ものぐさ部屋づくり生活。 - まとめ系

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
過去記事ぼちぼち整理中(・Θ・)。記事内のリンクが違っている箇所が多数ありますのでご了承くださいませ。
カテゴリ一覧月別一覧は、通常の「新しい順に表示」から 一時的に「古い順に表示」になることがあります。


 
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.78】代用品記事のまとめ。



過去記事にもありますが、

「つぶしが利かない専用品はなるべく買わない」 様にしている我が家。

すぐに飽きたり気が変わったりする性分なので、
後々無駄になる買い物をしないためにも出来るだけ気をつけている。

それでも失敗する時もあるんだから気をつけなかったら無駄だらけ.





居間の大きな座椅子のカバーはフリースケット。2013年1月に差替え
薄型の座椅子は背もたれがIKEAベビー毛布、座面は枕カバー。

  



コタツ掛布団カバーもフリースケット。
Mac部屋の馬具座椅子カバーは IKEAのマルチカバー(999円)
220×250cmと大きいので折り畳んで使用中。

 

冬の敷物代わりはフリースケット+ミニマット
個人的に一石六鳥.



座布団の中身にはフリースケットやガーゼキルトを使用。
10月以降はすべての座布団にブレスエアーを使用
 
流し台の 石鹸ネットは水切りネットスポンジ置きはマッシャーで代用。





我が家のティッシュカバー。
グリーンの方は 百均のバンダナで包んだだけのもの。
「手軽に洗ったりデザインを変えたり出来るのが利点」と思いつつ
ものぐさ的には最初「入れ替え時にいちいち包み直すのが面倒くさそう」と感じて
すぐにやらなくなると思っていたけど、片方だけほどけばいいことに気づき、珍しく継続中。

  

オレンジの方はランチョンマット(こちらも百均)で作ったもの。
飽きたらすぐに元に戻せる様に軽く縫い留めてあり、
片側だけ開く様にしてマジックテープを縫い付けてある。 結局飽きずに かれこれ7年.
粗雑な扱いをしがちなので、生地が傷まない様に 箱の角をかなづちで潰している。



 
(過去のティッシュカバー)1994〜2005
リバーシブルのティッシュカバー(1994年購入)を居間で、(写真左:チェスト上)
フタ付の箱タイプ(2001年購入)をMac部屋で使用。(写真右:テレビ上)





居間のゴミ箱にはゴムバケツを使用。こちらの写真から差替え

  

明らかにゴミ箱にしか使えない様な物を置くのが嫌だったので、
多目的に使えるゴムバケツは好都合。
把手をクリップで留めれば 左右に入れる口が出来て
可燃ゴミとプラゴミに分けられ、移動も楽で、汚れても簡単に洗える。
ゴミが捨てづらい時は上を開ければOK。
使い勝手抜群のこのゴミ箱は2年前から使用中。(これを機に昔のゴミ箱は全て処分)



 
(写真左)Mac部屋のゴミ箱には、百均のプラスチックの入れ物を使用。
(写真右)Qの目覚まし時計の横の百均キャニスターは不燃ゴミ入れ。
 ウチの地域はアルミホイルは不燃ゴミなので、Qが食べたチーズの包みが主な不燃ゴミ。
 どちらの百均アイテムも、何年間も出番がなく持ち腐れていたもの.





過去に使っていたゴミ箱(写真左)とゴミ箱無し時代の再現(写真右)

 
2007年のプラスチックゴミ分別開始以降はゴミ箱が一つでは不便になったが、
各部屋に何個も置くのもイヤで、ゴミ箱を撤去して各所にレジ袋をぶら下げていた。






その他、なんちゃって “加湿器”、“ストレッチポール”、“レッグマシン” などなど。

  



U型便座カバーは色々なことに活用。(無論トイレでは未使用)我が家はO型っす.

 
(2011/05/24/ 追加分)




そして今回は代用品で干し野菜をやってみることに。

数年前に「椎茸は短時間でも天日干しにすれば栄養価もうまみもアップする」と聞いて以来、
いつかやってみようと思ったまま実行には至らなかったけど、先週 東急ハンズ渋谷店で
DRY FOOD NETというものが3000円以上で売られているのを見て、
「可愛いけど高過ぎだし、とりあえず一段あれば十分だから百均で代用品を作ろう
と突然やる気を出し、先日の百均で購入した こちらの3点。



干し野菜ネット」で検索すれば、1000円前後の商品が多数ヒットするし、
ダイソーにも つなげる多用途ネット があるけど、野菜を直置きしたくなかったり、
ザルなどに乗せて入れるには入口が狭いなどの不都合があるので、我が家では却下。




ハンガーに結束バンドで洗濯ばさみをつけ、洗濯ネットを下げてザルを入れれば完成。
編み目が粗いので、ちっちゃい虫だと入っちゃうかも知れないけど、とりあえず気にしない。

 

成果のほどはまた後日。


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
まとめ系  |  Top
 
 
 
 

【No.100】ブロッコリースプラウト栽培のまとめ。




金環日食友人宅訪問があった一昨日、今季最後のブロッコリースプラウトを収穫。
とりあえず手元にある種が無くなるまでは育てようと、今年は4月半ばから数回栽培。
その中で少しずつ栽培方法を改良し、ようやく自分なりの栽培方法をみつけたので
次回のためのまとめ記事。 (中間まとめ的な前回の記事

収穫したスプラウトは、翌朝しらすと一緒に美味しく頂きました( ̄人 ̄)ごちそうさま





5月15日(火):1日目
(一袋の半分)を水洗いしたら、殻が柔らかくなる様に水に浸して暗くして一晩置く。
(使用アイテム:茶こし・コーヒーカップ・蓋代わりの小皿)






5月16日(水):2日目
ガラスの器に入れたお手製グッズの上に、水を吸って大きくなった種をスプーンを使って乗せ、
(水をスプレーしながらだと重ならない様に広げやすい)種が浸るくらいの水を入れたら
箱の中に入れてカバーを被せる。(今回は不要な座布団カバーを2枚重ねてカバーに使用)

  





5月17日(木)〜5月19日(土):3日目〜5日目
水やりと水の交換。水やりにはスプレーボトルを使用。





5月20日(日):6日目
ある程度伸びたら1〜2日ほど日光に当てる。
外に出す時は虫除け用の水切りネットを被せやすい様にプラスチックの植木鉢に入れる。

 

植木鉢&受け皿は百均で購入(105円×2セット)。
本来は上下同色で売られていた物らしいけど、オレンジ色の皿が見当たらなかったので
「自由に組み合わせても良いか」を確認し、全パーツ色違いで購入。 むしろ可愛くなった.





5月21日(月):7日目
緑色になったら食べ頃。栽培グッズから引き抜いて種殻を洗い落とし、根っこごと丸ごと頂く。

  





一昨日(金環日食の日)は25度、昨日(TST開業の日)は17度、今日は27度だったとか。
昨夜の室温は20度だったけど、靴下を履かないと足先が冷えて、久々にコタツが恋しくなった。
今日の室温は外ほど上がらず、24度ほどと過ごしやすかったけど、連日の気温差で風邪引きそう。
それにしても、とあるルートで入手した点鼻薬はコワいくらいに良く効く。

久々に呼吸がしやすくて気分がいいし、来月は遠出の予定が入りそうだし、
それを目標にシェイプアップでもしようかな。←多分ウソ


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
まとめ系  |  Top
 
 
 
 

【No.101】U型便座カバー活用法。




過去記事で触れた後、写真を撮ったまま忘れていた「U型便座カバー活用法」



まったく役に立たない内容でしょーが. ←とか言いつつマジで便利グッズだと思っている






便座に吸着シート系を使う様になったのは、2010年の春。
当時、未使用の百均U型便座カバー(昨春O型便座に交換が数本あり、
「もったいないけど捨てようかな…」と思いつつ、季節は秋に。

冷えや乾燥が気になる季節は喉風邪をこじらせやすいので、家でも常にマスクを着用し、
喉に違和感を感じた時には、首元を冷やさない様にタオルを巻いていた。
その度にQに「お!今年も親方登場ですね!」と言われていた.

ある時「タオルよりも便座カバーの方が首に巻きやすいかも」と思い、試してみると、
思った以上に使い勝手が良く、以来、便座カバーマフラーは私の定番アイテムとなった。
その度にQに「便座ちゃん♪」と呼ばれている.



右の写真は2010年11月に撮影したもの。
大片付けと大掃除で連日ホコリだらけになっていたこの頃は、
いつもの様に首元に巻く他、長い髪の毛をまとめるアイテムとしても使用。
何度かやっているうちに、そこらのヘアアイテムよりも
キッチリカッチリまとめあげられる様になり、かなり重宝していた。





シャンプー後にドライヤーで髪を乾かすのが苦手な私。
音がうるさいし、両手がふさがるのがなんかイヤ.
そのため夏場は扇風機、冬場は温風機を使っているけど、
ちょうど今頃の空気が乾燥して過ごしやすい気温の季節は
傷みやすいと知りつつも もっぱら自然乾燥。

自然乾燥をすると髪が傷みやすい原因のひとつは、毛先から乾いてしまうこと。
(髪の毛は根元から乾かさなければいけないらしい)
なので、自然乾燥する時には毛先が乾かない様に便座カバーを使用。


こちら↓は、髪の毛代わりにタイツを被って頂いたガーコさん。






その時の気分でいろいろな使い方をしているので、以下はあくまでも一例。
便座カバーの片側を裏返して手を入れ、髪の毛の根元を掴んでカバーを戻し、髪を中に通す。
髪の毛が入ったまま片方を結び、もう片方をクルッと巻き付けて結べば完了。

  

室温25度前後、湿度50%前後のこの季節、
テレビを観たりMacやってるウチに気がつくと頭部がかなり乾いてたりするので
そしたら便座カバーを取り、毛先が乾くまで放置。
美容師さんに言ったら怒られそー. ←とか言ってみたけど、2007年からセルフカット中





夏場は、保冷剤や “首もとひんやりベルト” を便座カバーの中に入れ、
首周りの他、腕や足の付け根などに巻いて暑さを乗り切ったり。



Qが忠告を聞かずに短パンで海釣りに出かけ、足がひどい日焼けになった時も
保冷剤入りの便座カバーを足に巻き、  あの時は痛かった… バカタレが.
アイスノンをしても寝苦しい熱帯夜にはオデコに巻いて寝たことも。(私は致しません)

逆に冬場には、使い捨てカイロを入れて体の各所に巻き付けたら便利かも
(使い捨てカイロは使ったことが無いので、あくまでも想像)


ちなみに、以前は土鍋を運ぶ時や 炊きたてのご飯を座卓でタッパーに詰めるために
熱いお釜を運ぶ時に 便座カバーを鍋つかみ代わりにしたこともあったけど、
その後 シリコンコースターの方が使い勝手が良くなり、この使い方は終了。





まだまだ使い道は広がるのではないかと思われる便座カバー。
なんといっても可愛いデザインのものが百均で手に入るのが魅力。

最初は室内だけでマフラー代わりにしていたけど、そのうち外でも使う様になり、
堂々と首に巻いて出かけても、今まで一度もバレたこと無し。 自分でバラすことはあり.





使い回せる物好きとしては かなり魅力的なアイテムだと思うんだけど。
便座カバーファッション、流行らないかなぁ。 流行んねーよ.


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
まとめ系  |  Top
 
 
 
 

【No.107】水切りネット活用法のまとめ。




我が家にあるグリーンの水切りネット(70枚入105円)を買ったのは、少なくとも3年前。
リフォーム前の流し台についていたプラスチック製の深い排水口のカゴが嫌いで
いろいろ試した結果、3年ほど前に現在も使っているステンレス製の浅いタイプに替えた。
なのにうっかり以前使っていたものと同じサイズの水切りネットを購入してしまい、
排水口には大き過ぎるこのネットは、滅多に使われることもなく引出しの肥やし状態が続くことに。


 





このまま無駄に持っていても仕方がないので、他での利用方法を模索。

まずは石鹸ネットとして使うことに。(2012/01/24/〜)
時々他のネットを使ってみることもありつつ継続中だけど、
そうそう交換する必要もないので大した消費にはならず。

 





少量の野菜を干す時やスプラウトを日に当てる時には、虫除けとして活躍。
でも、やはり何度も使えるので、これで数十枚を消費するのは無理ありすぎ。

 





オリジナルのスプラウト栽培グッズにも使ったけど、これまたさほど消費には至らず。

 





ここからは、最近新たに始めた水切りネット活用法。

先日、冷蔵庫のドアポケットの片付け中にカーテン代わりに使ったビニールシート。
その余りを、キズが目立って来たシンクのキズ防止としてシンク内に敷いた。
キズ防止目的としては これはこれで良かったけど、
いざ取り替え時期を迎えた時に、新たにわざわざ購入するのはもったいない。
シンクとシートの間に水が入り込むのも衛生的に気になるし、いちいち洗うのも面倒。







そこで試しに 水切りネットを切り開いたものを2枚敷いてみたら、
乾いた状態でも思ったより滑ることがなく、水がかかるとピタッと吸着。
水切れもいいので、しばらくシンクを使わずに放置していると乾いている。
まだ使い始めたばかりでお試し中だけど、今のところはこのまま使えそうな感じ。



シンクのキズ防止が目的なので、2枚のネットをなるべくシンクをカバーする様に敷き、
結果的に排水口を避ける形になったけど、排水口の上に敷いても問題無いだろうし、
むしろ排水口カゴに入る前の段階でゴミをキャッチしてそのまま丸めて捨てられるし、
捨てる前に手軽にシンクを磨けそうだし、衛生的且つ便利かも ←あくまでも想像の段階





前々から「試してみよう」と思っていたことも実践。
下の写真の左側は、去年からシャワー時に使っている泡立てネット。

「加齢と共に肌の水分や油分も減り、常在菌が復活するまでの時間もかかる様になるため、
 肌はあまりゴシゴシ洗わず、よく泡立てた石鹸で優しく洗った方がいい」


ということで、試しに購入したもの。
買う前から「水切りネットで代用出来そうな代物だな」と思っていたけど、
まずは専用アイテムの使い心地を知った上で、代用品を作ってみることにした。

右側が水切りネットで作った泡立てネット。
裏返した水切りネットを入れ子状に重ねて上部を結んだだけ。 今回は贅沢に3枚使い.
(その後、より簡易な形に変更 6/6↓)
 変更後→


使ってみたら、専用品と違って石鹸を包み込んで泡立てられるところが使いやすい。
水切りネットの方が専用品のネットよりも細かくてしっかりしているので
泡立てついでに肌を軽くこすっても大丈夫そうだし、ダメになってもすぐに作り直せるので経済的。

※専用品には「体を洗わない様に」との注意書きがあったが、
 少しくらいならと軽く腕をこすっているうちにネットの劣化が早まった。
 ヤワだぜ.

替えどきには本来の水切りネットとして使ってから捨てることが出来、まさにエコ。





食器の予洗いや空き缶を洗う用のちょっとしたタワシにも使えそうなので、
1枚の水切りネットを結んだものを流し台に置いてみることにした。

(右の写真は6/6に追加。1枚のネットでいろんな形を作るのにプチハマり。)
 

ちなみにこの時の石鹸ネットは、先日百均で購入したシュッと細いネットでお試し中。
石鹸ネットとしてお役御免になったネットは、もちろん本来の水切りネットとして使ってから捨てる。
(湯沸器のマグネットフックに引っ掛けてある白いネットがソレ)



最初はなかなか消費出来なくて困っていた水切りネットも
有効活用法が見つかったおかげで「無くなったら再購入するかも」と思えて来てちょっと嬉しい





ついでメモ。先日(6/3)の百均では、プラスチックの薄いまな板を購入。
流し台の後ろにある引出し式の作業台に敷いた。(以前はIKEAのランチョンマット)

 

台所の使い勝手向上につながることを願いつつ、経過観察中。


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
まとめ系  |  Top
 
 
 
 

【No.268】日用品のストックメモ。



(2015年2月修正)

「ストックは所定のスペースに納まる分だけ」が我が家のルール。
今回 収納を一部見直し、ストック数も一部変更。
というわけで、新たなストック数(未使用分のみ)のメモ。



【 トイレ内の収納 】
トイレットペーパー … 12ロール×4袋※トイレ前の収納箱に開封した1袋を収納
ティッシュペーパー … 5箱×4袋 階段上の収納に開封した1袋を収納




【 トイレ前の収納箱 】
タンク用トイレ洗浄剤 … 2個
スクラビングバブルシャット … 2袋 ※開封済分は缶の中に収納
サニーナ … 1本 ※階段横収納に5本





【 廊下のワゴン内 】
キッチンペーパー … 4ロール×2袋





【 キッチン収納(シンク下&コンロ下)
水切りネット(ネットタイプ)… 70枚入×1袋
 〃 (ストッキングタイプ)… 40枚入×6袋
45Lゴミ袋 … 50枚入×1袋 +開封済
キッチンパック(ポリ袋)… 100枚入×3箱
カセットボンベ … 6本
パイプハイター&キッチン泡ハイター(+付替用)


 
(写真左)コンロ下を開けたら突然マロ様登場。(来て欲しくない時に限って現れる)
(***)左下のファイルボックス内は、非常時も考慮して常備している70L&90Lゴミ袋。
(写真右)土鍋や予備の鍋、非常時用トイレセットや水用タンク他、非常用アイテム中心に収納。
(***)カセットボンベの背が若干高過ぎだったので
(***)ボンベのフタがハマる様にくり抜いたバスマットの切れ端を被せ、上に物が置ける様にした。




【 階段横の収納 】
牛乳石鹸 … 6個入×3箱分
歯ブラシ … 6本(参照記事
子供用〃 … 3本

トイレマジックリン詰替用 … 4袋
水の激落ちくん詰替用 … 2袋
ジョイ詰替用 … 3本

赤ちゃんのおしりふき … 3パック入×3袋
さらさらパウダーシート … 1パック

肌水ボトル … 4本
キッチン用アルコール除菌付替用 … 3本
業務用クッキングシート … 1箱

除菌ハンドジェル … 1本
ファブリーズ詰替用 … 3袋
リンスインメリット … 2袋
サニーナ … 5本 ※トイレ前収納箱に1本

手間なしブライト … 6袋
ハミング … 2袋
NEWウルトラアタックNEO … 2袋
エマール … 1袋



 
早め発注の野菜ジュース8ダース(1つはQ母分)が3/21に到着し、若干キャパオーバー中.



【 居間入口の収納 】
不織布マスク … 60枚入×5箱分
ラップ小 … 3箱
ラップ大 … 2箱
アルミホイル … 2箱
リードクッキングシート … 1箱 ※引出し下部に使用中&ストック分有り

 
↑左の引出しは予備のキッチングッズ入れに変更済



【 居間入口の収納 】
爪楊枝 … 3ケース
糸ようじ … 2パック
歯間ブラシ … 2パック
ビオフェルミン … 3瓶(1瓶2ヶ月分)
ビタミンC … 3瓶
マヌカハニー
葛根湯・消毒液・絆創膏各種・液体絆創膏・オロナイン・くっつき包帯




【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
まとめ系  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
*予定日*

*マロ動画集*


Message Space .


2016/04/06/
この先使うと思えずとも捨て難かったモノ達の断捨離中。写植やインレタの見本帳なんてもっと早く見切っても良かったろうに。




2016/03/29/
3年間お世話になったがま口を新しい物(昨年11月購入)と交換。あの手この手で“持ち手”をつけてみた。

少々地味なのでラインストーン付きスタッズも追加。




*過去のつぶやき*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ


*MEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop
 
 
 
 
