ものぐさ部屋づくり生活。 - その他

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 

【No.1】はじめに。



このブログは 過去と現在の部屋比較好きな自分のための 老後の楽しみ用記録 です。(登録:2011年12月)






目標は「オシャレでスッキリ」ではなく「プチダサでゴッチャリ」。
片付け過ぎず快適な生活空間づくり。




東京下町出身。5〜10才時に名古屋で暮らした以外は 東京23区内を転々と移り住む。
(引越しで9箇所、一時期を過ごした部屋と寮を含めると 計11箇所)

ぐーたらものぐさ気質で、日々のルーティンワークが大の苦手。
半面、押入や引出しを時々ひっくり返して ちまちま片付けるのは大好きで
床は平気で散らかすくせに収納はキッチリしないと気が済まないといった極端な性格。
長い間散らかし放題にしたかと思えば、突然片付けにハマっては収納を一から見直し、
無駄に時間を費やす割にはまたすぐに散らかす… というスパイラルからなかなか脱け出せず。
それでも引越し等のタイミングには、溜まりに溜まった不用品をガツンと処分していた。

が。

現在(2010年時点)は、築30年超えの木造二階建て家屋の二階に棲息中。
当初はどこか借り暮らし気分でいたけど、そんな生活も気がつけば 2011年3月で丸10年。
こんなに長く同じ場所に留まるのは初めてで、その間に忘れ去られた不用品は山となり、
更にこの家には、私の知らない魔の巣窟があることに気づき… Σ(°□ °|||)ノ
長年引越しがなく 片付けが得意でない家の収納は げに恐ろしき…

2010年夏、大々的に片付けることを決意。
生活導線を見直して リバウンドしない部屋づくりを目標に
気になる箇所の対策と平行し、相方(建築業)も駆り出してプチリフォームを開始。
より快適な生活空間を求めて日々模索中。そんな部屋づくりの記録。



*****************************

※最初の認識は2015年の秋頃か、そして2016年9月の出来事、
 2017年1月の一件を経て、11月に行動、2018年より新境地へ。


*****************************


その他  |  Top
 
 
 
 
 
 

【No.67】我が家の間取り図(2012年版)。


過去に描いた間取り図は自分のテリトリーである二階だけで、一階を描いたことが無かったので、
ふと思い立って何気なく描き始めると、意外とこの家の構造を分かっていなかったことに気がついた。

Qに聞いて判明した部分もあれば、窓の外や一階をのぞいてみてやっと理解出来た部分もあり、
試行錯誤の末 ようやく完成。シンプルな作りの家なのに、新たに気づいたことが沢山あってビックリ。
更に一階の間取り図を描いたことで 二階の間取り図の間違いを発見し、修正。

今後の参照用にこちらに掲載。 どうせならもっとちゃんと計って描けばよかったと今更思う. 寸法適当過ぎ




【二階の間取り図】
(修正:2014年11月)

2013年に居間&Mac部屋の床面をリフォーム。Q部屋は2016年工事予定。




(リフォーム後の状態↓)






【一階の間取り図】
(修正:2014年11月)

2014年にQ母部屋の床面をリフォーム。





(リフォーム後の状態↓)





Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


その他  |  Top
 
 
 
 
 
 

【No.125】オリジナルランキング用バナー 他。



※以下の記事は、便宜上こちらに移動しました.



2012年4月27日(金)

HDD内の探し物をしていたら、懐かしい物を発見。
今の家に引越した時に作り直した名刺。
最近じゃ名刺を使うこともないのですっかり忘れていた。





「コレ 何かに使えないかな〜」とひらめいたのが
オリジナルランキング用バナーの作成。(今まで設置していたバナー ↓)

ランキングサイトへの登録は
「バナーを設置すれば他ブログの散策に便利」と思ってのことなので
ポチッとキャンペーン(?)は特にしていませんでしたが、
どうせ作るならと あざとい仕上がりに。

ちなみにこの “黄色い鳥” 、今回久々に見て
「知名度のある某キャラに似てるかも…」と気づき、若干不安になりましたが、
こっち(2001年〜)の方が あっち(2003年〜)よりも先なので誤解なきよう

相手が超有名なだけにパクったとか思われたらヤダし.  必死だな.
(とかなんとか言いながら、実は某トリのグッズも持っている鳥キャラ好き





2012年4月29日(日)

新しいランキングサイトからの宣伝コメントがあり、
ちょうど「太陽があるなら月もあればいいのに」と思っていたので新たにバナーを追加。
バランス的にパープルも欲しくなって来た。もう一個増やすか。 って完全に本末転倒。

 2014年、放置バナーを久々にクリックしてサイト消滅を発見。




2012年7月4日(水)

室温30度、今日は31度まで上昇。
湿度は60%以下だったおかげで耐えられないほどではなかったけど、
妙にダルくて気がつくと行き倒れていた。 要するに寝てばっかりだったってことですけども.

毎年、夏になるとiMacと疎遠になってしまうけど、今年もそろそろその時季が来たかも
その前に、昨冬のブログ登録時に適当に画像を寄せ集めて作ったTOP画像を変えたかったので
急に思い立って変更。 でも結局今回のも年賀状用イラストを使ったやっつけ.


(旧TOP画像 →)




2013年5月23日(木)

白猫ブログのリンク用バナーを追加しました。  ニャー



Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)  2017年12月に全サイト登録解除済

その他  |  Top
 
 
 
 

【No.155】秋の夜長に『CELESTIA』。




今月初めにダウンロードした『CELESTIA』。
最初は使い方がさっぱり分からず、ひたすらフルスクリーンでD(デモを実行)を押していたけど、
適当にいじっているうちに 少しずつ自分なりに楽しめる様になってきた。



(地球と宇宙空間)


※以下の動画は参考までに適当に作った雑な仕上がりとなっておりますのでご了承くださいませ.






天体を好きな速度で自転させたり公転させたり、







月の満ち欠けが見れたり、







銀河系の外側まで一瞬で飛び出せたり。







太陽と、







太陽系の仲間たち。 格下げになった冥王星も入れといた.
(ちなみに大きさの比率はまたくもってテキトーで何の参考にもなりません)

各惑星の衛星や人工衛星も見ることが出来る。







Mac作業中、画面の端でゆっくりと流しっぱなしている星空が目に入っては
宇宙空間をたゆたっている妄想をしながら現実逃避。 ダメじゃん。







宇宙つながりのおまけ画像。
10年近く前に購入した立体視の本『MAGIC EYE』の表紙に載っていた絵を修正したもの。
立体視で見ると天体の位置関係にグッと奥行きが出てステキ。





【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


その他  |  Top
 
 
 
 
 
 

【No.345】しろねこマロ:特別編(西のマロ♀と東のマロ♂)



以前、「同じ名前のそっくりな白猫を飼ってます」とのコメントを頂いた関西在住のねね様。
先日、先方のマロアルバムを拝見させて頂くと、本当にウチのマロとそっくり
そこで今回は番外編として、西のマロ♀と東のマロ♂の写真を並べてみることに。

「例えマロが他の猫の中に紛れても絶対に見つけられるし」と言っていた私も
2匹の写真が混ざっちゃった日にゃ確実に判別不可能。 おてあげーヽ(´▽`)ノ

まぁでも、実際に2匹を並べたらデカさで分かるに違いない。
無駄にデカい個体で良かった ←小ぶりな猫に育つ様に祈った結果がコレ(-_-)

以下、左端にお借りした西のマロ♀ちゃん写真、右側にウチのマロ♂写真を掲載。





 
数少ない瞳孔全開写真を並べてみました。



 
3枚とも同一猫にしか見えない!



 
今も昔も暖房前のベスポジを陣取られるのは飼い猫あるある。



 
チビ猫時代の猫パンチ&猫キックは可愛かったなぁ。



 
なるべく似た顔の写真を探してみたものの。ふてぶてしい。



 
東のマロ様、今昔。貫禄出て来たなぁ。



 
ホント、可愛かったなぁ。



 
西のマロ♀ちゃんは後頭部にも黒ブチがあったのね。



 
うっかり起こしてガッツリ睨まれるのも飼い猫あるある。



 
ウチのマロ様は、お腹が空いてもゴハン置き場近くから動かずに不満そうに鳴くだけ。
寝たフリを続けても近くに寄って来ず、諦めて退散してしまう。つまらない(´・ω・`)



 
超可愛い時もあれば、そうでもない時も。 失敬にゃ!



 
かたや東のマロ♂様、人間ならそろそろ三十路。すっかりおっさんの風格。





東西のマロ様方、今では「マロ眉」が消え、名前の由来を見失った点も同じなのでした。
「成長したら消えちゃうよ」とは聞いてたけど信じたくなかった。けどやっぱり消えた

* ねね様、お写真の掲載許可をありがとうございました *

(12月31日作成)

その他  |  Top
 
 
 
 
 
 

【No.96】MEMO


* 広告阻止の応急処置用スペース *


2016.4.〜






⁑ ⁂ ✢ ✣ ✤ ✥ ✱ ✲ ✳ ✺ ✻ ✼ ✽ ❃ ❉ ❊ ❋ *

その他  |  Top
 
 
 
 
*MEMO*
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
Pagetop