ものぐさ部屋づくり生活。 - 2011年09月

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 

【No.21】Mac部屋の照明。



ペンダント照明は、6年前までは昔ながらの環形蛍光灯(大小2本付)だった。

その頃、

就寝前は交感神経を落ち着かせるために 部屋の明かりも落ち着かせた方がいい

と知り、ペンダント照明買い替えの際に昼光色2個と電球色1個の電球型蛍光灯を購入。
以来、夕食までは3球点灯、夕食後〜就寝前は電球色の1球点灯にしている。
最初は「電球色1個は暗い」と思った明かりも、慣れた今では電球色の方が落ち着く。
白熱灯の光りが好きな方々には蛍光灯やLEDの電球色に賛否あるらしいですが。
そこを気にする住人は. 我が家にはおりません.


このシェードの欠点は、環形蛍光灯用が半透明で上部からも光がもれる形状だったのに対して
光を通さない素材で上部からも光がもれないため、天井やその四隅が明らかに暗くなること。
あまりの違いに「失敗したかなぁ」と思ったものの、それ以外は気に入っているし、
前の蛍光灯には戻したくなかったので、そこには目をつぶることに。 結果的にはすぐ慣れた.
そのおかげ(?)で「光が下方向にしか行かなくて天井が暗い」というクレームが多いらしい
LED電球と交換した際は特に気にならなかった。 ラッキーちゃラッキー ← 元々何も気になってない人

   





以前は居間(兼 寝床)とMac部屋の間に襖があったので
Qの就寝後も Mac部屋の電球色を1個つけて夜更かししていたが(写真上段)、
現在は4枚の襖を一箇所に重ね、襖の汚れ防止目的だった布もフックに掛けたまま(写真下段)。

  

 

(上段は2007年、下段は2011年撮影)





なので以来、夜中のMac時はミニスタンドライトを使用。
これが結構イイ感じで、宝の持ち腐れ(歴15年)だったものの活用も出来、一石二鳥。
これ以外の補助照明としては、Mac部屋の押入前にクリップライト(頂き物)を設置していた。

  
(左は2010年12月、右は2007年9月撮影。 クリップライトはとりあえず付けただけでほぼ使ったこと無し. )





部屋の境界の襖を取っ払ってからは 以前よりも開放感があり、利便性や快適度もアップ。
しかし、日没後に居間でまったりしている時に真っ暗なMac部屋がふと目に入ると
何だか向こう側に闇の世界が広がっている様で ちょっと気になることも。
とは言え、ペンダント照明(電球色LED6.8W)を点けると、1球でも全体が明るくなり過ぎる。
かと言って豆電球はちっちゃいくせに5Wだし、25Wのクリップライトはもっと気が引ける。
夜中のMac中、ふと天井の四隅の暗さが気になるのも出来れば何とかしたい。 たまになんか怖い…

あれこれ検討した結果、補助照明として クリップライトを2個追加し、LED電球を3個購入。





押入前のクリップライトは 青いキャビネット写真左の上に移動し、
押入前写真中央と飾り棚写真右の上には 新たに購入したクリップライトを設置。

キャビネット上のライトは、左脇のコンセントタップに接続。(時に常夜灯として使用)
押入前と飾り棚上のライトは配線を工夫し、Mac右横の木製ラックのタップ(個別スイッチ付)に接続。
スイッチひとつで2個同時にON/OFF出来る様にした。

(青いキャビネット上)(押入前)(飾り棚上)
  

クリップライトの電球(口金E17タイプ)は、3個とも1.2WのLED電球(45lm)
3個点けても豆電球(5W)より消費電力が少ないので、消し忘れても罪悪感は豆電球以下。

というわけで、居間にいる時は2個のクリップライトを点灯し、
夜中のMac時には 更にスタンドライトをプラスするが現在の定番。
部屋のコーナーのライトアップって こんなに効果があるのかと、今更ながら気がついた。
照明って大事 節電も大事‥‥     早寝早起きが一番! デスヨネ…




Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop