ものぐさ部屋づくり生活。 - 2011年07月

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
過去記事ぼちぼち整理中(・Θ・)。記事内のリンクが違っている箇所が多数ありますのでご了承くださいませ。
カテゴリ一覧月別一覧は、通常の「新しい順に表示」から 一時的に「古い順に表示」になることがあります。


 
 

【No.19】縦置きスキャナ・LED電球・iMacメモリ増設・地デジ。


やりたいことはあれど、3月以降エンジンが掛からぬまま夏真っ盛り。



5月16日(月)

ヨドバシカメラでお買い物。
2007年に現iMacになって以降、スキャナーが無かったので、12年ぶりに購入することに。
プリンターはQの物を使った方がインク的な効率もいいので一体型ではないタイプを探すと、
今時は縦置きが出来てフィルムスキャン機能もあると知り、クリビツギョーテンΣ(°□ °|||)ノ
約束通り、絶賛ご機嫌取り中のQが買ってくれた。15600円。毎度あり。 へへっちくそー

 

ヨドバシカメラの帰りにドイトに寄り、LED電球を物色(ヨドバシは高かった)
現在居間は12W×3、Mac部屋は22W×3の電球型蛍光灯(すべて白熱灯60W相当)
LEDにすれば1個6.3W。高価&重いのが難点だが、試しにMac部屋用に1580円の品を3個購入。





ヨドバシでは「ついでにiMacのメモリを増設しよう」と思いつき、
店員さんに聞いてみると機種を聞かれ、
「シリアル番号なら携帯にメモってますけど」(こういう所はぬかりない)と言ったら
「それならすぐ調べられます」と目の前に展示していたiPadで検索。便利な時代。
2GB1枚で12800円。このiMacも秋で丸4年。増設した途端に壊れません様に (´・人・`)


見た目はまったく変わらずとも、俄然パワーアップした昨日とは違うiMacさん。
手前に置いてあるミニサイズのiMacブルーベリーは、その昔母がくれたラジオ。


そんなこんなで 散財しまくりの一日。




5月22日(日)

下の妹がくれた “ガラスの地球” が仲間入り。






7月18日(月)

池袋ハンズのガチャガチャコーナーで おさんぽカエル新バージョンを発見。
「帰る前に一発やっとくか!」とガチャッと一回しで、狙った金が大当たり
翌日なでしこJAPANが金メダル 金のカエルのご利益 ナイナイ 〃(ノ´ー`) ←自己完結






7月24日(日)

地デジ完全移行の日。
2005年に居間のテレビデオが不調になったのを機に地デジ対応テレビに買い替え、
Mac部屋のQのお古も完全地デジ化までのつなぎのつもりで安価なテレビデオに買い替えた。
(どうしてもテレビデオを一台置いておきたかった)

この数ヶ月はほとんどMac部屋にいることがなく、テレビデオをつけることもなかったが、
アナログ放送終了の瞬間を見ようと数分前からテレビを2台ともつけると
以前はあったはずの2秒の誤差も、画面上方に出ていたアナログの文字もなく、
いつの間にかデジアナ変換放送へと切り替わっていた。がっくし
(我が家はCATVのため 2015年3月末までアナログテレビの使用が可能

てな訳で、残念ながらアナログテレビによる確認は出来なかったが、
ラジオ(全テレビチャンネルが入るタイプ)にてアナログ放送の終了を確認。
カウントダウンの終了と共にアナウンスと曲が流れ、テレビ放送は聞けなくなった。
テレビチャンネルが入るという理由で買ったラジオだっただけに残念 (´・_・`) ちぇ。






Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.20】飾り棚の買替え & ガラス戸の交換。


Mac部屋にある木目調の飾り棚(本来はミニ食器棚)を買い替えた。

一見変わり栄えしないので「それって意味あるのか」と言われたが、
自分的には大いにアリ 一度使いたかった絵文字を無理矢理使用

ポイントは天板の形状の違い。
よくある三段棚などの様に天板を側板で挟むタイプではなく、
天板を上に乗せるタイプであることで買い替えを決定 大して違わねーし.  全然ちげーし.

左の写真は Before2007年。右の写真は After
   





こっちの方が他の家具(奥の青い食器棚右隣のチェスト、青いキャビネットとの統一感が増す様な、
見た目のリーズナブル感(イイ風に言ってみた)は軽減する様な。 どっちにしろ○っぽいけどね.

  
(左は2006年、右は2007年撮影)






同じ商品を Amazonで発見。

ガラス戸に入った模様が気に入らなかったので、最初から交換するつもりで購入。
結局ガラス戸はうっかり破損してしまい、あっという間に廃棄処分。使うなら一大事だった…

冒頭のAfter写真に写っているガラス戸的なものは、Qに切ってもらったアクリル板。
ついでにミニ食器棚の上に乗せている青いショーケースの戸もアクリル板と交換した。



アクリル板との交換は ずっと以前からお願いしていたが、実行してもらえぬままだった。
それが今回「この模様入りのガラス戸をアクリル板と交換出来れば買うのになぁ」と呟いたら
「出来るよ」とあっさり言われてビックリ。なんですとΣ(°□ °|||)ノ
「じゃあなんでずっとスルーしてたのよっ」と言ったら、
「今なら二年前の現場用に取り寄せた余りがあってすぐに出来るから」とのこと。 タダとは素敵
そんなこんなで、ようやく長年望んでいたガラス戸の交換が出来てひと安心。





他にガラス板が使われた家具と言えば、既出の青い元食器棚と 白い現食器棚。
数年前にガラス飛散防止フィルムを購入しのに放置したまま。

今年中に、出来ると、いいな。 ←弱気




Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
sa_y/f.n..._5

*マロ動画集*


Message Space .


2016/04/06/
この先使うと思えずとも捨て難かったモノ達の断捨離中。写植やインレタの見本帳なんてもっと早く見切っても良かったろうに。




2016/03/29/
3年間お世話になったがま口を新しい物(昨年11月購入)と交換。あの手この手で“持ち手”をつけてみた。

少々地味なのでラインストーン付きスタッズも追加。




*過去のつぶやき*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ


*MEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop