ものぐさ部屋づくり生活。 - 片付メモ

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
過去記事ぼちぼち整理中(・Θ・)。記事内のリンクが違っている箇所が多数ありますのでご了承くださいませ。
カテゴリ一覧月別一覧は、通常の「新しい順に表示」から 一時的に「古い順に表示」になることがあります。


 
 

【No.61】来犬後の片付け。




4日間、ほぼポロン専用だった部屋を元に戻すべく、ようやく昨日から片付け開始。

 
(2012/02/20/ 撮影)(2012/02/17/ 撮影)ワンコの集い





お犬様方にご利用頂いた座布団の中身は
バスタオルやフリースケットをたたんで入れたものなので、すべて丸洗い。

 





昨日はグリーン地に水玉柄の大判コタツ敷布団とタオル数枚を洗濯。
本日は座布団に使ったフリースケットチェック柄の敷物ガーゼキルトを洗濯。
花粉の季節&室内乾燥気味のため部屋干し。

 

大判コタツ敷布団(190cm角)は、先月末ネットで購入した コタツ掛敷布団 のセット品。
このサイズの敷物が欲しくて、コタツ敷布団目当てで衝動買い。 セットで5000円.
チェック柄の敷物(145cm角)は、一昨年購入した コタツ掛敷布団のセット品。
前に転がっているのはロールの養生シート。





昨日は マイピタット(1セット9枚入980円)も洗濯。
洗えるということで昨秋購入したけど、洗濯機OKとは書いてなかった。 しもた.
が、手洗い表示の物でも割と平気で洗濯機に入れてしまう性分なので、試しに入れてみた。
さすがに一度に35枚は多過ぎたので 途中で15枚ほど出して2回に分け、無事洗濯完了。

 
【自分用メモ】毛布コース、注水無しすすぎ2回、一度に20枚まで。



残るは 綿毛布・座布団カバー・各種タオル類を洗濯して、家具の配置を戻せばOK。
ミニマットは春まで置いとくとして、オシッコかけられたワイヤーネットも洗わねば.
ミニマットは 2ヶ月後に洗濯


最近、室内湿度が50%切る日も多いので 加湿を兼ねた部屋干ししているけど、
素材的に乾きが早い物が多く、バスタオルでさえ一日でカラカラ。
使っているのは石油ファンヒーター(16度設定)と Mac部屋の換気扇.

先日の就寝時に吐き気と寒気に襲われてインフルエンザかとビビったけど、今後も気をつけねば。
手洗い好き・冬はマスク必須の私ですが、Qが媒介しそうで恐ろしいです. 人をバイ菌扱いするな.




(追記:2/23)

部屋の境界に家具が無いと行き来が楽で「このままでもいいんじゃないか」と
思えてきたけど、そういう訳にもいかないので今日こそMac部屋を原状回復。

 





本日は綿毛布・座布団カバー・タオル類を洗濯。
洗濯した綿毛布は、居間の押入の布団収納袋に収納。







洗濯の間にMac部屋の家具を元の場所に戻すため、
引出しファイルユニットをすべて出した(写真左)。
 
以前は襖を引き出す時のために少し手前に置いていた家具を、今回は隣りの三段棚に前面を合わせて設置。(Before ↓)

そして、Mac部屋の原状回復完了。

 

【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
片付メモ  |  Top
 
 
 
 

【No.68】収納ケースの入替え。



3月3日(土)

11年前(2001年)の引越し当初に購入した部屋入口の棚は
多少入口の邪魔になっても棚が欲しかったのでサイズだけで選んだもの。

棚板は、左側は三段、右側は二段の変則的な固定棚で、
当初から右側にはエルピスを入れて引出し収納にしていた。
一方、左側の上二段にはカゴなどを使って調味料や乾物等を入れ、
一番下にはお米のタッパーを入れていた。(↓写真左参照:2007年撮影)

模様替えを始めた2010年、左側の無駄スペース解消&埃防止目的から 全面引出し化
その際に紆余曲折あり、右側のエルピスをソフトベージュに変更した後に
左側には手持ちのファイルユニットを5段連結して入れてみたところ
エルピスよりもファイルユニットの方が使い勝手が良いことが分かり、
ゆくゆくはすべてファイルユニットにと思っていたが、 なかなか踏み切れずにいた。

あれから1年4ヶ月、遂に買い替えを決意。

   





引出しの中身は、一段目(ちょっとした作業台代わりに使用)にはシリコン鍋敷など。
二段目はキッチン用のタオル、三段目はよく使う食器類、四段目は洗濯ネット他。
一番下は特定の場所の無い物をとりあえず放り込むスペース。

   

右端の写真は、一番上のラップ類を出したところ。
板を乗せたり、前傾防止用のストッパーを割り箸で作って一番奥に仕込んでいた。





(写真左)棚板を外すために引出しをすべて出したところ。
 棚は 外側だけ白く塗装してあり、内側は木目調のまま。
 (ファイルユニットの天板が途中から無い理由は こちらの余談 参照

   

(写真右)棚板を外し、エルピスは一段ずつに分解して天板を外したところ。





余ったエルピス(ソフトベージュ)は、各所で使い回し。


ついでに三段棚のA5エルピスの天板を交換.

階段横の収納は、全体を見直すため戸を外した。 
(左から:上段の Before・上段の After・戸を閉めた状態。)

(左から:下段の Before・下段の After・戸を外した状態。)

( 子供の頃から親に怒られるほど飲んでいた野菜ジュースは、ネットでまとめ買いしてここに収納 )

ストーンブルーの大半は、以前 部屋の入口の棚で使っていたもの。
出来るだけ年代物の黒いケースをエルピスと入替え、ストーンブルーをソフトベージュと入替え。





(写真左)最終的に余ったケースたち(A5エルピスは別件)。年代物の黒は処分する予定。
(写真右)夕方、DVDファイルユニット4段と A4ファイルユニット1段を購入。
(***)写真は、天板を外してすべて連結して棚に納めたところ。


ちなみにホームセンターでは DVDファイルユニット1580円、A4ファイルユニット1180円。


引出しの前面には、左側と同じ様に 内側から色画用紙を貼る予定。
色を再検討したいので、とりあえずこのまま保留。
後日(3/21)一段買い足し、引出し前面に紙を貼って完成 


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
片付メモ  |  Top
 
 
 
 

【No.86】部屋の衣替え(前編)。



4月27日(金)

年に3回訪れる「季節の変わり目」。
中でも寒い季節から暖かい季節へと変わるこの時季は 大物の洗濯や片付けで手間が掛かる。
先日はとりあえず厚手のコートを洗濯したけど、他は手つかず。

日中は暑いくらいでも 日没後は肌寒かったりするので コタツはまだしまう気になれないし、
(電源は入れなくても 肌触りのいいフリースケットが無くなるのが寂しい)
来客時だけのつもりだったMac部屋の敷物(ミニマット+フリースケット)
肌触りの良さから片付けられずじまい。 結局のところフリースケットが好きらしい.
「どのみち毎年、冬物を片付けるのはゴールデンウィーク中だしなぁ」なんて思ってたけど。

気がつけば来週じゃん


 





フリース地の長袖バスローブはさすがに暑くなって来たので、パイル地の半袖と交換。

 

冬用のバスローブとして使っている物は 多分本来はちょっとしたガウン的な物。
数年前にボロくなったバスローブの代わりとしてダメ元で購入し、重宝している。
バスローブはシャワー後にすぐに羽織れるので、バスタオルを使うのはQだけ。
バスタオルやバスローブを毎回洗うほど潔癖ではない我が家は、次回も使う時は窓辺で干す。

ちなみに髪を拭くのにはフェイスタオルサイズを使ってます. またいらん情報を.





4月28日(土)

各所で夏日・真夏日となったらしい本日。
今までは21度程度だった室温も25度まで上昇。
今季初めて半袖を引っぱり出し、部屋を春夏仕様に変えるべく洗濯開始。

まずはMac部屋の敷物。
ミニマット9枚を2回に分けて洗濯し、(一枚ずつ四つ折りにしてIN
最後にミニマットの上に敷いていたフリースケット(大小2枚)、
座布団カバーとその中身(の一部のバスタオル)を洗濯。

洗濯物の間では、今日も干し椎茸作り



先日、4日干しの椎茸を味噌汁にしたら美味しかったので、すっかりハマってます.






フリースケットは居間の洋服ダンス、ミニマットはMac部屋の収納ケースへ。



私の主な服はMac部屋の収納ケース(下6段)に収納。衣類の衣替えは基本的に不要。





微妙に灯油が残っていて片付けられなかった石油ファンヒーターもようやく片付け。
押入にしまう時は、ゴミ袋を裏返してカバーにする。
来季ストーブを使う時には、袋を元に戻して普通にゴミ袋として使用。
(裏返すのは、ゴミ袋として使う時にホコリが内側に入る様にするため)

 

ストーブの収納場所は、居間の押入下段右側のエルピスの後ろ。
ストーブは来季買い替え予定ながら、購入前に必要に迫られると困るのでとりあえず保管。
追記(5/1)結局3日後にゴミ積み中のQの軽トラで運ばれていった。お疲れ様でした( ̄人 ̄)





ちなみに居間の押入上段の収納ケース内は、すべてQの衣類。


2013年8月時点の押入の状態




敷物を撤収したMac部屋には、現在 竹シーツを広げている。(4/26購入 2470円)
近所のスーパーで見つけ、気が早い夏の熱帯夜対策として買おうか迷っていたので、
Qと出かけた時に「とりあえず一つ買って様子を見てみよう」と購入。
その後、ネットで口コミを見てみたら(先に見とけば良かったのに)
「重い」「ニオイが気になる」等のうなずける同感意見がちらほら。
肩が抜けるかと思った… こっちのセリフだ.←もっと重い別の物を運ばされた

ひんやり感的には「ジェルマットよりも良い」という意見が多い様なので
寝具として使う日までは独特なニオイを飛ばすためにMac部屋に敷いておくことに。
現時点では、この上に座るとさすがに冷え過ぎてちょっと寒い。

 
たたむとコンパクトだけど、重さは5.5kg。





数年前からQが作業ズボンの下にステテコを履く様になり、
その素材が気持ち良さそうだったので
自分でも一見女性が履いてもおかしくなさそうな柄物を購入する様になり、今や夏の愛用品。
先日もスーパーで可愛い柄物が売っていたので2本購入。


無論Qはインナー(ズボン下)として使ってるけど、私はアウターとして使用.


聞くところによると女性の間でもステテコブームがあって
最近は女性用のステテコが売っているらしいけど、私が買ったのはその名も『ステテコ男子』。
完全に男物なので、当然 “Window of society”(英語で言ってみた)もばっちり有るものの、
フワッとしたトップスなんか着ちゃえば全然分からないので、そのまま外出することも。
短足ドチビの私には、長さ的にもステテコ(メンズのMサイズ)がジャストサイズ。

もっとたくさん可愛いのが出るといいな (´▽`人)


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
片付メモ  |  Top
 
 
 
 

【No.115】プチ土産とファイリング収納。




旅行土産は「これ買いたい」と思うものがあった時だけ ちょっとした物を買う。

(写真左)先日は恵文社で「こけしおり」2セットとミニクラフト袋(全柄違う16枚入)を購入。
 右上に写っているのは無料の栞(ショップカード)。 タイプAも欲しかったのにBしか無かった.

 

(写真右)「こけしおり」の台紙をスキャン&アレンジした小さな台紙を作り、
 こけしと台紙を1枚ずつ透明ポケット(A7判)に入れ、ショップカードと共にクラフト袋へ。
 これで10人分のプチ土産完成。(でも1枚は自分用)

これくらいの物なら邪魔にならないし、相手も気を遣わないだろうし。 あくまでも気持ちだし.
余ったら自分用にするという思惑もあるので 気に入った物しか買わない ←計算高い
ちなみに、あげる人は特に決めてないので、会う機会があった人に適当に差し上げる予定。
ちょっとした旅土産は、このくらいゆるい方がお互いに気が楽(だと勝手に思っている)。



お仕事中の こけしおりさん。文庫本を開くと すくっと立ち上がります。







20年前に一目惚れして購入した Mac部屋の青いキャビネット。
主に思い出の品々を収納する場所になっていて、中は各種ファイルでぎっしり。
ファイルは紙モノを見やすくコンパクトに収納出来るので、部屋の各所で多用している。







(写真左)一段目の一部。B6葉書ファイル(自作葉書用)・A4取説ファイル(厚手の紙系仕事作品用)
 B5のバインダー式ファイルはネガ用。タッパーに入っているのは昔作ったオリジナルカード。
(写真中)三段目の一部。B4ファイルは学生時代の課題や会社時代の色校正など。
 A4ファイルは会社時代のカタログや原稿。B5ファイルは同僚や先輩のお気に入り作品を収納。

  

(写真右)四段目(写真無し)は卒業アルバム・文集・証書など。五段目は会社時代の担当商品が中心。
 その傍らには、食玩等のミニチュアグッズが潜んでいる。 子供の頃からミニチュア好き.





二段目は写真の収納場所。フィルム時代の写真はすべて大きなタッパーの中に入っている。
2個のタッパーは、白いファイルの方が学生時代までの写真、黒い方が社会人以降の写真。
デジカメ写真は、余力がある時だけ編集&プリントしてA5のバインダー式ファイルに入れる。

 

アルバムは、三段ポケットタイプ(箱に5冊入ったヤツ)や100均の二段ポケットタイプなどを経て、
現在はA6ファイルを使用。不要になったポケットアルバムを分解して一段切り落としたものに
写真を入れてファイルし、100均アルバムの付属品だった透明ケースに入れてタッパーに収納。
増え続ける写真の収納と、子供時代の大量且つ重いアルバムのコンパクト化については
試行錯誤の連続だったが、7年前にすべての写真を今の収納方法に統一してようやく落ち着いた。





とっておきたい物を見やすく無駄無く迷子にならない様に収納するにはファイリングが一番。
ファイルに入れられる物は何でもかんでも入れている。

(写真左)B5の水色ファイルは学生時代、ピンクは会社時代、A5ファイルは近年の品々を収納。
 水色ファイルの1ページ目に入っているのは、実家を離れる時に母からもらった母子手帳。
 幼稚園時のお絵描きや小学校の時の作文、中学時代に友達が書いたサイン帳の切れ端などを経て、
 最後の方には卒業証明書や入社が決まった会社の雇用契約書が入っている。 そんなものまで.

 

(写真右)最近の物はファイルするかしないかの判断をしかねる物も多いので、
 そういった物を一時的に保管するスペースを他に設けてあり、気が向いた時に整理する。
 フタ付ボックスの中には沖縄旅行関係のものを、引出しにはそれ以外のものを収納。
 あまりゴチャゴチャになり過ぎると後が面倒なので、クリアホルダーである程度分類している。





(写真左)水色ファイルの中には、26年前の京都旅行の一日観光乗車券や日記も。

 

(写真右)先日の旅行の品々もA5ファイルに収納。「こけしおり」が入っていたPP袋があったので
 上部(シール付の部分)をカットして、その中に細かい品々を入れてからファイルへ。
 細かい物が多い時には、こうして収納すれば出し入れがしやすくて便利。
 ちなみに隣りのページのヘタクソな絵は、数年前にQが描いたクジラの絵。 驚愕の画力である…





(写真左)Mac部屋の押入(右側下段)には、PP袋や小袋などを収納したファイル(取説用)がある。
 普通に購入した物もあれば、何か(ポストカードとか)を購入した時についてきた物も入っている。
 一つ一つに分けた「こけしおり」を入れたA7透明ポケットは、この中にあったもの。

 

(写真右)コレクションしているポストカードや 皆様から頂いた年賀状などの葉書類は
 押入上段右下の引出しに収納。先日旅先で買ったり頂いたりした葉書もこちらに収納済み。






随分前に片方のビスが落ちたままだったマグネットキャッチがそろそろヤバそうだったので、
ロング針の画鋲を刺して固定してみたら結構うまく留まった。一件落着。



こんなことならもっと早く処置すれば良かった.



【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
片付メモ  |  Top
 
 
 
 

【No.127】初夏の大掃除その3。(Mac部屋:天袋)




窓掃除をしようと思いつつ、何故かMac部屋の天袋を掃除することに。 完全なる現実逃避.

Mac部屋の押入は階段スペースに合わせて作られているため、とても変則的。
大小様々なサイズの4ヶ所の収納スペースには、元々は扉タイプの襖が取付けられていたが、
この家で暮らすことが決まった時に真っ先に撤去してカーテンレールをつけてもらった。



天袋以外のカーテンは普段から開けっ放しで来客時だけ閉める。 閉めると不便だし風通し悪いし.





(写真左)かなりホコリっぽかったので、中身をすべて下ろしてまずは掃除機がけ。
 その後はアルコールで拭き掃除。届かない奥にはミニサイズのクイックルワイパーを使用。
 平均身長あれば届くんでしょうがね. この際腕だけでも伸びねーかな. 不便すぎ. キモイし…
 アルコールを使っても大丈夫な素材か分からなかったり、汚れが染みるのがイヤだったりで、
 念のためワイパーにラップをつけてからボロ切れを装着した。

 

(写真右)素早く湿気を取り除くために、ミニスリムファンを首振りにしてしばし放置。





(写真左)その間に収納ケースの枠を拭き掃除。 超汚かった…
(写真右)引出しの中身チェック。ついでに各引出しの重さもチェック。
 左上3.4kg・左下4.2kg・右上4.5kg・右下4.0kg。5kg以下に抑えたいと思っていたら好結果。

 

引出しの中身メモ。左上は折畳みコンテナS・左下は軽めの紙類・右上は布類&ランプシェード・
右下はウクレレスタンド・キーボードケース・三脚・ファイルユニットの天板の一部。
(紙の種類:ビビッド&ソフトカラー不織布・ヴィベール紙・クレープ紙・カラー片段ボール・カラー和紙)





収納ケースの上に折り畳みコンテナと図面ケース(中身は100均ガードの一部を乗せ、
右端にキャビネットの棚板と養生ボードの切れ端を収納。最後にバランスボールを押し込んで終了。

 
そのうち使おうと思い続けつつココに押し込まれること早数年のバランスボール…





ついでに、押入右側の一番上(の右端)にあるコンテナをチェックしてみることに。
(左の青っぽい収納ケースの中身はファイルユニットの天板や仕切り板)







この11年の間に2〜3回しか開けたことの無いコンテナの中身は
母・妹・友達・親戚からの頂きものが中心で、古いものは小学生時代、新しいものは数年前の品。

 

「まだそんなもの持ってたの?」と言われそうな(&自分でも思う)物もあるけど、
このコンテナに納まる分には邪魔にならないので なかなか処分に至らず。
木製パレットは、学生時代にアクリル絵の具と筆をつけて自作した壁飾り的なもの。





(写真左)小学校低学年の頃にもらったお気に入りの置き時計。内蔵曲は「遠き山に日は落ちて」。
(写真中)昔QにあげたV.D.チョコ用手作り箱を結婚後に回収。開けたらカードも入ってた。
(写真右)桃のぬいぐるみは、中に物を入れられる所が気に入って20代の頃に購入したもの。

  





桃の中身は何かと思ったら、小さな白いドレスと毛糸のエプロンが出て来た。
エプロンは 昔持っていたぬいぐるみ用に母が編んだもの。
白いドレスは 2才の時の母の手づくり。(写真左参照。口の曲がりっぷりがスゴい不機嫌ヅラ.





「片付け中に昔の思い出に浸るのは御法度」なのかも知れませんが、
たまにはこうして掃除の合間にタイムカプセル的なものをひっくり返すのも楽しいもんです。

‥‥と、窓掃除がしたくないがゆえの現実逃避は続くのであった. 窓に自浄力があればいーのに.

【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
片付メモ  |  Top
 
 
 
 

【No.190】絶賛片付けモード中。




今月は絶賛片付けモード中。 マロの不満が爆発しそーでコワい… 遊べニャ

居間天袋内の見直しから始まり、洋服ダンス内や説明書類の引出しを整理し、
Mac部屋の押入内を 昨年7月以来の見直し&片付け。
前回は中をチェックしただけだった右上のコンテナは撤去することに。

(写真は Before






Mac部屋押入段の After。 ↓

  





押入の収納ケース上の箱や、猫トイレ用ポリ袋のケースを養生ボードで製作。

 





元々の箱が電話台の狭小スペースに納まらなくて作り直したこのケースは
棚の脇からポリ袋をサッと引き出せるサイズ。

 
マロが電話のボタンを押さない様にブックエンドでカバー。



大量に所有しているファイルも全面的に見直し。これがかなり大変で収拾つかず。
効率や利便性を考えながら出したりしまったりの繰り返し。
試行錯誤しながら頭と手を動かしているのに、一見変わり映えしないところが残念無念。

毎日何やってるんだか全然分からん. きー




そんなこんなで、ちまちまと考えながら引きこもっている日々。
一点集中型につきパソコンも放置気味.

そんな中、所用で出掛けた金曜日(2/22)
トマトパックを購入した時にもらった割引券で桃のハンドクリームを購入。

 


前回はトマトほどには魅力を感じなかったこの桃のケース。
ちょうど何でもいいからハンドクリームが欲しかったので
「どうせならパケ買いしてみるか」と購入してみたら
思っていた以上に可愛く見えて来て かなり気に入ってしまった。
こんなことならB&Cから出ていたヤツも買っときゃよかったと今更思ったり。


【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
片付メモ  |  Top
 
 
 
 

【No.194】居間の押入下段。



3月4日(月)

前々から気になっていた 居間の押入下段の左上。
収納ケースの入替え以降放置し、埃が溜まっているのを見て見ぬフリして早1年4ヶ月。

 

この日は急に思い立って掃除をすることに。
収納してある物は、奥にB2サイズの図面ケースと手前に円筒型の図面ケース。
(水色の物体は、円筒型の図面ケースが転がり落ちない様にするためのブックエンド)





(写真左)各図面ケースを引っぱり出しつつ埃を取り除いた後は、 すんげーことになってた…
 収納ケースの上に敷いている板を引出して拭き掃除。
 上に乗せる物の重みで収納ケースの天板が歪まない様にするために敷いた板が
 掃除の時にも便利だと後付けで気づいた。 ラッキー

 

(写真右)この機に久々に図面ケースの中身を確認。
 円筒型ケースには高校時代の卒業制作、B2ケースには高校〜美大時代の課題作品の他、
 実家の引越し時に母から渡された幼稚園〜中学校時代の絵や習字が入っていた。
 いっそ思い切って処分したい気もするが、ここまで来ると逆に捨て辛く断念。 うむむ…





(写真左)押入下段の右側。右端に並ぶ二列のエルピスのうち左列をどかしたところ。
 後ろにはスリム三段収納ケース有り。(一段目は布物、二段目は足温器とミニ扇風機、三段目は空き瓶
 右列のエルピスの後ろは 扇風機(or 石油ファンヒーターの収納スペース。

 

(写真右)スリム収納&左のFits上には、ファイルユニットが幅も高さも絶妙に納まっている。
 左は引出しを取り出すのに少々コツがいるけど、滅多に使わないちょっとした物の収納場所。





ついでに、昨秋 DVD棚にフタ浴室用マットをカットしたものをして以来
ほとんど中身を確認することがなかったファイルユニット内も確認。
相変わらずスカスカ。 どーしたもんか.
 
(写真左は2012年8月撮影分)


【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
片付メモ  |  Top
 
 
 
 

【No.199】居間の収納ケース内メモ:その1。



3月11日(月)

曇りガラス越しでも空が(煙霧で)黄色くてビックリした前日は、日中の室温が22度超え。
打って変わって、この日の日中の室温は16度台。気温差あり過ぎ。





居間の天袋の収納ケースの見直しがやっと落ち着いた。
屋根裏の片付け前は ほぼ開けることの無かった天袋も 今ではかなり活用しているけど、
右側の襖を開ける度に屋根裏の空気がもわ〜んと漂って来る気がするのだけは気に入らない。



そんな話をしたら、「天板を引き出せばいーじゃん。」とけろっと言われた。
どうやら左側の天板の上に右側用の板が乗っていたらしい。
そういうことは1年3ヶ月前に教えとけ。 ずっと我慢してたさっ 聞けばいーじゃん.





てな訳で、この日ようやく右側の天板を閉じた。 なんかホッとした.







以下、中身を忘れないための記録。

(天袋左側)
 
 




(天袋右側)
 





洋服ダンス上の収納ケース内の見直しも完了。







上段は予備用掛け布団。マジックテープ付ゴムバンドでぎゅっと縛り、
不要なフリースパーカーを着せてコンパクトにしたら、なんとか引出し内に納まった。
下段は来客時に使う敷物(コタツ敷布団)など。

 
「グッドアイデア」と思ったけど、ビジュアル的にちょっとコワい.




以前、洋服ダンス上の収納ケースにコタツ敷布団と一緒に入れていたマイピタット
「今後使うことがないかも…」と感じたこともあり、
Qが「何か敷こうかな. 」と言っていた一階の廊下で使って頂くことにした。


邪魔するマロと格闘しながら作業完了. オレがな.

【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
片付メモ  |  Top
 
 
 
 

【No.217】季節の模様替え。




毎年ゴールデンウィークを目処にしていた部屋の衣替え(=季節の模様替え)。
今年は暑くなったり寒くなったりでタイミングを逃し、GW明けからぼちぼち進行中。





先月末(4/24)、店頭に竹シーツが並び始めたので、今年は2種類のミニ版を購入。
40×120cmタイプ(1280円)は座椅子用、40cm角タイプ(398円)はマロ用。
早めの購入は、夏が来るまでに独特のニオイを飛ばしておくため。






5月10日(金)

先月半ばの肌寒い日に灯油を使い切ったまま放置していたファンヒーターを片付け。
昨秋に購入したばかりなので、過去にはあまり掃除したことがなかったタンクの受け皿も掃除。

(写真左)マロにかじられない様にスパイラルチューブを巻いて太くなったコードは
 ボタンをつけたヘアゴムで束ね、S字フック(ちょうど差し込める穴があった)に引っ掛けた。

 

(写真右)裏返したゴミ袋をかけ、居間の押入(下段右端)に収納。





NEWマロ小屋セットは、居間からMac部屋の定位置に移動。 ヤだけど仕方なく.






5月17日(金)

二日前にようやく撤去したコタツ布団を洗濯。
湿度が30%台だったので、この日は換気扇を回しながらMac部屋に干し、翌日天日干し。







押入を見ながらコタツ布団の収納場所を考えていたら
収納ケースを一つ追加したくなり、Qと共にホームセンターへ。

収納ケースの追加は昨年9月以来。
2012年2月撮影分 ↓)2012年9月撮影分 ↓)






収納ケースの追加に伴い、収納袋を一つ撤去し、中身の毛布2枚を追加したケースに移動。
残り一つの収納袋も撤去したいところだけど、今のところいい案が浮かばないので断念。

 

ワイヤーネットでしきりを作り、防災頭巾とサンダルを収納。
ますます意味が失われてしまった気がする防災頭巾…(ゆくゆく再検討予定)





この時季の模様替えは、大物の洗濯が多くて大変。
今みたいなダラダラな感じで、梅雨が来る前に大掃除まで完了出来るのかどうなのか。

【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
片付メモ  |  Top
 
 
 
 

【No.282】ブレスエアー座布団 洗濯メモ。



思い立って手をつけたブレスエアー座布団の洗濯。
安易に始めたものの、予想外に注意点が多かった。




一年前の枕の時とは違い、今回は風呂場でジャンボタライを使用。
40度の湯にエマールを入れて漬け置き&押し洗いした後、洗濯機(ドライモード)で脱水。







洗濯時も干す時も洗濯ネットに入れたまま。
バスタオルでタオルドライしてから洗濯ピンチに干すと、あっという間に乾いた。
‥‥と思っていたけど。 前回はそう思い込んでいたけど‥‥







「もしや中空芯の中に水が入っているのでは」と思い、洗濯ネットを外し、
物干台の端でブンブンと振ってみたら、中から結構な感じで水が出て来た。
9枚(内1枚はQの枕)全部の水を切り終わる頃には
腕は疲れるし足はビショビショだし、踏んだりけったりな気分に。

 

そのまま押入の引出しを利用して立て掛けて乾かしていたけど、
その後に何度か振ってみると、まだ微妙に水が残っている様だったので、
特に水切れが気になる物は洗濯ピンチに干すことに。




ということで、次回のためのブレスエアー洗濯メモ。


(1)洗濯時も脱水時も3枚ずつ。
(2)よほど汚れが気にならない限りは表面を水(or40度までの湯)洗い。

****漬け置きすると中空芯の中に水が入り込んでしまうし、
****今回のエマールは残り香が強過ぎたので、使うならかなり薄める。

(3)ドライモードで脱水した後にタオルドライ。
(4)洗濯ネットを外し、中空芯の中の水を出来る限り切る。
(5)洗濯ピンチで干す時は、水切れを良くするために適宜向きを変える。






Mac部屋をぼちぼち掃除中。
畳をアルコール拭きした後は、久々のなんちゃってベッドを設置。




【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
片付メモ  |  Top
 
 
 
 

【No.339】シンサレート掛け布団の洗濯メモ。



9月21日(月)・22日(火)

雨天続きだったり外出続きだったりでなかなか出来なかった大物洗濯。
ようやく晴れて気温も上がった二日間で、昨年購入したシンサレート掛け布団を初洗濯。
月曜日はQ、火曜日はPの掛け布団を洗濯.

今後のためのお洗濯メモ。

洗濯機に毛布コースで水を入れ、エマールを入れたら、掛け布団を突っ込む。
水が溜まったらスイッチOFFにし、40〜60分ほど漬け置き(途中何度かひっくり返す)。
その後、押し洗いして脱水。
再び水を溜め、10分ほど放置した後、押し洗い(すすぎ)して脱水(→2回繰り返す)。
一度引っぱり出して畳み直し、再度脱水。
バスタオルを1枚は内側に、1枚は外側に巻き込んで更に脱水。







角型洗濯用ピンチを2個使用して天日干し。(天日干しは10〜15時まで)
内側まで陽が当たる様に干し、途中でひっくり返す。






9月29日(火)

掛け布団カバーを洗濯。(それぞれを洗濯ネットに入れて毛布コース)




今年は夏場にすべきだった大物洗濯をほとんど出来ずじまいだった。
寒くなる前に終わらせねば。もっと晴れ間が続いてくれるといいんだけどな。



Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
片付メモ  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
sa_y/f.n..._5

*マロ動画集*


Message Space .


2016/04/06/
この先使うと思えずとも捨て難かったモノ達の断捨離中。写植やインレタの見本帳なんてもっと早く見切っても良かったろうに。




2016/03/29/
3年間お世話になったがま口を新しい物(昨年11月購入)と交換。あの手この手で“持ち手”をつけてみた。

少々地味なのでラインストーン付きスタッズも追加。




*過去のつぶやき*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ


*MEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop