ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 

【No.96】MEMO


* 広告阻止の応急処置用スペース(・∀・)/ *


2016.4.〜






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
その他  |  Top
 
 
 
 

【No.349】名前入りポチ袋作り。




Qが仕事用にリースしているFAX複合機にいつの間にかパソコンをつないでいて、
パソコン内のデータや画像をカラーコピー出来ることを今更ながら知らされた。
そうと聞いたら、とにかく何かしらプリントアウトしてみたい。
一定枚数を超えると定額料金以外にお金がかかるらしいが、んなこた知らん.

考えた結果、名前入りポチ袋を作ってみることに。これならA3用紙で6枚作れる。
名前は、昔から使っている平仮名で角印風にデザインしたものを使用。

ちょうど退職するバイト仲間や誕生日が近い友達がいたので
思いつくままに名前を角印風にデザインし、
各種ドット柄(パステルカラー地・ビビッドカラー地・渋いカラー地・白地)で作ってみた。







これが思いのほか好評だったので、これからもプチギフトとしていいかも♪と思ったけど、
その度に名前をデザインするのはさすがに面倒くさい。
簡単に落款印風のデザインを入手出来ないかと検索したところ、手頃なサイトを発見。
更に、名前を様々な外国文字に変換出来るサイトも発見し、デザインの一部に使ってみた。


【外国文字タイプ】【豆絞り風タイプ】
 
(↑アラビア文字・ティフィナグ文字・ロンタラ文字・ヒエログリフ・ロロ文字・オガム文字を使用)


思い立った時に気軽に作れるデザインということで、現在は画像右をメインに使用。
裏側には篆書体の角印+トンパ文字で名前を入れるのが個人的にお気に入り。

※トンパ文字はあまり種類がないらしく、全く違う漢字でも同じ絵柄で表示されることもあります。
 私が使った中では「増」と「弥」、「俊」と「優」が同じ絵柄でした.






カラーコピーでプリントアウトしたら、6枚に切り離し、余白部分を切り落とし、
折り目をつけて、スティックのりで貼って完成。




先日久々に食事に行った知人に差し上げたところ、後日「友達の分も作ってくれないか」と頼まれ、
お金を頂くほどではないので、物々交換(その辺で売ってるお菓子希望)で受注。
今までちょっとした手土産に悩むことが多かったけど、しばらくはこの手でイケそう




ポチ袋以外には、SNS用に描いたイラストを使って封筒を作ってみた。(模造紙を使用)
バカバカしいほど派手に仕上ったけど、これはこれでいいかも(・∀・)b
   



Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
手作り系  |  Top
 
 
 
 

【No.348】しろねこマロ 3才:1〜2月のまとめ。



今年に入ってからマロ写真をほとんど撮っておらず、3月も一枚も撮らずまま終わる予感。
これはひとえに部屋が荒れているせいかも。やばい。

そんな訳で、こちらの更新も滞っておりますが、目標の「最低月イチ更新」が叶わずとも
「最低年イチ更新」で細々と続けようかなと。 やめちまえ!> やなこった.>



1月9日(土)

飲み会で日付変わって午前様(3:00a.m.)。またまたマロ様ご立腹




写真はマロがほぼほぼ落ち着いてから撮影。
MAX状態の動画を撮りたかったけど珍しく結構酔っぱらっていたので無理でした。
シャワー後にストーブの前でうなだれている所をめっちゃ攻撃された(´・ω・`)




1月15日(金)

爪切りの時はひたすら現実逃避に徹します。

 




2月4日(木)
マロの後ろ姿を想像だけで描いていたらよく分からなくなったので
写真を撮らせてもらおうとしたら、かなりの攻防戦に。(かじられた↓)

 

(2016年3月30日作成)


Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 
 
 

【No.346】しろねこマロ 3才:11〜12月のまとめ。



実際は1月1日の午前10時半の更新ながら、
便宜上の日付を昨年末にしたいため、そのテイでお届けしております。

同じく、除夜の鐘が鳴り響く頃に更新した前記事
しろねこマロ:特別編(西のマロ♀と東のマロ♂)」もどうぞ(・∀・)/



11月2日(月)

コタツ設置後の状態を撮影中。いつもの様にマロ様乱入。

 

 



マロが写り込むと、狭い部屋がより狭く見えます(´・ω・`)




12月24日(木)

本年最後に撮影したマロ写真は、コタツの中で爆睡中の姿。
真っ暗なコタツの中でどんな格好で寝ているのかフラッシュを使って撮ってみたら、
なかなか予想外のポーズだった。

 





年賀状にはマロ様チラ見せ写真を採用(一部の方々には別バージョン使用)。 良いお年を!





Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.345】しろねこマロ:特別編(西のマロ♀と東のマロ♂)



以前、「同じ名前のそっくりな白猫を飼ってます」とのコメントを頂いた関西在住のねね様。
先日、先方のマロアルバムを拝見させて頂くと、本当にウチのマロとそっくり
そこで今回は番外編として、西のマロ♀と東のマロ♂の写真を並べてみることに。

「例えマロが他の猫の中に紛れても絶対に見つけられるし」と言っていた私も
2匹の写真が混ざっちゃった日にゃ確実に判別不可能。 おてあげーヽ(´▽`)ノ

まぁでも、実際に2匹を並べたらデカさで分かるに違いない。
無駄にデカい個体で良かった ←小ぶりな猫に育つ様に祈った結果がコレ(-_-)

以下、左端にお借りした西のマロ♀ちゃん写真、右側にウチのマロ♂写真を掲載。





 
数少ない瞳孔全開写真を並べてみました。



 
3枚とも同一猫にしか見えない!



 
今も昔も暖房前のベスポジを陣取られるのは飼い猫あるある。



 
チビ猫時代の猫パンチ&猫キックは可愛かったなぁ。



 
なるべく似た顔の写真を探してみたものの。ふてぶてしい。



 
東のマロ様、今昔。貫禄出て来たなぁ。



 
ホント、可愛かったなぁ。



 
西のマロ♀ちゃんは後頭部にも黒ブチがあったのね。



 
うっかり起こしてガッツリ睨まれるのも飼い猫あるある。



 
ウチのマロ様は、お腹が空いてもゴハン置き場近くから動かずに不満そうに鳴くだけ。
寝たフリを続けても近くに寄って来ず、諦めて退散してしまう。つまらない(´・ω・`)



 
超可愛い時もあれば、そうでもない時も。 失敬にゃ!



 
かたや東のマロ♂様、人間ならそろそろ三十路。すっかりおっさんの風格。





東西のマロ様方、今では「マロ眉」が消え、名前の由来を見失った点も同じなのでした。
「成長したら消えちゃうよ」とは聞いてたけど信じたくなかった。けどやっぱり消えた

* ねね様、お写真の掲載許可をありがとうございました *

(12月31日作成)


Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.344】Mac部屋のプチ冬支度。(11/28追記有り)



10月26日(月)
9〜10月の来客(計3回)を終え、ようやく敷物交換。 来客後のお決まり. 

 


(2007年撮影↑)
今回はコタツ敷パッドの上に元コタツ布団カバーを敷いた。サイズ感ぴったり。




11月2日(月)

そろそろコタツが欲しくなる時季ながら、なかなか居間の掃除が出来ず、
この日の前夜にマック部屋では初のコタツ(2013年11月購入)を設置。

 

居間のコタツは11/16に設置完了。
飲み会だったこの日は妙に暖かい日で汗だくになり、予定外のシャワー後にお出かけ。




11月24日(火)

気が向いた時に楽しんでいる “小さな野原” の模様替え。
最近ハマっているのは花壇づくり。今後の模様替え用の造花も多数購入済。

 
(Before)

 
ウクレレ公園の奥に置きたいと思っていたモミの木。
百均の店頭に並び始める頃を見越して出向き、購入。





こないだまでビールを傍らにサンマを焼いていたきりんさん。
現在はマフラーを巻き、焚火に当たりながらカップヌードル待ち。

 

 

モミの木のイルミネーション(点滅タイプ・単三電池2本使用)はダイソーで購入。
他にも色違い、常時点灯タイプ、USB仕様のものを多数ゲット。




(追記分)11月27日(金)

3月に衝動買いした星型のペーパークラフト。
 
(2015年3月撮影分)



本来(ランプシェード)の使い方をする気もなくただ飾っていたけど、
百均イルミネーションが使えるかもと思いつき、早速入れてみた。いいかも。


(11月24日作成)広告対策で日付変更中


Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 

【No.343】しろねこマロ 3才:9〜10月のまとめ。



マロ様3歳





9月5日(土)

この日に撮って頂いた写真より。

 




9月6日(日)

振り向けば今日もフリーズ&ガン見。

 




9月20日(金)・9月27日(日)


(写真左)布団を敷こうとしたら、居ないはずのマロが邪魔な位置に鎮座。 いつの間に!Σ
 
(写真右)昼寝から目が覚めたら、一階にあるはずのQ母の手袋が両方とも運ばれていた。
(マロが『遊んでアピール』時に運んで来る手袋。片方ずつ2回運んでも私が起きないので、一階でふて寝してた)




10月17日(土)

Sさんに撮ってもらった貴重な2ショットと、マロ&N子さん親子の3ショット。






10月19日(月)


「ゴハンまだですけど?」アピール中。




「窓が開いてませんけど?」アピール中。
 



毎日張り込みご苦労様です。
 




10月20日(火)

学生時代のしょーもない平面構成(未完成多数)をいい加減処分することに。
マロがいない隙に写真だけ撮っておこうと広げたら、やはりお邪魔虫登場。 なぜなのだ…

 

  
腰据えて毛繕いしてんじゃないよ


やっといなくなったので2巡目広げて撮影‥‥と振り返ったらまた居た。 きさま…
  




10月27日(火)

今朝目覚めたら、頭の近くに手袋が。 寝てる時は無駄だといい加減気づいて欲しい.
Q起床後の布団の上にてふて寝していたマロの頭に手袋を乗せてみたけど無反応。
そのまま本格的に寝てしまった。 今なら遊んであげるのになー.

  

  




Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.342】しろねこマロ 2才:8月のまとめ。



気づいたらマロ写真を撮らぬまま終わっていた7月。



8月2日(日)


(画像左)今夏のマロのお気に入り避暑地。(画像右)わっ!Σ(°□ °|||)ノ
 




8月12日(水)


爪研ぎについていたマタタビの粉を包み込んだタオルにご執心中。
 



急な動きに焦ってブレブレ↓
 



増してゆく興奮。
 



画面から消えた!暴れ過ぎて首輪すっ飛ぶ。
 



首輪見つめて茫然。テンションだだ下がり。
 




Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.341】部屋の中の小さな野原。




3月に試しに敷いて以来、お気に入りの人工芝。
先月には、棚の改良と共に寸足らずだった芝を新しいモノと交換。

 





今回は “部屋の中の小さな野原” 感を更に増すために模様替え。







タマゴ(百均おもちゃ)の中にはLEDキャンドル(の上部を外したもの)を入れ、
先日購入した家(百均陶磁器)にもLEDキャンドルをイン。

 





その手前では、掃除を終えたキリンさんがサンマを焼きつつ缶ビールで一杯。
七輪の網は既存のモノがちゃちかったので、Q手持ちの網戸用の網から少々頂いた。

 





高台のウクレレ公園。東側には百均のグリーンモールガーランドで作った茂み。
LEDキャンドルやミニスタンドライトの他、公園内にはLEDケーブルライトを設置。

 





(写真左)茂みの中に潜むセキセイインコとコノハズク。

 

(写真右)2月に始まり、公園西に場所を変えて続くボス猫の対立をよそに
 盗んだサンマを食べる猫あれば、謎の物体(過去の自作品)を嗅ぎまくる猫あり。


昨日はQが取り寄せたリアル人工芝(1m角6000円)のサンプルをゲット。 何に使おうかな〜.



Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop