ものぐさ部屋づくり生活。 - 居間関連

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 

【No.40】Before-After画像のまとめ(居間1)

個人的な便宜上のまとめ記事。(2002〜2012年)



【 コタツ周辺 】


 







【 窓・押入 】













Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.41】Before-After画像のまとめ(居間2)

個人的な便宜上のまとめ記事。(2002〜2012年)



【 家電周辺 】











【 部屋入口の棚 】














【 洋服ダンス 】





Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.42】その他画像のまとめ(居間)

個人的な便宜上のまとめ記事。(2002〜2012年)



【 コタツ周辺 】

(2007・2010年)


(2011年)


(2012年)






(2013年)





【 窓・押入周辺 】

(2011年)


(2012年)





(2013年)






【 家電周辺 】

(2002年・2011年)


(2012年)






(2013年)





【 入口付近 】

(2007年・2010年・2011年)


(2012年)






(2013年)




Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.69】USB延長ケーブル・入口の棚・冷蔵庫前の敷物 他。



2/182/202/222/23:来犬後の片付け2/26:コタツにて





3月6日(火)

ぐっと冷え込んで雪が降った先月末、どうしてもコタツでMacをやりたくて ついに移動。

隣りの家具を低くしたおかげで、食事の時はそちらに移動すればいいし、
簡易マッサージ機(座椅子に乗っているヤツ)もあって快適。

本来はQの場所なのに なかなかどかないので
「早くあっちに戻ってよ」と毎日言われるけど、
今日みたいなポカポカ陽気でも マッサージ機から離れ難くて戻れず。 ほへ




 (2007年↓)新品だったマウスがキレイ…
  





唯一の欠点は、外付けHDDのケーブルが届かないこと。
外付けHDDは、Mac横の木製ラックの隙間に コードがなるべく見えない様に納めていて
移動するのは面倒。「USB延長ケーブルがあればいいのに」とAmazonで探したら381円。
ちょうどQもHUB(561円)が欲しいと言っていたので、今更ながら発注してもらった。
ホームセンターで買えば良かったのにな. そういう時に限って思い出せないんだよな.






 ラジカセ下に外付けHDDがある ↓
  

明日着予定だけど、明日はMacを定位置に戻すので、当分使う予定は無さげ。 アホ過ぎ.





先月半ばにB6エルピスを追加した居間入口の棚(上部左側)





先日にはA4エルピスをファイルユニットと入替え(下部右側)





冷蔵庫前の籐(?)のマットは、10年前にMac部屋で使っていた物で (右は参照画像↓) 
その後7年間ほど居間の天袋で眠っていたものを昨年末発見し、この場所に敷いた。
でも、裏のスポンジ材がボロボロだし、使い勝手的にはツルッとした物を敷きたくなった。







そこで先日(3/3)ホームセンターでクッションフロアを購入。それを本日敷いた。
どんな感じになるかちょっと心配だったけど、思ったほど悪くないかも。


その後ファイルユニットを一段買い足し


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.73】部屋入口の棚・ウォールポケット撤去。



3月10日(土)テレビ用スピーカー&スパイラルチューブ購入


3月12日(月)




3月21日(水)

少しずつマイナーチェンジしてきた居間入口の棚。

(写真左から)
1:2006年秋、目隠し用の布を変更。アルミ蒸着シート貼り。
2:2010年秋、エルピス変更。カッティングシート&塗装。ファイルユニット追加。
3:2011年秋、バックに白い板。ラップ類の目隠し検討。(結局面倒くさくてボツ)
4:2012年2月、横置きしたミニ三段棚の左端にA6エルピスを追加。


   





今月初めエルピスファイルユニットに買い替えた後、
ラップ類も引出しに収納するために A4ファイルユニットをもう一段追加。
これで左右の高さが揃ったので、ミニ三段棚の下に敷いている薄い板
(下の棚の側板と天板の段差を無くすための板)を引き出し、物を置くスペースを広げた。
また、棚の右横に掛けたウォールポケットを撤去。

引出し前面に貼った目隠し用の紙も変更。





引き出した薄い板の下の隙間には、Qに切ってもらった板を入れて補強。
作業台代わりだった一番上の引出し(写真右参照)も収納に使える様になった。



冷凍たこ焼きをチンする準備中。(3/15)


Qに丸ごと作り直してもらおうかとも思ったけど 今回はやめといた. ほっ 2014年1月に実現






ちょっとした物入れに長年ウォールポケットを使って来たけど
「我が家には百害あって一利無し」(←大げさ)だと気づき、
今回 冷蔵庫の並びの三段棚横に掛けていた物も撤去。
その代わりにハサミやペンを入れる場所として
IKEAの掛ける小物入れを引出型踏台後ろの板に取付けた。

(写真左:2007年 / 写真右:2012年)


2014年1月のQ作家具と交換後の状態





三段棚の側面の画鋲は、状況に応じて小物入れを掛けるためのもの。







昨年撤去したMac部屋のウォールポケットと合わせて、不要になったウォールポケットは4点。
Mac部屋で使っていた全面帆布の物1994年購入は 一階の玄関付近で再利用。
ポケットがビニール製の物(2006年購入)は形が崩れて見栄えが悪いので、A4仕様以外は処分。

Mac部屋の Before(2007年) After(2012年)




ついウォールポケット系の収納グッズが便利そうな気がしてしまいがちだったけど、
ゴチャゴチャ感は増すし、埃は溜まるしで、よくよく考えると我が家的には良いコトが無かった。
もう二度とうっかり買いません様に。 無駄遣いをいっぱいしてゴメンナサイ. ( ̄人 ̄;)


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.75】春的プチ模様替え。



(3月下旬の写真より)





3月30日(金)

ふと目に入る度に なんとなーく気になっていたこの一角。
なんかこう、つまらない。


(2012年3月21日撮影分)2014年1月のQ作家具と交換後の状態

この面白味の無さや寒々しさは、アレやコレが足りてないせいに違いない。
そう!カラフルさとか バカっぽさとかが! バカっぽさってなんなんだ.





で、ここ数日、何となくちょこちょこやっているうちにこうなった。
左が After。右は Before(2/10撮影、上↑の3/21が実際のBefore

  

引出型踏台の後ろの板を挟むのに使っていたプラスチックまな板を 桐の板に変更。
この板は 素麺の木箱の蓋の一角をカットしたもの。 板って何かに使えそうで捨てられない.

天板だけソフトベージュと交換していた(冒頭の画像参照)三段棚のA5エルピス
見える部分(把手以外)にだけカッティングシートを貼って白くした。

電子レンジの扉には、片付け中にみつけた雪の結晶の吸着シール。 春なのに.
折り畳み椅子には布、引出型踏台には葉っぱの鍋敷(前回悩んでいた本を買うついでに購入)





三段棚にはガーベラクリップ(2個100円)や似非パールネックレス。
棚に貼ったケーブルフックを挟んだり、ロング針の画鋲を使って留めた。

 





折り畳み椅子の布の中には、資源ゴミ(紙類)用のファイルボックスを入れている。
三段棚上の水玉バッグ(レジ袋入れ)の下に横置きしていたものを、少し前にこちらへ移動。

  

布は、木の板(これも何かの蓋だった)に極小サイズの釘(全長6〜7mm)で留め、
板が動かない様に、板の裏には滑り止めシート(コースターサイズ)も留めている。
その後、板を撤去して磁石を使用し、更にその後の模様替えで撤去済





2枚購入した葉っぱ型鍋敷のもう1枚は、とりあえず部屋入口の棚の上。

  
2014年1月にQ作家具と交換
左端の一部がブルーだったA6エルピスは、見える部分を白くした。
(枠はカッティングシート、把手と天板はサンドペーパーをかけて塗装)
Qに切ってもらった板も塗装し、シールで装飾したロング針画鋲で上の薄い板に固定。
棚の側板に貼ったラインストーンは、ビス穴隠しで貼ったもの。 一番チビはおまけ.





当初は襖の汚れ防止用に下げていた布は 水玉柄に。 ついにやったか…
(写真右は2012年2月撮影)

 

この布は、先日「しまむら」で購入した掛け布団カバー(770円)

表側の面は写真の様にグリーン地に白い水玉、裏側はその逆の白地にグリーンの水玉。
表側の上部にも裏と同じ逆バージョンの布が使われていて、犬のワンポイントアップリケ付。
「アップリケはとっちゃえばいいや」と思って購入したものの、簡単に取れるものではなく、
また予想以上に生地が薄かったことから、カバーとして使うことに躊躇。 安さに納得.

そんな流れから アップリケが見えない様にこの場所に下げることにしたけど、
薄い生地のカバー仕立ては ぺら布よりふんわり感があってイイ感じ。 まさに結果オーライ.


窓を開けると少しずつ春の空気に変わって来た昨今。
我が家の中も着々と春めいて、ますます花が咲いたり蝶々が飛んだりしそうな予感。
春だしね。 むしろ頭の中に花咲いちゃってるヤツの部屋って感じですけどね. けらけら.


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.80】来客・Qの仕業・部屋入口の棚 他。



4/4「Qの居場所」


4/9「ゴミ箱」4/12「捨てられないモノ」




4月17日(火)

ふと気づいたら、ブルーのフラワー鍋敷の上に居たはずのカエルがいない。

 
(2012年4月撮影分↑)





そういや昨日、Qが何やらいじくってたみたいだから文句を言ったんだった
どこにやった ‥‥と思ったら、木彫りカエル軍団に囲まれているのを発見。
またやりやがったな!アノヤロウ!  アノヤロウ→ 当人は既に忘れている.

  前向きに並んでいたはずのカエル達が
  突然後ろ向きな性格になっていたこともあった。
  (2011年2月撮影 ↓)

 








先月末2枚購入した葉っぱ型シリコン鍋敷を先週3枚追加購入。
昨日、そのうちの2枚を部屋入口の棚の上に角度をつけて飾るため
極小釘をストッパーに使用。
  
(写真左から:3/213/30・4/19 撮影)2013年7月現在↓)
最近何かと追加購入しているシリコン鍋敷。先月と今月だけで既に9枚。
シリコン鍋敷に4000円以上‥‥ まったく後悔してないけどね. むしろしろ!

「飾って可愛い上に実用的に使えるんだから、インテリアだと思えば安いモンだ

と、内心思っているところがタチ悪い。





昼前のテレビ番組で「店」という字をまじまじと見せられ、久々にがっつりゲシュタルト崩壊。
気持ち悪かった‥‥
【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.82】我が家のお洗濯事情。





今までほとんど撮ったことが無いシャワーカーテンの向こう側。
今回初めて階段下周辺をちょこっと撮影。 テリトリー外なので若干気が引けつつ.







(写真左)階段を見下ろした図。Qが好き放題に物を置くのが危険だったので、
 「アウトコースには置いても可。インコースは不可。」と決めている。
 現在、数ヶ月前に購入してとりあえず置いた2Lの水8本を放置中。 やべー
 (その後 水の収納場所決定
 階段の白いカゴはQの洗濯物入れ。

(写真右)階下の洗面台・洗濯機・浴室。
(洗面台はQ&Q母が使用)
階段上から見て洗濯物が溜まっていて、
Q母が洗濯機を使っていなければ洗濯開始。









(写真左)洗剤はQ母が用意してくれた物を使用。
 洗濯機周りに置いてある物で私個人の物は、
 粉末洗剤を溶かして投入するための容器のみ。
 (ここに置く理由を伝えるためにラベルを貼った)


 その時の気分で液体洗剤も使ってます.
 (今回ここにも窓があることに気づいた)追記:間取り図 修正済



(写真右)洗濯機側から階段を見たところ。 手前のジーンズはQが脱ぎ散らかした物.
 普通の洗剤以外(漂白剤・柔軟剤など)は、各々専用のモノを使用。
 洗濯機右横の収納ケース(アパート時代に私が使っていた物)はQ母に使って頂き、
 自分用は階段に置いた青いカゴの中に収納。

以前はしまい込んでは忘れていた買い置きの詰替用も
ボトルと一緒にカゴに入れる様にしてから把握が楽になった。
その後模様替えして Q作収納箱を設置

白いカゴと青いカゴ(そして水…)以外はQが置いた私物。
Qは家中に転々と私物を置きまくる。 鳥のフンみてーだ. 失敬だなキミは.





(写真左)洗濯機をONして二階へ戻ったら、冷蔵庫横のタイマーをON。
 洗濯機の終了音が聞こえず忘れがちなので、必ずタイマーを使用。
 ガスコンロを使う時も、どんなに短時間でもタイマーをセットする。
過去にやらかしそうになったことがあるので、以来用心してます…
(写真右)洗濯が終わったら、洗濯ネットの引出しに入れたIKEAバッグを持って回収へ。







(写真左)干す時は、居間の押入前に洗濯ハンガーを掛けて室内で作業してから外へ。
(写真右)フード付の服がある時は、8連ハンガーの端に掛け、竿用クリップで留める。



8月以降は 長押に棒を追加


よく使うピンチハンガーは押入上段右に引っ掛け、
その他のランドリー用品は押入下段左の引出しに収納。







(写真左)取り込んだ洗濯物は、居間の押入前や部屋の境界などに掛けておき、
 次に洗濯するまでこのまま放置することも。 風水的にはOUTですって.←無論気にせず
 Qも真っ先にここから衣類を収穫するため、たたむ前にほぼ無くなる時もある。
 引出しから出すよりこっちからの方が楽だし〜(究極のものぐさコンビ)

(写真右)ちなみに私の洗濯物入れは居間。
 (これが洗濯ネットの収納場所を決めた一因でもある)
 着替えはほぼこの場所なので効率はいいけど
 来客時はさすがに撤収。







↓部屋干しには洗濯ロープとS字フックが活躍.(過去記事より)

 そんな訳で、Qの物は洗濯機に適当にぶっこみ、
 自分の物は居間でゆっくり仕分けてネットに入れる。




んなもん結構フツーっしょ? きさま… ←大半が作業着なので さほど文句も言えず



【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.91】部屋の衣替え(後編)。

4/29
先月末に続く部屋の衣替え。


昨日コタツ布団を洗おうと思ったら、Qに「まだダメ」と言われたり 天気も怪しくて中止。
普通の洗濯だけしたけど、15時に取り込んで良かった…

洗濯日和だった本日、やっぱりそろそろ片付けようとコタツ布団を洗濯。
ダメって言ったのに.(写真右は Before






先日(5/3)ホームセンターで朝顔と紫陽花の造花(各100円)を購入。
6年物のガーベラにはお休み頂き、一足早い初夏仕様。(写真右は Before


朝顔って夏のイメージだったけど季語的には秋なのね. (by wikipedia)





トイレ前のガーベラも紫陽花にチェンジ。







部屋に飾る花(造花)と言えばガーベラか蓮の花ばかりだったのに
今回珍しく別の花を購入したのは、花びらについた水滴が気に入ったから。

  
子供の頃から雨上がりの葉っぱの上の水滴を見るのが好きなので思わず.
(造花が写った他の写真↓)







寝具用のフリースケットも洗濯。 明日は敷きパッドの洗濯!今日は挫折…
代わりに使うタオルケットやタオルシーツを居間の押入の収納袋から出し、
空いたスペースにコタツ布団とフリースケットを収納。

 
(写真は2012年2月撮影分)

【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.97】居間のプチ模様替え 他。



5月18日(金)

雨の日以外は連日40%そこそこの低湿度だけど、
さすがに部屋干しの機会が減って来たのでMac部屋の洗濯ロープ&ロングS字フックを一旦撤去。

(写真は撤去前)






いつもゴッチャリしている居間の食卓(コタツ)の上。
下手にすっきり片付けておくと、どんどん物を置いて返って散らかすので
あえて物を置いてスペースを狭くしているけど、ホコリが溜まりやすいのが困りもの。
考えた結果、DVDファイルユニット(1280円)を追加購入することにした。

現在3つの現場を飛び回っている超多忙なQは買い物につき合ってくれそうもないので、
陽射しが気にならない午後5時過ぎ、家から2km以上先のホームセンターまで買い物へ。

荷物が重くなっても運びやすい様に
買い置きのIKEAバッグを持って出かけ、徒歩25分で到着。

結局他にも色々購入し、スーパーで買い物までして荷物が大変なことになったけど、
IKEAのブルーバッグは肩に掛ける長いヒモと腕に掛けられる短いヒモがついていて
重さを分散出来るところが使いやすい。今度行ったらまた買い足そうかな。
既にSML各2〜3枚ずつあるけど激安だし.

食卓の Before(写真右は洗濯物用のIKEAバッグ)






食卓の After。掃除が簡単になったと同時に、ゴッチャリ感も減った感じ。

引出し前面には内側から水玉柄(百均の大きなバッグをバラしたもの)を貼っている。





引出しになったことで、散らかし防止効果は増した感じ。 前に物があると引出せないし.

 

写真右はQ母が時折くれるお気に入りの海苔。10枚500円。
切らした時は近所のスーパーで安価な海苔を買ったり、
時には10枚498円の海苔を買ってみるけど、この海苔に比べたら美味しくない
昔はまったく海苔に興味が無かった私も、この海苔の味を知ってからは病みつきで、
ついついつまみ食い。タッパーには四つ切りにして乾燥剤と共に入れている。(20枚分入る)
四つ切りにする時は、直に触らなくて済む様に袋のまま折って切り離す。
すぼらでものぐさなくせに こういうところはちょっと神経質.




5月19日(土)

前日に寸法が分からず買えなかった物を買いに、午後5時過ぎに再度ホームセンターへ。
この日はQが帰りがけに車で拾ってくれるということで気楽に出発。 前日は超疲れた…

出不精なのに連日遠くまで歩こうと思ったのは、運動不足解消の意味も含んでいるから。
毎日これだけ歩けば、ちょっとは体脂肪も下がるかな。 毎日なんて無理だけど。



昨秋 適当に作ったフレームを 今回ようやく買い替え。(写真右は Before2011年11月撮影







その他、流し台周りのグッズが増えたり、(万能こしは小さな野菜の水切りに便利
今後活躍する予定の大物(養生ボード)を購入したり。
 


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

★【No.123】我が家の寝床。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.130】よしず購入・網戸ストッパー・冷蔵庫に温度計。



5/286/76/86/157/3





7月10日(火)

「窓の暑さ対策には室内にすだれを下げるよりも室外によしずを立て掛ける方が効果的」
と聞き、Qに居間の窓(南南東向き)用のよしず(698円)を買って来てもらった。

昨夕、よしずを出す前に物干台に放置されていた物を撤去していると、
オレがな. さいでんな.だってアタシのじゃないし ←網戸締めて部屋から見てただけの人
アシナガバチが飛んで来た。そういや午前中に洗濯物を干している時にも見掛けて、
以前から何度か物干台に巣を作られていたので「また作られたらやだな〜」と思っていたら
既に直径5cm大の巣が出来ているのを発見Σ(°□ °|||)ノまたかよっ

慣れっこのQは蜂用殺虫剤を持って来て噴射。
巣の周りには4〜5匹飛んでいたらしいけど、ほとんどが逃げて1匹だけご臨終。
撤去した巣を新聞紙にくるんでクチャッとやって ( ̄人 ̄;)、よしずの立て掛け無事終了。
数時間後に蜂たちが戻って来て巣を探し回っていて怖かった



洗濯物を干す時には横にペロッとめくれば外に出られるし、風も通って目隠しにもなる。
何シーズンかもつのか1シーズンのみかは経過を見ることにして、夏の定番アイテムに決定。




7月12日(木)

風が強かった昨日、一昨日に立て掛けたよしずが吹き飛ばされないか心配になり、
ヨート・S字フック・凧糸を使い、よしずの上部がなるべく動かない様に一工夫。
(よしずの下部は物干台の溝にうまく挟み込めたので比較的安心)

これでとりあえず飛ばされる心配は無くなったものの
強風が左方向へと吹く度に凧糸が引っぱられて網戸が少々開いてしまう様になったので
下部にもヨートをつけ、S字フックと(加工した)カーテンフックで網戸の上下にストッパーをつけた。
窓枠掃除&網戸交換前の汚い状態にて失礼致しております. 掃除なぁ…




物干台に出る時には網戸上下のS字フックを外し、よしずのS字フックを外し、
よしずを左側にめくって外に出なくてはならないが、さほど面倒でもないのでこのまま使えそう。

就寝時の室温が29度以上もある昨今は 窓を少し開けて寝ることが多い我が家。
窓を開けたまま固定する防犯グッズを夏前に購入したのに いまだ使用には至らないけど、
とりあえずこのS字フックストッパーで若干安心。 …じゃないだろ!と本音では分かってますが.

昨夜、温湿度計を確認すると、室温29.3度、湿度67%。
最近はずっとこんな感じだけど、あまり寝苦しさは感じず、扇風機を使うこともない。
むしろあまり風通しを良くしておくと寝冷えしそう。毎年こんなもんだったかな(・Θ・`?)





昨日、冷蔵庫に関するテレビ番組を見ていて
「ウチの冷蔵庫は開閉した数分後に10度以下に戻ってるのかな?」と気になり、
(何かの付属品で捨てずにとっておいた)小さな温度計を冷蔵庫のドアポケット横に貼ってみた。
確認してみると5度弱。意外と低いと思ったら、Qがビールが冷える様に設定を変えたらしく
「中」だったはずが「中」と「強」の間になっていたので少しだけ「中」寄りに戻してみた。

その後、適性温度が気になったのでネットで調べてみると。

・食べ物の中の細菌が繁殖するのは、5~60度の間。
 この温度で4時間以上食品を放置すると、食品の腐敗が進む。
・冷蔵庫は1~5℃、冷凍庫はマイナス18~マイナス22度、野菜室は5~7度に。


てことは、5度は高い方なのか(´・ω・`)ゞ
でもドアポケット横よりも庫内は低いと思われるので、ポケット横で5度ならOKなのかな?
今度100均に行ったら野菜室と冷凍室用の温度計を買ってこよう。


 

2年前に買い替えるまで 長年一人暮らしサイズ(140L)の冷蔵庫を使っていたせいか
今でも要冷蔵物の買い物は数日内に食べ切れる物が中心なため、基本的に庫内は物が少なめ。
おかげでドアの開閉で庫内の温度が上がっても、すぐに10度以下になることが判明。
とは言えあまりスカスカなのも恥ずかしいので、今後は冷蔵庫内をスッキリ且つ充実させたいところ。
スペースに余裕があるため、開封済の乾物類の他、未開封のポッカレモンや粉末茶、化粧水も入れてます…




※過去記事に載せた冷蔵庫内の画像。

  

  

上段はドアポケット。下段の左2枚は冷蔵室、右端は野菜室。
(冷蔵庫カーテンは庫内を片付けるためにドアを開きっ放しにする時のみ使用。 参照記事

野菜室には米5kgを入れた大きなタッパーを入れ、
冷蔵室とは逆に詰め込んだ方がいい冷凍室には、同じタッパーに保冷剤類を詰めて入れている。
それもこれもあまりにスカスカ過ぎるから.




7/8に喉痛で寝込み、翌々日には完全回復したと油断して服薬をやめたのがいけなかったのか、
昨夜からまた喉に痛みが。しかも少し咳も出て来て、気管支炎になりやすい私はビビリ中。
今度ばかりは油断は禁物なので、マスクをして首もとに例のブツを巻き、
薬を飲んでマヌカハニーを舐めて様子見中。

 


そんな中、今日の午前中にあったガスの点検。
Mac部屋にいたほんの一瞬の間に検査員の方が二階に上がって来てしまい、
敷きっ放しの布団を見られた様な見られなかった様な。 やーねーもー


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.132】梅雨明け〜夏本番。





本日、関東地方梅雨明け。昨日送り火を終え、今日はお供えした落雁を頂いた。





4月末に冬用の長袖から春秋用の半袖に変えたバスローブ。

 





本格的に暑くなって来た一昨日、夏用のバスタローブに変更。
バスタローブは腕の通し方を変えることで
前からは普通に着ている様に見せつつ後ろはフルオープンに出来、 要するに前後で半裸っていう.
背後から扇風機の風を浴びれば水分が吹っ飛んで爽快。 またそういう恥ずかしいカミングアウトを.

 

水分を飛ばした後は、それぞれが専用で持っているベビーパウダーをはたきまくり。
写真右の左側がQ用、右側(&中央のパフ)が私用。
ちなみにQはベビーパウダーを「シッカロール」、私は「てんかふ」と言う。 何か問題でも?





昨日一昨日の我が家の最高室温は、午後2時台に記録した33.3度。 確変フィーバー! それはもういい.
梅雨明けとなった本日は午前中に前日の記録を更新し、昼過ぎには35度超。(でも湿度は低い)

 
我が家の温湿度計の中で最も高低差ある数値を示すため今イチ信用のない携帯用に至っては37.3度。ありえん.






洗濯物を干そうと外に出た時、陽射しが突き刺す様に痛くてさすがにビックリしたけど、
室内にいる限り、今年の暑さは個人的にはまだまだ楽勝。
首にひっかけたタオルで額や首周りの汗を拭きつつも、さほど苦痛を感じることなく過ごし中。

(以下、こちらの記事 に移動)




今月は寝冷えと疲れから体調を崩し、喉の不調が長引いてしまったけど、服薬でようやく全快の兆し。
夏風邪は油断するとすぐにぶり返すので、今後も十分気をつけねば。
夏バテはしなかったのに夏風邪にやられるとは、自分の迂闊さがつくづく口惜しい.


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.143】テレビ周りのコード処理・敷布団用すのこ・テレビ買替え。



8月11日(土)

DVDデッキ等を収納している居間の棚は、元々は黒いTV台(1997年購入・写真左参照)
6年前にガラス扉とキャスターを取り、天板は木目に、その他は白くリフォームしたもの。
キャスターを取って窓枠と同じ高さになったけど、カーテン的にはもう少し低い方がいい。

 





先週(8/6)かねてから調子の悪いアンテナ端子をチェックするために天板を外した際に思い立ち、
Qに側板を1cmカットしてもらった。(写真では分かりづらいけど 左が Before・右が After

 

写真右は、一昨日Qにアンテナ端子を交換してもらい、昨日コード類の処理を終えた後の状態。





(画像左)コードの接続や掃除を考慮し、天板は持ち上げると簡単に外れる様にしている。
(画像右)家具の間でコードがごちゃつくのを緩和するため、ちょっとしたカバーを製作。

 
カバーの材料は100均ポケットアルバムのケースだったもの。
(左は加工前・右は加工後)







先月末に購入した、敷布団の下に置くための浴室用すのこ。

 



昨日はその裏の滑り止めを削り取った。
畳の上では滑ってもらった方が扱いやすいので取ることにしたけど、結構面倒な作業だった.

この後 家電量販店に出掛け、別件用に購入したテレビと居間のテレビを交換することが決定。




8月12日(日)

ということで、本日テレビを入れ替えた。
コードの処理を再検討し、既出のアルバムケースで滅多に使わないPS2のコード入れを製作。

 
長期保証(有償) 期間:5年
保証書番号:20120811131106150570010001 上限金額:¥28800
お客様カードNo.:0012290204385424
お買上日:2012/08/11/ 1311-06150570
商品名:25-29V型液晶テレビ メーカー:SH 型番:LC26V5(W)


棚の中の配置を微妙に変更して完了。
 





更に本日、軽トラも選手交代。 前軽トラちゃんお疲れ様でした(・Θ・)ノ




【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.144】スチールラック周りのプチ模様替え。



8月12日(日)ドイトでAV延長ケーブル買えず、折畳み浴室マット購入。
8月13日(月)炊飯器移動。(折畳み浴室マット追加購入)島忠でファイルユニット2種&大タッパー購入。
8月14日(火)Qにカットを依頼したキッチンパネル&板を受け取り。ガーゼキルト到着。
8月15日(水)持ち型ボトル欲しさの食器用洗剤・フリースケット2色を購入。




8月16日(木)

立秋(今年は8/7)が過ぎても日中はまだまだ暑い日が続いてますが(現在のMac部屋は34.5度・52%)
就寝時は30度前後まで下がる日も増えて来て、快適安眠まくらの出番がない日もある昨今。
就寝時に32度は暑いけど29度だと寒い我が家の住人たち. 適温は30度.


この家で暮らし始めて11年。
以来ずっとキッチン用家電(冷蔵庫・電子レンジ・炊飯器・トースター)は居間の入口に並べていたが、
室温と湿度を上げる夏場の炊飯は少々躊躇しがち。 まとめ炊き+冷凍保存で炊飯は3〜4日に一度.
動線の効率的にも「やはり炊飯器は廊下に置いた方が便利」と思い、移動決定。


(写真は左から2007年9月・2010年11月・2012年2月撮影分)

  





居間入口(冷蔵庫側)Befre(2012年3月撮影分)After






(写真左)プラスチック製のミニ引出し(三段棚の二段目から移動)に貼った板は元素麺の桐箱。
(***)グリーンのミニソフトバケツは使用済み電池入れ。

  

(写真中)トースターの熱が右横の引出しに伝わらない様に、間にキッチンパネルを設置。
(***)引出しを引出す時にスチールラックの角が当たらない様に25mm厚の板を敷いた。
(写真右)水玉バッグに入れていたレジ袋は引出し下段に移動。上段は粉末等のドリンク類入れ。

引出し上に乗せた板にカッティングシートを貼れば ひとまず完了。




8月17日(金)

注文していた葉っぱ型コースターが到着。部屋入口の棚も少しだけ模様替え。

  


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.148】ビデオ延長ケーブル 他。



8月27日(月)

NEWテレビ購入を機に欲しいと思っていたビデオ延長ケーブルを前日に購入。
今まではテレビとDVDデッキをケーブルでつなぎ、PS2やwiiを使う時はDVDデッキ前面にある
差込口につないでいたが、このやり方だとDVDデッキの電源も入れなくてはならない。
そこで延長ケーブルを使い、簡単にテレビとその他の機器を直でつなぎ変えられる様にすることにした。
この日は、さっそく購入したケーブルをつなぐついでに改めて配線を整理整頓。

(写真左)百均アルバムのケースで作った箱に、PS2とwiiのコンセント&ケーブルをそれぞれ収納。
(***)wii用の箱には、テレビにつないだ延長ケーブルの先端も収納。
(***)棚の上段左に先端がチラッと写っているケーブルはDVDデッキにつないであるもの。

 
(写真右)DVD・PS2・wii を使っていない時の片付いた状態。
ちなみに残暑ということで 朝顔睡蓮に、紫陽花はガーベラにチェンジ。

  

(写真左)テレビ(延長ケーブル)とDVDデッキのケーブルをつないだところ。
(写真中)テレビとPS2のケーブルをつないだところ。
(写真右)テレビとwiiのケーブルをつないだところ。





つないだついでに5年ぶりにwiiを少々。
家族や友人知人などをモデルに作ったmiiたち。久々に見ると面白い。

 





(写真左)更についでに棚一番下の引出し&引出型踏台の中を整理。
(***)片付けているうちに棚一番下の左側の引出しが空っぽに。何を入れるか検討中。

 

(写真右)この日、今年の最高室温を記録。 もうすぐ9月なのに…少湿のおかげで乗り切れたけど.

でももっと衝撃的だったのは、ほんのちょこっとwiiでテニスをやっただけなのに、
翌朝右腕が強烈な筋肉痛になってしまったこと。 なんてこったい


あまりに痛くて「寝違えた?」とか「治療中の歯が悪化??」(治療前に右半身が激痛に襲われたため)
とか思ったりしたけど、Qに「筋肉痛じゃねーの?」と言われて
「違うよ!何もしてない‥‥‥ハッ!もしやwii??」と気づいたマヌケ&運動不足っぷり。
しかもこの朝はQの顔を蹴っ飛ばして目が覚めた. ビックリした〜 こっちのセリフだ!





8月30日(木)

外に洗濯物を干していたら、ほんの一瞬パラッと雨が降った。
気がつかなければそのまま問題なく放置しただろうが、つい気づいてしまったため室内へ移動。
洗濯物を干す時は 押入前の長押にピンチハンガーを一時的に下げるけど、
ぬれた物がカーテンに長時間触れるのはイヤだし、夏場は風通りのいい窓際に干したい。
冬場は加湿を兼ねて居間とMac部屋の間に干してます.

「ここに棒を渡して干せれば…」と思った時、Qに「これいる〜?」と聞かれて
とりあえずキープしておいた手すりの余りがあったのを思い出し、使ってみたらうまく納まった。
そうこうしているうちに外はすっかり洗濯干し日和。でもまた移動するのも面倒だったので、
このまま扇風機も使いつつ部屋干し。 我が家は高温少湿のおかげか室内でもそこそこ乾きが早い.



置きっ放しは危険な気がするから、使い終わったらはずしておこう‥‥と思ったけど、
結局そのままにしっ放し。放置しておいても大丈夫かどうか様子見中。


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.154】ブレスエアー(中芯)でアレコレ作り。




9月26日〜28日 午後1時〜4時の所用が ようやく一段落。 がしかし〆切目前…



9月25日(火)

のっぴきならない事情により前夜に徹夜し、朝方寝て昼に起きたこの日。
結局日程が延びて一安心しつつチェックと修正をこなし、その合間に明日の外出の準備。

先日発注した自分用の敷布団。
「届く前にやっときたいことがあるんだけどなぁ」なんて思っていたら
思っていたよりも早くこの日の夜に到着してしまい、余計やることが増えて若干アタフタ。

スペース的且つ身体的(=チビ)に希望していた敷き布団のサイズは、縦180×横70cm以内。
このサイズは敷き布団の一部として使っていた長座布団のカバーサイズなので、
カバーを流用するためにもベストな寸法。(下の写真左が長座布団)

 
今回発注したのは こちら(9800円)
カバー無しで中芯のみのこの商品は、Q用に購入したカバー付三つ折りタイプ↑(19800円)の半額。
(2013年よりメッシュカバー付となり、Amazonより安いショップにて10500円)

「これなら自分の好きな大きさに裁ちバサミでカット出来そう
ということで発注し、届いたその日に早速カット。(上の写真右)
95×205cmの長辺から65cmで2枚カットし、65×95cmの長辺から80cmちょいで2枚ともカット。





65×80cmちょいの2枚を敷き布団カバーに入れて(下の写真左)余り部分を折り畳んで軽く縫い留め、
ゴワゴワ感を無くすためのキルトケット(縦二つ折り)と一緒に長座布団カバーに入れて完成。
最初は直にタオル地の長座布団カバーに入れてみたが、
目の粗いカバーだとブレスエアーの切り口が突き出てきてしまうため二重にした。

  

ブレスエアーを2枚に切り離したのは二つ折りにしやすくするため。
※三つ折りに出来るQの敷き布団の中身は3枚にカットされたブレスエアーが
 折り畳みやすい形状の不織布に包まれていたのでそれを参考に切ることにした。


この上に更に敷きパッド代わりのキルトケットとタオルケットを敷いて敷き布団として使用中。
Qのブレスエアーはカバーが良いのか、中芯が不織布で覆われているからか、
はたまたお値段が高かったからか、寝心地を比べるとかなり負けてる感があったけど、
キルトケットのダブル使いで何とか納得がいくところまで改善出来た気がする。

ちなみにQの敷き布団は幅95cm、私のは幅65cmと言っても、2枚くっつけて敷くため実質160cm。
Qの敷布団だけ新しくした時に生じた高さや質感の違いも今回の追加購入で解消され、
以前の様に境目を気にすることなく広々と眠れる様になった。満足満足。
要するにQの布団と言っても左側15cmはこっちの陣地なんだからな! ぶー





細長い余りは枕カバーに入れてみたらなかなか使えそうなので
二つ折りにすることで高さが変えられる枕として使うことに。

 





残りは、Qの枕(カバーの倍のサイズで中芯をカットし、半分に折って入れた)・クッション2個・
ゴロ寝用or腰用ミニ枕(タオルで包んだだけ)に。

  

Qの枕とクッションには、ブレスエアーの上にタオルやフリースケット等を一緒に入れた。
枕は寝返り時に中芯の音が多少聴こえるため、その軽減のためにもタオルを入れることで寝心地UP。

ここで一首。「どうせなら 夏に使えりゃ良かったと 思う枕だ 今はもう秋」




これで部屋から座布団に続いて中綿入りの敷き布団も無くなり、メンテが楽に(´▽`人)
‥‥と思っていたら、居間の押入に予備の敷き布団があることを思い出した。

この敷き布団は17年前に購入して2年間だけ使用し、その後は来客用として残しておいたもの。
滅多に使わない敷き布団が常に押入にどでんと居座っているのはもったいない気もするけど、
かと言ってやはりいざという時のために一式くらい残しておきたいし‥‥
  





と考えた結果、ちょっとしたことを思いつき、急きょ敷き布団を処分することに。
この機に大きな布団収納袋も処分し、ホームセンターでFitsユニットケースを2点購入。
2個ある小さめの収納袋(紺色のヤツ)の1個の中身をFitsユニットケースに入れ、
空いた袋に予備用の掛け布団を入れ、押入の入替え完了。気温に応じた寝具の入替えが楽になった。





普段はソファ的に使えて、来客時には座布団になり、2〜3人が雑魚寝出来る敷き布団にも使える。
そんなアイテム作りが今後の予定。 いつ出来るかな〜. お財布と相談中…


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.157】座布団作り・居間押入カーテン交換・変化の月 他。





急激に生活パターンが変わり、本業と慣れない仕事とで疲れがちな状況の中、
Macとは疎遠になる一方で、ここもなかなか更新出来ない昨今。




10月2日(火)

数日前からハマっていたYouTubeの3D動画を観過ぎて目がおかしくなったのか
普通にテレビを観ている時まで何となく立体感を感じて観れる様になってちょっとビックリ。

下の写真は立体的に星や星座を見ることが出来るお気に入りの本(初版1986年)
不要なスキー用サングラスをぶち抜いて自作した3D眼鏡。
一般的な赤と青のフィルムではなく赤と緑にしている。(こっちだとセピア色っぽく見える)






10月6日(土)

追加購入したブレスエアー(中芯)を八等分にして座布団作り。

 

使い古しの不要な座布団カバーがあったので、まずはブレスエアーを座布団カバーに入れ、
(座布団カバーを二重にした方が後々何かと扱いやすいため)
上面の感触を柔らかくするためにキルティング的なものと一緒に更に座布団カバーに入れて完成。

このキルティング的なものは二年前に購入した省スペースコタツ布団セット
今年1月に190cm角の敷物欲しさで新たに省スペースコタツ布団セットを購入してしまったせいで
早々に不要になってしまったコタツ布団をこういう形で有効活用することに。 もったいねー

掛布団は角についているフリース生地を切り取った後、5枚(四方+上面)に切り分けて使用。
敷布団(145cm角)は余分な35cm分を切り落とした後、三等分して半分に折って使用。
切り口のパイピングには、掛布団から切り取ったフリース生地を細長く切ってつないだものを使用。

いざと言う時は8枚の座布団を敷布団カバーに入れて敷パッドを敷き、予備用の敷布団として使う予定。




10月13日(土)〜10月14日(日)

居間の押入のカーテンを変えたり、天袋にFitケースを追加したり。

 
(写真左は2011年10月撮影分)





遅ればせながら居間の扇風機&Mac用ミニ扇風機を押入に収納。(写真右は7月撮影分)


扇風機のカバーはゴミ袋を裏返したもの。
来年扇風機を出した時には再度袋をひっくり返し、ホコリ面を内側にしてゴミ袋として使う。






生活パターンの変化にまだ慣れないこともあり、最近家のことをほぼ放置していましたが。



その要因のひとつはこやつ。↓



どーなる我が家。今月はいろんな意味で変化の月‥‥‥

猫なんて飼ったことないのにどーすんだよー. えへへー.←家の近所で拾って来た



【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.165】冬支度 他。




なかなか更新出来なかった(Macすら立ち上げなかった)今月のまとめ記録。



我が家にマロがやって来てからというもの、ちょっとした隙間に入られたり、
乗って欲しくない所に乗られたりで、その対処に追われる日々。


11月2日、養生ボート(20枚入)を買って来てもらい、部屋の至るところをカバー。
同日、石油ファンヒーターを購入。


現在の体重1370g。体が大きくなるに連れ、運動量と跳躍力も激増。とほほ.





11月4日にコタツを設置した現在の居間。
コタツに置けば使うだろうとiMacを運んだものの、ほとんど起動せず単なる邪魔者化。




ガリガリやられるのを阻止するために、カーテンも養生ボードでカバー。
カーテンの向こう側と手前側に養生ボードを置いてみたら、冷気も防げて一石二鳥に。
そのおかげか今年はまだたまにコタツをつけるだけで、新調した石油ファンヒーターはいまだ未使用。
現在の室温は14.6度、湿度56%。 フリースとマスクのおかげか暖房いらず.





11月9日、1年8ヶ月前にお気に入りの土鍋が割れて以来 買わずにいた土鍋(9号)をついに購入。
定価5000円以上の品が現品限りで2980円で売っていたので即決.



「かるなべ」と言う名のこの鍋は、扱いやすい軽量タイプ。
それからと言うもの、夕飯は鍋率が高い我が家。 やはり冬は土鍋がないとな.



11月25日に携帯電話買替え。 スマホでないところがミソ.
機種変の度にメール打つのに手間取りイライラ。早く慣れなくちゃ。ちぇ。


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.167】養生ボードで窓の冷気対策。





現在、マロ対策用アイテムとして部屋の各所で活躍中の養生ボード。

養生ボードを最初に購入したのは 今年の5月
夏に向けて窓の暑さ対策として使えるか試してみようと思い、
ガラス部分にピタッと貼り付ける目的で養生ボードをカットしたものの
よしず購入により必要性が減った気がして放置する結果に。 そのうち何かに活用するし. 多分.

マロの成長に伴い 各所の対策が必要となった先月初め、どーんと20枚入りを購入。
その一ヶ所であるカーテン周りは、ガリガリされない様に最初は手前側だけをカバーしていたが、
これからの季節を考えると、結露した窓ガラスにカーテンがぺったりとくっつくのを避けたくて
カーテンの向こう側にも養生ボードを入れることに。

写真は先月末にそれを少々改善した現在の状態。
窓と養生ボードの間に空気の層が出来、窓から来る冷気を軽減出来たせいか、
気温が下がっても例年より寒さを感じない気がする。コタツだけでいつまでイケるかお試し中。
現在室温12度・湿度72%. 多湿のせいか寒さをあまり感じない朝.
物干台に出る時は、把手用にくり抜いた部分を掴み、引戸の様に開閉する。







左側の窓はほとんど開けないので、右側用より長めにカットした養生ボードの上部と左端を
ロング芯の画鋲で留めている。右窓用の養生ボードは窓枠サイズでカットし、内側に差し込んだだけ。
鍵の部分は切り込みを入れて開く様にしている。






養生ボードをこれ以上高くすると物干台への出入りがしづらくなるので、
普段は更にカーテン前にブレスエアーで作った座布団を立て掛けてガードしている。
昨日、そのブレスエアー座布団の一枚に丸く濡れたシミがあるのを発見。
「何かこぼしたっけ?」と思いつつクンクンしたら、マロのエサのニオイがする。
これってもしやゲロったのか?真偽は分からないが、他でもゲロってたら…と思うと怖い(´・ω・`;)
まぁでも、そんな時でもブレスエアーなら処置が楽。 変えておいて良かった.

 
ついに体重1500g突破。まだまだデカくなるんだろうなぁ…

“白い悪童”マロの激しいじゃれつきのおかげで 手は引っ掻き傷だらけ。
絆創膏は水を使うとすぐ剥がれるし邪魔なので、指先保護ベールを愛用。
貼る時にちょっとだけコツがいるけど、うまく貼れば水に強いし、皮膚の一部と化すほど薄いし、
貼っているのを忘れてこのままハンドクリームを使っても問題なしでお気に入り。





日曜日は所用を済ませに東急ハンズへ。
以前、一発でお目当ての椎茸をゲットしたキノコ系ガチャガチャ(の別バージョン)
今回はなめこ目当てで3回チャレンジするも撃沈。 ちぇ.

 

あまりお菓子を買い置きしないタチのせいか
たまに買い置きしても常に見える所に置いておかないと忘れてしまうので、
透明バッグを購入してテレビの上に吊り下げた。 この際視覚的なことは二の次.
今の所マロが吊ってあるものには興味を示さないという点からも便利。





その他 購入した物の一部。
星型のスポンジはヤドカリの給水用スポンジらしいけど、可愛くてつい衝動買い。




【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.171】ストーブ初起動・折り畳みキャットハウス。




12月10日(月)

朝、居間の窓際に置いてある温度計を見たら8.9度になっていて、
「さすがにストーブをつけるか…」と購入してから初の電源ON。
その後コタツの上に もう一つ温度計を置いてみたら、
窓から1メートル程度しか離れていない場所ながら1.5度ほどの差があることが判明。
道理で「そんなに寒いかなぁ(´・_・`?」と体感との差を感じていたワケだ.


マロにかじられる危険があるため、コタツ同様ストーブのコードもスパイラルチューブでカバー。
最初はコタツの内側からスイッチまでのみカバーしていたコタツのコードも、後日全面的にカバー。

 


現在(12/10 16:30)、窓際の温湿度計は12.4度・56%、コタツ上の温湿度計は13.9度・52%。
コタツ上の温度計が10度になったらストーブ点けようかなぁ。
寒さに強いし灯油高いしで躊躇しちゃうけど,マロは気の毒よねぇ. オレも気の毒だ!




12月11日(火)

換気のために少し窓を開ける度に、その隙間にくぎづけになるマロ。



チビだった頃は養生ボードに前足が届かなかったのに。大きくなったなぁ。



天気予報を見ていると「湿度が40%台で乾燥している」と耳にするけど、
我が家の湿度計は2台とも連日60%前後をキープしていたので(エアコンを使わないから?)
試しに1台をしばらく物干台に出してみたら43%まで下がっていた。
やっぱり我が家に加湿器は必要ないのかも(・・?。 元々持ってないけど.




12月13日(木)

使わない時にかさばらず、使いたい時にすぐ出せるキャットハウスを探して見つけた
折りたたみキャットハウス(1980円)が「2100円以上購入で送料無料」期間だったので
安価な消耗品をプラスして12月7日に注文し、12月11日に到着。

一時的に冷蔵庫の上に置いてみたが、最近トースターに乗っていることのあるマロが
冷蔵庫に乗る日も遠く無さそうなので「いっそここでもいいかも?」と思い、
まずはマロを強制的に冷蔵庫の上に乗せてみた。が、この時はハウスには入らずに退散。

 





その後ふと気がつくと、マロはトースターの上に。
土鍋に掛けた布をかじるので撤去し、しばらくして振り向くとハウスに入っていた。

 

キャットタワー代わりに家具や家電をうまく使って頂ければお金やスペースを消費しなくて済むし。
今後もいろいろと検討予定。


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.175】養生ボード活用・NEWキャリーバッグ。



12月28日(金)

マロが部屋入口の棚に簡単に飛び乗る様になったので、棚の上を少々整理。
造花を置いておくとかじられるので ガーベラは片付けたものの
「蓮くらいは置いておきたい(´・ω・`)」と置いているけど、
マロが飛び乗る度に結局どかさなければならず。 ちぇ。







ついでにコタツ上やテレビ周りも微妙に変更。

  





(写真左)引出しの片付け。養生ボードの切れ端で簡単な仕切り箱を製作。
(写真右)マロにバリバリにされない様にカーテンを開けっ放している押入下段には
(***)押入からの冷気を防止するための養生ボードを引戸っぽく改良。

 
各所で活躍中の養生ボード


居間の片隅に置くつもりだったキャットハウスの 定位置が冷蔵庫上 になってしまったので
もう一つ欲しいと思っていたら、高円寺でキャリーバッグにもなるタイプ(1980円)を発見。
使わない時は畳んで押入の隙間に収納。こりゃ便利。 いいモノ見つけて満足.

 
冷蔵庫前の敷物を諸事情でほかほかキッチンマットに変更。見た目は前の方が好きなんだけどなぁ。



今日こそ年賀状を出さなくては。

【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.180】居間のマロ対策 他。




日々、マロ対策を考えつつ部屋の各所を微妙に変更中。
マロが飛び乗る部屋入口の棚もようやく落ち着いて来た。
  





テレビ周辺の Before(旅行前&旅行中)
旅行中はQ母に マロと一緒に二階に居る時間を作ってもらうなどして世話をお願いしつつ、
マロにかじられたり壊されそうな物は極力片付けて出発。

 
今年も極小Q手づくり鏡餅に乗る様なミニみかんは無かったので隣りに置いた。





その後、マロにいじられたくない身の回り品を蓋付ゴミ箱(1/16購入 535円)に収納。
なるべくコタツから出たくないというものぐさ目的で購入。

 





バナナの他、取り込んだ洗濯物を一時的に掛けるくらいだったツッパリ棒。
昨今は、ゴミ箱やお菓子など マロのターゲットになりそうな物を出来る限り吊っている。



百均で購入した3色のカゴは、みかん・菓子・その他諸々の避難場所。
オレンジのゴミ箱(1/16 630円)は蓋付ゴミ箱と一緒に購入。





コタツに入ろうとするマロ。



【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.183】居間のプチ模様替え。



1月22日(火)

畳んだ敷布団のカバーとして、以前はお気に入りのガーゼキルト(写真右)を使っていたが、
マロが走り回る様になってからは爪で引っ掛けられるので不要なタオルケット(写真中央)に変更。
そして今回、水玉のフリースケット(1000円 しまむらで購入)と交換。

妹にもらったカエル型バッグ「ゲコちゃん」日光浴中.↓
 





座椅子カバー代わりにしていたバスタオル(2年前ダイソーで300円)
マロの攻撃によりかなりボロくなってきたので、こちらもフリースケットと交換。

  
マロがかじって危ないので、安全ピンは極力減らし、見えない様に使用。





小さい座椅子のカバーには、以前IKEAで購入したフリース素材のベビー毛布を使用。







マロがストーブ前にいる時に敷いているのは、百均のフリースクッションカバー。
マロ小屋の寝床に使っている猫袋の様な袋モノがもう一つ欲しいと思っていた時、
これを代用すれば敷物にもなるし袋にもなるし安上がりで可愛いと思いつき、月初に購入。






1月26日(土)

二年前から廊下で使用しているシャワーカーテン(百均)
気がついたら結構ボロボロだったので、買い置きしていた物と交換。







昨年3月にウォールポケットを撤去した入口の棚に、A4仕様のポケット復活。
水玉柄は 百均のランチョンマット。 (右の写真は2012年3月撮影分)




そんな居間の微妙な変更が続いた先週から点鼻薬(アラミスト)使用を開始。
今年は真面目に予防してみるつもり。




(追記分)後日記事(2/3)より。

冷蔵庫前の敷物にひと手間。
  

来客仕様。
  


【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.193】居間の追加小物(ミニペール・座椅子 他)。



2月5日(火)クラフタースツール大量購入






2月10日(日)〜 11日(月)

マロ(推定5ヶ月半)の成長に伴い、先日から自由行動の範囲を階段まで広げたが、
部屋入口の戸襖を開けっ放しにしておくと寒いのが困りどころ。
そこで百均で購入したシャワーカーテンを下げてみたら意外といい感じ。


家政婦はなんちゃら…のごとく廊下から室内をじっとのぞくマロ。(写真左)


百均のシャワーカーテンは 廊下と階段の境目でも二年前から使用していて、
気がついたらあまりにボロボロになっていたので 先日交換したばかり。
買い置きが無くなったので、同じ物をいくつか購入したおこうと思ったら、
気に入っていたオレンジ&イエローの配色が オレンジ&ピンクに変わっていてガッカリ。
仕方なく3枚購入し、今回部屋の入口で使ってみたけど、これはこれでいいかも。
追記:12日後に再度行ったら、オレンジ&イエローが並んでいたので無事追加購入. )




ハート形の石鹸箱(写真左)と 窓のマロ用ガード(写真右)。




3月4日(月)

(写真左)現在の居間入口の家電側。(以前の写真

 

(写真右)Q作の引出型踏台と 二つ並んだIKEAの小物入れの右側は猫グッズ入れ。
(***)散らばったマロのおもちゃを拾ってはIKEAの小物入れに納めるが、
(***)マロがくわえて持って行っては放置する。





コタツの上には百均の小さなゴミ箱(ミニペール)が二つ。ソフトな素材感がお気に入り。
黄色は楊枝入れ、緑色はアラミスト(点鼻薬)やリップクリームなどを収納。

 

コタツ横の蓋付ゴミ箱と言い、コタツ周りにゴミ箱型アイテムが多くなって参りましたが、
実際にゴミ箱として使っているゴミ箱は相変わらず吊ってます





月頭(3/1)に行ったホームセンターで
コンパクトに折り畳める座椅子(1980円)を2台購入。カバーをどうするか検討中。

 





ホームセンターでは、醤油用のスプレーボトル(598円)も購入。
そこそこお高いので「百均で買えばいーじゃん。」とか言われたけど、
口にする物を百均ボトルに入れるのは抵抗があるし、何よりもこの形が欲しかったし。
(その後しぼりたて生ボトルを使う様になり、洗うのも面倒なので1年半後に処分. あ〜あ.

 

葉っぱ型コースター を追加購入。  湯呑みや和菓子乗せても可愛いかもなんつて.
(2/27発注、3/2着)
 写真右は、先月末(2/25)に購入したハンドクリーム。

【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.196】居間のマロ対策。



3月4日(月)居間の片付けメモ


3月7日(木)友人来宅





3月8日(金)

窓の外にご執心なマロが いつか網戸を開けるか破るかして脱走するかも知れないと思い、
先月設置した居間の窓のワイヤーネット

(写真左は2013年1月撮影分・写真右は2013年2月撮影分)





二日連続のぽかぽか陽気で花粉の飛散量も多い中、久々に窓を全開にしたこの日。
マロ小屋の縮小に伴い余った百均ワイヤーネットを使って窓の上部もカバー。
“よーと”に引っ掛けているだけなので、取り外しは簡単。
パカパカ状態の下部は、念のため洗濯ばさみで留めた。


今回久々に網戸の上部にだけストッパーをつけた。

今のところ大人しく窓際のセノ・ビーに座って外を眺めているだけのマロだけど、
いつかワイヤーネットを登ってたりして…と思うとちょっとコワい。 やめてよねー





来客時以外は相変わらず吊っているゴミ箱&その他諸々用のカゴたち。

 

グリーンのフックは、先月(2/25)送料無料のためについでに注文したもの。
ちょっと植物っぽく見えるところが気に入ったので、もっと注文すれば良かったと少々後悔。





先月、戸襖の危機を感じて画鋲で張り付けた養生ボード。
正直非常に気に入らないけどイタシカタナシ







ぽかぽか陽気で風が強かった昨日は、
我が家に初来宅した友人と共に夕方近所を散策していたら、途中からくしゃみ連発。
アラミストを使っていたおかげか、今年の花粉症の症状は楽だな〜なんて思ってたけど、
あの陽気と風で舞ったのであろう大量の花粉には勝てなかったらしい。 ちぇ.
友人と別れた後、買い物がてらぶらぶらしていたら、徐々に目のかゆみも出て白目が真っ赤に。
私の花粉症の症状と言えば くしゃみ・鼻水・鼻づまりが主で 目は比較的楽な方なのに、
やはり今年は噂通り相当な飛散量の様子。

「帰宅したらアレグラ飲もうかな‥‥」と思っていたけど、
しばらくすると目のかゆみは無くなり、多少くしゃみが出る程度に。

そんな訳で 昨日に続きぽかぽか陽気だった本日、喉元過ぎればなんとやらな私は
窓の外をみたがるマロのために マロ史上初めてとなる居間の窓全開状態に。
多少くしゃみが出る程度でさほど辛くないのは、アラミスト様のおかげ。( ̄人 ̄)ありがたし.

マスクは常に(保湿のためにも)してるけど、今後は黄砂とPM2.5もあるから怖いなぁ…





(追記分)3月11日(月)収納メモ
 

【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.200】ツッパリ棒の交換 他。



3月12日(火) 用紙をもらいに出掛けたついでに百均で買い物.

マロ対策にゴミ箱やカゴをぶら下げている居間のツッパリ棒(を、突っ張らずに使用中)
ふと見たら、接続部分にヒビが入っていた。 16年も使ってりゃ寿命か.
以前Qが「手摺用の棒が2本余ってるけど使う?」と言っていたので
さっそく必要な長さ(200cm)にカットしてもらい、
先端には百均で購入した家具脚キャップ(36mm)を被せた。

 





昨夏、一時的に使うつもりで設置した 窓上の棒(コレも手摺の余りをもらったもの)
天袋の襖を開ける時に邪魔なので、必要が無い時は外しておこうと思っていたが、
天袋よりもこの棒を使う頻度の方がよっぽど高く、そのまま使用中。
ただ、この棒は少々短い&太いのが難点で、そのうち取り替えてもらう予定だったので
こちら用の棒も必要な長さ(180cm)にカットしてもらった。

 

今回、両方とも希望の長さにカットしてもらえたことで
2本の棒の先端をくっつけることが出来、更に吊柱や襖の角に合わせて設置することで
以前より安定感アップ(した気がするだけでないことを祈る)。





マロからカーテンを守るために設置した窓際の養生ボードも交換。

 
窓周りのW養生ボードは、防寒対策にも役に立ったと思われる. 多分.





この冬はコタツで使うために定位置が変わっているiMac。
本来の位置では、iMacの脚に結びつけた紐を窓枠に取り付けた“よーと”に引っ掛けて
気持ちばかりの転倒防止対策をしていたけど、移動してからは何もしていなかったので
洗濯ロープの余りとS字フックで これまた気持ちばかりの転倒防止対策。
無論、効果の有無は不明.

(写真左は2012年7月撮影分)






ツッパリ棒の交換時、油断して棒を落下させてしまった。 マロ超ビックリ.ニャ
それが白いカエル型小物入れに当たり、蓋の前面が欠けてしまった。 やってもた…
とりあえず拾った欠片を接着し、蓋を180度回して油性ペンで目を描いた。

欠けた前面(左)と 目を描いた後面(右)
 

一件落着(したことにしてショックから現実逃避)

 何かありましたっけ? オマエの人生、現実逃避しまくり倒しだな.




3月13日(水)

珍しく最終日を待たずに確定申告へ。
信号を渡れば到着‥‥というところで、突風に飛ばされそうになって歩けなくなった。
周りを見れば、子供を乗せた自転車やベビーカーも風に煽られて危険な状態。
「危ないよ〜 どーしよー」と思っていたら、
近くのビル前にスタンバっていたガタイの良い二名の警備員さんが助けてくれて一安心。
空気の入れ替わり時季の風は危険。

帰宅後、目と鼻が大変なことに。 うわ目玉取り出してぇぇ
今年は家に閉じこもっている分には楽勝だけど、
やはり強風の中の外出には勝てないらしい。 後はアラミスト様&アレグラ様頼り.( ̄人 ̄;)


【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.201】居間の敷物。



3月14日(木)

前々から気になっていた居間の畳。一部の傷みが激しく、ささくれてるのが困りもの。
2010年夏の大片付け開始時に「落ち着いたら畳も張り替えたい」と思っていたが、
なかなか気が済む状態にはならず、そうこうしているうちにマロがやって来てしまった。


(写真は過去記事より流用)

最近では爆走しまくるマロの爪に切り裂かれ、畳は増々無惨な状態に。
それを見る度に「あ〜あ〜」と思う半面、
「張り替えた後じゃなくて良かった」と思ったり。
張り替えてたら野良に戻すところだぜ! え〜ひど〜い.





それでも畳好きだし、衛生面を考えて基本的に敷物は使っていないが、
たまの来客時には、見た目は元より 万が一ご迷惑になってはいけないので
冬場は防寒も兼ねて コタツ敷布団を敷くことにした。

他の季節用にも畳テイストの敷物があればと思い、ネット検索。
「手軽に出し入れ出来るサイズで丸形がいい」と思っていたら、
ジャストサイズ(直径150cm)で可愛い刺繍のあるラグを発見。

その円形い草ラグが14日に届いた。(隣りのゴザは昨夏に近所で購入)

(11日発注:5990円+送料680円=6670円)

 

早速居間に敷いてみたら、思っていた色味と随分違う。
まぁそのくらいは仕方が無いけど、それ以外にも何だか違和感。
改めて掲載写真と見比べると、刺繍のデザインが全然違っていた。 がーん.Σ
あの刺繍が好みだったから即決したのに 超ショックっ





とは言え、サイズやコンパクトに折り畳めるところは気に入ったので、
先方には「掲載写真とデザインが違っていて残念」という旨だけメールさせて頂いた。

夏前とかに探した方が良かったかなー. ちぇ.
 
マロ小屋横の空きスペースにもピッタリ。 折り畳むと45Lゴミ袋にスッポリ。



先方から届いたお詫びのメールによると、

「商品はメーカー在庫品のため、メーカーより直送にてお届け致しましたが
 メーカー側での商品仕様の変更をチェック出来ておらず、
 このような事態となってしまいました事を 心よりお詫び申し上げます。 」

とのこと。 だから何だってのさ. 楽しみにしてたのに. けっ.←ヘソ曲げ中

その直後に購入したページをのぞいてみたら、既に購入不可に修正されていた。
その仕事の早さには ちょっとだけ見直したよ.



3月15日(金)

最近の陽気のせいか 近頃マロが畳の上でやたらとのたうち回るので、
傷んだ畳のカスやらゴミやらが毛にひっつくのが悩みドコロ。
なので「せめてマロが活発に動き回る時間帯だけでも何か敷こうかな」と思う昨今。
でも まだまだ子猫なだけに、敷物をいきなりボロボロにされかねない。

その場しのぎで敷けて、尚かつ畳の持つ湿度調整力をなるべく邪魔しない物はないかと考え、
思いついたのが紙。紙なら畳と同じく呼吸するし、湿気がこもりにくいに違いない
しかも我が家には 様々な紙が豊富にある。
中でも十数年前に譲り受けたA2判のコピー紙は出番がなく、タンスの肥やし状態。
セロハンテープ類も十分にあるので、早速つなぎ合わせて敷いてみた。

すると間もなくマロ様登場。
マジックで水玉模様を描いてみたよ.
 
ビジュアルが貧乏クサすぎる…






で、あっと言う間にこうなって、
(潜んでます ↓)
 





こうなった。
(↓ 潜んでます ↓)
 
デショーネ.





楽しいですか?

 





そうですか。 落ち着きますか。

 
そりゃ良かったね.


【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.206】居間のプチ模様替え・三段ステップ踏台。



3月18日(月)

「キッチンパネルが余ってるけど使う?」と言われ、
少し寸足らずだったトースターとファイルユニットの間のパネルをトースター下に移動し、
新たにファイルユニットの側面&上面にピッタリなサイズにカットしてもらった。

 




3月24日(日)

先日の百均で購入したロールペーパーホルダー(セリア)& 造花(ダイソー)

 

(Beforeの状態)2013年1〜2月撮影分
 




3月27日(水)

居間の一角をプチ模様替え。
棚の上に百均の水玉ランチョンマットを敷いたり、エルピス前面の紙の色を変えたり。

 





ホームセンターでゴムバケツを追加購入。 ゴミ箱用とおんなじヤツ.
今の所はお風呂グッズ入れバスローブ・フェイスタオル・シャンプー泡立てネット







先日のエネループ追加購入に伴い、引出しの中身を一年振りに見直し。


(2012年3月撮影分)
エネループ購入前には20本近くあったデジカメで使用済みの単三電池は
(デジカメでは使用不可となったけど電池チェッカー的にはまだ十分に使えるレベルのもの)
使用期限が切れたものは処分したり、他で使い回したりすることで残り数本まで減少。




3月28日(木)

マロが来て以来、購入を考えていた三段のステップ踏み台。
ホームセンターで気に入った物を見つけられず、結局Amazonで購入3573円
もっと安価だったり軽量な物と悩んだ末、Qの意見も聞いてこちら(写真左)に決定。

二段タイプの踏み台は、マロが来た翌々週に購入したもの(10/23 税込1980円×3色)
グリーンの他、Mac部屋にイエローとオレンジがあり、マロも私も何かと愛用中。


(2012年2月撮影分)

三段タイプ購入に伴い、今まで使っていた踏み台(写真右)はQ部屋で使うことに。
このステップ踏み台ならデザイン的に邪魔にならないし、マロも使えるので、
3台の二段タイプと同じく、普段はMac部屋に置きっ放す予定。

踏み台昇降も気軽に出来るしね. 気が向いた時にしかやってませんけども.





今年の花粉症はたまにアラミストを使っていたおかげか比較的症状が楽だったけど、
今月下旬になってからはたまのアラミストすらほとんど使わなくなった。
今年の杉花粉は終わりかな。 次はヒノキかー.


【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.211】IKEAベビー毛布・NEWマロ小屋 他。



2年前にIKEAでオレンジとグリーンを1枚ずつ購入したベビー用毛布(90×90cm 499円)
見た目も可愛くて 何かと使い勝手も良かったので、
先月(3/24)IKEAに行った際に オレンジ・グリーン・ピンクを2枚ずつ購入。
その一部は 現在座椅子カバーとして使用中。

 
右の同型2台の座椅子は先月(3/1)購入したもの。 
オレンジ(の毛布+タオル)でカバーした小振りな座椅子の元の色は、表が青で裏が黒。
「いつ買ったっけ?」と写真を見返してみたら、この家に越して来た2001年らしい。
最近リクライニングの調子が悪いなぁと思っていたけど、そんなに古いのか。Σ





先月末(3/28)届いた三段のステップ踏み台。



翌朝、一番上のクッション部分に小さな裂け目発見。 犯人はコイツ→ にゃ?
応急的に百均アイテム(ミニマット+マジックバンド)でカバー。




4月7日(日)

前日の暴風の影響が残る中、先週作ったマロ小屋用家具の塗装作業。

 





完成したNEWマロ小屋は、都合により一時的に居間に設置中。
途中アレコレと口を挟ませて頂いた結果、予想以上の仕上がりに。
 数々作ってもらった物はあれど 初めて感動を覚えた! かちーん.



 
足の取り外しが可能な金具を使用したために出来た若干の隙間は、ゆくゆく対処予定。





ついでに他も白く塗ってもらったら 少々イメージが違ってしまい、後日修正予定。 ちぇ.

 
追記:4/14に修正完了。今度は木目を活かした仕上がりで満足。





一ヶ所にまとめて開けっ放しにしていた部屋の境界の襖を、2年4ヶ月ぶりに閉めた。
初めて開放した時は、部屋がとても広く明るく感じられて「もう襖はいらないかも」と
思ったものだったけど、一時的な処置のつもりで久々に閉めてみたら、
半年前にマロが来て以来、Mac部屋をマロに乗っ取られた状態だったこともあって
久々に「私の部屋(´▽`人)」感を感じて落ち着いてしまい、何だか開放し難い。

 

Mac部屋の設置場所に合うサイズ(T48×W70×D60cm)の既製品がなかったため
Qにイチから作ってもらったNEWマロ小屋だけど。 Mac部屋に置くの、ちょっと今はやだな。
どっしよっかなー. 重ね重ねふざけんな.


【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.224】居間押入の収納ケース。



5月22日(月)百均マガジンラックで枕干し中

 




5月28日(火)

先月(5/17)収納ケースを一つ追加(高さ30cmタイプ)した居間の押入。
その時は「残り一つの収納袋も引出し収納にしたい」と思いつつ諦めたけど、
考えた結果、やはり押入左上以外をすべて引出し収納にすることにした。

 





翌週(5/25)高さ23cmタイプ2個を購入。(ピンチハンガーの後ろの2個)
それに伴い、前回購入した30cmタイプは天袋に移動することに。
最初から天袋で使うことが決まっていれば
FitsユニットケースじゃなくてFitsケースにしといたのに。 高くついて大失敗.

(写真左)前々からやろうかやるまいか考えていた前面の目隠しをこの機に決行。
(***)使ったのはダイソーの水玉ランチョンマット(3枚入)。 超メンドかった.
(写真右)天袋の右側。(Before

 

追記:後日18cmタイプを追加。





養生ボードを外した下段も目隠し。
でも今イチしっくり来ないので、今後もいろいろと試してみる予定。







収納ケースに納まらなかった予備の綿毛布4枚は
巾着型の袋に入れ、ワイヤーネットで仕切ったスペース奥に収納。

 





(写真左)昨秋から今回までに追加した押入右上の収納ケース4個の中身は
 季節外の寝具(敷パッド・フリースケット他)やコタツ掛布団。(他8個の中身はQの衣類)
 これでホコリっぽい収納袋を出し入れするストレスが解消。 掃除しろよ.

 

(写真右)前回と今回で不要になった不織布の収納袋2枚は
 このままとっておくにはホコリっぽかったので
 ダメ元でドライモードで洗濯してみたら、意外と問題無かった。 紺色のヤツ.





(写真左)冷蔵庫上のマロハウス内と下の敷物は百均ミニマットに変更。
(写真右)洋服ダンス上の収納ケースもついでに目隠し。



【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.228】居間のプチ模様替え。




(写真左)先月半ばにコタツ布団を撤去した現在の食卓周り。昨年のコタツ周辺
 ローチェスト下の隙間は黄&橙のブックエンドを並べてマロを阻止。
 色も柄も増々ガチャガチャだけど不思議と落ち着きます.←完全にマヒ状態
 

(写真右)陽射しの強い日は室温が30度近くまで上昇する昨今。窓際のBefore
(***)梅雨明け後に設置予定のよしずのつなぎとして すだれを使用中。

冷蔵庫周辺は3月末以来のプチ模様替え。 (以前の状態→)

 

スチールラック右上に下げていた廊下のクリップライト用スイッチ
スイッチ付一口タップ(百均)を使って電子レンジ上の10口タップに接続。

三段棚周辺の各種マロ避けも交換。Before →)
 
  

昨春、七面倒くさいことをして折り畳み椅子に取り付けた布は、
強力マグネットで椅子の足に直接取り付けた。 最初からこーすりゃ良かった.





入口の棚の上は間違い探しレベルの変化。
  



けつまずいては水をこぼしがちだったエサ台は微妙に移動。






先月のファンヒーター片付け時に押入から出し、今月初めから使用している扇風機。

昨年10月(写真左)と今年5月(写真右)の押入入替え時の写真
 





滅多にコードをかじらなくなったマロだけど、やはり少々心配。
ファンヒーターにはスパイラルチューブを使ったけど、
扇風機のコードは本体に収納してしまうので、オフシーズン時にいちいち取り外すのは手間。



そこで、切れ目を入れた透明ホースをコードに装着し、
先端(コンセント付近)と根元をクリップで留めて、何となくガードしておくことにした。





以前はバスタオルでカバーしていた座椅子の座面に枕カバーを被せてみたらぴったり。

 
背後のクラフタースツールも何気に変化。(Before →)


【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.241】トースター&扇風機の買替え 他。




買い替えたいと思いつつ「壊れた訳じゃないし…」と踏み切れなかったオーブントースター。
Amazonで検索してみたら、狭い置き場所にドンピシャサイズの品を見つけて衝動買い。
衝動的な買い替えに後ろめたさもあったけど、
旧トースターの購入年を確認してみたら12年物だった。 ならいっか。

旧トースター NTT13N(N)(3480円 '01/04/16/) 新トースター TS-4018W(2855円 '13/07/01/)


 
2013年6月撮影分)



レビューで気になった(扉オープン時の)両サイドの金具がやはり少々邪魔なので、
後日、金具上部を扉開閉の邪魔にならない程度にペンチで外側に曲げて不都合を若干解消。

トースター使用直後の本体が熱い時に万が一マロが飛び乗ってしまう可能性を考え、
旧トースターの時は手前に置いてある小さめの木製トレイを上に乗せていた。
新トースターは上部が真っ平らなのでもう少し大きさが欲しくなり、
手持ちの板でマロのやけど防止アイテム作り。





居間押入下段のブルーのA4エルピスを階段横の収納のソフトベージュと入替え、
不足分(両列上段の4個)を追加購入。 余った分はQ部屋行き.
 
2013年6月撮影分)(追記)↓更にその前(写真左)と その後(写真右)
 


部屋入口の棚の上に横置きしたミニ三段棚は、棚板をずらしてA6エルピスを追加。
ビスを外して両面テープで軽くとめただけ.






買替えや追加購入でまた出費がかさんでしまった‥‥と思った矢先に
居間で使っていた10年モノの扇風機(写真左の左側)が地味に故障。
リズム風&風量のボタンが8割方反応しなくなってしまった.

2012年6月撮影分)


居間の扇風機は、洗濯物の室内干し時や 室内の空気循環のために
一日中つけたりと かなりハードに使うので無いと困るし、
すっかりMac部屋専用となっている扇風機(昨年購入)を今更兼用するのはイヤ。
なので、即座にホームセンターへ出向き、安価な扇風機(1980円)を購入。
古い扇風機はQが現場で使いたいそうなので引取ってもらうことになった。

他に10年超えの家電はあるかな‥‥と確認してみたら、電子レンジが9月で丸10年。
電子レンジはまだ買い替えたくないので、出来る限り頑張って頂きたい。 頼む( ̄人 ̄;)


【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.242】エアコン交換・襖張り替え中・よしず設置。



7月7日(日)

6月中の交換を頼んでいたのに 結局7月にズレ込んでしまったエアコン交換。
「せめて梅雨明け前になんとかして!」と言っていたら 前日にまんまと梅雨明けし、
それまでは29.8度が最高値だった室温が33.4度まで上昇。

「涼しいうちに終わらせてって言ったのに」とトバッチリ感満載の中、
Qが帰宅する午後からの作業に向けて、午前中は家具の移動&掃除。


(写真左)閉め出される直前のマロ様。
(写真右)この後、窓際の布団も隣室に移動。






汗だくになりながら 室内機&室外機の撤去及び取り付け作業をするQ。
自業自得じゃ. 鬼っ
室外機の作業は見ている方が恐ろしい。 あげなところに脚立ば乗っけてっ



室外機の作業の完了直前に降り出したスコールの様な大雨は、Qにとっては恵みの雨。
「早く家に入りなよ!」と言っても「涼し〜い♪」としばし戻らず.



エアコンの交換作業は今回が初めてのQ。
てっきり知り合いの空調or電気屋さんに頼むんだろうと思っていたので
「自分でやってみようかな」と言い出した時は正直不安だったけど、
室内機&室外機とも何とか無事に設置出来てひと安心。

と思っていたら、配管が想像していたものと違っていたらしく、
後日改めて作業するということで、NEWエアコンは現在使用不可。 どないやねんっ



今度のエアコンは出来るだけきれいに長く使いたいので、
冷房起動前後の送風運転を徹底する他、オフシーズンにはカバーを掛ける予定。



試しに90Lゴミ袋(の印刷部分を切り取ったもの)を被せ、柱の“よーと”に引っ掛けた。
気兼ねなく使い捨て出来るので カバーはこれに決定。
届かないエアコン上部にはダイソーの万能ハンドを使用. チビには何かと便利なアイテム.


さて、我が家のエアコンはいつになったら使える様になるのやら。
どうせ就寝時33度超え以外は起動してくれないくせに. なんか言ったか!

ちなみに、この日の就寝時の室温は31.5度。 前夜までは28度前後だったのに.
「さすがに急に暑いとエアコン無いと眠れないかも」とか言ってみたけど、
就寝前のシャワー・ベビーパウダー・扇風機・竹シーツ・アイス枕で普通に眠れた。
室温の急変で日中の食欲は減退気味だけど、今年も暑さに強い体質をキープ出来るといいな。

日中はポーションティー+アスコルビン酸、甘酒、ヨーグルト、フルグラでしのぎ中…




7月8日(月)〜 7月9日(火)

8日朝、Qが天袋の襖を持って行った。
「次は襖を張り替えないと文句言われるに違いない」と勘づいたらしい.

「梅雨も明けたし、よしずを出す前に羽毛掛布団を片付けなくては」と
干した布団に掃除機を掛け、不織布バッグに入れて押入左上奥に収納。
室温35度超えの室内での布団の掃除機掛けはかなり重労働。
来年は梅雨入り前に片付けたい。

掃除機の音にはすぐに慣れたマロも、その後の激しい雷雨にはビクビク。
最近の天候の急変は凄まじい。



今日はよしずを設置。つなぎと思っていたすだれも残し、今年はダブル使い。
Qが朝7時過ぎに物干台に出したよしずを 午前9時過ぎに設置しようと
カバー(90Lゴミ袋)を破いて取り出すと、よしずが超熱くなっていてビックリ。
よしずのクールダウンと打ち水的効果を期待して、
ペットボトル用ミニシャワーヘッド(百均)をつけたペットボトルで水をかけてみた。
ネットで調べたら、よしずに水を掛けるのはアリらしい.





初めての夏の暑さに突然襲われたせいか、いろいろな所で行き倒れているマロ様。



せめて少しでも涼しくなればと思い、首輪を外してあげることにした。

先日、白っぽい敷物の上で転がっていたマロがうっかり目に入らず、
ちょっと強めに前足を踏んづけてしまったので、せめてもの罪滅ぼしの意味も込めて。

でも鈴の音が無いと、殊更マロの存在を認識出来なさそうで若干不安。 ミギャー

本日の最高室温は35.4度。
例年同様、昨日は首もとひんやりベルトや保冷剤を便座カバーに入れて体に巻いたけど、
一時間程度しかもたないので、今日はアイス枕を風呂敷で巻いて背中に背負ってみた。

見た目のバカっぽささえ気にしなければ なかなか快適です.

【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.243】エアコン起動・天袋の襖(ほぼ)完成。



7月10日(水)

日曜日に取りつけたエアコンは、その後材料を買い足し、この日配管作業を完了。

2007年以降、滅多にエアコンを起動することが無くなった我が家は
酷暑と言われた昨年は結局一度も起動することが無かったけど、
(一昨年は就寝時に33度超の日のみ起動、昨年は33度以下だったため起動せず)
今年は急に暑くなったせいで体がまだ慣れていないのか
就寝時の室温が32度以上だと熟睡が出来なくて寝不足になりがち。
就寝中の熱中症も心配なので、今年は節電を念頭に置きつつ上手にエアコンを使いたい。



まずは少しでも効率良くエアコンを使うための準備。
直射日光が当たっていた室外機には すだれの日よけを設置。


追記:(7/17)窓に日よけ設置
かねてから要望中の物干台工事は、先にやるべきことが増えたため
「せめて3年以内には何とかして.」ということで妥協。ちぇ.






部屋の入口には養生ボードを2枚下げた。
右側の養生ボードは固定のまま、左側は状況に応じて移動。

写真左は廊下にも若干冷気を送りたい時の状態。
マロの出入口のみを確保したい時は、左側の養生ボードを左端にどかして
戸襖を右側の養生ボードの端まで閉める。



就寝時から翌日のエアコン起動までの間は、養生ボードは2枚とも左端に移動。





午後2〜3時にその日の最高室温を叩き出す我が家。
この日は試運転ということで午後1時30分に送風運転を開始し、
午後2時に「ひかえめ自動」運転にて冷房開始。

「ひかえめ自動」とは、室内・屋外温度に応じて自動で最適な温度と運転モード
(ドライ・冷房・暖房のいずれか)を選び、冷やし過ぎ・暖め過ぎを防ぐ、とのこと。

35.4度だった室温は、20分後に2度、30分後に2.5度、45分後に3.5度下がり、
その後は戸の開閉や在室人数などによって多少の誤差はあるものの 29度前後でキープ。


(今年も我が家は高温少湿)

しかし、我が家の住人にとって30度以下はちょっと肌寒いので、+1度設定にすることに。

NEWエアコンには「内部クリーン」という機能があり、冷房運転の停止後に
内部を乾燥するために自動で送風運転を2時間ほどしてくれるらしい。 ありがてー
でも、切タイマーで停止した時は作動しないらしい。 ちょっちブー.

説明書には、内部クリーンは室内温度や湿度がお好みに合わない時があるとかで
「お部屋に人がいない時にご利用ください」と書いてあったけど、
試しに就寝前に冷房を切り、窓を少し開けておいてみた。
途中で暑くならない様に扇風機・竹シーツ・アイス枕を使用したおかげか問題無く就寝。

翌日からのエアコン起動条件は
「35度を超え、洗濯物とり込み済で窓の開閉が無くなった後なら起動」に決定。





首輪をとったマロのフォルムが なんか不気味。


猫ってこんな形でしたっけ‥‥?




7月11日(木)

ブレスエアー敷布団のカバーを洗濯。ブレスエアー枕も洗濯ネットに入れたまま水洗い。
最初はゴムバケツを使って浴室で洗おうと思ったけど、洗濯機に水を張って押し洗い。
ドライモードで少々脱水+タオルドライすれば、室内干しでもあっという間に乾燥。
ブレスエアー敷布団も水洗いしてみたいけど、大きさが悩みドコロ。 どうしたもんか.




この日は髪を久々に15cmほどセルフカット。
5月に購入したヘアカッター(500円)を初めて使用。なかなか便利。




7月12日(金)

昨日までは35.4度が最高値だったのに、35.8度まで上昇した本日。 日中の湿度は48%.
何かとバタバタしていてタイミングを逃し、エアコンを起動したのは午後6時。
連日暑い日続きの中で汗腺が目覚めたのか、動き回っている時は流れる汗も
じっとしている分にはじんわりと汗ばむ程度。
扇風機にあたっているうちに気化熱の作用でふっと涼しくなるのはいいけど、
時にはひんやりし過ぎて鳥肌が立ち、逆に「これってヤバいのか?」と若干不安。



先日(7/8)運び出された天袋の襖が帰って来た。 けど、なぜか把手だけ茶色のまま。
Qが依頼した知り合いの経師屋さんは、かなりおっちょこちょいな逸話を持つお方。
実は二日前に一度持って来てくれたけど、その時は襖紙だけが張り替えられていて、
Qがちゃんとお願いしていたはずの枠は茶色いままだった。
と言うことでその日は再度持ち帰って頂き、本日は枠を直して持って来て頂いたけど、
今度は把手が茶色いままだったというオチ。

もちろんQは把手のこともちゃんと指示済みだった様ですが、
「こないだ把手のこともちゃんと言わなかった私が悪いのね…」と思い、
今回は「ご苦労様でした(にっこり)」と言ってそのままお引取り頂いた。
把手くらいどっかで買って来て自分でつけるさ.



そんなこんなで中途半端な状態ながら
汚れが目立っていた旧襖がきれいになり、部屋が明るくなった。追記:(7/22)把手を入手


秋には板の間作り&畳新調という大仕事が控えているし、それまでに諸々やっつけなくては。

暑くてなかなかはかどらないんだよなー. ぶー.

【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.247】居間のいろいろ。



本格的な暑さに伴い、例年の如くMacとの付き合いが希薄な昨今。
そんな中、先月後半から思いつくままに色々な箇所を地味に模様替え。


窓際の養生ボードを撤去。棚の上には暫定的にワイヤーネットを設置。

 

ところが、Qから予想外のクレームが。
「就寝時に足先が壁に触ることもあるし、養生ボードがあった方が壁が傷まない.
そこで、別の目的で購入してあった百均のジョイントマットをカットして
足元の壁にはめ込んでみたら、壁の色が変わってちょっと新鮮。
「珪藻土壁は湿度調節の面では好きだけど、模様替えしようがない.
と思っていたけど、そのうち気が向いたらこの方法で壁の色を変えてみようかと企み中。




先々月に目隠しを施した押入の収納ケース。微修正や買い足しを経て、写真右2枚が現在。
きっとまた気が変わるに違いない.
 

 
(追記:9/30)カットした浴室マットの余りをコタツ内で使用。敷布団前のゴロ寝環境UP。





三段棚の上段で使っていたA5エルピス
A4ファイルユニットRに変更。
 

スチールラックの黒い端末キャップを外してラインストーンを貼るという
果てしなくどうでもいい密かな変化も。



部屋入口の棚のA6エルピスにも目隠し。
百均で購入したアイテムの台紙が水玉柄だったので使ってみたけど、
そのうち他の色にしたくなる予感。






戸襖上の細いパイプは、養生ボードの開閉の使い勝手からカーテンレールに変更。

 





本日の最高室温は35.9度。午後3時頃から激しい雷。
明日は某所へ初顔出し。どうなることやら。(´・ω・`)

【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.254】板の間作り&畳替え工事。(居間編)



11月24日(日)

9月にやるはずが、ズレにズラされた工事にようやく着手。
全面的な畳交換に伴い、今後また畳替えする時には作業が楽に出来る様に
家具の設置場所である部屋入口&窓際の幅約60cmに板の間を作る結構大掛かりなもの。

板の間完成後に移動する家具類を最後まで残しておける畳2枚の上に移動し、
まずは部屋入口付近の畳2枚を撤去。 畳、超重い

 
せっかくの機会なので、畳が無くなった床面にはダニ避けスプレーを噴射.






土台を作り、余っていた断熱材を入れ、板を張り、まずは入口部分の板の間が完成。







(写真左)移動が一番厄介だった冷蔵庫と洋服ダンスの次に面倒な
(***)冷蔵庫横のスチールラックの下も半畳分だけ板の間にすることに。

 

(写真右)その頃私は、プラスチックのL字アングルを長押に実験的に仕込んでいた。





(写真左)入口の板の間工事中の状態。
(写真右)入口の板の間完成後に家電や家具を定位置に戻し、窓際の畳を撤去した状態。







先ほどと同様に、土台を作って、断熱材を入れて、板を張って完成。



この日は、残り2枚の畳を窓際の板の間までズラし、
むき出しになっている床板部分は養生シートなどでカバーして、
畳の上に布団を敷いて就寝。




11月25日(月)

畳屋さん来宅。
最初は新しい畳が来るまで使うつもりだった2枚の畳は
採寸の際に一旦どかしたことで「このまま撤去しよう」ということになり、
ついでに床板を拭き掃除したのちダニ避け噴射。

 





畳屋さんの到着前に思い立ち、洋服ダンス上の収納箱(の見える部分)を白く塗装。







新しい畳が来るのは4日後ということで、それまでの間は床板全面を養生シートで覆い、
コタツ敷布団(190cm角)を敷いた上に布団を敷くことに。
Mac部屋は私以外立ち入り禁止にしたので、マロのトイレも居間に設置。

 

「畳が無いと寒かったり腰が痛くなったりすると思ってたけど、問題なかった」というQは
「こんなことなら全面板の間にしても良かったかな〜」なんて言い出したけど、
一年を通して我が家の湿度が比較的快適なのは、きっと呼吸している珪藻土壁と畳のおかげ。
い草の匂いに癒されるし、ゴロゴロするにはやっぱり畳が一番。 フローリングはイヤ!




11月29日(金)

(写真左)畳が入るまで布団と折畳みテーブル以外はMac部屋に突っ込んだため、
(***)どうしてもコタツに入りたい時はこんな感じだった。

 

(写真右)そして、新しい畳の設置完了。



家具下を板の間にしたことで、畳替えが楽になっただけでなく
畳の必要枚数が6枚から4枚に減り、コストダウンにもつながった。
マロがいるだけに、以前は「苦労して畳替えしてもすぐにボロボロにされそう
と思っていたけど、これでかなり気が楽。


さて、次はMac部屋。 うー.  (Mac部屋編へ)



【 Beore〜After:イメージ図 】*****
 


【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.259】居間の模様替え。




この家に来て以来(2001年〜)、この場所が定位置だった17年物の三段棚&スチールラック。
冷蔵庫やトースターの買い替えの他、各所を白く塗装したり、炊飯器を移動したり、
引出しの色や収納ケースを変えたり、思いつくままにちまちまと繰り返して来た模様替え。


(写真から:2007年・2012年・2013年)





昨年末には板の間が出来て、新しい畳も入って、これでようやく落ち着いたと思ってたけど。
眺めているうちに「もうちょっとスッキリ感が欲しいなぁ〜」と不満が湧いて来た。
考えた結果、三段棚&スチールラックの処分を決め、Qに家具を作ってもらうことに。

(板の間 Before 〜 After)






1月7日に完成予想図を描き、12日に家具作り開始。そしてこちら↓が現在の状態。



Qに作ってもらったのは、高い棚(通称レンジ台)・低い棚(通称カウンター)・細長の箱。





(写真左)高い棚の背板は、上はコンセントを通すため、下は巾木を避けるために開いている。
(写真右)すべての収納ケースを納めた状態。

 
DVDファイルユニット(4個)と 三段A4エルピス(1個)を買い足し。





(写真左)低い棚は背板が無く、コンテナ等をどけると後ろの引出しを引出せる。
(写真右)上から三段目の引出しを開ける時は、低い棚を手前に動かす。

 





来客時の目隠しは検討中。(写真は暫定的にプラ板を使ってみたところ)↓※現在は追記の状態


(Before2013年8月 / 更にBefore2012年1月)29日)(追記:4月メモより)↓鳩目をつけた布をミニフックに掛けて目隠し。







ついでに、前々から気になっていた部屋入口の棚(13年物)も新たに作ってもらった。
寸足らずだった奥行きがぴったり納まり、見た目的にも使い勝手的にも向上。


(Before:2013年1月撮影分)



そんなこんなで、今年の『思いつき模様替え』初め完了。
いつになったら落ち着くのやら‥‥





記録モレ分の追記。(2014年12月)
昨年12月には無いプラ段内窓下の木枠カバーが今年2月の写真では設置完了。
押入や部屋入口のカーテンレールを白に替えたのは、昨年末の板の間工事の頃。

 

【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.281】居間押入の模様替え(ワイヤーネット活用)。



4月メモより:ネットカーテン設置。5/26にNEW iMac到着。 5/30によしず設置。
  

5月のマロ日記(前編)より。
  



6月9日(月)

以前は上段左上の壁(左&奥)にすのこを設置し、掛け布団を収納していた居間の押入。
掛け布団の右側の隙間には予備の綿毛布、下段左上には図面ケースなどを収納していた。

  
(写真は2013年3月〜6月撮影分)

掛け布団収納時の通気性をもう少し良くしたかったり、
半永久的に放置しそうな図面ケースのホコリがスゴかったりしたので、
問題箇所を改善すべく押入を模様替え。





まずは上段。すのこ2枚は下に敷き、壁と天井にはワイヤーネットを設置。
すのこ上に置いたワイヤーネットは、すのこの隙間から
布団や枕の角がはみ出るのを阻止するためのもの。
 

 

ワイヤーネットを壁から適度に離すため、あの手この手でひと工夫。
買い置きの三角吊りカンが各所で重宝した。

この機に、天袋の収納ケースに入れていた旧コタツ布団と予備の掛け布団を処分し、
空いたスペースに予備の綿毛布を収納。
現在の掛け布団右側のスペースには、非常時用アイテムのみを収納。





そして下段。収納ケース上の図面ケース(B2サイズ&筒型)を撤去し、
A2サイズの図面ケース・い草ラグ・滑り止めシートやマロの爪研ぎの買い置きなどを収納。
A2図面ケースの中にはコンロカバー類の買い置きを入れている。
完全放置だったB2図面ケースとは違い、こちらは年に一度は開けるので
以前よりも掃除回数が増えてホコリが溜まらなくなるに違いない。 希望的観測.

 
ちょっと見た目がアレなので、L字プラアングル+プラ板で作った目隠しを設置。





B2図面ケースは、洋服ダンス上の収納箱へ移動。
筒型図面ケースは、入っていた絵を二つ折りにしてB2図面ケースに入れ、
代わりにカッティングシートや壁紙を入れてMac部屋の天袋に収納。


(写真左は2013年5月撮影分)
収納ケースは4月末に幅44cmに買い替え、不要になった39cmは居間の天袋左に移動。






滅多に使わないだけに悩みどころだったアイロン台の収納場所。
今回、Qの下着類が入っている引出し(幅44cmタイプ)の底に移動。



 
(写真はすべて2012年5月撮影分)




ワイヤーネットを折り曲げて作ったラックに衣類を入れ、その下にアイロン台を収納。
手前のラックをどければ簡単にアイロン台を取り出せ、ホコリも気にならなくなった。

 





二年前のポロン預かり前後に合わせて初購入し、
その数ヶ月後に来たマロの小屋を巨大化する度に買い足した百均ワイヤーネット。
昨年3月にマロ小屋を撤去して以来、大量のワイヤーネットをもてあましていたけど、
何かと使える場面があり、今回でストックがゼロになった。

 
(写真左)2013年2月撮影分(写真右)現在の部屋の境界付近


予備の寝具として保管していたコタツ布団&掛け布団も処分して、久々のスッキリ感。
これで洗えない寝具(・コタツ布団・敷物等)と言えば、使用中の羽毛掛け布団だけ。
枕・敷布団・座布団はブレスエアー.
そろそろ買い替え時なので、次はどんな品を買うかが現在の悩みどころ。
Mac部屋のテレビデオ(デジアナ変換で視聴中)も、いい加減買い替えないとなぁ。
今年は予想外に大物の買替え(iMac)があっただけに、これ以上の出費は抑えたいけど。
今後も必要と欲望には勝てず 出費がかさむに一万点。(´・Θ・`)


【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.297】嵐(工事)の前の日々 他。



6月17日(火)ブレスエアー座布団を洗濯7月のマロ日記:前編後編より。
 

10月17日(金)ワイヤーネットの新活用法 他
 




11月3日(月)

4月に取付けた ネットカーテン(IKEAのLILL)
Mac部屋に来客がある時にだけ下げているけど、翌日もそのまま放置。



 

白い柵は先日作った物
「何コレ」の問いに「来客に立入禁止を示す用」と言ったら
「相変わらず変なコト考えつくなぁ」的な反応。 楽しんでるんだからほっとけ.

このカーテン&柵、中に入った時の落ち着く感じが心地良くて
ずっとこのままにしておきたいけど、日々の生活の中では邪魔になるので
時々楽しむだけとなっているのがザンネン。





次の日曜日は、いよいよ一階Q母部屋の工事
当日までにQ母の荷物の一部をQ部屋&Mac部屋に運び入れることになるため、
9月末から両部屋の片付けを進め、10月半ばからQ母部屋の片付けも少しずつ開始。
11/2の友人来宅(&某店ディナー)から一夜明けたこの日、
座卓の上も片付けぬまま、Q母の引出しに納まる箱を作るべくお菓子の箱を改造。

 




11月7日(火)

そんな慌ただしい日々の中ほど、今やらなくてもいい様なちょっとしたことを思いつく。
カバー代わりに座椅子を包んでいるマイクロファイバー毛布。
座椅子を使用する度に どうしてもズレてしまうので、
背もたれと座面とそれぞれに被せるタイプのカバーをそのうち作ろうと思いつつ
面倒でなかなか手をつけられず。
「座布団がズレなければ、毛布もズレなくなるかも」と思い、
座布団カバーの両端に穴を空けて鳩目を取付け、ヒモを通して座椅子に縛り付けた。

 


9月末から工事に向けて少しずつ片付けを進める中、余計なことを思いついては
Mac部屋のモデム等の収納場所を変えたり、廊下周りの模様替えをしたり。
そんなこんなをしているウチに工事日目前となり、慌てた11月初旬。
忙しい時ほど変に脳が活性化するわよねぇ‥‥
金のたまご観察記録(10/27〜11/7) 



(11月11日作成)
【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.310】居間関連のまとめ。




5月以来まともに撮っていなかったコタツ周辺。
 

テレビ横のワイヤーツリーには先日購入したペンダント。→ 





今月初めにワイヤーネットで作ったラックを設置した押入。
周辺のカバー等はようやく冬仕様に模様替え。








こちらのコーナーは今年1月以来の撮影。各所微妙に変化。

 





こちらは半年ぶり。部屋の境界にカーテンレール増設。







部屋入口の棚の横は、ステップ踏台からマロ小屋兼用の棚に。




(1月7日作成)


Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.319】居間のプチ改良・百均でお買い物。




居間の家電周辺の BeforeAfter

生活の中で必要性を感じて  Qが物を置き散らかすので置き場が必要になった…
左端の棚側面に百均ワイヤーマガジンラックを取り付けたけど、
こうして写真を見比べると、Afterの方がゴチャついて見えるのが気になる。







もっとスッキリ見える収納グッズは無いか考えたけど、今のところ思いつかないので、
とりあえずマガジンラックは開き幅を狭めてスリムにし、紙モノだけを収納することに。
Q必需品のガムテープ(毎晩の掃除用)は柱に取り付けたIKEAの折り畳みフックに掛け、
延長コードは側面をくり抜いた肌水の空きボトルに入れてゴミ箱(プラカゴ)の後ろへ。

※ボトルの切り口は、手を切らない様にライターで処理済.



来客時にガムテープが気になればしまえばいいし、当面はこの状態。
出しっ放しにしておかないとQの掃除意欲が失せてしまう様なので仕方なく.





くり抜いた肌水の空きボトルは、歯ブラシ立てを作ろうとした時の失敗作。

 

(画像左)現在使用中の歯ブラシ立てがコタツとテレビの間に置いてあるのは、
「コタツでテレビを観ながら歯磨きを始めたい」と言うものぐさ発想によるもの。
(画像右)テレビの前には先日作った保冷剤の消臭グッズ。





洋服ダンス内の BeforeAfter
以前は踏台系を入れていた左側に、現在はミシンを収納。
 
(2012年2月・2014年10月撮影分)





前々から右扉の内側に全身が写る鏡を取り付けたいと思っていて
通販カタログにあった軽量且つ割れない鏡が欲しかったけど、高額なため購入に至らず。

先日(2/21)寄った百均に大きめの鏡があったので、試しに2枚購入。
一緒に購入した鋲と手持ちのフックを使い、既存の鏡の下に取り付けた。

  

結果、全身を写せる様になり、“なんちゃって姿見” 成功。
洋服ダンス内の隙間に収納している2年半前に分解した)姿見の処分は検討中。
うまく納まっているだけに捨てづらい…




シンク周辺には百均のシリコンターナーを追加。
調理用ではなく、シンクの水滴を取るアイテムとして購入。



シンク内の水を拭き取りたい時にスクイージー的なモノがあれば便利と思い、
カーブにも対応出来そうな形ということで試してみるこことに。結構イイかも。





その他、百均で購入したモノ。 Mac部屋用のフォトフレーム・人工芝も購入。

 

写真右は22日(日)朝の帰路にて購入したモノ。
昔から数年置きに謎の嘔吐に襲われる不可解な体質。前夜は久々の奇襲にて撃沈。
その割にはいつも翌日にはケロッとしていて、普通に食事をしたいところだけど、
本来は胃腸を休めるべきだと思われるので、負担が少なめっぽい食料を買い込み。
この機に、普段はほとんど飲まないスポーツドリンクの飲み比べでもしてやるさ。

※今朝のQの弁当作り後には通常通りの食事に。スポーツドリンク2本目、もう飽きた。



Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.321】居間のいろいろメモ。




1月に購入したままだったEVA樹脂製マット(浴室マット)をカット。
元TV台の目隠しをグリーンから白に交換。 グリーンはコタツサイドで使用中.
 
(Before:2014年11月撮影分)





元TV台の鏡と部屋入口の棚の鏡の置き場を交換。
10年以上もこの配置だったのに、今更こっちの方が使い勝手が良いことに気づいた。


(Before:2014年12月撮影分)





(画像左)割れた箇所や裏側をラインストーンで装飾したりシルバーに塗った鏡(頂き物)
 今回はグルーガンで縁を保護。長年持ち腐れたグルーガンがようやく日の目を見た。

 

(画像右)百均でUSBミニライトとマウスパッド(四角を葉っぱ型にカット)を購入。





移動可能なロールペーパーホルダー以外に、コタツ脇にトイレットペーパーを据置き。

 
(Before:2013年3月撮影分)
引出し内側にペーパーを通したラップの芯を挟んで使用。
ラップの芯が当たる所には、滑り止めシールを貼った。
これで、各所たらい回しだった無印CDケース(購入時期不明)の居場所がようやく決定。





(画像左)愛用のパッチン留め補修用に百均にて黒いマニキュア購入。
 塗装が剥がれただけで捨てるにはもったいないパッチン留めが見事復活。

 

(画像右)メイク用品の収納検討中。MOケースやプラケースの使用を経て
 現在まで使っていたカンペンケースから手持ちの薄型プラケースに変更。
 「コンタクトレンズケースをクリームケース代わりに」というアイデアを耳にして
 ウォッシャブルベースとロコベース(3/7初購入)の携帯用にお試し購入。




3/13(金)確定申告→無印良品→ダイソー
3/14(土)Oコンビ+Q来店
3/15(日)保険契約→キャンドゥ他
3/16(月)区役所→ペットクリニック


Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop