ものぐさ部屋づくり生活。 - 2011年11月

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 

【No.27】開かずの間。


30数年前の建て替え以来、引越しをしたことがないこの家は、
なまじ収納がたくさんあるだけに物が溢れている。
更に11年前に私がこの家に入ることになった時、
それまでQ妹部屋とQ母の家事室(実質物置)だった二階の六畳二間続きの荷物は
その大半がQ部屋に押し込まれた。

その後もQの仕事用カタログや書類で部屋は埋め尽くされ、畳はほとんど見えない状態に。
私は私で「ちょっとだけ失敬」と言いつつ、邪魔な物を置かせて頂いたりしましたが. ←原因の一端を担っていた人

昨年から始めた各所のリフォームを機に「このままじゃいかん」と思い立った私は
11年間手を出さずにいたQ部屋の片付けを決意し、 自室が落ち着いた10月から作業を開始。
まずは自分の物をすべて撤去し、次に乱雑に物が放り込まれていた押入を空っぽにし、
買替えで不要になった収納ケースを順次設置。Q母の荷物も支障のない範囲でお片付け。
屋根裏収納(居間の天袋から入る)にも着手し、片付けに追われているうちに気づけば11月。
しかしQ部屋と屋根裏の惨状は、一ヶ月程度で何とかなる代物ではなかった…。 マジ泣きそ

ちょっとしたゴミ屋敷状態のQ部屋は、来客時には当然開かずの間となる。
その開かずの間を、恥ずかしながらこの場にて初公開。 ほぼQに対するイヤがらせ にやり.





開かずの間の入口は、食器棚(もしくはトイレ)の隣りにある。







部屋をのぞくとこんな感じ。



照明は、2006年の買い替えまで居間で使っていた環形蛍光灯(1997年購入)
まだまだ片付かないが、懸命に片付けてやっとこの状態。
ピーク時は入口付近まで物が山積みになり、Qはそれを乗り越えて机まで辿り着いていた。



そのQの机まわりはと言うと、





この状態。 Q的には「ずいぶん片付けた」らしい。 どこがぢゃいっ

  





ほぼ機能していなかった押入は、使い勝手が格段にアップ させました。金と労力つぎ込んで…
居間やMac部屋の収納ケースを入替える度に、不要になった物をこちらの上段に追加。
「黒い収納ケースを白い物と入れ替えたい」と思っていた時だったので 好都合でもあったが、
後半は「Q部屋の収納ケースが足りないから」という本末転倒な理由で買い替えた物もあり。
下段には、元々この家にあった物や、アパート時代に使っていた不要なコンテナ類を収めた。



上段の引出しには、家族で使い回せる物の他、Q&Q母の私物を収納。
下段のコンテナには、ゆくゆく処分予定のお茶箱に入ったQ母の衣類等を移し替える予定。



まだまだ先の見えないQ部屋&屋根裏のお片付け。
(屋根裏の写真も撮ってみたものの、物が多過ぎて手前の物しか写らないのでボツ
※一ヶ月後(12/18)に片付け終わった時の屋根裏写真

果たして正月までに間に合うのだろうか。かなり不安な昨今であった。
 オメーもとっとと片付けろっつーのっ




Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.28】キッチンのリフォーム その1。


2002年頃、チェック柄シートでプチリフォームしたキッチン扉。
当時は暗い雰囲気だった廊下も 壁やトイレ扉の塗装で明るくなったので、
更に雰囲気を変えるため キッチン扉も再リフォームすることに。
今度はグリーン地にしようと思い、カッティングシートを取り寄せたのは 今から一年前

  





5日前「いい加減少しは進めるか…」と思い立ち、シートを剥がして元の状態に戻した。







昨日はシンク下を掃除。
使わない食器やタッパー類しか入れていないこのスペースは、ほとんど開けない場所。
(湿気がこもりそうで苦手な場所排水ホース横のケースに入っていたタッパー類は先日処分。





掃除が済んだら、カッティングシートをカットする予定だったのだが‥‥‥。





タッパーを処分した時、奇妙な事態に遭遇。

透明ケースの一番上にあった小さなボウルの中に、溢れる寸前の水が溜まっていた。
その中にはアイスボール(氷代わりに凍らせて使うもの)が入っていたので、
その一部が破損して中身が出たのかと思ったが、その形跡は無し。
謎な出来事に気味が悪かったが、ひとまずやるべきことを済ませた。

***

そして本日、シンク下の収納内を掃除していた時、ふと何処からか光が漏れていることに気づいた。
「はて?」と思いながら頭上にあるシンク部分を見上げると、小さな明るい点を発見。
これって?もしや? シンクに穴が空いてる?! Σ(°□ °|||)ノガチョーン

とても小さな穴なので、シンクで水を使っても時折雫がポタッと垂れる程度だが、
あの謎の水は、この一年間にこの穴から漏れて溜まったものだったんだ‥‥‥ぎょえー

私がこの家に来る前、この台所はほとんど使われていなかったそうだが、
シンクのところどころにキズがあり、えぐれた部分は黒くなっていた。
そのキズは思いのほか深かった様で、遂に穴が空いてしまったのだと思われる。

慌ててQに電話して状況を伝えると、「総取り替えした方がいい 」とのこと。
最初から既に20年モノだった流し台を10年以上も使って来たのだから
この機に新しくなるのは喜ぶべきことなのかも知れないけど‥‥‥‥

リフォームするために揃えた各種カッティングシートや、陶器製の把手や、ポンチの立場は
全部無駄ってこと いくらつぎ込んだと思ってんだぁぁぁ と大げさに言うほどの額でもないが…
しかも、よりにもよって年の瀬がすぐそこまで押し迫って来ているクソ忙しい時季に…

***

とは言え、こうなったからには仕方が無い。
考えてみたら、リフォーム完了後に穴が空くよりもずっとマシ
それにやっぱり、まっさらな台所にしてもらえるんだからラッキーじゃん

と、気持ちを切り替え、Qに手持ちのカタログを見せてもらったが、今イチピンと来ない。
スペース的に幅100cmの流し台しか入らないので、選択肢自体少ない。
当初の予定ではヘンテコで独特(もしくは悪趣味的な仕上がりにするつもりだっただけに
普通のキッチンを見てもテンションが上がらない

ダメ元でネット検索すると、
タカラスタンダードのホーローキッチン『エマーユ』の個性的なデザインが目に止まった。
奇しくも今のキッチンもタカラスタンダード。
しかも一階のQ母のキッチンは、知人からモデルルームで使用していたシステムキッチンを
格安で譲ってもらうまでは、この『エマーユ』だったことを後々うっすらと思い出した。
何かと縁がある(よな無いよな)タカラのホーローキッチン。ということでコレに決定
カタログを手配しつつ、Qは早々と見積依頼。 こういう時だけは頼もしい. かも.  だけ?かも?




そんなわけで、ついに台所まで一新することになってしまった。
冷蔵庫に始まり、食器棚Mac部屋の家具戸襖、そして今度は台所。
恐るべし想定外リフォームスパイラル地獄。 ←つい使いたくなるこのコ

ちなみに当初の完成予定図はこんな感じ(写真右端)。悪趣味どんとこい。

  


次こそ本当のキッチンリフォーム記録 キッチンのリフォーム その2 に続く。




Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.29】ボトルガムの捨て紙のプチ有効活用。


缶詰やレトルト等の備蓄食品は、レンジ前のコンテナに収納している。

以前は廊下の収納スペースに入れていたが、部屋の中に置かないと忘れてしまいがちなので
見た目よりも実用性を重視し、管理しやすいこの場所に移動した。

 

コンテナ後ろのスチールラック下段には エルピス(A4超深型)があり、(右は参照 2012/03/12/撮影)
カセットコンロ・不織布マスク(予備)・各種取扱説明書・各種部品(不要だが捨てられない系)など、
賞味期限や使用期限がなく、使用頻度の低いものだけを収納している。





三段棚の一番上に入っている エルピス(A5深型)には、右の三段に工具類や金具類、
左の三段には 不織布マスク・クリップ類(袋物のフタ閉じ用)・文房具類を収納。
下の写真は 文房具類の収納場所。



シャーペン&ホチキスの芯・消しゴム・ポストイットが入っている白い箱には
増殖し続けるボトルガムの捨て紙も入れているが、さすがにそろそろ限界。
「この箱に入り切らなくなったら捨てる!」と思いつつ、なかなか捨てるに至らない。
気に入らない食器や雑貨は平気で捨てるくせに、こういうものほど不思議と捨てられない…





こちらは本日100円ローソンで購入した『いなばのツナとタイカレー』。
『かつおと大根』にもハマり、備蓄用に購入しても すぐに手を出す自分に困っている昨今。



コンテナに収納する際、賞味期限を確認しづらい物の一部には 油性ペンで大きく書いていた。
「今日はどうしようかな」と思っていた時、ひらめいた。ガムの捨て紙を使ったらどうだろう





すべての缶詰等を引っ張りだし、さっそく実践。
物によっては剥がれやすいが、賞味期限と内容物が一目瞭然でなかなか便利。
しかも増え続けるガムの捨て紙も減らせるという、まさに一石二鳥。




ひさびさにイイコト思いついちゃって ちょっとごきげん
ま、どうせ気が向いた時にしかやらないんだろうけど。 オレ、そーゆーヤツ. 知ってる.




Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.30】代用品で冬支度。(コタツ&座椅子カバー・加湿器もどき 他)


2011年4月〜11月分のまとめ。



遅いデビューだった冬のコタツ生活も、今年で15年目。

  
(左の写真は2002年、右の写真は2007年撮影)





昨年10月、洗濯機で洗える省スペースコタツ掛敷布団を購入。

「なるべく専用の物は買わずに 使い回しが利く物を使うが、現在のテーマのひとつ。
コタツ掛布団カバーや座椅子カバーには、バスタオルやフェイスタオルを使用中。
「タオルなら簡単に色やデザインを変えられるし、他の用途でも使えるし」と
気に入った物を見つけては買い、バスタオル貧乏になりそうだった昨秋… ←ちょっと大げさ

  





そして今年もコタツ登場。昨年何枚もバスタオルを買っておきながら、
今年のコタツ布団カバーはフリースケットに決定。 オレってヤツは‥‥

 


このフリースケットは、2年前に近所のスーパーで見つけて以来 何枚か購入しているもの。
色や柄の他、薄くて軽くて収納や洗濯がしやすいところが気に入り、
スタンダードサイズ(200×140cm)とハーフサイズ(140×100cm)を様々な用途で使用中。
コタツには、最初にスタンダードサイズ(ベージュ)を掛け、
丈が足りないサイドには二つ折りにしたハーフサイズ(オレンジ)を掛けている。
バスタオルも普通のカバーより肌触りが良かったけど、フリースケットは更に気持ちいい。




昔からいろいろな意味で加湿器に抵抗があり、使ったことが無い。
「湿気がこもりがちな場所の湿度が上がってカビたりしないかな」とか勘ぐったり、
メンテを怠ると逆に不衛生になりそうだし、窓の結露も増えそう。 考え過ぎでしょうけども.

「ウチの湿度はどのくらいだろう」と思い、2年前に置き型(×3個)と携帯用の温湿度計を購入。
結果、エアコンを使っていないせいか、換気時以外は乾燥している冬でも基本60%前後。
(ちなみに暖房の効いた店内は 20%以下で計測不能となり、家よりも外が危険なことが判明)

ということで「やっぱり加湿器は不要」ということになったが、
睡眠中に湿度が下がったらイヤなので、乾燥が気になる時は水を入れたコップを置いたり、
洗濯物を室内に干している。 ←コレついては「加湿を言い訳にしたものぐさ的行動」と言った方が正しい…



しかし、地震のことを考えると コップを置くことに少々抵抗を感じる昨今。
それでなくてもQがひっくり返すんじゃないかと微妙に不安を感じていたので、
何か代用品はないかと考え、スポンジ的な物に水を含ませて置いてみることにした。


百均のセルローズふきんを花や葉っぱの形にカットして、“なんちゃって加湿器” 完成。
IKEAのプラ皿に乗せたら カラフルで可愛い仕上がりに (お得意の自己満足)



効果のほどは不明。 どのみち気休め程度.




他に代用品を使っているものと言えば、数年前から話題になっているストレッチポール。
ちょっとだけ試してみたいけど、買って使わなくなったら邪魔な上に結構お高いので、
安価で潰しがきく波型クッションを購入し、引退したフリースシャツの長袖部分を被せた。

  
(使っているうちに巻きが緩むので、後に滑り止めシートを一緒に巻き込む様になった)

通常のストレッチポール(約径15×長98cm)と比べるとミニサイズ(径11×60cm)だけど、
使う人間もミニサイズなため、ポジションにさえ気をつければ意外と使えるところが逆に切ない
右の写真は 腰に横置きし、肩にmagico(快癒器)を置き、コタツで体をほぐす時の配置。 ホヘー




今年はMac部屋の畳にベタ座りして作業することが多々あり、
冷えが気になる時は 以前IKEAで購入したオレンジ色のミニマット(399円)の上に座っていた。
57cm角のこのマットは 肌触りも悪くないし、畳の上でも滑らず、洗濯機OKで扱いやすい。

今まで来客時は居間を使っていたが、部屋の境界にあった襖をどけて家具を低くしたことで
狭い印象が軽減したMac部屋を今後は使う予定。  居間は住人限定のくつろぎ空間に.
でも冬の来客には、居間と違ってコタツがない分、せめて敷物が必要。

大きなカーペットは、シーズンオフは邪魔・洗えない・掃除がしづらい などのデメリットがあるので、
ぐーたらな私は これ以上不衛生を招く悪因を増やすのは避けたい。(マメに掃除!という発想はない
「だったらIKEAのミニマットを敷き詰めてみよう」と思い、先日(11/13)8枚を追加購入。



下の写真は 洗濯後に敷き詰めたところ。(すき間に置いてみた物はボタン型のシリコンコースター)
敷物スペースは190×200cmほど。そこに57cm角のマットを3×3枚敷くと171×171cm。
ミニマットの角丸部分の隙間は見た目ほど気にならないが、上から布物を敷けば尚OK。
畳に直接敷くと滑る物もミニマットの上に敷けば滑らないし、防寒効果もアップ。

すべて洗濯機で洗え、シーズンオフの収納時もかさばらず、他での使い回しが利き、
ミニマットの上に敷く布物を変えれば 部屋の雰囲気も簡単に変えることが出来、しかも安い

だから万が一使わなくても心が痛まないし一石鳥!  使わないかも知れないことまで前提かよ…

我が家の洗濯機(8kg)では 一度に5枚まで洗濯可能。


シーズンオフの収納場所は Mac部屋の収納ケースに収納する予定。→
季節物を買った時は、その収納場所も決めておくと後が楽





IKEA(11/13)で買ったその他の一部。



鳥のランチョンマット(4枚入399円)。 ティーライトホルダー(各49円)と 円形のランチョンマット(199円)。
(耐熱温度:鳥120℃・円形65℃)




Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.31】ガス台撤去・即席フレーム・白い板の設置・キッチン搬入 他。


11月22日(火)

湿度計が壊れてんのかと思うほど、室内湿度の変動が大きい昨今。
夕方、屋根裏の片付けで発掘した未使用の綿毛布を洗い、室内干し。
両側の長押に掛けたロングS字フックを使って洗濯ロープを張り、
古い灯油を使い切るため(良い子はマネしないでください…
ファンヒーターをつけ、扇風機も回して手早く乾燥。



洗濯ロープは、随分前に買ったまましまい込んでいたものを片付け中に発見し、
「使わないから捨てようかな」と思っていたもの。捨てなくて良かった。 むしろもう一本欲しい.




11月23日(水)

一週間前の緊急事態直後に発注したキッチンが 25日(金)に届くことになり、27日(日)に設置決定。
Qに「(当日の手間を減らすために)23日に流し台とガス台を撤去してもいい」と聞かれて悩んだが、
ガス台は無くても何とかなるけど、水道を4日間も使えないのはさすがに無理。
顔は洗えなくてもへっちゃらですが、手が洗えないのは耐えられません… ←すぼらな潔癖性

ということで この日の朝、とりあえずガス台を撤去。
Q帰宅後には流し台のシリコンコーキングを剥がし、簡単に動かせる状態にまでしてもらった。

   

30年以上前に取付けられた排水は、床から出ている太い排水管と
一回り細い流し台の排水ホースをビニールテープで無理矢理グルグルと巻いて接続してあり、
よくもまぁこんな状態でつないでいたなぁ‥‥という感じ。
どうりで流し台の扉を開けるとよどんだ湿気がこもっている感じがした訳だ。 超コワい…




11月24日(木)

先日(11/13)IKEAで買った 鳥のランチョンマット。(プラスチック素材で背景部分は透明)
カラフルで可愛いので壁に飾ろうと思ったが、  食卓で使うなんて洒落たコトはしませんよ. ですよね.
昨夜行ったホームセンターでは、ちょうどいいフレームを見つけることが出来なかった。
ひとまず一時しのぎ用に ポリプレートバインダー を買い、即席フレームを製作。 よく見るとかなり雑.
翌年5月に フレーム購入
    


飾ったのは、今までカレンダーを掛けていた場所。(右の写真は Before
一年中飾るカレンダーは 気に入ったものにしたい」と思い、カレンダー探しは毎年悩みどころ。
とか言いつつホンダでもらったのとか使ってたし. だってソコソコ可愛かったし.

今年も年末が近づき「また探さなきゃ」と思うと何だか無性に面倒になり、カレンダーの撤去を決定。
カレンダーごときで微妙にストレス感じ続けるなんざアホらしいんぢゃボケ. 無駄にガラ悪いし.
その代わりに飾るものを探していた時に見つけたのが、このランチョンマットだった。
カレンダーはこの機に卓上カレンダー(今年の12月始まり)に変更。 我が家にはこれで十分.




またこの日、居間の洋服ダンスの側面に板を取り付けた。

今までは洋服ダンスの側面にコマンドタブでフックをつけ、コースターや鍋敷きを掛けていたが、
出来れば釘が打ちたかったのと、背景を白くしたかったこともあり、Qに板のカットを依頼。
それを白く塗装し、上部に三角カン(額吊り金具)をつけ、
洋服ダンス上の収納箱の下部にヨート(ネジ式フック)をつけ、板を吊り下げた。
(写真右は Before
   





カラフルな小物が多いので、それ以外の色味は抑えようと進めて来た各所の白色化も、残りあと少し。

After
     
画像差替え↑画像差替え↑画像差替え↑

Before
     





11月25日(金)

発注していたキッチンが玄関先に到着。
あさっての取付け工事まで外に出しておくのは不安なので、Qの帰宅後に二階へ運ぶことにした。
工事当日のことを考えると居間に置いた方が楽なので、一時的に寝床をMac部屋に移動し、
置き場所にブルーシートを敷いて準備。

2階の台所スペースは狭い廊下にあり、必然的に幅100cmの一番小さなモノしか入らないが、
それでも運ぶには十分に大きくて重い。 何しろ木製ではなくホーローキッチンにしちゃったもんで…

Q帰宅後、「さすがに扉がついたままだと重過ぎて無理 」との判断で、まずは扉外し。
その後、Qがガス台を一人で運び、私が流し台の引出しと外した扉を運び、
最後は二人で本体をどうにかこうにか二階の部屋へ運んだ。 超大変っす… マジ大変っす…







この日、数ヶ月前に予約していた 某DVD も到着。
今夜は布団を被ってぬくぬくしながら鑑賞予定。

 …と思ってたら急に喉が超腫れて大変なことに… 早く寝ろ.



Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.32】キッチンのリフォーム その2。


一週間半前に急きょ決まった キッチンリフォーム。
本日いよいよ流し台の撤去 及び取付工事。

‥‥だと言うのに、二日前から喉が腫れ始め、痛みは増すばかり。
薬飲んで寝たけど時既に遅かったらしい…ショボン

でも熱はないので、予定通り工事開始。
ハンマッヘイホー(がんばっていこー)! ゲホゲホ… 痛みでまともにしゃべれてねーし…

   
10年前に貼ったチェック柄シート  剥がして元の状態に  11/23にガス台撤去   11/25に一式到着





午前9時、まずは古い流し台のうちに換気扇を掃除。
それを済ませてから流し台の扉を外し、排水パイプを外し、ワークトップを撤去。

   
ワークトップを外すと、左端の側板の上に古いゴキタマゴ発見。ギャー
そげな所に産みつけてやがったとは‥‥‥一体いつの時代のモノなのか。‥‥‥ゴキこわい
シンクに丸く切ったアルミテープを貼ってある所が穴が空いていた場所。





(写真左)バラされた流し台。(写真右)撤去後、床の排水管を確認し、Qはドイトへ。

   





その間にタイルの壁&床掃除を済ませる予定が「ついでに窓と窓枠も掃除しよう」と思い立ち、
帰宅したQに窓と網戸を取り外してもらい、大々的に大掃除。
30年以上ほぼ放置されていた窓枠には、埃というより泥がいっぱい。
二人掛かりで昼過ぎまで掛かった。 こんな重労働になるとは… 窓掃除は聞いてませんけどっ

「普通の現場だったら撤去と取付の間にこんなにゆっくり掃除なんか出来ねーぞ」とQ。
それは確かにごもっとも。 テヘペロ♪チャハ♪ラッキー♪ オマエいちいちムカつく



午後2時、ようやくキッチン取付作業開始。
一度流し台を定位置に置き、排水パイプを床の排水管に差し込んで諸々確認し、再び流し台をどかすと、
排水管の汚れが排水パイプに付着。 だから中も掃除したいってゆったのにぃぃヽ(`◇´・。)ノバカバカバカー

扁桃炎全盛期により、まともに喋れぬ中
「ひゃんろほーいひへはらにひへよ」(ちゃんと掃除してからにしてよ!)と訴えると、
Qはしばし考え、細長い板の先にヒモでタオルを縛り付けて排水管の中をグリグリした後、
やかんの水を流した。のぞくと超キレイ ひゃいひょはらやっへよ(最初からやってよ)。
最後にエタノールをしこたま噴射。





(画像左)床板と排水管の隙間がヤツの通り道にならない様に、コーキングで埋めてもらった。
(画像右)流し台を設置後、排水パイプに付属品とドイトで購入した部品を差し込んでビニテを巻き、
(***)部品に糊を塗り、排水管と接続。

   





(画像左)流し台の周りに養生テープを貼り、隙間にひも状の発泡スチロールを埋める。
(画像右)シリコンコーキングを注入。慎重に注入したりヘラでのばしたりを繰り返す。

   





(画像左)設置完了。木製キッチンからホーローキッチンへ様変わり。(共にタカラスタンダード)
(画像右)昨年購入したままだった蛇口ハンドルも、この機にようやく取付け。

 
レトロで洒落たデザインの『エマーユ』。今となってはこんなキッチンにしなくて良かった。 結果オーライ



この後Qは屋根裏から不要品を降ろし、撤去したキッチンと共に軽トラに積めるだけゴミを積んだ。
まだまだゴミはあれど全部は無理なので、残りはまた次回。

本当ならじっくりとキッチン収納に取りかかりたい所だが、体調不良によりしばし休養。
あとは年末に向けて無理せずぼちぼち。
例年ならこの時期の体調不良は焦るが、今年は大方片付いた後だったので何となくのんびり気分。
今後はリバウンドしない部屋づくりをしなくては。 ほりあえふひょーはれる.(とりあえず今日は寝る)



Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.33】Mac部屋いろいろ・スライム肉まん。


11月15日から空気清浄機を起動中。

2年前に購入したが「部屋が片付いたら使う」と思い続けて今月まで寝かせてしまっていた。
六畳二間続きで使っているが、38畳まで対応でフィルターは7年間取替え不要らしい。 ホントか?
これで花粉症が軽減するといいなぁ。







11月25日のキッチン搬入時に一時的に寝床スペースをMac部屋に移動したら、
「こっちの方があったかい気がするから冬はこっちがいい」とQが言い出した。
確かに、窓や入口の戸襖から冷たい空気が入りがちな居間と比べて、Mac部屋はあまり冷えない。

それに、寒い夜でも布団の足元に座って馬具座椅子に寄りかかりながらMacが出来るので、
布団を被っていればミニホットカーペットや膝掛けなどの防寒具がいらないし、
Mac中に布団が温められて、作業を終えて布団に入った時にも足が冷たくなくて好都合。
Qが爆睡している横で夜更かししていても スタンドライトの位置を配慮すれば大丈夫

ただ、居間が寝床の時はちゃんと布団をたたみ、掛け布団は押入に入れていたのに、
Mac部屋を寝床にしてしまうと、特に邪魔にならないだけに万年床化しそうでコワい。
春まで万年床になったら困るので、様子を見ながら対策を検討中。敵は自分のものぐさ加減…


4年後[2015年]のMac部屋




寝床の移動に伴い、常夜灯は、Mac部屋の青いキャビネットの上のライト(写真左)から
その裏に位置する居間の洋服ダンス前のライト(写真右)に変更。

  
右写真の電球型蛍光灯(口金変換アダプタ使用)は、常夜灯の変更でキャビネット上のLED電球と交換。
「夜中のトイレ時に真っ暗だと不便」というQの希望により、居間の入口に向けて夜間点灯している。






ちなみに先日(11/8)Mac部屋の家具を「やっぱりもう少し低くしたい」と思い、上部を撤去。
おかげで開放感も増し、馬具座椅子に座ってMacをやる時には物を置くにもちょうどいい高さ。
やっぱり撤去して正解♪ 作らせといて一年でお払い箱かよっ(また使う時までQ部屋の天袋に保管)







キーボードは座卓(のiMacの後ろ)に置き、足りないiMacのスペースは板を敷いて無理矢理確保。
(この写真では、Qの就寝後に明かりが邪魔にならない様に スタンドライトをMacの後ろに移動している)


4年後[2015年]のMac部屋



ほとんど使わない 28年物のキーボード
いい加減処分すればいいのに まだ思い切れず、しばらくはこのまま放置。 困ったモンだ.




11月29日(火)
スライムAがあらわれた!
スライムBがあらわれた!

のこうげき!「がぶりっ」
のこうげき!「もぐもぐ」

あっけなく瞬殺。ごちそうさま( ̄人 ̄)



Qと一緒に我が家に登場したスライム肉まん。
可愛いコと可愛くないコ、どうやら個体差がありまくりな気配。



Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop