ものぐさ部屋づくり生活。 - ■模様替え記録

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
過去記事ぼちぼち整理中(・Θ・)。記事内のリンクが違っている箇所が多数ありますのでご了承くださいませ。
カテゴリ一覧月別一覧は、通常の「新しい順に表示」から 一時的に「古い順に表示」になることがあります。


 
 

【No.40】Before-After画像のまとめ(居間1)

個人的な便宜上のまとめ記事。(2002〜2012年)



【 コタツ周辺 】


 







【 窓・押入 】













Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.41】Before-After画像のまとめ(居間2)

個人的な便宜上のまとめ記事。(2002〜2012年)



【 家電周辺 】











【 部屋入口の棚 】














【 洋服ダンス 】





Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.42】その他画像のまとめ(居間)

個人的な便宜上のまとめ記事。(2002〜2012年)



【 コタツ周辺 】

(2007・2010年)


(2011年)


(2012年)






(2013年)





【 窓・押入周辺 】

(2011年)


(2012年)





(2013年)






【 家電周辺 】

(2002年・2011年)


(2012年)






(2013年)





【 入口付近 】

(2007年・2010年・2011年)


(2012年)






(2013年)




Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.43】Before-After画像のまとめ(Mac部屋1)



個人的なまとめ記事(随時更新予定)



【 部屋の南東&南西周辺 】

2001年
パソコン台を使っていた頃。当時のテレビ&TV台はQのお古。





2002年
パソコン台を撤去。扉だけ水色にしていた元黒い三段棚を全面青系に。





2006年
家具位置を変更。旧TV&台を処分→TV購入&台を製作。全三段棚を木目調に。

別写真



2007年
5月に使い始めた二代目iMacは 5ヶ月後の無償交換でアルミボディに。
 
別写真



(2012年)
元黒い扉付三段棚2個を処分し、Qが作った家具(箱)を設置。
 
別写真
各棚の中身を総入替え。扉付三段棚を二段にリフォーム。
 
別写真



(2013年)
前年11月に設置した巨大マロ小屋。 この年3月に小型化。↓の写真は即席ベッドお試し中。
 

カーテンの前後を交換。12月に板の間製作&畳替え。 完成後、工事中の家具位置を採用。
 




(2014年)
 
(別写真



(2015年)
前年5月にNEW iMac、9月にNEWテレビ購入。この年2月に三面鏡下の目隠し変更。
 
別写真

6〜8月にミニ飾り棚作り替え、腰板・家具の目隠し他製作、蓄光入り壁紙設置、
座卓を潰してMac台を製作。それに伴い、窓際の木製ラック撤去&二段棚を処分。
 

 




Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 

★【No.45】その他の画像のまとめ(Mac部屋)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 

★【No.44】Before-After画像のまとめ(Mac部屋2)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 

【No.46】Before-After画像のまとめ(台所周辺1)


個人的なまとめ記事(随時更新予定)




(2001年) (2002年) (2012年)




(2002年) (2012年)




(2002年) (2011年) (2012年)



(2001年) (2012年)(2014年)
 


(2012年) (2014年)






(2010年)プチリフォーム開始直後




(2012年)



(2013年)


(2014年)






(2011年)キッチンリフォーム時





(2012年)



(2013年) (2014年)




Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
廊下台所  |  Top
 
 
 
 

★【No.47】Before-After画像のまとめ(台所周辺2)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
廊下台所  |  Top
 
 
 
 

★【No.48】その他の画像のまとめ(台所周辺)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
廊下台所  |  Top
 
 
 
 

★【No.49】Before-After画像のまとめ(トイレ他)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
トイレ他  |  Top
 
 
 
 

★【No.50】その他画像のまとめ(トイレ他)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
トイレ他  |  Top
 
 
 
 

【No.56】飾り棚の一工夫。



1/2:ポロン来宅





1月21日(土)

青いミニショーケースを白くリフォームした時に
こちらも白くするか壁紙クロスの仮止めで様子を見ていた飾り棚
「やっぱり白くしたい」と思うものの、
中身を出して、並べ直して‥‥という作業を考えると面倒。

   
(写真左は 2011年7月、写真右は2011年11月撮影)





今後リフォームする時に少しでも楽に出来ないかと考え、板を敷くことに。
ポリプレートを棚板の大きさにカットし、その上に小物を配置。

写真左は三段目、写真右は二段目の小物を並べているところ。
棚から出した物を板の上に置きながら、今まで目が届かなかった箇所の配置を微調整。

 





板を持ち上げてみて、不安定だったり重さがある物は外して後から並べた。
下の写真は、板ごと棚に戻し、すべての小物を並べ終えたところ。


ポリプレート板を直接引き出すのが危うい場合や、取り出しにくい三段目は、1年後にリフォーム完了
その下に下敷きなどの薄い板状のものを差し込んで支えにしながら引き出す。




これで棚板を白くする必要がなくなったので、背板内側と側板両面を白くすれば完了。


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 

【No.63】石鹸用ネット・流し台横ミニラックの支え。



1月24日(火)

昨年11月から使い始めた ピンク色の石鹸用ネット。
前のが古くなったので2枚入100円で買っておいた物を使い始めたけど、使い勝手が悪い。
いつもより石鹸がヌルヌルしてきた?と思ったら、最後はどんどん溶けて不気味な状態に。


2011年11月撮影)





もうあのネットは使いたくないので、何か代用品はないかと探し、水切りネット発見。


2011年12月撮影)





S字フックに引っ掛けてみたら、今のところ普通に使えている。
これならいつでも家にあるからボロくなればすぐに取り替えられるし、
70枚入105円だし、便利な上にリーズナブル。もっと早く気が付けば良かった。






2月23日(木)

流し台の左壁にある小さなラック(ワイヤーネット等に引っ掛けるタイプ)
洗ったキッチンツールや鍋蓋をぶら下げる場所として重宝しているけど、
壁よりも出っ張った柱に取付けたパイプに掛けているため、何かを挟まないと若干前方に傾く。
応急的にスポンジを挟み、そのうち何とかしようと思い続けて早数年。

 
オレンジとグリーンのもじゃもじゃは、マイクロファイバーのお手拭きボール小(498円)。
(オレンジは手の仕上げ拭き用、グリーンはやかん底等を拭く用)






昨年末、手持ちにあったウレタン素材のアイテム(ネイルを塗る時に握る物?)
挟むことを思いつき、「百均で見つけたら黄色をもう一個買おう」と思っていた。
そんな時、先日妹からトゥーセパレーターをもらい、これを使ってみることに。

 


縦にするか。横にするか。どっちにしよう。

 





最終的には この向きに決定。(理由:これが一番ホコリが溜まりにくいから) ソコかよ.


殺風景だった壁にワンポイントが出来た.





自分にしか分からない謎のメモとも やっとおさらば。




【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
廊下台所  |  Top
 
 
 
 

【No.65】我が家の台所。(作業スペース編)




大工だったQの亡父が建てたこの家(1980年頃完成)
小さいながらも「二世帯住宅としても使える」ことを考慮されていて
私の居住スペースである二階にもトイレと台所がある。

とは言え小さな家なので(小さいゆーな.、キッチンスペースと言うよりも
「廊下にちょっとしたキッチンセット置場がある」と言った方が正しい。
狭い廊下には冷蔵庫や調理家電を置くスペースはないので、
小振りな食器棚・ラック・ワゴン以外は 居間の入口付近に設置している。

間取り図にも書いてますが、実はこれがものぐさ的には好環境だったりする.

   
(花の形の照明シェードは 昨年12月に自作






流し台(幅100cm型)の作業スペースは、水切りカゴとまな板を置いたらいっぱいいっぱい。
野菜を洗ったり切ったりした後は、左側にあるザルと手桶に即座に移動。

  

この手桶は、S字フックに掛けられる形が気に入って購入。
野菜を入れるだけでなく、食器用洗剤を薄めて使う時も使用している。
蛇口左のワイヤーの棚は、油切り用の網とL字金物を使って取り付けた。

余 談
大抵の食器用洗剤には「1リットルの水に0.75ml」が目安と書いてあるけど、
汚れ具合によっては薄過ぎる気がするので、手桶(1.3L)に3分の1ほど水を入れ、
洗剤のポンプボトル(一回押し切ると3ml以上出る)をちょこっと押す。
薄めた洗剤は 放置すると雑菌が繁殖しそうなので、翌日には持ち越さない。
と言っても面倒な時は、普通にスポンジに洗剤をつけてクシュクシュッとやっちゃいます.





流し台の作業スペースが狭い分、他でスペースを確保。
流し台の後ろでは、チェック柄のトレイの上と 木製ラックに取り付けた引出し式作業台

 
2013年4月時点の 模様替え後の状態

木製ラックに置いた各種水切りラックは、以前の片付け中に出て来たもの。
必要以上に空きスペースを作っておくと物置化してしまい、返って散らかる原因になるので、
散らかし防止のために敢えて置くことにした。 ものぐさに広いスペースは諸悪の根源だと昔学んだ.
置いた結果、食器はシンク横、タッパー等の軽いものは後ろのカゴ、と使い分けが出来て便利。





(写真左)何かと使えるロングS字フックは、洗った鍋などを掛ける場所にも使用。
 湯沸器のマグネットフックにはゴミ袋や予洗いしたキッチンツールを掛け、
 仕上げ洗い後は 左上のラックに掛ける。
 このラックにはスチール製のカーテンフックを変形させたものが掛けてあり、
 ガラス製の鍋蓋も蒸気口(S字フックだと入らない)を利用して掛けられる様にしている。

  

(写真右)一昨年購入したレンジテーブルは、調味料や食器を置くスペースとして使用。
 引出し系の作業台はしまわないと邪魔だし危ないので、出しっ放し防止効果あり。
過去記事に既述のコメントより)




熱々の鍋などを既出のトレイの上に移動したい時は、壁に掛けたシリコン鍋敷を使用。
計りの下にもシリコン鍋敷を敷いているので、ここにも(片付ければ)置くことが可能。
トースターの上にフライパン(直径29cm)を一時避難することも。 使えるものは何でも使う.

  
(写真左は2011年11月撮影分)
2013年7月現在↓)


暗い雰囲気だったリフォーム前は興味が持てずに放置しっ放しだった台所も
自分的に使い勝手が良くなった今では 狭いながらもお気に入りの場所。


今日は雪でQが早々と帰宅してウザかったなー 人が差し入れた紅茶を飲んどいてよく言えるな.


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
廊下台所  |  Top
 
 
 
 

【No.66】我が家の台所。(収納編)




こぢんまりとした二世帯住宅の我が家。 こぢんまりゆーな.
二階の廊下に設けられたキッチンスペースには
100cm幅の流し台(+60cm幅のコンロ台)が置ける様になっている。







流し台&コンロ下の収納に入っているものでよく使うものと言えば
包丁とゴミ袋系だけで、他はほとんど使わないものばかり。(参照記事

   





調理器具は、流し台後ろの木製ラックに収納。 丸見えだけど出し入れが楽.
目隠ししたワゴン(キャスターは不使用)の上段には 予備のキッチンペーパーを収納。
下段には洗浄後の瓶・缶・ペットポトル・牛乳パック等の資源ゴミを一時保管。
6月よりこちらに変更
   

水玉柄の布(ポリエステル製)は、百均エプロンのポケットを取って胸当て部分をカットしたもの。

その後の模様替え&最新状況→ カテゴリ:台所関連


台所周りの収納にもファイルユニットを使用。
木製ラック上にファイルユニットを置く際には ひと工夫した。
(下段の引出しはこちらで使用。目隠し用のプラ板はこちらの余り)

  

食器棚の上にあるのは、いざという時用の履物とヘルメット。
震度5強だったあの日に咄嗟にトイレに逃げ込んだことから(トイレが一番頑丈だと思った)
トイレの近くであるこの場所に置くことにした。





食器棚の各棚には、食器の滑り止めと棚板の傷防止を兼ねて
カット売りの薄手の滑り止めシートを敷いている。

   





(写真左)下部の扉内には、斜めに入れたボウルが滑らない様に滑り止めシートを使用。
 食器棚の足元には耐震グッズをかませている。 そのおかげか震度5強では被害無し.

  

(写真右)茶碗・お椀・小皿などのよく使う食器は、部屋入口の引出しに収納。
 この引出しは、近々 エルピス から ファイルユニットに買替え予定。買替え後





冷暗所保存のボトル系調味料類は、ガスコンロの右の階段横の収納の中。
以前は専用ケースを使っていた砂糖と塩は、引出しに収納。その後のお砂糖事情
他には未開封の鰹節・だしの素・ふりかけなどを入れ、開封した物(蜂蜜以外)は冷蔵庫。
小麦粉などの粉系の他、最近では乾燥わかめや素麺も冷蔵庫に入れてます.

 





模様替え前(写真左)は、部屋入口の棚の左一番下に5kgの米を入れたタッパーを保管し、
全面引出し化した後(写真中)は、タッパーを変えて同所に保管していた。
現在は前のタッパーに戻し、冷蔵庫の野菜室に保管(写真右)

  
(写真左:2007年撮影)



作業スペース・収納スペース共にこぢんまりとした台所周りながら、
アレコレ模索して利便性を追求するのが今では楽しみの一つ。


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
廊下台所  |  Top
 
 
 
 

【No.69】USB延長ケーブル・入口の棚・冷蔵庫前の敷物 他。



2/182/202/222/23:来犬後の片付け2/26:コタツにて





3月6日(火)

ぐっと冷え込んで雪が降った先月末、どうしてもコタツでMacをやりたくて ついに移動。

隣りの家具を低くしたおかげで、食事の時はそちらに移動すればいいし、
簡易マッサージ機(座椅子に乗っているヤツ)もあって快適。

本来はQの場所なのに なかなかどかないので
「早くあっちに戻ってよ」と毎日言われるけど、
今日みたいなポカポカ陽気でも マッサージ機から離れ難くて戻れず。 ほへ




 (2007年↓)新品だったマウスがキレイ…
  





唯一の欠点は、外付けHDDのケーブルが届かないこと。
外付けHDDは、Mac横の木製ラックの隙間に コードがなるべく見えない様に納めていて
移動するのは面倒。「USB延長ケーブルがあればいいのに」とAmazonで探したら381円。
ちょうどQもHUB(561円)が欲しいと言っていたので、今更ながら発注してもらった。
ホームセンターで買えば良かったのにな. そういう時に限って思い出せないんだよな.






 ラジカセ下に外付けHDDがある ↓
  

明日着予定だけど、明日はMacを定位置に戻すので、当分使う予定は無さげ。 アホ過ぎ.





先月半ばにB6エルピスを追加した居間入口の棚(上部左側)





先日にはA4エルピスをファイルユニットと入替え(下部右側)





冷蔵庫前の籐(?)のマットは、10年前にMac部屋で使っていた物で (右は参照画像↓) 
その後7年間ほど居間の天袋で眠っていたものを昨年末発見し、この場所に敷いた。
でも、裏のスポンジ材がボロボロだし、使い勝手的にはツルッとした物を敷きたくなった。







そこで先日(3/3)ホームセンターでクッションフロアを購入。それを本日敷いた。
どんな感じになるかちょっと心配だったけど、思ったほど悪くないかも。


その後ファイルユニットを一段買い足し


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.73】部屋入口の棚・ウォールポケット撤去。



3月10日(土)テレビ用スピーカー&スパイラルチューブ購入


3月12日(月)




3月21日(水)

少しずつマイナーチェンジしてきた居間入口の棚。

(写真左から)
1:2006年秋、目隠し用の布を変更。アルミ蒸着シート貼り。
2:2010年秋、エルピス変更。カッティングシート&塗装。ファイルユニット追加。
3:2011年秋、バックに白い板。ラップ類の目隠し検討。(結局面倒くさくてボツ)
4:2012年2月、横置きしたミニ三段棚の左端にA6エルピスを追加。


   





今月初めエルピスファイルユニットに買い替えた後、
ラップ類も引出しに収納するために A4ファイルユニットをもう一段追加。
これで左右の高さが揃ったので、ミニ三段棚の下に敷いている薄い板
(下の棚の側板と天板の段差を無くすための板)を引き出し、物を置くスペースを広げた。
また、棚の右横に掛けたウォールポケットを撤去。

引出し前面に貼った目隠し用の紙も変更。





引き出した薄い板の下の隙間には、Qに切ってもらった板を入れて補強。
作業台代わりだった一番上の引出し(写真右参照)も収納に使える様になった。



冷凍たこ焼きをチンする準備中。(3/15)


Qに丸ごと作り直してもらおうかとも思ったけど 今回はやめといた. ほっ 2014年1月に実現






ちょっとした物入れに長年ウォールポケットを使って来たけど
「我が家には百害あって一利無し」(←大げさ)だと気づき、
今回 冷蔵庫の並びの三段棚横に掛けていた物も撤去。
その代わりにハサミやペンを入れる場所として
IKEAの掛ける小物入れを引出型踏台後ろの板に取付けた。

(写真左:2007年 / 写真右:2012年)


2014年1月のQ作家具と交換後の状態





三段棚の側面の画鋲は、状況に応じて小物入れを掛けるためのもの。







昨年撤去したMac部屋のウォールポケットと合わせて、不要になったウォールポケットは4点。
Mac部屋で使っていた全面帆布の物1994年購入は 一階の玄関付近で再利用。
ポケットがビニール製の物(2006年購入)は形が崩れて見栄えが悪いので、A4仕様以外は処分。

Mac部屋の Before(2007年) After(2012年)




ついウォールポケット系の収納グッズが便利そうな気がしてしまいがちだったけど、
ゴチャゴチャ感は増すし、埃は溜まるしで、よくよく考えると我が家的には良いコトが無かった。
もう二度とうっかり買いません様に。 無駄遣いをいっぱいしてゴメンナサイ. ( ̄人 ̄;)


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.74】Mac部屋関連のまとめ。





2/172/182/192/20:ポロン来泊

 
 




2/22:来犬後の片付け





2/16:お買い物2/26:QのNEW PC・プチ雛飾り
 




3/53/6:USB延長ケーブル
 




3/9:なんちゃってレッグマシン 他
 
iMacの後ろに両面テープでフックを貼り、邪魔なコード類を引っ掛けている。




3/12:持ち物チェックリスト写真

 








3/14:スタンドライトの省電力と口金変換アダプター




Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 

【No.75】春的プチ模様替え。



(3月下旬の写真より)





3月30日(金)

ふと目に入る度に なんとなーく気になっていたこの一角。
なんかこう、つまらない。


(2012年3月21日撮影分)2014年1月のQ作家具と交換後の状態

この面白味の無さや寒々しさは、アレやコレが足りてないせいに違いない。
そう!カラフルさとか バカっぽさとかが! バカっぽさってなんなんだ.





で、ここ数日、何となくちょこちょこやっているうちにこうなった。
左が After。右は Before(2/10撮影、上↑の3/21が実際のBefore

  

引出型踏台の後ろの板を挟むのに使っていたプラスチックまな板を 桐の板に変更。
この板は 素麺の木箱の蓋の一角をカットしたもの。 板って何かに使えそうで捨てられない.

天板だけソフトベージュと交換していた(冒頭の画像参照)三段棚のA5エルピス
見える部分(把手以外)にだけカッティングシートを貼って白くした。

電子レンジの扉には、片付け中にみつけた雪の結晶の吸着シール。 春なのに.
折り畳み椅子には布、引出型踏台には葉っぱの鍋敷(前回悩んでいた本を買うついでに購入)





三段棚にはガーベラクリップ(2個100円)や似非パールネックレス。
棚に貼ったケーブルフックを挟んだり、ロング針の画鋲を使って留めた。

 





折り畳み椅子の布の中には、資源ゴミ(紙類)用のファイルボックスを入れている。
三段棚上の水玉バッグ(レジ袋入れ)の下に横置きしていたものを、少し前にこちらへ移動。

  

布は、木の板(これも何かの蓋だった)に極小サイズの釘(全長6〜7mm)で留め、
板が動かない様に、板の裏には滑り止めシート(コースターサイズ)も留めている。
その後、板を撤去して磁石を使用し、更にその後の模様替えで撤去済





2枚購入した葉っぱ型鍋敷のもう1枚は、とりあえず部屋入口の棚の上。

  
2014年1月にQ作家具と交換
左端の一部がブルーだったA6エルピスは、見える部分を白くした。
(枠はカッティングシート、把手と天板はサンドペーパーをかけて塗装)
Qに切ってもらった板も塗装し、シールで装飾したロング針画鋲で上の薄い板に固定。
棚の側板に貼ったラインストーンは、ビス穴隠しで貼ったもの。 一番チビはおまけ.





当初は襖の汚れ防止用に下げていた布は 水玉柄に。 ついにやったか…
(写真右は2012年2月撮影)

 

この布は、先日「しまむら」で購入した掛け布団カバー(770円)

表側の面は写真の様にグリーン地に白い水玉、裏側はその逆の白地にグリーンの水玉。
表側の上部にも裏と同じ逆バージョンの布が使われていて、犬のワンポイントアップリケ付。
「アップリケはとっちゃえばいいや」と思って購入したものの、簡単に取れるものではなく、
また予想以上に生地が薄かったことから、カバーとして使うことに躊躇。 安さに納得.

そんな流れから アップリケが見えない様にこの場所に下げることにしたけど、
薄い生地のカバー仕立ては ぺら布よりふんわり感があってイイ感じ。 まさに結果オーライ.


窓を開けると少しずつ春の空気に変わって来た昨今。
我が家の中も着々と春めいて、ますます花が咲いたり蝶々が飛んだりしそうな予感。
春だしね。 むしろ頭の中に花咲いちゃってるヤツの部屋って感じですけどね. けらけら.


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.80】来客・Qの仕業・部屋入口の棚 他。



4/4「Qの居場所」


4/9「ゴミ箱」4/12「捨てられないモノ」




4月17日(火)

ふと気づいたら、ブルーのフラワー鍋敷の上に居たはずのカエルがいない。

 
(2012年4月撮影分↑)





そういや昨日、Qが何やらいじくってたみたいだから文句を言ったんだった
どこにやった ‥‥と思ったら、木彫りカエル軍団に囲まれているのを発見。
またやりやがったな!アノヤロウ!  アノヤロウ→ 当人は既に忘れている.

  前向きに並んでいたはずのカエル達が
  突然後ろ向きな性格になっていたこともあった。
  (2011年2月撮影 ↓)

 








先月末2枚購入した葉っぱ型シリコン鍋敷を先週3枚追加購入。
昨日、そのうちの2枚を部屋入口の棚の上に角度をつけて飾るため
極小釘をストッパーに使用。
  
(写真左から:3/213/30・4/19 撮影)2013年7月現在↓)
最近何かと追加購入しているシリコン鍋敷。先月と今月だけで既に9枚。
シリコン鍋敷に4000円以上‥‥ まったく後悔してないけどね. むしろしろ!

「飾って可愛い上に実用的に使えるんだから、インテリアだと思えば安いモンだ

と、内心思っているところがタチ悪い。





昼前のテレビ番組で「店」という字をまじまじと見せられ、久々にがっつりゲシュタルト崩壊。
気持ち悪かった‥‥
【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.81】台所周りのいろいろメモ。




いろいろな物が取替え時期を迎えた台所周り。

瞬間湯沸器の電池が切れたので、単1型電池アダプターの中の単3電池を
“使用歴有り”電池入れの中のモノと入れ替え。(写真左)

また、石鹸が無くなったついでに今まで使っていた水切ネット(写真右)を替えることに。

 





新しい水切ネットは小さいタイプ(西友 20枚入97円)
百均で買った大きいタイプ(70枚入105円)と比べると割高だけど、
石鹸用にも排水口用にも、このサイズの方が使いやすそうなので試しに購入。

 
数日前に洗剤が無くなり、現在は予備ボトル(ヤシの実洗剤の空きボトル)を使用中。





メインの洗剤ボトルは、洗った後
流し台左上のラックで完全に乾くまで乾燥。
洗剤ボトルは2個を使い回すと便利だと
気づいたのは、実はごく最近。 迂闊だった.




狭い割には水切ラック系がやたらと多いウチの台所。
流し台の後ろには、15年前にもらった水切ラックと、数年前に買ったカトラリーラック。
台所周辺を模様替えするまでは 両方ともまったく活用出来ていなかったもので
「下手に物を置ける場所があると散らかしやすい」ことから予防策としてあえて置き、
どうしても邪魔ならどかそうと思っていたけど、意外と便利だったので定着。
翌年4月の 模様替後の状態





シンク横にあるメインの水切ラックは、作業台をもう少し広く使うために検討予定。







先週購入したダイソーのクリップは、廊下でも活躍。
既出の写真に写っている他にも、窓の布と階段前のシャワーカーテン(共に百均)
風でふわふわし過ぎない様に おもりとして使用。 







ゴミ箱のクリップもカラフルに。
(左:Before / 右:After
 

ゴムバケツで代用している分別式ゴミ箱は、向かって左が可燃ゴミ・右がプラゴミ用。
ゴミ箱にしか使えない様な物を置くのが嫌だったので、多目的に使えるゴムバケツは好都合。
移動が楽で 汚れても簡単に洗えるこのゴミ箱は、使い勝手が良く、2年前から使用中。






スカッと晴れない昨今だけど、先日から栽培中のブロッコリースプラウトを
そろそろ日光に当てなくてはいけないので外に出してみた。
緑色にはなったけど、まだ気温が低かったのか、今イチ伸び悩み。

虫除けとして、大量に余っている水切ネットを切り開いて使用。




早くいいお天気にならないかなぁ



日頃の不摂生がたたって若干体調を崩していたので
昨日はちょっと真面目に暮らしてみたら、今日は点鼻薬の回数がかなり減った。
ひのき花粉の飛散が和らいだからなのか、夜更かししなかったからなのか、どっちだろう。
どっちにしろ花粉症は秋まで続くんだろうけど。 げんなり.


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
廊下台所  |  Top
 
 
 
 

【No.82】我が家のお洗濯事情。





今までほとんど撮ったことが無いシャワーカーテンの向こう側。
今回初めて階段下周辺をちょこっと撮影。 テリトリー外なので若干気が引けつつ.







(写真左)階段を見下ろした図。Qが好き放題に物を置くのが危険だったので、
 「アウトコースには置いても可。インコースは不可。」と決めている。
 現在、数ヶ月前に購入してとりあえず置いた2Lの水8本を放置中。 やべー
 (その後 水の収納場所決定
 階段の白いカゴはQの洗濯物入れ。

(写真右)階下の洗面台・洗濯機・浴室。
(洗面台はQ&Q母が使用)
階段上から見て洗濯物が溜まっていて、
Q母が洗濯機を使っていなければ洗濯開始。









(写真左)洗剤はQ母が用意してくれた物を使用。
 洗濯機周りに置いてある物で私個人の物は、
 粉末洗剤を溶かして投入するための容器のみ。
 (ここに置く理由を伝えるためにラベルを貼った)


 その時の気分で液体洗剤も使ってます.
 (今回ここにも窓があることに気づいた)追記:間取り図 修正済



(写真右)洗濯機側から階段を見たところ。 手前のジーンズはQが脱ぎ散らかした物.
 普通の洗剤以外(漂白剤・柔軟剤など)は、各々専用のモノを使用。
 洗濯機右横の収納ケース(アパート時代に私が使っていた物)はQ母に使って頂き、
 自分用は階段に置いた青いカゴの中に収納。

以前はしまい込んでは忘れていた買い置きの詰替用も
ボトルと一緒にカゴに入れる様にしてから把握が楽になった。
その後模様替えして Q作収納箱を設置

白いカゴと青いカゴ(そして水…)以外はQが置いた私物。
Qは家中に転々と私物を置きまくる。 鳥のフンみてーだ. 失敬だなキミは.





(写真左)洗濯機をONして二階へ戻ったら、冷蔵庫横のタイマーをON。
 洗濯機の終了音が聞こえず忘れがちなので、必ずタイマーを使用。
 ガスコンロを使う時も、どんなに短時間でもタイマーをセットする。
過去にやらかしそうになったことがあるので、以来用心してます…
(写真右)洗濯が終わったら、洗濯ネットの引出しに入れたIKEAバッグを持って回収へ。







(写真左)干す時は、居間の押入前に洗濯ハンガーを掛けて室内で作業してから外へ。
(写真右)フード付の服がある時は、8連ハンガーの端に掛け、竿用クリップで留める。



8月以降は 長押に棒を追加


よく使うピンチハンガーは押入上段右に引っ掛け、
その他のランドリー用品は押入下段左の引出しに収納。







(写真左)取り込んだ洗濯物は、居間の押入前や部屋の境界などに掛けておき、
 次に洗濯するまでこのまま放置することも。 風水的にはOUTですって.←無論気にせず
 Qも真っ先にここから衣類を収穫するため、たたむ前にほぼ無くなる時もある。
 引出しから出すよりこっちからの方が楽だし〜(究極のものぐさコンビ)

(写真右)ちなみに私の洗濯物入れは居間。
 (これが洗濯ネットの収納場所を決めた一因でもある)
 着替えはほぼこの場所なので効率はいいけど
 来客時はさすがに撤収。







↓部屋干しには洗濯ロープとS字フックが活躍.(過去記事より)

 そんな訳で、Qの物は洗濯機に適当にぶっこみ、
 自分の物は居間でゆっくり仕分けてネットに入れる。




んなもん結構フツーっしょ? きさま… ←大半が作業着なので さほど文句も言えず



【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.88】便座シートと便座カバー。




右の写真は 過去記事で触れたトイレ内の収納。








冬場は シートを丸く切って敷き詰めていた便座。
暖かくなって来た先月からは 右の写真の様にお飾り的に消臭シートを貼っている。







便座用シートの収納場所は 階段横の収納。 Qの私物入れのカゴの後ろ.


(2012年4月撮影)





クリアホルダーの中にペタッと貼り付けて保管している。







便座つながりで、こちら↓はU型便座カバーコレクション。
便座にはシートを使っているので、トイレでは未使用。 それ以前に現在の我が家はO型便座.


決してインテリアとして飾っている訳ではないのであしからず.某サイトへのヒトリゴト




2年前からちょっとしたマフラー代わりとして使う様になり、
百均で可愛い便座カバーを見つけるとついつい購入。

本人の代わりにモデルになって頂いたガーコさん。↓

最初は家の中だけで使うつもりだったけど、全然バレない様なので外出時も使ってます.




便座カバーを別の用途で使う様になった当時、
「きっと他にも別途活用してる人がいるに違いない」とネット検索したもののヒットせず、
「いろいろ使えて便利なのに、やはり便座カバーというイメージがマイナス過ぎるのか
と残念に思ったものだったけど、最近また検索してみたら、チラホラ発見出来る様に

とは言え、周囲に変に思われたり、別途利用の提案への返答はNG的なものが多かったり。
U型便座カバーにポテンシャルの高さを感じている私としては少々不満。

これがもし、使用歴のある可愛い靴下を便座カバーとして再利用したとしても
そんなにNGとは思われないだろうに、(今ふと思いついただけでやった経験は無い)
どうして未使用の便座カバーをファッションアイテムに使っちゃダメなのか。 
数ある活用アイデアがもてはやされる中、なぜ便座カバーは受け入れられないのか。何故さ!

そんな訳で、周囲からはまったく賛同されないであろうことを知りつつ、
我が家の U型便座カバー活用法(5/24 リンク追加)を近日公開。


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
トイレ他  |  Top
 
 
 
 

【No.89】水切カゴ買替え・まな板スペースのひと工夫 他。



世間的には大移動やら行楽やらで賑やかなこの時季、我が家は毎年軽やかにスルー。
下町の実家近辺も巨大タワーのおかげで大騒ぎの様子.


前々から気になっていた台所周りの使い勝手を向上すべく
日曜日(4/29)と木曜日(5/3)にホームセンターへ。

水切カゴの交換に伴い、流し周りの各所を微妙に模様替え。
(蛍光灯の下にぶら下げているのが旧水切カゴ)







こちらは Before。シンク右側の作業台には水切カゴ、その前に包丁&カトラリー立て。
まな板を置くスペースには グリーンのマット。その上には予洗いした食器を放置しがち。
二つ折りマットは以前ホームセンターのキッチンコーナーで購入したけど品名は不明.

 
(左は2012年4月、右は2012年2月撮影)





こちらが After。 シンク内に掛けているのは旧水切カゴ。
最初は引退させるつもりだったけど、試しに蛍光灯の下に下げておき(冒頭の写真参照)
必要時にだけ設置したら便利だったのでこの方式に。予洗いした食器や野菜置場として使用。

新水切カゴは、両側のアームを伸ばしてシンクに掛けられるタイプ。
ちょっとお高かくて「こんな機能いらないからもっと安ければいいのに」と思ったけど、
アームを伸ばすと水よけ用のランチョンマットがいい位置に納まることに気づき結果オーライ。



包丁立ては撤去し、蛇口左上にある角網を一時的な包丁置き場にした。
誤って手が包丁に当たることが無い様に置く位置を探りつつ様子見中。
基本的にはシンク下の扉に収納する(つもり)。

角網の包丁の把手が留まる部分には、念のため滑り止めとして
手持ちにあった極細の透明チューブ(に切り込みを入れたもの)をはめている。

予備の水切カゴが登場した時のために、石鹸の位置を移動。
湯沸器のマグネットフックに手持ちのチェーンとダブルリングを使ってぶら下げた。





アームの位置を固定するために使った黒い部品は、何かのストッパーだったもの。
新水切カゴにもアームの滑り止め部品がついていたけど、今回は使わなかったので保管。
相変わらずこういうちょっとしたものが捨てられない(参照記事)。後々使えたりするしね.







包丁立てが無くなった分、少しスペースが広くなり、まな板が納まる様になった。
水切カゴは今回も水受けトレーの無いタイプ。
旧水切カゴを撤去すると、既に5ヶ月間の水垢の跡が。 迂闊だった…
それに比べて、グリーンのマットを敷いていた手前部分はきれいなまま。

なので、今回からは二つ折りになっていたマットを開いて敷くことにしたが、若干寸足らず。
それに野菜などを切っていると、まな板から落ちて水切カゴの方まで転がっていったり、
何かのはずみで流し台とガスコンロの隙間に水や物が入ってしまいそうでちょっと気になる。



 (Before)
 



写真左のまな板の下に敷いているのは、今回プラ板で作ったもの。
マットの足りない部分を補う他、三方を立ち上がらせることで野菜の転がりや
ガスコンロとの隙間に水が入ったりするのを防止。強力マグネットでガスコンロに固定。
手前の立ち上がり部分もマグネットで留めているだけなので、邪魔な場合は倒すことも可能。
ダメ元で作ってみた物だったけど、今のところなかなか快適。





洗ったらS字フックに引っ掛けられる様に、一穴パンチで穴を開けた。







新水切カゴを設置する前に、気になる水垢を落とそうとネット検索。
「水で流しながらアルミホイルの光沢面でこする」という方法があり、
アルミカップが大量に余っていたので、これを使用することに。 これなら両面ツルツル.

このアルミカップは、その昔Qのお弁当用に買ったもの。
その後、弁当箱に不燃ゴミが残るのがイヤで
紙のカップに切り替えたことで、大量に余ってしまった。

スプレーボトルの水を吹きかけ、力加減に気をつけながら ひたすらこすると、
水が黒くなって来て手が真っ黒に。そこそこ時間をかけると、大分きれいになった。

水垢掃除に気が済み、排水口の掃除も済んだ後は、アルミカップを丸めて排水口カゴへ。




その上から水切ネットを被せて定位置へ戻した。
こうしておくと金属イオンがぬめりを軽減してくれるとか。
効果のほどは分からないけど、とにかくアルミカップを何とかしたいので只今お試し中。


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
廊下台所  |  Top
 
 
 
 

【No.91】部屋の衣替え(後編)。

4/29
先月末に続く部屋の衣替え。


昨日コタツ布団を洗おうと思ったら、Qに「まだダメ」と言われたり 天気も怪しくて中止。
普通の洗濯だけしたけど、15時に取り込んで良かった…

洗濯日和だった本日、やっぱりそろそろ片付けようとコタツ布団を洗濯。
ダメって言ったのに.(写真右は Before






先日(5/3)ホームセンターで朝顔と紫陽花の造花(各100円)を購入。
6年物のガーベラにはお休み頂き、一足早い初夏仕様。(写真右は Before


朝顔って夏のイメージだったけど季語的には秋なのね. (by wikipedia)





トイレ前のガーベラも紫陽花にチェンジ。







部屋に飾る花(造花)と言えばガーベラか蓮の花ばかりだったのに
今回珍しく別の花を購入したのは、花びらについた水滴が気に入ったから。

  
子供の頃から雨上がりの葉っぱの上の水滴を見るのが好きなので思わず.
(造花が写った他の写真↓)







寝具用のフリースケットも洗濯。 明日は敷きパッドの洗濯!今日は挫折…
代わりに使うタオルケットやタオルシーツを居間の押入の収納袋から出し、
空いたスペースにコタツ布団とフリースケットを収納。

 
(写真は2012年2月撮影分)

【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.97】居間のプチ模様替え 他。



5月18日(金)

雨の日以外は連日40%そこそこの低湿度だけど、
さすがに部屋干しの機会が減って来たのでMac部屋の洗濯ロープ&ロングS字フックを一旦撤去。

(写真は撤去前)






いつもゴッチャリしている居間の食卓(コタツ)の上。
下手にすっきり片付けておくと、どんどん物を置いて返って散らかすので
あえて物を置いてスペースを狭くしているけど、ホコリが溜まりやすいのが困りもの。
考えた結果、DVDファイルユニット(1280円)を追加購入することにした。

現在3つの現場を飛び回っている超多忙なQは買い物につき合ってくれそうもないので、
陽射しが気にならない午後5時過ぎ、家から2km以上先のホームセンターまで買い物へ。

荷物が重くなっても運びやすい様に
買い置きのIKEAバッグを持って出かけ、徒歩25分で到着。

結局他にも色々購入し、スーパーで買い物までして荷物が大変なことになったけど、
IKEAのブルーバッグは肩に掛ける長いヒモと腕に掛けられる短いヒモがついていて
重さを分散出来るところが使いやすい。今度行ったらまた買い足そうかな。
既にSML各2〜3枚ずつあるけど激安だし.

食卓の Before(写真右は洗濯物用のIKEAバッグ)






食卓の After。掃除が簡単になったと同時に、ゴッチャリ感も減った感じ。

引出し前面には内側から水玉柄(百均の大きなバッグをバラしたもの)を貼っている。





引出しになったことで、散らかし防止効果は増した感じ。 前に物があると引出せないし.

 

写真右はQ母が時折くれるお気に入りの海苔。10枚500円。
切らした時は近所のスーパーで安価な海苔を買ったり、
時には10枚498円の海苔を買ってみるけど、この海苔に比べたら美味しくない
昔はまったく海苔に興味が無かった私も、この海苔の味を知ってからは病みつきで、
ついついつまみ食い。タッパーには四つ切りにして乾燥剤と共に入れている。(20枚分入る)
四つ切りにする時は、直に触らなくて済む様に袋のまま折って切り離す。
すぼらでものぐさなくせに こういうところはちょっと神経質.




5月19日(土)

前日に寸法が分からず買えなかった物を買いに、午後5時過ぎに再度ホームセンターへ。
この日はQが帰りがけに車で拾ってくれるということで気楽に出発。 前日は超疲れた…

出不精なのに連日遠くまで歩こうと思ったのは、運動不足解消の意味も含んでいるから。
毎日これだけ歩けば、ちょっとは体脂肪も下がるかな。 毎日なんて無理だけど。



昨秋 適当に作ったフレームを 今回ようやく買い替え。(写真右は Before2011年11月撮影







その他、流し台周りのグッズが増えたり、(万能こしは小さな野菜の水切りに便利
今後活躍する予定の大物(養生ボード)を購入したり。
 


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.104】Mac部屋関連のまとめ。



3月21日(水)

何故か今まで縁の無かった「しまむら」。 初「しまむら」は1月の宮古島.
それが最近、意外と近場にあることをQが発見し、昨日はガッツリお買い物。
その後 実家に行き、久々にポロンと対面。
毛が伸びただけなのか、太ったのか、またデカくなってた… かなりなってた.

妹がくれた星型のクッション。
「洗濯機で洗っても大丈夫っぽい」と言っていたので洗濯し、現在 iMac中の頭上にて部屋干し中。


気づいたら「空飛ぶヒトデちゃん」と呼んでいた(無意識) ←どうやら星とは認識していない気配



3/24:シリコン鍋敷3/304/94/15
   




4月6日(金)

前日に一ヶ月半ぶりの来客があり、久々にMac部屋を来客仕様に。
日中はポカポカ陽気でも、日没後にぐっと冷え込みやすい季節なので
防寒のために今回もミニマットフリースケットを敷いた。



敷物を敷くのは寒い時期限定のつもりだったけど、フリースケットは肌触りがいいし、
よっぽど暑い時以外は、来客時には毎回敷くことにしようか考え中。
暑い時は暑い時で いい敷物があるかも知れない。夏が来たら探してみよう。
来客が少ない我が家は 特に夏場の来客は極力避けますが. むしろ客呼んでエアコンつけてよっ




4月19日(火)

なるべく目につかない様にしている電源タップの中で
唯一目につく場所にある Mac用の電源タップ。

12年前、当時のiMacの内蔵モデムが使用不能になった原因が
雷である可能性が高いため、以来、雷時にはすぐにコンセントを抜ける様にした。

現在はスイッチ付タップを使っているので
「これなら わざわざ抜かなくてもスイッチを切ればいいだろう」と思っていたけど、
一昨日の凄まじい雷に スイッチを切っただけでは不安になり、結局抜くことに。

実際の所抜くべきなのか、抜く必要はないのか、ちょっと気になる今日この頃。


雷恐るべし. やはり素直に雷サージ対応品を買うべきか…(デメリットが気になり未購入)



そんな不安定な天候の中、久々のパチンコにいそしみ、23時過ぎにホクホクで帰って来たQ。




4/264/285/155/165/18
    




5/195/306/7
  



Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 
 
 

【No.109】お香・キャンドル・ホロスペックス。



ちょっと気分転換がしたい時に使うお香たち。

Qがあまり好まないので なるべく日中だけにしているけど、
昨日はトイレのフタを開けっ放しにされたので、時間を気にせずいろいろ炊きまくってやった。
先月と今月でもう3回目だわよ. おふざけでないわよ.  



上の写真は妹がくれた紙のお香 パピエ・ダルメニイ 。
数年前にもらったものだけど、けちけち使っているのでまだ結構残っている。
空気を浄化してくれるらしい。使う時はアルミカップの上に乗せて火をつけている。





細長いお香には、小さな蚊遣りブタ型のお香立てを使用。
灰を受け止めるために、前述のアルミカップを敷く。

 

テレビ型の小物入れ(13年前のビンゴの景品)の中には、お香系グッズが入っている。





小物入れの上段には、お香各種と細いキャンドル(ケーキの付属品?)・マッチ・点火棒・
ツイーザー(コーン型のお香を香炉に入れる時に便利)などを収納。 随分と渋いマッチが出て来た.
下段には、やたらとロウソクを立てまくったキャンドルスタンドや
大小のピストル型ライターなど。(ライター用ガスが無いので残念ながら使えない)

 





(写真左)左上に写っているのが一番古い香炉で、コーン型や短いお香を使う時に使用。
 普段は置き物に徹している友人作のお香立てと、飾り棚に入れている友人土産のお香立ても
 ついでにお香を立てて写してみた。 でも汚れたらイヤだから使わない。


(写真右)既述の蚊遣りブタを使った後に残る灰は、居間のテレビ前に置いた香炉へ。
 細くて短いお香が刺せる様になるまで、地道に灰集め。





キャンドルをつけた時、思い出すと引っぱり出してくるホロスペックス。
7年前に東急ハンズでホロスペックス眼鏡が大々的に売り出されていた時に
スマイルマークが見えるタイプが気に入り、眼鏡型ではなくフィルムのみが欲しいと思い、
ネット検索して10枚入りを購入。デジカメで撮れるか試したら、手ぶれしたけど何とか撮れた。

 

夜景や車のライトを見ると楽しいので、いつも財布に忍ばせているものの、
最近ではすっかり忘れていた。今度Qの運転で出掛けた時には久々に堪能しよう。





いい気になってお香やキャンドルをつけまくっていたら、
その存在を忘れていた空気洗浄機氏が俄然唸り出した。



ただでさえ不眠不休で働いてくださっているのに。
余計なお仕事増やしちゃってめんぼくない。 つってもお香は炊きたい時に炊くけどね.


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 

【No.117】初夏の大掃除その1。(Mac部屋:東側)



6月18日(月)

なかなか始められずにいた窓周りの掃除。
この家に来てからの11年間に まともに見たことも掃除をしたこともない箇所があり、
「一度手をつけたら先の長い戦いになりそうだ…」と思うと気が引けていたが、
Qにお願いしていた新しい網戸が前日に届いたのを機に ようやくスタート。
現在ではウチの窓サイズの網戸は特注になるらしい. いくらかかったんだろう.

依頼したのは、850×1336mmサイズが Mac部屋の東窓用と南窓用、居間の南窓用の計3枚。
850×730mmの廊下用(トイレ前)が1枚。 気をつけて開けないと外れる劣化した網戸ばかり…
トイレ内と流し台前(昨秋キッチンリフォーム時に掃除して確認)は 問題無さそうなので現状維持。

という訳で計4枚のはずが、Qが自分の部屋の分も発注していたらしく計5枚。
掃除から逃れるために「俺の部屋はいい」って言ってたくせに. 網戸替える前に汚部屋を何とかしろ.




どうせなら暑くなる前のこの時季に出来る限りの掃除を済ませておきたいので、
少しずつ無理なく作業を進めることに。まずはMac部屋の東側から。





家具を壁から離し、普段は見えない長押・壁・畳にアタッチメントを駆使して掃除機をかける。
我が家の家具は(居間にある洋服ダンス以外は)小振りなので移動が比較的簡単。
掃除機をかける時に本体をゴロゴロ引きずるのが嫌いで
手提げカバンの様に持ちながら掃除する習慣があったけど、
「床面は掃除機をかける前に拭き掃除をしないと 排気でホコリが舞い上がって効率が悪い」
というのを聞いてから
「拭き掃除が面倒なら今までみたいに持ち上げて使った方がマシってことかも
と、勝手に都合のいい解釈をしている。 あくまでも個人的な考えですので信じないよーに.

 

(写真右)ついでにケーブルや延長コードを引っ掛けるためにステンレスよーとをいくつか取付け。





(写真左)家具の裏側は、掃除機後に水で固く絞ったりアルカリ電解水を含ませたボロ切れで拭き、
 カビ防止のためにアルコール除菌をして、しっかり乾くまで放置。

 

(写真右)窓は、掃除が終わったら 外側には虫除けスプレー(網戸・窓用)、内側には時季を見て
 去年試しに買ったのに窓掃除が出来なくて使わなかった窓用省エネスプレーを吹き付ける予定。
 効果はさほど期待出来そうもないけど、使わないことには勿体ないので早く使い切りたい!





(写真左)我が家のコンセント事情は少々複雑なので、何処にどれが繋がっているのかを
 メモしているが、そのメモが無いと分からないのも結局面倒くさい。
 今回ふと思いつき、ある程度パッと見でも分かる様にシールを貼った。 いいかも.

(写真中)昔使われていたらしい不要なインターホンを勢いで撤去。
 むき出しになったワイヤーがヤバイことに気づき、Qに電話してビニテで応急処置。
 ショートとか感電とかしなくて良かった… 外す前に聞けよ!(と、怒られた)

  

(写真右)掃除をする時に邪魔なケーブル類を一時的にS字フックに掛けたら
 「このままの方が便利かも?」と思い、しばらくこのまま放置することに。
 見栄えが悪いので、京都で買ったてぬぐいで一時的に目隠し。 まさかこんな使い方をするとは…





長年汚れ放題にしていた窓枠を完璧にキレイにしようとしたら時間が掛かり過ぎるので、
今回は大まかに汚れを落とし、後日改めてきっちり掃除することに。 そう思うだけで気が楽.
一番厄介なのは泥。乾いた泥を歯ブラシや爪楊枝である程度掻き出し、掃除機で吸い取り、
ボロ切れやアルコールタオルで拭き取った。 手は真っ黒だし爪は痛いけどキレイになって来た.

古い網戸は外して手すりに立て掛けたまま一晩越すことにし、窓に虫除けスプレーを初使用。
日没後は、なかなか塗れずにいたQ作の2つの箱を 外側の見えるところだけ白く塗装。

今朝はQが仕事に行く前に窓を外してもらい、掃除し切れなかったサッシの真ん中を掃除。
窓と新しい網戸を入れてもらい、カーテンを洗濯し、Mac部屋の東窓の掃除はひとまず終了。

 


窓ガラスの外側に極小さい羽虫の様なものがいくつかついていたので
「スプレーの効果は無かったのかな?」と思ったら、なんと皆さん張りついたまま絶命。
もう少し大きめの虫ならガラスに一旦近寄っても離れて行けたんだろうけど、
小さ過ぎる虫はスプレーを噴いたガラスから離れられなくなってしまったのかも。(´人`)御愁傷様…
効果は60日ほどらしいので、8月になったらまた噴き掛けよう。



今日はMac部屋の南側の窓を掃除しようと思っていたけど、
台風の影響でどんどん天気が悪くなるというので、とりあえず家具をどかして畳を… と思ったら、
2年ほど音沙汰無かった先から久々の仕事依頼。 やだビックリΣ(°□ °|||)ノ
無事に完了出来ます様に。




(カテゴリ外の)Mac部屋画像 】
6/96/146/166/17
   
【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 

【No.118】初夏の大掃除その2。(Mac部屋:南側)



6月20日(水)

台風4号による凄まじい暴風が吹き荒れた前夜は
雷が発生しないことを祈りつつのMac作業。 風の音がマジ怖かった…

この日は仕事のチェック待ちになったので、Mac部屋の南側を軽く掃除することに。
家具類を移動して掃除機をかけ、ついでにサッシも少しだけ掃除したが、
時折強めの風が吹くと砂埃が部屋に入ってしまうので早々に終了。

自分用メモ南側の壁の右下にガス栓有り。







他には、Q作のテレビ台とMacを乗せている板を白く塗装したり、座卓下を片付けたり。
10年前に作ってもらいiMacの右横2005年の模様替え時に座卓下に移動した箱は撤去決定。
今後はQ部屋で活用して頂けると思うので、とりあえずさっさと片付けて下さい. とばっちり…
こういう場所にはあまり物を置かない方が掃除も楽なので
「スペースがあるからと言って物を詰め込まない」と決め、最小限の物だけ置くことにした。
(右の写真は Before






(写真左)前回の掃除中にS字フックに引っ掛けたコード類を再度見直し。
 竿用クリップでまとめたり、Macと同様にテレビの後ろにもフックをつけてコードを引っ掛けたり。

 

(写真右)テレビ台の後ろに溜まっていたコード類がなくなったおかげで、
 テレビ台を前方に移動するだけで掃除がしやすくなった。





また、コードのまとめ方を変えたことでカーテンで隠せる様に。 水玉てぬぐいを撤去出来て良かった







ペンキが乾くまで移動中だったテレビとiMac。翌日(6/21)には定位置へ。







6月21日(木)

夕方帰宅したQに、先日撤去したインターホンの電源用の穴空きプレートを
カバープレートと交換してもらった。

  





その後は 数日前から約束していたホームセンターへ。

近年の夏は 扇風機(2003年購入)をかなりハードに使っていて
「連続で使い過ぎると火を吹きそうだから もう一台欲しい」と思いつつ
なかなか購入には至らなかったけど、今年はたまたま目に止まった品があったので購入。
お洒落めな扇風機が並ぶ中、安さとダサ可愛さで選んだ品ながら、開けてみたらリモコン付。
最近はリモコン付なのか スゴイなぁ. ←初のリモコンにテンション


左は2003年に購入した扇風機で、マイナスイオンが出るタイプ。
マイナスイオンって本当に効果があるのか無いのか。 一応ONしてるけどどなの?


テーブルに乗っている三口コンセントはMac部屋用。
二年前に廊下の古い一口コンセントを三口に変えてもらって便利になったので、
今度はMac部屋の二口を取り替えてもらうことにした。 近々落ち着いたらね… はひー…


今日の最終チェックさえ越えれば後は楽(なはず)。
明日は前々から決まっていたお出かけデー。雨降らないといいな。


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 

★【No.123】我が家の寝床。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.126】モデムの無料交換。




先日(6/27)モデム交換のお知らせが届き、本日の午後1時〜3時で予約。 結局3時に来たし.
最近ちょっと部屋が荒れていたので、昨夜と今朝で慌てて片付け。
モデム周辺は 先日軽く掃除していたおかげで、早めに終えられたのが救い。

さっさと作業を終わらせて頂ける様に、座卓をどけて準備完了。

 





交換作業を終えて新しくなったモデムは、旧モデムの2分の1以下のサイズ。 ちっせーΣ







どうせなら座卓をどかしたついでに 窓掃除と網戸交換を済ませたいところだったけど
どうにもやる気が出ないので、とりあえず元の配置に戻して座卓下の様子を確認。
現状だと、モデムもACアダプターも左の箱の上に乗せるしかないところが気に入らない。

考えた結果、手持ちの余り板を使ってちょっとした棚を作ることにした。
サイズ的に少々カットしたいので Qにお願い中。 ( 写真右は 後日の完成図

 





昨今のMac部屋の状態。
最近は馬具座椅子ではなくバネス(&フリースケット等入りの座布団)に座ってMacをやることが多く、
時にはキーボードを馬具座椅子の背もたれに置いて使うことも。
お茶を飲んだり他の作業をしたい時には折り畳みテーブルを使い、
ちょっと横になりたくなれば、Mac右後ろにあるエアーネックピローを枕にして
上半身は座布団に、下半身は白いマットに乗せて寝転がる。 すべて移動距離ゼロでOKっていう.

 

といった具合に、如何に快適なぐーたら生活を送るかばかりを追求してしまうのが困りどころ。

白いマットは大きめの浴室用マット。
汗をかいたり風呂上がりで身体が湿っぽい時など、畳や座布団に直接座るのに躊躇する様な時に
気軽に座れる場所として使うために二年前に購入したもの。
汚れても簡単に拭けるので、Qがばっちい状態で部屋に入って来た時にも
「この上に座って動かないよーに」と結界の様に使ったりする。 人をばい菌扱いしやがって.





昨夕から恒例の那須の家へ行っていたQ&Q母が午後9時前に帰宅。
お土産は 牧場のアイスクリーム・ミルクケーキチップ・温泉饅頭。好物&甘いものばかり。
無きゃ無いで平気なのに。目の前にあったら誘惑に勝てる気がしない。
まったくもって悩ましい (´・ω・`)


今日はうるう秒があり、午前8時59分60秒というのがあったそうな。
電波時計は途中で気づいてちゃんと対応したりしたのかな。今更だけど、電波時計ってすごいなぁ。




Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 

【No.128】Mac下の収納の見直し。




2005年から最近までの7年間、大きな変わり映えの無かった座卓下(写真左)。
先々週の掃除の際に左側の棚(Q製作)を撤去し、一昨日のモデム交換の後は写真右の状態に。

 

左の箱の上にモデムとACアダプターが(しかもケーブルの長さの都合上中途半端な位置に)
乗っていると不便な気がしたので、手持ちの余り板で棚を作ることにした。





使った板は、座卓下から撤去した棚の棚板(上の左写真では白い箱の下に敷かれている)
部屋入口の棚から外した棚板2枚。Qにサイズ修正と組立てを依頼し、昨日完成。(写真右)
チープな棚板はカットすると中が空洞なので、割り箸(2膳くっつけたもの)を接着して下部を補強。







(写真左)カグスベールの切れ端があったので、貼りつないで使用。
(写真右)最後に塗装して完成。

 





(写真左)作った棚を設置し、モデムとACアダプターは手持ちのファイルボックスに収納。
(写真右)完成図。コードに溜まると厄介な埃取りがこれで楽になることを祈る。

 




(カテゴリ外の)Mac部屋画像 】
6/9

【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 

【No.130】よしず購入・網戸ストッパー・冷蔵庫に温度計。



5/286/76/86/157/3





7月10日(火)

「窓の暑さ対策には室内にすだれを下げるよりも室外によしずを立て掛ける方が効果的」
と聞き、Qに居間の窓(南南東向き)用のよしず(698円)を買って来てもらった。

昨夕、よしずを出す前に物干台に放置されていた物を撤去していると、
オレがな. さいでんな.だってアタシのじゃないし ←網戸締めて部屋から見てただけの人
アシナガバチが飛んで来た。そういや午前中に洗濯物を干している時にも見掛けて、
以前から何度か物干台に巣を作られていたので「また作られたらやだな〜」と思っていたら
既に直径5cm大の巣が出来ているのを発見Σ(°□ °|||)ノまたかよっ

慣れっこのQは蜂用殺虫剤を持って来て噴射。
巣の周りには4〜5匹飛んでいたらしいけど、ほとんどが逃げて1匹だけご臨終。
撤去した巣を新聞紙にくるんでクチャッとやって ( ̄人 ̄;)、よしずの立て掛け無事終了。
数時間後に蜂たちが戻って来て巣を探し回っていて怖かった



洗濯物を干す時には横にペロッとめくれば外に出られるし、風も通って目隠しにもなる。
何シーズンかもつのか1シーズンのみかは経過を見ることにして、夏の定番アイテムに決定。




7月12日(木)

風が強かった昨日、一昨日に立て掛けたよしずが吹き飛ばされないか心配になり、
ヨート・S字フック・凧糸を使い、よしずの上部がなるべく動かない様に一工夫。
(よしずの下部は物干台の溝にうまく挟み込めたので比較的安心)

これでとりあえず飛ばされる心配は無くなったものの
強風が左方向へと吹く度に凧糸が引っぱられて網戸が少々開いてしまう様になったので
下部にもヨートをつけ、S字フックと(加工した)カーテンフックで網戸の上下にストッパーをつけた。
窓枠掃除&網戸交換前の汚い状態にて失礼致しております. 掃除なぁ…




物干台に出る時には網戸上下のS字フックを外し、よしずのS字フックを外し、
よしずを左側にめくって外に出なくてはならないが、さほど面倒でもないのでこのまま使えそう。

就寝時の室温が29度以上もある昨今は 窓を少し開けて寝ることが多い我が家。
窓を開けたまま固定する防犯グッズを夏前に購入したのに いまだ使用には至らないけど、
とりあえずこのS字フックストッパーで若干安心。 …じゃないだろ!と本音では分かってますが.

昨夜、温湿度計を確認すると、室温29.3度、湿度67%。
最近はずっとこんな感じだけど、あまり寝苦しさは感じず、扇風機を使うこともない。
むしろあまり風通しを良くしておくと寝冷えしそう。毎年こんなもんだったかな(・Θ・`?)





昨日、冷蔵庫に関するテレビ番組を見ていて
「ウチの冷蔵庫は開閉した数分後に10度以下に戻ってるのかな?」と気になり、
(何かの付属品で捨てずにとっておいた)小さな温度計を冷蔵庫のドアポケット横に貼ってみた。
確認してみると5度弱。意外と低いと思ったら、Qがビールが冷える様に設定を変えたらしく
「中」だったはずが「中」と「強」の間になっていたので少しだけ「中」寄りに戻してみた。

その後、適性温度が気になったのでネットで調べてみると。

・食べ物の中の細菌が繁殖するのは、5~60度の間。
 この温度で4時間以上食品を放置すると、食品の腐敗が進む。
・冷蔵庫は1~5℃、冷凍庫はマイナス18~マイナス22度、野菜室は5~7度に。


てことは、5度は高い方なのか(´・ω・`)ゞ
でもドアポケット横よりも庫内は低いと思われるので、ポケット横で5度ならOKなのかな?
今度100均に行ったら野菜室と冷凍室用の温度計を買ってこよう。


 

2年前に買い替えるまで 長年一人暮らしサイズ(140L)の冷蔵庫を使っていたせいか
今でも要冷蔵物の買い物は数日内に食べ切れる物が中心なため、基本的に庫内は物が少なめ。
おかげでドアの開閉で庫内の温度が上がっても、すぐに10度以下になることが判明。
とは言えあまりスカスカなのも恥ずかしいので、今後は冷蔵庫内をスッキリ且つ充実させたいところ。
スペースに余裕があるため、開封済の乾物類の他、未開封のポッカレモンや粉末茶、化粧水も入れてます…




※過去記事に載せた冷蔵庫内の画像。

  

  

上段はドアポケット。下段の左2枚は冷蔵室、右端は野菜室。
(冷蔵庫カーテンは庫内を片付けるためにドアを開きっ放しにする時のみ使用。 参照記事

野菜室には米5kgを入れた大きなタッパーを入れ、
冷蔵室とは逆に詰め込んだ方がいい冷凍室には、同じタッパーに保冷剤類を詰めて入れている。
それもこれもあまりにスカスカ過ぎるから.




7/8に喉痛で寝込み、翌々日には完全回復したと油断して服薬をやめたのがいけなかったのか、
昨夜からまた喉に痛みが。しかも少し咳も出て来て、気管支炎になりやすい私はビビリ中。
今度ばかりは油断は禁物なので、マスクをして首もとに例のブツを巻き、
薬を飲んでマヌカハニーを舐めて様子見中。

 


そんな中、今日の午前中にあったガスの点検。
Mac部屋にいたほんの一瞬の間に検査員の方が二階に上がって来てしまい、
敷きっ放しの布団を見られた様な見られなかった様な。 やーねーもー


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.132】梅雨明け〜夏本番。





本日、関東地方梅雨明け。昨日送り火を終え、今日はお供えした落雁を頂いた。





4月末に冬用の長袖から春秋用の半袖に変えたバスローブ。

 





本格的に暑くなって来た一昨日、夏用のバスタローブに変更。
バスタローブは腕の通し方を変えることで
前からは普通に着ている様に見せつつ後ろはフルオープンに出来、 要するに前後で半裸っていう.
背後から扇風機の風を浴びれば水分が吹っ飛んで爽快。 またそういう恥ずかしいカミングアウトを.

 

水分を飛ばした後は、それぞれが専用で持っているベビーパウダーをはたきまくり。
写真右の左側がQ用、右側(&中央のパフ)が私用。
ちなみにQはベビーパウダーを「シッカロール」、私は「てんかふ」と言う。 何か問題でも?





昨日一昨日の我が家の最高室温は、午後2時台に記録した33.3度。 確変フィーバー! それはもういい.
梅雨明けとなった本日は午前中に前日の記録を更新し、昼過ぎには35度超。(でも湿度は低い)

 
我が家の温湿度計の中で最も高低差ある数値を示すため今イチ信用のない携帯用に至っては37.3度。ありえん.






洗濯物を干そうと外に出た時、陽射しが突き刺す様に痛くてさすがにビックリしたけど、
室内にいる限り、今年の暑さは個人的にはまだまだ楽勝。
首にひっかけたタオルで額や首周りの汗を拭きつつも、さほど苦痛を感じることなく過ごし中。

(以下、こちらの記事 に移動)




今月は寝冷えと疲れから体調を崩し、喉の不調が長引いてしまったけど、服薬でようやく全快の兆し。
夏風邪は油断するとすぐにぶり返すので、今後も十分気をつけねば。
夏バテはしなかったのに夏風邪にやられるとは、自分の迂闊さがつくづく口惜しい.


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.135】Mac部屋のプチ模様替え。




先日思い立ったMac部屋のプチ模様替えが一昨日ほぼ完了。

只今の室温33度。今のところ窓から入る陽射しがさほど強くないせいか暑さもさほど感じず.



押入付近(北側)の Before(左)と After(右)。

古い姿見18年前に実家から引取ったものを分解&撤去。
折り畳んだままだったエアロバイクを押入前に設置。 かと言って使うかは謎.
窓の前から高さのある物が無くなり、ちょっとスッキリ。







(画像左)分解した姿見の鏡部分(&両側の把手的な部品)は、押入左側の収納ケースの隙間に収納。
(画像中)使う時は隙間から引出し、右側の把手が柱に引っ掛かる様に立て掛けて使用。

  

(画像右)鏡の下部に高さのあるストッパーをつけると収納ケースが引出せなくなってしまうので、
(***)画鋲にドア用クッションシールを貼ったものをストッパー代わりにしている。




飾り棚周辺(東側)の Before(左)と After(右)。

三面鏡&飾り棚下の箱とテレビ下の箱(+Mac横の三段棚の中身)を総入替え。
それに伴い、テレビ下の目隠し(プラ板)を撤去し、飾り棚下の目隠しを作り直し。
飾り棚下の箱には背板が無かったので、プラ素材のL字アングル&薄い板で即席背板を製作。



青い棚(元食器棚)の把手は、持て余していた陶器の把手に交換。
見た目的には改善なのか改悪なのかよく分からないが、
たとえ倒れても絶対に開かないであろうほどの強力マグネットで開けづらかった扉が
以前よりも引っぱりやすい形の把手になったことで開けやすくなり、地味に成功感。
しかも無駄にした感ありまくりだった物を使えたということで殊更ガッツポーズ.





更に地味な変更としては、箱の塗装を機に布製のランチョンマットを撤去した三面鏡下に
プラ板にお気に入りの壁紙クロスを貼ったものを敷いた。(写真左は2007年撮影分)






Mac周辺(南・西側)の Before(左)と After(右)。

窓際の木製ラック下段の収納を一部変更し、扉付三段棚を二段棚にリフォーム。
マウスパッド台用のエルピスを収納出来る様にしたことで掃除がしやすくなった。
つっても言うほど掃除しませんけどね.






ラック&棚周りの Befre 〜 After 寄りバージョン。
棚が低くなったおかげで座ったままスキャナに手が届く様に。 そして増々動かなくなる負の連鎖…
下段にA4サイズのファイルを入れられる様になったのが便利で嬉しい。



こちらの把手も使わずじまいだった陶器の把手に変更。
青い棚に使ったものより小さなタイプで、トイレ前の収納箱用に2年前に購入したが、
その後気が変わって扉をつけないことにしたためしまい込んでいた物を発掘。

これをきっかけに、青い棚の把手の交換を思いついた。
無駄買いして気になっていたモノが日の目を見る日が来きてホント良かった。ホッ.





(画像左)15年モノの扉付三段棚の元の姿は、扉も把手も全面木目調。(2002年撮影分)
(画像右)その後扉は白木調、把手はシルバーに変更。この動画は前回作ったAfter予想図。







Mac部屋で扇風機代わりとしても活躍中の空気清浄機
テレビ下の目隠しに使っていたプラ板が余ったので、
風向きを前方に向けるために使っていたカラー工作紙と交換。
ほど良い曲線をつけるために蝶々クリップを使用。 軽くクセがついた現在は1個だけ使用中.







25日の午前8時過ぎ、自宅前にて三段棚をリフォーム中のQを二階の窓から撮影。

(画像左)丸鋸で側板をカット。
(画像中)手持ちの端切れ板をカット。
(画像右)ビス打込み箇所以外は空洞になっている側板の下部に端切れ板を入れて補強。

  


この後 背板をカットし、組立ててQの作業は終了。 現場に行く前から汗だく.
二階へ運び、側板の切断面にQにもらった木目テープを貼り、拭き掃除して、
所定の場所に設置し、物を納めて私の作業も終了。 うっかり2時間しか寝てなくてフラフラ.


おかげで昨夜はサッカーを観ることなく爆睡。 なでしこ初戦勝利おめでと〜





月末まで要Mac作業の日々。
いつもの様に背後に置いた空気清浄機で涼みながら作業をしていた午後4時、
ふと温湿度計を見たら室温35.7度・湿度53%。 そんなに暑かったとは.Σ

 

そういや自分が暑さ慣れしたのをいいことに、iMacのことをすっかり忘れていた。
iMacの裏側を触ってみたら結構な発熱状態。
慌てて昨夏購入したUSB対応のミニ扇風機を引っぱり出し、iMacをクールダウン。




(カテゴリ外の)Mac部屋画像 】
7/57/157/31
  
【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 

【No.143】テレビ周りのコード処理・敷布団用すのこ・テレビ買替え。



8月11日(土)

DVDデッキ等を収納している居間の棚は、元々は黒いTV台(1997年購入・写真左参照)
6年前にガラス扉とキャスターを取り、天板は木目に、その他は白くリフォームしたもの。
キャスターを取って窓枠と同じ高さになったけど、カーテン的にはもう少し低い方がいい。

 





先週(8/6)かねてから調子の悪いアンテナ端子をチェックするために天板を外した際に思い立ち、
Qに側板を1cmカットしてもらった。(写真では分かりづらいけど 左が Before・右が After

 

写真右は、一昨日Qにアンテナ端子を交換してもらい、昨日コード類の処理を終えた後の状態。





(画像左)コードの接続や掃除を考慮し、天板は持ち上げると簡単に外れる様にしている。
(画像右)家具の間でコードがごちゃつくのを緩和するため、ちょっとしたカバーを製作。

 
カバーの材料は100均ポケットアルバムのケースだったもの。
(左は加工前・右は加工後)







先月末に購入した、敷布団の下に置くための浴室用すのこ。

 



昨日はその裏の滑り止めを削り取った。
畳の上では滑ってもらった方が扱いやすいので取ることにしたけど、結構面倒な作業だった.

この後 家電量販店に出掛け、別件用に購入したテレビと居間のテレビを交換することが決定。




8月12日(日)

ということで、本日テレビを入れ替えた。
コードの処理を再検討し、既出のアルバムケースで滅多に使わないPS2のコード入れを製作。

 
長期保証(有償) 期間:5年
保証書番号:20120811131106150570010001 上限金額:¥28800
お客様カードNo.:0012290204385424
お買上日:2012/08/11/ 1311-06150570
商品名:25-29V型液晶テレビ メーカー:SH 型番:LC26V5(W)


棚の中の配置を微妙に変更して完了。
 





更に本日、軽トラも選手交代。 前軽トラちゃんお疲れ様でした(・Θ・)ノ




【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.144】スチールラック周りのプチ模様替え。



8月12日(日)ドイトでAV延長ケーブル買えず、折畳み浴室マット購入。
8月13日(月)炊飯器移動。(折畳み浴室マット追加購入)島忠でファイルユニット2種&大タッパー購入。
8月14日(火)Qにカットを依頼したキッチンパネル&板を受け取り。ガーゼキルト到着。
8月15日(水)持ち型ボトル欲しさの食器用洗剤・フリースケット2色を購入。




8月16日(木)

立秋(今年は8/7)が過ぎても日中はまだまだ暑い日が続いてますが(現在のMac部屋は34.5度・52%)
就寝時は30度前後まで下がる日も増えて来て、快適安眠まくらの出番がない日もある昨今。
就寝時に32度は暑いけど29度だと寒い我が家の住人たち. 適温は30度.


この家で暮らし始めて11年。
以来ずっとキッチン用家電(冷蔵庫・電子レンジ・炊飯器・トースター)は居間の入口に並べていたが、
室温と湿度を上げる夏場の炊飯は少々躊躇しがち。 まとめ炊き+冷凍保存で炊飯は3〜4日に一度.
動線の効率的にも「やはり炊飯器は廊下に置いた方が便利」と思い、移動決定。


(写真は左から2007年9月・2010年11月・2012年2月撮影分)

  





居間入口(冷蔵庫側)Befre(2012年3月撮影分)After






(写真左)プラスチック製のミニ引出し(三段棚の二段目から移動)に貼った板は元素麺の桐箱。
(***)グリーンのミニソフトバケツは使用済み電池入れ。

  

(写真中)トースターの熱が右横の引出しに伝わらない様に、間にキッチンパネルを設置。
(***)引出しを引出す時にスチールラックの角が当たらない様に25mm厚の板を敷いた。
(写真右)水玉バッグに入れていたレジ袋は引出し下段に移動。上段は粉末等のドリンク類入れ。

引出し上に乗せた板にカッティングシートを貼れば ひとまず完了。




8月17日(金)

注文していた葉っぱ型コースターが到着。部屋入口の棚も少しだけ模様替え。

  


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.145】炊飯器の置き場所変更。




先週(8/13)、長年居間の入口に置いていた炊飯器を廊下に移動したので
居間の Before〜After に続き、廊下の Before〜After




(上段が Before・下段が After

Qに切ってもらった板には、ゆくゆくはカッティングシートを貼る予定。翌年1月 ようやく実行↓


ちなみに、かれこれ半年近く階段に放置していたペットボトル(2L×8本)
どこか置場は無いかと考えた結果、2ヶ月前から流し台後ろのワゴン下段に収納。
(左はBefore・右はAfter


最終的には「水9本、お茶3本、計12本を備蓄」と思っているので  3人家族なので.
あと4本分の置場をどこかに確保したいところ。





シンクには プッシュタイプのディスペンサーに加えて
手持ちタイプのボトルに入った食器用洗剤を置き、臨機応変に使い分け中。





Macと疎遠になりがちな昨今、なかなか更新進まず.





(カテゴリ外の)台所周辺画像 】
7/31

【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
廊下台所  |  Top
 
 
 
 

【No.148】ビデオ延長ケーブル 他。



8月27日(月)

NEWテレビ購入を機に欲しいと思っていたビデオ延長ケーブルを前日に購入。
今まではテレビとDVDデッキをケーブルでつなぎ、PS2やwiiを使う時はDVDデッキ前面にある
差込口につないでいたが、このやり方だとDVDデッキの電源も入れなくてはならない。
そこで延長ケーブルを使い、簡単にテレビとその他の機器を直でつなぎ変えられる様にすることにした。
この日は、さっそく購入したケーブルをつなぐついでに改めて配線を整理整頓。

(写真左)百均アルバムのケースで作った箱に、PS2とwiiのコンセント&ケーブルをそれぞれ収納。
(***)wii用の箱には、テレビにつないだ延長ケーブルの先端も収納。
(***)棚の上段左に先端がチラッと写っているケーブルはDVDデッキにつないであるもの。

 
(写真右)DVD・PS2・wii を使っていない時の片付いた状態。
ちなみに残暑ということで 朝顔睡蓮に、紫陽花はガーベラにチェンジ。

  

(写真左)テレビ(延長ケーブル)とDVDデッキのケーブルをつないだところ。
(写真中)テレビとPS2のケーブルをつないだところ。
(写真右)テレビとwiiのケーブルをつないだところ。





つないだついでに5年ぶりにwiiを少々。
家族や友人知人などをモデルに作ったmiiたち。久々に見ると面白い。

 





(写真左)更についでに棚一番下の引出し&引出型踏台の中を整理。
(***)片付けているうちに棚一番下の左側の引出しが空っぽに。何を入れるか検討中。

 

(写真右)この日、今年の最高室温を記録。 もうすぐ9月なのに…少湿のおかげで乗り切れたけど.

でももっと衝撃的だったのは、ほんのちょこっとwiiでテニスをやっただけなのに、
翌朝右腕が強烈な筋肉痛になってしまったこと。 なんてこったい


あまりに痛くて「寝違えた?」とか「治療中の歯が悪化??」(治療前に右半身が激痛に襲われたため)
とか思ったりしたけど、Qに「筋肉痛じゃねーの?」と言われて
「違うよ!何もしてない‥‥‥ハッ!もしやwii??」と気づいたマヌケ&運動不足っぷり。
しかもこの朝はQの顔を蹴っ飛ばして目が覚めた. ビックリした〜 こっちのセリフだ!





8月30日(木)

外に洗濯物を干していたら、ほんの一瞬パラッと雨が降った。
気がつかなければそのまま問題なく放置しただろうが、つい気づいてしまったため室内へ移動。
洗濯物を干す時は 押入前の長押にピンチハンガーを一時的に下げるけど、
ぬれた物がカーテンに長時間触れるのはイヤだし、夏場は風通りのいい窓際に干したい。
冬場は加湿を兼ねて居間とMac部屋の間に干してます.

「ここに棒を渡して干せれば…」と思った時、Qに「これいる〜?」と聞かれて
とりあえずキープしておいた手すりの余りがあったのを思い出し、使ってみたらうまく納まった。
そうこうしているうちに外はすっかり洗濯干し日和。でもまた移動するのも面倒だったので、
このまま扇風機も使いつつ部屋干し。 我が家は高温少湿のおかげか室内でもそこそこ乾きが早い.



置きっ放しは危険な気がするから、使い終わったらはずしておこう‥‥と思ったけど、
結局そのままにしっ放し。放置しておいても大丈夫かどうか様子見中。


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.154】ブレスエアー(中芯)でアレコレ作り。




9月26日〜28日 午後1時〜4時の所用が ようやく一段落。 がしかし〆切目前…



9月25日(火)

のっぴきならない事情により前夜に徹夜し、朝方寝て昼に起きたこの日。
結局日程が延びて一安心しつつチェックと修正をこなし、その合間に明日の外出の準備。

先日発注した自分用の敷布団。
「届く前にやっときたいことがあるんだけどなぁ」なんて思っていたら
思っていたよりも早くこの日の夜に到着してしまい、余計やることが増えて若干アタフタ。

スペース的且つ身体的(=チビ)に希望していた敷き布団のサイズは、縦180×横70cm以内。
このサイズは敷き布団の一部として使っていた長座布団のカバーサイズなので、
カバーを流用するためにもベストな寸法。(下の写真左が長座布団)

 
今回発注したのは こちら(9800円)
カバー無しで中芯のみのこの商品は、Q用に購入したカバー付三つ折りタイプ↑(19800円)の半額。
(2013年よりメッシュカバー付となり、Amazonより安いショップにて10500円)

「これなら自分の好きな大きさに裁ちバサミでカット出来そう
ということで発注し、届いたその日に早速カット。(上の写真右)
95×205cmの長辺から65cmで2枚カットし、65×95cmの長辺から80cmちょいで2枚ともカット。





65×80cmちょいの2枚を敷き布団カバーに入れて(下の写真左)余り部分を折り畳んで軽く縫い留め、
ゴワゴワ感を無くすためのキルトケット(縦二つ折り)と一緒に長座布団カバーに入れて完成。
最初は直にタオル地の長座布団カバーに入れてみたが、
目の粗いカバーだとブレスエアーの切り口が突き出てきてしまうため二重にした。

  

ブレスエアーを2枚に切り離したのは二つ折りにしやすくするため。
※三つ折りに出来るQの敷き布団の中身は3枚にカットされたブレスエアーが
 折り畳みやすい形状の不織布に包まれていたのでそれを参考に切ることにした。


この上に更に敷きパッド代わりのキルトケットとタオルケットを敷いて敷き布団として使用中。
Qのブレスエアーはカバーが良いのか、中芯が不織布で覆われているからか、
はたまたお値段が高かったからか、寝心地を比べるとかなり負けてる感があったけど、
キルトケットのダブル使いで何とか納得がいくところまで改善出来た気がする。

ちなみにQの敷き布団は幅95cm、私のは幅65cmと言っても、2枚くっつけて敷くため実質160cm。
Qの敷布団だけ新しくした時に生じた高さや質感の違いも今回の追加購入で解消され、
以前の様に境目を気にすることなく広々と眠れる様になった。満足満足。
要するにQの布団と言っても左側15cmはこっちの陣地なんだからな! ぶー





細長い余りは枕カバーに入れてみたらなかなか使えそうなので
二つ折りにすることで高さが変えられる枕として使うことに。

 





残りは、Qの枕(カバーの倍のサイズで中芯をカットし、半分に折って入れた)・クッション2個・
ゴロ寝用or腰用ミニ枕(タオルで包んだだけ)に。

  

Qの枕とクッションには、ブレスエアーの上にタオルやフリースケット等を一緒に入れた。
枕は寝返り時に中芯の音が多少聴こえるため、その軽減のためにもタオルを入れることで寝心地UP。

ここで一首。「どうせなら 夏に使えりゃ良かったと 思う枕だ 今はもう秋」




これで部屋から座布団に続いて中綿入りの敷き布団も無くなり、メンテが楽に(´▽`人)
‥‥と思っていたら、居間の押入に予備の敷き布団があることを思い出した。

この敷き布団は17年前に購入して2年間だけ使用し、その後は来客用として残しておいたもの。
滅多に使わない敷き布団が常に押入にどでんと居座っているのはもったいない気もするけど、
かと言ってやはりいざという時のために一式くらい残しておきたいし‥‥
  





と考えた結果、ちょっとしたことを思いつき、急きょ敷き布団を処分することに。
この機に大きな布団収納袋も処分し、ホームセンターでFitsユニットケースを2点購入。
2個ある小さめの収納袋(紺色のヤツ)の1個の中身をFitsユニットケースに入れ、
空いた袋に予備用の掛け布団を入れ、押入の入替え完了。気温に応じた寝具の入替えが楽になった。





普段はソファ的に使えて、来客時には座布団になり、2〜3人が雑魚寝出来る敷き布団にも使える。
そんなアイテム作りが今後の予定。 いつ出来るかな〜. お財布と相談中…


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.157】座布団作り・居間押入カーテン交換・変化の月 他。





急激に生活パターンが変わり、本業と慣れない仕事とで疲れがちな状況の中、
Macとは疎遠になる一方で、ここもなかなか更新出来ない昨今。




10月2日(火)

数日前からハマっていたYouTubeの3D動画を観過ぎて目がおかしくなったのか
普通にテレビを観ている時まで何となく立体感を感じて観れる様になってちょっとビックリ。

下の写真は立体的に星や星座を見ることが出来るお気に入りの本(初版1986年)
不要なスキー用サングラスをぶち抜いて自作した3D眼鏡。
一般的な赤と青のフィルムではなく赤と緑にしている。(こっちだとセピア色っぽく見える)






10月6日(土)

追加購入したブレスエアー(中芯)を八等分にして座布団作り。

 

使い古しの不要な座布団カバーがあったので、まずはブレスエアーを座布団カバーに入れ、
(座布団カバーを二重にした方が後々何かと扱いやすいため)
上面の感触を柔らかくするためにキルティング的なものと一緒に更に座布団カバーに入れて完成。

このキルティング的なものは二年前に購入した省スペースコタツ布団セット
今年1月に190cm角の敷物欲しさで新たに省スペースコタツ布団セットを購入してしまったせいで
早々に不要になってしまったコタツ布団をこういう形で有効活用することに。 もったいねー

掛布団は角についているフリース生地を切り取った後、5枚(四方+上面)に切り分けて使用。
敷布団(145cm角)は余分な35cm分を切り落とした後、三等分して半分に折って使用。
切り口のパイピングには、掛布団から切り取ったフリース生地を細長く切ってつないだものを使用。

いざと言う時は8枚の座布団を敷布団カバーに入れて敷パッドを敷き、予備用の敷布団として使う予定。




10月13日(土)〜10月14日(日)

居間の押入のカーテンを変えたり、天袋にFitケースを追加したり。

 
(写真左は2011年10月撮影分)





遅ればせながら居間の扇風機&Mac用ミニ扇風機を押入に収納。(写真右は7月撮影分)


扇風機のカバーはゴミ袋を裏返したもの。
来年扇風機を出した時には再度袋をひっくり返し、ホコリ面を内側にしてゴミ袋として使う。






生活パターンの変化にまだ慣れないこともあり、最近家のことをほぼ放置していましたが。



その要因のひとつはこやつ。↓



どーなる我が家。今月はいろんな意味で変化の月‥‥‥

猫なんて飼ったことないのにどーすんだよー. えへへー.←家の近所で拾って来た



【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.165】冬支度 他。




なかなか更新出来なかった(Macすら立ち上げなかった)今月のまとめ記録。



我が家にマロがやって来てからというもの、ちょっとした隙間に入られたり、
乗って欲しくない所に乗られたりで、その対処に追われる日々。


11月2日、養生ボート(20枚入)を買って来てもらい、部屋の至るところをカバー。
同日、石油ファンヒーターを購入。


現在の体重1370g。体が大きくなるに連れ、運動量と跳躍力も激増。とほほ.





11月4日にコタツを設置した現在の居間。
コタツに置けば使うだろうとiMacを運んだものの、ほとんど起動せず単なる邪魔者化。




ガリガリやられるのを阻止するために、カーテンも養生ボードでカバー。
カーテンの向こう側と手前側に養生ボードを置いてみたら、冷気も防げて一石二鳥に。
そのおかげか今年はまだたまにコタツをつけるだけで、新調した石油ファンヒーターはいまだ未使用。
現在の室温は14.6度、湿度56%。 フリースとマスクのおかげか暖房いらず.





11月9日、1年8ヶ月前にお気に入りの土鍋が割れて以来 買わずにいた土鍋(9号)をついに購入。
定価5000円以上の品が現品限りで2980円で売っていたので即決.



「かるなべ」と言う名のこの鍋は、扱いやすい軽量タイプ。
それからと言うもの、夕飯は鍋率が高い我が家。 やはり冬は土鍋がないとな.



11月25日に携帯電話買替え。 スマホでないところがミソ.
機種変の度にメール打つのに手間取りイライラ。早く慣れなくちゃ。ちぇ。


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.167】養生ボードで窓の冷気対策。





現在、マロ対策用アイテムとして部屋の各所で活躍中の養生ボード。

養生ボードを最初に購入したのは 今年の5月
夏に向けて窓の暑さ対策として使えるか試してみようと思い、
ガラス部分にピタッと貼り付ける目的で養生ボードをカットしたものの
よしず購入により必要性が減った気がして放置する結果に。 そのうち何かに活用するし. 多分.

マロの成長に伴い 各所の対策が必要となった先月初め、どーんと20枚入りを購入。
その一ヶ所であるカーテン周りは、ガリガリされない様に最初は手前側だけをカバーしていたが、
これからの季節を考えると、結露した窓ガラスにカーテンがぺったりとくっつくのを避けたくて
カーテンの向こう側にも養生ボードを入れることに。

写真は先月末にそれを少々改善した現在の状態。
窓と養生ボードの間に空気の層が出来、窓から来る冷気を軽減出来たせいか、
気温が下がっても例年より寒さを感じない気がする。コタツだけでいつまでイケるかお試し中。
現在室温12度・湿度72%. 多湿のせいか寒さをあまり感じない朝.
物干台に出る時は、把手用にくり抜いた部分を掴み、引戸の様に開閉する。







左側の窓はほとんど開けないので、右側用より長めにカットした養生ボードの上部と左端を
ロング芯の画鋲で留めている。右窓用の養生ボードは窓枠サイズでカットし、内側に差し込んだだけ。
鍵の部分は切り込みを入れて開く様にしている。






養生ボードをこれ以上高くすると物干台への出入りがしづらくなるので、
普段は更にカーテン前にブレスエアーで作った座布団を立て掛けてガードしている。
昨日、そのブレスエアー座布団の一枚に丸く濡れたシミがあるのを発見。
「何かこぼしたっけ?」と思いつつクンクンしたら、マロのエサのニオイがする。
これってもしやゲロったのか?真偽は分からないが、他でもゲロってたら…と思うと怖い(´・ω・`;)
まぁでも、そんな時でもブレスエアーなら処置が楽。 変えておいて良かった.

 
ついに体重1500g突破。まだまだデカくなるんだろうなぁ…

“白い悪童”マロの激しいじゃれつきのおかげで 手は引っ掻き傷だらけ。
絆創膏は水を使うとすぐ剥がれるし邪魔なので、指先保護ベールを愛用。
貼る時にちょっとだけコツがいるけど、うまく貼れば水に強いし、皮膚の一部と化すほど薄いし、
貼っているのを忘れてこのままハンドクリームを使っても問題なしでお気に入り。





日曜日は所用を済ませに東急ハンズへ。
以前、一発でお目当ての椎茸をゲットしたキノコ系ガチャガチャ(の別バージョン)
今回はなめこ目当てで3回チャレンジするも撃沈。 ちぇ.

 

あまりお菓子を買い置きしないタチのせいか
たまに買い置きしても常に見える所に置いておかないと忘れてしまうので、
透明バッグを購入してテレビの上に吊り下げた。 この際視覚的なことは二の次.
今の所マロが吊ってあるものには興味を示さないという点からも便利。





その他 購入した物の一部。
星型のスポンジはヤドカリの給水用スポンジらしいけど、可愛くてつい衝動買い。




【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.171】ストーブ初起動・折り畳みキャットハウス。




12月10日(月)

朝、居間の窓際に置いてある温度計を見たら8.9度になっていて、
「さすがにストーブをつけるか…」と購入してから初の電源ON。
その後コタツの上に もう一つ温度計を置いてみたら、
窓から1メートル程度しか離れていない場所ながら1.5度ほどの差があることが判明。
道理で「そんなに寒いかなぁ(´・_・`?」と体感との差を感じていたワケだ.


マロにかじられる危険があるため、コタツ同様ストーブのコードもスパイラルチューブでカバー。
最初はコタツの内側からスイッチまでのみカバーしていたコタツのコードも、後日全面的にカバー。

 


現在(12/10 16:30)、窓際の温湿度計は12.4度・56%、コタツ上の温湿度計は13.9度・52%。
コタツ上の温度計が10度になったらストーブ点けようかなぁ。
寒さに強いし灯油高いしで躊躇しちゃうけど,マロは気の毒よねぇ. オレも気の毒だ!




12月11日(火)

換気のために少し窓を開ける度に、その隙間にくぎづけになるマロ。



チビだった頃は養生ボードに前足が届かなかったのに。大きくなったなぁ。



天気予報を見ていると「湿度が40%台で乾燥している」と耳にするけど、
我が家の湿度計は2台とも連日60%前後をキープしていたので(エアコンを使わないから?)
試しに1台をしばらく物干台に出してみたら43%まで下がっていた。
やっぱり我が家に加湿器は必要ないのかも(・・?。 元々持ってないけど.




12月13日(木)

使わない時にかさばらず、使いたい時にすぐ出せるキャットハウスを探して見つけた
折りたたみキャットハウス(1980円)が「2100円以上購入で送料無料」期間だったので
安価な消耗品をプラスして12月7日に注文し、12月11日に到着。

一時的に冷蔵庫の上に置いてみたが、最近トースターに乗っていることのあるマロが
冷蔵庫に乗る日も遠く無さそうなので「いっそここでもいいかも?」と思い、
まずはマロを強制的に冷蔵庫の上に乗せてみた。が、この時はハウスには入らずに退散。

 





その後ふと気がつくと、マロはトースターの上に。
土鍋に掛けた布をかじるので撤去し、しばらくして振り向くとハウスに入っていた。

 

キャットタワー代わりに家具や家電をうまく使って頂ければお金やスペースを消費しなくて済むし。
今後もいろいろと検討予定。


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

*【No.172】2012年のまとめ(台所)



(旧タイトル「キッチンマット・魔法瓶 他。」)

12月14日(金)

先日ホームセンターで購入した ほかほかキッチンマット(980円)

(写真左)壁に立て掛けてあるのは各所の「マロガード」用にするために購入した養生ボードの余り。
(写真右)階段も養生ボードでガードしているが、最近では下からひょいと持ち上げて簡単に脱走。



今まで敷いていた切り売りカーペットは、ゴミや汚れが目立たない分マロが舐めたりすると怖いので
クッションフロアを敷こうと思っていたが、「冬に裸足だと冷たそう」と悩んでいた時にこれを発見。
「この素材で冷たくないのかな」とか「ズレないかな」とか不安だったけど、使ってみたらいい感じ。

また、炊飯器を廊下に移動して以来、真上にあるキッチンペーパーに
蒸気が当たってしまうのが難点だったので、養生ボードで簡単なカバーを製作。

 

(写真右)マロが入り込もうとする居間の電子レンジや三段棚も、必要に応じて養生ボードでカバー。
いずれもっと大きくなって入れなくなるまでは致し方無し.





一年を通して飲み物は常温派で、冬でも家では温かい飲み物を積極的に飲まないタチだったけど、
冬くらいは内側から温めた方がいいと思い、人生初の魔法瓶(1.2L 2780円)を購入。



ちょっと早めの誕生日プレゼントという名目でQに買ってもらった。ラッキー





買い物メモ。 各種絆創膏・消毒薬・経口補水液・ビタミンC・葛根湯。
マロメモ。 魔法瓶の箱に入ってはQに遊園地のコーヒーカップのごとく回される遊びの繰り返し。
フタを閉めてもしばらくジッとし、後にびっくり箱のごとく登場.




(カテゴリ外の)台所周辺画像 】
8/319/14
 
【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
廊下台所  |  Top
 
 
 
 

【No.175】養生ボード活用・NEWキャリーバッグ。



12月28日(金)

マロが部屋入口の棚に簡単に飛び乗る様になったので、棚の上を少々整理。
造花を置いておくとかじられるので ガーベラは片付けたものの
「蓮くらいは置いておきたい(´・ω・`)」と置いているけど、
マロが飛び乗る度に結局どかさなければならず。 ちぇ。







ついでにコタツ上やテレビ周りも微妙に変更。

  





(写真左)引出しの片付け。養生ボードの切れ端で簡単な仕切り箱を製作。
(写真右)マロにバリバリにされない様にカーテンを開けっ放している押入下段には
(***)押入からの冷気を防止するための養生ボードを引戸っぽく改良。

 
各所で活躍中の養生ボード


居間の片隅に置くつもりだったキャットハウスの 定位置が冷蔵庫上 になってしまったので
もう一つ欲しいと思っていたら、高円寺でキャリーバッグにもなるタイプ(1980円)を発見。
使わない時は畳んで押入の隙間に収納。こりゃ便利。 いいモノ見つけて満足.

 
冷蔵庫前の敷物を諸事情でほかほかキッチンマットに変更。見た目は前の方が好きなんだけどなぁ。



今日こそ年賀状を出さなくては。

【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.180】居間のマロ対策 他。




日々、マロ対策を考えつつ部屋の各所を微妙に変更中。
マロが飛び乗る部屋入口の棚もようやく落ち着いて来た。
  





テレビ周辺の Before(旅行前&旅行中)
旅行中はQ母に マロと一緒に二階に居る時間を作ってもらうなどして世話をお願いしつつ、
マロにかじられたり壊されそうな物は極力片付けて出発。

 
今年も極小Q手づくり鏡餅に乗る様なミニみかんは無かったので隣りに置いた。





その後、マロにいじられたくない身の回り品を蓋付ゴミ箱(1/16購入 535円)に収納。
なるべくコタツから出たくないというものぐさ目的で購入。

 





バナナの他、取り込んだ洗濯物を一時的に掛けるくらいだったツッパリ棒。
昨今は、ゴミ箱やお菓子など マロのターゲットになりそうな物を出来る限り吊っている。



百均で購入した3色のカゴは、みかん・菓子・その他諸々の避難場所。
オレンジのゴミ箱(1/16 630円)は蓋付ゴミ箱と一緒に購入。





コタツに入ろうとするマロ。



【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.181】Mac部屋のマロ対策 他。




旅行前に強化していたMac部屋の家具のカバー。
ずっとこのままなのはさすがにイヤなので、全部撤去して様子を見ることにしたら、
マロが小屋の上から三面鏡前にいきなりダイブΣ(°□ °|||)ノ なにしてくれてんねんっ
ダイブを阻止すべく、マロ小屋の上に養生ボードで三角屋根風の囲いを設置。

 
その後ろに置いた養生ボート(カーテンの保護用)にも一工夫済み.





カバーを取るからには、ある程度マロ対策として飾り物を整理しなくては…と思ったけど、
結局大きな変化もなく、後はマロ頼み(´・人・`)
 





最も襲撃されやすい三面鏡前には、元々飾っていたM&Y作品(京都で購入)に加え、
年末に頂いた贈り物も飾った。本当はもっと安全な場所に置きたかったけど良い場所が見つからず、
ドキドキしながら様子を見ていたが、マロは物を倒さない様に棚に乗り、ひとしきり確認すると
さっさと退散する様になった。 良かった
 
最初は、乗っている所を見つけた瞬間につい「ダメ」と大きな声を出してしまい、
ビックリしたマロはカエル軍団を蹴散らして逃亡。以来、マロを驚かせない様に気をつけている…






真っ白にしたいと思いつつ、一年前から放置していた飾り棚にようやく着手。
棚板の上に敷いていたポリプレート板のおかげで、飾り物の出し入れはラクチン。
飾り棚を分解し、背板の内側と側板の外側には白いカッティングシートを貼り、
シートを貼ると棚板がキツくなってしまいそうな側板の内側は塗装。
天板の外側には壁紙クロスを試し貼り。ガラス戸用レールは白いレールと交換。



飾り棚上のショーケースの中も模様替え。ドリームキャッチャー型ストラップを収納。2012年12月↓)



チェストの上に敷いていたブルーのランチョンマットは食器棚クロス(880円)と交換。
40×60cmでいいのに29.5×200cm巻もあってお高くつくのでしばし悩んだけど、
使ってみたらランチョンマットより薄くて物を飾りやすいし、ピタッと吸着して滑らず便利。

 

十数年前にビンゴでゲットしたテレビ型小物入れは
スチール製のアンテナのサビがひどかったので、アルミワイヤーで作って交換。ピカピカ.





青いキャビネット周りも微妙に変更。
毎度のことながら間違い探しレベル.






Mac部屋と呼んでいるこの部屋の定位置からMacが消えて2ヶ月以上。
もはやマロ部屋と言うべきか。 いや、認めん。 ぷんすか.

 


【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
sa_y/f.n..._5

*マロ動画集*


Message Space .


2016/04/06/
この先使うと思えずとも捨て難かったモノ達の断捨離中。写植やインレタの見本帳なんてもっと早く見切っても良かったろうに。




2016/03/29/
3年間お世話になったがま口を新しい物(昨年11月購入)と交換。あの手この手で“持ち手”をつけてみた。

少々地味なのでラインストーン付きスタッズも追加。




*過去のつぶやき*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ


*MEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop