ものぐさ部屋づくり生活。 - 2010年12月

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
過去記事ぼちぼち整理中(・Θ・)。記事内のリンクが違っている箇所が多数ありますのでご了承くださいませ。
カテゴリ一覧月別一覧は、通常の「新しい順に表示」から 一時的に「古い順に表示」になることがあります。


 
 

【No.14】廊下の照明・Mac部屋の家具&トイレ収納製作 他。


年末も押し迫る中、予定の合間を縫いながら今月も気まぐれに模様替え進行中。
一つ片付いては二つ思いつく様な進め方のため、相変わらず先が見えず。
まいっか ←自分に諦めた



12月1日(水)

廊下と階段の境目にあるペンダント照明には 電球型蛍光灯(直径約10cm)がついていて、
階段の上り下りの際は 100%の明るさになるまでのタイムラグがちょっと不便。
数日前に「コレ取った方が明るいんじゃない」とQが照明の傘を持ち上げると
タイムラグも気にならないくらいに明るくなったので、傘を外して裸電球のままにしておくことに。

その後ふと思いつき、東急ハンズで軟質のプラスチック板を購入。
本日はそれを使って新しいシェードを製作。型紙を作り、それに合わせてプラ板をカット
重なり部分をクリップで留め、超簡単お花のシェード完成 (写真右端は2011年3月撮影)

 

コレを見たQは「ダサっ」と一言。
 廊下周りは特に ダサ可愛レトロポップ にと考えておりますので、的を射たお言葉です にやり.




12月9日(木)

当初は 押入の収納ケースの交換だけを予定していたMac部屋。
部屋を眺めながら「二間続きだし、襖が無ければ部屋が広々とするなぁ」なんて考えていたら
せめて部屋の境界の家具をもう少し低くしたくなり、試行錯誤の末、三段棚2個を処分決定。
代わりに置く家具の製作をQに依頼し、三段棚の撤去に向けて
一番手前の 元木目調三段棚(保持)を奥に、奥にある 元黒い三段棚(処分)を手前に移動。
古いスキャナーもこの機に処分し、押入の紙棚(Q製作)も撤去。14年間お世話になりました( ̄人 ̄)
てな訳で、Mac部屋もそこそこ大掛かりな模様替えをすることとなった。 思いつきが止まらない…

  
(参照画像:左は2007年、右は2010年撮影)




12月12日(日)

法事から帰宅後、依頼していた廊下に置くファイルユニットの台を作ってもらった。(塗装は
この台を置くことで ラックの脚の出っぱりが邪魔にならず、スペースに無駄なく設置可能。
ファイルユニットの上には、物を乗せても天板が凹まない様に板を乗せた。(下段の引出しは 別途使用



木製ラック(2001年購入)の棚板には、汚れ防止用の透明ビニールシートを掛けている。
棚板の下にチラッと見えている 引出し式作業台 はQにつけてもらったもの。




12月19日(日)

Mac部屋に置く家具の完成日。
処分する2個の三段棚を分解し、完成した家具が届くと刷毛とローラーで塗装。
別の家具作りを終えて戻って来たQも塗装に加わり、あっと言う間に完了。

↓が完成図。上下セパレートになっていて、上部を取ればキーボードが弾ける。(弾かないけど)
下部には、我が家の各所で使っていた ファイルユニットシリーズをかき集めて収納。
左端のCDファイルユニットは1個しか持ち合わせていなかったため2個追加購入したが、
現商品は以前の物よりも透明度が高いのが気になり、引出しの内側から白いシートを貼った。


(12/5)木製ラック下段青いエルピスソフトベージュ に入れ替え。

後ろの布は、襖を張り替えた後にQが居間側の襖を汚さない様に下げたもの。
その後、襖は4枚とも一番奥に納めることにしたため 当初の目的としては不要になったが、
襖代わりに開閉出来るものとしてそのまま活用することにした。

余 談
今回の模様替えで買い足しが必要になった ファイルユニットシリーズが
過去のシリーズと色味が変わってしまっていたのは、とてもショックな出来事だった
CD用は買い足した物を使うしかなかったが、他はどうしても旧タイプが良かったので
冷蔵庫前の棚にあった5個をMac部屋用にし、新たに購入した分を冷蔵庫前の棚に入れた。
しかしサイズも微妙に違っていた様で、そのわずかな違いから棚の奥まできちんと入らない。
苦肉の策で、棚に収めた時に見えなくなる部分の天板をカットし、無理矢理収納。
まさに想定外の苦労を伴い、グッタリした一件だった。 なんで色変えちゃったのさ.




12月20日(月)

Mac部屋の家具と同時に作ってもらったトイレ用品の収納箱。
12ロールのトイレットペーパーをここに放置しがちなため、いっそのこと収納箱を置くことに。
上段には掃除用具類を収納、下段にはトイレットペーパー12ロールが袋ごとすっぽり納まる。超便利
この収納箱のおかげでトイレの床に置く物が無くなり、掃除も楽になった。

扉付でお願いしていたが、試しに置いてみたら「無い方が便利」と思い、このまま完成。
翌日の塗装後、来客時の目隠し用に切り売りのビニールクロス(の端を縫ったもの)
マジックテープを縫い付けたオレンジ色の織りゴムをオシャレめな画鋲で留め、
普段はロールアップ出来る様にした。 思いつきがすべて手持ち品で出来るのって気持ちいい(´▽`人)

   

スペースの都合上、Q仕事部屋入口の敷居に乗せて設置するため、
既述の廊下のファイルユニットと同様に こちらも台座を作ってもらった。



まだまだやることは沢山あるなぁ…と思ったら、
あと二週間足らずで年が明けることに気づき動揺。 マジか…

今年は年末とはまったく関係無く、ひたすら慌ただしい我が家であった。
まさかこんなことになるとは…



Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.15】座卓下の台・換気扇周りの残作業・戸襖のクロス貼り・鏡餅。


最後の最後まで模様替えに明け暮れた2010年。



12月21日(火)

Mac部屋の座卓下にある台(焦茶色のフローリング端材で作ったもの)を白く塗装。
(ついでにトイレの壁の気になる部分を補修)






12月26日(日)

換気扇周りの残作業。
面積の大きな木部(右側と上部の2面)にキッチンパネルを貼ってもらい、
その周りにプラスチックのL字アングルを貼り付けた。 なかなか手間取った
台所の中央には湯沸かし器があって作業が困難なので、油汚れがつきやすい右側だけで完了。
要するにこれ以上やるのは面倒臭過ぎるのでやめた。 もう無理ぽ. (写真右は Before

    




12月31日(金)

大晦日は、部屋入口の戸襖に 壁紙クロス を貼ってもらい、年内の作業終了。
遠目で見ると変な柄に見えて「気持ち悪っ」とか言われそうだが、
本人はお気に入り。 チョベリグ ←死語好き







毎年恒例 Qの手づくり鏡餅。
みかんの葉っぱが2枚落ちたので、来年の干支にちなんだ飾り方にしてみた。

‥‥‥‥‥

I wish your happy new year. ‥‥‥‥




Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
sa_y/f.n..._5

*マロ動画集*


Message Space .


2016/04/06/
この先使うと思えずとも捨て難かったモノ達の断捨離中。写植やインレタの見本帳なんてもっと早く見切っても良かったろうに。




2016/03/29/
3年間お世話になったがま口を新しい物(昨年11月購入)と交換。あの手この手で“持ち手”をつけてみた。

少々地味なのでラインストーン付きスタッズも追加。




*過去のつぶやき*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ


*MEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop