ものぐさ部屋づくり生活。 - トイレ他

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
過去記事ぼちぼち整理中(・Θ・)。記事内のリンクが違っている箇所が多数ありますのでご了承くださいませ。
カテゴリ一覧月別一覧は、通常の「新しい順に表示」から 一時的に「古い順に表示」になることがあります。


 
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

★【No.49】Before-After画像のまとめ(トイレ他)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
トイレ他  |  Top
 
 
 
 

★【No.50】その他画像のまとめ(トイレ他)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
トイレ他  |  Top
 
 
 
 

【No.88】便座シートと便座カバー。




右の写真は 過去記事で触れたトイレ内の収納。








冬場は シートを丸く切って敷き詰めていた便座。
暖かくなって来た先月からは 右の写真の様にお飾り的に消臭シートを貼っている。







便座用シートの収納場所は 階段横の収納。 Qの私物入れのカゴの後ろ.


(2012年4月撮影)





クリアホルダーの中にペタッと貼り付けて保管している。







便座つながりで、こちら↓はU型便座カバーコレクション。
便座にはシートを使っているので、トイレでは未使用。 それ以前に現在の我が家はO型便座.


決してインテリアとして飾っている訳ではないのであしからず.某サイトへのヒトリゴト




2年前からちょっとしたマフラー代わりとして使う様になり、
百均で可愛い便座カバーを見つけるとついつい購入。

本人の代わりにモデルになって頂いたガーコさん。↓

最初は家の中だけで使うつもりだったけど、全然バレない様なので外出時も使ってます.




便座カバーを別の用途で使う様になった当時、
「きっと他にも別途活用してる人がいるに違いない」とネット検索したもののヒットせず、
「いろいろ使えて便利なのに、やはり便座カバーというイメージがマイナス過ぎるのか
と残念に思ったものだったけど、最近また検索してみたら、チラホラ発見出来る様に

とは言え、周囲に変に思われたり、別途利用の提案への返答はNG的なものが多かったり。
U型便座カバーにポテンシャルの高さを感じている私としては少々不満。

これがもし、使用歴のある可愛い靴下を便座カバーとして再利用したとしても
そんなにNGとは思われないだろうに、(今ふと思いついただけでやった経験は無い)
どうして未使用の便座カバーをファッションアイテムに使っちゃダメなのか。 
数ある活用アイデアがもてはやされる中、なぜ便座カバーは受け入れられないのか。何故さ!

そんな訳で、周囲からはまったく賛同されないであろうことを知りつつ、
我が家の U型便座カバー活用法(5/24 リンク追加)を近日公開。


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
トイレ他  |  Top
 
 
 
 

【No.209】トイレ&一階廊下のまとめ。




二年前の模様替えから大した変化も無く、画像も少ないトイレ周辺。
そんな数少ないトイレ周辺画像のまとめ。




2012年5月撮影分





2010年の暮れにQに作ってもらった トイレ前の収納ボックス。
   
(左から:2010年12月2012年5月2012年7月 撮影分) ※右端は現在





季節や気分で微妙に貼り方が変わる便座シート。
  
(左から:2011年3月2012年5月2013年2月 撮影分)





数ヶ月前にペーパーホルダーの上に貼っていた消臭シートを剥がしたら、
ホルダーが西日で焼けていたらしく、剥がした所だけが白くなっていた。
そのまま放置していたこの面に 百均の水玉ランチョンマットを切って貼った。
 久々にトイレの水玉率UP.

2011年12月撮影分





色が気に入ってその後追加購入したこのランチョンマット(3枚入)
居間の棚やトレーウォールポケットでも使用。




黒に続き青も徐々に削減中」を念頭に、ちょこちょこと模様替えをしていく中で
部屋の中からブルー系が減っていく代わりに増えていったイエローグリーン系だったけど、
(小物系に多いイエロー系に加えて増えたのはオレンジ系 + ピンク系も少々
さすがに黄緑色が増え過ぎかも…と感じて来た昨今、気になる色はミントブルー系





ついでに一階のマロ対策のまとめ。

とにかく廊下でのたうちまわることが多いマロのために
先月中旬に 廊下にマイピタットを敷き詰めた

(2012年4月撮影分)





マロが一階の洗面台に乗る様になってしまったので、その場しのぎでもガードすべく
先月(3/19)百均で購入したツッパリ棒と、余っていた百均シャワーカーテンを使用。


2012年4月撮影分





ガードを軽々越える様になった玄関は、先月(3/24)IKEAで購入した
カーテン(999円)とクリップ付カーテンワイヤー(299円)を取り付けた。
効果のほどは謎ながら、少しでも洗面台や玄関から興味がそれることを祈る( ̄人 ̄)

 
2013年2月撮影分


【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
トイレ他  |  Top
 
 
 
 

【No.272】一階トイレ工事・二階便座交換 他。



4月13日(日)

午前9時過ぎに帰宅すると、玄関先に取り外された便器やタンクが置かれていた。
どうやらQが、延ばし延ばしにしていた一階のトイレ工事をようやく始めた模様。
「すごいことになってるなぁ」と作業を横目に見ながら、落ち着かないマロと一緒に二階へ。
しばらくして一階の様子を見に行こうとすると、階段下にフェンスが置かれていて
マロと一緒に私まで軟禁状態に。 ひどい.







(画像左)一階の廊下は大変なことに。
(画像右)二階の窓から下をのぞくと、Qが何やら作業中。

 





作業は午後8時過ぎまでかかり、10時間以上一階に行けなかったマロは不満溜まりまくり。

 





この日の作業は、床のクッションフロア貼り替え、壁下部の板張り、便器交換で終了。
クロスを剥がしたままの壁上部をどうするかは今後検討するらしい。






4月15日(火)

この日は二階トイレの便座交換。
3年前に不要な暖房便座から交換した普通便座の調子が悪くなったので、再度交換することに。







二階のトイレは、来年以降にタイルの床も壁も総取り替えの大掛かりな工事をする予定なので
今回もつなぎの便座なのに、Q曰く「ゆっくり閉まるちょっといいヤツにした.」そうな。


この3年で青いジェルシールだけ色が抜けてしまった。


そんなのはどっちでもいいけど、座ってみたら前のよりもかなり開口部が小さい。
見た目にも便座の前面が便器よりも引っ込んでるし。最近はこのサイズが多いらしいけど。
小柄な私でもなんか使いづらいなのに、他の人は大丈夫なのだろうか。ぶー(´・ω・`)





一昨年の夏にホームセンターで購入した、お気に入りの貝印メラミンスプーン。
その後もう1セット欲しくて探したけど発見出来ず、残念に思っていたら、先日ネットで発見。
ついでに別所にてメラミン皿も衝動買い。
が、メラミンスプーン(&フォークも発注)は取り寄せに時間がかかるとのこと。
ちゃんと届くといいなぁ。



【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
トイレ他  |  Top
 
 
 
 

【No.300】一階Q母部屋の工事 他。(追記有り)



11月9日(日)

今春思い立ち、先月から本格的に準備を始めた一階八畳間(Q母部屋)の板の間工事。
昨年末の二階の工事) 去年も今年も10月までには終わらせたかったのに、結局11月.
初日は「昼過ぎから雨」という予報ながら決行を決めたものの朝方から本降りになり、
「大丈夫なのか」と思ったけど、昼前には上がって一安心。
前日までに二階へ運べる物は運び、大体の掃除を済ませ、この日は西側と南側の板張り。
話の通じなさに二日前からご立腹中→ 



9時過ぎの帰宅時に皆の昼食購入・昼前にケーキ屋・午後6時前に某店・22時帰宅



11月10日(月)

翌日、北側→東側の板を張り、午後2時頃に工事完了。午後3時頃に片付け終了。





途中「ついでに床下チェック」と、一部に穴を開けたところ。





火曜日に畳屋さんが採寸に来て、土曜日に左官屋さんが入り、
来週頭に畳が入って壁が乾いたら、ベッドを組立て、押入やその他収納を見直して…
と、この先もやること山積み。 窓の向こうの道具置き場もどうにかして欲しい.景観悪過ぎ

 



早くMac部屋を取り戻すためにも、頑張らねばっ。

(写真左)Q母の荷物預かり中のMac部屋。   (画像右)最終的な完成予想図。
 


昨年末、二階の六畳二間に板の間を作った際、
「いっそ畳を無くしてもいいかも」と言い出したQに断固反対した私
ベッド購入を決める以前は、板の間作りに不安がある様子だったQ母も
工事後に「これなら全部板でも良かったかしら」と、まさかのご乱心的な呟き。
古い畳が美しい板張りになったことによる一瞬の気の迷いでしょうが、
畳生活に馴染んでいる私達にとって、い草の匂いと感触の無い家では
やすらぎが得られるはずナシ 畳大事!ぷんすか.←遅咲きの畳好き




11月15日(土)

左官工事当日。写真は古い壁をはがすための塗料を塗っているところ。(撮影Q

 


板の間工事の時は、階段下にフェンスを置かれて自分だけ下に降りられなかった
マロの不満が爆発していたけど、左官工事中は私とQ母もほぼ上にいたので
二階で軟禁状態でも比較的おとなしくしていた。

この日は予定があったので、Q母にマロをお願いして、昼食後の午後1時前に外出。
午後5時前に帰宅すると、壁はすっかりきれいになっていたけど、
塗り立ての珪藻土のニオイが家中に充満していて、アレルギー発症中の鼻と喉に染みる。
それを見越して、この日の夕食は前日から決めていた「二階で鍋」。



来年はQ部屋の全面フローリング工事&左官工事をする予定。
このニオイを考えると、居間の戸襖を閉められる季節じゃないと厳しいかも…
三年連続で年末大忙しはイヤだなぁ。 今から覚悟しとくしかないのか…






【 追記分 】

11月17日(月)

午前中に畳が入り、午後に敷布団が届き、夜にベッド(12日着)の組立て完了。

  

その他、ベッド下用の収納ケース・QP用の掛け布団・マロのフードを発注。
押入に二段&三段棚を収納して高さ調節。押入上段の収納ケース・入口チェスト上の引出し発注。




11月19日(水)・20日(木)

(写真左)ベッド下用の収納ケース6個&押入下段用の1個が到着。
横3列・前後2列に入れた収納ケースの前後入替えの妨げになった
「都合上、板の間より畳の方が数ミリ高くなる」という誤算は
百均の竹製コースター2枚を張り合わせてベッドの足下に入れることで対処。

 

(写真右)翌日、チェスト上にあった紙製小引出しを処分し、ファイルユニット設置。




11月20日(木)

以前Qに提案させてみた時点では、Q母に却下された
「押入は襖をカーテンに変えると使いやすくて湿気もこもらない」という案。
一階の工事中に二階で過ごす時間が多かったQ母に
それとなく二階の押入の利便性を伝えてみたところ、
自然な流れで「一階もカーテンにしようかしら」のお言葉ゲット。 よっしゃ!

本日届いた押入用の収納ケース4個を上段左側に納め、
昼に一時帰宅したQが襖を撤去してカーテンレールを設置。
カーテンは以前二階の居間の押入で使用していたもの。
上段右側にはハンガーパイプを取付け、ハンガーラックはQ部屋に撤去。
(写真左:Before / 写真右:After)





11月21日(金)

残りの押入用収納ケース2個が届き、Q部屋・Mac部屋の荷物を下へ移動。
誤発注したものの押入下段で使えたFitsケース(W44×T23)に重ねるT30型を追加発注。




11月23日(日)

前日にベッド下の最後の収納ケースが到着。残りは押入用あと一つ。
その前にとりあえず押入の撮影をしていたら、マロ様登場。
そうこうしているうちにちょうど届き、設置完了。

 

とりあえず私の任務はこれにて終了。
正直まだまだ片付いた感はないですが。後は各自よろしくってことで.

【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
トイレ他  |  Top
 
 
 
 

【No.318】トイレ&一階廊下のまとめ。




「日用品のストックメモ」の画像より。(2014年3月)

  
トイレ内の収納には、トイレットペーパー&ボックスティッシュを4セットずつ常備。





極力モノを置かないトイレに 最近増えたモノ。



 

Mac部屋と同様の保冷剤を使った消臭グッズと、温風機(2/4着)
温風機は滅多に使わないけど、たまに「あればいいのに」と思うので試しに置いてみた。





マロが玄関に降りない様にするために、Qが1年半前に作った内扉。

 
(写真左:2013年8月撮影分 / 写真右:2014年4月撮影分)

当初はコピー機前にも柵を置いていたけど、結局はQ的に邪魔になり撤去。
するとマロは早速コピー機に飛び乗り、内扉を突破。 猫除けのとげとげグッズは意味無し.
その後、内扉の上にワイヤーネットを内側にカーブさせたものを取り付けることで
ようやくマロの脱走を阻止することが出来た。





しかし、この内扉は玄関の出入りや宅配便の受け取り時に非常に邪魔。
色々なアイデアを出しながらの改善要求をすること半年。 早く何とかしなさいよ!
昨秋にQがようやく重い腰を上げ、内扉の真ん中が折れる仕様に改造。



使い勝手が格段にUP。 もっと早くやってよ! どっちにしても怒るし…



Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
トイレ他  |  Top
 
 
 
 

【No.333】二階トイレ工事。




昨年4月の一階トイレ工事の際、翌年までのつなぎとして便座を交換した二階トイレ。



淡いオレンジのクッションフロアは
寒々しくて掃除しづらいタイル床を隠すために 4年前に敷いたもの。





梅雨前の設置予定から大幅に遅れた二階トイレ工事がようやく開始するので、
13日の夜にクッションフロアを含むすべての物を撤去。


よく見ると可愛い丸タイル。



(写真左↓)「便器の無い時間をなるべく短くして欲しい」という要望を出したため、
 手始めの作業は 壁と床のタイルの撤去からすることに。
 14日午後、廊下中をビニールシートで覆って頂き、マロを一階に任せ、私は部屋ごもり。
 この日は両側の壁と床の一部を壊して終了。
 夜、壁の下地がむき出しのトイレに入るのはちょっとコワかった。 扉も無かったし.



(写真右)15日午後、便器撤去 (90Lのゴミ袋に入った)。写真は下地製作中。
 重いタイルと便器で、運び出された産廃は200kg超え。 どひー.
 酷暑のピークが過ぎたとは言え、エアコン無しの作業は汗だく。
 焼け石に水ながら、窓際のマロ台にスリムファンを置き、
 保冷剤を仕込んだ便座カバーを首脇周りと頭に巻いて差し上げた後は、
 ズタボロで作業中のQを尻目に、ひたすらじっと部屋にこもりっ放し。
出来るだけ一階のトイレに行きたくないがためにじっとしてた人→





(写真左)16日朝、出先から帰宅するとクッションフロアが貼られ、腰板製作中。
 クッションフロアは12日にホームセンターで購入したもの。 この写真では見えないけど.
 「白い木の腰板にしたい」という要望により、Qが檜材に塗ったオスモカラーは
 木の呼吸を妨げずに撥水性を発揮するという優れモノ。 高価さをアピール中→



(写真右)あらかた出来たところでNEW便器搬入。
 途中、不注意による水漏れ事件発生。  バカタレが!>





今回はここまでで終了。
まだまだ沢山ある残工事は追々。とりあえずトイレが使える様になって一安心。







廊下の養生を撤去してもらった後、Qはシャワー後に外出、私はお掃除。
「そろそろ上がってもいいかニャ?」とやって来るマロを
「まだダメだから!」と阻止しつつ、トイレと廊下、ついでに窓枠を掃除。

拭き掃除中、タンク・便器・フタに貼られていたシールがなんか邪魔だったので、
すべてはがしてクリアホルダーに貼り、説明書と一緒に保管することに。




トイレが新しくなったら使おうと思って買っておいたスタンプクリーナーを
さっそく使ってみたけど、きれいにスタンプ出来ず、無駄にペタペタ(´・ω・`)なんで?




(追記:8/18)

17日夜、棚用に切ってもらった板を設置するため、手持ちの金物で思考錯誤。
翌朝、IKEAの折り畳みフックを予備ペーパー掛けにすることを思いつき修正。
(棚板は固定したくないので、上からはめるだけ)
やっつけで使った金物は、ホームセンターでより良いモノを探す予定。







Before(工事前)と After
After写真は残工事部分(壁と腰板の継ぎ目他)を修正した捏造。






(更に追記)その後一ヶ月半放置し、ようやく残工事完了



Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
トイレ他  |  Top
 
 
 
 

【No.338】二階トイレ残作業のまとめ。




8月半ばに工事した2階のトイレ。






その後Qにやってもらったのは、隙間の気になる部分のコーキング、
板のカット、腰板と既存の壁の溝埋めを兼ねた壁塗り(壁は撮影より後日の9/2)
その他は私が一人奮闘し、便器両脇の収納棚がほぼ完成。
四角い板を便器の形とぴったり合う様に削る作業が超大変だった。



 

棚板はすべて、簡単に取り外せる様に乗せているだけ。
収納ケースとして使用しているタッパーは漬物用。 裏側に野菜イラストを隠している.


便器の両脇に棚を作った一番の目的は、収納ではなく、床の掃除面積を減らすため。
リフォーム前同様「工事後も床後方のマメな掃除は絶対に無理」と思ったので、
リフォーム直後のキレイなうちに、床後方をあの手この手でカバー。





棚設置前(写真左)と、棚設置後(写真右)。
タンク右側の給水パイプの上にも、埃が溜まらない様に棚板を設置。

 





その後一ヶ月放置し、先日ようやく手持ちのビニールクロスで目隠しを作った。
(この写真以降、壁完成)

 
目隠しは着脱可能。↓




扉横の棚は金物を交換。この棚板も取り外し可能。






(写真左↓)アルミケース(本来は石鹸箱?)の中には消臭用のマッチ、
マッチ箱の側薬はペンギンの置き物(本来は調味料入れ)の背中にペタリ。

リフォーム後のトイレは、NEW便器になってから使用中のスタンプ系洗剤と
Qが塗った消臭効果がある卵の殻入り壁材のおかげか、そこはかとなく香り爽やか。
それでも気になるニオイをすぐに消臭したい時には、マッチを1〜2本擦ればOK。

 

(写真右)棚下にはパイプ(白く塗った棒)を取り付け、
IKEAの小物入れ・アルコール除菌スプレー・サニーナをぶら下げた。

「トイレはマメに掃除をするならアルコールで拭けばOK」と聞いたので、
便座・フタ裏等は使用の度に除菌スプレーを吹き付けたトイレットペーパーで拭き、
その他はウェットティッシュ(我が家のウェットティッシュは激安赤ちゃんお尻吹きのみ!)
除菌スプレーを吹き付けたペーパーで「一日一回 拭き掃除」を実施中。
便器内はスタンプクリーナーが無くなるタイミングに掃除。





タンク左横のカエルの置き物には、暖房便座のコードを収納。
なるべくホコリが入らない様に、プラ製のフタを適当に切ったモノでふさいでいる。

 

後はこの棚の上にビニールクロスを敷けば完成。




(追記分)10月12日(月)

ビニールクロスではなくクッションフロアを購入し、設置完了。

 



Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
トイレ他  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
*予定日*

*マロ動画集*


Message Space .


2016/04/06/
この先使うと思えずとも捨て難かったモノ達の断捨離中。写植やインレタの見本帳なんてもっと早く見切っても良かったろうに。




2016/03/29/
3年間お世話になったがま口を新しい物(昨年11月購入)と交換。あの手この手で“持ち手”をつけてみた。

少々地味なのでラインストーン付きスタッズも追加。




*過去のつぶやき*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ


*MEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop
 
 
 
 
