ものぐさ部屋づくり生活。 - Mac部屋

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
過去記事ぼちぼち整理中(・Θ・)。記事内のリンクが違っている箇所が多数ありますのでご了承くださいませ。
カテゴリ一覧月別一覧は、通常の「新しい順に表示」から 一時的に「古い順に表示」になることがあります。


 
 

【No.43】Before-After画像のまとめ(Mac部屋1)



個人的なまとめ記事(随時更新予定)



【 部屋の南東&南西周辺 】

2001年
パソコン台を使っていた頃。当時のテレビ&TV台はQのお古。





2002年
パソコン台を撤去。扉だけ水色にしていた元黒い三段棚を全面青系に。





2006年
家具位置を変更。旧TV&台を処分→TV購入&台を製作。全三段棚を木目調に。

別写真



2007年
5月に使い始めた二代目iMacは 5ヶ月後の無償交換でアルミボディに。
 
別写真



(2012年)
元黒い扉付三段棚2個を処分し、Qが作った家具(箱)を設置。
 
別写真
各棚の中身を総入替え。扉付三段棚を二段にリフォーム。
 
別写真



(2013年)
前年11月に設置した巨大マロ小屋。 この年3月に小型化。↓の写真は即席ベッドお試し中。
 

カーテンの前後を交換。12月に板の間製作&畳替え。 完成後、工事中の家具位置を採用。
 




(2014年)
 
(別写真



(2015年)
前年5月にNEW iMac、9月にNEWテレビ購入。この年2月に三面鏡下の目隠し変更。
 
別写真

6〜8月にミニ飾り棚作り替え、腰板・家具の目隠し他製作、蓄光入り壁紙設置、
座卓を潰してMac台を製作。それに伴い、窓際の木製ラック撤去&二段棚を処分。
 

 




Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 

★【No.44】Before-After画像のまとめ(Mac部屋2)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 

★【No.45】その他の画像のまとめ(Mac部屋)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 

【No.56】飾り棚の一工夫。



1/2:ポロン来宅





1月21日(土)

青いミニショーケースを白くリフォームした時に
こちらも白くするか壁紙クロスの仮止めで様子を見ていた飾り棚
「やっぱり白くしたい」と思うものの、
中身を出して、並べ直して‥‥という作業を考えると面倒。

   
(写真左は 2011年7月、写真右は2011年11月撮影)





今後リフォームする時に少しでも楽に出来ないかと考え、板を敷くことに。
ポリプレートを棚板の大きさにカットし、その上に小物を配置。

写真左は三段目、写真右は二段目の小物を並べているところ。
棚から出した物を板の上に置きながら、今まで目が届かなかった箇所の配置を微調整。

 





板を持ち上げてみて、不安定だったり重さがある物は外して後から並べた。
下の写真は、板ごと棚に戻し、すべての小物を並べ終えたところ。


ポリプレート板を直接引き出すのが危うい場合や、取り出しにくい三段目は、1年後にリフォーム完了
その下に下敷きなどの薄い板状のものを差し込んで支えにしながら引き出す。




これで棚板を白くする必要がなくなったので、背板内側と側板両面を白くすれば完了。


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 

【No.74】Mac部屋関連のまとめ。





2/172/182/192/20:ポロン来泊

 
 




2/22:来犬後の片付け





2/16:お買い物2/26:QのNEW PC・プチ雛飾り
 




3/53/6:USB延長ケーブル
 




3/9:なんちゃってレッグマシン 他
 
iMacの後ろに両面テープでフックを貼り、邪魔なコード類を引っ掛けている。




3/12:持ち物チェックリスト写真

 








3/14:スタンドライトの省電力と口金変換アダプター




Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 

【No.104】Mac部屋関連のまとめ。



3月21日(水)

何故か今まで縁の無かった「しまむら」。 初「しまむら」は1月の宮古島.
それが最近、意外と近場にあることをQが発見し、昨日はガッツリお買い物。
その後 実家に行き、久々にポロンと対面。
毛が伸びただけなのか、太ったのか、またデカくなってた… かなりなってた.

妹がくれた星型のクッション。
「洗濯機で洗っても大丈夫っぽい」と言っていたので洗濯し、現在 iMac中の頭上にて部屋干し中。


気づいたら「空飛ぶヒトデちゃん」と呼んでいた(無意識) ←どうやら星とは認識していない気配



3/24:シリコン鍋敷3/304/94/15
   




4月6日(金)

前日に一ヶ月半ぶりの来客があり、久々にMac部屋を来客仕様に。
日中はポカポカ陽気でも、日没後にぐっと冷え込みやすい季節なので
防寒のために今回もミニマットフリースケットを敷いた。



敷物を敷くのは寒い時期限定のつもりだったけど、フリースケットは肌触りがいいし、
よっぽど暑い時以外は、来客時には毎回敷くことにしようか考え中。
暑い時は暑い時で いい敷物があるかも知れない。夏が来たら探してみよう。
来客が少ない我が家は 特に夏場の来客は極力避けますが. むしろ客呼んでエアコンつけてよっ




4月19日(火)

なるべく目につかない様にしている電源タップの中で
唯一目につく場所にある Mac用の電源タップ。

12年前、当時のiMacの内蔵モデムが使用不能になった原因が
雷である可能性が高いため、以来、雷時にはすぐにコンセントを抜ける様にした。

現在はスイッチ付タップを使っているので
「これなら わざわざ抜かなくてもスイッチを切ればいいだろう」と思っていたけど、
一昨日の凄まじい雷に スイッチを切っただけでは不安になり、結局抜くことに。

実際の所抜くべきなのか、抜く必要はないのか、ちょっと気になる今日この頃。


雷恐るべし. やはり素直に雷サージ対応品を買うべきか…(デメリットが気になり未購入)



そんな不安定な天候の中、久々のパチンコにいそしみ、23時過ぎにホクホクで帰って来たQ。




4/264/285/155/165/18
    




5/195/306/7
  



Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 

【No.109】お香・キャンドル・ホロスペックス。



ちょっと気分転換がしたい時に使うお香たち。

Qがあまり好まないので なるべく日中だけにしているけど、
昨日はトイレのフタを開けっ放しにされたので、時間を気にせずいろいろ炊きまくってやった。
先月と今月でもう3回目だわよ. おふざけでないわよ.  



上の写真は妹がくれた紙のお香 パピエ・ダルメニイ 。
数年前にもらったものだけど、けちけち使っているのでまだ結構残っている。
空気を浄化してくれるらしい。使う時はアルミカップの上に乗せて火をつけている。





細長いお香には、小さな蚊遣りブタ型のお香立てを使用。
灰を受け止めるために、前述のアルミカップを敷く。

 

テレビ型の小物入れ(13年前のビンゴの景品)の中には、お香系グッズが入っている。





小物入れの上段には、お香各種と細いキャンドル(ケーキの付属品?)・マッチ・点火棒・
ツイーザー(コーン型のお香を香炉に入れる時に便利)などを収納。 随分と渋いマッチが出て来た.
下段には、やたらとロウソクを立てまくったキャンドルスタンドや
大小のピストル型ライターなど。(ライター用ガスが無いので残念ながら使えない)

 





(写真左)左上に写っているのが一番古い香炉で、コーン型や短いお香を使う時に使用。
 普段は置き物に徹している友人作のお香立てと、飾り棚に入れている友人土産のお香立ても
 ついでにお香を立てて写してみた。 でも汚れたらイヤだから使わない。


(写真右)既述の蚊遣りブタを使った後に残る灰は、居間のテレビ前に置いた香炉へ。
 細くて短いお香が刺せる様になるまで、地道に灰集め。





キャンドルをつけた時、思い出すと引っぱり出してくるホロスペックス。
7年前に東急ハンズでホロスペックス眼鏡が大々的に売り出されていた時に
スマイルマークが見えるタイプが気に入り、眼鏡型ではなくフィルムのみが欲しいと思い、
ネット検索して10枚入りを購入。デジカメで撮れるか試したら、手ぶれしたけど何とか撮れた。

 

夜景や車のライトを見ると楽しいので、いつも財布に忍ばせているものの、
最近ではすっかり忘れていた。今度Qの運転で出掛けた時には久々に堪能しよう。





いい気になってお香やキャンドルをつけまくっていたら、
その存在を忘れていた空気洗浄機氏が俄然唸り出した。



ただでさえ不眠不休で働いてくださっているのに。
余計なお仕事増やしちゃってめんぼくない。 つってもお香は炊きたい時に炊くけどね.


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 

【No.117】初夏の大掃除その1。(Mac部屋:東側)



6月18日(月)

なかなか始められずにいた窓周りの掃除。
この家に来てからの11年間に まともに見たことも掃除をしたこともない箇所があり、
「一度手をつけたら先の長い戦いになりそうだ…」と思うと気が引けていたが、
Qにお願いしていた新しい網戸が前日に届いたのを機に ようやくスタート。
現在ではウチの窓サイズの網戸は特注になるらしい. いくらかかったんだろう.

依頼したのは、850×1336mmサイズが Mac部屋の東窓用と南窓用、居間の南窓用の計3枚。
850×730mmの廊下用(トイレ前)が1枚。 気をつけて開けないと外れる劣化した網戸ばかり…
トイレ内と流し台前(昨秋キッチンリフォーム時に掃除して確認)は 問題無さそうなので現状維持。

という訳で計4枚のはずが、Qが自分の部屋の分も発注していたらしく計5枚。
掃除から逃れるために「俺の部屋はいい」って言ってたくせに. 網戸替える前に汚部屋を何とかしろ.




どうせなら暑くなる前のこの時季に出来る限りの掃除を済ませておきたいので、
少しずつ無理なく作業を進めることに。まずはMac部屋の東側から。





家具を壁から離し、普段は見えない長押・壁・畳にアタッチメントを駆使して掃除機をかける。
我が家の家具は(居間にある洋服ダンス以外は)小振りなので移動が比較的簡単。
掃除機をかける時に本体をゴロゴロ引きずるのが嫌いで
手提げカバンの様に持ちながら掃除する習慣があったけど、
「床面は掃除機をかける前に拭き掃除をしないと 排気でホコリが舞い上がって効率が悪い」
というのを聞いてから
「拭き掃除が面倒なら今までみたいに持ち上げて使った方がマシってことかも
と、勝手に都合のいい解釈をしている。 あくまでも個人的な考えですので信じないよーに.

 

(写真右)ついでにケーブルや延長コードを引っ掛けるためにステンレスよーとをいくつか取付け。





(写真左)家具の裏側は、掃除機後に水で固く絞ったりアルカリ電解水を含ませたボロ切れで拭き、
 カビ防止のためにアルコール除菌をして、しっかり乾くまで放置。

 

(写真右)窓は、掃除が終わったら 外側には虫除けスプレー(網戸・窓用)、内側には時季を見て
 去年試しに買ったのに窓掃除が出来なくて使わなかった窓用省エネスプレーを吹き付ける予定。
 効果はさほど期待出来そうもないけど、使わないことには勿体ないので早く使い切りたい!





(写真左)我が家のコンセント事情は少々複雑なので、何処にどれが繋がっているのかを
 メモしているが、そのメモが無いと分からないのも結局面倒くさい。
 今回ふと思いつき、ある程度パッと見でも分かる様にシールを貼った。 いいかも.

(写真中)昔使われていたらしい不要なインターホンを勢いで撤去。
 むき出しになったワイヤーがヤバイことに気づき、Qに電話してビニテで応急処置。
 ショートとか感電とかしなくて良かった… 外す前に聞けよ!(と、怒られた)

  

(写真右)掃除をする時に邪魔なケーブル類を一時的にS字フックに掛けたら
 「このままの方が便利かも?」と思い、しばらくこのまま放置することに。
 見栄えが悪いので、京都で買ったてぬぐいで一時的に目隠し。 まさかこんな使い方をするとは…





長年汚れ放題にしていた窓枠を完璧にキレイにしようとしたら時間が掛かり過ぎるので、
今回は大まかに汚れを落とし、後日改めてきっちり掃除することに。 そう思うだけで気が楽.
一番厄介なのは泥。乾いた泥を歯ブラシや爪楊枝である程度掻き出し、掃除機で吸い取り、
ボロ切れやアルコールタオルで拭き取った。 手は真っ黒だし爪は痛いけどキレイになって来た.

古い網戸は外して手すりに立て掛けたまま一晩越すことにし、窓に虫除けスプレーを初使用。
日没後は、なかなか塗れずにいたQ作の2つの箱を 外側の見えるところだけ白く塗装。

今朝はQが仕事に行く前に窓を外してもらい、掃除し切れなかったサッシの真ん中を掃除。
窓と新しい網戸を入れてもらい、カーテンを洗濯し、Mac部屋の東窓の掃除はひとまず終了。

 


窓ガラスの外側に極小さい羽虫の様なものがいくつかついていたので
「スプレーの効果は無かったのかな?」と思ったら、なんと皆さん張りついたまま絶命。
もう少し大きめの虫ならガラスに一旦近寄っても離れて行けたんだろうけど、
小さ過ぎる虫はスプレーを噴いたガラスから離れられなくなってしまったのかも。(´人`)御愁傷様…
効果は60日ほどらしいので、8月になったらまた噴き掛けよう。



今日はMac部屋の南側の窓を掃除しようと思っていたけど、
台風の影響でどんどん天気が悪くなるというので、とりあえず家具をどかして畳を… と思ったら、
2年ほど音沙汰無かった先から久々の仕事依頼。 やだビックリΣ(°□ °|||)ノ
無事に完了出来ます様に。




(カテゴリ外の)Mac部屋画像 】
6/96/146/166/17
   
【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 

【No.118】初夏の大掃除その2。(Mac部屋:南側)



6月20日(水)

台風4号による凄まじい暴風が吹き荒れた前夜は
雷が発生しないことを祈りつつのMac作業。 風の音がマジ怖かった…

この日は仕事のチェック待ちになったので、Mac部屋の南側を軽く掃除することに。
家具類を移動して掃除機をかけ、ついでにサッシも少しだけ掃除したが、
時折強めの風が吹くと砂埃が部屋に入ってしまうので早々に終了。

自分用メモ南側の壁の右下にガス栓有り。







他には、Q作のテレビ台とMacを乗せている板を白く塗装したり、座卓下を片付けたり。
10年前に作ってもらいiMacの右横2005年の模様替え時に座卓下に移動した箱は撤去決定。
今後はQ部屋で活用して頂けると思うので、とりあえずさっさと片付けて下さい. とばっちり…
こういう場所にはあまり物を置かない方が掃除も楽なので
「スペースがあるからと言って物を詰め込まない」と決め、最小限の物だけ置くことにした。
(右の写真は Before






(写真左)前回の掃除中にS字フックに引っ掛けたコード類を再度見直し。
 竿用クリップでまとめたり、Macと同様にテレビの後ろにもフックをつけてコードを引っ掛けたり。

 

(写真右)テレビ台の後ろに溜まっていたコード類がなくなったおかげで、
 テレビ台を前方に移動するだけで掃除がしやすくなった。





また、コードのまとめ方を変えたことでカーテンで隠せる様に。 水玉てぬぐいを撤去出来て良かった







ペンキが乾くまで移動中だったテレビとiMac。翌日(6/21)には定位置へ。







6月21日(木)

夕方帰宅したQに、先日撤去したインターホンの電源用の穴空きプレートを
カバープレートと交換してもらった。

  





その後は 数日前から約束していたホームセンターへ。

近年の夏は 扇風機(2003年購入)をかなりハードに使っていて
「連続で使い過ぎると火を吹きそうだから もう一台欲しい」と思いつつ
なかなか購入には至らなかったけど、今年はたまたま目に止まった品があったので購入。
お洒落めな扇風機が並ぶ中、安さとダサ可愛さで選んだ品ながら、開けてみたらリモコン付。
最近はリモコン付なのか スゴイなぁ. ←初のリモコンにテンション


左は2003年に購入した扇風機で、マイナスイオンが出るタイプ。
マイナスイオンって本当に効果があるのか無いのか。 一応ONしてるけどどなの?


テーブルに乗っている三口コンセントはMac部屋用。
二年前に廊下の古い一口コンセントを三口に変えてもらって便利になったので、
今度はMac部屋の二口を取り替えてもらうことにした。 近々落ち着いたらね… はひー…


今日の最終チェックさえ越えれば後は楽(なはず)。
明日は前々から決まっていたお出かけデー。雨降らないといいな。


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 

【No.126】モデムの無料交換。




先日(6/27)モデム交換のお知らせが届き、本日の午後1時〜3時で予約。 結局3時に来たし.
最近ちょっと部屋が荒れていたので、昨夜と今朝で慌てて片付け。
モデム周辺は 先日軽く掃除していたおかげで、早めに終えられたのが救い。

さっさと作業を終わらせて頂ける様に、座卓をどけて準備完了。

 





交換作業を終えて新しくなったモデムは、旧モデムの2分の1以下のサイズ。 ちっせーΣ







どうせなら座卓をどかしたついでに 窓掃除と網戸交換を済ませたいところだったけど
どうにもやる気が出ないので、とりあえず元の配置に戻して座卓下の様子を確認。
現状だと、モデムもACアダプターも左の箱の上に乗せるしかないところが気に入らない。

考えた結果、手持ちの余り板を使ってちょっとした棚を作ることにした。
サイズ的に少々カットしたいので Qにお願い中。 ( 写真右は 後日の完成図

 





昨今のMac部屋の状態。
最近は馬具座椅子ではなくバネス(&フリースケット等入りの座布団)に座ってMacをやることが多く、
時にはキーボードを馬具座椅子の背もたれに置いて使うことも。
お茶を飲んだり他の作業をしたい時には折り畳みテーブルを使い、
ちょっと横になりたくなれば、Mac右後ろにあるエアーネックピローを枕にして
上半身は座布団に、下半身は白いマットに乗せて寝転がる。 すべて移動距離ゼロでOKっていう.

 

といった具合に、如何に快適なぐーたら生活を送るかばかりを追求してしまうのが困りどころ。

白いマットは大きめの浴室用マット。
汗をかいたり風呂上がりで身体が湿っぽい時など、畳や座布団に直接座るのに躊躇する様な時に
気軽に座れる場所として使うために二年前に購入したもの。
汚れても簡単に拭けるので、Qがばっちい状態で部屋に入って来た時にも
「この上に座って動かないよーに」と結界の様に使ったりする。 人をばい菌扱いしやがって.





昨夕から恒例の那須の家へ行っていたQ&Q母が午後9時前に帰宅。
お土産は 牧場のアイスクリーム・ミルクケーキチップ・温泉饅頭。好物&甘いものばかり。
無きゃ無いで平気なのに。目の前にあったら誘惑に勝てる気がしない。
まったくもって悩ましい (´・ω・`)


今日はうるう秒があり、午前8時59分60秒というのがあったそうな。
電波時計は途中で気づいてちゃんと対応したりしたのかな。今更だけど、電波時計ってすごいなぁ。




Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 

【No.128】Mac下の収納の見直し。




2005年から最近までの7年間、大きな変わり映えの無かった座卓下(写真左)。
先々週の掃除の際に左側の棚(Q製作)を撤去し、一昨日のモデム交換の後は写真右の状態に。

 

左の箱の上にモデムとACアダプターが(しかもケーブルの長さの都合上中途半端な位置に)
乗っていると不便な気がしたので、手持ちの余り板で棚を作ることにした。





使った板は、座卓下から撤去した棚の棚板(上の左写真では白い箱の下に敷かれている)
部屋入口の棚から外した棚板2枚。Qにサイズ修正と組立てを依頼し、昨日完成。(写真右)
チープな棚板はカットすると中が空洞なので、割り箸(2膳くっつけたもの)を接着して下部を補強。







(写真左)カグスベールの切れ端があったので、貼りつないで使用。
(写真右)最後に塗装して完成。

 





(写真左)作った棚を設置し、モデムとACアダプターは手持ちのファイルボックスに収納。
(写真右)完成図。コードに溜まると厄介な埃取りがこれで楽になることを祈る。

 




(カテゴリ外の)Mac部屋画像 】
6/9

【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 

【No.135】Mac部屋のプチ模様替え。




先日思い立ったMac部屋のプチ模様替えが一昨日ほぼ完了。

只今の室温33度。今のところ窓から入る陽射しがさほど強くないせいか暑さもさほど感じず.



押入付近(北側)の Before(左)と After(右)。

古い姿見18年前に実家から引取ったものを分解&撤去。
折り畳んだままだったエアロバイクを押入前に設置。 かと言って使うかは謎.
窓の前から高さのある物が無くなり、ちょっとスッキリ。







(画像左)分解した姿見の鏡部分(&両側の把手的な部品)は、押入左側の収納ケースの隙間に収納。
(画像中)使う時は隙間から引出し、右側の把手が柱に引っ掛かる様に立て掛けて使用。

  

(画像右)鏡の下部に高さのあるストッパーをつけると収納ケースが引出せなくなってしまうので、
(***)画鋲にドア用クッションシールを貼ったものをストッパー代わりにしている。




飾り棚周辺(東側)の Before(左)と After(右)。

三面鏡&飾り棚下の箱とテレビ下の箱(+Mac横の三段棚の中身)を総入替え。
それに伴い、テレビ下の目隠し(プラ板)を撤去し、飾り棚下の目隠しを作り直し。
飾り棚下の箱には背板が無かったので、プラ素材のL字アングル&薄い板で即席背板を製作。



青い棚(元食器棚)の把手は、持て余していた陶器の把手に交換。
見た目的には改善なのか改悪なのかよく分からないが、
たとえ倒れても絶対に開かないであろうほどの強力マグネットで開けづらかった扉が
以前よりも引っぱりやすい形の把手になったことで開けやすくなり、地味に成功感。
しかも無駄にした感ありまくりだった物を使えたということで殊更ガッツポーズ.





更に地味な変更としては、箱の塗装を機に布製のランチョンマットを撤去した三面鏡下に
プラ板にお気に入りの壁紙クロスを貼ったものを敷いた。(写真左は2007年撮影分)






Mac周辺(南・西側)の Before(左)と After(右)。

窓際の木製ラック下段の収納を一部変更し、扉付三段棚を二段棚にリフォーム。
マウスパッド台用のエルピスを収納出来る様にしたことで掃除がしやすくなった。
つっても言うほど掃除しませんけどね.






ラック&棚周りの Befre 〜 After 寄りバージョン。
棚が低くなったおかげで座ったままスキャナに手が届く様に。 そして増々動かなくなる負の連鎖…
下段にA4サイズのファイルを入れられる様になったのが便利で嬉しい。



こちらの把手も使わずじまいだった陶器の把手に変更。
青い棚に使ったものより小さなタイプで、トイレ前の収納箱用に2年前に購入したが、
その後気が変わって扉をつけないことにしたためしまい込んでいた物を発掘。

これをきっかけに、青い棚の把手の交換を思いついた。
無駄買いして気になっていたモノが日の目を見る日が来きてホント良かった。ホッ.





(画像左)15年モノの扉付三段棚の元の姿は、扉も把手も全面木目調。(2002年撮影分)
(画像右)その後扉は白木調、把手はシルバーに変更。この動画は前回作ったAfter予想図。







Mac部屋で扇風機代わりとしても活躍中の空気清浄機
テレビ下の目隠しに使っていたプラ板が余ったので、
風向きを前方に向けるために使っていたカラー工作紙と交換。
ほど良い曲線をつけるために蝶々クリップを使用。 軽くクセがついた現在は1個だけ使用中.







25日の午前8時過ぎ、自宅前にて三段棚をリフォーム中のQを二階の窓から撮影。

(画像左)丸鋸で側板をカット。
(画像中)手持ちの端切れ板をカット。
(画像右)ビス打込み箇所以外は空洞になっている側板の下部に端切れ板を入れて補強。

  


この後 背板をカットし、組立ててQの作業は終了。 現場に行く前から汗だく.
二階へ運び、側板の切断面にQにもらった木目テープを貼り、拭き掃除して、
所定の場所に設置し、物を納めて私の作業も終了。 うっかり2時間しか寝てなくてフラフラ.


おかげで昨夜はサッカーを観ることなく爆睡。 なでしこ初戦勝利おめでと〜





月末まで要Mac作業の日々。
いつもの様に背後に置いた空気清浄機で涼みながら作業をしていた午後4時、
ふと温湿度計を見たら室温35.7度・湿度53%。 そんなに暑かったとは.Σ

 

そういや自分が暑さ慣れしたのをいいことに、iMacのことをすっかり忘れていた。
iMacの裏側を触ってみたら結構な発熱状態。
慌てて昨夏購入したUSB対応のミニ扇風機を引っぱり出し、iMacをクールダウン。




(カテゴリ外の)Mac部屋画像 】
7/57/157/31
  
【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 

【No.181】Mac部屋のマロ対策 他。




旅行前に強化していたMac部屋の家具のカバー。
ずっとこのままなのはさすがにイヤなので、全部撤去して様子を見ることにしたら、
マロが小屋の上から三面鏡前にいきなりダイブΣ(°□ °|||)ノ なにしてくれてんねんっ
ダイブを阻止すべく、マロ小屋の上に養生ボードで三角屋根風の囲いを設置。

 
その後ろに置いた養生ボート(カーテンの保護用)にも一工夫済み.





カバーを取るからには、ある程度マロ対策として飾り物を整理しなくては…と思ったけど、
結局大きな変化もなく、後はマロ頼み(´・人・`)
 





最も襲撃されやすい三面鏡前には、元々飾っていたM&Y作品(京都で購入)に加え、
年末に頂いた贈り物も飾った。本当はもっと安全な場所に置きたかったけど良い場所が見つからず、
ドキドキしながら様子を見ていたが、マロは物を倒さない様に棚に乗り、ひとしきり確認すると
さっさと退散する様になった。 良かった
 
最初は、乗っている所を見つけた瞬間につい「ダメ」と大きな声を出してしまい、
ビックリしたマロはカエル軍団を蹴散らして逃亡。以来、マロを驚かせない様に気をつけている…






真っ白にしたいと思いつつ、一年前から放置していた飾り棚にようやく着手。
棚板の上に敷いていたポリプレート板のおかげで、飾り物の出し入れはラクチン。
飾り棚を分解し、背板の内側と側板の外側には白いカッティングシートを貼り、
シートを貼ると棚板がキツくなってしまいそうな側板の内側は塗装。
天板の外側には壁紙クロスを試し貼り。ガラス戸用レールは白いレールと交換。



飾り棚上のショーケースの中も模様替え。ドリームキャッチャー型ストラップを収納。2012年12月↓)



チェストの上に敷いていたブルーのランチョンマットは食器棚クロス(880円)と交換。
40×60cmでいいのに29.5×200cm巻もあってお高くつくのでしばし悩んだけど、
使ってみたらランチョンマットより薄くて物を飾りやすいし、ピタッと吸着して滑らず便利。

 

十数年前にビンゴでゲットしたテレビ型小物入れは
スチール製のアンテナのサビがひどかったので、アルミワイヤーで作って交換。ピカピカ.





青いキャビネット周りも微妙に変更。
毎度のことながら間違い探しレベル.






Mac部屋と呼んでいるこの部屋の定位置からMacが消えて2ヶ月以上。
もはやマロ部屋と言うべきか。 いや、認めん。 ぷんすか.

 


【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 

【No.191】飾り棚のプチ見直し。




過去記事(1/20)より転載1。油断した隙に飾り棚に乗られていてビックリ。
 

過去記事(2/5)より転載2。


過去記事(2/25)片付けメモ




相変わらずちまちましたことに没頭中。 しかも片付けとは言えないことばかりに…
本日は器にお菓子を入れてみたり。と言っても、どれもこれも食べられない代物。

 

板チョコとビスケットは 年末に購入した100均のコースター
板チョコにアルミホイルを巻いてみたら、よりそれらしくなった。 何やっとんねん.





キャンディは表面がマットなスーパーボール。包み紙はPP袋を切ったもの。
(Mac横の小引出しの穴取っ手に差し込んでいる物と同じ)
 
(2012年7月撮影分)

食べ物モチーフのアイテムに妙に惹かれるのは昔から変わらず。
中には四半世紀以上前に購入した物も。ドロップの缶はびっくり箱。
右側のカゴに入った食パンはメイク用スポンジ、ハンバーガーはメモ帳。
 




ひとしきり眺めて満足した後は飾り棚へ。 出しとくとホコリかぶるしマロにやられるし.
ついでにずっと放置したままだった棚の中身を久々に見直し。 それにしても物が多い…

 
2002年の状態・写真右は2011年9月撮影分)





最上段に並べた「おさんぽカエル八部衆」の扱いが面倒だったので、
のびるテグス昨秋購入を使ってプラ板に固定し、並べ直す手間を解消。

 





先週(2/19)は各所照明を見直し。
スタンドライトに使っていたLED電球(口金E17/1.2w)を他で使うことになり、
スタンドライト用にはローソク型のLED電球を追加購入(口金26/1.4w)
口金変換アダプターは不要になり、傘無しでも見栄えが良くなった。 よーな気がする.

 
(2012年3月撮影分)
2/11)窓を開け放す季節のことを考え、ガードを立て掛けて様子見中。 


【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 

【No.197】Mac部屋のマロ対策。




またまたぽかぽか陽気の本日も、花粉を気にせず窓全開。
只今の室温21.3度、湿度43%。
一階と二階の温度差の激しいこの時季、一階はまだ肌寒い。



1月の旅行中、養生ボードを使ってガードしていたMac部屋の飾り棚。

その後は必要に応じて養生ボードを立て掛けるといった簡易的なガードのみだったけど、
その度に飾り棚が見えなくなるのが残念だったり、マロもさほど棚に乗ることはなかったので
ちょっと油断していたら、先月末にフォトフレームを落とされ、少々欠けてしまった。
今後のことを考え、出来るだけ手間と被害を抑えられる様な新たなマロ対策をすることに。

月初めに行ったホームセンターでビニールシート(巾135cm・880円/m)を購入。
魔法のなんちゃらとかいうキャッチフレーズがついていたこのシートは
重ねるとくっついてしまうといったビニールシート特有の煩わしさの無い品。

そこそこお高くついたけど、これなら取り付けたままでも飾り棚が見えるし、
思いついたことをどうしてもやってみたくて即買い。 先月も今月も超ビンボー.



 

長押フックで張った洗濯ロープの中程をロングS字フックに掛け、たわみを緩和。
ビニールシートに取り付けたカーテンクリップは、1月に百均で購入したもの。





(写真左)当初ビニールシートは 必要な時だけ使うつもりだったが、
 試しに取り付けたら撤去するのが面倒になり、とりあえずそのままつけっ放すことに。
 いまだ丈やクリップ位置などを検討している中、時々一部を開放してみたり。

 

(写真左)ビニールシート使用に伴い、ダイブ防止の三角屋根を撤去し、
 小屋後ろに下げた養生ボードを少々加工。後はマロの動向を見つつ改良予定。





(写真左)以前、コンセントタップや外付HDDが入っている木製ラックの棚の隙間に
 マロが手を突っ込んでいるのを目撃してコード類が危険だと思い、ブックエンドでカバー。

 

(写真右)先日 ブックエンドで電話のダイヤルをカバーした後、
 空気清浄機の上とキャビネットの横にもガードを設置。
 以前から空気清浄機に乗ってはターボスイッチを押されたり、
 最近は青いキャビネット上に置いてある小物を落とされる様になったための措置。

電話台からも空気清浄機からもキャビネットの上を狙えなくなったことに気づいたマロに
ガン見されながら「うぅ〜〜〜」と超不満げな声を出された。へへっ






頂き物のインコの付箋。 インコ大好き.
超可愛いので、さっそく保存版にする分を取り外してファイリング。

 

写真のファイルは、昔買い集めたレターセットやカードを収納しているもの。
右ページに入っているのは、子供の頃に集めていた懐かしの折り紙。
元々は様々なサイズのファイルに分けて納めていたものを
先日のファイル見直しの時にようやくひとまとめに出来た。





(写真左)収納場所は Mac部屋のテレビ台下の引出しファイルユニットの中。
 他には映画等のパンフレット他、旅先や店でもらったちょっとした物を入れている場所。
 残しておくものはファイリングし、とりあえずとっておくものはクリアホルダーに収納。
 気が向いた時に見直して、少しずつ減らす様にしている。 けど,なかなか減らない.
 (上段の引出しの中身は延長コード類。


 

(写真右)引出し右横のファイルボックスの中身は、Qの現場が掲載された雑誌やアルバム。





とにかくどこを見てもファイルだらけのMac部屋。
もう少し減らしたいと思いつつ増える一方な上に、
かれこれ10年近く整理し切れていないものも数冊あり、今後も増えそうな気配。
   
(両端の写真は2012年6月撮影分)



片付けに煮詰まる度に 色々なことが面倒になっては
「長くたって数十年後にはこの世にいないし、そしたら全部意味無いし
と、突然極端なことを考えては放置してみたり。 典型的なダメ人間的屁理屈…

リバウンドしない部屋づくりを目指す様になってそろそろ3年になるけど、
途中途中で状況や方向性や気が変わることも多く、なかなかゴールが見えて来ない。
「ひとまず気が済んだぞ!」ってところまで行き着いたら、
今までおろそかにして来たルーティンワークにもう少し真面目に取り組むつもりながら、
いつになることやら。

「てゆーか、そのくらい今からでも日々やっていけばいーだろ」的な言葉は
一切受けつけないったら受けつけない。 ぷんすか. そんな無駄なことオレ言わねーし.


その前に、いい加減にカクテイシンコク!


【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 

【No.205】マロ小屋縮小・カーテンロッド。

(3/14)い草ラグ(3/16)iMacの転倒防止策 



3月23日(土)

マロの夜中の暴走が収まって来た先月から、必要性が無くなって来たマロの大きな小屋。
終日解放しておく様になってからも 猫タワー的に使われていたので、
少しずつ縮小したり 三角屋根を撤去しつつも残しておいたが、やっぱり邪魔。







この日、思い立ってコンパクト化してみることに。
一階にトイレ(&エサ&爪研ぎ)、二階に寝床、その上に爪研ぎや台を置いた。


爪研ぎが大好きなので、そこらじゅう爪研ぎ置きまくり…


「トイレや寝床の場所が変わって戸惑うかな〜」と思ったけど、
早速やって来たマロは しばし様子を確認すると、踏み台との間に渡した板を渡って寝床へ。
さすが、保護当日から人や環境の変化を怖れずに爆食い&爆睡していただけのことはあるマロ様。

断熱材を抜いて広々してしまったのが若干落ち着かなそうな気もするけど、
夏に向けて慣れて頂く所存。 5ヶ月半振りに部屋がちょっと広くなった.




3月25日(月) 24日はIKEAで買い物.

マロの襲撃阻止のため、飾り棚前に下げたビニールシート(写真右は Before
360cmに対応出来るツッパリ棒は無いので 長押フック+洗濯ロープを使っていたが、
IKEAで210〜385cm対応のカーテンロッド(299円)を見つけて交換。

その他、玄関前のカーテン&ワイヤー、網状のレースカーテン(LILL 280×250cm 2枚入499円)など購入.


 

ただ、ツッパリ棒と違い単純に伸縮するだけで固定することが出来ず、
長押に乗っけているだけなところが少々不安。  今後改善予定.
とりあえず伸縮する部分をメイクアップシートで固定してみた。


【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 

【No.219】なんちゃってベッド活用中。




ちょっとしたきっかけから 先月から閉めていた部屋の境界の襖。
マロの侵入を阻止して、久々に自分一人の部屋を満喫していたけど、
そろそろ閉め切るには暑い季節になって来たので、今月半ばに渋々開放し、
居間に仮置きしていたマロ小屋セットをMac部屋へ移動。 私だけの城も遂に終わりか…

   





閉め切っていた間は、なんちゃってシングルベッドを使って寝床も移動。
この機にちょっと試してみるだけのつもりだったけど、
意外と寝心地が良く、Qに気兼ねなく夜更かしも出来て快適なので、いまだ戻らず。


なんちゃってベッドに興味津々のQが寝転がりに来るのがウザイ.アタシの聖域に乗るな!

本来ならスツールを24個(4個×6列)使う所、チビなので1列少ない20個でOK。 け.
(写真では、掛け布団が落ちない様に足元に一個追加)






16日(木)の来客が決まった数日前、当日一旦撤去して、その後また出すことを考えると
「Mac部屋で使う物の収納場所が居間にあるのは今後不便だ」と思い、
スツールの収納場所を居間の収納ケースからMac部屋の押入に変更することに。
全部納めるにはちょっとキツキツだったけど、入れ方を工夫したらピッタリ納まった。

  

それに伴い、居間の収納ケース・洋服ダンス・Mac部屋の押入の中身を移動。





17日(金)にキャンドゥで購入したミニフォトフレーム。
別のことに使うつもりだったのに、妙に気に入り ここに飾ってしまった。
入れる写真は検討中.
  

今まで飾っていた大小のフレーム(同じテイストだけど実は別々の頂き物)はどうしようかな(´・ω・`)





20日(月)にダイソーで大きな蓮の花の造花を発見。
過去にユザワヤで巨大なガーベラの造花をみつけ、散々迷った揚句に
結構お高かったので断念したことがあったけど、105円でこんなに大きな蓮の造花があるとは。

すでに1本ずつしかなかった白とピンクを購入。
買ったはいいものの、花は大きいし茎は長いしで飾る場所が思い浮かばず、
とりあえず花と葉っぱを茎から取り外してあちらとこちらに置いてみた。

 

最近マロがCDデッキに乗って立ち去った後にフタが開いていることがあるので、
これで乗らなくなってくれるといいけど。 かじられて落とされるだけかも.


【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 

【No.255】板の間作り&畳替え工事。(Mac部屋編)



12月8日(日)〜 13日(金)

8日、居間に続き、Mac部屋の板の間工事。
まずは、前日に畳2枚の撤去&掃除を完了させておいた北(押入)側の板の間作り。
板の間が出来たら北側の家具を戻し、南側の畳2枚を撤去。
床&窓掃除・カーテンレール&コンセントプレートの交換などの後、南側の板の間作り。
南側の家具を戻し、東側の板の間を完成させ、残りの畳2枚を撤去して、この日の作業終了。







9日に床掃除し、畳屋さんに採寸して頂き、13日に真新しい畳の搬入完了。
(写真は畳が入る直前の状態)



何とか年内に終わって良かった

実は既にいきなり猛ダッシュをかますマロの爪で畳の一部にキズがついてしまったけど、
「今後の畳替えは超ラクチン」と思うと、大らかな心持ちに。 えがったよー.




【 Beore〜After:イメージ図 】*****
 






(追記:12/28)年賀状用に撮ったMac部屋。





【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 

【No.276】Mac部屋の模様替えのまとめ。



一昨年の10月以降、マロに乗っ取られていたMac部屋。
昨年末の畳・板の間工事後の模様替えを機に、Mac部屋のマロ小屋は完全撤去し、
やっと自分の部屋として使える様になった。 耐えたぜ. 長かったぜ.


左:マロが来る前  中:巨大マロ小屋時代  右:マロ小屋を縮小し、ベッドお試し中

(左から:2012年7月・2013年2月・2013年5月撮影分)





そんなMac部屋の、昨年から今年にかけての模様替えのまとめ。
写真は先日(5/11)の来客時の状態。
昨秋レースカーテンを買替えたついでに、黄色いカーテンと前後を入替え。

 



(写真左)サッシ手前にカーテンレールを設置し、養生ボードを吊って二重窓に。
(***)(以降、黄色いカーテンは常時開放し、終日室内が明るい印象になった.)
(写真右)天井にIKEAのレースカーテンを設置(2014年4月)。
冒頭の簡易ベッドを、頭を左・足を右の向きで設置した時に天蓋気分を味わえます.
(三面鏡のカバーはベッドを置く時に使う。普段はマロトイレの側面に有り。)






押入側のBefore。エアロバイク・押入前に設置していた青い板は昨年末に処分。


(左から:2012年3月・2013年3月2013年3月 撮影分)





After。押入のカーテンは昨秋交換。以前の物は部屋の境界で使用。
マロのトイレQ作の台は、東の窓から押入前に移動。
なるべく視覚的に邪魔にならない様にカーテンを取付けた。

更に小細工した百均プラフェンスで可愛さUP. メーワクにゃっ←実際は無問題

 



(引出型収納を引き出す時の)段差用の板を撤去した後は傾斜のある板を設置。
その板をカバーするために 押入の奥までクッションフロアを敷いた。
(空気清浄機の上は、マロの飛び乗り防止に不要なディスプレイケースのフタを付けている)





南窓周辺のBefore。 (長年持ち腐れていたキーボードは、友人宅への貸し出しを機に譲渡)


(左から:2012年3月・2012年7月2013年1月 撮影分)





After。板の間工事後に畳が入るまでの間だけと思って入れ替えていた家具は、
思いがけず視覚的にも使い勝手的にもいい感じで このままにすることに。

 
昨夏の木製ラックの引出し交換や、消費税UP前の無駄遣いで、各所微妙に変化。
(追記:5/30)NEW iMac購入。 




ミニショーケース前には、ミニスタンドライト・ミニベンチ・小マロ2号など。

 

 
消灯後にライトを点けると、深夜の公園の様な雰囲気に。(ようやく目だけ入った小マロ2号)





青いキャビネットの中も改めて整理整頓。






座卓下で使っていた二つの白い台は模様替えを機に不要になり、
小さい方は物干台で、大きい方は猫ハウス兼用3WAYキャリーに被せて居間で使用中。
物が乗せられたり、踏台にもなって便利。

 

昨年は大物をいくつか処分し、模様替えの効果もあり、部屋が少しスッキリした感じ。
今後は、出来れば一部の家具を取り替えたいけど、理想の家具を手に入れるには
Qに作って頂くしかなさそう。あとはQとの交渉次第。どうなることやら。

面倒な作りの家具だからなー. 作ってくれるかなー. ‥‥.

【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 

【No.287】飾り棚の模様替え。



8月18日(日)

無駄に多い小物たちを飾るための いくつかの飾り棚。
どうしたらゴチャゴチャ感をもう少し軽減出来るかが、長年の悩みドコロ。


(2014年5月撮影分)





ゴチャゴチャ感だけでなく、扱いづらさも何とかしたい。
よくよく考えれば、見える所に飾っておきたい物はごく一部だし。








てなことを考えていて、ふと閃いた数日前、棚の中身をすべて出すことに。
以前の一工夫のおかげで、中身を出す作業は簡単に終了。
その中から飾らずに保管しておきたい物を百均ケースに入れ、棚の奥へ収納。

 





(写真左)この日は、前日にQが作ってくれたL字型の板を塗装。
(写真右)乾燥後、見える所に飾りたい小物たちを並べた。

 





(写真左)それを棚に納めれば、模様替え完了。
(写真右)出し入れしやすい様に低めにしたL字板の隙間も有効活用。

 





Before(2013年撮影分)After
奥行きが無く、見える物が少なくなったことで、ちょっとスッキリ。







続いて青い飾り棚。
こちらも出来る限り百均ケースに入れ、見せる物とそれ以外の物を前後に収納。







Before2013年撮影分After



ゆくゆくのことを考えて棚板を一枚外し、空きスペースを作った。
ここが埋まるのはいつのことやら。 ちっちゃくて壮大な計画、思案中.


【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 

【No.298】PC周辺機器の移動・造花のシェード。



嵐(工事)の前の思いつきプチ模様替えまとめ『Mac部屋』編。




11/2の来客の際、今までの来客時とは家具の配置を変更。

(画像左)5月の状態。折畳みのミニ座卓(コタツ)を中央に設置。
(画像右)今回(の翌日)の状態。iMacを乗せていた座卓を中央に移動。

 

この方が部屋を広く使えるし、常にこの配置でも問題無かったので、
今後座卓にはiMacだけを置き、他の物は移動することに。





昨年末の模様替え以前、モデムは座卓の下、一部コンセントタップはキーボードの後ろ、
外付HD・無線LAN・一部コンセントタップはCDデッキ下の木製ラック内に収納。
模様替え後は、モデム・無線LAN等を白い棚の後ろに取付けたラックに移動した。

 



座卓上のコード類の収納場所変更に伴い、白い棚の後ろと木製ラックに収納していた
外付HD・無線LAN・コンセントタップも一緒に隣りの棚の扉内(背板は撤去)に移動。





9月にテレビ買い替え
同軸ケーブルの長さの関係で、白い棚より西(右側)には移動出来ないモデムは
テレビ後ろのスペースにコンセントタップと一緒に移動。







その後の収納見直しでテレビ台の奥にスペースが出来、そちらに移動。

 



テレビ台の奥。背板に穴を空けてもらい、モデム他を中に入れ、
 その穴をなるべくふさぐため CDデッキ下で使用していた手製グッズ等を使用。





こちらの棚の上も模様替え。「スキャナは常に設置しておく必要無し」と気づき撤去。
シェード無しで使っているスタンドライトは
部屋を照らすには明るくていいけど、眼への刺激を少し抑えたいと思い、
アルミワイヤーに造花を刺してスタンドに巻きつけてみた。 我ながらナイスアイデア.

 


【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 

【No.311】Mac部屋関連のまとめ。



Before(2006〜2014年)After(2015年2月時点)


[南窓側]
 
(2014年5月撮影分)
 
(2014年5月撮影分)





[東窓側]
 
(2014年5月撮影分)







[押入周辺]
 
(2014年5月撮影分)
 
(2006年1月撮影分)
 
(2012年3月撮影分)




[飾り棚他] 変化が微妙過ぎ.

 
(2013年1月撮影分)
 
(2014年5月撮影分)
 
(2013年1月撮影分)


(2月16日作成)



Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 

【No.316】来客仕様・目隠し交換・消臭グッズ 他。




画像左は、昨年5月の3人仕様(来客2人)の状態。
その後、飾り棚の模様替えテレビの買い替え馬具座椅子の移動を経て、
画像右は、先日(2/12)の6人仕様(来客5人)
 
初の人数にどうなるやらと思ったけど、6人までは何とかなると判明。





こちらは現在の通常仕様。







三面鏡&飾り棚下の箱の目隠しは
半透明のプラ板2011年10月2012年7月から木製の板に変更。

 

Qにフローリング端材の裏にベニヤ板を貼ったものを作ってもらい、
塗装して、内側の片側に百均のブックエンドを貼り付けた。(2/9完成)





保冷剤の消臭グッズを試してみたくて、Mac部屋・居間・トイレ・冷蔵庫に設置。
乾燥したら終了らしいので、多少の加湿効果もあればいいなと思ってみたり。

加湿器はメンテ怠るとカビの温床になるので、ものぐさは使わないのが無難.
 
※保冷剤にはペットが食べると命に関わる成分が含まれている場合があるので要注意!






家具と家具の狭間では、多数の野次馬たちが見守る中、
2匹のボス猫&その手下たちの静かな睨み合いが勃発中。



芝生に見えなくもない百均のミニマットは、
コレを「やってみたい」という思いつきだけで購入。満足。 来月には撤収!



Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 

【No.322】Mac部屋のいろいろメモ。




先月、期間限定のつもりで飾ったボス猫たちの睨み合いシーン。

  
(すべて2015年2月撮影分)





(画像左)撤去するのが惜しくなり、ウクレレケースの上に移動。
 ウクレレケースの上にはケースの形に切り抜いた百均の人工芝、
 その下の棚の上にはホームセンターで切り売りしていた人工芝を気まぐれで敷いた。

 

(画像右)目的無く購入した百均のディスプレイ用アイテムをとりあえず設置。





衝動買い(3/15)した星型のペーパークラフトは、青い飾り棚(元食器棚)の上に。
(本来はランプシェード)
 
(Before:2015年2月撮影分)

ミニマムな暮らしにも憧れるけど、自分にはやはり無理らしい。





マロのトイレの上には、
分解したスノコとQに切ってもらった板を放置したまま早一ヶ月。
やりたいことは多々あれど、なかなか進まず。  春眠暁を覚えず的な…






Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 

【No.334】Mac部屋の模様替え。その1




あれや これや と少しずつ進めている模様替え。
猛暑続きだったこともあって なかなかはかどらなかったけど、
来客決定(9/5)をきっかけに、ようやく記録にまとめられる状態になってきた。







6月には、(三面鏡右隣下の)飾り棚を新たに作り直し
白く塗ろうか悩みつつ決心がつかなかった木目調チェストの目隠しを製作。
7月には、青い飾り棚側面の目隠しと南側の壁の腰板を製作。
8月には、ちょっとした出来心で東南の壁2面に
持ち腐れていた壁紙をプラアングル・割りピン・ロング画鋲を使って吊り下げた。

 
(Before)

Qの現場の余りだったこの壁紙は、20年前の部屋にも使用。 20年…
星柄部分が蓄光なので、消灯後は暗闇の中でしばしぼんやりとした光を放つ。
お試しで作ったチェストの目隠しは、予想よりも着脱に面倒が無く、今の所いい感じ。




買い替え以降、ガラス戸をアクリル板にしたり、白くリメイクしたり、
ディスプレイ方法を改良したりなど、少しずつ手を加えて来た飾り棚。
今回は隣のチェストと高さを合わせたくなったり、
棚板を引出せる様にしたくなったため、一から作り直すことにした。
(5/24に板のカット開始→塗装→部品調達→5/31に組立て→微修正や追加作業を経て完成)

引戸の重なり部分も気になるので、代わりにプラスチックの一枚板を蓋に使用。
プラ板の外側周囲には木材、内側の両サイドには強力マグネットシートを貼り、
本体側の枠の両側にはスチール製プレートを取り付け、磁力で着脱出来る様に。
蓋の上部両サイドには、引っ張りやすい様に三角カンを取り付けた。

  

天板は前後で二分割し、ミニショーケースが乗っている後方部分はビスで固定。
旧飾り棚の天板を切って再利用した前方部分は、木ダボと留め具で着脱可能にした。
これで並べ替えや、後方に収納した小物の取り出しが簡単になり、満足。
4年前に買い替えた棚を処分するのは若干心が痛んだけど、
天板を再利用出来たので「きっとこのための買替えだったのね」と勝手に納得。



天板と棚板の裏には、画鋲を刺して強力マグネットをくっつけ、
百均LEDライト(2色SET)(中のリチウム電池によって)くっつく様にした。

 

気が向いてはライトをセットし、夜な夜なお楽しみ中。
へへへ… 危ないヤツ…と思っている→



3月に気まぐれに敷いた人工芝の見栄えをもう少し良くするために
棚の天板周囲に半丸棒を取り付け、その中に人工芝を納めた。
部屋に引きこもりつつ、ちょっぴり自然に触れている気分になれるところがお気に入り。

  



 

しまい込んでいた楕円フレームを発掘して納めた猫の絵は、
学生時代にモノクロ写真を見ながらボールペンで描いた落書き(のカラーコピー)


その2につづく。



Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 

【No.335】Mac部屋の模様替え。その2



模様替えのまとめ その2。
その1で作った腰板を、こちらの壁にも設置。

(Before)



青いキャビネット側は、隣りの木製ラックが微妙に変化。
一番下の棚板を外し、猫砂が入り込みがちだった隙間をふさいだ。

 





南西側の Before 〜 After
もう少し低い家具にしたいと思っていた木製ラックとカラーボックスを撤去し、
Qに切ってもらった板を塗装して組立てた家具を設置。
天板には、Before写真に写る座卓(21年前に実家から引取ったもの)をカットして使用。

 
(Before)
 
(Before)金のタマゴをかぶったアヒルマグカップの中身はマウス。



カラーボックスの中に収納していたモデム・HDD・コード類は
コンセントタップや目隠しの後ろに収納。

 

チューリップ型のモノはトイレ交換で不要になった手洗い蛇口用アイテム(百均)
先細のUSBミニライト(百均)に差し込んで使っている。





NEW家具の天板に使った座卓の余り分も、居間の細長収納箱(ピンクのカゴの下)
トイレ前の収納箱の天板として無駄なく有効活用。





突然の思いつきで長年使って来た座卓を潰すことになったのは
我ながら驚きの展開だったけど、小さな不満箇所を一気に解消出来た結果に満足。



Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 

【No.340】Mac部屋各収納の見直し。




14年半前、この家に引越す前にQに作ってもらったMac部屋押入のキャスター付収納箱。
9月初め、今後の使い勝手を考え、前後二つのうち奥の箱を撤去することにした。

写真は左2枚が Before(2012年3月・2014年5月)、右端が After

  

一つになった収納箱の後ろにはスタッキングボックス(NCボックス)を収納。
収納物は漫画・パンフレット・画集・友人知人の作品。
その他、三脚・スリムファン・CDラジカセ・ウクレレスタンド・ライトテーブル
・LPレコード・IKEAバッグの買い置き・昔の担当キャラクター商品の紙袋。





押入の見直しに伴い、青いキャビネットも見直し。
友人知人関連のモノを一箇所にまとめるため、同僚商品ファイルを押入に移動。
唯一残していた高校時代の筒型証書入れは、
中学時代の証書入れ(A3薄型ファイル)にすべての卒業証書をまとめることで撤去。



現在の収納物は、各種アルバム関係・卒業証書・ネガ・幼少期の諸々・スクラップブック・
学生時代の作品・原稿校正ファイル・担当カタログ・担当商品・趣味作品。



下の写真は Before。(過去の関連記事:2007年9月2012年6月2014年5月
  





ついでに青い飾り棚も見直し。
棚板の位置を若干変更し、“基本的に空きスペース”の段を上から三段目に変更。





下の写真は Before。(過去の関連記事:2013年2月2013年11月2014年8月
   





収納物の覚書。
一段目(左)と 二段目(右)。
 

四段目の一部(左)とその他(右)。
 

各ボックスや入れ物の中身。
  





8月末から少しずつやっているMac部屋の模様替え。その中で様々なモノを処分。
その一つがフォトフレームのガラス板。飾ってある物やしまい込んでいる物をチェックし、
ガラス板が使われていた物はすべて透明プラスチック板と交換。
近年購入したフレームは直後に交換していたけど、以前から持っていた物は盲点で、
久々に重みのある不燃ゴミを出した。

  

フレームの中から忘れ去っていた切り抜き発見。 右端は処分した昔の没カンプ。
そういや応援してたっけなぁ…(すっかり遠くぼやけた記憶)


(2015年10月5日作成)


Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 

【No.341】部屋の中の小さな野原。




3月に試しに敷いて以来、お気に入りの人工芝。
先月には、棚の改良と共に寸足らずだった芝を新しいモノと交換。

 





今回は “部屋の中の小さな野原” 感を更に増すために模様替え。







タマゴ(百均おもちゃ)の中にはLEDキャンドル(の上部を外したもの)を入れ、
先日購入した家(百均陶磁器)にもLEDキャンドルをイン。

 





その手前では、掃除を終えたキリンさんがサンマを焼きつつ缶ビールで一杯。
七輪の網は既存のモノがちゃちかったので、Q手持ちの網戸用の網から少々頂いた。

 





高台のウクレレ公園。東側には百均のグリーンモールガーランドで作った茂み。
LEDキャンドルやミニスタンドライトの他、公園内にはLEDケーブルライトを設置。

 





(写真左)茂みの中に潜むセキセイインコとコノハズク。

 

(写真右)2月に始まり、公園西に場所を変えて続くボス猫の対立をよそに
 盗んだサンマを食べる猫あれば、謎の物体(過去の自作品)を嗅ぎまくる猫あり。


昨日はQが取り寄せたリアル人工芝(1m角6000円)のサンプルをゲット。 何に使おうかな〜.



Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 

【No.344】Mac部屋のプチ冬支度。(11/28追記有り)



10月26日(月)
9〜10月の来客(計3回)を終え、ようやく敷物交換。 来客後のお決まり. 

 


(2007年撮影↑)
今回はコタツ敷パッドの上に元コタツ布団カバーを敷いた。サイズ感ぴったり。




11月2日(月)

そろそろコタツが欲しくなる時季ながら、なかなか居間の掃除が出来ず、
この日の前夜にマック部屋では初のコタツ(2013年11月購入)を設置。

 

居間のコタツは11/16に設置完了。
飲み会だったこの日は妙に暖かい日で汗だくになり、予定外のシャワー後にお出かけ。




11月24日(火)

気が向いた時に楽しんでいる “小さな野原” の模様替え。
最近ハマっているのは花壇づくり。今後の模様替え用の造花も多数購入済。

 
(Before)

 
ウクレレ公園の奥に置きたいと思っていたモミの木。
百均の店頭に並び始める頃を見越して出向き、購入。





こないだまでビールを傍らにサンマを焼いていたきりんさん。
現在はマフラーを巻き、焚火に当たりながらカップヌードル待ち。

 

 

モミの木のイルミネーション(点滅タイプ・単三電池2本使用)はダイソーで購入。
他にも色違い、常時点灯タイプ、USB仕様のものを多数ゲット。




(追記分)11月27日(金)

3月に衝動買いした星型のペーパークラフト。
 
(2015年3月撮影分)



本来(ランプシェード)の使い方をする気もなくただ飾っていたけど、
百均イルミネーションが使えるかもと思いつき、早速入れてみた。いいかも。


(11月24日作成)広告対策で日付変更中


Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
sa_y/f.n..._5

*マロ動画集*


Message Space .


2016/04/06/
この先使うと思えずとも捨て難かったモノ達の断捨離中。写植やインレタの見本帳なんてもっと早く見切っても良かったろうに。




2016/03/29/
3年間お世話になったがま口を新しい物(昨年11月購入)と交換。あの手この手で“持ち手”をつけてみた。

少々地味なのでラインストーン付きスタッズも追加。




*過去のつぶやき*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ


*MEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop