ものぐさ部屋づくり生活。 - お出かけ系

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
過去記事ぼちぼち整理中(・Θ・)。記事内のリンクが違っている箇所が多数ありますのでご了承くださいませ。
カテゴリ一覧月別一覧は、通常の「新しい順に表示」から 一時的に「古い順に表示」になることがあります。


 
 

【No.39】過去のお出かけ系まとめ



2005〜2011年のまとめ。


Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.99】薔薇のお庭。




自分の部屋の写真ばかりでさすがに飽きて来たので、たまには外の写真を。

扉と壁の配色やデザインが好みの玄関。 何となくウチのキャビネット食器棚の仲間っぽい.
玄関先にある可愛いミニ薔薇は「テディベア」。







薔薇をはじめ 様々な花が咲くウッドデッキは家人の手づくり。

 





薔薇は開き具合で色々な顔を見せる。どちらも綺麗。 夜盗虫さん初めまして. 真っ昼間ですけど

 





葉の上で休息中の小さな生き物たち。 ナナさんカマさん お久しぶり.

 





目の上に傷を持つカエル。「傷は男の勲章だぜ」 オスなの? 知らんがな.←勝手過ぎる発言



緑豊かな手づくりの庭がある家って素敵でしょ。
つっても私んちじゃないですけどね。 けらけら. 最初にそれを言え.





昨日、金環日食を見た後、友人Oから「庭の薔薇が予定より早く咲いた」メールが。
翌日(今日)からは悪天候になりそうとのことで、急きょO宅へ遊びに行くことに。

激烈出不精だからこそお誘いを受けた時は良い機会と思って進んで外に出る様にしているけど、
混雑必至な山手線や私鉄を乗り換えて…となると、若干怖じ気づくこともある。
その点O宅は、多少距離はあっても電車一本なので結構気楽。

とか言いつつご無沙汰してたけど、前回遊びに行ったのはMが関東上陸した時?
てことは家の大片付けを始めた年だから、もう二年前なのか まさに光陰矢の如し…


玄関を入ると、見覚えのあるテイストの動物たちの間にビビッと来る鳥が。



やだ。何コレ。激カワじゃない。
鳥と言えばクチバシが尖ってる系が主だけど、これはインコ系。そこがツボ。
O曰く「他の人は誰も可愛いって言ってくれなかった」とのこと. マジかっΣなぜだ





O宅の住人は二人と二匹。 U氏もお久しぶりでした. 喋くり倒して面目ないっす.←反省の色無し

(写真左)三毛でロングコートのあずきちゃんは、ゴージャス感のある美猫。
(写真右)黒い毛並みが美しいだいずくんは、時々何かを確認しに来ては逃げるシャイボーイ。

 





「写真を載せていい?」と聞いたら「家の中はやだ」って言われたけど、
このくらいトリミングしとけばきっと許してくれるよね?( ̄m ̄)

 


それでもダメだった時のために、とりあえずここで謝っておこう‥‥。
Oっちごみーん. テヘペロ♪ オマエなんかぶっ飛ばされてしまえばいいんだ…




Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.111】ガラスと土の二人展。(in京都)



昨夜23時半過ぎ、京都一泊の旅より帰宅。
旅の記録は後日まとめることにして、まずは二人展(〜6/17)のご紹介。


片やガラス、片や土の、違った素材から生み出された二人の作家の作品たちは
ひとつの空間の中で不思議なほど自然に溶け合い、それぞれの個性を引き立て合う。

 





開催場所の「手仕事雑貨屋 風土」もまた、それ自体が一つの作品であるかの様に素敵で心地よい空間。
作品たちの魅力を一層引出してくれる。

 

  





魚の形の「魚皿」。 魂の抜け殻(むしろ魂そのもの)、もしくは脱皮した皮にしか見えない.
鳥の形の「とり皿」。 ダジャレかよっ
と、お決まりの戯れ言をのたまいつつ、私は魚、友人Oは鳥をお持ち帰り。

 

 

きょとんとした表情とプリティポーズ(なんだそりゃ)で魅了する猫バスたち。
九州で生まれ、京の都で里親に出会い、現在は関東暮らし。
右端のコは友人O宅へ、その隣りのコは我が家へ。 良い子に育ってね.





部屋の片隅にちょこんと飾りたくなる可愛い作品の他、
毎日の生活の良きパートナーとなる様な 急須や器、皿なども。
近くにお立ち寄りの際はのぞいてみてね。






JR京都駅で烏丸線に乗り換えて7駅目の北大路で下車。
青のりばから200番台系統のバスに乗って北大路堀川で下車。
というルートで無事到着。 つっても私は連れて行ってもらった身ですが.




【旅日記No.2】京都一日目。
【旅日記No.3】京都二日目。
番外編:夏の便り。(2012/07/19/UP分より)
盛国泉(盛國泉)・下岡由枝

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.112】京都一日目。



6月10日(日)

午前7時30分に家を出て、Qに車で最寄りのJR駅まで送ってもらい、8時に東京駅到着。
友人と合流し、駅弁を買い、8時30分発の「のぞみ」に乗り、10時50分に京都駅到着。

京都観光二日乗車券(市営地下鉄・市バス・京都バス共通)を購入し、
地下鉄烏丸線とバスを乗り継ぎ、11時50分「風土」に到着。
Mとは1年半ぶり、Yとは5年ぶりだったらしい。まさに光陰矢の如し…

 

右の写真は「風土」のお隣りのお店で、こちらも趣のある素敵な外観。 中には入ってないけど.





前記事で紹介した様に、二人展は作品も空間もとても素敵。 なのですが。

左端から。
「イヌ」… 全身つっちゃったみたいにピンッてしてるけど、確かにイヌよねイヌ。
「ネコ」… 瓢箪みたいな体つきだけど、猫目がステキ。
「白くま」… あらやだ。完全に白くま。どう見ても白くまにしか見えない。
「フェレット」… まぁ、見えなくもないっちゃないか。くねったボディがキュート。



今回のツッコミドコロは “魂の抜け殻”皿 と “ダジャレ”とり皿しかないのかしら。
モロさんってばツッコミを回避する腕を上げたのね。なんだかちょっと残念だわ。


‥‥と、思ったら。



「どうしても解せぬ」ヤツらを発見。


 おぬし、さすがやりよるの。ほほほほ. ←突っ込めるモノ好き





二人展を堪能した後は、店主のご好意で荷物を預かって頂き、皆でランチへ。
入ったお店は「スガマチ食堂」。





素敵な店内で、美味しくてヘルシーなランチ定食。超満腹。超満足。







「風土」でM&Yと一旦別れ、Oと私はバスに乗り、午後4時にホテルにチェックイン。
荷物を置き、周辺を散策。あじき路地になかなか辿り着けず、3人に聞いてようやく到着。
とても小さな路地で、時間的に閉店していた店もあったけど、店先のちょっとした小物や看板が素敵。





「トスポ?」と、迂闊にも口に出す。 ちっ←マジボケして悔しい







カスタムメイド専門の帽子ブランド「evo-see(エボシ)」。
気さくに話しかけてくださった店主にすすめられ、ふらふらと店内へ。
帽子の他にも作家作品が並び、よく見れば生活スペースになっているという二階へ続く階段も。
こじんまりとした生活スペース好きな私には とっても魅力的な空間で、
片っ端からめくったりのぞいたりしたい所だったけど、そこはぐっと堪え(当たり前)、
目に止まって一目惚れしたスマイルブローチを購入。 スマイル大好き





店先のオブジェに見覚えのある光るペンダントが。


友人「バルス!」 私「それ言っちゃダメ!





陽が落ちて来るに連れ、鴨川沿いに並ぶお店の灯りが映えて来てとってもきれい。
雨に降られることもなく、風は気持ちよく、散歩するにはちょうどよい気候。


どうやら「雨女+風女=嵐女コンビ」は返上だな. へへへ.





川沿いのカフェ「KAWA CAFE」でティータイム。
ウェイトレスはブロンドヘアで青い目のとっても可愛い女の子。


なんと、今年4月にオープンしたばかりの店だったらしい.






そしてまた街をぶらぶら。
「油とり紙のようじやのマークをファンシーなキャラクターにしたみたいだ」
と思ったら、まさに「YOJIYA CAFE」だった。

 





昼食が午後3時近くと遅かったため、なかなかお腹がすかなかったけど、
いい加減食べておかないと、同じホテルにチェックインするM&Yに遅れを取り過ぎてしまうので
午後8時半過ぎに “豆腐シチュー” の文字が目に止まったお店に入った。
地元ならちょっと躊躇する様なお値段でも、旅の最中は気が大きくなるのだ.
(でもこの日はなぜかちょっとだけお安くなっていた。ラッキー


入ったお店は「ぐりる・ど・れぶん」。
店の写真を撮り忘れて店名が分からぬままだったけど、ネットで調べて判明。
猫舌のくせにシチュー好きの私は、最初は熱くて涙がチョチョ切れながら食べていたけど、
濃厚なシチューと揚げ豆腐の組み合わせが美味しい。 思い出したらまた食べたくなって来た.



動画も発見。→ ぐりる・ど・れぶん @KBS京都 京都ちゃちゃちゃ





あじき路地前やシチューのお店では、お話好きな奥様方とのちょっとした会話もあったり。
地元では考えられないことも、旅先では大胆になるのか普通に受け入れてしまえる。
ほとんど旅に出ないタチだけど、やはりたまには遠出するのもいいもんだ。

ホテルに帰ると、ほどなくして打ち上げ帰りのM&Yから連絡があり、部屋にて合流。
差し入れで頂いたという団子をつまみに、翌日の予定の話し合い。

を、皆さんはしてらっしゃった様ですが、
徹底的に金魚のフンな私は ただひたすらベッドの上でゴロゴロしてました。

皆様、お疲れちゃん。 クレームは一切受けつけません.くすす.




【旅日記No.1】ガラスと土の二人展。
【旅日記No.3】京都二日目。
番外編:夏の便り。(2012/07/19/UP分より)
盛国泉(盛國泉)・下岡由枝

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.113】京都二日目。



6月11日(月)

午前10時にM&Yがお世話になっているお店の店主が車で迎えに来てくれるということで、
Oと私達はその前に清水寺まで行ってみようと、午前7時過ぎにホテルを出た。

ホテルの方に聞くと「バスは30分に一本で、歩けば20〜30分くらい」とのことだったけど、
昨夕歩いた感じから「歩きでもそんなにかからない気がする」と思いつつ、
バス停前に通りかかった時に時刻表を見たら、次のバスは数分後の7時30分。超ラッキー。
しかし、停留所を間違えて祇園まで行ってしまい、慌てて降りると目の前には八坂神社が。

ということで、八坂神社を見てから清水寺まで歩くことに。 まさに「人間万事 塞翁が馬」

 





二寧坂を歩いて清水寺へ。
まだ8時だったからか、ほとんど人影もなくのんびり散歩。可愛い看板が楽しい。

  





清水寺に到着し、木陰で朝ご飯。 モロさん達からの差し入れのお裾分け. ごちそーさま.
時間が経つにつれ、修学旅行生軍団がどんどん増えて来た。
そういや私も中学の修学旅行はまさにこの時季(6/11〜6/13)で、最初に来たのが清水寺。
ウン十年前の今日この時間、私はこの場所にいたのか …と、しみじみ。
あの時は、みどちゃんと一緒だったのよね…ますますしみじみ.

 


でもなぁ。清水寺でこんなに赤い建物見たかなぁ。
全然見覚えが無いんだよなぁ。と最後まで腑に落ちなかったので、
当時の写真を引っぱり出してみたら。やっぱり赤くないじゃん!




帰り道「元祖八ッ橋屋 西尾」で家族の土産用に生八つ橋(抹茶餡&小豆餡入)を購入。
一つ一つ手づくりしているという八ッ橋は、三角形ではなく小さめの四角形で、ニッキも控えめ。
ニッキ好きには物足りないかも知れないけど、どちらでもOKな私はペロッと食べられて好き。
八つ橋の皮だけで売っているのを初めて見て、どちらかというと皮が好きなので自分用に購入。
お店の方に「冷凍すれば日持ちする」と聞き、帰宅後ラップを階層にしてくっつかない様に冷凍。
やはり皮を購入した友人が、私と同じく落雁&すあま好きだと四半世紀を超えた今頃判明。四半世紀…





午前9時40分頃ホテルに到着。
荷造りして、もう一泊するM&Yの部屋に荷物を置き、私とOはチェックアウト。
ギャラリーの店主が車で迎えに来て下さり、貴船神社の本殿まで送って頂いた。
その道中、京大生のバイク軍団に出会ったり、細い道で葬儀の車が通り過ぎるのを待ったり、
ちょっとしたハプニングがありつつも、おかげで快適に到着。 本当にありがとうございました

右の写真のタイトルは「三人三様」。左からY・M・O。 …おおおっっΣ←今頃気づいた

 





水占みくじの結果は。そんなこと言われちゃったら、二度と働きませんけど。

 

 

本殿から入口に到着。ここまでもそこそこ歩いたが、この先の駅までの道のりがまたなかなか。
改めて「本殿まで送って頂きましてありがとうございましたっ」と思う私だった.





貴船口駅に到着。叡山電車に乗って一乗寺へ。
窓際の座席がズラッとこちら側を向いた電車とすれ違ってビックリ。 このテの車両も走ってるらしい.



一乗寺駅に着き、ドアの前に立ってみたもののドアが開かない。
ポカンとしていたら、乗客のおばちゃんが「一番前しか開かないよ。出たら切符渡すんだよ。」
的なことを教えてくれ、「ありがとうございます〜!」と慌ててダッシュ。
すっげー慌てた。すっげービックリした。でもちょっと面白かった。ぜーぜー





駅からすぐの「インキョカフェ」。本当はM&Yが別のお薦めのお店を考えてくれていたけど、
先方の想定外に朝早くから歩きまくった私達は腹ペコだったため、急きょこちらでランチタイム。

 



梅風味唐揚げのランチ定食。速いしウマいし言うことなし。
(写真の時刻によると、午後1時25分に入店、40分に料理登場。)







そして、皆さんのお目当ての「恵文社一乗寺店」へ。
書籍や雑貨など豊富な品揃えの店内を2時間ほど満喫。
その後「葡萄ハウス家具工房」をのぞき、バスを乗り継ぎ、次なる場所へ。

  





友人から聞き、ネットにあったページを少々見ただけの「三月書房」。
基本的に本屋好きなので(でも見るだけでほとんど買わない)、
「どこでもOKだし」と特に何も考えずに入店し、棚に並ぶ本を端から見ていたら。
あまり小難しそうな本は手に取る気も読む気もないはずなのに
不思議とその並びを見ていると「これ読んでみたいな。あ、これも。」みたいに思えて来る。
これが三月書房マジックなのか?

  

三月書房を出たのは午後6時40分頃。
東京駅から家まで少々時間のかかるOの電車時刻が気になり出し、急いで夕飯を食べに。
ちょっと慌てていたせいで店名を確認し忘れたけど、
入った店の店員さんは流暢な日本語でイケメンの黒人さん?もしくはハーフ?
(外見は外国人でも日本語しか話せない方も沢山いるので、流暢と言ってよいのか分からんが)
今回の旅は、店員さんが国際色豊か。 古都に外国の方が普通に馴染んでてなんかいい感じ





店を出たのは午後7時50分頃?
バスに乗ってホテルに戻り、荷物をまとめてM&Yとバス停で別れ、
京都駅までどのくらいかかるんだろうと思ったら、河原町五条から京都駅まではほんの数分。
(初日は京都からギャラリーに行ってからホテルに行ったので、距離感が分かっていなかった)
最初は「午後8時53分発ののぞみに乗りたい」と言っていたけど、その前の33分発に間に合い、
その後の帰路を検索してみたら品川で降りた方が良さそうだったので午後10時46分に品川下車。
友人と某駅で別れ、午後11時33分に帰宅。

シャワーを浴びながら「ほんの4時間前まで京都にいたのか…」と思うと不思議。
昔と比べて、随分と日本が狭くなったみたいに感じる。 なんつて.





旅の戦利品をMac部屋の三面鏡前に並べてみた。

(写真左)スマイルブローチ(evo-see)・猫バスと魚皿(手仕事雑貨屋 風土)・
 ガーゼてぬぐい・雀のポップアップカード・猫と鳥のポストカード(恵文社一乗寺店)。
 他ポストカード2枚とクリップは友人がくれた「銀座 月光荘画材店」のお土産。
 

(写真右)恵文社と三月書房では、本を2冊つづ購入。
 「どこでも買えるだろ」とか言われたけど、本は結構勢いで買っちゃうタイプだから。
 出会った時に買っとかないと、二度と買えなくなっちゃったりするもんなのよ。
 繰り返しになりますが、本屋好きな割にあまり本を買わないので殊更に.


また何かにかこつけて一泊旅行に行きたいな。 皆様よろしく(・Θ・)ノ〃 ←どこまでも他人任せなヤツ




【旅日記No.1】ガラスと土の二人展。
【旅日記No.2】京都一日目。
番外編:夏の便り。(2012/07/19/UP分より)
盛国泉(盛國泉)・下岡由枝

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.121】とりあえずソラマチ(・吉祥寺MANDA-LA2)。



6月27日(水)

Qの多忙を理由に母の日をバックレてから約一ヶ月半、実家の母曰く
諸事情により「平日は水曜日しか空いてない」とのことで、3ヶ月ぶりに実家に顔を出すことに。
母とQは、仕事を終えて合流出来るのが午後7時くらいということだったので、
「早めに行って錦糸町で買い物しよう」という思惑があった私は一足先に電車で実家へと向かった。

実家とは言え、私が家を出た後に同区内で3回も引越しをしているため
いまだに若干位置関係を把握しておらず、うっかり前の家に行く気になっていることも。

午後4時過ぎに実家の最寄り駅に到着して駅を出ると、目の前にはドーンとヤツがいた。



実家はこの巨大な建造物の目と鼻の先。
(前の家はすぐ裏がスカイツリーってくらいの近さだったので、これでも若干離れた)

別にアンタんとこに来たくて来た訳じゃないのよ。ぷい。

とばかりに下の妹と犬チワワのポロンが居る実家に荷物を置くと、
スカイツリーに背を向けて大横川親水公園を歩くこと15分、そこから更に数分歩いて錦糸町へ。

買い物を済ませて午後7時前に帰宅すると、ちょうど母が帰宅し、ほどなくしてQも到着。
食事がてらソラマチへ行くことに。 そりゃやっぱり結局行くよね近いし.
正直あまり興味の無い場所だったけど、ちょっと覗けばもうちょっと探索したくなるのが人情。
今度は昼間にゆっくり来よう。 業平橋の駅名が無くなったのはいまだに気に入りませんけども.


(写真左)ソラマチへ向かう途中。
 フレームに納まらなかったので、2枚の写真()を合成してみた( ̄m ̄)V
(写真中)ソラマチにて。月とスカイツリー。
(写真右)実家の窓から見たスカイツリー。

  





今回はまともに写真が撮れなかったポロンさん。相変わらずチワワとは思えぬがたいの良さ。

 





(写真左)母がお土産にと買ってくれた「すいぞくスイーツ」(和生菓子)。
 カメはメロン、カニはイチゴ(と思いきやピーチらしい)といった具合に味が違ってビックリ。
 (どことなく以前 ヤミー・ドーで作ったクッキーの仲間っぽい)


(写真右)昔、母のアルバムで見て「なんて素敵なアンティーク写真」と憧れた写真が
 母の部屋に飾られていて、懐かしくて思わず撮った一枚。右側の女の子は、母方の祖母の妹。
 大正時代にこんなに可愛らしい洋服を着て犬と一緒に写真を撮るなんて‥‥ もしや金持ち?


今は亡き祖母が、83才の時に書いたという手記を見せてもらった。
70数年の間、夫にも子供にも明かしたことが無かったというその内容は衝撃的で
何だかいろいろと考えさせられてしまった‥‥ まさに人に歴史あり。

何となく「もう少し真面目に生きよう…」と思ってみたり。
実は少々部屋が荒れて来ている我が家‥‥ サクッと片付けるぞ明日から 今日やれよ.





先日(6/23)の写真を個人的な便宜上こちらに移動。






Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.133】夏の便り(・Y宅の猫たち)。




友人からの夏の便りとともに届いたCD-ROM。
京都での写真を現地で落ち合った友人に所望されたついでに私にも送ってくれた。 らっき〜



葉書に写る とり皿&カップは 友人Oが現地で購入したM&Yの作品。ステキ






写真を見ると、小さい割には丸くてドンとした物体が各所に写り込んでいた… ギャー
この服は、まさしく荷造り記事に載せたヤツ。 本当に軽くてコンパクトで旅行に最適でした.







「ブレブレばかりで」と言ってたけど、むしろ多少ブレてた方が有り難いお年頃 ( ̄m ̄)

(写真左)こういう見切れ具合が意外とお気に入り 。 眼鏡はUVカット用のダテ眼鏡.
(写真右)密かに「限界の高さにチャレンジ」していた瞬間まで撮っていたとは







もちろん私も、各所でこっそり激写してましたけどね。くすす.

  


私も皆さんに写真をお届けしようかな。そのうち。 ←催促されなきゃ放置パターンくさい
てな訳で、Oっちありがとう.





先々週(7/3)お邪魔したお宅のきょうだい猫。
クールビューティーなKちゃん♀(左)と 熱烈かまってちゃんのSくん♂(右)。
とっても可愛い11才コンビでした。





[個人用覚書]ここは元「我が家の寝床」の記事のスペース。
【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.142】甘味処・某工房・某現場 他。



8月10日(金)
夜更かしついでに未明の試合(女子サッカー・バレー・レスリング)を少々観戦。いろんな意味で泣けた.

夕食後、それぞれの所用のためQと共に軽トラで外出。私の用事は冷温庫のお届け。
卵形が可愛くて衝動買いしたものの、一度も使用せず単なる置き物と化して早10年。
早い段階で「このまま使わずじまいだろうな…」と気づき、結構な額の無駄遣いをした自分を反省
「そのうちリサイクルショップに持っていこう…」と思いつつ放置していた。(写真右は2002年撮影)




今年5月に開店準備中のリサイクルショップから電話が来た時()、
真っ先に思いついたのがこの冷温庫だったが、いろいろと話を聞く中で
リサイクルショップで買い取ってもらうのは無理そうだということが判明。
ネットオークションに出すことも薦められたけど、そこまで手間を掛けたくはない。
食器と一緒に玄関先に出そうかとも思ったけど、それもちょっと躊躇。

購入金額を考えてしまうと「捨てる」という踏ん切りがなかなかつかなかったけど、
使わない物をこのまま持っていても意味がない(どころかスペースの無駄…)。そこで、
「Qに車や現場で使ってみてもらって、それでもいらなきゃ捨てる(※シガーソケット用コード付)
と決意し、先月辺りから「邪魔だから早く持ってちゃってよ〜」と言っていた矢先に
ふとした話から高校時代の同級生の工房で試しに使って頂けることに。 ありがたし(´▽`人)





そんな訳で久々にお邪魔したモザイク工房。この機に撮影させて頂いた。
四方の壁や棚に飾られた作品は 大きさもテイストも様々で見応えがあり、
棚に並べられた材料の石もカラフルで楽しい素敵な空間。 夜分にお邪魔しました.

 

  

ついでに もう一人の元同級生(&御主人)の工房で作ったという指輪が
ネット記事に載っていたので、自分用にこそっとリンク。 この方のエピソードも泣けたよねぇ…



こそっとついでに、京都で展示販売をした二人が月末に福岡でやるらしいので勝手に宣伝。
そういや陶芸作家の彼女の工房名は『宙(ソラ)』。何だか最近、周りに「そら」率高し。


 『 陶 + glass 』 2012.8.25. ー 9.2. ギャラリーおいし(福岡市)






次に向かった建材屋で大きな板を積み、Qの現場へ。
明日の雨を見越しての行動らしいが、五十日+金曜+帰省開始で環八渋滞. 読み甘いし.

帰るコールの際に「一緒に現場に行かない?」と怪しいお誘いがあったので
何を企んでいるのかと思ったら、板を家の中に運び入れるのを手伝わせたかったらしい。ちっ

 
(↑は 二週間後8/26 の状態)


現場内を見学した後、帰路の途中にあるDoitで買い物




8月11日(土)

夕方、某別宅用のテレビを買いに行くQ&Q母と共に家電量販店へ。
が結局、二階の居間のテレビ(2005年購入. 当時液晶TVは超高かった…を別宅に持って行き、
購入したテレビを居間用にすることに。 思いがけずテレビが新しくなってしまった.
帰りがけにDoitに寄り、検討中だったガラス戸用レールを購入。

明日はNEWテレビの設置。ちょっとだけ大きくなったけど、大丈夫なのか若干心配。

女子バレー銅メダルおめでとー





先週(8/1)の昼は草加で集合。カラオケ(4人で3時間)に行った後、甘味処へ。
前回はちょっとした地震があってビビったんだったっけなぁ‥‥
あまり甘味処に行く機会がないだけに、目にも口にも嬉しい品々にテンションUP。

  


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.156】特撮博物館。



10月1日(月)

行こうかどうしようか迷っていた『特撮博物館東京都現代美術館にて7/10〜10/8まで開催)
紆余曲折あり、この日に急きょ行くことに。 もっと前もって言ってっていつもゆってるのに.

館内では音声ガイド(ペアタイプ800円)を借りて説明を聞きながら観賞。
吹き抜けの地下一階に設置された展示スペースは撮影可能ということで写真撮りまくり。



短編特撮映画『巨神兵東京に現わる』参照動画に使われた室内ミニチュア。



左の写真は、撮影待ちで並ぶ人々が写り込んでいた写真(右)を修正したもの。





早く退散しようと焦ってしまい、ちゃんと全体像を撮れなかったのが無念。

 





(写真左)とは言え、お約束写真もきっちり撮って頂いた。

 

(写真右)その隣りの広いスペースに展示されていた東京の街並。





普通の民家が並ぶ一角もあれば。

  





戦車がいたり大変な事態になっている一角も。

 





整然と立ち並ぶ建物を見ると「東武ワールドスクエアみたい」と思ったり。

 





しかし直後に違いを思い知る光景が目に入ったり。

 





西荻窪駅周辺にて。

 


実は、特撮博物館関連の記事を検索していた時に
自前のフィギュアを置いて撮影した写真を載せているブログを発見し、
「そんなことも出来るんだ」と自作のQP人形を持って行き、堂々と撮影してしまった私。
帰宅後に改めてそのブログを見た時に
コメント欄にあった「セットの中に置いて撮影したら怒られた」というカキコミに気づき、
今更ながら冷や汗をかくことに‥‥Σ(TдT|||)ノ ごごごめんなさい〜

その写真をここに載せるのはやめた方がいいだろう‥‥と思いつつ、一枚だけ載せてみた。
クレーム頂いたら即刻削除します!
良識ある皆様は決してマネなさらぬ様‥‥。 トホホ. アホすぎ.


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.164】“本”展・モザイク展・ポットと急須展。



元同級生参加の “本”展(9/22)でGETしたポストカードの写真。
個人的便宜上にてこちらに掲載。



覚書:ITO-YAは銀座二丁目の銀座中央通り沿い。博品館は銀座八丁目でむしろ新橋寄り!



そして、先々週と今週は友人知人の作品展が2つ。




11月10日(土)は、モザイク展を観に渋谷へ。




帰りにハンズでハサミ(左利き用)・カレンダー・ファイリング金具を購入。





11月19日(月)は、友人Oと一緒によっしー参加の「ポットと急須」展を観に銀座へ。





【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.173】モザイク工房・Xmas会・渋谷。



12月2日(日) パーカッション発表会見学。久々の都電。



12月16日(日)

元同級生の工房で購入したペンダントがショーケースに仲間入り。

 





またこの日は友人宅にて少し早めのクリスマス会。
テレビは選挙速報一色。 我が家は前日に期日前投票ってやつに行って来ました.

 




12月20日(木) 青山月見ル君想フ



12月21日(金)

この日のぞいたとあるスタジオにて。

  





(写真左)センター街もクリスマス仕様。 人がいっぱい過ぎて酔いそ
(写真右)帰り道で靴(2480円)とコート(4125円)を購入。





12月22日(土) 渋谷Gee-ge

【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.178】実家 〜 沖縄 〜 帰宅。



旅行中のマロ対策のために1月3日からしまい込んでいたiMacを昨夜引っぱり出し、
本日ようやく今年のブログ更新初め。

昨年同様、2355&0655年越しスペシャルを観ていた年末年始。
たなくじを写メった結果は『笑う門には大吉来る』。
確か昨年も大吉だったはずだから、2年連続で大吉とはラッキー
と思いつつ、昨年のたなくじを見てみたら、なんと文面が全く同じΣ(°□ °|||)ノある意味すげー




1月2日(水)

春にまたポロンを預かるかも知れない我が家。
この日は試しに、不安を感じつつも実家にマロを連れて行ってポロンと対面させてみることにした。

半年ぶりのポロンは更に巨大化し、増々チワワに見えず。 しかも実はロングコート…
 
この写真はかなり写り良く撮れてしまったけど、実際は相当まるまる。






対面の結果、今まで見たことの無い般若そっくりのマロの「シャー」顔を見ることに。
何しろ敵が何を見ても吠える器のちっこいビビリ犬ゆえ、
先に吠えられちゃマイペースなマロとしても黙っちゃいられなかった様子。

それでも時間が経つにつれ、お互いの存在を無いものとしているかの様な雰囲気も伺えた。
威嚇し合うのも疲れるだろうし、彼らなりに「スルーが一番」と悟ったのかも。



天敵ポロンが散歩に行くと、好奇心旺盛のマロは家の探索を開始。
しかし、ドア横のキリンを見上げてはフリーズ&リターンすること数回。
それも慣れてしまえばお構い無しで
ちょっと目を離す度にポロンのエサに興味津々。


そんなこんなで、初めての正月は少々受難のマロなのでした。ミギャー




1月4日(金)〜 1月7日(月)

毎年恒例の沖縄旅行は今年で10回目。(1/4 羽田11:10発 → 1/7 那覇15:40発)
ここ数年は観光をすることもなく、ただただ食べて買い物してのんびりするぐーたら旅。










(写真左)毎年自分用に小さな物を一つ買うが、今年はやちむん通りで箸置きを購入(250円×5個)
(写真右)安くてつい家族分購入してしまったドリームキャッチャー風ストラップ(150円×4個)

 
実はダイソーでも普通に買い物してしまった.  …って, 今に始まったことぢゃないし.





旅行中はQ母に二階でマロと一緒に居る時間を作ってもらうなどの世話をお願いしつつ、
マロにかじられたり壊されそうな物は極力片付けて出発。
Mac部屋の飾り棚は養生ボードで出来る限りカバーした。

 

これで旅行中は問題無かったけど、本日ふと気づいたら
マロ小屋の隣り(三面鏡の上の板)から、その隣りのミニショーケースの上に渡っていてビックリ。
どんどん広がって行くマロの行動範囲に合わせて、今後も対策していかねば。 とほほ.




(追記分)

1月29日(火) 元同級生と渋谷でカラオケ。
2月09日(土) Mちゃんと吉祥寺でカラオケ。

【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.198】友人来宅・近所散策 他。



3月7日(木)

久々に会う友人が初来宅。
薄々分かっちゃいたけど、マロはやはり別世界の香りがするお客様が大好物らしい。
念入りにクンクンしたり、見たことがないほどスリスリしたり。
おまえってばホントにプレイボーイ(死後)なんだからっ ←ジェラシー

その後は執拗に噛み噛み攻撃。
結局噛み癖が治っていないマロの最近の噛み方は、甘噛みとは言え結構痛くて困り者。



痛かっただろうに、何度も相手して頂いてメンボクナイ。

今回の友人も、先月来宅した友人達も、猫飼い経験者だったおかげで
うまいことマロの相手をして頂けて有り難いかぎり。 感謝.( ̄人 ̄)合掌.





たまたまメールのやりとりがあったことで、我が家にお越し頂く話が出た昨年末。
先月半ばに最終的な日取りが決まり、遅ればせながら我が家の最寄り駅を伝えると、
なんとこの近辺は 彼女が8歳まで暮らしていた懐かしの地であることが判明。
しかも10年前にちょっとしたきっかけから この辺を少し歩いたらしい。

4歳上にお姉様がいることも影響しているのか 当時の記憶もかなり鮮明な様子で、
16時過ぎに一緒に家を出て、思い出の地めぐりにお付き合い。
よく遊んだという公園も、昔住んでいた地も、家族ぐるみで付き合っていたお宅も、
すべて我が家から10分ほど歩いた場所。
てことは、幼少時のQと彼女はご近所さんだったのか なんかビックリ.Σ



そう言えば、現在の彼女の住まいの近くにはQの親戚(Q母の姉)の家があり、
数年前にその親戚宅にお邪魔した時に 友人宅が近所であることを思い出した私は
Q達の許可を得て途中で席を外し、会いに行ったことがあった。
その時も「奇遇だなぁ」なんて思っていたけど、まさかもっと奇遇なネタがあったとは。
本当に世の中ってのは思っている以上に狭いらしい。





駅で友人と別れ、買い物しながら帰ろうと歩いていたら、段々目がかゆくなってきた。
今季はさほど花粉症の症状に悩まされていなかったが、(先手のアラミスト様のおかげで)
ぽかぽか陽気で風の強かったこの日の外出はマスクごときでは対処し切れなかった様で
久々にくしゃみ連発。それでもさほど気にしていなかったけど、
目の症状は出ることが少なかっただけに「これはヤバいかも」と思い、
少しだけ買い物をしてそそくさと帰宅。 花粉であんなに目が赤くなるとは…
「帰ったらアレグラを飲もうかな…」と思ったけど、数十分後には症状が落ち着いた。





現在手持ちにあるアラミストとアレグラ錠は、昨秋耳鼻科で処方して頂いたもの。
私はどちらか一方だけを使えば症状が治まるので、昨秋はアラミストだけで乗り切り、
「アレグラ錠は来季用に」ととっておいた。 本当はいけないんだろうけど…
アラミストも一本残ってるし、年内は耳鼻科に行かずにやり過ごしたいところ…ですが





今回頂いたインコの付箋をさっそくファイリング。

 

(以下、こちらの記事 に移動)

【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.213】代官山・ソラマチ(3rd) 他。(追記有り)



4月13日(土)

知人の結婚パーティーのため 代官山のモンスーンカフェへ。


カラフルな照明が写メでは色が飛んでしまって残念. デジカメ忘れるし.


同行者に「代官山なんて初めて来たかも」と言った直後に知った目的地の住所は
なんと幼少期に4年間住んでいた町名。 超ビックリ

古いアパートと空き地の思い出しかないのに、こんなオサレな場所になったとは…Σ





4月14日(日)

先日(4/7)塗ってもらったものの、ベタ塗り感が気に入らなかった引出型踏台
塗り直した甲斐あり、マロ小屋用テーブルと同じテイストになった。 良かった〜



シンナーでペンキを落とし、その下の(最初の制作時に塗った)ニスをサンドペーパーで落とし、
木目を活かす様に塗装し、仕上げにニス‥‥ という工程は、予想以上に大変だった様子。
一から作り直した方がよっぽど楽だったよーな気がする.





その後は、先日(ポロンを送った日に)承ったインターホンの交換をするために実家へ。
せっかくなので、ついでにソラマチをぶらぶら。


今回のスカイツリーはブルー。(写真右は 2012年6月撮影)





先月行った時は食品サンプル屋や他で散財しまくったので、今回は控えめにお買い物。

ソラマチって一店舗での支払いが4000円を超えると特製ストラップをくれるんだよねー.
前回は食事処と北野エースでもらっちゃったんだよねー.←最近財政的ピンチなのに懲りない


 

(写真左)アランジアロンゾのお気に入りキャラ、ワルモノとカッパ君のポストカード。
(写真右)『SPICE CAFE』(知人のご子息のお店)のレトルトカレー。




(追記分)

5月13日(月) ミュシャ展? (携帯スケジュールより)
5月26日(日) 別記事(マロの実家初訪問)より転載。

(写真左)マロ同伴だと外食は出来ないので、前もって人形町今半のお届け弁当を注文。
(***)初めてなので、試しに2種類を2個ずつにしてみた。

 

(写真右)母がソラマチのキルフェボンで予約していたタルト。 ゴージャスでビックリ.Σ

どちらも美味しく頂きました。




08/03(土) 荻窪試験
08/05(月) 合格通知
08/08(木) 研修センター
08/12(月) 13-17
08/14(水) 09-13 →青山ライブ
08/15(木) 09-13
08/17(土) 09-13
08/20(火) 12-16
08/21(水)より固定シフト
08/27(火) 恵比寿(カレー系?)



12/19(木) 初モザイク体験
12/21(土) 渋谷Gee-ge
12/22(日) 『ゼロ・グラビティ』3D版
12/23(月祝)F夫妻宅 〜 動物病院
12//26(木)〜27(金)モザイク完成

 


【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.258】正月の実家訪問〜沖縄旅行。



1月2日(木)

ポロン亡き後、一年は喪に服す予定だった実家は紆余曲折あり、半年前に新しい家族を迎えた。

私達にとってこの日が初対面のはなちゃんは、プードルとキャバリエのミックス。
保護犬の里親募集で出会った女のコだそうで、推定2才。
いくらデブでも一応チワワだったポロン(5kg台)よりも、さすがにデカい8kg。

人が来ると嬉しくて吠えまくるタイプの様で、
玄関を開けると、超吠えながら尻尾をブンブン振って駆け寄って来た。

ようやく落ち着いたはなちゃんは、Qにべったり。

 


そんなこんなで、水曜だった元日は「初っぱなから働いたし〜(´ε`A;)」と言いつつ
自宅では上げ膳据え膳、そしてこの日は実家で上げ膳据え膳。
翌3日はまたまた自宅で… げふ. 今年もやっぱりメンボクナイ幕開け…



1月4日(土)〜 1月6日(月)

今年で11年目となる恒例の沖縄旅行。
今年は「マロが気掛かり(´・Θ・`)」と言うこともあり、二泊三日に短縮。
昨年同様、観光地はほとんど巡らず、買い物や食事して過ごすのが中心。
暖かいことが何よりの癒し〜.









今年の自分土産。 箸置き・ミニ皿・漆喰ガエル・プリメリアリング。

 

例の如く、イオン・しまむら(バッグ¥1900他)・ダイソー・セリアでも普通に買い物しまくり.
タコライス 3食入298円(サンエー)×10袋
スパム減塩 250円(国際通り)
ちっちゃなプリッツ 6個入480円(国際通り)
オリオンビアナッツ 5袋で250円(国際通り)
くいなまんじゅう 2種各3個入630円(御菓子御殿)




子猫の時は二階に居ることが多かったマロも、今では一階で過ごすことも多くなったので、
今年はQ母がお世話しやすい様に二階の部屋を閉め切り、一階で過ごしてもらうことにした。
旅先からマロの様子を聞くと、「時々二階の部屋の前に行っては寂しそう鳴いている」らしく、
それ以外はジッとコタツに入ったままで、ほとんど動かないとのこと。

「帰ったらマロは喜ぶかな〜。『何してたニャッ』って怒るかもな〜。」

と、2パターン考えながら帰路に着き、玄関からマロを呼ぶと、コタツから飛び出して来た。
「おお〜、喜んでくれてるのか〜」と思いきや、
今まで溜め込んでいたパワーを発散するかの如く、上へ下へと走り回り、興奮納まらず。

これってもしや「一瞬喜んだけど、段々怒りが込み上げて来たニャッ」ってこと?
ということで、AパターンからのBパターンが正解だった模様。(推測)


【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.262】鬼怒川一泊。



東武ワールドスクエア:その1(国内編)
東武ワールドスクエア:その2(海外編1) アメリカ・エジプト・アジアゾーン
東武ワールドスクエア:その3(海外編2) ヨーロッパゾーン



3月2日(日)

急な仕事は前日までに一段落。
この日は早朝シフトを終えた後、軽めのブランチと簡単な身支度をして新宿駅へ。
13時1分発の特急に乗り、わっぱ弁当を食べ、15時過ぎに鬼怒川到着。

 



目的地はTWS(東武ワールドスクエア)。
1993年の開業を知った時、ミニチュア好きとしては「いつか行きたい」と思うと同時に
「すぐに潰れないといいなぁ」なんてことを思ったりしたものだけど、昨年で20周年。
2003年と2007年に訪れ、初回にはちっちゃい聖ヴァシリー寺院(聖ワシリー大聖堂)を購入。

ソチ五輪の開会式で聖ヴァシリー寺院を模した
バルーン掲載元・文中では聖バジル大聖堂)が夜空に舞い上がって行くのを見て
「TWSも夜のライトアップとかないのかな」と思い、もしやと思って検索したら
夏期はライトアップ、冬期はイルミネーションをやっていることが判明。 知らなかった.Σ
今季は3月2日まで(以降は3月中の土日祝日のみ延長開催中ということでQにお伺いを立てた所、
「だったら一泊して温泉だ」ということになった。 日帰りでいーのに…

ただ、この日はあいにくの小雨模様。(18時過ぎには上がる予報)
そういや初回も時折小雨がぱらついたし、2回目はTWSでは晴れたり曇ったりだったけど
翌日の江戸村で少々降られた。鬼怒川とはお天気の相性が悪いらしい。 ちぇ.

天気の心配をしつつ、まだ明るい16時前に入園。(早めに入れてくれた)
最初は傘がなくてもいい程度の小雨だったのに、ほどなくして結構な本降りに。
「やむって言ってたのに」と思っていたら、30分ほどでやんで一安心。

日が暮れるほどに浮かび上がる ライトアップ&イルミネーション。
イルミネーションと言えばクリスマスチックという感覚があるだけに
気分は何となく年末に逆戻り。 メリークリスマス. ちげーし.




(その他のTWS写真は次記事に掲載予定)




暖かかった前々日から気温が下がった前日よりも更に冷え込んだこの日。
入場時、パンフレットと一緒に小さな使い捨てカイロを手渡された。
割と寒さに強い私は「こんなの役に立つのかな〜」なんて思ってたけど、
結果、超有り難かった。 気の利いたおもてなしをアリガトウ.

それにしても、この日は来客が少なかった。 日曜の夜だから特にだったのかも.
個人的にはゆっくり見れるし、写真も撮りやすいし、有り難いけど。
存続の危機とかにならないことを切に願う。 プチ文化財とかにして欲し …プチ?




3月3日(月)

前夜の夕食は、TWS内にてセットプランに入っていたゆば鍋。
タクシーを呼んでホテルに向かい、部屋ではマッサージで骨抜きになり、間もなく爆睡。
朝は朝ドラ後に朝食バイキング。チェックアウトし、散歩がてら徒歩(20分強)で鬼怒川駅へ。

 





道すがらQ母ご所望の温泉饅頭を買い、駅の窓口に着いたのは10時15分。
帰りの特急の時間が15時台だったので、一本早く出来るか聞こうと思ったら、
浅草行きは何本かあれど、新宿行きだと10時38分発の一本のみ。
帰りに池袋に寄りたいので、やはり新宿行きがベスト。

「時間が無さ過ぎるからやめる?」というQに
「早く池袋に行きたいから乗る!」と言って変更してもらい、軽く買い物を済ませて改札へ。

ちょうど桃の節句だったので、改札横には雛人形が飾られていた。


 





13時前に池袋で降り、東急ハンズへ行き、デパ地下でお弁当を3つ買い、17時過ぎに帰宅。

「TWSなんて1回行きゃいいだろうと思ってたのに3回も行ったからもういいだろう
とかQは言ってるけど、写真を見ると結構撮り忘れもあるし、暗闇の中で見落とした物もあるし、
夜ならではの、遊覧飛行で上空から見下ろしている様な気分をもう一度味わいたいし。
東京五輪前には何か追加されるかも知れないし‥‥と踏んで、その頃に再訪する気満々。 くす.

【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.263】東武ワールドスクエア;その1。



過去の写真を含めたTWS写真の総まとめ(国内編)。

鬼怒川一泊。
東武ワールドスクエア:その1(国内編)
東武ワールドスクエア:その2(海外編1) アメリカ・エジプト・アジアゾーン
東武ワールドスクエア:その3(海外編2) ヨーロッパゾーン



【現代日本ゾーン】


左から:国会議事堂(2007)・迎賓館(2003)・同左(2007)・横浜港?>違うかも(2007)


左から:中央線と新幹線(2007)・東京駅(2014)・新東京国際空港(2007)・第2ターミナル(2014)


東京スカイツリー(2014)東京タワー(2014)




おまけ。本物の東京スカイツリー。2012年6月2013年4月 撮影分)






【日本ゾーン】


左から:石山寺多宝塔(2014)・同左(2014)・唐招提寺(2003)・法隆寺(2007)・同左(2014)


薬師寺(2007・2007・2014・2014)


春日大社(2007・2007・2014・2014)


左から:二条城 二の丸御殿(2007)・同左(2014)・鹿苑寺金閣(2014)・同左(2014)


左から:平等院鳳凰堂(2003)・同左(2014)・慈照寺銀閣(2014)・同左(2014)


左から:桂離宮(2003)・同左(2007)・清水寺(2014)・同左(2014)


東大寺大仏殿(2003・2007・2014・2014)


左から:姫路城(2007)・同左(2014)・同左(2014)・熊本城(2014)


左から:厳島神社(2014)・旧開智学校(2014)・日本の四季「盆踊り」(2014)


左から:瑞巌寺(2007)・田麦俣の民家(2007)・日本の四季「田植え」(2007)・同左(2007)



TWSにてQに何度も「やい!てっちゃん」と呼ばれたP(・Θ・)。うるせ


右から二つ目の撮影中に話しかけてくるQの声が入ってしまい、終了後に軽くキレた。
きー だって知らなかったもん.


【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.264】東武ワールドスクエア;その2。



過去の写真を含めたTWS写真の総まとめ(海外編1)。

鬼怒川一泊。
東武ワールドスクエア:その1(国内編)
東武ワールドスクエア:その2(海外編1) アメリカ・エジプト・アジアゾーン
東武ワールドスクエア:その3(海外編2) ヨーロッパゾーン



【アメリカゾーン】


左から:自由の女神とビル群(2枚とも2007)・ストリート(2007)


ストリート(2007)


左から:ハーレム街(2枚とも2003)・ホワイトハウス(2014)





【エジプトゾーン】


三大ピラミッド(2014)


エジプトゾーンのラクダの視線の先はアメリカゾーン(2014)


スフィンクス(2003・2014)


アブ・シンベル大神殿(2007・2003・2014)





【アジアゾーン】


左から:マスジット・イ・シャー(2007)・アンコール・ワット(2003・2014)


タージ・マハル(2003・2003・2007)


タージ・マハル(2007・2014・2014)


左から:故宮(2014)・天壇(2007)・高雄龍虎塔(2003)


万里の長城(2007)


【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.265】東武ワールドスクエア:その3。



過去の写真を含めたTWS写真の総まとめ(海外編2)。

鬼怒川一泊。
東武ワールドスクエア:その1(国内編)
東武ワールドスクエア:その2(海外編1) アメリカ・エジプト・アジアゾーン
東武ワールドスクエア:その3(海外編2) ヨーロッパゾーン



【ヨーロッパゾーン】


パルテノン神殿(2007・2007・2007・2014)


左から:コロッセオ(2007)・ピサの斜塔(2007・2014)・ミラノ大聖堂(2003・2014)


サン・ピエトロ大聖堂(2003・2003・2014・2014)


左から:サン・マルコ寺院(2003)・シャンボール城(2007)・ヴェルサイユ宮殿(2枚とも2003)


左から:サクレクール寺院(3枚とも2007)・凱旋門(2007・2014)


ノートルダム寺院(2003・2003・2007・2014・2014)


左から:ボルグンド教会堂(2007)・ピョートル噴水宮殿(2007・2007・2014)


聖ヴァシリー寺院(2003・2003・2007・2007)


左から:聖ヴァシリー寺院(3枚とも2014)・平和宮(2014)


左から:マヘレの跳ね橋(2007・2014)・ノイシュヴァンシュタイン城(2007・2014)


ビッグ・ベン(2003・2003・2014・2014)


左から:ドーバー城(2枚とも2007)・バルセロナ大聖堂(2003)


バルセロナ大聖堂(2003・2007・2014・2014)


サグラダ・ファミリア(2003・2003・2007・2007・2014)


サグラダ・ファミリア(4枚とも2014)


左から:アルハンブラ宮殿(2枚とも2014)・カサ・ビセンス(2007・2014)


グエルパーク(2003・2003・2007)


グエルパーク(4枚とも2014)


【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.267】正月以来の実家訪問。




2012年6月の東京スカイツリー。
  



2013年4月の東京スカイツリー。




今月初めの東武ワールドスクエアの東京スカイツリー。
 



そして一昨日(3/23)の東京スカイツリー。

TWSで25分の1サイズを撮ったばかりだったのであえて撮影。





母の誕生月ということで 正月以来の実家へ。今回もソラマチはスルー。

昨年の母の日、マロ同伴のため外食ではなくお届け弁当にしたら好評だった様で
今年の正月(1/2)はソラマチの豪華弁当を用意してくれた。 実家は翌日からハワイ旅行だった.

今回は、昨年3月同様ソラマチでの食事か、5月の様に今半のお届け弁当か迷っていたら、
鬼怒川旅行の帰りに寄った池袋西武の)デパ地下弁当もなかなか良かった
とのQの言葉により、デパ地下弁当に決定。


なだ万や菊乃井他、母が好みそうな弁当を4つ購入し、好きなものを選んでもらうことに。


大変おいしゅうございました.




ちなみに、実家に住む母と下の妹、その近所に住む上の妹とその息子も3月生まれ。
面倒くさがり家族のため、数年前から「誕生日プレゼントは基本廃止」ということに。
(1月生まれの私は、正月に皆からお祝いされると3月が大変だったので正直ホッとした.

とは言え、完全スルーは心苦しいので、母の誕生月には一緒に食事をする様になった。
下の妹は必然的にメンツながら、上の妹家族にも声を掛けるのは大変なので、 ひでー姉. ほっとけ.
昨年は甥っ子へのささやかな贈り物を預けた。

今年はどうしようかな〜と思った時、ふと「あれもしかして今年入学」と気がつき、
Qに言うと「そうか。今年6才になるんだから小学校入学かぁ.

それにしては正月に何にも話が出なかったけど、それなら図書カードでも贈っとくか
入学祝い用の可愛い祝儀袋に図書カード(1000円2枚と3000円1枚)を入れた。

それを母に預けようと思い、念のため「今年から小学生になるんだよね?」と聞くと、
「今年で5才だから来年よ〜」と母。 ‥‥‥えええっ Σ

「え〜 2009年3月生まれだよね? 2014−2009‥‥ って5じゃん

なぜ二人揃って「6」という答えを出してしまったのか。
なぜ二人ともこの日まで間違いに気づかなかったのか。 バカぢゃないのっ オマエもな…

仕方がないので、祝儀袋から図書カードの封筒を取り出し、
その中に1000円の図書カード(柴犬のヤツ)1枚を残して誕生日祝いにすることに。


今月は他にも急な出費があったり、駆け込み無駄遣い中だったりで金欠だというのに
単純な計算ミスでしなくてもいい出費までしてしまうとは。

ちょっとヤケ気味につき、今月のタンス積立金は2万円減額決定。 けっ おいコラ.

【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.271】『毎日使うポットと急須』展。(5/25追記有り)



4月14日(月)

よっしーからお知らせを頂いた展示会を観に、友人と共に東中野の「間・kosumi」へ。
女性オーナーによって集められた各作家による作品は、ひとつひとつ個性が光り、
なのに不思議とすんなり馴染み合っていて、心地よい空間を作り出している。

 

  

  
「毎日使うポットと急須」4月20日(日)まで

在店していた作家の加藤かずみさん。その経歴もお話も興味深く楽しい方。
花粉症と視力に効くツボ、思い出すたびに押してみたり。
気さくで素敵なオーナー様、お茶まで頂きましてありがとうございました。





その後は、手芸屋や服屋で買い物したり食事したり。 昼食からの夕食パターン. やはし…
初めて店頭で見つけたマルハのタイツナカレー缶詰(レッド&グリーン)。
賞味期限が一年少々ということで、98円の激安でゲット。
(食べてみた結果、いなばに比べてグリーンは辛さ控えめ、レッドはいなばの方が好み)
写真で缶詰を支えている白猫は、友人Oがくれたガシャポンの戦利品。



マロ「何してるニャ!早く逃げるニャ!」
ぴー「かたじけない。」




マロ「何してるニャ!早く助けるニャ!」
ぴー「断じて断る。」




全種類見たくて検索。これか!




(追記分)

5月08日(木) 送別会(N+長)。 
5月11日(日) バイト系来宅 → 某店へ(M・S・N)。
5月18日(日) 花実アート作品展のお誘いを受けて築地へ。想像以上の圧巻の見応え。
5月25日(日) 銀座→錦糸町→実家へ。夜はそらまち亭で寄席を観ながら4人で食事。

 

5月29日(木) つぼ八送別会。
6月02日(月) N&O様来宅。
6月12日(木) Y様来宅。
7月31日(木) M様宅へ。
8月11日(月) A様来宅。
8月14日(木) BANBAN
8月16日(土) M様宅へ。
9月03日(水) つぼ八送別会。
9月09日(火) Hさん来宅。
9月18日(木) 新宿ランチバイキング。

【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.290】ギャラリーはしご。(三宿〜東中野)9/24追記有り



9月21日(日)

友人の個展『はじまりの場所』へお出かけ。渋谷からバスに乗って三宿へ。
外観からして隠れ家的雰囲気でいい感じ。

階段手前のスペースを撮ろうとしたら、満面の笑みの邪魔者が.







期待を裏切らない こぢんまりとした明るく素敵な空間。
四方の壁には 宇宙や生命の様な絶対的な力強さを感じさせる作品たち。

 





入口を入って右から左へと視線をパーンすると
静から動、暗(闇)から明(光)へと世界観が変化し、そしてまた静へと戻っていく。
個展葉書の作品(右端)できっと何かが生まれたのね.(すべては個人的な見解です)

 





右の写真は「大き過ぎて飾れなかった」という巨大作品を床に広げてくれたところ。
通常はくるくると丸めて立てられているのがもったいない感もあるけど、
お客様が来た時にサッと広げて見せるのも、お得感があって良い演出かも

 





中央に置かれた小さなテーブルには、以前の展示会で観た可愛いミニブック。
個人HPを作って、今までの作品をまとめて全部アップすればいいのになぁ(´∀`人)

 

写真右は、差し入れされたと思われる激カワミニ饅頭。
帰りがけにひよこを頂いてしまった. 可愛過ぎて食べづらい. でも食べるけど.

てなわけで、こちらまで色々と頂きましてありがとう。
久々に顔を見れて、素敵な場所で素敵な作品たちを鑑賞出来て良かった。





出掛けついでに、こちらも葉書を頂いていた「間・kosumi」へ。
4月に『毎日使うポットと急須』展でお邪魔して以来。
今回は知人参加の展示ではないので中の撮影は遠慮し、目当ての焼き菓子等を購入。

 

写真右は、この日に頂いたり購入したもの。
友人のネーム入りどら焼き&ひよこ饅頭、次のギャラリーで購入した焼き菓子&パン。
黄色いミニトマトは、帰りがけに寄ったスーパーのガシャポンでゲット。

今晩は、友人がくれた栗でQ母が作る、今年初めての栗ごはん。にんまり。




9月23日(火)

個展最終日だったこの日の朝、多忙のため予定が立たなかった友人Oから
「個展に行けることになった」とメールが来たので便乗することに。
「日曜日にQと行ったばかりだから道案内はバッチリ」とか思ってたら
行きも帰りも微妙に迷った使えないアタシ(´;Θ;`)
帰りがけに渋谷でデザート付ランチを美味しく頂き、
「今日の夕飯は弁当に決定!」ということで、デパ地下で華やかな季節のお弁当を購入。

 

写真右は、21日に頂いたネーム入りどら焼きと東中野で購入した焼き菓子
(ビスコッティ・ドライフルーツクッキー・ゴマとチーズのクッキー、ブラウニーは出し忘れた)
23日にOがくれた自家製ルバーブジャム。 初めて知ったルバーブジャム、めっちゃ好み

友人の妹さんの差し入れをお裾分けで頂いた美味しい栗で作った栗ごはんと
(Qが皮を剥き、Q母が炊いた。私は食べただけ. いいとこドリ.)
デパ地下弁当も撮っとけば良かったなー。 (後日の関連記事


【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.293】だいずくんとあずきちゃん。(追記有り)



10月3日(金)

一昨年5月ぶりにO宅訪問。 迎えに来てくれたOと買い物して食事してからお宅へ.







だいず&あずきの兄妹猫に初めて会ったのは、マロが我が家に来る5ヶ月前のこと。
基本的にごく普通程度の動物好きではあるものの
飼った経験の無い猫は扱い方が分からず、ただ見ているだけだった。

マロ飼い始め頃、腹の下に手を入れて持ち上げたら体がグニャッとなったのを
背骨が折れた?!Σ(°□ °|||)ノとビビるほど猫に無知だった…キモを冷やしたぜ…


今回はちゃんとご挨拶出来たり、だいずを抱っこ出来たり。
幼少時に引っ掻かれそうになって以来少々苦手だった爪も、今では無論へっちゃら。


 





仲良くお食事。仲良くまったり。
 


あずき嬢の「ブラッシングしなさいよぉぉぉぉぉうっっっ」アピールの
しつこくさと悲壮感といい、ブラッシングしてもらえた時の満足げな表情といい、
あずきを気にしつつもどこかマイペースなだいず君のキャラといい、面白いコンビ。

また会う日まで元気でねー(・Θ・)ノ





(写真左)帰りがけの百均で収納ケースを中心に爆買い。
(写真右)Qのタブレット(8/22購入)おかげでWi-Fi設定完了。 マロが写り込んでます.

 
写真は収納系以外で購入した物。卓上3年カレンダーお試し購入。
小分けボトルは無印(12ml 63円・18ml 74円・50ml 95円)。




(追記分)11月2日(日) Ng・Mc・Oz来宅 → 某店にて食事。

【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.301】『土から生まれる』展。



11月15日(土)

12日夜に届いた葉書で知った、よっしーの関東上陸。 「15日在廊」にビックリっ
今回Oっちは無理なので「工事と体調の具合を見つつ考えよう」と思い迎えた当日、
昼食後にATTRACTへ。

  

オーダーメイド家具のお店という店内は、広々として落ち着いた空間。
写真右端は、店内で売られていた来年の干支モチーフのパッケージが素敵なお茶。

下岡由枝「土から生まれる」は 11月24日(月)まで展示中。


 

 

  


「建物&乗り物シリーズをいつか買いそろえたい…」という野望を抱き中。(過去記事に写り込んだマイカー

ウチのコに似たコはいるかな

作品展は7ヶ月ぶり、本人に会うのは京都以来で2年5ヶ月ぶり。
オーナーの奥様がよっしーの器でお茶とお菓子を出して下さり、
座り心地の良い椅子にすっかり落ち着き、気がつけばあっという間に2時間。
めっちゃ鼻声なくせに…
出来ることなら一緒に食事でも行きたいところだったけど、
今夜は二階で鍋」が決定していたため、夕飯の準備をすべく退散。

思いがけない久々の対面で、楽しい時を過ごすことが出来ました。
次回上陸の際には、我が家のマロにも会ってもらえるといいな。お客上等!




(追記分)
12月07日(日) 青山ライブ
12月11日(木) Y嬢宅にてしらこちゃんと初対面

【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.313】実家訪問〜沖縄カップグルメの旅。(1/28追加画像有り)



1月2日(金)

一昨年同様、元日から大爆発。
腹立ちまぎれに、実家へは一人でお出かけ。 帰りは二人でしたけども.
正月から先行きが思い遣られる2015年。 あ〜あ.


下の妹がくれた品々。P母にはHAPPY Popを頂いた。


夜は3日&4日の夕食用のカレー作り。 炊飯中にうっかり電子レンジ使ってブレーカー落ちた…
正月と言えば、玉子焼(今年は大晦日に作れず1日と2日の朝)とカレーしか作らない私。
毎年お世話になりっぱなしでスミマセン‥‥



1月5日(月)〜 7日(水)

12回目の沖縄。今回も昨年同様二泊三日。 マロが気になって三泊は無理…
午前6時半に出発、7時に羽田空港着、7時半に朝食、8時半に離陸、11時半に沖縄着。

今回も目的の無いまったり旅行‥‥のはずが、到着後にQに伝えられた
JTBの「旅の過ごし方BOOK」と「OKINAWANカップグルメ」とやら。
「食べ物がもらえるならもらおうじゃないの!」と珍しくスイッチオン。
行くで! 日常生活ではポイントや割引に興味無いくせに‥‥何故?

てな訳で、滞在中に以下の品々を無料クーポンでゲット。




一日目のの昼食はクーポンでちょこちょこ食い!に決定。
まずは南部にて道の駅のタコライスをゲット(12時半)はゆし豆腐定食.
ホテルまでの道中、中部にて宜野湾マリーナ内のフィッシュ&チップス(14時)他、
コルネ(つぶつぶアップル&マロン:15時)、さとうきびご飯のミニソーキ丼(15時半)
マンゴースムージーとハイビスカスドリンクも取りに行ったけど休みだった。 ち.



二日目はホテルの朝食バイキング(7時半)の後、荷造りして9時半にチェックアウト。
アメリカンビレッジのブルーシールで田芋チーズケーキとマンゴタンゴをゲット(10時半)
名護方面へと北上中にボリューム満点の沖縄かまぼこで満腹になり(11時)
恩納の御菓子御殿で紅芋タルトとお茶を頂き、かるかん2個を持ち帰り(11時半〜12時)
北部に入り、減らないお腹にエビまるごと沖縄かまぼこでトドメを刺し(12時半)
やんばる憩いの森の御菓子御殿で紅芋タルト&生クリーム大福2種をゲット(14時)
ヒージャーカルパッチョ、かつおのみそ和え(共に14時半)車に戻り一瞬の豪雨超ラッキー
島らっきょうディップ(14時50分)、マラサダ(15時20分)、ザンタコライス(15時40分)
最後はオリオンビール工場内でやんばる鶏のスティックチキン(16時20分)
ついでに工場見学。はナッツつまみにビールを2種を試飲(17時)運転手はノンアル
約70キロ先のホテルまでの高速移動中も空腹知らず。 毎度のことながらめっちゃ走るわー.



三日目はクーポンで美術館に行った後、国際通りの美ら海水族館アンテナショップで
ゴーヤー長命草スムージーをゲット(11時)は「ぶべ」らしいがは好き. 夏に飲みたい





一日目の写真のまとめ。


カップグルメ「いちゃりば」のさとうきびご飯のミニソーキ丼、リピしたい。
ホテルには、リスザル・リクガメ・ヤギ・犬などの動物たちが。
17階の部屋からの景色は、日中は海、夜は夜景が素敵。
ホテル周辺で買い物後、夕食はホテル近くのリンケンズキッチンにて二人で7000円。
入浴後は客室マッサージで骨抜き。40分コースで大満足。





二日目の写真のまとめ。


ダイヤモンドブルー(御菓子御殿 恩納店内)cafe ra・shi・saMAJIKASI など
カップグルメのおかげで素敵なお店に足を運ぶことが出来た今回の旅。
この日は結局、クーポン巡りとビール工場の試飲で二人とも満腹感がおさまらず、
夕食はコンビニで買ったスパムおにぎりや手巻タコライスで終了(20時)
食費が浮いたこの日、今夜もマッサージ!と思ったけど、時間が合わず断念。 くそー





三日目の写真のまとめ。


国際通り → 美術館 → ゴーヤ長命草スムージーをゲットし、レンタカー返却。
空港で昼食を食べ(12時)、少々贅沢な30分のフット+αマッサージを受け、
13時20分に搭乗するも離陸が遅れ、14時頃離陸、16時過ぎに羽田に到着。
空弁を買って帰路に着くと、首都高が渋滞で家に着いたのは18時。
車中では久々の空腹感を味わった. 満腹も空腹も行き過ぎると辛いもんよねー

ちなみに、心配していたマロは爆睡していた様で、
「マロ!」と呼ぶとハッと起き上がり、「ニャア!」と一声。
多少すり寄ってきたものの、さほど喜んでいる風でもなく。つれないヤツ(´・ω・`)
とは言え、私達がいない二階に上がってはニャアニャア鳴いていたそうな。
素直じゃないヤツめ。


今回の旅の覚え書き。次回はマイバッグ・ゴミ袋・飴を忘れずに!




覚書用画像。自分用のお土産&購入品(画像左)とプチお土産(画像右)。

 
他、ペット巾着(大小色違い計4枚)・フリースブランケットなど。
アメリカンビレッジ内のチチカカにて七分袖パーカー(¥1620×2点)購入。




Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.330】神の手ニッポン展。



ヘルプを含め、水・金・土・日にシフトがあった今月下旬。
その合間に、木曜日はバイト仲間宅での集い、土曜日は友人達とカラオケ。

 
写真右は、カラオケ後に立ち寄った百均で購入したLEDライトたち。



すべての予定が決まった後に知った、6/28(日)が最終日の『神の手ニッポン展』。
特に土日は、午前シフト後にカラオケ(結果4時間)からの翌早朝シフトなので、
帰宅後はやっとゆっくり出来る♪と思っていたのに。
その後また出掛けるのは疲れそうだな‥‥と思うものの、どうしても行きたい。

てな訳でQに打診し、内容的にQ母も楽しめそうなのでお誘い。
最終日なのでなるべく早く行った方が混まないだろうということで、
私は退勤後に近くのコンビニで朝食を買い、店の前まで車で迎えに来てもらい、
そのまま目黒雅叙園へ直行することになった。




6月28日(日)

目黒雅叙園に行くのは、家族皆初めて。
古風で豪華な作りの内装を観るだけで、ちょっとした旅行気分になって楽しい。
作品展の入場料は、いつの間にかQが前売りを購入していたおかげで一人1000円。
金額的に考えるとこぢんまりしたものかもなと思っていたけど、
作品はもちろん、展示スペース(百段階段)の各部屋も予想以上に素敵で大満足。



会場前に設置されていた作品のみ撮影可能。
うっかり一番の目的だったミニチュアとペーパーアートばかり撮影。 しまった…

  

 

 





気に入った作品のポストカードを買おうと思っていたけど、結局カタログを購入。
165万粒のビーズで織られた着物や、細部までこだわったジオラマなど、見応えある作品群。
中でも、切り取ったパーツを組み合わせているのではなく あくまでも一枚の紙から切り出し
下絵も無く作られるという切り絵には、繊細過ぎる作風と凝りまくった構成にプチパニック。

 

 

大好物のポップアートは、自分で組立てるタイプのカードを購入。
こちらも繊細な作品なので、組立て中にちぎれてしまいそうでコワかった。





観賞後は園内のバイキングで食事し(シニア料金有り、帰宅後は夕飯どきまで爆睡。
何だかやけに忙しくも充実した6月の良い締めくくりとなった。
残り二日間は引きこもったのは言うまでもない.



Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.336】下岡由枝 作品展 他。



9月5日(土) 午後4時前後に3人来宅。マロとの初対面後、某創作居酒屋へ。







9月7日、福岡のよっしーからDMが届いた。
三年前に作家の一人として参加した「ポットと急須」展が開催された
銀座『日々』にて個展をするとのこと。(2015年9月11日〜20日)
作家在廊日は11〜13日。Oっちと連絡を取り、初日に伺うことに。

よっしーとは昨年11/15「土から生まれる」展ぶり。 Oっちとは昨年11/2ぶり.

(その他の過去のよっしー参加作品展↓)
2014/04/14/ 「毎日使うポットと急須」展(東中野)
2012/06/10/ ガラスと土の二人展(京都)

  



 

 

 

 


午後1時半頃、画廊でよっしーと再会し、作品を撮影させてもらった後
Oっちとランチ(泥武士キッチン)に出て2時間後に戻ると、明らかに作品が減っている。
ふと気づいたら、目をつけていた乗り物シリーズも売約済。 あらビックリ.Σ
さらにポルトガルから旅行中に立ち寄ったというお客様が建物系シリーズを気に入られ、
5種類の中からどれにしようかと選別しようとしたけど、結局5点全品お買上に。
(先方の許可を得て最後に撮らせて頂いたのが↑の右下の写真)
初日から品数が不足しそうな状況になるなんて。よっしーすごい!

毎回少しずつ新しい作風の物が並べられるけど、今回は特に新鮮だった。
今までには無かった質感と色合いのモノ有り、
木の実の様な温かみのある丸みや、枝や動物の角を思わせる心地よい曲線のモノ有り。
そして、小さなパーツを重ねてゆく ひたすら緻密な作品も健在。



ということで、無事ゲット出来た電車が我が家の一員に。

 

よっしーの乗り物コレクション。次に狙うは船。

どーでもいーけど。この期に及んでずっと勘違いしていたことに気づいた。
「車はよっしーにもらったのがあるんだ。確かセダンっぽいヤツ。」とか言っちゃったけど。
これってパッと見でも全然セダンじゃない上に、よく見たらバス系じゃん?!
なんでセダンだと思ってたんだろう‥‥如何に見ている様で見てないかってことだな(´・ω・`)




翌朝のやや強めの地震に「よっしー&作品は大丈夫かな?」と思うと同時に
今更ながら携帯メールを知らなかったことに気づく。
でも、地元のお知り合いもいらっしゃっていることを思い出し、とりあえず少し安心。
福岡へは16日に帰るとのこと。都内滞在中に地震は来るし、
地元を離れている時に阿蘇山は噴火しするしで、
予期出来ない自然の怖さを感じてしまったかも知れないけど。
よっしーの素晴らしい作品展に触れることが出来て良かった。
次回を楽しみにしています。いつか窯開きにも行きたいです(・Θ・)ノ



Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.337】モザイク展 2015・絵本展(追記分) 。



9月18日(金)

高校時代の同級生が出品している「モザイク展2015」へ。(9/27まで開催中)


 

 

 

  

  

  

  


Fragments of Scuderia.”Heaven and Hell(スクーデリアの断片”天国と地獄”)



友人の作品は、今春完成した集合住宅「スクーデリア経堂」に施した
モザイク装飾のモチーフの一部を再現したモノとのこと。

二年前に、友人の工房にて小さな作品を作らせて頂いたけど、
初心者向けの簡単に出来る工程ですら思ったよりも大幅に時間が掛かってしまい、
モザイクとは想像を遥かに超える時間と労力が必要なんだ…と痛感したものだった。
それだけにどの作品も見応えがあり、溜息が出るばかり。





モザイク展の後は「TAZ Cafe」へ。 あざみ野駅からバスに乗ってどこで降りたっけ?

 

美味しく楽しく食べて飲んで喋って、あっという間に過ぎる時間。またいつか。
いつものことながら、何しゃべったか一個も覚えてないですけども…←他の人の5倍喋ったと思われるヤツ




(追記)9月25日(金)

同じく元同級生参加の絵本展へ。 新店を11〜13時半で上がりランチ後に銀座Oギャラリーへ.
出品しているK奈さん&既に居たN子さんとは1月末のプチ同窓会以来。
しばらく後、卒業以来○十年ぶりのM田さんとも遭遇。
ちょっとお邪魔するつもりが、ついつい一時間も立ち話。



3年ぶりの絵本展でゲットした元同級生のポストカード&他の方の作品。
相変わらず美しい色合いで生き物たちが魅力的に描かれています。
「今回は買う!」と言ったのに、また頂いてしまった。K奈さんありがとー!

ついでに錦糸町でしこたま買い物して帰宅。 一部お目当ての品が品切れで残念.





2コマシフトの水曜日、バイト仲間と遊んだ木曜日、ヘルプシフト後に歩き倒した金曜日。
そして朝シフトの土曜日、早朝シフトの日曜日を乗り切れば久々の連続休み‥‥だったのに。
溜まった疲れと抗ヒスタミン点鼻薬の影響があったのか、日曜日に初めての寝坊。
がしかし、出勤時刻に掛かって来た電話で飛び起き、タイムカードを切ったのは8分後。
べっくらべっくら。
「車を出せ!」と叩き起こして軽傷で済みました. 寝てたのに.←某許しを得たばかり故無抵抗



Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
sa_y/f.n..._5

*マロ動画集*


Message Space .


2016/04/06/
この先使うと思えずとも捨て難かったモノ達の断捨離中。写植やインレタの見本帳なんてもっと早く見切っても良かったろうに。




2016/03/29/
3年間お世話になったがま口を新しい物(昨年11月購入)と交換。あの手この手で“持ち手”をつけてみた。

少々地味なのでラインストーン付きスタッズも追加。




*過去のつぶやき*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ


*MEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop