ものぐさ部屋づくり生活。 - 食べ物系

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
過去記事ぼちぼち整理中(・Θ・)。記事内のリンクが違っている箇所が多数ありますのでご了承くださいませ。
カテゴリ一覧月別一覧は、通常の「新しい順に表示」から 一時的に「古い順に表示」になることがあります。


 
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.79】久々のスプラウト栽培・干し椎茸。



4月15日(日)

まだまだ肌寒い日もあるけど、陽が落ちても室温が18度以上あることが多いので、
昨秋以来のブロッコリースプラウトの栽培を開始。



と言っても、結局は「やっぱり買った方が楽」と昨年思ってしまったので、
残りの種を全部撒いたらもう育てないだろう、に全掛け。 掛けるまでも無いだろっていう.





百均アイテムを組み合わせて作った なんちゃって野菜干し器を使って椎茸干し。

 





初日は 午前9時〜午後3時までの6時間干して回収。
本当は餃子にしたかったけど、面倒だから普通に焼いて醤油と生姜で食べちゃおう



と思っていたら、今晩はQ母が近所の居酒屋に行きたいとのことで外食決定。 わーい.
ということで、翌日も天気が良かったらもう一度干してみる予定。




4月17日(火)

おととい6時間ほど干した椎茸。
昨日はあまり天気が良くなかったので、とりあえず夕食の支度まで窓辺に下げておいた。







夕方、椎茸を取り出すと、昨日よりも乾燥が進んで 随分と小さくなっていた。
今回は味噌汁の具材の一つとして使ってしまったけど、
次回はもっと沢山買って、そのままの椎茸と数時間干した椎茸を焼いて食べ比べてみよう。
ビタミンDは増えても味に大差は無い気もするが.←微妙な味の差など分かる気がしない
梅雨が来るまでの間に、トマト・パプリカ・大根など、いろいろチャレンジ。

 


このなんちゃって干し器、今のところは使い勝手に問題ないし、
ザル・洗濯ネット・ハンガーは 干し器以外でもそれぞれ普通に使えるし、
組立てるのも洗うのも簡単で、久々に自己満足。

うふふーん.  お!ご機嫌だね?金くれ!))) ←ご機嫌を察知すると金をせびりに来る(全敗中)

(後日、別のアイテムを使って椎茸を干してみた)


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
食べ物系  |  Top
 
 
 
 

【No.84】まとめ炊きと冷凍保存、時々弁当。





我が家のコンビは、炊きたての熱々ご飯を好まない。
そして私は、こまめな炊飯が面倒。 無洗米にもかかわらず.

そんな問題を解決するのが、ご飯のまとめ炊きと冷凍保存。


炊きあがったら保温はせずにスイッチオフ。 8月以降は 炊飯器を廊下に移動


まとめ炊きすれば節電になるし、
炊きたてを密封して 粗熱をとってから冷凍すれば
電子レンジで解凍した後もさほど味落ちしないって言うし。
(とか言ってみたけど、この辺の理由でやっている訳ではないので詳しいことは分からない)


炊飯時には酢を少々プラス。以前は食品が傷みやすい夏期だけ入れていたけど、
夏以外も油断してると傷みそうなので、数年前からはオールシーズン投入。
入れ過ぎると炊飯時にすっぱいニオイが漂い、Qからクレームが出る。けどスルー きー
(少々の酢は炊飯時の熱でほとんど飛んでしまうので、すっぱいご飯にはなりません)


レンジで解凍する時はタッパーのフタを開け、本体の上に少しずらして乗せる。
私は強烈な猫舌なので、ちょっとあったかい程度に温める様にしたり、
ご飯を朝炊いた日は夕食分を炊飯器に残しておいたりラップで包んでおいて(夏期以外)
ちょっとだけ温め直すこともあれば、時には常温のまま食べることも。
おかずも味噌汁も熱くて ご飯まで熱かったら 逃げ場が無くなってしまう.

『ご飯は冷めたまま食べると脂肪になりにくい』説を聞きいてからは
増々ご飯を温めなくなり、熱々ご飯を食べるのは食事前に炊きあがった時だけ。仕方なく.
でも納豆はホカホカご飯に乗せた方が栄養UPらしいし. あちらを立てればこちらが立たず的悩みドコロ.






今朝はバタバタしているうちにスイッチをOFFにした後1時間ほど放置したので
タッパーに移した後はトースターの上にそのまま乗せておいたけど、
熱々の時は早く冷ますためにアルミトレイに乗せる。 でも長方形タッパー3個しか乗らない.
(再現図↓)
 

アルミトレイは、必要時にすぐ取り出せる様に冷蔵庫の中に入れている。
冷やしておけて一石二鳥. でも冷凍庫に入れちゃダメ!手がくっついちゃうから… ←経験者





我が家では、Qから要請があった時だけお弁当を作っている。
2月はお弁当の日が多かったけど、最近ご無沙汰だなと思っていたら
先週からちょこちょこと要請を受ける様に。 水筒はQ母に担当して頂いている
この間に季節が変わり、保温弁当箱は片付け済。 (右の写真は2月分→)

これからの季節の弁当箱は、ご飯の冷凍用に使っているタッパーと同じもの。
冷凍ご飯がある時は解凍してお弁当に使う。 ので、タッパーを統一しておくと効率的.

おかずを入れるタッパーにはラップを敷き、ニオイの染み着きと汁漏れを防止。
「容器が汚れなくてイイ」と、なぜかQからも好評。 自分で洗わないくせに?




以前はサイドをばちんと留める普通の弁当箱こんな感じのヤツだったけど、
昔からこの手の弁当箱が何故か苦手で、特に食べ終わった弁当箱を開けるのが大嫌いだった。
中が見えないことが恐怖なのかなかなか開けられず、結局そのまま廃棄に追いやったことも… ←黒歴史

パーツが多くてキレイに洗えているのかも分からないし、何かとストレスを感じてしまうため、
ご飯冷凍用のタッパーを購入した時に思いつき、QのOKをもらってからはこのスタイル。

これなら中身が見えるし、形的に洗うのも楽だし、更にラップで汚れも少なく、
何よりも普通のタッパーなので、他での流用も可能。 大好物のNOT専用 使い回しOKアイテム

保温弁当箱も開けるのは苦手だけど、洗うのはさほど苦ではないので、
Qが全部開けて流し台に置いてくれることで かろうじて維持出来ている。

ちなみに、我が家では弁当作り一回につき500円もらえる。
その昔Qが「お金払ってもいいよ」と言って以来このシステム.
貯まったお金は正月旅行のお小遣いになるため、気持ちよくお支払い頂いている。毎度有り.





久々に洗濯日和となった本日は、冬物のコート類を洗濯。
「せっかくのお天気だから、また椎茸でも干すか」と思ったら、
野菜干し器用に買った大きな洗濯ネットはコートを洗うのに使用中。

どのみち椎茸はちょこっとしか無かったので、
今回は片手ザルに水切ネットをかぶせて 物干し竿にぶら下げた。



少量の野菜ならこれで十分。





前回育てたブロッコリースプラウトを、日曜日にうどんの付け合わせとして食べた。
今イチしょぼい見た目だったけど、めんつゆに入れて食べたら美味しく完食。

まだ種が残っているので、今回からは少し育て方を変えて実験してみることに。



今回は前回よりも暖かいし、元気に育つといいな


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
食べ物系  |  Top
 
 
 
 

【No.85】本日のサラダとおやつ(レタスと高野豆腐)。





昨夜10時、Qに「明日の朝、見積書を印刷するからPDFで保存して〜
と言う甚だ迷惑なことを頼まれた。何しろヤツの言う“朝”は5時台なのだから。

「だったら今やればいーじゃん」と言ったら、
「今日はもう寝るんだ〜」と寝くさりやがった。 バカぢゃないのっ

そして今朝5時過ぎ、Qにではなく地震に起こされた。 どのみちゆっくり寝てられない日だったらしい…





早起きした日(もしくは超夜更かしした日)だけ見るEテレ『0655』。
レタスレタス」の歌、一度試してみようと思いつつやってなかったのでやってみた。

歌詞の通り、レタスは水で洗って氷水で冷やして‥‥なんてことはせず、
お湯で洗ったら流し横のフックにパンチボウルを引っ掛けて水切り。 
冬は湯沸器で野菜を洗ってはQにダメ出しされるけど、レタスはお湯の方がシャキッとするらしいし.←後づけ理由







我が家はゴマ油とオリーブオイル(BOSCO & Great Value)しかないのでオリーブオイルで。
塩は、開封済みなのが味塩とぬちまーすだったので
「本当は普通の塩の方がいいんだろうな」と知りつつ、ダメ元でぬちまーすを使用。
グラニュー糖はヨーグルトについて来たもの。(現在、砂糖は溜め込んでいるコレしかない)
胡椒はミル付ブラックペッパー。(味付粗挽き塩こしょうもあるけど、ミルでゴリゴリしたかった)



トマトも添えて出来上がり。ま、こんなもんかな。





早起きしたせいか、昼前に口寂しくなり、ちょっと甘い物が食べたくなった。
そう言えばそろそろ賞味期限も気になるし、たまーに作るヘルシーなおやつを作ることに。
手持ちの調味料の少なさを見ればバレバレですが、基本的に料理やお菓子作りにはさほど興味ナシ

作るのは、昔『伊東家の食卓』で「高野豆腐のドーナツ」として紹介されていたもの。

(写真左)高野豆腐を水で戻し、牛乳200cc・玉子1個・砂糖40gをよく混ぜる。
(写真中)そこによく絞った高野豆腐を適当にちぎってぶっこみ、十分にしみ込ませる。
番組では「ドーナツ型で抜く」とか言ってたけど、無論そんな面倒なことはしない.
ちなみにドーナツ型は持っている. ←完全なる宝の持ち腐れ
(写真右)で、レシピメモによると、小麦粉をつけて170度の油で5分揚げるとのこと。



私はなるべく油を使いたくないので、卵焼き器に油(安い方のオリーブオイル)を入れ、
時々焦げカスを取ったり油を足しながら揚げ焼き。
油切りにはキッチンペーパーを敷いたフライパンを使用。 これだと洗う手間が省ける.





レシピ的には最後に飾り砂糖をまぶして完成。(いつもはかけないけどグラニュー糖の余りをかけてみた)
甘さ控えめで、ドーナツというよりフレンチトースト風。 レシピ通りじゃないからでは?
こうすると栄養満点の高野豆腐をバクバク食べられるので たまに作ってみるけど、
以前Qに「なんだコレ〜?」と言われたし、人様には見た目も味も食感も不気味かも知れないので
一人でこっそり食べてしまう。 断じてケチっている訳ではないですよ! ←ちょっと必死



右の写真は「廊下(台所)にいる時もテレビをチェック」の図。





とりわけ飲食に関してものぐさな私が 麦茶を常備する夏場以外に飲む物と言えば、
水やお湯に溶かして飲めるお手軽な粉末飲料。


「常温保存はダニが発生」と聞いて以来、開封したものはすべて冷蔵庫で保管。





現在の悩みの種は、ドアポケット下段右端に入っているチェブラーシカのココア。

昨年末に近所のスーパーで見つけて
「チェブラーシカ好きな妹達にお年始としてあげよう」と(2種類各2本ずつ)購入した後、
自分用にも欲しくなり、「ココアで食物繊維を摂ろう」と思っていたこともあって
以前飲んでいた森永ミルクココアの様に 温めたお湯や牛乳で溶かして飲むつもりで追加購入。

ところが作り方をよくよく見ると、ちゃんと鍋で作り、砂糖も入れなければならず、
お手軽ココアしか飲んだことのなかった私には想定外Σ(°□ °|||)ノ ギャーめんどくせー

そんな訳で、たまに思い出した時に渋々作って飲んでいる。 ごくたまーにですけど.
「妹達に七面倒くさいもんをあげちゃったなぁ」と思っているけど、
二人が私ほどものぐさではないことを祈る( ̄人 ̄;) でもきっと多分飲んでないな…





未開封のもう一本はこちらに有り↓。もうこの際カレーとかにぶち込もうか。



ココアの使い道をネット検索でもしてみよっと。 翌月無事に 問題解決


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
食べ物系  |  Top
 
 
 
 

【No.90】手製スプラウト栽培グッズ・高野豆腐ナゲット風・茸干し。




昨日の午後5時過ぎ。

雨上がりの空は明るく 陽も差しているのに 時折小雨がぱらつく変な天気の中、
青い空に浮かぶ白い月がやけに大きくて
「なんだかいつもより存在感があるなぁ」と思っていたら、
どうやら今日は月と地球が大接近する日らしい。
今夜は大きな月が見れるかな。


そういや今日って! あらやだ今日って!オレサマの苦労をねぎらう日だ!(内輪ネタにて失敬)





昨秋ハマったブロッコリースプラウト栽培。

(関連記事:2011/09/30
 

(関連記事:2012/04/15/2012/04/21/2012/04/24/

  





昨年は気温が高かったせいか、使った容器が悪かったのか、腐ってしまうものもあった。
今回は途中でそれを思い出し、ザルを使ったり オリジナルグッズを作って試してみた。

(写真左)オリジナルグッズの材料は、Doleの缶詰の蓋2個と水切ネット。
(写真中)フタの真ん中をくり抜き、内一つは周りの立ち上がり部分もカット。
(***(青い把手は頂き物のペットボトル用はさみ。プラスチックを切る時に使用。)
(写真右)二つの間に水切ネットを挟み込み、余った部分をカットすれば出来上がり。

  





(写真左)最初はこの上にキッチンペーパーを敷いていたけど、
(***)その後は直接この上に種を蒔いて水に浸し、そのまま育てることに(4/28)。
(写真右)生長するにつれてスペースが狭くなってしまい、2個に分けた。
(***)昨日は前日までの雨も上がったので、暗箱から出して日光に当てて完成(5/4)。

 





栽培用のオリジナルグッズを作ったのは、水の交換を簡単にするためと、
「根っこがついたまま食べるとシャリシャリして美味しい」と気づき
「もっと根っこをのびのび成長させてみたい」と思ったことから。

キッチンペーパーなどを敷くと縮こまったままゴチャゴチャになる根っこが、
水切ネットを使ったこのグッズで育てると 予想以上に伸び放題。 ちょっとたまげた.



根っこがほぼストレートに伸びているため、水切ネットから簡単に引く抜くことが出来、
種の殻も簡単に洗い落とせた。(写真右のネットは洗った後)

途中途中で「根っこがしっかり絡み付く場所が無いから倒れやすいかもなぁ」と思ったけど、
最終的には割とうまいこと育ってくれた。またそのうち気が向いたら育ててみよう。

今回のスプラウトはスモークサーモンに巻いて美味しく頂きました. ごちそーさまでした.

【No.83】ブロッコリースプラウト栽培のまとめ。






高野豆腐と言えば、ほんのり甘い謎のおやつにして食べるのが定番だったけど、
その後「ネットで他の食べ方を検索してみよう」と思い立ち、2回作ったナゲット風。
以前、南極料理人だった方が紹介していたレシピだそうで
濃い目に溶かしたコンソメスープで高野豆腐を戻し、絞ったら片栗粉をまぶして揚げるだけ。


(写真左)過去記事では フライパンを油切りバット代わりにして卵焼き器で揚げ焼き。
(***)今回は隣りに味噌汁の鍋があったので、それを支えにフライパンを傾けて揚げ焼き。
(***)揚がったらフライパンの端によけておく。 これで油が切れるのかは不明.

 

(写真右)ケチャップと粒マスタードをつけると、本当にナゲットみたい。
(***)高野豆腐が苦手なQもバクバク食べてくれたので我が家の定番に決定。





過去に「我が家にはゴマ油と(エクストラバージン)オリーブオイルしかない」と書いたけど、
それは「こだわりがあるから」ではなく、単純に「サラダ油より体にいい」と思っただけで
「ウチは油の消費量がさほど多くないし、油くらいは贅沢しよう」と思ってのことだった。

でも、エクストラバージンオイルの何が他の油と違うのかを知らなかったので
先日検索し、今更ながらちょっとだけ理由が分かった。 なるへそ.

揚げ物は滅多にやらないけど、たまにこうして揚げ焼きする時にはそこそこ油を使うので
「もう少し安いピュアオイルも置いておこうかな…」とか思ったりしたけど、
やっぱりこれからもエクストラバージンオンリーでいくことに。
ただでさえついつい外食に走りがちだし、家で使う油くらいは良いものにしておこう。
今日も出かけるし、外食かも…食材買ってあるのに… 明日食えばいーじゃん.←何気に諸悪の根源

それにしても、BOSCOとGreat Valueだと どうしてあんなに値段が違うのか。
そこんところが知りたい昨今。 産地の違いなのか、品質の違いなのか。




追記分:5月6日(日)

昨日から干していた椎茸と舞茸、最初はザルいっぱいだったのに今日はカピカピ。
初めて干した舞茸から昨日は妙なニオイが漂って来たので
「舞茸は干しちゃダメだったのかな」と焦ったけど、
どうやら舞茸は干すと臭うものらしい。 でも今日は臭わなくなってた.

 

今回もお決まりのお味噌汁にして完食。

干し椎茸にするようになったのは
「カルシウムを効率良く吸収するためにビタミンDを摂ろう」と思ったからだったけど、
ビタミンDは食べ物から摂取しづらく、日焼け対策無しで日光に当たる方が有効だとか。
シミが出来たら困るけど、ビタミンDのためにたまには日光浴でもすべきかな。 でも陽射し苦手.


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
食べ物系  |  Top
 
 
 
 

【No.98】水切りヨーグルト・ココアペースト・金環日食 他。





二年前の夏から、紫外線が気になり始めると積極的に食べる様にしているヨーグルト。
それまではさほど食べる方ではなかったけど、自分はヨーグルト好きだと思っていた。
でもいざ「ヨーグルトを食べよう」と買い置きしても思ったほど食べることが出来ず、
自分がさほどヨーグルト好きではなかったことに気づいた。 おそ‥‥

特に甘味のあるカップのヨーグルトは飽きが早いので、基本はプレーンヨーグルト。
ミキサーでラッシーにしたり、水切りヨーグルトにすることが多かった。


(写真は 2010年7月撮影分)





今年も今月から水切りヨーグルトを開始。
以前はやかん型の急須を使っていたけど、今年は大きめの茶こしとマグカップで水切り。
愛用のマグカップ(高さ約8.5cm)だと溜まった乳清に茶こしの底が浸かってしまうので
高さ11cmの古いマグカップ(こちらも百均)を引っぱり出し、
キッチンペーパーは使わず直接茶こしにヨーグルトを投入。
マグカップだとそのまま乳清をグビッと飲めるし、フタ代わりの小皿も使えて便利。

 

レモン汁や蜂蜜、きな粉などをプラスすればペロリ。
最近ちょっと食べ過ぎなので今朝は自粛。
明日は二日間水切りして、より濃厚になったヤツを食べる予定。 楽しみ.





悩みの種だったココアは、こちらを参考にココアペーストにした。
グラニュー糖代わりに蜂蜜を使いたかったので
レンジで温めた牛乳に蜂蜜を溶かして再び温め直し、それをココアに少しずつ加えて練り練り。


元レシピ:ココアとグラニュー糖 各50gを混ぜ、温めた牛乳50mlを2〜3回に分けて混ぜ合わせる)

これならその都度鍋で沸かさなくても牛乳に入れて溶かせば簡単にミルクココアが飲めるし、
そのまま食べてもチョコレートみたいで美味しいし、あっという間に使い切れそう。
カレーにぶち込んで無理矢理消費しなくて良かった
ココアペーストで美味しく手軽に食物繊維♪ ←勝手に作ったキャッチフレーズ





こちらは昨日のQのお弁当用に作った卵焼き。  日曜日も働いてます…
缶詰のひじきを使って不気味仕立てに。


栄養満点だしね. けらけら ←半分は嫌がらせ  なにが?←特に気にせず普通に食べた





一昨日から今年第三弾目の花粉攻撃に遭っている気配。
重度の鼻づまりが続き、一昨日の夜は寝しなにくしゃみ連発。
急に点鼻薬の効き目も低下してしまった。 くるひー

昨日Qに
「おかんが風邪引いて鼻の調子が悪いから
 鼻の下にメンタムを塗りたいらしいけど持ってないよね?」
と言われ、メンタム代わりにタイガーバームをお貸しした。

おかげで「その手もあったか」と
私も鼻の下に塗ってみたら、スーッとして気持ちいい。
十数年前に買ったままほぼ忘れていた物が今頃になって重宝するんだから
宝の持ち腐れも捨てたんじゃない って、そんなに古くて大丈夫なのか?


さきほど急きょお出かけ決定。電車乗るの久々な気がするなぁ。(甚だし過ぎる引きこもり度)


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
食べ物系  |  Top
 
 
 
 

【No.102】塩ヨーグルト。





空気が乾燥しているにもかかわらず紫外線がどんどん強くなる5月は
特にお肌に気をつけなければいけない時季だそうですが。

スキンケアどころか「洗顔って何?」というほど肌のお手入れに興味が向かないタイプなので
テレビで某女優さんも「顔あんまり洗わないのよね」って言ってたし.
角質培養ってのもあるらしいし. そんなに洗わなくてもいいと思う.←すべて後づけ理由

せめて内側からだけでも多少のケアを…と思い、この季節になると食べ始めるヨーグルト。

食べ始めると言っても、気が向いた時に水切りヨーグルトやラッシーにして食べるだけだけど、
混ぜるのはレモン汁・蜂蜜・きな粉くらいで、かなり控えめとは言え甘味があるのは確か。
もちろんキライじゃない。好きだから食べるんだけど。
どうも甘いものを継続的に食べることが苦手で、最初はいい気になってガシガシ食べては
だんだん飽きて来て、せっかく冷蔵庫にあっても手が伸びなくなりがち。



以前はブルガリアヨーグルトだったけど、現在は中性脂肪にいいらしいナチュレ恵(どちらも脂肪ゼロ)。





そこである日、ヨーグルトにコンソメ顆粒を入れて
レンジでチンして混ぜまぜして、コンソメ味のホットヨーグルトにしてみた。

決してお勧め出来るものではないけど、私にとっては甘味のあるものを食べ続けるよりはマシ。
それからは ぬちまーす(沖縄の塩)やブラックペッパーを少しだけ入れてみたり、
砕いたポテトチップスを入れたりと、塩系の味でヨーグルトを食べる様になった。

(若干グロいですがコーンフレークとでも思ってね.←何の絵文字かと思ったらラーメンか)


開封したポテチは、タッパーに入れて冷蔵庫で保管。
開封したものはダニの餌食と聞いて以来、何でもかんでも冷蔵庫行きの我が家.



ヨーグルトも塩味とかコンソメ味とかあればいいのに
なんで味がついてるのは甘いものばかりなんだろう‥‥と思っていたけど、
ふと思いついて検索してみたら、こんなページを発見。
塩ヨーグルトなんていう食べ方があったのか。
そう言えば、本場ブルガリアでは塩味だって昔聞いた気がする。

「塩やコンソメ入れて食べてるなんて言ったら、気持ち悪がられるかも知れないし〜」と
無意識のうちに今までオフレコ化してたけど、別にヘンなことじゃなかったのね。良かった
チョイ足し番組でヨーグルトをおかずとして食べられる様なチョイ足しをやって欲しい.

他にもコンソメ味とかが欲しいものと言えば、パウチ型ゼリー飲料。
ジュース的な味ばかりだから(私が知らないだけかも知れないが)あまり買い置きしないけど、
スープ的な味なら我が家の備蓄食ラインナップに導入したいんだけどな。
レトルトのおかゆも、吸い口付きのパウチ型にしてくれたら 非常時にすぐ食べられるのにな。
カバンに一個入れておけば、小腹が減った時にも便利だし.
そういう商品、どこか出してくれないかなぁ(´ー`人) げろげろ





最近多忙でなかなか早く帰れないQが 昨日は珍しく早めに帰ったので、
徒歩で10分ちょっとの100円ローソンまで買い出しにつき合ってもらうことに。

少々遠めなので、最初は「めんどくせー」と言っていたくせに
何しろ現場と家を往復するだけの日々だったので、久々の買い物にテンションが上がった様で
自分のつまみやらお菓子屋やらを次々とカゴへ。

今まで一度も買ったことがない都こんぶ(3箱入)まで。 ニオイが超すっぱいんですけどっ




都こんぶと言えば、子供の頃は大好物だったのに、
箱を見ただけで口の中に唾液が出て来て 思った以上に手が出ない。胃でも弱ってんのかな
早くやっつけないと、部屋に漂うすっぱいニオイで鼻がやられそう←犬並みの嗅覚


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
食べ物系  |  Top
 
 
 
 

【No.103】100円ローソンの缶詰。





前記事で触れた土曜日の100円ローソンでは、主に常備用の缶詰を購入。

(写真左)一番の目当ては いなばのかつお大根。
(写真中)昨秋ハマった ツナとタイカレーのグリーンとレッド。昨年11月撮影
(写真右)前は遠い百均にしか無かったレトルトも100円ローソンで買える様になった。

  
カレー&シチュー系は何でも大好きだけど、中でもタイのグリーンカレーが好物





久々に行ったら買ったことの無い缶詰がいろいろあったので、試食用にいくつか購入。
「食べてみたい」と思っていた “温めずに食べられるカレー” もあったので まとめ買い。


たまに試しに食べてみたくなることもあるので甘口も買ってみた。





そして、今日までにすべての試食を完了。

焼き鳥の缶詰はローソン製といなば製があり、それぞれ塩とたれがあった。
個人的にはいなばの方が好みだったけど、 ローソンのたれは味が濃過ぎっす.
最終的に常備用としてはボツに決定。
鶏皮が苦手なQ&Q母は食べられないし、あえてコレを食べようとは思わなそうなので.


新しく発見した チキンとタイカレーのイエローは
少々しょっぱい気もするけど、具材のチキンが魅力的なのでキープ。





ローソン製のかつお野菜煮(かつお・たけのこ・しらたき入り)は Qから意外と高評価。
缶詰に入っている野菜と言えば大根くらいしか無かったので常備決定。





味がついてないんだろうと思っていたささみの缶詰は ちゃんと味付けされていた。
(よく見たら「野菜スープ調理」と書いてあった)
「筋肉量を増やして代謝をアップするために 鶏のささみを食べよう」と思いつつ
なかなかうまく取り入れられなかったけど、缶詰で手軽に食べているうちに
普通にささみを買って料理に使う気になるかも… という希望的観測を込め、こちらも常備決定。


“温めずに食べられるカレー”も常備食入り。
温めても温めなくても良い商品な上に 一般的なレトルトカレーより賞味期限が長く、
(実は他のレトルトも温めずに平気で食べることが多々ある私ですが.
まさに非常時用として作られているのに105円で買えるんだから有り難い(´▽`人)
その後 近所のスーパーで97円(税別)で売られる様になり、増々有り難し.




平常時のもう一品として使う時もあれば、非常時の備蓄食にもなる缶詰やレトルト食品。
常備品にするポイントは「普段から無理なく食べたいと思える」こと。
備蓄食が食べ慣れないものばかりだと いざという時に口に合わなかったら困るし
収納場所にも限りがあるので、気がついた時に見直す(のが実益を兼ねた趣味でもある)

出来ることなら、賞味期限がそこそこ近づくまでこのまま備蓄しておければ楽ながら、
お気に入りのかつお大根と お弁当に使いやすい魚系の缶詰は減りやすいので多数常備。
他の缶詰は、いざ賞味期限が近づいて消費しなくてはならなくなった時に
同じ缶詰ばかり食べることになると辛いので、様々な種類を2〜3個ずつ揃える様にしている。
お高いスパムはQにすぐ狙われるので、予備は2個だけにしてなるべく使わない.←ドケチ


(写真左)過去記事にも登場した 備蓄食の収納場所。
(写真右)レトルトは箱から出し、賞味期限等を書いて収納。潰した箱は1種ずつキープ。
 スペースを有効に使うため、収納はパズルの様。無論Qにはいじらせない. 何故さ?!

 


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
食べ物系  |  Top
 
 
 
 

【No.114】Qの居ぬ間の食生活。(ヨーグルト・タコライス 他)





先日、京都で買った八ッ橋の皮。お店で聞いた通り冷凍保存して、チビチビ食べている。
くっつかない様に、ラップの上に乗せたらまたラップを敷いて乗せて…と階層にして冷凍し、
アルミカップ(今では使わない代物なので使い道を試行錯誤中)に乗せて焼くこともあれば、
冷凍してもカチカチにならなず すぐに溶けるので、個人的には冷たいまま食べてもOKな感じ。

  

ついついパクついちゃって「もっと買えば良かったかな」なんて思ったりもするけど、
沢山買っちゃうと魅力が半減して手が出なくなりがちなので、やっぱりこのくらいがベスト。





最近では甘いヨーグルトをまったく食べなくなり、(参照記事
時にはフルーツと一緒に食べることはあるものの、サッポロポテトバーベQあじや歌舞伎揚げ、
CRATZなど、家にスナック菓子がある時は それらにヨーグルトをかけて食べるのがもはや定番。
すぐに飽きがちだったヨーグルトも、この食べ方だと食感も楽しくて飽きずに食べられる。
※とは言え「あくまでも個人の感想」ってやつなので、決してお勧めは致しません。

  

最近ハマっている飲み物は きなこ牛乳。
ヨーグルト用に購入したきなこを当初の目的では使わなくなり、牛乳に混ぜることにした。
牛乳はあまり飲める方ではなかったけど、きなこを入れると何故か意外と飲める。





仕事の正念場を迎えているQは、先月から引き続き夕飯を外で済ませて帰宅することが多い。
こちらとしては楽出来てありがたいっちゃありがたいが、
イヤイヤながらも食事の支度をしているからこそ 私自身もまともに食事にありつけている訳で、
Qに「夕飯いらない」と言われると、好きなことに没頭しているうちにうっかり食事を忘れがち。
一人暮らしだったら安らかに餓死するかも. オマエバカだろ.

とか言いつつ、ご飯は冷凍保存しているし、
納豆・卵・ナメ茸・しらす・海苔・スモークサーモンなどのご飯の友や 備蓄食品もあるので、
台所で火を使うことはなくとも それなりには食べている。 

  
甘いものが欲しい時は、ココアペースト(かなり甘さ控えめ)をなめれば結構満足出来るのでヘルシー(なつもり)。





世の中には冷凍食品という便利なものもあるし。
冷凍たこ焼きを温める時は、クッキングシートを皿代わりにしてレンジへ。
エコじゃないけど、皿を洗う手間が省けるもんでつい.

 


2月に購入した マジックトレー(近所で398円で購入。Amazon高っ!)が便利で
それまで大活躍していた蝶々の皿つまみ(冷蔵庫にくっついてるヤツ)
出番がほとんど無くなってしまったけど、可愛いからこのまま飾っておこう。



そんな食生活が続きがちな日々。
そんなに食べてない気もするのにちっとも痩せないのは
カロリー過多で栄養が偏っているから? やべーし. その前に運動不足だろ.





 (写真左)沖縄旅行の度に買って来る大好物、オキハムのタコライス(HOTソースの小袋付)
 3個入398円が定価らしいけど、スーパーなら298円。今年はHOTソースのボトルも購入。
 右端は、プチ株主のQ母が先方からの届き物に入っていたものをくれた タコライスソース

 

(写真右)そのタコライスソースを使ってみた。説明書きによると、
 1:温かいごはんを皿に盛り、刻んだレタスを乗せます。
 2:タコライスソースを温めずにそのままかけるだけ!

 トマト・チーズ・アボカド・目玉焼き・辛味調味料をお好みで。


とのこと。とりあえず基本通りで食べてみたら、ソースという名称だけあって
いわゆるタコライスのミートというよりは、ちょっとHOTなミートソースみたい。
他にトッピングがないとさすがに飽きてしまい、途中でチーズとトマトを追加。
結局のところ別物なので(あくまでもソースだし)、オキハムのタコライスと比べてはいけない。





「考えてみたら 自分でも意外と簡単に作れるのでは?」と今更気づき、ネット検索。
その中で一番簡単に出来るレシピを更に簡単にして、タコライスもどきを作ってみた。



玉ねぎ(小1個)のみじん切りと合い挽き肉(200g)を炒めて塩胡椒して、
ケチャップとウスターソース(量は適当)、ついでにHOTソースもプラス。たったこれだけ。
後はレトルトの時と同じく、ご飯の上に ミート・チーズ・レタス・トマトを乗せれば完成。


ミートだけで食べてみたら、ほぐしたハンバーグみたいな味。
オキハムのタコライスとは違うけど、これはこれでイケる。

買い置きのタコライスが減って来ると「早く沖縄で買いたい!」とか思っていたけど、
自分でもとりあえずは作れると思うと気が楽になった。
そうは言っても、来年もガッツリまとめ買いすること間違い無し。

沖縄でゆっくり暮らしたい‥‥ 仕事が忙し過ぎて そろそろマジでヤバそーだな.





今回の記事、読み返してみたら
食に対するものぐさ度とかダメ人間度が表面化し過ぎて さすがに恥ずかしくなって来たけど、
自ら「今後は少しずつ態度を改めよう…」と思うことを期待してアップ。 無駄だと思うけど…

お料理大好き人間に生まれたら良かったのにな〜。←どこかしら責任転嫁的発言  ダメだこりゃ.


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
食べ物系  |  Top
 
 
 
 

【No.120】カルピスバター。




6月22日(金)

Qの仕事絡みの届き物が多い我が家。
一階にQ母がいる時はスルーするが、不在時は二階のインターホンで応対し、一階へ。

宅配員「お届け物は2点ですね。こちらの見本帳と、こちらは冷凍便です。」

Q宛に冷凍便??

もしかして、一週間前(6/15)にテレビでカルピスバターを観て
(母の日バックレ中につき近々顔を出す予定の)実家への手土産にでもするか」と
Qのカードで発注しておいたバターが届いたのかな?
予定では6/23〜6/27の間に届くって言ってたけど、早くなったのか。

なんて思いつつ袋を開けてみたら、「ねじロック263」という謎の箱が出て来た。
なんだ、やっぱりQの建材か何かか。それにしても、これって冷凍するもんなの??

と、あまりに不思議だったので、中身を確かめさせて頂くことにしたら、
なんと中からカルピスバターが登場。Σ(`Д´|||)ノなんちゅー箱に入れくさっとんねん



なんだか一気にニセモノくさい気がして参りました。
Amazon:1180円×3個(送料500)=4040円



気を取り直して、使いやすい様に小分けにして保存することに。
とは言え、結構硬いので一苦労。この日は忙しかったので、有塩の一部だけで終了。
(購入したのは有塩2個+無塩1個。有塩1個が実家用、残りは自分&Q母にお裾分け用。)




6月24日(日)

いろいろと一段落した昨夜、無塩バターの切り分け作業を開始。
前回手間取ったことを教訓に、バターが飛び散らない様にラップを敷き、
直に手で押さえない様にバターの左側にラップを乗せ、更に体温で溶かさない様に保冷剤を乗せ、
引退させた包丁を引っぱり出して恐る恐るカット。
一口サイズ大に切り分けたら、一つずつアルミカップで包み、タッパーに入れて冷凍。

これで、もてあましていたアルミカップを一気に消費!
 
バターの消費速度が遅いので、なるべく劣化せずに長持ちさせるための あの手この手の一手間。



タッパーには賞味期限と有塩or無塩を記したポストイット(全面糊付タイプ)を貼った。
今回はどちらも半分だけ切り分けたので、残り半分はラップで包んで空気を遮断し、
更にアルミホイルで包んで光を遮断して冷凍。 冷凍焼けで劣化しない様にしなくちゃね.

賞味期限が有塩(2012/12/14/)と無塩(2014/04/16/)でかなり違うのは
無塩の方が回転が早いということなのだろうか(・・?





(追記6/26)
なるべく解凍しないうちに素早く切り分ける方法はないかとアレコレやってみて結局無駄骨。

 

ちゃんちゃん。





6月25日(月)

外出前に有塩バターと無塩バターを1個ずつ冷蔵室へ移しておき、
帰宅後に両方ともトーストに塗って食べてみた。 今日は涼しくて歩き回るには楽だった.



口コミでも、常用しているという友人からも、「無塩の方が美味しい」との声有り。
多少塩気も欲しいけど有塩だと強過ぎるワタシ的には 有1対無2くらいが好み 贅沢な.

冷凍しておけば日持ちすることも分かったし、
基本的にそれほどバターを使わない我が家はリピートはないと思うので、ちびちびと楽しむ予定。

でもあると食っちゃうんだよなぁ. バター醤油ご飯とかにして. じゅるる…



【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
食べ物系  |  Top
 
 
 
 

【No.136】熱中症とたんぱく質・ババロアの素・備蓄飲料 他。




7月17日(火) こちらの記事 から移動

洗濯物を干そうと外に出た時、陽射しが突き刺す様に痛くてさすがにビックリしたけど、
室内にいる限り、今年の暑さは個人的にはまだまだ楽勝。
首にひっかけたタオルで額や首周りの汗を拭きつつも、さほど苦痛を感じることなく過ごし中。

今年はよしずを立て掛けたことで多少暑さが和らいでいるのかも知れないけど、
室温的には昨年同様35度を超えているし、この身体の楽さ加減はそれだけとは思えない。
他に去年と違うことって何かあったかな? …と考えた結果、思いつくのは牛乳くらい。

元々は牛乳を飲む習慣が無く、冷蔵庫に牛乳があることの方が珍しかったが、
今年の春からは久々に高野豆腐のフレンチトースト風おやつにハマったり、
昨年末にうっかりココアを購入したことで ココアペーストを作る様になったりで、
冷蔵庫に牛乳が入っていることが多かった。

そのうち手軽なポーションティーにハマって牛乳で割って飲む様になり、
常備している粉末茶やきな粉を牛乳に入れて飲むことも増え、
春から夏にかけての牛乳の摂取量は、昨年とは比較にならないほど激増。

今年は麦茶の作り置きが無い代わりに(冷やし過ぎたお茶があまり好きではないこともあって)
喉が渇けば水道水に粉末茶を溶かして飲んだり、牛乳を飲むことで事足りている。








本当に牛乳を飲むことで暑さに強い体質になるものなのか「牛乳 熱中症」で検索すると、

牛乳を飲むと体内の血液量が増える。
血液量が増えると汗をかきやすくなり、体内の熱を逃がしやすくしてくれる。
ポイントは牛乳に含まれるたんぱく質を摂ることなので、ヨーグルトでの代用も可能。


とのこと。へええ。
ヨーグルトは紫外線対策の一環で食べていたけど、
たんぱく質を摂ることで血液量が増えて、汗をかきやすくなって、
結果的に体温調節がスムーズに出来る様になるとは知らなかった。

半面「牛乳の摂り過ぎは危険」とする情報も溢れているけど、
要するに、どんなものでも『過ぎたるは、なお及ばざるが如し』ってヤツだと思うので
「ナニゴトもほどほどが一番」というのが個人的見解。
(牛乳→低脂肪牛乳→無脂肪牛乳 と試した結果、私はどれでもOKだったので無脂肪を愛飲)


そう言えば、以前は足にあまり汗をかかなかったので室内では短パンで過ごしていたのに、
今年はふくらはぎにも汗をかくのでサラッと過ごすために七分丈のステテコを履く頻度が増えた。
そんな訳で、今年の私が夏バテ知らずなのは
春から飲んで来た牛乳のおかげで体温調節が出来る様になったからだろうと思うものの
とにかく急に牛乳を飲み過ぎている感は否めないので、先日は牛乳の代わりに豆乳を購入。

豆乳は、その昔店頭に登場し始めた頃に一度飲んだことがあり、
その時は気持ち悪くて「二度と飲まない」と思ったものだったけど、
最近は随分飲みやすくなったと聞くので 無調整豆乳を試してみることに。
さきほど飲んでみたら、牛乳に(しかもきな粉入りとかも)飲み慣れたせいか普通に飲めた。
ということで、しばらくは豆乳をお試し。 でも牛乳よりもちょっと割高.





現在最も多く飲む飲み物は
粉末茶(水道水をしばらく出しっ放しにした後コップに入れる)、次いで無脂肪牛乳(本日より無調整豆乳)
その他、朝は野菜ジュース(好物で常備している200ml紙パック・食塩無添加)
甘いものが欲しい時はポーションティー(水or牛乳割り)、時には 梅干し&はちみつ水。






7月27日(金)

夕涼みがてらQと散歩に出掛けた昨夜。輸入食品店で「ババロアの素」を購入。
5人分×2袋入(+フルーツソース付)。100ccの熱湯と200ccの牛乳で混ぜて冷やせば出来上がり。
泡立てて混ぜればムース風、泡立てなければプリン風になるそうなので、今回はムース風に。
本来は5人分らしいけど、グラス3個に納まった。



2時間冷やした後、フルーツソースをかけて完成。
残り一袋は、半分だけ泡立てずに作って冷やし、残り半分は泡立てて上から重ねて
二つの違う食感の層を楽しむ予定。





廊下のワゴン下段に収納している備蓄用の水、2L×8本(賞味期限 2013/02/02/)
3人家族の備蓄水としては少ない分は、2Lのペットボトルの水を増やすよりも
飲料用にはお茶系を用意しておけばいいかも…と思い、2Lのお茶を数本追加するつもりだったけど、
いざと言う時の使い勝手を考えれば、500mlの方がいい気がしてきた。
割高にはなるけど、賞味期限が近づいた時に気楽に消費しやすいのも有り難い。







ということで、500mlのお茶を少しずつ準備していくことにした。
買ってもOKな値段の基準は80円以下に設定し、近所の店をいくつか物色。
ウーロン茶69円(2013/04/04/迄)& 麦茶75円(2013/06/08/迄)を3本ずつ購入。




カフェイン入りのお茶には利尿作用があるし、水分補給にはノンカフェインがいいんだろうけど。
ウーロン茶も買ったことだし、緑茶とか紅茶とかもラインナップに入れようかな。
期限が近づいて消費する時に抵抗がない飲み物ならジュース系でもOKか。

などとちまちまと考えながら現実逃避。いい加減真面目にやるか…。


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
食べ物系  |  Top
 
 
 
 

【No.138】冷蔵庫危機一髪 他。




8月1日(水)

草加の甘味処の素敵スイーツ。

  




8月2日(木)

昼頃、冷蔵庫の下に水がこぼれているのを発見。
どうやらQがアイスノンをしまった時に冷凍室のフタをきっちり閉めていなかったらしい。
このクソ暑い季節(室温34度)に、冷凍室のフタが5時間も開いていたなんてΣ(°□ °|||)ノ
慌てて中身をすべて取り出し、庫内の水滴や氷の欠片を取り除く羽目に。

幸い冷蔵庫には食品がそれほど入っていなかったので大事には至らなかったけど、
更に3時間後、冷蔵室から野菜ジュースを取り出して飲んでみるとまったく冷えていない。
不思議に思って温度計を確認すると22度
まさか冷蔵庫が壊れたのかと思いインターネットで調べたり、サポートに電話したり。

冷却器に霜がついて冷気が冷蔵室まで回らなくなってしまっている場合もあるので、
そういう時は一度冷蔵庫のコンセントを抜き、霜が溶けてから再度電源を入れれば
大丈夫な場合もある。


‥‥とかいうけど、あまり食品を入れてないとは言え、この季節に冷蔵庫の電源を抜くなんて

「細菌は5〜60度の中に4時間以上置くと繁殖をし始める」と聞いて以来
温度計をつけて庫内の温度に気をつけていたのに。なんてことしてくれてんのさ
ごみん… ゆるさんっ

とりあえずもう少し様子を見てから考えよう‥‥と、更に3時間後に確認すると13度に。
翌朝には通常通り5度まで下がっていた。 良かった‥‥


数日前にQが買って来たガリガリ君がすっかり溶けてしまったのでジュースとして飲んだら
溶け残った氷が浮いてシャリシャリして美味しかった。





今回、冷蔵庫に温度計を貼っておくのは有効だと改めて実感。
「なんか冷えないなぁ」と思ったとはいえ、温度計が無ければまさかあんなに長時間もの間
庫内が20度以上になっていたとは気づかなかったに違いない。

Q母もやっと冷蔵庫を買い替える気になった様なので、
近々庫内温度に気をつけられる様な小さなアルコール温度計をいくつか買いに行く予定。





夏になると買って来るカップスープ『冷たいミルクで作る じゃがいものポタージュ』。
千切ったトーストをぶち込んで食べるのが好き。 なんかキモー. どこがさっ




【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
食べ物系  |  Top
 
 
 
 

【No.146】フリーズドライ・フロストシュガー 他。





今年ハマったフリーズドライの甘酒。
粉末茶やポーションティーと同じく水に簡単に溶け、手軽に飲めてとっても便利。

「フリーズドライって便利だなぁ」なんて思いつつ
ふと「お湯を使うフリーズドライ系も、意外と水でもイケるのでは?」と思い立ち、
近所のスーパーでフリーズドライのスープを各種購入。
大抵のモノは常温でもへっちゃら(猫舌なのでむしろ常温が有り難いことも多々有り)な私としては
もし水でもOKならお湯を湧かす手間もいらないし、備蓄食としても便利で有り難い。

今回購入したのは以下の5種類のスープ。(GreatValueは4袋入、他は5袋入)
もずく(GreatValue 賞味期限2013/5/24)・ほうれん草とベーコン(クノール 2013/6/19)
まいたけ(マルちゃん 2013/5/29)・オニオン(同左 2013/5/30)・野菜(同左 2013/7/9)


(写真左)外袋は捨て、個別に賞味期限を記載して収納。
(写真右)水で戻した まいたけスープ。隣りは昨日届いた葉書。 ガンバっとるかー

 


全種類試してみた結果、 常温水で戻すので1分間ほどかき混ぜ続けた.
チーズ風味のオニオンスープは「温かい方が美味しいだろうな」と思ったものの
他には大きな問題を感じることもなく頂くことが出来た。 あくまでも個人の感想です.
15〜28kcalだし、ちょっと小腹が減った時にも気軽に使えそう。
(もずく15kcal・ほうれん草とベーコン28kcal・まいたけ16kcal・オニオン27kcal・野菜23kcal)

一食70数円という価格がもう少し下がると更に有り難いんだけどな(´・ω・`人)





かねてから購入を考えていたフロストシュガーをついに購入。
上白糖に比べたらかなり割高だけど(300g 258円)、砂糖をあまり使わないため
一般的な1kgの砂糖だとなかなか使い切れないし、放置し過ぎると固まるし、
賞味期限が無いとはいえ、あまりに長いこと保存してると気分的にイヤだし。
だったらいっそのこと、冷たいものにも使えて固まりにくいこっちにしてみることにした。
考えた結果「ソコまで躊躇するほどの金額でもないだろう」という結論に至った.←基本ケチ

上白糖は冷蔵庫に入れると固まるらしいけど、フロストシュガーなら大丈夫。
保存容器をどれにしようか考えていた時に、目に止まったペットボトル。
先月たまたま飲んだビックルのペットボトルは普通のボトルより広口で
「何かに使えるかも」ととっておいたら、早々と日の目をみることに。
溢れそうになる度に隙間を埋めるべくトントンしたら、ぴったり納まった。
これなら冷蔵庫に入れても邪魔じゃないし、使う時も便利(な気がする)。








先月末購入した備蓄用の500mlペットボトルは、今のところ廊下の食器棚横が定位置。
先日このお茶をバッグに入れて出掛けたら、喉が渇いた際にとても重宝したので
これからも出先の自販機で100〜150円の飲み物を買わずに済む様に
70円前後で買ったこの常温のお茶を携帯することにした。そうすれば自然に回転するし一石二鳥。








「いざという時に重宝するらしいからもっと溜めて(貯めて?)おこう」と思って以来、
代引用の小銭を入れていたケースを大幅にグレードアップし、着々と小銭を溜め込み中。
「無くてもいいけどあれば使える」的立場の五円玉&五十円玉は1レーンにまとめたが、
釣り銭で受け取る率も少ないだけになかなか溜まらず。
最終的には合計35000円以上になる計算。現時点で既に1.2kgもあるのが玉にキズ。


 


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
食べ物系  |  Top
 
 
 
 

【No.153】オニオンスープ・わしたショップ 他。





前夜に激しい雷雨が降った19日から30度を下回る様になり、以来就寝時は窓を閉める様に。
20日の日中は30度台になったものの、21日以降は徐々に気温が下がり、本日は一日中25度以下。
「ほんの数日前まで厳しい残暑だったのに秋って急に来るよねぇ」は、毎年の決まり文句。




9月19日(水)

現場の上棟式だったQが持って帰ったお弁当。






9月20日(木)〜21日(金)

玉ねぎと言えば「硫化アリルが血液をサラサラにする」という認識だったが、
たまたま見た朝の番組で「ケルセチンが血管を若返らせる」というのをやっていて、
「皮をむいた玉ねぎを一週間干すとケルセチン4倍に増える」というので早速干してみた。
日没後は部屋の中で吊るしていると、その夜、天井付近の壁に張りつくGを発見。Σ(°□ °|||)ノギャー
Qと二人掛かりで追い詰め、ゴキジェットプロで退治。
飛ばれてビビったものの、ゴキジェットプロが凄いのか、元々弱ってたのか、あっさりオダブツ.ホ…

「玉ねぎ臭でおびき寄せてしまったのかも」と思うと干す気が失せてしまい、冷蔵庫へ移動。
翌日、番組で紹介していたレシピを参考にオニオンスープ(一人分)を作ってみた。


 


フードプロセッサーが無いので、玉ねぎ1個をみじん切りしてラップをせずに4分加熱。
ミルクパンにバターを溶かして玉ねぎを炒め、水180cc・顆粒コンソメ・塩コショウを入れ、
オニオングラタンスープっぽくしたくてピザ用チーズを入れ、器に入れて黒コショウをふって完成。
(チーズを入れた後にかき混ぜたらチーズが沈んでしまったため 写真では確認出来ず.

見た目は今イチながら、適当に作った割にはチーズのおかげか
オニオングラタンスープっぽい味になった(気がする)。今度はトーストも入れてみよう。
あくまでもダメ元のなんちゃってクッキングの範囲内でオーブンは使わないでみる気.



9月22日(土)

所用で出掛けたついでに、高校時代の元同級生が参加している作品展を見に銀座へ。
本日は不在だと思っていた元同級生がたまたまご家族と来ていて久々の対面。
葉書購入時に「私の分はあげるから」と(左の)3枚とも贈呈して頂いた。ありがとー


 


今月末迄の株主優待券があったのでマックで月見バーガーを食べた後、わしたショップで買い物。
懐かしいパッケージのボンカレーは、現在も何故か沖縄でのみ販売されているらしい。
「そういやボンカレーって食べた記憶無いなぁ(・・?」と思い、ついでに購入。
1月の沖縄旅行中に食べた沖縄限定販売の「ペンギン食堂監修 石垣島ラー油味ポテトチップス」が
わしたショップにあり、「東京のこういう便利さには時にガッカリ。」と思ってみる。
試飲した シークヮーサー → 黒酢 → ノニジュース。順番逆にすれば良かったかも。

その後は伊東屋へ。 メルシー券を持って行けば良かった.
何故か銀座ではキツネにつままれやすいというか、何度行っても位置関係がよく分からない。
わしたショップのある銀座柳通りから伊東屋までどう行けばいいのかハッキリ分からず、
「何となくこっちな気がする」と適当に歩いていたら、今回も無事到着。
いつもなんとなく辿り着けるからちゃんと覚えないという話もある‥‥
伊東屋では、カーブした刃先が良く切れるというはさみ(420円)を購入。 あと筆ペン.
この後は家の近場の靴屋に寄るのに所持金が残り少ないことに気づき、後ろ髪引かれつつ帰路へ。

次回のための覚書。
ITO-YAは銀座二丁目の銀座中央通り沿い 博品館は銀座八丁目でむしろ新橋寄り!




本日の夕食はこの秋初の秋刀魚1匹87円。


(写真は昨年10月のもの)


Qのおニューの布団と比べているうちに自分の寝床の寝心地に不満が募り、ついに本日発注。
商品が届く前に、しばらく片付けを放置して荒らしていた部屋をそろそろ整えねば。


TOKYO STATION VISION
人混みが怖くて行く気にならなかったけど、生で見てみたかったなー。


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
食べ物系  |  Top
 
 
 
 

【No.170】缶詰カレー食べ比べ。





常備している お気に入りのいなばの缶詰各種。
以前は徒歩十数分の100円ローソンで購入していたが、
数ヶ月前から徒歩5分のスーパーに99円で置かれる様になった♪ (・∀・)b やりー



先日スーパーに行った際に久々に缶詰を補充しようと棚を見ると、お馴染みの
かつお大根・ツナとタイカレー(グリーン&レッド)・チキンとタイカレー(イエロー)などの他に
チキンとタイカレーのレッド・とり大根 などが新たに登場していたので早速購入。



一時期ツナとタイカレー(グリーン&レッド)を食べ過ぎてさすがに飽きてしまい、
その後は新たに登場したチキンとタイカレー(イエロー)を食べる機会が多かったけど、
イエローは少々塩気が強い気がして、とりささみの缶詰をプラスしがち。

今のところ グリーンはツナ、イエローはチキンしかお目に掛かれない中、
レッドはツナとチキンの両方があったので、迷わずチキンをチョイス。 基本鶏肉好き.





本日仕事の納品から帰宅後、グリーン・イエロー・レッドカレーを食べ比べてみることに。
その結果で「一番美味しいと思った缶詰だけを備蓄しようかな」と思ったものの、
それぞれに美味しくて結局は絞ることが出来ず。



3点の中で グリーンのみ「やや辛め」と書いてあるだけに辛さは一番。
レッドは甘めなので、辛さが苦手な場合は一番食べやすいかも。





冷凍食品では、以前はたこ焼きをよく食べていたけど、 小腹が減った時の頼れる友.
最近はキャベツ焼(98円)率が高め。



小腹が減った程度で好物の冷凍お好み焼(テーブルマーク298円)を一枚食べるのは
ちょっと重いかなぁ…と思った時にキャベツ焼があるとつい手を出してしまう。
(原産国を気にしなければ)安価だし、B級グルメというフレーズでハードルを下げているだけに
多大な期待をしなかったところが良かったのかも。 なんつて.





下の写真は、帰宅途中に立ち寄った100均で購入したコースター。
こういう食べ物を模したアイテムをついつい買い集めてしまう癖は昔から治らない。

 
板チョコの裏はこんな感じ.

決して食いしん坊ではないんだけどなぁ.←本気  はぁっΣ


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
食べ物系  |  Top
 
 
 
 

【No.216】たらの芽のてんぷら・ベーコンエッグ。




先月末から今月初めまで ふと思い立ったfacebookのタイムライン整理にハマったり、
日々の激しい寒暖の差に季節の模様替えのタイミングが掴めなかったり、
先週は急にくしゃみ・鼻水・鼻づまり・喉痛に襲われて久々に便座ちゃんを出動させたり。
そんなこんなで放置していたデジカメの写真をパソコンに取り込んだら50枚以上もあった。

少しずつ整理しつつ記録をまとめ中。
こうなると面倒臭くて、何のためにやるのかと自問自答したくなる.←根っからのものぐさ体質




5月5日(日)

毎年恒例の山菜採りの旅から帰宅したQ&Q母。

(写真左)自慢げに見せびらかされた巨大たらの芽。
(写真右)翌日の夕飯で美味しく頂きました。 私は毎年食べるだけ.ごちそーさま

 




5月14日(火)

何かとバタバタ続きだった今月。ふと気がつくと、卵の賞味期限が切れていた。
ベーコンエッグにでもして食べようと思ったものの、フライパンで焼くことすら面倒な気分。
冷凍たこ焼きみたいに、クッキングシートに乗せてレンジでチン出来れば簡単なのになぁ。

 





って、アルミホイルを使ってトースターで焼けばいいじゃん と、遅まきながら気づいた。
フライパンを使うことにとらわれ過ぎて、今まで思いついたことが無かった自分にビックリ。

ホイルで作った皿にオリーブオイルを垂らして卵を割ってベーコン乗せて5分焼いたら完成。
トースターなら火を止める必要が無いので、焼き上がるまでの時間も雑務に集中出来て便利。

 

欠点はゴミが出ること。(ウチの地域では不燃ゴミ)
せめてアルミホイルが可燃ゴミになればいいのにな。


【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
食べ物系  |  Top
 
 
 
 

【No.284】食べ物系写真のまとめ。



載せそびれた写真のまとめ。



3月31日(月)

春先にハマった、チーズをレンジでチンしたスナック的なもの。






6月12日(木)

じわじわくる、手土産で頂いた手づくり菓子に貼られていたシール。






7月4日(金)

衝動買いしてハマった塩トマト飴と、お裾分けで頂いた塩スイカ飴。






7月19日(土)

近所のスーパーでやっていた、期間限定のミニトマトバイキング。
もっと長くやってくれればいーのにな。







最近は、白飯(完全に冷めたヤツ)に
鮭フレーク(時にシラス)・半熟玉子・味ぽん・オリーブオイル・黒ゴマ
のトッピングにハマり中。




相変わらず適当過ぎる食生活。
サイアク、白飯・味噌汁・卵だけでも生きてけるし. それって十分じゃね?

(8月13日作成)

【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
食べ物系  |  Top
 
 
 
 

【No.291】スイーツ三昧の初秋。



9月18日(木) 過去メモ(9/3):Aさん囲む飲みの流れで午前2時過ぎに帰宅…マロ様ご立腹

バイト仲間5人で新宿のランチバイキングへ。食事もスイーツも美味しくて満足。
一番華奢な二人の食べっぷりに圧倒されまくり。 本当にいるのね…ヤセの大食いって.







9月22日(月)

噂に聞いていた、バイト先の“ねえさん”手づくりのプリンケーキ。
この日の臨時シフト上がり際、入れ替わりで入った彼女から一人ずつ手渡された。
アドバイス通りしっかり冷やし、夕食後にQの目を盗んで一人で完食。
めっちゃ美味いQに見つからなくて良かった ざけんなっ←実はお見通し



6月に頂いた別のバイト仲間の手づくり菓子も美味しかったし。
皆さんお上手ね。 アタシゃ食う専門…




9月23日(火)

先日と本日のギャラリーで頂いたり購入した美味しいモノたち。
ネーム入りどら焼き・焼き菓子(ビスコッティ・ドライフルーツクッキー・ゴマとチーズのクッキー)
友人手づくりのルバーブジャム。
O&momoがルバーブの話をする横で「ルバーブとはなんぞや?」だった私。 初耳じゃ.

 

甘酸っぱさがモロ好みのルバーブジャム、ヨーグルトに入れて頂いてます

21日にmomo嬢に頂いた栗をQが剥き、22日にQ母が作った絶品栗ごはん。
23日にOと一緒に買った秋の味覚弁当。共に写真が無くて残念。




9月10日(水)〜 9月24日(水)

今月上旬からハマっている『おいももなか』。
すでに4本も食べてしまい、「いい加減アイスを食べるのはやめよう…」と思った矢先に
新商品で入荷した『塩ミルク』が美味しいと聞き、またアイスを買ってしまった。
やけくそでシューアイス(8個入)もお買い上げ。 半分はQ達にあげたしっ.←言い訳
せっかく3キロ落ちたのに。今年中にあと2キロ落としたいのにっっ

 




追記:10月8日(水)

ハッピーターンアイス。どちらかと言うと “ぽたぽた焼き” っぽい感。




【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
食べ物系  |  Top
 
 
 
 

【No.305】チーズスナック・半熟玉子・手作りバター 他。


12月1日(月)固形マヌカハニー2種(11/29)とマヌカハニー2種(12/30

長期保存可能で手軽に摂れる発酵食品として、常備しているベビーチーズ。
相変わらず、普通に食べるよりチンする派だけど、
小さくちぎってプチスナック的にするのが現在の主流。

先月Q母に頂いた “めんたいあられ” が、そのまま食べててもなかなか減らなかったので、
ちぎったチーズの上にぶっ刺してチンしたら、歯ごたえがあってウマい。

 




以来、口寂しくなっては作っている “めんたいあられチーズスナック”。
そろそろあられが底をつきそう。次は何をぶっ刺そうかな。




12月9日(火)

初夏からハマっている朝食メニューも相変わらず。
最低限外せない、ご飯・半熟玉子・黒ゴマ・味ぽん・オリーブオイル。
少々面倒な半熟玉子は、ついつい3個入100円前後の物を購入していたけど、
毎日となると高くついて勿体ないので、レンジで作る方法を検索。
「マグカップに卵と水100ccを入れ、黄身に穴を空け、500Wで1分少々」でOKらしい。

以前、エッグメーカーを使ったのに爆発してレンジを破損したことがあるだけに
恐る恐る試してみたら、ちゃんと出来た。 めっちゃコワかった…

 

通常はチャック付袋入りのまま冷蔵庫で保存している黒ゴマは、
瓶に移し替え、冬場限定でテレビ下の引出しに収納。

「食前の食物繊維摂取目的」に食べ始めた黒ゴマだけど、
「食後によく噛み砕いて摂取すると消化を促す」という情報を目にしたり、
それとは関係無く黒ゴマにハマったりで、
コタツから手の届く所に置いてからというもの、ついつい食べてしまう。
結構なカロリーだけに気をつけねば。




12月4日(木)・12月13日(土)

「バター不足」というニュースを聞いて、
ふと「そういやいつだったか生クリームからバターを作った」なんてことを思い出し、
特にバターが必要な訳でもないのに、試したい一心で生クリームを購入。

…したはずが、間違えて生クリームじゃない(乳化剤入りの)ヤツを買ってしまった。
仕方がないので、とりあえず容器に入れてフリフリすると、いい感じのホイップに。
ホイップが欲しかった訳じゃないんですけどもね…

最初はパンにつけて食べていたけど、それだけでは使い切れそうにないので、
フロストシュガーとレモン汁を入れて食べたら、ちょっとチーズケーキっぽい気が。
「凍らせたらアイスっぽくなるかな?」と冷凍庫に入れておいたらカッチカチに。
スプーンですくえる様になるまでしばらく放置し、アイスもどきをペロッと完食。
特に美味しいってほどの物ではないので人に勧めはしないけど、そこそこ食べられた。

 
(2012年8月撮影分)

フロストシュガーにしてからグラニュー糖の弊害を知って「しまったΣ(°□ °|||)ノ」と思ったけど、
あの時購入したフロストシュガーは、2年以上経った今でも半分ほど残っている。
砂糖が減らない我が家なので、このままでもいいっちゃいいかも。





後日、今度はちゃんと生クリームを購入し、お試しバター作り。
容器が手に納まりづらくて振るのに効率が悪く、分離するまで休み休みで20分弱。
分離前のホイップ状になった時は「まさかまた分離しないとかじゃないよな…」と
心配になったけど、諦めずに振っているうちにバシャバシャと音がしだした。
てな訳で、無塩バターとバターミルク完成。 バターミルクはそのまま完飲.



久々のバター醤油ごはん、超ウマい。 デブの元だわよっ
残りは、持て余していたアルミカップに小分けにして包み、冷凍庫へ。





11日(木)にお邪魔したお宅で頂いたつまみ的なお料理がどれも美味しくて、
「家で作りたい」というもう一人に便乗して、レシピを一つ教えてもらった。

・スライスしたトマトに塩コショウする
・ちぎった生ハムを乗せる
・酢大1弱&オリーブオイル(大2〜4程度)をかける
・粉チーズと刻んだ大葉を乗せる

粉チーズは、レンジでカリカリにしたベビーチーズで代用出来そう。
作ってみよっと



Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
食べ物系  |  Top
 
 
 
 

【No.306】知育菓子。




今年5月に下の妹がくれた知育菓子。
そのうちゆっくり作ろうと思いつつ年末になり、急に思い立ってやってみた。







まずはハンバーガー。
本来はパッケージに印刷されたポテトの容器や旗を切り抜いて小物を作るんだけど
面倒なのでその辺は省略。 ダブルバーガーにするのも面倒だったのでシングル.

 

以前、同メーカーの「つくろう!おべんとう!」を作ったことがあり、
完成品は全部甘いグミで、完食したらちょっと気持ち悪くなった。
なので「これも結局甘い系の味なのかな(´・ω・`)」と思っていたら、
予想外にそれぞれの味をそこそこ再現した仕上がり。電子レンジを使う所も予想外
個人的には、甘いだけの仕上がりじゃないところが気に入った。
作り方も簡単で、大量にミニバーガーを並べたい衝動に駆られる。 危険…





次はデコレーションケーキ。こちらも電子レンジ使用。
面倒くさがりにはデコレーション系は不向きなことが判明。
ミニチュアケーキとしては可愛いかも
 



最後はドーナツ。今回の中で唯一電子レンジ不使用。
そして、最もデコレーションセンスが表れる系。
てな訳で、デコレーション不向きな根性無しにつき残念な仕上がり。

 


他にはどんなのがあるのか検索したら、ピザたこ焼きもあった。
ハンバーガーと同じく甘い系ではなさそうなので、見つけたら購入予定。




追記:2015年5月16日(土)

昨日たまたま入った別店ヘルプでピザ発見。 盲点だった.Σ

 




Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
食べ物系  |  Top
 
 
 
 

【No.317】食べ物系のまとめ。



1月30日(金)1/15より弁当作り再開中

前日は代々木で高校時代の同窓会。この日は某店バイト仲間と食事へ。

 




2月3日(土)

完全にノーマークだった節分の恵方巻。
Q母から一本1000円の品を頂くも、二人ともお構い無しに
包丁で切り分けてくっちゃべりながらの夕食。



豆まきはQが某強烈キャラの声優のマネをしながら
鬼は外!鬼は外! 福は内、福は内 」とささやかに行い終了。




2月12日(木)

バイト仲間5人が来宅。(午前10時30分〜16時)
もてなし下手なので、場所提供のみで勘弁してもらおうと思い、
最初は「自分の昼食を持参して来てね〜」なんて言ったけど、
その後打ち合わせた結果、一品だけなら気楽ということでビーフシチューを用意し、
パン&手作りジャム&飲み物、グリーン&ポテトサラダ、白菜サラダ&ブランデーケーキ、
シュークリーム、マロのおやつを皆が持って来てくれた。
食べて喋って、あっという間の約5時間。写真撮れば良かったのにまた忘れた(´・ω・`)



Qの夕食に残りのビーフシチューを出した後、
「シチュー系は鍋を洗うのが面倒だよなぁ」と思った時にパンの存在を思い出し、
鍋についたシチューをパンで拭き取りながら食べると、美味い&鍋は洗った様にキレイ
「カレーやシチューを作る時は、次回からパンも用意しよう」とプチ発見。

鍋に顔を突っ込み、一心不乱にむさぼり食っているを見た通りすがりのの一言。
「なんか、居たな。そういう妖怪。」 ほっとけ.





(画像左)頂き物の蜂蜜がまた出て来た。チョコ味うまい。

 

(画像右)今まではマグカップを使っていた水切りヨーグルトを
(***)この容器で作ってみたら、蓋が出来て中身も見えて超便利。




2月14日(土)

見た目で選んだ某夫妻用のチョコレート。
目の前で開けてくれたので、先方に頂いたチョコを含めて撮影。

 





冷凍こんにゃくを使った焼肉もどき、Qには不評だけど個人的にハマり、
只今冷蔵庫にこんにゃくを常備中。次はいつ食べようかな。
高野豆腐の唐揚げもどきと合わせて、近々一人で楽しむ所存。

追記:
お歳暮のお裾分けでもらったものの、長らく邪魔者扱いしていた長芋。
2月半ば、いい加減どうにかせねばとまずは半分を拍子切りにし、
その半分を水を張ったタッパーに入れて冷蔵保存し、
残りは麺つゆで炒めて食べたらすっかりハマり、あっという間に完食。
こんなことならもう一本もらっとけば良かった( ̄∀ ̄)



Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
食べ物系  |  Top
 
 
 
 

【No.325】ヘンプ・オールブラン・手作りマヨネーズ 他(追記有り)



4月21日(火)・25日(土)

友人に教えてもらったヘンプシリーズ。
前日に知人のネットショップで発注した物が翌日に到着。
オーナー様のお手製ぬいぐるみのポストカードが添えられていた。

 





最近ハマっている、ホットケーキミックスで作る超簡単適当クッキー。
今回は届いたヘンプシリーズ(シード・プロテイン・オイル)のプロテインを使ってみた。
オリーブオイルとマヌカハニーに加え、ヘンププロテイン入り。
「体に良さそう」と言いながら食べ過ぎがちなところが要注意。






4月26日(日)・5月3日(日)

(画像左)
巷では「びっくりするほどマズい」とか「食感がダンボール」とか
言われているらしいオールブラン。私にとっては、甘過ぎなさのおかげで
シリアル系では唯一毎日食べることに抵抗がない一品。
朝食代わりというよりは、口寂しくなった時にちょこちょこ食べたいので
Qにもらったマウスウォッシュの空きボトルに入れ、冷蔵庫で保存。
移し替えには、2Lペットボトルで作ったじょうごを使用。
なるべくじょうごに溜まらない様に少しずつ入れて、
溜まってしまったらすぐにトントンして落とすのがコツ。

 

(画像右)
なぜか最近ほとんど使わないマヨネーズ。 「ジョセフィーヌ」の影響か?
冷蔵庫には「2014.4.19〜」と書かれたマヨネーズがまだかなり残っている。
容器内の空気をなるべく抜いた状態で保存していたので分離することも無く
まだまだ十分に使えそうではあるけど、加熱料理に使うならともかく
そのまま使うのは気が引けるし、新たに購入するのはまた無駄にしそうで気が引ける。
少し前に「使いたい時に使いたい分だけ作れればいーのに」と思い、
ネットで検索して作ってみたけど、ちっともクリーミーにならずサラサラだった。
今回は、
豆乳(1/4cup)・塩少々(・好みで蜂蜜)を混ぜて少しずつ油(1/4cup)を加えながら
泡立て器でボウルの中心から小刻みにぐるぐる混ぜ、なめらかになったら酢(小さじ2)を
入れて混ぜ合わせるだけというレシピで作ってみたけど、
「酢を入れると固まってくる」とはならず、ヨーグルトドリンク程度のトロサラ感。
仕方が無いので何とか消費する所存。ちぇ(´・ω・`)




(追記分)5月16日(土)

探していた知育菓子のピザ、思いがけず近場で発見。

 



Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
食べ物系  |  Top
 
 
 
 

【No.329】冷凍パン・初ピンチョス 他。



5月17日(日)・5月26日(火)

(写真左)完全なるビジュアル買い。 何度かスルーしたのについに負けた…
 過去の印象深いビジュアル買いと言えば、4年前のスライムまん

 

(写真右)4日前に作ったチーズケーキもどきに再挑戦。

こちらを参考に、
卵1個・ホットケーキミックスと蜂蜜(各大1)・レモン汁(小1)を混ぜておき、
ちぎったスライスチーズ(2枚)・豆乳(大1)をカップに入れて
ラップ無しで600Wで30秒加熱して混ぜたものの中に合わせてよく混ぜ、
ふんわりとラップして600Wで1分30秒加熱して出来上がり。

チーズケーキにはならなかったけど、お手軽手作りスイーツの仲間入り。




6月23日(火)

普段ほとんど買わないパン類。
たまに食パンやロールパン等を買った時は、賞味期限内に消費出来ないのですぐに冷凍。
基本的には勿論トーストするけど、時には凍ったまま食べることもあり、
個人的には「結構イケる」と思っていた。
けど、それを他言することはないまま時は過ぎ。 さすがにものぐさ過ぎて恥ずかしく…

そしたらなんと、最近は凍ったパンをそのまま食べる人が増えているとか いないとか?
なーんだ 別に恥ずかしくないじゃん
と思ってQにカミングアウトし、「小腹が減った.」と言われた時に
冷凍ロールパンをお裾分けしてあげたら、最初は渋っていたQも意外とイケた様子。


6/22に40%OFFで売られていた粒あんパンを早速冷凍。

デザートとしてイケるのは、5個入の小さなクリームパン。
凍らせるとクリームがアイスみたいになって美味しい。
同じく5個入の粒あんパンも、あんこがあずきバーみたいになって美味しい。




6月25日(木)

バイト仲間宅での集いの日。
一人一品以上持ち寄ることになり、野菜の牛肉巻きとピンチョスを作ることに。

牛肉巻きは、ピーマン・パプリカ・人参を使用。
前日に巻くところまで準備し、当日にレンジで加熱して半分に切って味ぽんをかけた。
ピンチョスには、プチトマト・キュウリ・アボカド・チーズ・スモークサーモン・
生ハム・ローストチキン・焼豚などを使用。
前日にプチトマトを洗い、チーズをカットし、残りは当日に。

若干寝ぼけたまま作業を始めてしまったこともあり、
アボカドにレモン汁を絞るのと、キュウリを塩揉みするのを忘れてしまった。

 

どうにかこうにか7人分完成。料理は苦手だけど、こういう工作的なものならまぁ楽しい。

「一人一品以上持参」なのに牛肉巻きしか思いつかずにいた私は、メール返信時にふと
「爪楊枝にトマトとかチーズとかサーモンとか、適当なものを刺せばいいや
と思いついただけだったので、これがピンチョスという名前だということを今回初めて知った。
作る方も楽しいし、食べる方も手を出しやすい様なので、次回集まる時もこの手で行こう。



Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
食べ物系  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
*予定日*

*マロ動画集*


Message Space .


2016/04/06/
この先使うと思えずとも捨て難かったモノ達の断捨離中。写植やインレタの見本帳なんてもっと早く見切っても良かったろうに。




2016/03/29/
3年間お世話になったがま口を新しい物(昨年11月購入)と交換。あの手この手で“持ち手”をつけてみた。

少々地味なのでラインストーン付きスタッズも追加。




*過去のつぶやき*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ


*MEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop
 
 
 
 
