ものぐさ部屋づくり生活。 - ポロン日記

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 

【No.55】来客&来犬。



昨年末からの過去記事移行作業が完了し、ようやくオンタイム投稿START。

元旦早々の地震に困惑しつつ、今年もマイペースに部屋づくり記録。〃(1月2日作成)




の実家で暮らし始めて11年、今まで一度も実家の母を招いたことがなかった我が家。
来月実家の犬を預かるため、様子見を兼ねて正月は実家組(母+妹No.2+犬)が来宅することに。

来宅前日の1日、ポロン(チワワ♂ 2月で10才)対策に 百均ワイヤーネットで周りを囲み、
畳にはミニマットを敷き詰めた上に綿毛布を敷いて完全ガード。


食器の配置を検討。 もてなしってのがどうにもニガテ.





1月2日、初来宅したポロン↓。毛をガッツリ苅られているけどロングコートチワワ。

 
左:食卓には手を出さないが、「落ちた物は自分の物」ルールがある様で、食べ物が落ちて来るのを待っている。
右:パグの様に丸々とした胴体に 小型犬用の服が窮屈そう。






前々から思っていたけど。 おまえやっぱり。

 
チワワってウソだろ。 5kgもあるし。がたい良過ぎるし。「失敬な血統書付ですけど





妹達からの頂き物。トカゲチックなビーズのワニ(手づくり)と粘土系。

 


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.57】ワンコの集い 〜 ポロン宿泊一日目。



2月17日(金)

友人2人+愛犬2匹の来宅があり、実家の犬を預かる初日となったこの日、
二間続きの部屋を一時的に一間として使うために家具を配置変え。

一昨年「部屋を広く使いたい時に対処出来る家具を置きたい」と思い、
三段棚を処分してQに家具を作ってもらったが、(キーボードは 昨秋に移動
早くも “いざという時の配置” を試せることになった。ちょっとウレシイ.







引出しを抜き、家具をテレビデオ前に移動し、引出しを戻して移動完了。
お犬様スペースとなる奥の部屋には 白い養生シート(ロールで購入)マイピタット・綿毛布、
更に粗相時に素早く対処するため、コタツ敷パッド省スペースコタツ掛布団のセット品)も敷いた。
手前の部屋の一部にも養生シートを敷き、ミニマット・大判コタツ敷パッドで防寒&畳保護。
最悪ワイヤーネットを越えられてもiMacと馬具座椅子は死守すべく、テーブルでガード。







最初に登場したのは、友人S&豆柴のとらじ♂(約8ヶ月)。
なつっこいとらじさん、カメラを構えると すかさず寄って来た。

 
(写真左)「とらじさん、ちょっと近寄り過ぎなんですけど。」
(写真右)とらじ「あ、こんくらいでいいっすか?」 「バッチグーです





続いて、下の妹と共にチワワのポロン♂(10才)登場。ポロンは大の犬嫌い。
上の妹の夫実家の犬が実家に遊びに来た時も、ものすごい剣幕だったらしい。
なので、とらじ達に会ったら吠えるかも…と思いつつ、せっかくの機会なので会わせてみたら、
自分のテリトリーではないからか、とりあえずいきなり吠えることはなかった。 ヨカッタ.

 
(写真左)とらじ「あの、はじめまして。」 ポロン「‥‥‥。(見ないフリ)」
(写真右)とらじ「全然こっち向いてくれないんですけど。」 ポロン「‥‥‥。(完全スルー)」





最後に友人H&トイプーのチロル♂(約1才)。可憐で可愛い姿とは裏腹に一番のオラオラ系。
自分のニオイをバラまく作業に余念なく、吠えるポロンに臆すること無く、挑発を楽しむヤンチャ坊主。

 





(写真左)2匹の若犬にビビり、ドン引きのポロン。
 
(写真右)チロル「隠れてないで出て来い!」 ポロン「ぶ、無礼者!近寄るでない!」顔が結構ヤバい…





母達との旅行に向かう妹の退席時がちょっと不安なポロンだったが、特に問題なく一安心。
3匹で仲良く遊ぶことは無くとも後半はかなり落ち着き、他の犬の存在にも慣れてきた様子。

 
とらじ「ポロンさんつまんなくないんすかねぇ」 チロル「粋じゃない奴ぁほっときな」 ポロン「…(誰もいない誰もいない. 大丈夫大丈夫)」





夕方、友人H&チロルは車で帰路に着き、
友人S&とらじとは駅までの道すがら公園に寄り道して一緒にお散歩。

先月我が家に来た時は、玄関先で出会った散歩中の犬にまで吠えまくっていたので
「ちゃんと散歩出来るだろうか‥‥」と思っていたけど、
とらじ&チロルとの時間の中で犬に慣れた成果なのか 驚くほど順調で超良いコ
せっかくの良い機会だったのに、カメラを持って出るのを忘れたのが無念。
駅で友人&とらじを見送り、帰路に着くと、我が家の玄関先でピタッと停止。ウチが分かってるの?





(写真左)食欲も旺盛。もしくは家族に置いてけぼりにされた寂しさを紛らわすためなのか。
(写真右)食後はガードから出ようと執拗にチャレンジ。

 

実家では家の中で完全放し飼いなので、柵があるのがいたく気に食わない様子。
デブチワワの割になかなか身軽なこやつ、まんまと一回飛び越え、慌てて戻した。 おのれっ

寝る時は妹の布団に潜り込むらしいが、布団に入れるのは私には無理
夜中にガードを越えて布団に潜り込まれない様にしなくては





「おい、貴様! ここから出せ! 出さねば噛み殺す!」






なんて顔して睨まれても そうはいかないので、テーブルで更にガード。



恨めしそうにこちらを見つめながら すごすごとケージに入っていったポロンだったが、
消灯後にも何度もガードをガチャガチャし、午前2時過ぎには吠え出し、起こされる始末。
先が思い遣られる私達であった。 頼むから寝かせて… ガードから出て来て焦ってる夢見たがな.

2/18に続く)

【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.58】ポロン宿泊二日目。



2月18日(土)

昨夜は人間様の布団に入れないのが余程不服だった様で、
午前2時頃「バウッ バウッ」と吠え出したポロン。
それは「おい。コラ。聞いてんのか。こっから出さんかい
という “静かだが強い訴え” といった感じで、
決してうるさくワンワンとは吠えないのが 逆に何だか上から的で偉そう。 何様やねん.
おかげでこっちは寝坊してしまい、目が覚めたのは9時ちょっと前。
「やばい!ポロンに餌をあげなくちゃ!」と慌てて起きると、
ケージの中でふて寝していたポロンはサッと飛び出して来て、シッポを振り振り。
遅い朝ご飯でゴメンよ. でもお前が悪いんだぞ.

遅い朝食の後、コタツでテレビを見ていると、ポロンの構って視線が突き刺さる。
じと〜っとした悲しげな目で見つめられると ウザさ半分 気の毒さ半分で、
午前10時、「はいはい、分かりましたよ」と散歩に連れて行くことに。

昨日に続き、散歩中はなかなか良い子のポロン。他の犬を見ても吠えずにスルー。ヨシヨシ♪
たまに逆方向に無理矢理進もうとするものの、ちょっと促せばちゃんと従う。
ウ○チも速攻。快食快便。短い足で軽快に颯爽と歩く姿はタヌキの様。 10才にしては元気元気.

 
公園をたっぷり散歩して帰宅。 むしろ私が散歩してもらっている気分.ぜーぜー ←極度の運動不足





この日は百均ワイヤーネットの位置を少しずらし、馬具座椅子に座れる様にした。
椅子に養生シートを掛ければポロンにカリカリされても大丈夫だし、この高さなら登れまい。
ということで、二日ぶりにMacを起動。 すげー狭いけど.







(写真左)Mac中に感じる背後からの視線。振り返るとやっぱり。
(写真右)そして始まるカリカリ攻撃。集中出来ねー。 も少し圧があればマッサージになりそう.

 





片手間にマッサージしてやった後はスルーを決め込んでいたら、諦めてケージに入った。
しばらくは恨めしそうに見つめていたけど、睡魔に襲われた様子。
防寒用に入れておいたガーゼキルトに顔を突っ込み就寝。ブーブーとブタの様なイビキ。

 





午後4時前、Qが早めに帰宅。
なぜか唯一吠えられるQ。存在を察知すると、尻尾を振りながらワンワン!と吠える。
どうやら「お前、俺様とちゃんと遊べ。」と促している気配。完全にナメられている。
オレが来て嬉しいのか〜. よちよち. なんて喜んでるから更にナメられるのですね.

「散歩してやって〜」と言うと、Q母と一緒に喜んで散歩に行ってくれた。 ありがたし.
「朝したからもうしないかもよ〜」と言っておいたら「2回しましたけど」と言われた。 あれま.

散歩後も遊んでもらう気満々のポロン。「オモチャがあればいいのにねぇ」と言いながら、
「靴下とか置いておくと持ってっちゃうよ。その時は無理に取ろうとすると怒るから他で気をそらして。」
と母が言っていたのを思い出し、Qの靴下(洗濯済みのボロいヤツ)を使ってみることに。



「ほらほら。欲しいか〜?」 ポロン「欲しい!よこせ!」






(写真左)ぶらぶら靴下にロックオン!(写真右)「今だ!」がぶり!
 





闘争心に火が点き、興奮度MAX。顔がどんどんヤバくなっていく。 コワいし.
 





夕飯後はQにしこたまマッサージをさせてご満悦。 腹を丸出しにするとは無防備な.





この夜は私がMac前で夜更かしをしていたせいか、ポロンはケージでおとなしく眠っていた。
これならテーブルでガードしなくても大丈夫だろうと そっと布団に移動すると、
ポロンは飛び起き、前夜と同じくガードをガチャガチャしながら唸り出した。 ダメか…

まぁでも吠えたりはしなかったので、このまま落ち着くだろうと放っておいたら、
うとうとし始めた頃、闇の中に重たい物がドスッと落ちる音が響いた。
また飛び越えやがったかぁぁ 正夢になったし.

仕方がないのでケージに閉じ込めることにしたが、トイレが心配なので早起きなQに
「ケージを開けてあげて!」とメモを書いて寝ることに‥‥‥‥

したものの、今度はケージ入口のメッシュをずーっとガリガリガリガリやり出して、
ガードをガチャガチャやられるよりもうるさいったらありゃしない。
結局は前夜同様にテーブルでガードし、しばしガチャガチャ音に睡眠を妨害されながら何とか就寝。
これさえなけりゃいいんだけどなぁ。

愛犬の甘やかし過ぎ。 ダメ。ゼッタイ。
と、某キャンペーン風に大げさに言ってみた。
とにもかくにも預ける時に犬も人も苦労することを学びました.

おかげでモーレツに睡眠不足だぜ. でもかわいーし. バカ飼い主予備軍決定


2/19に続く)

【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.59】ポロン宿泊三日目。



2月19日(日)

Qは午前8時にポロンと散歩に行った後(私は寝てた、一旦現場に行き、午後2時に帰宅。
普段は作業着での入室を禁じられているけど ポロンのいる間はガード内はOKと言われ、
この場所はポロンのみならずQの憩いの場にもなってしまった。

Qの気配を感じるとポロンはテンションアゲアゲ すっかり良いコンビ。 勝手にやっとれ.
 
おやつの時は「おすわり」「お手」「待て」をしてくれます. 「待て」は3回中2回無視されてたけどね.





午後3時、散歩に行くQ&Q母に「いってらっしゃい」と言ったけど半強制連行に。
せっかくなのでカメラ持参。P実家の面々に ポロンの好待遇っぷりをご報告しなくては



どういう訳か、Qと散歩に行く度にウン気づくらしいポロン。
Qとの朝の散歩でもしたのに、今回もキッチリお出しに。 なぜかオレばかりが係に…





帰宅後もガードの中で仲良しこよし。

ポロンにカメラを向けているにも関わらず、必要以上にカメラ目線で笑顔を振りまくQが若干ウザイ.





前夜の靴下遊びに続き、今夜はタオル遊び。 だそうです.
Qがポロンにしつこくタオルを掛けて挑発しているうちに 敵も燃えて来たらしく、
上半身を右にひねって頭を下につけ、両前足で激しくタオルを掻き始めた。 何がしたいの?
そうこうしているうちにQの指をがぶり。 甘噛みだけどちょっちイテーし. 自業自得だし.

 





遊び疲れて揃っておねむ。 冬じゃなければQにここで寝てもらったのになぁ.

 





Q就寝後、前夜と同じくMacをやっていると、ポロンはケージでスヤスヤ。 実際はブーブーですが.
今までは私が布団に入る寸前にテーブルでガードしたり電気を消していたから
ポロンが不安になってしまったのだろうと思い、今回はQの就寝時の消灯と同時にテーブルを設置。
そしてスタンドライトを点けたまま、そーっと布団へ移動。


青いキャビネット上の常夜灯と Mac近くのスタンドライトだけが点いている状態。



しかし迂闊にも まだやるべきことをいくつか残していたことに気づいて
ポロンに見つからない様にテーブルの影に隠れながらコソコソとやっていたけど、
さすがに地獄耳のポロンさんを欺くことは出来ず、結局バレバレ。

ケージから出て来て、百均ガードをいつもの様にガリガリとやりながら唸り出したが、
こっちももう慣れたもので、この程度では動じない。
ポロン自身も三日目となれば諦めも早かった様で、この日少々不調だった私はそのままぐっすり。
吐き気と寒気に「インフルエンザ」と一瞬ビビリましたが、単なる暴飲暴食のせいでした. 朝にはスッキリ


いよいよ明日はお別れの日。

「あれ? そういや何時の飛行機で帰って来るんだろう? 何時に迎えに来るんだろう?」

と、この期に及んで何にも聞いていなかったことに気づいた私だった。 迂闊にもほどがあるぜ.

2/20に続く)

【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.60】ポロン宿泊四日目〜帰宅。



2月20日(月)

ポロンのお迎えが来る日。
午前7時30分、その時に立ち会えないかも知れないQは仕事に向かう前にポロンと散歩へ。
午前8時前に帰って来たポロンに餌を用意したら、前日までと違ってまったく食べようとせず、
切なそうな顔をしてボーッとするばかり。  妙におとなしいと具合でも悪いのかと返って不安.

 

しばらく様子を伺っていると、午前9時前にようやく食べ始めて一安心。
昨日も一昨日も ちょうどこのくらいの時間に餌をあげ、モリモリ食べていたけど、
もしかしてポロン自身も この時間にならないと食欲が出ないのだろうか。
だとしたら「遅くなっちゃってゴメンね〜」と思っていたけど、
実はベストタイミングだったのだろうか。 ‥‥と、自分の後ろめたさを正当化してみる.



お迎えは何時だろう?と思っていたら、午前11時前に妹から「成田に着いた」との電話。
成田からは車なので、一時間ほどで迎えに来るとのこと。そんなに早い時間に来れるとは

QもQ母も外出中。二人とも見送りが出来なくて残念だろうなぁと思いながら
Qに電話すると、「もうすぐ家に着くところ」とのこと。
一旦家に戻り、材料を積んでからまた出かけるらしい。
午後1時までに家を出れば大丈夫そうなので、妹達の到着を待ってもらうことにした。

その間ヒマなQはポロンと最後の散歩に行くと言うので、カメラを持って玄関へ見送りに。
「お前は来ないのか?」という顔で見つめるポロン。 いや、もう、十分っす. ←三日目で心が折れた





その間にQの昼食を用意していると、散歩から帰って来たQに続いてQ母が帰宅。
お迎えが来ることを伝えると「最後にもう一度ポロンと散歩に行きたい」と言うことで
QとポロンはQ母と共に再び散歩へ。 散歩三昧でポロンびっくり. オイラもびっくり…





三度目の散歩から帰ったQの昼食場所はガード内に用意。 作業着ではコタツに入れてあげません. ←鬼



食事の際に少し高さのある正面のワイヤーネットが邪魔そうだったので取り除き、
隙間からポロンが脱走しない様に防御しつつ食事完了。 なんか落ち着きませんでしたけども.





そして正午過ぎ、実家の母と下の妹、上の妹家族がポロンを迎えにやって来た。
突然家族全員現れて大興奮のポロンは、
皆が他のことに気を取られているうちに最後の脱走に成功。
しまった… だからアンタはそこから離れちゃダメって言ったのに!

車まで見送りに行くと、ポロンは増々興奮気味。
ポロンにしてみれば、いきなりウチに連れて来られ、家族は姿を消し、
それでもようやく慣れて来たと思ったら
またどこかに連れて行かれるのか…?と不安だったに違いない。
ウチでも殿様待遇だったしね. 就寝時以外は. 布団に入れてあげれば良かったのに! >それは無理


ポロン達を見送った後は、百均ガードや敷物は明日片付けることにして、ひとまずゆっくり。
ふとポロンが居た場所が目に入ると、少し寂しい気持ちがよぎったり。
ウザイ奴ほど可愛いってヤツかしら.
何度も散歩に行ってくれたQ&Q母は私以上に寂しい様で、
冗談半分に「犬飼う?」なんて言い出したり。

「おかんが犬欲しいって言ってるよ〜」と言うQに
「下で飼うって言うなら止めないけど?」と言ったら、
「いや、上で飼ってもらって散歩だけ連れて行きたいってさ〜」とのこと。 無論却下.





夕方、妹から来たメールの一文。
「帰りの車の中で、ポロンが一度(Qと私に向かって)大声で吠えた(;o;)」
ポロン〜〜〜(泣)
そんなポロンは帰宅後、実家を数日間離れていたストレスも見せず、
おやつを食べて爆睡したそうな。

(妹が送ってくれたポロンの写真↓)

良かった良かった. また来てね〜! ←次回は一緒に寝るという密かな野望を抱き中





(追記:2/23)妹から来たメールより。

「ポロンは 家が相当楽しかった様で、
それ以来、散歩に行くと、作業着を着た男の人にシッポフリフリしながら近寄るようになった(;o;)
前は男の人を見ると吠えまくってたのに。。。おかげで、何故か外で吠えなくなったよ(^-^)/」



ポロンさんてば泣かせるじゃん_`)
Qはポロンに会いに私の実家に行きたい様子。 いつでも行って来ていいぞ. 一緒に来なさいよっ






ちなみに今回のポロン宿泊日記にバナナが写り込んでいる写真があるのは、

 



長押に乗せたツッパリ棒に掛けたS字フックをバナナツリー代わりにしているから。



と、念のための補足。


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.212】May Poron´s soul rest in peace.




2002年




2003年




2004年



2012年1月2日 ポロン初来宅。
 



2012年2月17日18日19日20日 ワンコの集い〜我が家にて三泊四日。
 
 
 



2012年6月27日 実家にて。
 



2013年1月2日 実家にて。
 



2013年3月20日 実家にて。
 


4月9日 朝、ポロン永眠。(ロングコートチワワ ♂ 享年11)

今回の病を患うまでの10年間は病気一つせず、
体調が急変してから苦しそうだったのはほんの数日、最後は穏やかに息を引き取ったとのこと。
回向院にて最後のお別れ。

なかなかポロンに会える機会が無い中、昨年はウチで預かることが出来て本当に良かった。
最後に会った先月末、もっとマッサージしてあげれば良かったな。

楽しい思い出をありがとう。


ポロンに似てる気がして買ってしまったぬいぐるみ。(2012年9月)


【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop