ものぐさ部屋づくり生活。 - 廊下台所

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
過去記事ぼちぼち整理中(・Θ・)。記事内のリンクが違っている箇所が多数ありますのでご了承くださいませ。
カテゴリ一覧月別一覧は、通常の「新しい順に表示」から 一時的に「古い順に表示」になることがあります。


 
 

【No.46】Before-After画像のまとめ(台所周辺1)


個人的なまとめ記事(随時更新予定)




(2001年) (2002年) (2012年)




(2002年) (2012年)




(2002年) (2011年) (2012年)



(2001年) (2012年)(2014年)
 


(2012年) (2014年)






(2010年)プチリフォーム開始直後




(2012年)



(2013年)


(2014年)






(2011年)キッチンリフォーム時





(2012年)



(2013年) (2014年)




Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
廊下台所  |  Top
 
 
 
 

★【No.47】Before-After画像のまとめ(台所周辺2)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
廊下台所  |  Top
 
 
 
 

★【No.48】その他の画像のまとめ(台所周辺)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
廊下台所  |  Top
 
 
 
 

【No.63】石鹸用ネット・流し台横ミニラックの支え。



1月24日(火)

昨年11月から使い始めた ピンク色の石鹸用ネット。
前のが古くなったので2枚入100円で買っておいた物を使い始めたけど、使い勝手が悪い。
いつもより石鹸がヌルヌルしてきた?と思ったら、最後はどんどん溶けて不気味な状態に。


2011年11月撮影)





もうあのネットは使いたくないので、何か代用品はないかと探し、水切りネット発見。


2011年12月撮影)





S字フックに引っ掛けてみたら、今のところ普通に使えている。
これならいつでも家にあるからボロくなればすぐに取り替えられるし、
70枚入105円だし、便利な上にリーズナブル。もっと早く気が付けば良かった。






2月23日(木)

流し台の左壁にある小さなラック(ワイヤーネット等に引っ掛けるタイプ)
洗ったキッチンツールや鍋蓋をぶら下げる場所として重宝しているけど、
壁よりも出っ張った柱に取付けたパイプに掛けているため、何かを挟まないと若干前方に傾く。
応急的にスポンジを挟み、そのうち何とかしようと思い続けて早数年。

 
オレンジとグリーンのもじゃもじゃは、マイクロファイバーのお手拭きボール小(498円)。
(オレンジは手の仕上げ拭き用、グリーンはやかん底等を拭く用)






昨年末、手持ちにあったウレタン素材のアイテム(ネイルを塗る時に握る物?)
挟むことを思いつき、「百均で見つけたら黄色をもう一個買おう」と思っていた。
そんな時、先日妹からトゥーセパレーターをもらい、これを使ってみることに。

 


縦にするか。横にするか。どっちにしよう。

 





最終的には この向きに決定。(理由:これが一番ホコリが溜まりにくいから) ソコかよ.


殺風景だった壁にワンポイントが出来た.





自分にしか分からない謎のメモとも やっとおさらば。




【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
廊下台所  |  Top
 
 
 
 

【No.65】我が家の台所。(作業スペース編)




大工だったQの亡父が建てたこの家(1980年頃完成)
小さいながらも「二世帯住宅としても使える」ことを考慮されていて
私の居住スペースである二階にもトイレと台所がある。

とは言え小さな家なので(小さいゆーな.、キッチンスペースと言うよりも
「廊下にちょっとしたキッチンセット置場がある」と言った方が正しい。
狭い廊下には冷蔵庫や調理家電を置くスペースはないので、
小振りな食器棚・ラック・ワゴン以外は 居間の入口付近に設置している。

間取り図にも書いてますが、実はこれがものぐさ的には好環境だったりする.

   
(花の形の照明シェードは 昨年12月に自作






流し台(幅100cm型)の作業スペースは、水切りカゴとまな板を置いたらいっぱいいっぱい。
野菜を洗ったり切ったりした後は、左側にあるザルと手桶に即座に移動。

  

この手桶は、S字フックに掛けられる形が気に入って購入。
野菜を入れるだけでなく、食器用洗剤を薄めて使う時も使用している。
蛇口左のワイヤーの棚は、油切り用の網とL字金物を使って取り付けた。

余 談
大抵の食器用洗剤には「1リットルの水に0.75ml」が目安と書いてあるけど、
汚れ具合によっては薄過ぎる気がするので、手桶(1.3L)に3分の1ほど水を入れ、
洗剤のポンプボトル(一回押し切ると3ml以上出る)をちょこっと押す。
薄めた洗剤は 放置すると雑菌が繁殖しそうなので、翌日には持ち越さない。
と言っても面倒な時は、普通にスポンジに洗剤をつけてクシュクシュッとやっちゃいます.





流し台の作業スペースが狭い分、他でスペースを確保。
流し台の後ろでは、チェック柄のトレイの上と 木製ラックに取り付けた引出し式作業台

 
2013年4月時点の 模様替え後の状態

木製ラックに置いた各種水切りラックは、以前の片付け中に出て来たもの。
必要以上に空きスペースを作っておくと物置化してしまい、返って散らかる原因になるので、
散らかし防止のために敢えて置くことにした。 ものぐさに広いスペースは諸悪の根源だと昔学んだ.
置いた結果、食器はシンク横、タッパー等の軽いものは後ろのカゴ、と使い分けが出来て便利。





(写真左)何かと使えるロングS字フックは、洗った鍋などを掛ける場所にも使用。
 湯沸器のマグネットフックにはゴミ袋や予洗いしたキッチンツールを掛け、
 仕上げ洗い後は 左上のラックに掛ける。
 このラックにはスチール製のカーテンフックを変形させたものが掛けてあり、
 ガラス製の鍋蓋も蒸気口(S字フックだと入らない)を利用して掛けられる様にしている。

  

(写真右)一昨年購入したレンジテーブルは、調味料や食器を置くスペースとして使用。
 引出し系の作業台はしまわないと邪魔だし危ないので、出しっ放し防止効果あり。
過去記事に既述のコメントより)




熱々の鍋などを既出のトレイの上に移動したい時は、壁に掛けたシリコン鍋敷を使用。
計りの下にもシリコン鍋敷を敷いているので、ここにも(片付ければ)置くことが可能。
トースターの上にフライパン(直径29cm)を一時避難することも。 使えるものは何でも使う.

  
(写真左は2011年11月撮影分)
2013年7月現在↓)


暗い雰囲気だったリフォーム前は興味が持てずに放置しっ放しだった台所も
自分的に使い勝手が良くなった今では 狭いながらもお気に入りの場所。


今日は雪でQが早々と帰宅してウザかったなー 人が差し入れた紅茶を飲んどいてよく言えるな.


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
廊下台所  |  Top
 
 
 
 

【No.66】我が家の台所。(収納編)




こぢんまりとした二世帯住宅の我が家。 こぢんまりゆーな.
二階の廊下に設けられたキッチンスペースには
100cm幅の流し台(+60cm幅のコンロ台)が置ける様になっている。







流し台&コンロ下の収納に入っているものでよく使うものと言えば
包丁とゴミ袋系だけで、他はほとんど使わないものばかり。(参照記事

   





調理器具は、流し台後ろの木製ラックに収納。 丸見えだけど出し入れが楽.
目隠ししたワゴン(キャスターは不使用)の上段には 予備のキッチンペーパーを収納。
下段には洗浄後の瓶・缶・ペットポトル・牛乳パック等の資源ゴミを一時保管。
6月よりこちらに変更
   

水玉柄の布(ポリエステル製)は、百均エプロンのポケットを取って胸当て部分をカットしたもの。

その後の模様替え&最新状況→ カテゴリ:台所関連


台所周りの収納にもファイルユニットを使用。
木製ラック上にファイルユニットを置く際には ひと工夫した。
(下段の引出しはこちらで使用。目隠し用のプラ板はこちらの余り)

  

食器棚の上にあるのは、いざという時用の履物とヘルメット。
震度5強だったあの日に咄嗟にトイレに逃げ込んだことから(トイレが一番頑丈だと思った)
トイレの近くであるこの場所に置くことにした。





食器棚の各棚には、食器の滑り止めと棚板の傷防止を兼ねて
カット売りの薄手の滑り止めシートを敷いている。

   





(写真左)下部の扉内には、斜めに入れたボウルが滑らない様に滑り止めシートを使用。
 食器棚の足元には耐震グッズをかませている。 そのおかげか震度5強では被害無し.

  

(写真右)茶碗・お椀・小皿などのよく使う食器は、部屋入口の引出しに収納。
 この引出しは、近々 エルピス から ファイルユニットに買替え予定。買替え後





冷暗所保存のボトル系調味料類は、ガスコンロの右の階段横の収納の中。
以前は専用ケースを使っていた砂糖と塩は、引出しに収納。その後のお砂糖事情
他には未開封の鰹節・だしの素・ふりかけなどを入れ、開封した物(蜂蜜以外)は冷蔵庫。
小麦粉などの粉系の他、最近では乾燥わかめや素麺も冷蔵庫に入れてます.

 





模様替え前(写真左)は、部屋入口の棚の左一番下に5kgの米を入れたタッパーを保管し、
全面引出し化した後(写真中)は、タッパーを変えて同所に保管していた。
現在は前のタッパーに戻し、冷蔵庫の野菜室に保管(写真右)

  
(写真左:2007年撮影)



作業スペース・収納スペース共にこぢんまりとした台所周りながら、
アレコレ模索して利便性を追求するのが今では楽しみの一つ。


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
廊下台所  |  Top
 
 
 
 

【No.81】台所周りのいろいろメモ。




いろいろな物が取替え時期を迎えた台所周り。

瞬間湯沸器の電池が切れたので、単1型電池アダプターの中の単3電池を
“使用歴有り”電池入れの中のモノと入れ替え。(写真左)

また、石鹸が無くなったついでに今まで使っていた水切ネット(写真右)を替えることに。

 





新しい水切ネットは小さいタイプ(西友 20枚入97円)
百均で買った大きいタイプ(70枚入105円)と比べると割高だけど、
石鹸用にも排水口用にも、このサイズの方が使いやすそうなので試しに購入。

 
数日前に洗剤が無くなり、現在は予備ボトル(ヤシの実洗剤の空きボトル)を使用中。





メインの洗剤ボトルは、洗った後
流し台左上のラックで完全に乾くまで乾燥。
洗剤ボトルは2個を使い回すと便利だと
気づいたのは、実はごく最近。 迂闊だった.




狭い割には水切ラック系がやたらと多いウチの台所。
流し台の後ろには、15年前にもらった水切ラックと、数年前に買ったカトラリーラック。
台所周辺を模様替えするまでは 両方ともまったく活用出来ていなかったもので
「下手に物を置ける場所があると散らかしやすい」ことから予防策としてあえて置き、
どうしても邪魔ならどかそうと思っていたけど、意外と便利だったので定着。
翌年4月の 模様替後の状態





シンク横にあるメインの水切ラックは、作業台をもう少し広く使うために検討予定。







先週購入したダイソーのクリップは、廊下でも活躍。
既出の写真に写っている他にも、窓の布と階段前のシャワーカーテン(共に百均)
風でふわふわし過ぎない様に おもりとして使用。 







ゴミ箱のクリップもカラフルに。
(左:Before / 右:After
 

ゴムバケツで代用している分別式ゴミ箱は、向かって左が可燃ゴミ・右がプラゴミ用。
ゴミ箱にしか使えない様な物を置くのが嫌だったので、多目的に使えるゴムバケツは好都合。
移動が楽で 汚れても簡単に洗えるこのゴミ箱は、使い勝手が良く、2年前から使用中。






スカッと晴れない昨今だけど、先日から栽培中のブロッコリースプラウトを
そろそろ日光に当てなくてはいけないので外に出してみた。
緑色にはなったけど、まだ気温が低かったのか、今イチ伸び悩み。

虫除けとして、大量に余っている水切ネットを切り開いて使用。




早くいいお天気にならないかなぁ



日頃の不摂生がたたって若干体調を崩していたので
昨日はちょっと真面目に暮らしてみたら、今日は点鼻薬の回数がかなり減った。
ひのき花粉の飛散が和らいだからなのか、夜更かししなかったからなのか、どっちだろう。
どっちにしろ花粉症は秋まで続くんだろうけど。 げんなり.


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
廊下台所  |  Top
 
 
 
 

【No.89】水切カゴ買替え・まな板スペースのひと工夫 他。



世間的には大移動やら行楽やらで賑やかなこの時季、我が家は毎年軽やかにスルー。
下町の実家近辺も巨大タワーのおかげで大騒ぎの様子.


前々から気になっていた台所周りの使い勝手を向上すべく
日曜日(4/29)と木曜日(5/3)にホームセンターへ。

水切カゴの交換に伴い、流し周りの各所を微妙に模様替え。
(蛍光灯の下にぶら下げているのが旧水切カゴ)







こちらは Before。シンク右側の作業台には水切カゴ、その前に包丁&カトラリー立て。
まな板を置くスペースには グリーンのマット。その上には予洗いした食器を放置しがち。
二つ折りマットは以前ホームセンターのキッチンコーナーで購入したけど品名は不明.

 
(左は2012年4月、右は2012年2月撮影)





こちらが After。 シンク内に掛けているのは旧水切カゴ。
最初は引退させるつもりだったけど、試しに蛍光灯の下に下げておき(冒頭の写真参照)
必要時にだけ設置したら便利だったのでこの方式に。予洗いした食器や野菜置場として使用。

新水切カゴは、両側のアームを伸ばしてシンクに掛けられるタイプ。
ちょっとお高かくて「こんな機能いらないからもっと安ければいいのに」と思ったけど、
アームを伸ばすと水よけ用のランチョンマットがいい位置に納まることに気づき結果オーライ。



包丁立ては撤去し、蛇口左上にある角網を一時的な包丁置き場にした。
誤って手が包丁に当たることが無い様に置く位置を探りつつ様子見中。
基本的にはシンク下の扉に収納する(つもり)。

角網の包丁の把手が留まる部分には、念のため滑り止めとして
手持ちにあった極細の透明チューブ(に切り込みを入れたもの)をはめている。

予備の水切カゴが登場した時のために、石鹸の位置を移動。
湯沸器のマグネットフックに手持ちのチェーンとダブルリングを使ってぶら下げた。





アームの位置を固定するために使った黒い部品は、何かのストッパーだったもの。
新水切カゴにもアームの滑り止め部品がついていたけど、今回は使わなかったので保管。
相変わらずこういうちょっとしたものが捨てられない(参照記事)。後々使えたりするしね.







包丁立てが無くなった分、少しスペースが広くなり、まな板が納まる様になった。
水切カゴは今回も水受けトレーの無いタイプ。
旧水切カゴを撤去すると、既に5ヶ月間の水垢の跡が。 迂闊だった…
それに比べて、グリーンのマットを敷いていた手前部分はきれいなまま。

なので、今回からは二つ折りになっていたマットを開いて敷くことにしたが、若干寸足らず。
それに野菜などを切っていると、まな板から落ちて水切カゴの方まで転がっていったり、
何かのはずみで流し台とガスコンロの隙間に水や物が入ってしまいそうでちょっと気になる。



 (Before)
 



写真左のまな板の下に敷いているのは、今回プラ板で作ったもの。
マットの足りない部分を補う他、三方を立ち上がらせることで野菜の転がりや
ガスコンロとの隙間に水が入ったりするのを防止。強力マグネットでガスコンロに固定。
手前の立ち上がり部分もマグネットで留めているだけなので、邪魔な場合は倒すことも可能。
ダメ元で作ってみた物だったけど、今のところなかなか快適。





洗ったらS字フックに引っ掛けられる様に、一穴パンチで穴を開けた。







新水切カゴを設置する前に、気になる水垢を落とそうとネット検索。
「水で流しながらアルミホイルの光沢面でこする」という方法があり、
アルミカップが大量に余っていたので、これを使用することに。 これなら両面ツルツル.

このアルミカップは、その昔Qのお弁当用に買ったもの。
その後、弁当箱に不燃ゴミが残るのがイヤで
紙のカップに切り替えたことで、大量に余ってしまった。

スプレーボトルの水を吹きかけ、力加減に気をつけながら ひたすらこすると、
水が黒くなって来て手が真っ黒に。そこそこ時間をかけると、大分きれいになった。

水垢掃除に気が済み、排水口の掃除も済んだ後は、アルミカップを丸めて排水口カゴへ。




その上から水切ネットを被せて定位置へ戻した。
こうしておくと金属イオンがぬめりを軽減してくれるとか。
効果のほどは分からないけど、とにかくアルミカップを何とかしたいので只今お試し中。


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
廊下台所  |  Top
 
 
 
 
 
 

【No.145】炊飯器の置き場所変更。




先週(8/13)、長年居間の入口に置いていた炊飯器を廊下に移動したので
居間の Before〜After に続き、廊下の Before〜After




(上段が Before・下段が After

Qに切ってもらった板には、ゆくゆくはカッティングシートを貼る予定。翌年1月 ようやく実行↓


ちなみに、かれこれ半年近く階段に放置していたペットボトル(2L×8本)
どこか置場は無いかと考えた結果、2ヶ月前から流し台後ろのワゴン下段に収納。
(左はBefore・右はAfter


最終的には「水9本、お茶3本、計12本を備蓄」と思っているので  3人家族なので.
あと4本分の置場をどこかに確保したいところ。





シンクには プッシュタイプのディスペンサーに加えて
手持ちタイプのボトルに入った食器用洗剤を置き、臨機応変に使い分け中。





Macと疎遠になりがちな昨今、なかなか更新進まず.





(カテゴリ外の)台所周辺画像 】
7/31

【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
廊下台所  |  Top
 
 
 
 

*【No.172】2012年のまとめ(台所)



(旧タイトル「キッチンマット・魔法瓶 他。」)

12月14日(金)

先日ホームセンターで購入した ほかほかキッチンマット(980円)

(写真左)壁に立て掛けてあるのは各所の「マロガード」用にするために購入した養生ボードの余り。
(写真右)階段も養生ボードでガードしているが、最近では下からひょいと持ち上げて簡単に脱走。



今まで敷いていた切り売りカーペットは、ゴミや汚れが目立たない分マロが舐めたりすると怖いので
クッションフロアを敷こうと思っていたが、「冬に裸足だと冷たそう」と悩んでいた時にこれを発見。
「この素材で冷たくないのかな」とか「ズレないかな」とか不安だったけど、使ってみたらいい感じ。

また、炊飯器を廊下に移動して以来、真上にあるキッチンペーパーに
蒸気が当たってしまうのが難点だったので、養生ボードで簡単なカバーを製作。

 

(写真右)マロが入り込もうとする居間の電子レンジや三段棚も、必要に応じて養生ボードでカバー。
いずれもっと大きくなって入れなくなるまでは致し方無し.





一年を通して飲み物は常温派で、冬でも家では温かい飲み物を積極的に飲まないタチだったけど、
冬くらいは内側から温めた方がいいと思い、人生初の魔法瓶(1.2L 2780円)を購入。



ちょっと早めの誕生日プレゼントという名目でQに買ってもらった。ラッキー





買い物メモ。 各種絆創膏・消毒薬・経口補水液・ビタミンC・葛根湯。
マロメモ。 魔法瓶の箱に入ってはQに遊園地のコーヒーカップのごとく回される遊びの繰り返し。
フタを閉めてもしばらくジッとし、後にびっくり箱のごとく登場.




(カテゴリ外の)台所周辺画像 】
8/319/14
 
【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
廊下台所  |  Top
 
 
 
 

【No.182】自作ネギ収納グッズ 他。



1月19日(土)

居間から炊飯器を移動した時に模様替えした 廊下の流し台の後ろ。
そのまま4ヶ月放置していた板に、この日カッティングシートを貼った。
ピンク色のプラスチック板は100均で購入したもの。






模様替え以降、ネギを買う度に「いい収納方法はないかなぁ」と思っていたが
なかなかピンと来るアイテムも見つからないので、
最近使っていなかった100均パスタケース黄色いフタのやつの筒の部分に穴を開け、
テレビ型小物入れのアンテナ用に購入したアルミワイヤーでフックを作って引っ掛けてみた。
使い勝手はゆくゆく確認。
 
フライパン等を入れた棚にマロが入り込んでしまうので、養生ボードでカバー。 (ネギ入れたとこ↓1/22)

500mlペットボトルの置き場所にはタッパーを一つ増やし、お茶16本を常備。
青いフタのタッパーは、現在は洗浄済みの空きボトルや空き缶の一時保管場所。





最近、近所のスーパーで500mlの麦茶や緑茶が60円台で売っていて有り難い。
沖縄で安く購入したさんぴん茶も2本収納。

お茶の賞味期限は7月〜10月と夏場を挟むので難無く消費出来そうだけど、
問題は2月2日が賞味期限の 2Lボトルの水×8本
2週間で使い切るべく、サボり気味の料理を真面目にやるか。ちぇ。 ちぇぢゃねーよ.

今後、備蓄用ペットボトルを購入する時は、出来るだけ賞味期限が夏から秋のものにすること
自分用ひとりごとメモ.




(追記:次記事より転載)1月26日(土)

二年前から廊下で使用しているシャワーカーテン(百均)
気がついたら結構ボロボロだったので、買い置きしていた物と交換。




【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
廊下台所  |  Top
 
 
 
 

【No.195】台所周りのマロ対策。



3月2日(土)

数日前、マロが流し台後ろの作業台に乗っているのを目撃。 ついにやりおったか.Σ
ここは常温保存の野菜等の置き場所でもあり、私の在宅時はすぐに対処出来るとしても
今後マロを一人で留守番させることもあるかも知れないし、
その時は出来ることならマロ小屋に閉じ込めないでおいてあげたいので、
安心して留守番させられる様に各所の対策を改めて考えることにした。

 
(2013年1月撮影分)2/6にレンジフード交換





台所周りでは、各所で大活躍中の養生ボードを使用することに。







今後は流し台側も危険かも知れないので、こちらのカバーも同時に製作。

 






作ったカバーは設置する場所に応じて、ステンレスパイプに引っ掛けたり、
床に置いたり、隙間に挟んだり、洗濯ばさみやクリップで留めたり。
全てのカバーはパイプに掛けるか否かに関わらず、アルミワイヤーで作ったフック付き。



アルミワイヤーは テレビ型小物入れのアンテナ用に購入し、
ネギの収納グッズのフックにも使用したもの。
切りっ放したフックの先が危なそうなので、端末保護キャップ参照を被せた。





Q帰宅後、階段脇の高めの位置にステンレスパイプを取り付けてもらった。
階段両側の出っ張りに板を掛け、その上に置いた脚立に乗って作業するQ。
そこにお邪魔虫のマロ参戦。  見てるだけでゾクゾクする

 





(写真左)すべてのカバーに付けたフックは、このパイプに引っ掛けるためのもの。
(***)不要時のカバーをスッキリ収納出来て満足.


(写真右)半端な養生ボードがあったので、遅ればせながら先月末(2/28)
 居間の窓に続いて廊下の窓にも養生ボードを設置。冬の防寒対策に続き
 夏の防暑対策にもなるか、今夏は観察予定。


【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
廊下台所  |  Top
 
 
 
 

【No.210】台所周りのプチ模様替え 他。




炊飯器を移動した後、ようやく1月に落ち着いた流し台後ろ。
その後 プラ板の下に百均シリコンマット、白い板の下にIKEAの滑り止め下敷を敷いたり、
木製ラックのマロ避けを 養生ボードからワイヤーネットに変更したり。



シリコンマットは、オレンジ色が一枚あったのでもう一枚追加しようと思ったら
先日行ったダイソーにはピンク色(というよりマゼンタしかなく、妥協して購入。
無駄にカラフルになってしまったけど、まぁいいや。





引出し式作業台百均まな板の下にも、グリーンのシリコンマットを2枚並べて使用。
このシリコンマットは作業台(ツヤ出し仕上げ)に吸着し、上に乗せた物の滑り止めになるので
作業台のキズ&汚れ防止と同時に まな板のズレ防止にもなっている。


(2012年6月撮影分)





炊飯器の後ろのキッチンパネルは、先日新たにカットしてもらった。
それに伴い、キッチンペーパーを蒸気から守る養生ボードのサイズも変更。


(2012年12月撮影分)





水はね防止用のランチョンマット(に穴を空けたもの)も交換。
古い方は2〜3年前に500円で、新しい方は百均で購入(2枚入)


(2012年2月撮影分)





(写真左)シンク上のパイプには、百均の洗濯バサミ(的なモノ)をぶら下げた。
 布巾を使わない我が家は、食器は基本的に水切りカゴに放置して自然乾燥し、
 収納時にわずかに水滴が残っている時はキッチンペーパーを使用。
 その後シンク周りを拭いたり、フライパンの油を拭き取った後に捨てているけど、
 後で使いたい時や びしょ濡れになった時は、とりあえずコレにぶら下げる。



(写真右)3年近くランドリーバッグとして使って来た IKEAのブルーバッグM
 新しい物と交換し、古い方は各所のゴミ袋を収集日までぶち込んでおく場所として
 45Lのゴミ袋を入れて廊下のパイプにぶら下げた。 マロに荒らされず安心.





レタスはパンチボウル、ミニトマトは万能こしで洗うと何故か決まっていたけど、
少量のレタスは万能こしで洗えばいいじゃん と気づいた先月半ば。 おそっ.

 
2012年4月2012年5月 撮影分)




先月から久々に始まったお弁当作り
時間が無い時の他、空間が残りがちなタッパー上部を埋めるには
卵焼きより目玉焼きの方が手軽だけど、フタを閉めたら黄身が潰れそうになる時も。



そう思っていたところ、先日焼いている最中に黄身を潰してしまったことで
結果的にタッパーに詰めやすくなり、以来、意図的に黄身を潰す様に。
目玉潰れ焼きにもおかかご飯にも ちょいがけスプレーが活躍中。




(カテゴリ外の)台所周辺画像 】
2/64/5
 
【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
廊下台所  |  Top
 
 
 
 

【No.275】階段周りの壁の塗装。



2010年11月に台所から奥の壁、
2011年10月に台所上と部屋入口上の壁を塗装してから足掛け三年。







暑いだの寒いだので何度も先延ばしにされた階段周りの壁を ようやく塗装してもらった。
 3年も待たせやがって.








以下、Before 〜 After 。 暗かった階段が見違えるほど明るくなった。


(2012年2月撮影分)

(2012年7月撮影分)

(2012年4月撮影分)



ゆくゆくは広々とした階段上収納の上のスペースに何かしら飾りたいなぁと思いつつ、
今回はMac部屋から撤去していたスチール製のモビール的アイテム(参照画像
吊り下げて終了。




残すところ今年も半年ちょっと。
今年中に一階廊下の壁の塗装・Q母の部屋の畳交換&壁の塗装まで完了する予定。
でっきるかなでっきるっかな. さてさてはは〜ん. ←実は既に焦りを感じている二人…

来年は2階トイレ・Q部屋の床工事&壁の塗装が控えている。物干台はいつになるやら。
まだまだ続く、のんびりプチリフォーム生活。


【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
廊下台所  |  Top
 
 
 
 

【No.299】花瓶の転倒防止・なんちゃってフレーム 他。



嵐(工事)の前の思いつきプチ模様替えまとめ『廊下周辺』編。




廊下の窓を開けていると、急な風でトイレ前の花瓶が転がり落ちることがある。
耐震シートで張り付けるしかないか…と考えていた時に
目に止まっためかぶの容器でひらめき、底をカットして切り込みを入れ、
割りピンを使って花瓶の固定用ホルダー的なものを作り、ロング針画鋲で留めて解決。
たまたま飾っていたリース型の造花が、いい目隠しになった。

 





その昔、友人がくれたトレーナー(友人のイラスト商品)
サイズが大き過ぎて着れないけど、絵が可愛くて保管していた。
しまいこんでいるだけではもったいないので
イラスト部分を切り取って飾ろうと思いつつ良い方法を思いつかず、長年放置。

今回は急に思いつき、“なんちゃってフレーム”を製作。(拡大画像
(材料:粘着タイプのアルバム台紙・厚紙・バインダー15・B4カードケース)
これなら万が一落下してもさほど危なくないので、階段正面の壁に飾った。
フレーム下部を支えるストッパーとして使ったのは、セリアの画鋲。

 
(2012年4月撮影分)

階段の両脇には、友人知人の作品展の葉書などを飾り、プチギャラリー化。
5月の塗装前は暗くて殺風景だった階段周りも、ちょっとずついい感じに。





シンク上の前後のパイプを使い、2本をクロスして引っ掛けていたロングS字フック。
洗った直後の鍋やキッチンツールを吊り下げて水切りするのに便利なので、
前々から「もっと沢山吊り下げられる様に出来たらいいのにな」と思っていた。


(2012年撮影分)

 

シンク上を眺めている時にふと思いつき、余っていたワイヤーネットを引っぱり出し、
シンク上をスケールでざっくりと計り、ワイヤーネットの両側をぐいっと曲げ、
微調節しながらシンク上の木部を使って設置してみると、ぴったり納まった。
そこにロングS字フックを何本か下げて完成。
フック上部の曲がり具合をワイヤーネットのマス目を通る様に修正したので
フックの位置は簡単に移動可能。 なんで今まで思いつかなかったんだろう!


【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
廊下台所  |  Top
 
 
 
 

【No.312】廊下台所関連のまとめ。



Before(2012〜2014年)After(2015年2月時点)

 
(2012年2月撮影分)

台所のマロ対策用の養生ボードは、
2014年秋に百均シャワーカーテンに変更。(カーテンレールの設置は2013年11月)(2014年5月↑)

 
(2012年2月撮影分)





2014年1月の居間の模様替えで余ったA4ファイルユニット1段をこちらに移動。

 
2012年2月・2013年4月撮影分)別写真) 







(2013年4月・2014年5月・2012年2月撮影分)


別写真

2014年4月に水切りカゴ交換。その後、百均アイテムで二段タイプに。

 
(2013年4月撮影分)





その他、シンク周りにシリコンシートを敷き、左壁の通気口をふさぎ、
瞬間湯沸器のホースを交換。(2014年夏〜秋頃)
 
(2012年5月撮影分)





(画像左)多少の水気を拭いただけのキッチンペーパーを干している図。

 

(画像右)食器洗いには水切りネットを使用中。
 水切りカゴのネット交換時には使用済から使うことで食器用の清潔が保たれるし、
 油まみれの調理器具に使った後は心置きなく処分出来るなど、微妙なストレスが解消。

 右にぶら下げているタッパー(フタ&本体)は洗い桶代わり。
 シンクに直に食器を置くのに抵抗があり、以前は水切りネットを敷き
 廃棄時にはついでにシンクを磨いたり出来て結構気に入っていたけど、
 切り開く作業が面倒くさくなり、不要な大きめのタッパーを使うことに。
 シンク左奥の洗剤を納めたタッパーは、缶詰の空き缶を水につける時に使用。


(2月20日作成)


Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
廊下台所  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
sa_y/f.n..._5

*マロ動画集*


Message Space .


2016/04/06/
この先使うと思えずとも捨て難かったモノ達の断捨離中。写植やインレタの見本帳なんてもっと早く見切っても良かったろうに。




2016/03/29/
3年間お世話になったがま口を新しい物(昨年11月購入)と交換。あの手この手で“持ち手”をつけてみた。

少々地味なのでラインストーン付きスタッズも追加。




*過去のつぶやき*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ


*MEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop