ものぐさ部屋づくり生活。 - 2011年10月

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.22】2011年8月〜10月の諸々メモ。


8月01日(月) らこっとで夏の羽織物追加購入。
8月11日(木) 初のIKEA三郷店でカトラリー・ブルーバッグ・布物購入。

二日連続で日中の室温36度…夜も34.5度で21時より送風運転2時間〜冷房へ.




8月21日(日)

IKEA港北店と横浜東急ハンズでお買い物。

IKEAでは、4年前に2個購入したランタンのデザインが微妙に変わっていて3個追加購入。
ランタンばっかり増やしてどないすんねん…
その他、花瓶(59円)、円形ランチョンマット(199円)、フック(3個1190円)など。
このフック、ビスで留めるタイプの物だが、ビスが同梱されていなかった。
我が家はQがいくらでも持っているから大丈夫だったけど。一般的には超不便では(´・ω・`)?

東急ハンズでは、T-Lab ぽれぽれ動物 のバク(630円)に一目惚れ。
その他、USB&乾電池で動き、首もちゃんと振るレトロ風なミニ扇風機と
それをコンセントでも使うためのアダプター、水玉柄のハサミなどを購入。






8月26日(金)

昨年のセール(11/19)で安く購入したオレンジ色の水玉フリースケットが
4色展開で売られていたので、ひとまずベージュのハーフを購入。
帰宅時はゲリラ豪雨と激しい雷。 超ビビった…
雨が上がった夜、フリースケット(ベージュ×1・オレンジハーフ×2)を追加購入。
ついでにセザンヌのフェイスパウダーを初購入。



9月17日(土)

出先から寄り道して渋谷ハンズでお買い物。またもや無駄遣い。


水玉の布は150cm幅×2mで2300円



9月18日(日) 散歩がてら最近出来た沖縄料理屋へ。その後ダイソーで買い物。
9月23日(金) クリップライトと口金変換アダプターを各2点ずつ発注。
9月24日(土) クリップライト用のLED電球(980円)を3個購入。



9月25日(日)

昨秋に買ったまま放置していたヤミー・ドー(食べられる粘土)にようやく初挑戦。
時間的に使い切れそうになかったので各色半分ずつ使うことにしたら、水加減で四苦八苦。
こねる作業と調色作業でかなり時間を使い、成型する前に疲れ切り、すっかり電池切れ。
終始漂っていた甘ったるい匂いでちょっと気持ち悪くなるし
そんな苦労もありつつトースターで焼くと、適当な成型ながら可愛らしい仕上がりに。ちょい焦げたけど.
そこそこいいお値段だったんだし、もったいないからまたそのうちチャレンジしよう。

  




9月30日(金)

先日から育てているブロッコリースプラウトと貝割れ大根。
最初に撒いた分がいよいよ食べ頃。

 





何気なく置いた携帯電話。
ふと見たら、おさんぽカエルがトイレスリッパ(画面拭き)に顔を突っ込んでいた。


においフェチ?




10月9日(日)

今秋はサンマブームの我が家。9月は3回、10月も既に2回目。
昨秋のガスコンロ買替え時に「グリルは使わない」と決めて以来、魚はフライパンで焼く派。
我が家のフライパンは直径29cm。サンマを猫背気味にして入れれば、丸ごと二匹焼ける。
(三匹の時は一匹を半分に切って真ん中に入れればOKだった)
つるつるタイプのクッキングシートを敷き、サンマを入れたら蓋をして、
両面を5〜7分ずつ焼いたら出来上がり。






Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.23】壁の残作業・ミニショーケースのリフォーム。


約一年前の塗装時に 後回しになった 部屋入口上の壁と その対面の流し台上の壁。

最初は「年内に」、次は「寒いからあったかくなったら」と延ばし延ばしにされ、
春はそれどころじゃなく過ぎてしまい、夏になったら「暑いから」とか言い出して、
涼しくなったら「最近忙しいから」となかなか取りかかってくれなかった。 ムキーッ

しかし、昨年同様「大掃除は夏〜秋がベスト」とばかりに片付け始めた私の勢いに押され、
QもようやくQ部屋(プチゴミ屋敷)の不要な洋服ダンスを解体し、その勢いで壁塗りを決断。



10月16日(日)

仕上がった壁は、一年の誤差のせいか微妙に色味に違い有り。だから早く塗ってって言ったのに.

左の写真は Before(トイレ側から見たところ)
右の写真は After(階段側から見たところ)

壁の色って重要。やっぱり階段周りも塗ってもらおう マジかよっ ←とんだトバッチリ
2年7ヶ月後に階段周りの塗装完了



Qが壁を塗っている合間に、Mac部屋の青いミニショーケースをリフォームすることにした。
17年前に実家の母にもらったこのショーケースは、14年前にQに青く塗ってもらったが
今イチ気に入らず、いつか再リフォームしようと思い続けたまま放置していたもの。
今回は内側を白く塗装し、外側は 戸襖用壁紙クロスの余りを貼ってリフォーム。

「そのまま上から塗ったり貼ったりすればいいじゃん」と言われたが、
どうせやるなら一度リセットしたいと思い、サンドペーパーやシンナーでペンキ落とし。
かなり重労働で、Qの助けでようやく元の色が見えて来た。 超大変…手がボロボロ…超クサい…

   
外でペンキを落とした後、部屋で作業。元の状態の写真が無くて忘れてたけど、内側ってだったのか Σ(◎。◎)





内側は白く塗り、外側は両面テープで壁紙クロスを貼り、組立て、飾り物を戻して完成。


小物を戻す作業が地味に大変。元の状態を写真に撮り、それを見ながら戻した。


以前はブルー系過多で寒々しい印象の部屋だったので、数年前からに続きも削減中。
青いチェック柄の敷物の代わりにクロスの余りを敷いたら、下の飾り棚も白くしたくなった。
相変わらずやりたいことは増える一方で終わりが見えず。トホホ…




10月21日(金)

その後、下の飾り棚の天板他に “貼って剥がせる両面テープ” で壁紙クロスを仮止め。
アクリル板の端にはガラス戸についていたプラスチック部品をつけていたが
ベージュ色が気になるので、ホームセンターで透明バインダー参照画像 1m250円)を購入。
それをアクリル板に差し込み、把手代わりに戸当たりクッション参照を貼った。
(写真右は Before
    
(写真は 2011/12/25/ 撮影)


やっぱりゆくゆくは全面を白くリフォームしたいな …と思いつつ、
中身を全部出して、リフォームして、また戻して‥‥という作業を考えると、ちょっと躊躇。
ミニショーケースだけでもそこそこ大変だったのに。目下の悩みどころ。トホホ Part2…

2013年1月にリフォーム完了



Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.24】押入収納と目隠しカーテン。


約一年前のMac部屋の押入に続き、居間の収納ケースも入替え完了。

押入の下段に入っていたFitsケース(グレー3段)
洋服ダンス上のケース(ブラック2段)は あまり買い替える必要性が無かったが、
居間の天袋&Q部屋に回すために買い替えることにした。 お高くついた…


居間の押入(写真左)と 洋服ダンス上の収納(写真右)
  





写真左は 居間の押入の通常時。2年掛かりで収納ケース入替え&全面ほぼ引出し化が完了。
上段はQの衣類。下段はランドリー用品・タオル類・掃除道具など。
最上部左側は掛布団&枕、右側の不織布ケースには予備の寝具やコタツ布団。 敷布団は窓辺に有り.
ピンクのクロックスは緊急時用履物の一つ(各所に各種有り)。その後ろは非常用持出袋の一つ。
来客時は、普段は出しっ放しの扇風機や掃除機・バスローブなどを入れてカーテンを閉める。
カーテンなら多少膨らんでも閉められるのが便利 (冒頭のカーテンを閉めた写真は この状態で閉めた)

  
現在(2014年時点)の押入





丈が長くて裾を安全ピンで上げていた Mac部屋の押入のカーテン。


(2006年撮影)





基本的に開けっ放しのカーテンを2枚下げておくのも邪魔なので、1枚だけにすることに。
カーテンランナーに100均のカーテンクリップを取り付けて
カーテンの上部を切ってひだを無くした布を下げてみたら、さすがに1枚では幅が寸足らず。
応急的に手持ちの水玉の布を安全ピンで継ぎ足して完了。



  
押入左側の収納ケースには 衣類・帽子・バッグ等を収納。上段の物は引出しごと出して出し入れする。


しばらくこのまま放置して、みっともないのが気になったら直す予定。
自分的には「結局このまま直さない」に一万点
2年後に押入のカーテン交換(旧カーテンは部屋の境界にて使用) 



Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.25】収納棚の目隠し・飾り棚ガラス扉の保護。


以前は各所に目隠しの布をつけていたが、ダニの付着や野暮ったさが気になり、現在は撤去。

目隠し布を取った後の居間の三段棚は、
エルピスの引出し前面の内側から丸シールを貼り、色画用紙を入れて目隠し。
(丸シールはカッティングシートをポンチで抜いて作ったもの)

Before(2010年)After旧掲載写真を2012年2月撮影分と差し替え)
  





Mac部屋の布も撤去したが、中身が丸見えだとゴチャゴチャして見えて気になる。

  
(写真左は2006年、写真右は2007年撮影)





他に目隠しする方法はないかと考えた結果、プラスチック板(軟質)を使うことにした。
透け感がある方が閉塞感が無く、中身もうっすら分かって便利なので、半透明の板を使用。
上部はカッターで折り目をつけ、上に乗っている物との隙間に差し込めるようにし、
下部は角に切り込みを入れ、ストッパー代わりの画鋲に挟める様にした。







(写真左)画鋲は抜けにくい様にロング針を使用。頭にはラインストーンを貼った
(写真右)目隠しを外した図。中身の使用頻度が低いため、滅多に開けることはない。

  
プラ板は こちらこちら(廊下のラックの側面)でも使用中。





(写真左)テレビ台にもプラ板の目隠しをつけた。こちらの画鋲は真ん中に1個だけ。
 空気の循環や室内干しの時に使うことがある扇風機は、収納場所もあるが基本出しっ放し。
 扇風機の後ろにあるのは掃除機。置き場所は Mac部屋の時もあれば居間の時もある。
 来客時は扇風機と掃除機を押入に隠す …はずが、実際はスルー気味。 別に気になんないし.



(写真右)青い飾り棚にも、見えない所に一手間施した。
 先日の 木目調ミニ飾り棚の買い替え時に ガラス戸をアクリル板に替えてもらった時、
 「この飾り棚のガラス部分には 飛散防止フィルムを貼るくらいしか出来ないよなぁ」
と思いながらふとひらめき、
「扉の内側からガラス部分を覆う様にアクリル板を取り付けられないか」とQに訊ねると
 ポリカーボネート板の余りをカットしてビス穴を開けてくれたので、自ら取り付けた。
 棚に飾った割れ物が扉のガラスに当たって割れたり飛び出したら危ないと思っていたが、
 これで飛び出てくることはないはず。(無駄に強力なマグネットなので、揺れで扉が開くことは皆無)
 後は外側から飛散防止フィルムを貼れば、ガラスの破片も飛び散らなくなって更に安心。

…なんだけど、どうもこのフィルム貼りだけはやる気が出ないのだった。 何となく苦手意識




Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.26】イレパネ。


我が家にあるイレパネ は、大2枚・中1枚・小1枚の計4枚。

小サイズと中サイズは、以前はミュシャ(のカレンダーの切り抜き)を入れて飾っていた。
2枚の大サイズは『立体で見る星の本』をバラして入れ、15年以上飾っていたが、
昨年、三段棚を処分して襖を一箇所にまとめた時に撤去した。

  
(左から 1995年・1999年・2007年撮影。 イレパネの中身はかなり色褪せてしまった.)




現在、中サイズは『ひよこ視力検査表』(2005年〜)を入れて居間に飾り、(写真左)
小サイズはカレンダーの切り抜き(2009年〜)を入れてMac部屋に飾っている。(写真右)

   





既述のカレンダーは 2007年の Karen Hoepting 。(写真左)
※リンク先が消えて仕方なくこちらを貼っといたけど(2012/12/15/)、別ページ発見(2013/04/12/)。

「一年間飾るものだから お気に入りを探そう」と思っていた時、目に止まったもの。
コレを飾る前のMac部屋には、某キャラ達の部屋写真(雑誌切り抜き)をクリアホルダーに入れて飾っていた。(写真右)

  
(2枚とも2007年撮影。 某キャラ達の部屋写真本が今更ながら欲しい.)





Mac部屋の押入前の壁には 5年前から布を掛けていたが、“青い物を減らし中” の流れで撤去。
その代わりに大サイズのイレパネ(某ポスター入り)を飾ろうかと思ったが、
何となく雰囲気が合わず、また、大きな絵を飾ると圧迫感がある気がして躊躇していた。


(2007年撮影)





その後「小さな絵を入れて余白を多く作ればいいのか」と気づき、
余白部分に 戸襖用壁紙クロスを使ってみた。ショーケースのリフォーム にも使用)


単なるカレンダーの切り抜き( 既述のKaren Hoepting )がちょっとイイ感じに見える ←自画自賛





部屋には合わずとも お気に入りの某ポスターは、ひそかに裏側に入っている。



自分の中での枕詞は、一般的な『空飛ぶ恐竜』ではなく『おかまの恐竜』。
以前はネットで調べても検索出来ず、「幼少期の記憶違い?」と困惑したが、
最近ではちらほら情報をゲット出来る様になり、ようやく謎が解明。 そーだったのか〜




Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop
 
 
 
 
