ものぐさ部屋づくり生活。 - ◎マロ日記

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
過去記事ぼちぼち整理中(・Θ・)。記事内のリンクが違っている箇所が多数ありますのでご了承くださいませ。
カテゴリ一覧月別一覧は、通常の「新しい順に表示」から 一時的に「古い順に表示」になることがあります。


 
 

【No.158】新しい家族。



10月12日(金)

6時過ぎに帰宅したQが階下で「猫がいるよ〜」と叫んでいるのでナニゴトかと思ったら
Qの腕の中に小さな白い猫がいた。

「何コレ どーしたの
「すぐそこでニャーニャー鳴いてたから拾って来たー」
「迷子じゃないの? 親猫はいなかったの??」

Qは一通り周りを確認して飼い主や親猫を探したそうだが、誰もいなかったそうな。

ペットと言えば、まともに飼ったことがあるのはインコくらいの我が家だけに
猫を飼うなんて考えもしなかったけど、拾って来たからには
体調が気になるし対処法も聞きたいし、とりあえず病院へ連れて行こう…




 
ね、ねもい‥‥



ネットで19時までやっている動物病院をみつけ、タオルにくるんで連れて行った先は
入口のドアを開けたらいきなり診察台と言う狭小スペースでちょっとビックリ
「すいませーん」と呼びかけると、最初に出て来たのは毛並みが良くて丸々とした三毛猫。
続いてロマンスグレーで下町のおっちゃん風の医者が登場。

医「どうしたの?」
「猫を拾っちゃいまして…とりあえず病気とか衰弱とかしてないか看て頂こうかと」
(遅れて車を停めに行っていたQ登場)
「拾ったのはこの人です!」(と、まるで犯人を示すかの様ないいぐさ)
医「(耳を掃除しながら)1.5〜2ヶ月かな。元気だし、このくらいからなら育てやすいよ。」
「性別は?」
医「まだはっきりとは分からないけど、多分オスかな。で、飼う気あるの?」
「猫を飼ったことがないので不安なんですが、去勢まで面倒見て、
**しばらくしたら外にも出して半ノラにしようかな‥‥」
医「飼うなら家猫にした方がいいよー。」
(Qに本当に飼う気があるのか確認すると無言でうなづく。マジかっ)
「分かりました。ウチで飼います‥‥。(若干歯切れが悪い)」
医「(メモをとりながら)名前は何にする?」
「‥‥マロでお願いします。」
医「マロ?」
「“麿”って感じの模様があるから。」
医「随分と立派な名前だねぇ(笑)」
「ワクチンはいつ打てばいいですか?」
医「体温がちょっと低いから今日はダメだな。来週連れて来なさい。」
「トイレとかエサとか用意しなくちゃ…」
医「トイレは新聞紙ちぎったヤツで大丈夫だよ。」
「お風呂に入れてもいいですか?」
医「猫は自分で毛繕いするし、乾く時に返って体温下がるから入れない方がいいよ。」
「そうですか‥‥‥」(テンションダダ下がり



帰宅後、子猫をQとQ母に任せて子猫用のエサを買いに行き、マロにあげると爆食い。

 


エサはすんなり食べるし、人をまったく怖がらないところを見ると、野良猫じゃないのかも。
もしかして、離乳したタイミングで捨てられちゃったのかな。
ちゃんと育つのかなぁ。お金かかるんだろうなぁ。猫貯金しなくちゃかもなぁ。
大きくなったらなったで、そこらじゅうで爪研ぎとかされちゃわないかなぁ。
棚に飾ってあるものとか落とされないかなぁ。毛が抜けまくりそうだなぁ。
毛玉とかも吐いちゃうらしいしなぁ。ちゃんと共存していけるかなぁ。 どよーん.
とか言ってるうちに体調が急変してあっけなくってこともあるだろうしなぁ。 更にどーん.

ナニゴトも最悪な事態を考えてから覚悟と行動を決めていくタチの私はしばし悶々。
その横で単純に子猫と遊べるQが恨めしい。 てめー金出せよなっ ええー

とにかく去勢手術までは面倒を見て、それまでの間に里親を探すか否かを決めよう。
万が一扱いにくいコなら、猫慣れしていない我が家で下手に飼っても返って可哀想だし


 


なんて思っていたけど、マロはとにかく人懐っこく、あまり騒がず、かなり良い子。
Mac部屋に子猫スペースを作ってQ母の部屋から連れて来ても落ち着いているし、
お腹が空けば箱から出て来てもくもくと食べ、眠くなれば箱に戻って眠る。
ただ、かなり目で訴える子で、起きている時はひたすらこちらに熱視線を送り続けてくる。
そして、ひとたび目が合うとここぞとばかり「ニャーニャー」と鳴き続けるけど、
「今は忙しいから後でね!」というオーラを出すと、またおとなしく待ち続ける。
聞き分けが良過ぎて逆に切なくなってしまう
ただ、ウン○は超クサイ。激クサイ。鬼クサイ。鼻が曲がるがなっ←犬並みの嗅覚


もしかして「ここンちイイコにしてないと捨てられそうだからイイコぶっとこ」とかって
今だけ猫被ってんのかも?なんて疑惑も芽生えたり。 猫だけに. いちいちソレゆーな.

まだまだ不安はありますが、そんなこんなで突然家族が増えました。
マロです。よろしく。


その体勢は寝心地いいのかどうなのか。 一瞬死んでんのかと思った…




【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.159】しろねこマロ:LV2。




先週末(10/12)Qに拾われて我が家にやって来た子猫のマロ。




12年前にも拾って来たことがあったが、目が開く前だった子猫は衰弱が激しくすぐに死んでしまった。
(虚弱だったため母猫に捨てられたと推測)

2回も子猫を拾って来たQは さほど猫好きでもなく、むしろ「猫はイヤ」と言い続けていた。
一匹目が亡くなった後には「飼う気が無いなら拾っちゃダメ」と言っておいたし、
本人も「捨て猫とか捨て犬を見掛けてもオレは拾わない」とか言ってたくせに
見つけると「Pに見せてやろう」ととりあえず連れ帰ってしまう困ったヤツ。
言ってることとやってることが違うぢゃねーか…

「責任を持つ自信がないからむやみに動物を飼ったりしない」というタイプの私も
目の前に子猫を差し出されてしまえばさすがに助けない訳にもいかず。
子猫の世話をしながら丸二日間考えた末、「マロを看取る」と決意。
まだ子猫なのに看取るって… いつどうなるか分からないじゃん!覚悟大事!




10月13日(土)

マロの悲壮感たっぷりの泣き声で午前4時45分に起こされたこの日。
まぁ、ポロンの夜泣きに比べれば可愛いモノですけども.

マロのエサの器はポロン来宅時にも使った持ち腐れていたもの。
400g台半ばのマロと5kg強のポロン(ロングコートチワワ♂10才)を写真で大ざっぱに比較。
ポロンでかい‥‥チワワなのに.
 





(写真左)新聞紙をちぎったトイレは具合が悪そうだったので紙製の猫砂を購入。
新聞紙の時はトイレの覚えが今イチだったけど、コレに変えたらすぐ覚えた。
入れ物は手持ちの百均グッズで代用。いっちょまえに砂をほじる姿が笑える。
**しろねこマロはレベルがあがった! トイレのばしょをおぼえた! すなかきをマスターした!

 
(時たまQ母に首輪代わりにオレンジ色の綿ロープをつけられる)

(写真右)Qの足の上で爆睡の図。物音もほとんど気にせず眠り続ける。



トイレは覚えたものの、急に食事が変わったせいなのか若干下痢気味で、
用を足した後にお尻の周りや後ろ足にべったりとがついてしまうことがある。
手持ちの赤ちゃんのオシリ拭き(私の愛用品)で拭き取っていたけど、
白い毛がどんどん黄ばんでいくのを見ているとどうにも洗いたくなって来て、この日
「先生はダメって言ったけど今日は思い切って初入浴だ!」とマロに言いきかせて風呂場へ行き、
お湯を入れた洗面器にマロを入れ、泡立てた石鹸を少しだけつけて体にそっとお湯をかけてみた。
さすがに騒ぐかな〜と思ったけど予想以上におとなしいマロ。なんてイイコ(既に親バカ?)
タオルを持って待っているQに渡し、タオルドライしながらミニ電気ファンヒーターで乾かすと
(私が冬場にドライヤー代わりに使うもの。ちなみに夏場は扇風機を使用。)
暖かくて気持ちよくなったのか、そのまま眠ってしまった。
あまりコマメに洗ってはいけないらしいけど、風呂好きな猫になるといいなぁ。





一階のQ母の部屋ではQ母が常に定位置から見守れるので自由に歩き回らせてもらっているが、
二階ではMac部屋にフリースハーフケット(100×140cm)を敷き、
その周りを百均ワイヤーネットでガードした中にお入り頂いている。
部屋の各所に子猫対策を施した暁にはガード内と外とを自由に出入りさせようと思っているけど、
現在部屋が結構とっ散らかっているため、あと数日は辛抱頂く運び‥‥。 すまん.

そこそこ広くスペースを取って囲ったので、ポロン来宅時ほどじゃないですが)
ガード内を探索したり、エサを食べたり、トイレしたり、寝床に入ったり…と
“狭いながらも楽しい我が家” 的に自由にくつろいで頂いている様子だが、
人恋しくなると時間に関係無くニャーニャーと鳴き続け、ガードをよじ登って脱出を図る。
屋根が無いとガードしてる意味無いかも。


(写真左)単独行動に呆きるとソワソワし始める。
(写真中)ひとたび目が合えばロックオン。こちらの顔をガン見しながら鳴き続ける。
(写真右)適当にあしらっていると、しびれを切らしてガードをよじ登り強行突破。

  

こうなると仕方が無いので、膝の上に乗せながらMacで調べモノ。
君のお世話方法を日々調べているのだよ. Macと疎遠だった昨今なのにまた元通り…
しばらくは手にじゃれついてくるが、そのうち眠ってしまう。


お得意のじゃれ方は、仰向けになって指先をガシッと掴み、ひたすら手の平を両脚でキック。
甘噛みが分からず、たまに本気で噛まれて超痛い 極細な乳歯が突き刺さります…
対処法を調べたら、大声で「痛い」と言うとか、手を叩いて大きな音を出すとか。

そんな訳で、トイレの次の課題は甘噛みの習得だぞ、マロ。ニャー


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.160】しろねこマロ:LV3。



10月14日(日)〜15日(月)

14日にホームセンターでケージを購入。 実は子犬用(高さ40.5×奥行40.5×幅55cm)
その周りを手持ちのワイヤーネット(高さ30×幅62cm)で囲ってみたが、
いとも簡単に乗り越えられてしまうので屋根をつけてみることに。
屋根をつけるならもう少し高さがあった方がいいので
15日にもう一種類持っていたワイヤーネット(高さ37.5×幅48cm)の不足分を購入。



そしてMac部屋に出来上がったマロスペース。
屋根の一部は開閉式。かなり力技的に無理矢理完成。

 
敷物代わりのフリースハーフケットは100×140cm。その下には消臭効果のあるクッションフロアを敷いている。





購入したケージ(屋根無し)にも開閉出来る屋根(というよりフタ?)をつけた。

 





ガード(というよりサークル?)内にセノビー(水色の折畳踏台)を置いたら下に潜り込んで遊んだり、
ケージ内に百均のキッチンラックを置いたらその下に潜り込んで眠る様になった。
エサは何でも食べるし、誰にでも懐くし、何事にも順応性の高いタイプらしい。
でも安物のキッチンラックは耐荷重1.5kgなのでまたそのうち手を打たねば。

あ。起きちゃった。
 





カメラのストラップの影にロックオン。  バシッ  シャッ

  





最初は猫じゃらし的なオモチャにあまり関心を示さなかったので(今はじゃれる)
片付け中に出て来た自作のポンポンをあげたら気に入って頂けた様子。

 



12日に拾われ、13日にはすっかりくつろいでいたマロ。
人なつこくじゃれてくるのは可愛いけど、噛み噛み攻撃が痛いのが困りものだった。
そこで「痛く噛んだ時は即座に目の前でパンッと手を叩くこと4〜5回。
翌14日、今日も手をガブガブと噛まれ、その度にビクついていたら‥‥ あれ?痛くない。
すごいぞマロ テレレレッテッテレー
**しろねこマロはレベルがあがった! あまがみをおぼえた! きづかいがアップした!






あ。こっち見てる。さては。







「飽きたから外に出るニャ」 「よっこらニャッと」  慣れたモンだなにーちゃんてばよ.

 
就寝時などどうしても出て来て欲しくない時のみ屋根を閉める。




仕方がないので膝に乗せてお相手しているうちにコトッと落ちた。
起きてる時も寝てる時も、どこからどう見てもマロは可愛いね〜。







‥‥‥と言ってあげたいところだが、ぶっちゃけそうでもない時もある。



どんなに親バカになってもそこは譲らんからな! でもそこがまた可愛いんだけど〜 ←結局バカ



【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.161】しろねこマロ:LV4。



10月16日(火)

バイト → 歯医者でマウスピース受け取り → マロを動物病院に連れて行った日。
4日前は体温が低くて打てなかった混合ワクチンをこの日打ってもらうことにした。
こんなにちっちゃいのに注射を打たれちゃうなんて気の毒なマロ。←注射が大の苦手





(写真はすべてバイトから帰宅して歯医者に行くまでの間に撮ったもの)
今までは単純に柵を越えていたのに、この日は屋根の上を歩くことに夢中。
  





Qの帰宅を待って動物病院へ。
初めて病院に連れて来た時は、不安と寒さと空腹で元気が無かったせいか
オシリに体温計を突っ込まれてもか細い声でニャーニャーと鳴くだけだった。
「反応が小さくてよく分からないけど内心警戒してビビってるのかもな…」と思いきや
帰宅後に買い与えたエサの食いっぷりがすごくて「肝の座ったヤツらしい」と思った初日。

でもさすがに注射を打たれたら痛くてキレちゃうかも。
「なにさらしとんねんっ」て嫌われちゃうかも‥‥と若干心配。





足が穴にハマって危ないので浴室用マットを敷いた。
 
けど、遊びに夢中になり過ぎてこの後下に落っこちた。 しかも水の中に…





まずは前回同様の体温測定。
安心し切って見ていたら、聞いたことのない様な断末魔の叫び声をあげられてビックリ
やはり前回は叫び声を上げる気力も体力も無かっただけだったのね‥‥
この上 注射なんてされちゃったら、どんな声をあげるんだろう‥‥と心配していたら
こちらはナニゴトも無かったかの様にあっさり終了。 見ているこっちの方が注射にビビった…
 しろねこマロはレベルがあがった! 1かいめのこんごうワクチンをてにいれた! ぼうぎょりょくがアップした!





執拗に足を集中攻撃され、思わず「しつこいなぁ(・Θ・`)」と呟く。
 
「いい加減にしてもらえませんかね?」  「ンにゃあっ?





ついでに爪も切って頂いて帰宅。
体温測定時こそちょっと大きな声を上げたものの、注射中と同じく爪切り中もおとなしく、
しばらくすると自分からカゴに入ってウトウトし始めた。 やはり肝の据わったヤツらしい.

また来月に体温測定と2回目のワクチン接種に連れて行かれることを知らないマロは、
ただただ安心し切った顔をしてスヤスヤと眠るのであった。 マロの試練はつづく.  ムキー


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.162】しろねこマロ:日々LVアップ中。



10月17日(水)〜19日(金)

日中は、Q母が外出しない限りは一階のQ母の部屋ですごしているマロ。
QもQ母もマロと遊びたくて仕方がない様子‥‥まさかこんなに猫好きになるとは.

Q母の外出時はMac部屋の即席サークル内にお入り頂いているが、
就寝時以外は屋根を開放しているため、腹とトイレが足りて一人遊びに飽きると普通に脱出。
そのくせご飯やトイレが必要になってもサークルの外から中を見つめてウロウロするばかりで
自分では入っていかないため、その度に「はいはい」と抱き上げて入れてやらねばならず。

 
自分で出たんだから自分で入れよな.





やっつけで作ってしまったけど、やはり壁の一部も開閉出来る様にしないと面倒だな‥‥と思い、
18日に一部の結束バンドを切って開放し、閉める時はダブルクリップで留めることにした。
今はまだ隣室は立ち入り禁止なので、各種浴室用マット(二つ折りや三つ折りタイプ)でガード。

 





自分の影を追いかけてひとしきりダッシュしまくった後は、膝の上に乗って手にじゃれつくが、
甘噛みとは言えかなりしつこくて「このままではよろしくないかも…」と少々心配な昨今。

 





体勢を変え、両前足でガッチリと手をホールド。
‥‥‥したと思ったら急に動きが止まり「どした?」と思ったら寝てた。 のび太並みの寝つきの良さ…

 





マロの鳴き声とのかほりで6時に起こされた今年一番寒く感じた今朝(室温20度)
相変わらず執拗に手を甘噛みするマロに、ちょっとでも強く噛むと「痛い」と
低い声で言ってみたりしたけど今イチキョトンな感じなので
昨夜購入した猫の手型の猫じゃらし(毛玉的な初代はQ母の部屋用になった)を使ってみたら
なかなか食いつきがいい感じ。

 

手にじゃれつくところがまたそれはそれで可愛いんだけど
今後のことを考えてなるべく手で遊ばせるのは控えよう。



最初にマロの体重を計ったのは、拾って来た二日後(10/14)だった。
その時には470グラムしかなかった体重は、昨夜(10/18)計ったら570gに。
初日(10/12)に計り忘れたことが悔やまれるけど
空腹でヨレヨレだったし、もしかしたら400gちょっとしかなかったのかも。

そんな訳で、日々レベルも体重もアップ中。 一日1レベルUPするとしたら現在LV8.
大きくなれよマロ つっても予想以上の巨大化はしません様に。





急に月末まで超多忙になったので、更新はしばらくお休み。
マロと遊ぶためにもサクサクッと片付けなくちゃ。

あーあー、小人の靴屋出てこねーかなー. ダメだこりゃ.

【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.163】しろねこマロ:10月のまとめ。




Qがマロを拾って来た日(10/12)の一週間後(10/19)に少々手間の掛かる仕事が入り、
家にいる時は寝てるかMacに向かっているかだった先月末。


  
写真左から:10/12(推定420g)・10/15(490g)・10/19(590g)


そんな中「少しでも今のマロの記録を残しておきたい」と思い撮っておいた写真のまとめ。




10月20日(土)

急にボトム(実はステテコ)の裾に頭を突っ込み始めたものの
「どうせすぐに出てくるだろう」と放っておいたらどんどん奥に進んだ上に
そのまま寝てしまい、結局上から無理矢理出すハメに。 失礼にもほどがあるわよ. ぷんすか.






10月21日(日)

Macの前を離れる時は、マロがMac周辺に立ち入らない様にあの手この手でガード中だった頃。

 





戻ると大抵座椅子にマロがいて、どかす度に迷惑な顔をされた。 こっちが迷惑だっちゅーねん.

 

体重600g台。瞳の色はキトンブルーから少し変化。弱々しかった顔つきもオトナっぽくなってきた。





(画像左)歩く足元に音も無く忍び寄ってまとわりついて来るので、3度ほど足を踏んだ。
(画像右)影を追うことに夢中。自分の影を追いかけては飛びかかり一人大暴れ。

 





自分の尻尾を追いかけるのもマイブーム。

 





フラッシュ無しの撮影はさすがに大半がピンボケ。

 

 





人間にまとわりつきまくる(というより臨戦態勢でオラオラ状態の)時もあるけど、
猫じゃらしや毛糸のポンポンで延々と一人遊びをしてくれることも多々あるので助かる。

 

仕事用のスペースを確保するため、100均ワイヤーネットで作ったケージ(兼サークル)を改築。
床面積が狭くなってしまったので、この後更に手前は一階、奥は二階建て風に再改築。




10月22日(月)

「新入り猫が先住猫と同じトイレを使うことになって一つ余ったから」
と友人が送ってくれた猫トイレが到着。
まだチビなので本格的なトイレはもっと先でいいかなと思っていたけど、
先々のスペース的なこと検討したりマロのことを考えれば
やはり早めに慣れて頂くに越したことはないので有り難い(・Θ・人)♪



ただ、猫トイレは思いのほか高さがあり、ケージ手前の天井を高くしないと今後マロが辛そう。
ということで11月初めにまたまた改築。 今後も随時改善予定. 最終型を模索中.




10月24日(水)〜10月31日(水)

Mac仕事中心で、馬具座椅子とケージの間に長座布団を敷き、仮眠を取ることが多かった頃。
ケージを開放しておくと、マロがいつの間にか布団の中に侵入して寝ていることも多々あり、
寝返りで潰しちゃうんじゃないかと心配しつつ添い寝していた。

わざわざ足にしがみつきに来て寝てしまったりするので、
足はしびれるわトイレに行きたいわの葛藤渦巻くことも。 マジ勘弁な時もあった…


猫の肉球を初めてマジマジと観察。なんかちょっと意外な形だった. Σ

 

体重700g台。日々大きくなる育ち盛りは身体能力の進化も目覚ましい。
最初はおとなしかったのに。やはり猫被ってやがったか。 猫だけに. きー


(11/8up)【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.166】しろねこマロ:11月のまとめ。



11月4日(日)

仕事が一段落し、少し余裕が出来た11月初め。
汚部屋化した部屋を少しずつ片付け、この日はようやく居間にコタツをセット。

掃除中はマロ小屋にお入り頂いていたマロ殿。 さすがに掃除機の音にビビっていた.
L字型の二階建て風に改築したマロ小屋の中には、先月末(10/25)届いた折畳み踏台を設置。
改築当初はまだまともに上がれなかった上の段にも、この頃には軽々と上る様に。


気がつくと百均カゴの中からこちらをガン見。
“だるまさんが転んだ”の如く少しずつ距離を詰め、出してもらえるタイミングを伺う。

 





おもちゃで遊んでいるうちにウトウトし始めたマロ。
ちゃんと寝床に入って寝ないのは
「ちょっと休んでるだけだから。いつ外に出してもいいから」アピール。



今月1日に800g台だった体重は4日には900g台に。大きくなったなぁ…





6日にはついに体重1kg突破。日々10gずつ増加し、9日の時点で1030g。

チビ猫ゆえに掃除の行き届かない隙間に入ってはクイックルワイパーのごとくホコリを連れて来るので
今までの様にホコリを放置出来ないのが有り難いやら迷惑やら(´・ω・`;)←日々のルーティンワークが苦手

「おなかビチビチやねん(節子の台詞調)」時代の名残で
尻尾が何となく黄ばんで見えるし、7日に2回目のお風呂に入れることに。
前回は超チビだったからおとなしかったけど、今回は引っ掻かれそうだなぁ…」と思いきや
非常事態にすっかりビビったのかおとなしいマロ。

毛が乾くまで震えていてさすがに気の毒だったので、
イヤなことの後には楽しいことを与えようと今まで禁止していた居間を開放。
でも実は前々日に、ケージの閉め方が甘くて居間の方へ脱走していたのであった…超ビックリ.


居間にて。何かにロックオン中。(11月8日撮影)






現在のマロ小屋は、就寝時以外は開放中。
朝、居間が寝床の住人達の動きを察知すると、激しい「出せコラッ」コールが始まり、
小屋を開けると居間に突撃して来て一人運動会を繰り広げる。





11月7日、マロ小屋の二階建て部分の強度が心配だったので、Qに柱を作ってもらった。
軽い気持ちで始めた麻ひもを巻き付ける作業が思いのほか大変だったらしく、
完成後の「超大変だったんだから〜」アピールが超ウザかった。 きー





11月12日、鏡と初遭遇。昔飼ってたインコも鏡の裏側を探してたっけ。

 





11月16日には2回目のワクチン接種。 その前に急きょQの肋骨のレントゲン検査へ…
2日前に階段から落ちた人→ 下手すれば笑い事では済まされなくなる状況だった…


目やにと耳の汚れが気になり、薬を出してもらったら各2000円也


そんなこんなで予想外の出費続きの勢いは止まらず、Qのアマゾンで買い物三昧。

11月11日に「子ねこのきもち」と「0才から2才のネコの育て方 」(11/14着)、
11月19日に Q母の部屋用のキャットウォークとレーザーポインター(11/21着)。

猫じゃらしだとマロを遊ばせる範囲が限られるけど、
レーザーポインターならコタツから動かずして存分に走り回らせることが出来て便利(・Θ・人)


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.168】やっぱり白い猫が好き。(・Θ・) かも。




昨夜マロをブラッシングしてみたら、今まではまったく抜けなかった毛がついに抜け始めた。
いよいよマロ毛との戦いの日々が始まりそうで恐ろしい。








2ヶ月前(10/12)にQが拾って来た白猫マロ。
当時は400g台だった体重も今では1500gを超え、
猫初心者の我が家の住人達は、体格と共に日々進化する身体能力にいちいち驚くばかり。

写真左は我が家にやって来た当日。写真右は現在。
早朝、布団を畳む前からお気に入りのおもちゃ(レジ袋を丸めたもの)を持って来ては「投げろ」と催促。
 





実家にはポロンがいるし、周りには猫を飼っている友人も多いので
こちらのお宅あちらのお宅 以外にも なぜか猫を多頭飼いしている友人宅が多い.
「ペットがいる生活もいいなぁ」と思うことはあったけど、
「きちんと世話をする自信が無い私はペットを飼うべきではない」と思っていたし、
偏った潔癖性の気もあるので、部屋の中を自由に歩き回る動物との共存は無理だと思っていた。



いつ投げるのかワクワクしながら隠れて待つものの、なかなか投げないと待ち切れなくて出てくる。

 



なのでQがマロを連れて来て、しかも「飼う」と言い出した時には動揺したけど、
実は心の片隅で「そういや、猫なら白猫がいいって思ってたんだよなぁ」とも思っていて
「白猫な上に麻呂的な模様まであるとは…いちいちツボなヤツだなコイツ」と
飼いたい衝動に襲われそうな自分を薄々感じていた。

結局は飼う覚悟を決め、日を追うごとに小悪党化していくマロに
「オマエこれ以上悪さしたら野良に戻すからな」と毒づきながらも
気まぐれに甘えて来るマロを撫でながら「マロは可愛いね〜」とデレデレ。
動物を触ったら必ず手を洗わなければ食べ物を持つことが出来なかったはずなのに、
普通にみかんをむいて食べている自分に気づいてビックリ。 人間、慣れるものなのですね.



(写真左)ちょっと距離を取りながら待ってみたり。 (写真右)「だから早よ投げんかい

 



でも、なんで「飼うなら白猫がいい」と思っていたんだろう。
マロを見た時に「何となくそう思っていた」ことは思い出したものの
そのきっかけが何だったのかは思い出せず、自分でも不思議に思っていた。

それが先日、久々にブログを見返していた時に思い出した。
白猫が気になる様になったきっかけは、今年1月旅先で購入したカレンダー





長年実家で犬を飼っていることもあって、昔は若干犬派寄りだったけど、
周りで猫を飼っているお宅が多いこともあって長い期間を掛けて
「猫も可愛いな」と感じる無意識レベルのベースが出来上がっていた時にこの猫キャラに出会い、
一気に「白猫って可愛いなぁ」と思い始めたんだった。 そんなことだったか…

とは言え、結局のところは三毛猫でもトラ猫でも何でも可愛いんだけども( ̄m ̄)



一旦遊び始めると超しつこい。こっちが腱鞘炎になりそーだ(大げさ)







最近では白猫と反対の黒猫も気になる。
黒猫って絵になるし、しかもささっと絵にしやすくてちょっと羨ましい。

てな訳で、現在は携帯の待受画面にて黒猫飼ってます。








マロ動画集にこそっと追加しておいた動画をこちらに転載。



がしかし、昨日から我が家のiMacのSafariではまともに再生出来ない。何でだろ。(´・ω・`)ちぇー
他のは見れるのにコレだけ見れないのは、BGMをつけたせい?なのかどうかは分からないけど、
このままではシャクなのでオリジナル版をアップし直してコメント欄にリンクを貼ってみた。むー


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.169】マロの寝床の防寒対策。




留守番時と就寝時にお入り頂くマロ小屋。


(11/27撮影分)
お入り頂いた時は、前方の開放部分と天井を閉じ、洗濯ばさみで留める。






これからどんどん寒くなるし、人間と一緒に布団で寝られるなら
小屋に入れなくても大丈夫かも…と何度かチャレンジしたものの
「小屋から出てる時は、人間が寝てても意地でも寝ないで全力で遊ぶ
とでも思っているのか、とても寝ていられない状態になってしまうため断念。
小屋に入れると、ほとんど騒ぎもせずにおとなしく寝床に入るのであった.

ならば寝床の防寒を高めようと囲いに入れるネコハウスを探したが、気に入った物が見つからず。
取り急ぎ発泡スチロールで周りを囲んでみようとQに適当な物は無いかを尋ねると、
厚さ6cmもある断熱材が余っているとのことでさっそくカットしてもらった。

如何せん6cm厚もあるので寝床内が随分と狭くなってしまうけど、
寝るにはちょうどいい狭さに違いない。 と、勝手に断定.
かじったり爪でガリガリされない様に表面を養生ボードでカバーし、
(…たものの、養生ボードが無い方が温かい気がして後日一部撤去 12/12)
あったかマット(「ペットの体温を反射し温かさをキープ!」ってヤツ 680円)を敷いて
もみふみクッション(680円)を猫袋(880円)に入れてクリップで留めて完成。







前々からQに依頼していた手前部分の柱も完成。
100均のワイヤーネットを結束バンドや洗濯ばさみで留めただけの超チープな小屋なので
マロが小屋を踏台にして四方八方に飛び回る度にグラグラと揺れまくっているけど、
これで少しは頑丈になるといいな(・Θ・`)

 

模様替えした寝床にマロが入ってくれるか心配だったけど、
夕方前に少し小屋にお入り頂き、しばらく後にのぞいてみたらちゃんと納まっていた。 よかったー





小屋から出した途端、養生ボードで作ったガードを一時的に取り外していた
冷蔵庫と戸襖の隙間に侵入。 ちくそーっ





本日ようやく居間の網戸も交換してもらった。残るは隣室の1枚。早く完了せねば。

現在の室温12.5%、湿度61%。
石油ファンヒーターの点け時が分からず、いまだ暖房はコタツのみ。
例年ではこのくらいの室温の時には点けてたっけ(´・_・`? 窓の養生ボードのおかげで寒さに鈍いのか?





昨日はマロが謎の発作(逆くしゃみ症候群?)の様なものを起こして動揺したり、
アマゾンで衝動買いした本(+CD1枚)が到着してニンマリしたり。 えへへ.




【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.176】しろねこマロ:12月のまとめ。



12月3日(月) 12/4の記事より。

(写真左)部屋使用の浴室用マットを攻撃中。
(写真右)撮影中にわざわざ見切れに来るヤツ。





12月11日(火) 12/14の記事より。

(写真左)窓の隙間に釘付け。
(写真右)折り畳みキャットハウス購入。

 




12月16日(日)

いつもは外から見えないくらいに奥の方にすっぽり納まっているのに
この日は暖かかったからか頭隠して尻隠さず。
両足がきれいに揃っている写真は、途中で伸びをしてそのまままた眠ったから。

 




12月21日(金)

年賀状にマロを載せようと写真を撮ってみたけど、何となくイマイチでボツ。

 




12月25日(火)

ちょうどクリスマスだったこの日、有り難くないプレゼントをもらってしまったマロ。

マロがあまりに気配を消してどこかに隠れてしまうので心配になり、
「やはり鈴をつけた方がいいかも」と今月初めに首輪(強く引っぱると外れるタイプ)を購入。
しかしまだ体が小さ過ぎてサイズが合わず、放置していた首輪をこの日ついに装着。

部屋にいると思っていたマロがどこを探してもおらず、
Qと二人で慌てて探しまわっていたら廊下の方から「ニャー」と聞こえて来て
「一体いつの間に部屋から出てたんだ」と焦ったことがきっかけとなった。

とにかく逃げ足が速いので、万が一家の外に逃亡した時のことを考えると心配だし、
気の毒だけど ここは我慢して頂くことにした。


 


とは言え、今更こんな邪魔くさいものをつけられたマロ的にはやはり相当お気に召さない様で、
まだゆるゆるなだけに時折猿ぐつわの様になっていて、それはそれで心配

そんな訳で、ここ数日間は目が離せずにいたけど、今でもごくたまに猿ぐつわになっているものの
敵もどうやらその解決策を覚えた様で、人の手を借りなくても元に戻せる様になった。
そうこうしているうちに、ようやく諦めもついてきた気配。
こんなことなら、保護当初に時折Q母がつけていた首輪代わりのオレンジ色の綿ロープで
慣れさせておくんだった。 あの時は首つっちゃうかも知れないし、可哀想だしで消極的だった.


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.177】しろねこマロ:動画集。



デジカメで撮ってYouTubeにアップしたマロの動画置き場。




(2012/10/22/)  新しいおもちゃ。 

(2012/10/24/)  Mac部屋にて1。   Mac部屋にて2。 

(2012/11/02/) 寝かせるために1。  寝かせるために2。 

(2012/11/08/)    居間にて1。     居間にて2。 

(2012/11/11/)    レジ袋遊び。 

(2012/11/12/)  続レジ袋遊び1。   続レジ袋遊び2。 

(2012/11/20/)  持って来い遊び。 

(2012/12/18/)   噛み噛み遊び。 





2013年も随時UP中。こちらの一覧からどうぞ。  YouTube動画一覧

【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.179】しろねこマロ:1月上旬のまとめ。



1月2日(水) 1/9の記事より。

鬼(=ポロン)の居ぬ間に室内探索中。





1月11日(金)

どこかしらでみつけたゴミをコタツの中に運んで遊び倒すいうご趣味は
是非ともお辞め頂きたいものですマロ殿(´・Θ・`)



 
気がつくとコタツの中で寝ているマロ。時々妙に細長過ぎてちょっとコワい。




1月12日(土)

噛み噛みモードの時は「ダメ!」と言っても聞きゃしないので、
不要なフリースから切り取った袖を使って存分にお噛み頂く。
肩口を結び、袖口から手を入れ、マロが噛んでいる時に口の中に指を入れて歯をゴシゴシ。
“なんちゃって歯みがき”にもなって一石二鳥。

 
 





お相手するのが面倒になったらフリースから腕を抜けば、しばらく一人でじゃれ倒す。

 

この噛み癖、いつかはなくなるのかなぁ。なくならないのかなぁ。




1月13日(日)

今日のマロ in コタツ はこっち向き。



 
この日のマロは甘えん坊モード。右手をロックされ、しばし動けず。




1月14日(月)

予想外の大雪に見舞われたこの日。
Qはどうにかこうにか軽トラで帰宅したものの、車庫入れ前に雪かき必至。
おかげで翌日翌々日は筋肉痛







片付け中に見つけた風車をマロのおもちゃに使用。
前足でうまく回すことにハマっていたのに、撮影し始めた途端に飽きられてしまった。ちぇ。

 





この日のマロは、なぜか瞳孔開きっ放しの興奮状態。 爆弾低気圧のせい?



 
ペットシーツの空き袋に入ると増々目を爛々と輝かせ、こちらをロックオン。
隙あらば飼い主を獲物視するのはヤメロ.




1月15日(火)

マロ小屋は訳あって三角屋根に。

 


【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.184】しろねこマロ:1月下旬のまとめ。



1月18日(金)

「なんか口が臭うよ?」と言ったことなら謝りますから
そろそろ出て来て下さい。(既に10分以上経過)

 




1月19日(土)

Mac上方からの不意をつく登場。 ビックリするがなっ
 




1月20日(日)

‥‥おとなしいと思ったら。そこで何をしている。





「めっかっちゃいました?




1月22日(火)

マロ小屋に戻されない様に頑張ってらっしゃる様ですが、
ご主人様の就寝時間なので、そろそろお帰り頂けますか。

 





「え、でも、今いいとこだし。もっと見たいし。」と、テレビをガン見中。

 

出来れば一緒に寝たいのに、いまだに小屋に入れないと走り回っておとなしく寝てくれず。ちぇ。
朝は小屋から出して布団に招き入れるとゴロゴロ言って甘えてくるけどー きー←悔しい




1月23日(水)

マロにちょっとした心配事発生。 マロの顔になんかいたΣ
「去勢手術の時はここにしよう」と思っていた動物病院を今一度検索。てか邪魔だよっ

 

(写真右)諸事情によりシャンプーすることにしたものの、近所に猫用シャンプーが無く、
 泡タイプの赤ちゃん用シャンプー(詰替用)を購入し、百均の泡用ボトルに入れた。
 これなら人間が使っても問題無いだろうし。
 滅多に使わないお高い猫用シャンプーを買うよりも返って良かったかも?




1月24日(木) ペットクリニックで耳ヒダきれいにしてもらった.

コタツ前を陣取るマロ用に購入した百均のフリース地クッションカバー。(参照記事

 





マロがきちんと丸くなってるとこ、あんんまり見たことないなぁ。ヘタクソなのかな?





あ、起こしちゃいました? こりゃ失敬。




1月26日(土)

人のスカートを遊び場のひとつにしないで頂きたい。 シツレーだなキミ.

 





ひなたぼっこでまったり中。珍しくピントの合った写真が撮れた。

  





現在、推定5ヶ月。体重約2.7kg。大きくなったなぁ。

 
(写真左:2012年10月撮影)
 
(写真左:2012年10月撮影)




1月30日(水)・31日(木)

あーあー、も〜う。(´・ω・`)

 


ちょっと積み重ねておいたら、マロの遊び場になっていた。    


【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.188】しろねこマロ:広がる行動範囲。



2月3日(日)(写真左)

毎年Qに不意打ちで豆をぶつけられている節分。
今年はマロに食べられない様に、豆はまかずに数粒食すのみで終了。 残念無念.
天袋や収納ケース内を片付けていたこの日。
退屈なマロに邪魔され、なかなか進まず。 おのれ…
 
6年物のマッサージ機(合皮がボロボロに…)他、久々に思い切って色々処分してスッキリ。

2月5日(火)(写真右)マロ小屋前でお食事中。




2月5日(火)〜 11日(月)

白猫マロが 我が家にやって来て丸4ヶ月。推定生後5ヶ月半、体重はもうすぐ3kg。
マロが自由に部屋を出入り出来る様に戸襖を少し開けておくため
なるべく部屋に冷気が入らない様に部屋の入口に100均のシャワーカーテンを下げたり、
必要に応じて階段にガードを置いたり、相変わらずマロ対策を模索する日々。







先日までは、目を離した隙にマロが無人の一階に下りてQ母の台所や玄関下に入り込まない様に
養生ボードを使って階段上でガードしていたけど、
最近では簡単に突破されることも多かったし、そろそろ階段でも自由に遊ばせてあげたいと思い、
2日にホームセンターで購入したワイヤーネットと金具を3日Qに取り付けてもらった。


(写真左は Before





10日にはガード乗せ&踏台代わり(ガードをまたぐ時に使う)の箱をQに作ってもらった。
中には100均カゴを引出し代わりに入れ、衣類用漂白剤の詰替用を収納。


2枚購入していたブルーは二階で使用し、2/10にピンク1枚を追加購入。





その後、階段のガードは就寝時から起床時まで設置し、それ以外は玄関手前に移動することに。
(その気になればいつでも飛び越されるんだろうけども
今までは誰かが見ている時でないと一階の廊下や階段を走らせてもらえなかったマロも
ようやく自由に行き来出来る様になった。
が、Q母の留守に部屋の襖を開けて入ることが判明し、更なる対策検討中。 敵もやるな.

ぶっちゃけ玄関周りもまだ片付いてない様子で心配なんですけどね. 


ちなみに上の写真には マロがちゃっかり写ってます。





「ここだにゃ。

 

階段を開放したことで、持って来い遊びが面倒なことになってしまった。(動画参照
せめて春まで待てば良かった。(・Θ・`) 寒い…





窓を開け放す季節のことを考え、Mac部屋と居間の窓にもガードを立て掛けて様子見中。




【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.189】しろねこマロ:2月上旬のまとめ。



2月3日(日)・8日(金)

2ヶ月前は背伸びしてやっとのぞけていた養生ボード越しの窓の外も、今では座ったまま楽勝。

 





(写真左)寝床で不可解な寝相のマロを目撃。状況を把握するのにしばし時間がかかった。

 

(写真右)こちらは後日(2/8)の寝相。この日は断熱材の段差から頭が落ちていた。
 見えないくらいに納まってる時もあるからそんなに狭くはないだろうと思ってだけど、
 細長ボディなだけに丸まってない状態だと狭いのかな(´・ω・`)




2月10日(日)

マロ用に戸襖を開け放す間、室内に入る冷気を軽減するためにシャワーカーテンを設置。
猫ってもっと寒がりな生き物だと思ってたけど、気がつくと廊下や階段にいる率高し。
それ以上にコタツで寝ている率も高いですが。


(写真左端)家政婦はなんちゃら…のごとく廊下から室内をじっとのぞくマロ。




2月11日(月)

Qの就寝時になると小屋に入れていたマロ。 でないと暴走されて眠れなかった. 
それが今月から 気がつくと就寝時間の少し前には自分で小屋に入って寝る様になったので
小屋の入口を閉めずに開放したままにしておくことに。
途中途中で起き出してくるので、その度に起こされたりもするけど、
今のところ気まぐれにQの布団・私の布団・コタツ・自分の寝床を渡り歩いて寝ている。

  

最終的に私の布団に落ち着くことが多く、  Qは早起きだからね.
やっと一緒に寝れる様になったと嬉しい半面、
必ず左腕をマロの腹の下敷きにされるのは そこそこ重い。
今はまだしびれるほどではないけど(2/12に2.96kg)、これ以上大きくなったら辛そう




2月14日(木)

最近、持って来い遊びを手抜きするマロ。
おもちゃを投げると相変わらずすっ飛んで行くものの、戻って来る時は何故か手ぶら。
「持って来ないと投げられないよ」と言うと、時には取りに戻ることもあるけど、
大抵は「う〜」と不満げな声を出したり、ひたすら廊下に座っていたり、一階へ姿を消したり。

この日は珍しく熱心に遊び続けるマロ。
収納ケースを片付ける片手間に「しばらく戻って来ません様に…」と願いながら
おもちゃを投げるが、弾丸の如く戻って来るの繰り返し。
しかも戻る度に勢いよく片付け中の収納ケースに滑り込み、中でのたうち回る。 超邪魔っ





何とか滑り込みを阻止しようとケースの場所を変えてみても、マロは確実に飛び込んで来る。
これはもはや持って来い遊びではなく、ケースめがけて飛び込むのが目的となっている様子。
最初は「もうマジやめて〜」と半ギレ半泣きしていたけど、
マロの動きがあまりにもふざけていて、終いには笑ってしまった。ち。 思う壷だニャ.




2月15日(金)

今日も持って来い遊びをおさぼり中。
投げた物を持って来ないくせに、廊下から恨めしそうにこっちを見ている。
そのまま居眠りしてみたり。  眠いなら観念して寝床で寝なさいよ.

 


【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.192】しろねこマロ:2月下旬のまとめ。



2月16日(土)

押入の片付け中、小屋の上に置いておいたぬいぐるみがマロの標的に。


『風します?』(小道迷子)に登場するひつじさん。大昔の頂き物。





最初は小屋の中から攻撃しているだけだったのでそのままにしていたけど、
気がついたら外側から小屋をのぼっていたので 写真撮影直後に撤収。

 
まだ捨てるフンギリがついてないから!(後日結局処分しました)




2月17日(日)

マロのトイレ掃除に使う新聞紙の畳み直しをしていたら、構ってモードのマロが襲撃。


この中に潜伏中。 邪魔だっちゅーねん.





持って来い遊びでお気に入りの丸めたレジ袋。
寝ている人のデコに乗っける様なふざけたマネをしくさることもあれば、
ちょっと離れた場所にコソッと置いて、こちらが気がつくまでじっと待っている時も。

 
ちゃんと持って来たら投げてあげるってゆーたに.





ワクワクして待ちながら、あっちゅー間にうたた寝率高し。

 




2月23日(土)

気がつけばいつもの場所からこちらの様子を伺っているマロ。
今日も口角上がってます。

 




2月27日(水)

飾り棚の見直しで不要になった物をマロのおもちゃに。



「カメのぬいぐるみで持って来い遊び」編。
 





「ひよちゃんアタック」編。
ゼンマイ仕掛けのひよちゃんに突進されると、思わず立ち上がってしまうマロ。
そんな姿を撮ろうとするも、気まぐれひよちゃんはなかなか思う様に歩まず失敗ばかり。

  




2月28日(木)

マロの耳の経過を診てもらいに動物病院へ。
キャリーバッグを見せた途端にダッシュで逃げられ、出掛けるまで手間取ったけど、
(前回の恐怖の記憶が蘇ったに違いない
前回の治療と日々の点耳薬のおかげか、症状が改善していてひと安心。

乳歯から永久歯に生え変わりつつあるマロは
口の中が気持ち悪いのか、口をモゴモゴさせては微妙な音を立てている。
そのことを医者に告げて口の中を診て頂くと、
今にも取れそうな歯と、炎症気味の歯茎を確認。 だからちょっち臭うのか…

「この状態じゃ気持ち悪かっただろうに、よく我慢してましたねぇ。」
と、乳歯を4片ほど取り除いて下さった。 だから食欲が今イチだったのか!Σ
若干付着した血にドン引きしながら(血は大の苦手
「乳歯捨てちゃうのかなぁ」と内心思っていたら、
なんと小さなチャック付ポリ袋に入れてくれた。 
これは「どうぞお持ち下さい」ってことですね わーい. げー

帰宅後に乳歯を台所用洗剤で洗い、内側に入り込んだ血を爪楊枝で取り除き、
再度洗剤で洗ってから消毒用エタノールに数分間漬け、徹底的にニオイを除去した後、
以前 100均で購入したクリームケースに納めた。



ちなみにブラッシングで毛が沢山抜けた時は、子猫時代の思い出として小瓶に溜めてます. …


初対面でもすぐに名前を言い当てられてしまうのがちょっとシャクなので
「“おもち” か “おかゆ” に改名しよう」と提案したけど却下された。ちぇ。 今更かよっ


【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.202】しろねこマロ:3月上旬のまとめ。




あまり増やさない様にしようと思いつつ、ついつい撮ってしまうマロ写真。
今月もまた撮り過ぎてしまい、上旬・下旬のまとめでは収まりそうにないので
上旬・中旬・下旬に分割。 とても全部は載せられないので 厳選してるのにまだ多い.




3月2日(土)

見ているだけでゾワッとする場所で作業するQの足場にちゃっかり乗るマロ。(参照記事
マジやめてっ ←悪い方にばかり想像力が膨らむタチ






3月5日(火)

(写真左)冷蔵庫の上から狙う白い影。
(写真右)「シャーッ

 






3月7日(木)

初来宅のCさん VS マロ。 お客様好きなのはいいけど、
誰彼構わず噛み噛み攻撃する悪癖はどうしたものか。参照記事






3月8日(金)

最近、おもちゃを投げても持って来ないことも多くなって来たけど、
時折気が向くと目の前におもちゃを持って来てはアピール。
その割にはそのまま一人で遊び出し、狭い廊下でのたうち回る。 
有り難いっちゃ有り難い. ちょっと邪魔だけど

 

 

 





(写真左)ひとしきり暴れ、Mac部屋のクッションフロアでクールダウン中。
(写真右)いつの間にか布団に入り込み、枕を使って寝ていたマロをQが激写。

 
冬は就寝時もマスクしてますが、写真を見る限り意味ないかも.




3月9日(土)

(写真左)マロの横顔。
(写真右)マロの変顔。 あくびする直前の顔がたまたま撮れてしまった.

 





(写真左)下から煽る。口の周りがおっさんぽい。
(写真右)ハナクソは大丈夫かな。 ピンクの鼻はハナクソ目立つ.

 





(写真左)没頭したい時ほど寄って来る。「遊んで欲しいニャ」「お断りニャ
(写真右)とばかりも言えないので、時には歯みがきを兼ねて手袋でお相手。

 

本当は手で遊ばせてはいけないみたいだけど、
歯がかゆいみたいなので様子を見つつやめさせていこうかなと。 大丈夫かなぁ.





「やっぱり噛み噛みはやめられないニャ」
「はぐはぐはぐ‥‥」

 





「マロさん、そんな狭いところで寝返り打ったら落ちますよ。」
「ごろん、ごろん」

 

そしてこの後、マロはスローモーションで棚の後ろへと消えて行った。


(消える直前の必死な目をしたマロ↓と目が合った光景が焼きついている)
  合掌.  生きてるニャ.


【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.203】しろねこマロ:3月中旬のまとめ。



3月11日(月)

最近、気がつくと人を押しのけて布団の真ん中で寝ているマロ。 ぷんすか.
しかも起床後もなかなかどいてくれない。

「そろそろ布団を片付けたいんですけど。どいてくれませんかね?」

 
無視かよっ.





夜は夜で「就寝前にちょっとMacやるか」と起動すると
何処からともなく現れて、かぶりつきで画面に見入る。

「画面が見辛いんですけど。どいてくれませんかね?


無視すんなっての.



3月13日(水)

ほとんど使ったことがない二十数年モノのリュックが出て来た。
「緊急時に今のキャリーバッグでマロを運ぶのはちょっと大変そうだから
 お腹側に背負えるリュック型のキャリーバッグがあればいいのにな」
と前々から思っていたので、試しにマロを入れてみた。
今の大きさ(3.5kg)ならギリ使えそうだけど、これ以上大きくなったら無理だなぁ。

 
もうそれ以上大きくならなくてもいーよー.





「一人で遊んでくれるかも?」と紐を垂らしてみたら、ウマいことツボった様子。

 

 

 

最近何かとのたうち回ることが多いマロ。 春の空気がそうさせるのかしら?
この日も存分にのたうち回っていた。 ちょっとコワいくらいだった.




3月15日(金)

即席の“イカした”敷物。気に入って頂けました。(参照記事

 




3月14日(木)・ 16日(土)

(写真左)哀愁漂うオトコの背中。
(写真右)気がつくとトイレ横の柱の陰からこちらを凝視。 コワいからヤメロ.

 




3月18日(月)

逃亡犯確保。



不当逮捕ニャ


【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.207】しろねこマロ:3月下旬のまとめ。



3月21日(日)

(写真右)解体前のマロ小屋を撮っていたら、急に現れたマロが飛び乗ってビックリ。
(写真左)登り切った後は、いつもながら爪研ぎに余念無し。(掲載記事

 





ごろん。 ごろん。

 



ごろん。 のび。

 





やたらとゴロゴロした後は、やたらと熱心に毛繕い。
 でも何だかオヤジくさくてぶっちゃけ可愛くなかった. シャー

 




3月22日(月)

「いつか登られちゃうんだろうな」と思いつつの窓のガード
やはりその時は来てしまった。


(現在はこちら↑)



3月23日(火)

マロ小屋コンパクト化の途中経過。さすがマロ様の順応力は健在。

 





チャレンジ精神も旺盛。 まぁでもその箱には永遠に入れないけどね. 残念ながら.

 




3月28日(日)

寝床でまったり。

 


【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.214】しろねこマロ:4月のまとめ。



4月5日(金)

去勢前最後の写真。
と思って撮ってみたけど、なんだかイケてない写真ばかりになってしまった。

  


翌日無事手術完了。(手術時の体重は3.6kg)
一応カラーをお借りしたけど、結局一度もつけることなく済んだ。
バックスタイルから2個の可愛い毛玉がなくなってちょっと寂しい(´・ω・`)




4月7日(日)  NEWマロ小屋完成



4月11日(木)

一階からゴミやらお菓子の小袋やらを持って来てしまうマロ。
この日はちょっと大物(タオル&ビニール袋)。
ズリズリと引きずりながら二階へ上がり、狂った様にじゃれまくっていた。

 

下の物を持ってくるのはホントにもうやめてください。




4月14日(日)
遊び方がものぐさな近頃。

 




4月15日(月)

うっかり腕を占拠された時に 適当に撮っておいた写真を記事上でつなげてみたら
一見意外と普通につながって見えてしまう所が逆にちょっと気持ち悪い。

 




4月14日(日)〜 18日(木)

居間の窓から外を眺めるだけでは物足りなくなったマロは、
気がつくと廊下の窓枠にぶらさがっていることが増えて来た。








三段ステップを置いてみたけど、トイレ前がこれでは邪魔すぎる。







せめて二段タイプに変えてみたけど、結局ちょっとずらさないとトイレに入れないし、
マロはマロで窓枠に無理矢理乗る様になってしまった。
驚いた拍子に落っこちそうになって危ないので、後日棚をつけることに決定。






4月24日(水)

相変わらず寝姿が今イチ丸まれてないマロ様だけど、柔軟性は抜群な様子。







お勉強熱心。と思った矢先に大あくび。

 




4月30日(火)

爪研ぎ好きなマロのためにいくつも置いている爪研ぎもそろそろ替え時。
と思ったけど、両端ばかりが傷んで真ん中はきれいなので、なんかもったいない。
なのでQにすべて片端を切り落としてもらい、木工用ボンドで接着して再利用することに。



目の粗さの違う物同士をくっつけておきましたので、お好みでご利用頂けます。
(実はくっつけるまで目の粗さの違いに気づいてなかった





この日、廊下の窓枠用の棚が完成。サッシにはめ込むタイプで、取り外しも簡単。
今までよりもかなり手前に二段ステップを置いておけばこの棚に乗れるので、
トイレも難無く使える様になった。



目下マロ様は、電線に停まるスズメに片思い。スズメを見上げては、切ない声で鳴き続ける。





製作担当の職人さんが記録写真に写りたがるので仕方なく撮影。



残念ながら、マロ様の目線は一度も頂けませんでした。


【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.218】しろねこマロ:5/1〜13のまとめ。



(その他の5月のマロ記事)
その1:しろねこマロ:5/16〜21のまとめ。
その2:しろねこマロ:5/22〜24のまとめ。
その3:しろねこマロ:5/26〜31のまとめ。




5月1日(水)

ふと見たマロが、“セクシーパンテー” を履いていた。 スケスケのズルズルやん.

 




5月2日(木)

(写真左)先月末に取り付けたマロ用の棚がすっかりお気に入りの場所となったマロ様。
(写真右)同時期に、Q部屋には鍵を取り付けた。



襖を軽々と開けることは知っていたけど、まさか重い戸襖は開けられないだろうと思っていたら、
ある時からマロが自分でこじ開けて勝手に出入りしていることが判明。Σ(・ω・ノ;)ノ 超ビックリ!
鍵を取り付けた直後は、戸襖の前で狂った様にのたうち回って必死で開けようとしていたけど、
近頃やっと諦めた様子。マロの執念恐るべし。




5月8日(水)

Qがマロの上に枕を乗っけて寝ていた。 しどい. (´;Θ;`)






5月9日(木)

伸びからの。このポーズ。
 





そしてバンザイ。八重歯の如く犬歯チラ見せ。
 
猫なのに犬歯とはコレ如何に.




5月11日(土)

この日のマロは、気がつくとセノビーの中に潜んでいたり。

 




キャリーバッグの中からガン見していたり、ストーカーチック。 そしてそのまま爆睡.

 




5月13日(月)

一時的にMac部屋を閉め切り、マロにいじられたくない物を引っぱり出していたこの頃。

(写真左)気配を感じて襖を見ると、モフモフした白い手を発見。
(写真中)しばし泳がせておくと、ススーッと襖を開け、隙間に体をねじ込んで侵入。
(写真右)侵入に成功し、ドヤ顔のマロ様。

  

そしてすぐに追い出され、数分後には再侵入を試みるのであった。 もうマジやめれ.




(その他の5月のマロ記事)
その1:しろねこマロ:5/16〜21のまとめ。
その2:しろねこマロ:5/22〜24のまとめ。
その3:しろねこマロ:5/26〜31のまとめ。

【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.221】しろねこマロ:5/16〜21のまとめ。



しろねこマロ:5/1〜13のまとめ。

本日はマロ記事連投。その1。
その2:しろねこマロ:5/22〜24のまとめ。
その3:しろねこマロ:5/26〜31のまとめ。




5月16日(木)

足は大開き、目は半開きでオヤスミ中。

 




5月17日(金)

兼ねてから様々なアレルギーの疑いがあるマロ。 アゴには青春のシンボル有り.ニャハー
去勢後にキャットフードを変えてから症状がより現れる様になった気もするので
先生のアドバイスによりキャットフードを前の物に戻してみることにしたけど、
いつもの店で品切れだったので、原材料が近かった高価めな他の品を購入。 

マロは急にエサが変わっても問題ないタイプだったので今回もサクッと切り替えてみたら、
今度ばかりは口に合わないのかなかなか食べず。 高いのに…
このまま捨てるのは忍びないので試しに手から与えてみたら、なんと食べ始めた。




たまにおやつ代わりにあげる小袋入りの総合栄養食はマロの好物のひとつ。
でも、ある日半端に残っていたものをお皿に入れたら、くんくん嗅ぐばかりで食べない。
「あれ?これ好きだったはずなのに。なんで?」と不思議に思い、
手に乗せて差し出したらペロッとたいらげた。
もしや「これは手でもらうやつニャ!」とでも思っているのか。
そして、NEWキャットフードもこのまま手からしか食べてくれないのか。

毎回これではさすがにメンドクサイので勘弁してください (´;ω;`)
(※その後、もう一種類のフードと混ぜることで解決致しました。)




5月19日(日)

Mac部屋で馬具座椅子の向きを変えてテレビを観ていたら背後に何かを感じ、
振り向くとマロがいてビックリ。 いつの間にΣ(・ω・;ノ)ノ






5月20日(月)

この日はマロ史上で最も丸くなっていた。 やれば出来るんじゃん!

 



(過去の寝姿より。)
 
2013年1月2013年4月




5月21日(火)

この日の毛繕いは。 ちょっと引く。  とどめの極悪ヅラったら… ドン引きー

  





(写真左)Mac作業中、ふと気がつくと隣室から送られる熱視線。
(写真右)過ぎたイタズラを軽く怒られてこの表情。

 




しろねこマロ:5/1〜13のまとめ。(5/21付)

(6/3 UP分)

その2:しろねこマロ:5/22〜24のまとめ。
その3:しろねこマロ:5/26〜31のまとめ。

【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.222】しろねこマロ:5/22〜24のまとめ。



しろねこマロ:5/1〜13のまとめ。(5/21付)

本日はマロ記事連投。その2。
その1:しろねこマロ:5/16〜21のまとめ。
その3:しろねこマロ:5/26〜31のまとめ。




5月22日(水)

今日も半目で寝ている。起きちゃった。

 





大股開きで何やら放心。
足を閉じて再び就寝。



  
のび&あくび中。




5月24日(金)

ブレスエアー中芯で作った座布団を付属のメッシュカバーに入れ、
なんちゃってベッド環境を向上中。お構い無しに横切って小屋へ移動するマロ様。

 





NEWマロ小屋の上もブレスエアー座布団。 小屋内には枕サイズ2枚.ゼータク







熱心に毛繕い中。鼻にシワを寄せたり牙を剥いたり。 なんかコワい。

 





すっかり見向きもしなかったチビ猫時代のオモチャが珍しくツボッたこの日。
遊び方はあの頃と比べものにならないくらいにダイナミック。 狂ったかの様…

 

 

 





そして撃沈。 ぐったり。






しろねこマロ:5/1〜13のまとめ。(5/21付)

(6/3 UP分)

その1:しろねこマロ:5/16〜21のまとめ。
その3:しろねこマロ:5/26〜31のまとめ。

【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.223】しろねこマロ:5/26〜31のまとめ。



しろねこマロ:5/1〜13のまとめ。(5/21付)

本日はマロ記事連投。その3。
その1:しろねこマロ:5/16〜21のまとめ。
その2:しろねこマロ:5/22〜24のまとめ。




5月26日(日)

二週間遅れの母の日とポロンの四十九日という名目で、マロを連れて実家へ。
何かにこじつけないと なかなか実家に顔を出さないゆえ.

マロにとっては正月以来二度目の場所。
隙間探索したいのに ことごとく阻止され、台の下にていじけモード。

 





(写真左)マロ同伴だと外食は出来ないので、前もって人形町今半のお届け弁当を注文。
(***)初めてなので、試しに2種類を2個ずつにしてみた。

 

(写真右)母がソラマチのキルフェボンで予約していたタルト。 ゴージャスでビックリ.Σ

どちらも美味しく頂きました。





実家に持参した 小マロ1号 & 製作途中の2号。(写真は5/12撮影分)
マロに全然似てない1号の不満を踏まえて作った2号は
後ろ姿が小さい頃のマロにソックリで今のところは満足。 自画自賛.(´▽`人)♪

 

それだけに「目鼻をつけたら似なくなっちゃうかも…」と思うと
なかなか完成させられず、いまだのっぺらぼうのまま。


追記(2014年5月)一年後、目だけ入りました。 



5月31日(金)

ふと気がつくとマロがいない。
最近、玄関前のガードを軽々と飛び越えては玄関に出てしまうので
「またか!」と思って見に行ったけど、玄関にもいない。
名前を呼びながら家中探しまわっても鈴の音すらしない。

さすがに焦り、手を叩きながら名前を呼び続けていたら、玄関の方から鈴の音が聴こえた。
「さっき玄関を見た時にはいなかったのに?」と思いながらもう一度のぞいてみると、
(Qの物置き)に下げられた布の向こう側からマロがひょっこり顔を出した。



「なんでそんな所にいるんだよ〜Σ(°□ °|||)ノ」と動揺しつつ、
Q達にも見せてやろうと急いでデジカメを持って来て証拠写真を撮り、その後確保。
いまだ日々行動範囲を広げて行くマロに振り回されっぱなし。 とほほ.





Q母が使用済乾電池を入れておいた袋を引きずって階段を上って来たマロ。
この日二度目のビックリ。 一体何がしたいのか…






しろねこマロ:5/1〜13のまとめ。(5/21付)

(6/3 UP分)

その1:しろねこマロ:5/16〜21のまとめ。
その2:しろねこマロ:5/22〜24のまとめ。

【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.225】しろねこマロ:6月上旬のまとめ。



6月2日(日)

押入の収納ケースを引き抜いての片付け中は
人の隙を狙ってこいつがインしてくる率が高いので油断大敵。 またやられた…

 




6月4日(火)

Mac部屋にて、ネット検索&テレビ鑑賞中。
どこからともなく現れたマロが、珍しくテレビ上に鎮座。

 

こちらから寄っていくと冷たくあしらったりするくせに、
他のことに集中している時に限って人の視界に入ろうとするなんて。
天性のツンデレ野郎め。




6月7日(金)

一階の定位置でくつろぎ中。




我が家にマロが来た当時(10/12)、Q母の部屋は猫が飛び乗れる様な場所がなかったので
「マロが大きくなった時のために設置しておいた方がいいと思う」と提案して
翌月(11/19)設置してもらったこのキャットウォーク(12000円)
当時は内心「マロがまったく使わなかったらどうしよう…」と不安だっただけに、
ここで眠るマロを見掛けては「ホント良かった(´。`A;)」と密かに胸を撫で下ろしている。

ちなみにこの品を選んだ理由は、省スペースであること以外に
「万が一マロがいなくなっても棚や洋服掛けとして使ってもらえるかも」と思ったから。

昔、Qが拾って来た衰弱した子猫が数日で亡くなってしまったことがあったため、
「この子も突然逝ってしまうかも知れないから、常に覚悟しつつ猫対策をせねば…」
ということを念頭に置きつつ、日々マロ対策中。 
勝手にコロすニャ!



6月8日(土)

変えよう変えようと思いつつ放置していた布団カバー代わりのフリースケット。

足を開いたり半目だったりの寝姿(参照1参照2)はもはやお決まり。(6/4撮影分)
 





ようやく夏仕様に変更。 実は掛け布団カバー(Byしまむら)

 




6月11日(火)

(写真左)就寝前に歯ブラシを取りに廊下に行ったら、この状態でフリーズ。
(写真右)口をゆすごうと再び廊下に行ったら、この状態でフリーズ。 何しとんねん.

 

歯みがきはテレビを観ながらゆっくり派.




6月12日(水)

引出しの片付け中。
いないと思って安心していたのに、振り向いたらこの有様。 あーあ。

  


【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.226】ワイヤーネットでマロ対策&エサ台作り。



今年2月、それまでは小屋に入れないと収まらなかった就寝中のマロの暴走が減少。
それに伴い小屋を終日開放すると、マロは布団に潜り込んだりコタツに入ったり
時には自分から小屋に戻ったりして、気まぐれに寝床を変える様になった。

先月半ば以降は就寝時に廊下で寝そべっていることが多くなって来たので
それまでは閉めていた部屋入口の戸を風通しも兼ねて開けておく様にしたら、
今度は一階二階を問わずの大暴走が始まり、家族全員が安眠妨害に悩まされることに。
仕方なく戸襖を閉めると、なんとマロは重い戸襖をこじ開けて脱走する様になった。
おとなしいのは寒い季節だけだったか…

そこで、風を通しながらマロの脱走を阻止すべく、戸襖にワイヤーネットを設置。

これにより一階のQ母の安眠を確保.







それでもどうにも収まらない時は小屋にお入り頂くことにした。
が、以前の大きなマロ小屋は撤去してしまったので、
ペットサークルの扉を開けた状態でトイレ側に向け、周りを封鎖。

(写真左)マロを入れた時の状態を再現。

 

(写真右)トイレ周りのワイヤーネットの固定には、着脱が簡単な様にゴムを通したボタンを使用。





閉じ込めた翌朝は、早起きなQに小屋をずらしてもらうことでマロ様を開放。
一ヶ月間に4回閉じ込められたので、もう小屋には寄りつかないかも?とか思ってたけど、
気がつくと小屋とトイレの間でくつろいでいたり。
猫トイレ掃除中に目を離した隙に、トイレスペースに入り込んでいたり。

 





時にはわざわざ小屋に入って爆睡していることも。
相変わらず危機感が足りないご様子。 おバカなの?(´・ω・`)

 





旧マロ小屋の撤去に伴い不要になったり、
他の目的で購入したものの結局使わずにいた各種百均ワイヤーネット。
一時期はかなり大量に余っていて「どうしたものか」と思っていたけど、
その後様々な場面で再利用することになり、残りわずかとなった。

今月初め(6/7)にはエサ台を製作。
移動も楽だし、マログッズを入れる収納にもなって便利。
この機に昨秋購入したままだった給水グッズを使ってもらおうと取り付けてみたけど、
今イチ理解出来ていないご様子なので、現在(写真右)は水の器も設置。 ちぇ.

 





廊下のガス台と壁の隙にもワイヤーネットを使用。

 

この隙間に “ゴキホイ” 系を仕込んでおいたら、ゴキより先にマロの食いつきが半端なく
「このままではマロホイホイになってしまう」と恐怖を感じてガードを設置。
それでも時折、諦め切れないマロは顔をぐいぐい突っ込んでいる。

なんなら一度ひっついてエラい目に遭って懲りればいーさ. ダメ


【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.227】マロ4.2kg・一階(玄関前&洗面台)のマロ対策。




4月末に完成した廊下窓のマロ棚は、三本指に入るマロお気に入りの場所。
でも何だか、近頃は前よりも棚板が小さく見える様になってきた。
マロの背中が随分大きくなった様な、尻尾もかなり太くなった様に見えるのは気のせい?
(写真左は4月末撮影分)






先日(6/15)は棚の上で無理矢理くつろごうとしていたけど、
オケツが結構はみ出しちゃってて 見た目的には全然くつろげてない感じ。

 


どちらかと言えば食が細いし、小顔だし、きっと小柄な猫だろうと思っていたのに、
気がつけば10ヶ月で4.2kg超え。どこまで大きくなるのかちょっと不安(・Θ・`)ゞ
保護当時に手が大きめな気がして「もしや…」とよぎった予感が当たったか…





先月末以降、玄関前のガードを越えてはポスト前の棚に潜む様になったマロ。

「まためっかっちゃいました?」
 
そんなゴチャゴチャ小汚い所に入っちゃダメ! 遠回し的な嫌味ですね…





家の前は道路なので、外出から帰宅した時にマロが飛び出す様なことがあったら大変…
と思うと、やはりマロは玄関前で食い止めたい。

試しにホームセンターで木製フェンスを購入して置いてみたところ
しばらくはおとなしくしていたマロだったけど、「この高さじゃ越えちゃうかもね」
という予感通り、ある日フェンス上に飛び乗って反対側に飛び降りていることが発覚。
そこで、前回取り付けたカーテン(結局無意味だった)で無理矢理上部を覆ってみたら、
右上の覆い方が甘かった時に一度越えられた以外は越えなくなった。
先日(6/16)カーテンの位置を改善してからは、今のところ越えた形跡無し。
今度こそうまくいくといいけどなぁ。 敵もやりよるからなぁ….

(写真左)新たな壁の前で様子見中のマロ。
(写真右)その後カーテン位置を変更した状態。







(写真左)若干足りなかった幅は、ワイヤーネットで調節。
 このフェンス、玄関に用事がある度に一旦Q母の部屋に入らねばならないのが玉にキズ。
毎度お邪魔致します…


(写真右)木製フェンスは就寝時の階段用ガードとして兼用するため、Qが高さを修正。
 その余りを靴箱上に設置。フェンスは着脱が簡単な様に上下をゴムひもで留めただけ。
 靴箱上での再利用はQのアイデア. 後はアタシ. なんかトゲありますけど.




前回シャワーカーテンを取り付けた洗面台も マロが普通に飛び乗る様になったので、
ワイヤーネットとフックを使ってガード。



洗面台は完全に管轄外(私は使わない)だから自分で対処してよ! そう言わず…
(「ちゃんと片付けさえすればガードしなくてもいいのに」と常々思っている私)



このイタチごっこ、いつになったら終結するのやら。


【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.230】しろねこマロ:6月下旬のまとめ。



6月21日(金)

相変わらずヘンテコなポーズでフリーズしていることが多いマロ様。
この日はおもちゃ(Q母作のヘアゴムにリボンを結んだもの)を持って来たのに
気がついてもらえないのが不服だったのか、視線を感じて振り向くと、この状態でフリーズ。

 



「つまんないにゃー」「じーー(熱視線)」
 




6月22日(土)

今日の寝姿。
なんかキモイっす‥‥




凄まじい執念により、玄関前のガードを遂に突破。
水槽に興味津々。鮒危うし。ドヤ顔からの。決めポーズ。
  


この時たまたま水槽を見たことで1匹の鮒の異変(目や鱗が白かった)を発見し、
Qに「鮒が病気かもよ!」と伝えた直後にご臨終。
その数日後、他の2匹にも同じ症状が現れ、間もなく天に召されてしまった。
この鮒たちは、水槽で30数年も暮らして来たというご長寿トリオでした。合掌(´人` )

Qの乳歯が抜けたと思ったら、今度は鮒… Q家の時代の変換期なのでしょうか…




6月23日(日)

毛繕いからの。<いやんばかん。

 



肉球まわりの毛は陽に当たるとキラキラ光ってとってもキレイ。

 




6月26日(水)

階段上にぶら下げておいた紐でエキサイト中。 思うツボ.ニヤリ

  

  




6月27日(木)

今日のフリーズポーズ。解凍後そのままご就寝。
 




6月28日(金)

今日はこのポーズでこちらをガン見しながらフリーズしていたので
カメラを持って来たら、ちょうどあくびされて、直後にポーズが変わって少々無念。


これはこれでいいんですけどね.





その数分後に振り返ると、小さなおっさん登場。


今度は1分近くフリーズして下さったので、存分に撮らせて頂けました.





たまには美猫っぽい写真も撮って差し上げないとね。

 

「っぽい」は余計だニャ!

【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.244】しろねこマロ:7月上旬のまとめ。



7月1日(月) マロ様10ヶ月ちょっとで4.5kg超え。もうヤメテ…

この日の寝姿 その1・その2。

 
足にオケツ密着されてるし.ゲロゲロ いつの間にっΣ←熟睡してた人




7月2日(火)・8日(月)

徐々に朝夕2回の給餌に慣れさせようとするも、相変わらずちょこちょこ食いのマロ。
エサ台の器を空にするため、残ったフードを部屋入口の棚の上の小皿に移しておくと、
気がついたらマロが食べていた。



エサ台に置いたままだと食べないくせに、こちらに移すと何故か完食。
マロのお食事には気分転換が必要らしい。 メンドクサイヤツめ.





最近のフリーズポーズは ねじれ増量中。 気がつくと変な格好でガン見されててコワい.

 

過去記事より。暑さに行き倒れ中。





7月9日(火)

ふと見る度に一点を凝視していたマロ。 ちっちゃい虫でもいたのかな…

 




7月10日(水)・13日(土)

Qが物干台でエアコンの残作業中。
時折エアコンから聴こえて来るガタガタッという音に反応しまくり。

 

連日の猛暑日につき首輪を数日間外して差し上げたけど、
家族間でいろんな意味で不評だったので、この後戻した。 音的にも見た目的にも.


(写真左)暑い日のお気に入りの寝場所は玄関前。
(写真右)毛繕いは相変わらず念入り&おっさん。

 


【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.245】しろねこマロ:7月下旬のまとめ。(前編)



7月17日(水)

いい加減に足閉じなさいよ。って、こっち側にかよ。 ナメてんだろ.
 
ねじれポーズがマロブーム.






マロがやって来るまでは もっと可愛らしいものだと思ってたよ。猫の寝姿って。

 




7月21日(日)

頂き物のおもちゃ(釣り竿的な物の先にネズミがついてる)が壊れてションボリ。



その後、釣り竿の先には別のおもちゃをくくりつけて復活。
単体となったネズミはマロの執拗な毛繕いの餌食に。 暗闇でベロベロしている姿はホラー




7月22日(月)

冷房効率を上げるために部屋入口に下げた養生ボード
その下部に切り込みを入れた透明ビニールシートを取付けた。(取付けには割りピンを使用)
これで更に冷房効率もアップするし、マロも出入り出来るはず。
ということで、さっそくマロがちゃんと出入り出来るかをチェック。

廊下側で戸惑っていたマロに 部屋側から “出すと確実に食いつくアイテム”を見せると、
ビニールシートの存在をすっかり忘れてズボッと突進し、見事部屋にイン。
我に返ったマロは再びしばし戸惑うも、すぐに要領を得て自由に出入りする様に。



新しい発見が嬉しかったのか、しばらくの間 爆走しながらの無駄な出入りを繰り返していた。




てっきり一階にいると思っていると、
いつの間にか上がって来て廊下からガン見されているのが若干感じ悪い。







最近お気に入りの寝床は 放置中のゴミ箱用ゴムバケツ

 




7月25日(木)

「最近使わないから片付けようかな〜」と思うと、急に小屋を使い出すマロ。 ちぇ。

 





「今なら某有名猫ちゃんズの様に物を乗せられたりして
と、ダメ元でみかん型のハンドクリームケースを乗せてみたら
思いのほかじっとしているので、レモンと桃もチャレンジ。

お顔がだんだん不機嫌になっていくよーに見えるのは気のせい?


 
『ザ・テ○ビジョン』風


【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.246】しろねこマロ:7月下旬のまとめ。(後編)



7月26日(金)

朝、各所のゴミをまとめ中。
ゴミ袋を置き、十数秒後に振り返えると、ちゃっかりインしていた。
近くにはいないと思ってたのに「…瞬間移動?」としか思えない早業にプチ動揺。


捨てられたいんかいっ





ドライフードは開封後一週間ほどで使い切れる様に一包み400〜500gのものを使用。
梅雨前までは袋の口をクリップで留めてタッパーに入れていたけど
「これからの季節はダニが発生しやすいかも…」と思うと心配になり、あれこれ試行錯誤中。

本来なら冷暗所で保存すればいいものだし、
冷蔵庫からの出し入れで結露が出来ると返ってよろしくないそうだけど、
実験的に一日分をラップで包み、円筒型タッパーに入れ、
高温多湿の季節の間だけ冷蔵庫の野菜室に入れてみることにした。
タッパーに入るのはちょうど一週間分。フードのあげ過ぎ防止にも有効。

 

近頃完全なるデブキャラ状態のマロ様。 体重4.7kg。目標4kg猫だったのに軽く超えられた…
ほとんど動かず、ひたすら寝てばかりいるくせに、
ゴハンの時だけは「ニャー」と歓喜の声をあげながら駆け寄って来る。
冷蔵庫を開ける音がする度に「ゴハンだ!」と期待しては裏切られることが多いせいか、
フードの包みを取り出すところを確認すると、足の上に座って動きを封じようとする。

右の写真は、器にフードを入れている間 私の足をロックして待機中のマロの図。
フードを入れた後、ちょうど目の前にカメラがあったのでマロを撮影していたら、
すぐに器を下ろさないことにキレたのか「ニャー!」と飛びかかられた。 ち.





「小屋ではこのポーズと決めています」(マロ談)


前日とほぼ同じっていう.





廊下(33度台)と部屋(29度台)の間で、日々マロなりの温度調節中。

 




7月27日(土)


「もしかして『足を閉じろ』って思ってます? はいはい。分かりましたよ。」







「もしかして『またかよ』って思ってます?」「思ってます?ってばぁ。きゃはー」

 




7月29日(日)

好きにするがいいさ。 開きたくば存分に開け.


 

 


【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.248】しろねこマロ:8月上旬のまとめ。



8月1日(木)

片付け中に出て来たダーツに興じていると、どこからともなく現れたマロ参戦。
ぶっちゃけビビったがな‥‥





8月2日(金)

ガサガサとうるさいので振り向いたら このザマ。 こんな時もありました.

 





しばらくしてまた振り向くと、頭隠して尻隠さず。‥‥と思ったら違ったらしい。

 





この日、話の流れで久々にQとオセロ。
結果は、自信満々だったQの惨敗。 きーっ



ゲーム後半、虎視眈々と手元を狙っている様子のマロの突撃を熱望していたQ。





しかし敵は、既に興味が失せた模様。 おめー使えねー! 愚か者め.

 




8月3日(土)

「そんなとこで寝てくつろげんの?「ほっとけニャ
 




8月9日(金)

「オール・スペース・アー・マイ・ベッドルーム」なマロ様。  邪魔だっつーの.

 




8月10日(土)

どのくらい大きくなったか5ヶ月前と同じポーズで撮ろうとしたけど
マロの抵抗により断念。ちぇ。(写真左は3月撮影分)

3月当時は3.5kg、現在は約5kg。




8月12日(月)

うっかり油断した時に限ってコレだよまったく。 恐るべき早業…

 




8月13日(火)

Qの洗濯カゴを空にする度に起りがちな「マロ所在不明」事件。
白いカゴに同化しちゃってて、毎度見落としては大慌て。ホント勘弁。

 


【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.249】しろねこマロ:8月下旬のまとめ。



8月16日(金)

初めて経験する夏が記録的な猛暑となり、先月から至るところで寝てばかりのマロ。



どこで寝ているか分からないので、夜中に目が覚めて電気を点けずにトイレに行こうとして
そこそこの感じで踏んづけたこと有り. 超ビックリ. こっちの台詞ニャッ






遊ぶときすら起き上がろうとしない ものぐさ野郎に成り下がり中。



持って来い遊びをしてあげようとしても、
寝転がって動ける範囲に落とさないと追いかけなくなってしまった.






その後マロの寝相が変わったので「こんな寝姿だろう」と何となく想像。





でもハズレ。



(予想)(正解)
 
忘れた頃にやって来る 超ねじれポーズ



8月20日(火)

「だからそんなトコでくつろげんの?「だからほっとけニャ

 




8月24日(土)・26日(月)

(写真左)最近は階段を一段占拠されること多数。非常に邪魔。
(写真右)「構ってくれないと恨むニャ…」と、ものぐさを貫きつつ訴え中。

 




8月28日(水)

冷蔵庫前で寝ていたと思ったら、また「くつろげるのか謎」な場所へ移動。
しかも徐々に位置が後退して、もはやオケツが落ちそう。

 





はいはい。ほっときますよ。

 




8月30日(金)


耳掃除され中。アゴニキビ取られ中。
 





前回失敗した比較写真。
Qがいきなり「撮る?ホラ」と抱き上げたけど、慌てたし、微妙な仕上がり。
(写真左は3月撮影分)


Qの手の大きさが同じくらいになる様に表示して並べてみた。
適当とは言え、やっぱり大きくなったなぁ。 それにしても下着姿を撮らせンなよ.


【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.250】しろねこマロ:推定1才。



昨秋 我が家にやって来た当時のマロは、体重400g台で推定1.5ヶ月だった。


保護2日後の初計測で体重470g。その4日後に570g。諸々考慮して初日は420g以下と推測。

目クソ耳クソ鼻クソだらけで小汚かったけど、物怖じせず人なつこいヤツでした.






なのでマロの暫定誕生日を9月1日に設定。今月ついに推定1才となった。

猛暑中は寄り付かなかった窓際で久々にご就寝。


のびた。そしてねじれた。

 


1才を記念して、アレルギー体質による症状のチェックをしてもらうべく
9/5に4ヶ月ぶりの病院へ。その結果、一日2回2錠ずつの薬を飲むハメになったマロ。
大体、記念で病院って意味不明ニャッ

ほぼ5kgなのは分かってたけど、病院の体重計で5kg突入が確定。 重いっす…






保護当時と現在の比較いろいろ。

成長具合を見るため、この日は当時の器を使用。体重は12倍。
(写真左は 2012/10/13/ 撮影分)
 





体がすっぽり収まりそうだったサンダルは、もはや顔すら入らない。
(写真左は 2012/10/21/ 撮影分)
 





鏡に興味を持ったのは最初だけ。今ではまったく無関心。
(写真左は 2012/11/12/ 撮影分)
 





比較用写真に再々チャレンジするも、やっぱり微妙。
(写真左は3月撮影分)







名前の由来でもあるトレードマークの麻呂眉。
「いつか消えちゃうのかもなぁ‥‥」と覚悟はしていたけど、
7月に入った辺りから明らかに薄くなって来た。

  
(2013年5月)(2013年6月)(2013年7月)





そしてついに、今ではよーく見ないとどこにあったかも分からない状態に。
最近では、目の上辺りが何となく黄色っぽくなって来た様な気がしたり、
縦縞っぽい雰囲気が目立つ様になって来た気がしたり。





実はちょっと前から、マロのしっぽのことで気になっていることがある。

保護当時にゲリピーが続いたマロは、トイレの度に体のどこかしらを汚していた。
そのせいかしっぽが段々黄ばんでいく様に見え、保護翌日には初シャンプー

しかしその後も、ふと見るマロのしっぽは黄ばんでいる気がして、
それでも深く考えずに「汚れで染まっちゃったのかな」なんて思っていた。

それが先月、何となく横縞っぽいものも見える様な気がした瞬間があり、
そこで初めて「マロのしっぽは黄ばみじゃなく元々白くないのかも」と気づくと共に
「もしかすると、そのうち縞模様が出て来ちゃうのかも」という疑念が浮上。

その上、額まで黄ばんだり縞っぽく見える様な気がして来たことで、
現在我が家には「白猫じゃないかも」疑惑が渦巻いている。

そんな折、たまたま訪れたサイトにて「昔は白猫だったのに今ではうす〜い茶トラ」
という衝撃の猫写真を発見。Σ(°□ °|||)ノぢぇぢぇぢぇっ


数年後のマロは、驚きの変貌を遂げているのかも知れない。





ついヘンな寝相写真ばかり選んでしまうけど、
可愛い写真もある。にはあるけど少数派. ←撮影者の偏った好みの結果




(追記:9月30日)

次頁に掲載していたものをこちらに移動。







今月はマロの写真もほとんど撮らず終い。
只今投薬中のマロ様、今月半ばにはQ母の部屋にあるキャットウォークの上から
いきなりゲロってしまい大慌てしたけど、その後特に問題もなくひと安心。

 

その半面、通りすがりに人の二の腕をガブッと噛んだり、
一日に何度も戦いを挑んできたりと、酷暑を過ぎたと思ったらヤンチャぶり復活。

ま、元気が一番。(´・ω・`)


【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.252】しろねこマロ 1才:10月のまとめ。



10月1日(火)

本日のフリーズポーズ。くつろげているのかどうなのか。

 




10月3日(木)

時々目撃する光景。トイレの中で待ち。 ヤメテホシイ…


6月に買替えたNEWトイレ。思いのほかデカかった。



10月4日(金)

いつの頃からか、首をナデナデすると仰向けになってお腹を見せる様になったマロ。
普段はあまりゴロゴロ言わないマロ様なのに、お腹をなでるとゴロゴロ。







それでこちらも油断していると、不意をついて手を噛み出す。
甘噛みだからと大目に見ていると、途中から本気噛みモードに。

 





そんなこんなで、

首をナデナデ → 腹を出す → 腹をナデナデ → ゴロゴロからのガブリ →
しばらく様子見 → 本気モード → 耐えかねてマロをでんぐり返し投げ

という一連の流れが日々繰り返されている。

 





マロが玄関に降りるのを阻止すべく8月にQが作った玄関前の門。
しばらくはおとなしくしていたマロだったが、9月には突破に成功。
次なる手を打たねば…と思いつつも、それでも以前よりは突破率が下がったこともあって
今のところは対策保留の状態だけど、忘れた頃に突破しくさる。 どーしたものか.





10月7日(月)

日曜日は友人のグループ展を観に表参道へ。
OPENしたての北欧雑貨店「フライングタイガー」ものぞけたらいいなと思ったら
長蛇の列で、しかも整理券がないと入れなかった。 ちぇ.
その後、池袋ハンズでお買い物。

(写真左)ネットで気になっていたフーリー。悩んだ揚句、Qが購入。 とほほ…

 

(写真右)ついでに我が家に来て一周年のお祝いに首輪を新調。
 本当はこんな形なんだけど、水を飲む時に邪魔そうだったので
 結び目両側の垂れた部分を縫い留めてしまった。 せっかくのデザイン台無し.





せっせと毛繕い中。足ピーン。
 




10月11日(金)

寝ていたマロの近くに手を置き、テレビを観ていただけなのに。
いつの間に起きたのか、いきなりかぶりついて来たマロ。

 

でんぐり返し投げされるマロ様、このあとすぐ(CM前の予告風)




10月12日(土)

あっちでパオーン。こっちでパオーン。⊂・J・⊃
 




10月14日(月)

「マロさーん」「はーい」的な本日の寝姿。

 

随分前に買った「割れないシャボン玉」。(2006年に「数年前に購入」と有り)
いい加減捨てようと思い、捨てる前に試しにやってみたら、まだちゃんと出来た。
よしずにくっついたりして、なんか面白い。初めてシャボン玉を見たマロもガン見。
そして結局、また捨てられず。

 




10月15日(火)・10月19日(土)

写真左)マロ様5.3kg。貫禄の背中。

 

(写真右)肌寒くなって来たので、小屋に猫袋を入れてあげたら早速イン。




10月23日(水)

なぜか唐突に引出しの取っ手穴に夢中。あ、やばい。
 


10/22 キャリーバッグ発注。

【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.253】マロアルバムのINDEX。




昨年10月にマロが家族入り。今月はQ母の誕生日。
その二つを祝してQ母へのプレゼント用に作成したマロ写真集のINDEX。


























【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.256】しろねこマロ 1才:11〜12月のまとめ。



11月26日(火)

居間の板の間工事を経て、新しい畳が入る前だったこの頃。
冷蔵庫上から様子を伺い中のマロ。 よく見ると、まだまだ麻呂眉時代の名残りが。

 





相変わらず小顔なのに、ケツデカちゃん度は増すばかり。 なんでやねん. (´・ω・`)

 





様変わりしてゆく室内が落ち着かないのか、憮然とした面持ち。

 




12月2日(月) ワクチン接種



12月17日(火)

Mac部屋の畳替えが終わり、諸々の片付けや予定の消化に慌ただしかったこの頃。
マロがいない時を狙って収納ケースを片付けていたが、またもや一瞬の隙をつかれる。
なかなか出て来ないので、座布団を突っ込んでイジワルするも、結局こちらが根負け。

 
悪かったよー お願いだから出て来ておくれよー.





その後もなかなか出て来てくれず、居眠りまでする始末。

 





窓の外から聴こえる音が気になり、ようやくお出ましに。 やれやれ.

 

が、数分後、ちょっと目を離した隙に再びイン。 ギャフンだぜ.

【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.260】しろねこマロ 1才:1〜2月のまとめ。



1月9日(木)

窓辺のマロ。この日の尻尾はカメレオンチック。


ぱおんチックの時↑。(昨年10月撮影)



1月13日(月)

テレビ ガン見中。

  




1月23日(木)

無駄に走り回って何やら興奮状態だったこの日。極太しっぽ。

 




1月31日(金) 敷居にちょびっと。 ゲレっとね.



2月1日(土)

作業の邪魔をされたくない時は、とりあえず冷蔵庫上に乗っけてみる。
以前はしばらくの間ハウスの中でくつろいでいてくれたけど、
最近は新鮮味が無いのかあっちゅー間に降りてくる。ちぇ。(´・ω・`)

 




2月8日(土)

記録的な大雪となったこの日。止めどなく降り続ける雪に釘付け。

  

早く窓閉めたい。




2月12日(水)

水曜日のお楽しみ『猫侍』。 デジタル3ch(テレビ神奈川)にて視聴中.

 

マロに比べて確実に小柄な玉之丞。丸くて青い目が可愛いなぁ。 なんかムカつくニャッ





急に寒くなったからなのか、2月5日(水)から下痢が続いたマロ。
しばらく様子をみたけど回復の気配がなく、10日(月)に病院へ。
この機にいろいろと検査して頂いた結果に大きな問題はなく、
下痢止めのおかげか便は二日で回復したものの、コタツからほとんど出ず、食事もトイレも減少。
13日(木)に病院で諸々伝え、継続する抗生剤と共に「食事が変われば食欲も出るかも」と
3種類の試供品(ロイヤルカナン)を頂いた。

しかし翌日、一度もトイレに行った形跡が無く、食欲もなさそうだったので心配になり、
15日(土)の朝に病院に電話。
「痛みがあるのかも知れない」ということで、
前回は「様子を見てから」と処方されなかったステロイドをQに受け取って来てもらい、
様子に気をつけつつ投与。翌日にはトイレも食事も復活の兆しを見せ、ひと安心。
以降、薬はやめてビオフェルミンのみ。

もともとアレルギー体質なので小さな問題続きのヤツではあったけど、
食欲がなくなったりトイレに行かなくなったのは今回が初めてだったので本当にビビった

実は、去勢前の検査でも、今回の検査でも、肝臓の数値に若干問題有りだったマロ様。
てな訳で、またまた近日中に病院に連れて行く予定。





今回の一件で、今まで増える一方だったマロの体重は200g減少。
とは言え5.6kgもあると、手提げタイプのキャリーバッグではそろそろツライ。

リュック型なら楽そうだし、お腹側でも使える様なら中ものぞけて安心だけど、
一年近く前には使えた手持ちのちゃちなリュックは今のデカマロには無理。

 
(写真左:2012年12月 / 写真右:2013年3月)





そんな展開を見越して、5kg超えした昨年10月に購入しておいた 3WAYキャリー
レビューに「ゴムの様なニオイ」とあったので覚悟していたけど、本当にかなりキツくて、
二日ほど外に干した後は、使う日が来るまでMac部屋に吊り下げておいた。
あれから4ヶ月経ち、今回が初めての使用。 ニオイはだいぶ軽減してた.

(写真左)中には猫袋。外側には汚れ防止のビニール袋。 ビンボくせ. うっせー
 飛び出し防止用にオレンジ色のシュシュ的グッズを手づくり。
 以前マロが引出しから引っ張りだそうとしていたのがコレ。

 

(写真右)他のキャリーの時と同じく、普段は猫ハウスとして室内に放置決定。
 以来、人間の就寝後はコタツかこの中かで寝ていることが多くなった。





先月の模様替え以降、マロのフード置き場はトースターの下の引出しの中。
手前に2つ重ねたタッパー(LOCK&LOCK)が通常のフード。洗剤の計量スプーン2杯強で一日分。
他にはQ母がおやつ代わりにシーバデュオ(2〜3分の1袋程度)を与えている。

 

夏場は400g入りのフードを購入していたけど、現在は2kg入りを購入。
引出しのタッパーが1つ空いたら新しい袋を開け、5等分してビニール袋に入れる。
内1つは空いたタッパーに入れ、残り4つは更にジップロックに入れたのちに
遮光対策をして乾燥剤を入れた深型の抗菌タッパー(写真右)に入れ、冷暗所で保管。


もっといろいろと食べさせてあげたい気もするけど、
アレルギー体質だしお腹もあまり強くなさそうなので、基本的にフードは変えない方向。
同じモノばかりで気の毒な半面、他を知らないままの方がむしろいいかもと思ったり。


【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.261】マロとキジバト。



2月25日(火)

多忙につき、あまりマロの相手をしてあげられなかった2月末。
暇をもてあましたマロは「窓を開けろ」と催促すると、そのまま黄昏中。

かと思いきや、しばらくすると、時折何やらヘンな声が聴こえてくる。
「どした?」とのぞいてみると、何かにロックオンしている様子。
「また電線にとまった雀にからかわれてるのかな〜」と窓の外を見ると。







おや。でかい。キジバト?

  

  

この後10分以上の間、マロはキジバトに釘付け。
そんなマロを知ってか知らずか、キジバトは時々こちらをチラチラと見ながら
体をあっちに向けたり、こっちに向けたり、毛繕いしたり、のんびりモード。
そして気が済むと、向かいの屋根の向こうに飛び去って行った。
散々じらされて もてあそばれたマロ様。お気の毒様。





その後、気がつくとマロはリュックにインしていた。
近頃は住人達が忙しくて、なかなか相手にしてもらえず、ちょっとふてくされ気味。

 

ごめんよマロ。
そして諸々一段落後の次の土日には、QPコンビは一泊小旅行に旅立ってしまうのであった。
マジごめんよマロ. ふざけるニャッ


【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.269】しろねこマロ 1才:3月のまとめ。(3/31追記有り)



3月30日(日)

「まとめ」と言いつつ、今月マロを撮影したのは本日(+翌日の追記分)のみ。
なんだかんだとバタバタしているうちに今月も残すところあと一日。

 





寒い間はQ母の部屋の湯たんぽ入りコタツに入ったっきりほとんど出て来なかったけど、
暖かくなって来たので、久々に2階の窓際の布団の上でまったりしていることも増えて来た。

眠いの?寝たの?起きたの?






久々のカメラに引き気味。かと思ったらまた寝た。
 





一時期は5.8kg まで増え、「ついに6kg超えも間近か…」と思っていた体重は
先月の体調不良以降 5.6kg前後で停滞中。このくらいで留まって頂いた方が有り難いかも。

「前にも似た様な表情の写真を撮った!」と思って並べてみたけど、思ったほど似てなかった。
 





それにしても貫禄出て来たなぁ。

 
そういやハナクソとってやるの忘れてた.



マロがやって来てから約1年半、今ではすっかり扱いにも慣れたけど、
初めての猫に戸惑いまくっているウチに大きくなってしまった感があるので
大きな背中を見つめては「小さい頃のマロをもっと堪能したかったなぁ」と思ったり、
急にふと「‥‥なんでウチの中に普通に猫がいるんだろう?」と不思議な感覚になったり。

そんな我が家の住人たち。

チビ猫がいたはずなのに何故デカ猫がいるんだろう. ねぇ. おいこら.




3月31日(月)

最近突然襲われることも無くなり、「マロも大人になったのかしら」と安心していたのに。
なでなでし終えた手をマロの傍らに置いていたら、久々にやられた。

急にスイッチが入り、飛びかかって来たマロ。

 





マロの執拗な追いかけっこのお誘いに対するノリの悪さへの報復と受け止め、
甘んじて洗礼を受けさせて頂きました。

 

だって何度も追っかけるのメンドいんだもん. ちゃんと相手しろニャッ


【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.274】しろねこマロ 1才:4月のまとめ。



4月7日(月)

過去には、ふと見たらあんなことこんなことになっていたので
首からぶら下げている程度じゃリアクション出来ませんよ。 次回は爆笑新ネタをヨロシクね.

 




4月13日(日)

一階トイレ工事の日のマロのその他写真。

 
 
  




4月20日(日)

コタツ布団を撤去中。振り向いたらニョキッとマロ頭登場。 モグラ叩きか.

 




4月26日(土)

そんなに捨てられたいですか?

 




4月1日(火)・12日(土)・24日(木)

その他のボツ写真より。

  


【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.278】しろねこマロ 1才:5月のまとめ。(前編)



5月1日(木)

鈴を鳴らさずに背後に忍び寄っては人の心臓を刺激するマロ。
先月末の片付け中に大きな鈴を発見し、マロに装着。
最初の5分ほどは噛みちぎろうとしていたものの、すぐに慣れてくれた。
が、この鈴を鳴らさぬ技もあっさり会得し、結局意味無し。 ちくそー.

 




5月3日(土)

紫外線は美白の大敵ですからね。あ。こら。やめろ。
 




5月4日(日)

階段周りの壁塗り後、Q&Q母は恒例那須の家へ。
そんな訳で、火曜日までふたりでお留守番中。

 




5月5日(月)

「これぞ頭隠して尻隠さず」と思った2分後に振り返るとこの状態↓。 何があったの?

 




5月9日(金)






5月10日(土)

Mac部屋の東窓を開けたら、めっちゃ気になる様子のマロ様。

 

 




5月12日(月)

 

 

 


【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.279】しろねこマロ 1才:5月のまとめ。(後編)



5月13日(火)

廊下撮影中にマロ様乱入。 こういう時に限ってなかなか立ち去らない.

 




5月15日(木)

気になっていた東窓、ついに制覇。

 





ずっとのっぺらぼうだった小マロ2号。先月やっと目が入った。

 




5月16日(金)

久々に三面鏡前に興味を示すマロを監視中。‥‥と思いきや、徐々に右側に移動?





あ!ヤバイかも!と思いつつ撮った最後の写真で小マロ2号を襲撃され、慌てて救出。
まさか高さ80cmの棚の上の物に軽々と手が届くとは。 コヤツ、思っていた以上に長身…




5月19日(月)

「毎日ブラッシングしてるよ!」と言う割りには撫でただけで毛が舞う昨今。
ナデナデとコロコロの合わせ技で対処。怪訝そうな顔をしながらも案外無抵抗。

 




5月21日(月)・24日(土)・26日(月)

(写真左)Mac部屋からガン見してくるマロをズームで撮影。 ちょっと舌出てるし.
(写真中)「マロは二階?」と聞かれて「一階だよ?」と下へ降りたら…あΣ(°□ °|||)ノ
(写真右)どこからか不気味な視線を感じる時は。大抵ここ(冷蔵庫上)に潜んでます。

  




5月27日(火)・30日(金)

相変わらず斬新な寝姿。
 

  


【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.280】マロの身長。



5月31日(土)

先日、マロが高さ80cmの棚の上を覗き込む姿を目撃。
以前、獣医さんに「前足の先から後ろ足の先まで伸ばせば1m超えそう」と言われたけど、
この写真を見ると立ち上がった時の身長(?)が85cmほどあるので
このまま万歳したら本当に1m超えそうな感じ。







見る度に丸まったり伸びたりしているので
「そんなに長くないじゃん?」と思ったり、「やっぱり長いかも」と思ったり、
印象が一定しないけど、実際のところヤツはどのくらいの高さまで届くのか。

 

 





今回は部屋入口の棚(高さ90cm)でお試し。







棚の上からマロが確実に食いつくスケールをチラ見せ。早速ロックオン。

 





ギャー! ビビった‥‥Σ(°□ °|||)ノ



90cmの棚の上に前足が10cmほど出て来た。
伸び切った全長1m超え確定。 その気になれば5才児の後頭部をはたけます.

どうりで立って歯みがきをしている私のひじに軽々と飛びついてくる訳だ。
チビだからってバカにしやがって.

(6月9日作成)

【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.283】しろねこマロ 1才:6月のまとめ。



6月17日(火)

相変わらず随分なねじれっぷりの寝姿。

 





と思ったら、起きてた。







最近じゃ尻尾をにぎってもガン無視されること多し。
と思いきや突然襲って来たりするので油断大敵。

  





ちょっと呪怨チック。その直後に突然戦意喪失。
 




6月21日(土)

Qがビールだけを抜き取って放置していたレジ袋。
その中に入ろうと格闘しているマロを見て
「ビールのパッケージが入ってるから無理だろうに」と思っていたら、
数分後にパッケージごとインしていた。マロの執念、恐るべし。






6月24日(火)

なんだかベロ〜ンとながいヤツが横たわっていたので、通りすがりに計測。

 




6月28日(土)

二日後の〆切に向け、Mac部屋にこもって作業中。

「忙しいから邪魔しに来ないでね」
「了解にゃ!」

‥‥なんて、こぴっと聞き分けて頂けるハズもなく。




この後4週連続〆切となることを、この時はまだ知らないであった。

(7月15日作成)
【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.285】しろねこマロ 1才:7月のまとめ。(前編)



連日の暑さでMacから遠ざかっているうちに8月下旬になってしまい、
慌ててマロ日記7月分を更新。どうにもこうにも写真編集が超メンドー(´・ω・`)



7月10日(木)

今やすっかりマロの高見台となった空気清浄機。

 




7月12日(土)

仕事中に真横から熱視線を送られ、「やりづらいなぁ…」と思っていたら
突然のトイレタイム。砂の掻き出しが半端無い時は、高確率で “大きいお花”。

 




7月14日(月)

お気に入りの避暑地にこもっては、じっと様子を伺うマロ。 感じわるっ







挑発には簡単に乗るタイプ。







「そろそろ出るかニャ
 

 

 
「よっこらニャッと





(写真左)数分後、振り返ると再びインしていた。(写真右)久々の動画。瞳孔ぱかぱか。






7月21日(月)
仕事用に出した折り畳みテーブルの下から出て来ないマロ。

(写真左)「マロさん、何してんの?(写真右)「うるさいニャ!ほっとけニャ!
 

(写真左)「まったく余計な邪魔が入ったニャ(写真右)ズボっ。
 




7月22日(火)

何やら視線を感じる気が‥‥と思ったら、てっきり一階にいると思っていたマロが
いつの間にやらインしていて、こちらを凝視。 ホントもー怖いからやめなよっ

 

(8月22日作成)
【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.286】しろねこマロ 1才:7月のまとめ。(後編)



冷暖房効率を向上しつつ、マロが部屋を出入り出来る様に、
シャワーカーテンや養生ボードを使って来た居間の入口。


 
(2013年2月撮影分)


 
(左:2013年7月 右:2014年1月撮影分)



「今年こそは思い切って戸襖に穴を空けてしまおう!」と思いつつ
Qが手一杯でなかなか着手出来ぬまま迎えた夏本番。




7月27日(日)・30日(土)

この日、ようやく作業開始。
まずは穴を空けた段階で試しにマロをおびき寄せ、十分に通れることを確認。

 





Qの作業完了後は、私が仕上げを担当。
クリアホルダーを切って “パタパタ” を作り、重し代わりに強力マグネットを使用。
「マロが入って来る所を確認しなきゃ(´∀`人 )♪」と楽しみにしてたのに。
テレビに気を取られている内にいつの間にかインしていた。 マロのバカ…(´;ω;`)







「あ‥‥「それ噛んじゃダメ
 

 
「なんでニャ「つまらないニャ





結果、マロが部屋の外からこちらを不気味にジッと伺うことが更に倍増。

 
感じ悪いぞっ




7月31日(日)

体調不良時に減った体重が戻らず、以来5.3kgをキープ。(最高値は5.8kg)
成長期には4kgを超えた辺りから「あんまりデカくならないで〜」と思ったものだけど、
順調に増えていた体重が減ったら減ったでちょっと悲しい。
まぁでも、今くらいをキープするのがいろんな面でベストなのかも。




 

(8月23日作成)
【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.288】しろねこマロ 1才:8月のまとめ。



諸事情でドタバタだったこともあり、ほとんど撮らなかった8月のマロ写真を今更UP。



8月13日(水)

他の猫飼い達に共感を得られない「猫のハナクソ」問題。
「写真を撮ってみれば?」との提案を頂き、SNS用に早速撮影することに。

マロの鼻掃除を控えてから数日後、いい感じに溜まって来た。







という訳で、ウェットティッシュ(赤ちゃんのおしり拭き)で久々にお掃除。
写真右は今回の収穫。(爪楊枝はサイズ比較用)

 





マロの鼻。 Before(写真左)〜 After(写真右)。

 


今のところ「ハナクソが溜まりやすいのは鼻が乾きがちだから」説が浮上中。
決して「家が汚いから」ではないことを祈る。 イヤミなハナクソだよまったく.




8月24日(日)

左手を負傷させた犯人、逃亡の末 潜伏中。


(10月13日作成)
【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.292】しろねこマロ 2才:9月のまとめ。



9月12日(金) 9/1 マロさん2才おめでとー

久々に油断した。ち。

 




9月19日(金)

この小さな引出しを抜いたところで入れんだろうと思ったら。二段抜いたのが敗因。
前夜このまま就寝し、朝方の物音で目を覚ましたらこの有様…



 
いい加減出て来なさいよ





その後逃亡した敵は、こちらにひっそりと潜伏。

 




9月30日(火)

振り返ると、小さいおっさんがガン見していた。







最近、尻尾を掴んでも軽やかにスルーされてしまう。他の人には怒るのに。
なんで構ってくれないの? しつこいヤツはスルーが一番ニャ!

 

 







ほんの数分だけ廊下に出て部屋に戻り、
小屋で眠っていたマロが顔だけ出してこちらを見ていた姿にドキッ。 やめてよっ

 

(10月14日作成)
【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.295】しろねこマロ 2才:10月のまとめ。



10/6と10/23、マロが一階廊下で○ロった。



10月4日(土)〜 10月30日(木)

今春から小屋に入れていた3WAYキャリー、現在は夏に撤去したまま。

 
(2014年5月撮影分)





涼しくなって来たので、つなぎとして猫袋を入れると、すんなりイン。

 





ある日、マロの姿が見えず、「何処へ行った」と慌てたら。
小屋から猫袋が不自然にはみ出していた。
「おまえ…
 




10月19日(日)

Mac部屋の窓の外の工事現場のブルーシートの中に猫発見。

 


(2014年11月10日作成)
【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
sa_y/f.n..._5

*マロ動画集*


Message Space .


2016/04/06/
この先使うと思えずとも捨て難かったモノ達の断捨離中。写植やインレタの見本帳なんてもっと早く見切っても良かったろうに。




2016/03/29/
3年間お世話になったがま口を新しい物(昨年11月購入)と交換。あの手この手で“持ち手”をつけてみた。

少々地味なのでラインストーン付きスタッズも追加。




*過去のつぶやき*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ


*MEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop