ものぐさ部屋づくり生活。 - 2010年11月

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.9】2010年プチリフォームの始まり。



ここに掲載した写真の様に
我が家は常に片付いている訳ではない。

特に過去の室内写真は
「久々に部屋が片付いたから記録写真を撮っておこう
という気持ちから撮ったもので、基本散らかっていたからこそ
片付いた時の写真を残しておきたかったのだ。

中には 片付いて見える場所を写しただけで
実際はまったく片付いていないという、捏造的な写真もある。
つまり、我が家にとっては散らかっている状態が日常であり、
片付いていることは非日常だったと言っても過言ではない。
とか何とか偉そうに語ることかよっていう.

特に2007年から2010年までの間は “あること”にうっかりハマり過ぎ、
片付けを放棄していた部屋は かつて無いほどの惨状と化した いわゆる汚部屋状態…



   
左:馬具座椅子購入。(5年後のMac部屋右:色々な座布団カバーで気分転換。





2010年の夏、「このままでは人間の生活が送れなくなってしまう…」と思い始めた頃、

大掃除は寒く乾燥した冬より 高温多湿で汚れ落ちが良く埃も立ちにくい夏がベスト
(ダニ対策にも有効)


という話を聞き、部屋の大片付け&大掃除に一念発起。

大体、何故ウチはこうも散らかるのか。片付けた時には収納もきちんと整理されるのに。
収納や飾り物は崩さずに床と食卓を徹底的に散らかすという習性

きっといくら片付けても、それが生活導線に合っていないからまた散らかってしまうんだ
だったら今度は、すぐに散らかる様な意味の無い片付けをするのではなく、
根本的な問題をじっくりと解決して、リバウンドしない部屋づくりをしよう

そんな思いを胸に、大片付けと大掃除、そして、それに伴う模様替え&プチリフォームを開始。




2010年夏のハマりモノ。
左:ラッシー 中:水切りヨーグルト 右:梅干水・トムヤムクン・みかんシャーベット






まずは不要な大物を処分。
洋服ダンスの上には、(元々この家にあった)使わない寝具一式が乗せられていた。
に撤去を求めても なかなか実行してくれなかったが、 ナメとんのか.
今度ばかりはガツンと言って粗大ゴミに出すと、洋服ダンスの上に高さ66cmの空間が出来た。

このスペースに重さ控えめで頻繁に使わない物を収納出来ればいいが、地震対策も必要。
そこでQにお願いして、洋服ダンスの上にピッタリと納まる箱を作ってもらった。
これなら収納になると同時に転倒防止対策にもなって一石二鳥(なハズ)。


2010/08/16/ 完成。  猛暑の中ご苦労さん.  死ぬかと思いましたけどっ

ピッタリ過ぎて入らないんじゃないかと一瞬ビビった。 右は諸々の模様替え後。(2014年6月






その後しばらくは 連日の暑さに作業を中断し、9月末から少しずつ再開するが、
片付けつつ不都合な箇所の改善策にも試行錯誤してしまうため、なかなか進まず。


(写真左)2010/10/06/
フラットタイプのガスコンロとレンジテーブルを購入。
最近は押して点火するタイプ(苦手)が多く、回すタイプは選択肢が少ない分、安かった。
以降はグリルは使わない(魚はフライパンで焼く)ことに決定!

 
(写真右)2010/10/17/(2015年の状態↑)
汚れが目立ってきた入口の戸襖を白く塗装。元はトイレの扉と同じ色(担当Q)。





その他、居間の押入収納ケースの一部入れ替え、各所パイプ取り付け、換気扇の交換(10/18)
省スペースコタツ掛敷布団の購入(10/23)や遠方の友人来宅(10/20〜25) 等がありつつ
片付けを進め、11月からは更に本格的な模様替え&プチリフォームを開始。

やる気みなぎる私の傍らで
怒濤の日々に巻き込まれるしかないQなのでした(今日のワンコ風行くぜ!ヒー



Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.

スポンサーサイト

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.10】トイレ扉&壁の塗装・換気扇周り対策。


先日(10/17)戸襖の外側を白く塗装してもらったら廊下の暗い印象が結構変わったので、
次はトイレ扉の外側(内側は元々白)を塗ってもらうことに。右の写真は 扉を外したところ。

  





二階の窓(トイレ前)から下を見下ろすと、Qがせっせと作業中。
(写真左)塗装する前にサンドペーパーをかけているところ。
(写真右)扉の塗装を乾かしている間にトイレの壁塗り。特にお願いしてなかったですが.







(写真左)塗装完了。
 自分で選びたかったドアノブを勝手に買われてご立腹。 バカタレっ

  

(写真右)換気扇(10/18取付)周辺の漆喰壁の下部にはキッチンパネルを貼ってもらった。
 壁の上部はタイル風プラスチックパネルを貼ってカバー(パネル貼りはP担当)
 木部の対策は今後の課題。



戸襖に続いてトイレ扉も白くなったら、年代物の壁の暗さや痛み具合が増々気になる様に。
という訳で、そのうち壁も塗ってもらうことに決定。
こうして当初は予定していなかった作業が、思いつくままに次々と増えるのであった。
先の展開読めなさ過ぎ



Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.11】壁の塗装・スイッチ&コンセント交換・食器棚設置。


今月は予定外の突発的作業が盛り沢山となった。 自らの気まぐれの結果…



11月3日(水)別件で行った家電店で目に止まり、予定外だった 冷蔵庫 を購入。(配達日11/21)
11月8日(月)Amazonで廊下に置けそうな 食器棚(組立式) を見つけて衝動買い。
11日9日(火)食器棚が到着。



11月10日(水)

食器棚の衝動買いに伴い、旧食器棚を撤去。
ミニ食器棚を乗せた棚は、Qが学生時代に課題か何かで作ったという かなりヘッポコな一品。
サイズがちょうど良かったのでとりあえず一時的に使うつもりが、結局10年間放置していた。



側面から打たれた上部のビスを外し始めると、右上はビス3本なのに、左上は4本。
しかも下部のビスは底面から打たれていて、横からは外せない。 どんだけへっぽこだよ
そのくせダボはネジ式。もしかしてダボ打ち用の習作だったのか(´・_・`?

あとはQに新しい食器棚を組立ててもらえば完了 …と思った時、
「来月塗装予定だった壁を先に塗った方がいいかも…」ということに気づく。
すぐにQの都合を聞き、二日後の塗装が決定。 魔の想定外スパイラル…




11月11日(木)

壁の塗装前に、そのうちやるつもりだった居間の棚(の側板)の塗装を片付けることに。
側板が水色の棚はバラし、塗り替え前の壁に立て掛けて塗装。案の定、壁にペンキが付着。デスヨネ…
木目調の棚は、そのまま少しずらして下に新聞紙を敷き、両サイド面&縁の部分だけを塗装。
また、その上に横にして乗せているミニ三段棚と、その下に敷いた板に貼っていた
黄色いチェック柄のシート(裏面アルミ蒸着)を剥がし、白いカッティングシートを貼った。

今回の写真が無いので 2007年の写真を加工して再現。(写真にカーソルを乗せると元写真が表示されます)

ストーンブルーだったエルピスの引出しは ソフトベージュに変更(2010/07/31/)(右端は3年後↑)





11月12日(金)

壁塗り当日。今回は台所より奥の壁、大小合わせて計6面を塗装。
居間の入口上の壁と その対面(台所上)の壁は、時間的な都合により次回に持ち越し。

昼過ぎに帰宅したQは、養生を貼って下塗りを開始。
仕事柄 小道具持ちのQが養生に使ったのは、テープとシートが一体になっている優れもの。
こんな便利グッズがあったのか







ペンキを乾かす間、21日着の冷蔵庫用の敷板を作り、別件でお願いした引出型踏台の製作を開始。
その間に私は 残りの壁(トイレ扉横の細い壁)を塗ったり、Qが下塗りした壁を2度塗り。
途中Qが現場へ行くことになり、脚立に乗りながら日が暮れるまで一人黙々と作業。チビにはハード





すっかり日が落ちてから帰宅したQは、仕上げ塗装を終えた後、各所のスイッチ&コンセントを交換。
これも前々からお願いしていたもので、冷蔵庫専用だった一個口コンセントは三個口に変えることに。



作業中、バチッという音と同時に二階の電気が全て消えて真っ暗に Σ(°□ °|||)ノガチョーン
急きょ懐中電灯で手元を照らしながらの作業。 Qが感電するんじゃないかと思ってめちゃめちゃ怖かった
この経験で肝に銘じた教訓。「コンセントの交換は 陽のあるうちに





最後は食器棚の組み立て。
様々な工具を持っているQは難なくこなしていたけど、素人には結構難儀な代物だった。
こういう時はQに感謝 ( ̄人 ̄) 棚板を逆につけちゃったりして相変わらずバカだけど有り難うぷり.

壁塗り・スイッチ&コンセント交換・食器棚の設置完了。(右の写真は Before
  
冷蔵庫に続き食器棚まで新調してしまい、予定外の出費で超金欠… でも片付けのモチベーションはUP





戸襖しか塗装していない頃の写真と比べると、雰囲気がかなり明るくなった。

  





白過ぎるのも面白味が無いので、そのうち色を増やしてやろうかと計画中
ちなみにQは猛反対。 悪趣味ヤメレ(写真は PhotoShopで遊んでみた想像図)





「ダサイ」だの「オシャレじゃない」だのとうるさいQは
密かに私が「おしゃれ」や「シンプル」とは真逆の
ごっちゃりしてダサ可愛いレトロポップな部屋づくり
を企んでいることにまだ気づいていない。 けらけら.




Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.12】引出型踏台製作・襖の張り替え 他。


11月14日(日)

Qは家の外で、壁塗りの合間に作り始めた引出型踏台の引出し部分を製作中。

様子を見に行くと、また勝手に先走りそうになっていて
危うくヘンな把手をつけられるところだった。
ちゃんと聞いてからやってって何度も言ってるのにバカぢゃないの!ヽ(`◇´#)ノきー

しばし見学していると、仕上げのラッカー登場。
超くさい。バカになりそう 私ハコレデナリマシタ. ウソつけ

何かと必要な踏台が「収納にもなれば出しっ放しでも便利」と思い、
依頼した引出型踏台は これが2個目。
今回はQの枕元となる位置に置き、Qの目覚まし時計やグラス置きとしても活用する予定。
最初は「引出しは大変」と渋っていたQも「自分の物を入れられるよ?」と言ったら
俄然やる気を出し、材料にこだわり、無駄に素晴らしい仕上がりとなった。
他の物もこのくらい気合い入れて作って欲しい

こちら↓が完成品。 (その後、2013年に塗装)
  
右は居間のテレビ前にある初代引出型踏台(2006年)。中の引出しは こちらの中身





夜は、換気扇周りの木部の一部にプラスチックのL字アングルを取付け。
(大きな面はQにキッチンパネルを貼ってもらうので、その前に出来るところだけ.)
考え事をしながら踏み台を降りようとし、踏み外して落下。 危うく階段を転げ落ちる所だった
階下にいたQが「どーした」とすっ飛んで来て
「イテ」とお尻をさすりながら立っている私を確認すると、
「なーんだ。階段の下でひっくり返ってる姿を想像してたのに〜
と、ケラケラ笑いながら去って行った。そこに落ちてたら首の骨折って死んどるわっ
‥‥なんて考えてたらゾゾッときた。こえー


途中経過の写真が無いので 前回の写真より。




11月17日(水)

部屋の模様替えに夢中な相方を見ているうちに 自分もいろいろと気になり出したのか、
数日前にQが「現場の経師屋に 襖を張り替えてもらう」と言い出した。
10年近く前に自分で襖紙を選ばせてもらった襖は、Mac部屋側は今でもキレイだけど
居間側はQが作ったシミや、おちゃらけ過ぎてエルボーをかました大穴をふさいだ跡が。
それでも食卓の影に隠れてあまり気にしていなかったけど、言われてみれば確かに無惨
「以前選んだ揉み紙タイプと似た紙を張ってもらえるなら‥‥」と、
片面のみの張り替えに少々不安を感じながら15日の朝にQが襖を運び出すのを見送った。

本日外出から帰宅すると、仕上がった襖が一階の廊下に届いていた。
Mac部屋側の襖紙は無事か と思うとQの帰宅を待てず、一人で二階へ運搬することに。
狭く曲がった階段を、そーっとそーっと少しず〜つ少しず〜つ。計4枚の襖の運搬無事完了。
包装を取って確認すると、裏表の違和感もなく、キレイな仕上がりでひと安心





まさか襖まで張り替えちゃうとは。まったく考えてなかったのに。ありがたいねぇ。
何しろ自分の懐を痛めずにキレイになったのだから。

ありがてぇありがてぇ( ̄人 ̄)合掌合掌。←安売りする不届者




Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.13】入口の棚・NEW冷蔵庫・Mac部屋押入収納。



部屋の各所の白色化が少しずつ進行中。



11月18日(木)

青いタイルが寒々しいトイレの床に 明るい色のクッションフロアを敷こうと思い、
ネットで現物見本を取り寄せたが、どれも今イチ気に入らない。
「そういやQが見本帳持ってたかも」と気づき、良さそうな品を発見。 灯台下暗し
その品番をカット売りしているサイトで検索して発注完了。
まったく便利な世の中になったもんだ

夜中には「明日は冷蔵庫が届く前の最後の可燃ゴミの日だ
と思い出し、慌てて庫内を片付け


2007年の写真より)




11月19日(金)

先日プチリフォームした部屋入口の棚。
棚の右側を エルピスで引出し式収納にしている様に
左側も引出しにすればホコリが溜まらないと思い、買い足しに行ったが見つからず。
そこで、部屋の各所にある ファイルユニットを入れてみたら幅がピッタリ
棚板を外すと、高さは深型5段重ねが超ピッタリサイズ。 エルピスよりこっちの方が良かった
買い足すことばかり考えないで、まずは有り物の流用をじっくり検討せねば
と、ひとつお勉強。


Before(2007年)After
 
ストーンブルーだった引出しは ソフトベージュに変更(2010/07/31/)3年後↑)




11月21日(日)

昼前に NEW冷蔵庫 到着。265L(高さ150cm)の冷蔵庫は 一般家庭用としては小さめ。
でも10年近く140L(高さ120cm)を使用していた我が家には
驚異のデカさで、スペース的にもギリギリ。
店員には「コレ本当に小さいですよ?大丈夫ですか?」と3回も聞かれた…ウチ的にはデカイっす

冷蔵庫の Before(2007年)After。(側板が水色の棚先日プチリフォーム
  
NEW冷蔵庫の横についているのは、ネットで衝動買いしたジュエルマグネット(11/18着)

2014年の模様替え2015年の状態
「この部屋で私(150cm以下)より大きいのは
 洋服ダンス(180cm)だけだったのに、冷蔵庫よりも小さくなっちゃった
と言おうとして、間違えて「洗濯機よりも小さくなっちゃった」と言ってしまい、
「洗濯機よりも小さいなんてカワイソ〜けらけら.」とバカにされた。くそぅ




後 日 談  NEW冷蔵庫を設置した一週間後、テレビ
「エコポイントが半分になる前の最後の週末、家電店には長蛇の列が…」というニュースを見て、
「そういや最近、エコポイントってよく聞くなぁ(・・」なんて思っていた。
ポイント的なものにあまり興味の無い私は、エコポイントのこともよく分かっていなかったが、
Qが冷蔵庫のエコポイント申請とやらをやってくれ、 11000ポイントもらえることが判明
それが来月だったら半分になっちゃってたのか
冷蔵庫なんて買う気なかったのに、たまたま気に入ったのを見つけて良かった

…なんて思っていたら、Qは知っていたけど、
がポイントに興味が無いので特に言わなかったらしい。Σ(°□ °|||)ノナンデスト
いくらポイントカードとかに興味が無くても、申請で11000円も戻ってくるなら話は別
それでQは、冷蔵庫の買い替えをそれとなく押していたのか‥‥と今更つながった。
(数年前から調子が悪くてずっと言われてたので気にしてなかった)
せっかくの買い替えどきを外さなくて良かった… と、ホッと胸を撫で下ろした出来事だった






冷蔵庫が白くなったら、その隣りの戸襖の汚れが目立ってきて、
「入口の戸は把手部分が汚れがちだからクロスを貼った方がいいかも」ということに。
クロスならQが自ら貼れるので、手持ちの壁紙クロス見本帳を見せてもらい、
雲母の様に反射する塗料で星が描かれた 如何にも私好みのクロスを発見し、ネット注文。

左が今回 戸襖用に注文した壁紙クロス。 右は元々の襖紙(他の襖と同じ揉み紙タイプ)






そんなこんなで やることは更に増えるばかり。
模様替えは思いつきでやると 泥沼の如くエンドレス。ヒー


着々と揃う材料。いつ着手出来るのやら。
左から:ロールカーペット(流し台前用)・カッティングシート(キッチン扉用)・クッションフロア(トイレ用)・壁紙クロス(戸襖用)





11月26日(金)

Mac部屋の押入左側には、黒い収納ケースの他、カゴ等を入れていた。
それを少しずつ白い収納ケースに買い替え、本日ようやくすべて完了。
スタッと閉まるワンランク上のFitユニットケースはちょっとお高めなので
5月・10月・11月に分けてMac部屋用の計10個を購入。
色が明るくなり、無駄なく納まってスッキリ
  
Before2002年前半)と After2011年10月)の参照画像

2014年の状態
不要になった黒い収納ケースは Q仕事部屋の押入にて活用。
ゆくゆくは居間の押入上段の収納ケースもFitsユニットケースにしようと 少しずつ買い替え中。
今年は模様替えにいくら遣ったんだろう‥‥ なんて計算は怖くて出来やしない。出来やしないよ…



Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。