ものぐさ部屋づくり生活。 - 2011年12月

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
過去記事ぼちぼち整理中(・Θ・)。記事内のリンクが違っている箇所が多数ありますのでご了承くださいませ。
カテゴリ一覧月別一覧は、通常の「新しい順に表示」から 一時的に「古い順に表示」になることがあります。


 
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.34】ガスコンロ設置・キッチン収納。


12月3日(土)

設置から一週間、体調不良で手つかずのままだったキッチン。
周りをアルミシートで覆ってからでないとガスコンロを設置出来ないことを忘れ、
買い物から帰ってガス台を見て
「…は まだガスが使えないんだった」という事態となった前夜。
レンジ料理(野菜の牛肉巻き)と即席炊き込みご飯がメインだったので
味噌汁が作れなかった以外は問題無かったが、早く設置せねば…
Q母からのお裾分けとかで特に問題無かったから忘れてた〜テヘペロ♪ テヘペロはもうヤメロっ

ということで、体調の全快待ちもしてられないので、本日重い腰を上げて作業開始。







(写真左)ガス台まるごとカバー(東洋アルミ)でガス台周りを、
 ガス台マット(同2枚入)をジャストサイズにカットして右側のタイルを、
 その残り分で背面のタイルを覆った後、スライド式ガステーブルを設置。

 

(写真右)最後にガスコンロとレンジガードを設置して完了。
 スライド式ガステーブルにはアルミホイルを敷き、ガスコンロ下にはホイルでカバーしたレンジプレート。
 掃除をしたくない一心から、昨年から少々やり過ぎなほどガードしまくり。 エコじゃなくてスイマセン
 ガスコンロ買い替え以降 グリルは使わないので、吹出口はアルミ板を加工したものでフタをしている。




12月5日(月)

引き続きキッチン収納の片付け中。帰宅したQに「今ちょっと片付け中で忙しい」と言うと、
「また中ばっかり片付けてんじゃないだろうな」と言われた。 ハァカチーン

「片付けってのは外よりも中が重要なんだよ。
 収納をちゃんとせずに外を適当に片付けたって、いつまで経ってもまともに片付かないんだから
 だからアンタは片付かないんだ。バーカ!

と、階下にいるQに 二階から言い返す。己も散らかし魔の分際で。 きっとQ母に丸聞こえ. けらけら.

床に関しては散らかし魔でも、収納内は崩さない片付け魔でもあるので、
収納をチマチマいじっている時はとっても楽しい。
まだまだ改善の余地はあれど、とりあえずキッチン収納はひとまず完了。


 

 

シンク下は使わない食器や容器、引出しはゴミ袋類他、コンロ下は非常時用グッズ他。
狭い場所で屈みたくないので、包丁類と引出し上段のゴミ袋以外は あまり使わない物を収納している。
(調味料類は冷蔵庫や階段横の収納などに保管) コンロ下の両手鍋は屋根裏からの発掘品。



Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.35】使用開始日の記入・戸襖の把手・プチXmas飾り。


12月10日(土)

先日、タッパー類を整理していたら、フタ付製氷皿がいくつか出て来た。
確か刻んだ小口ネギとか大根おろしとかを小分けにして冷凍保存するために買ったんだっけ。
結局一度もやったことないけど‥‥なんてことを思いながらふと裏側を見たら、
目立たない所に油性マジックで「2007.10.22. ¥400」と書いてあった。 我ながら無意味にマメな…
ハンドクリームなどの消耗品の裏や、電化製品の説明書の表紙に購入日や金額を書いたりするが、
まさか製氷皿にまで書いていたとは思わなかった。
それを見て「もっと書いておくと便利な所があるじゃん」と思いつき、
取り替えたばかりの電球に使用開始日(+金額)を記入。使用可能期間の目安を把握出来るかも。


スタンドライトの電球は8Wの電球型蛍光灯340円。



12月11日(日)

当初のキッチンリフォーム計画の中止と同時に、使い道がなくなった物の一つである白い陶器の把手。
一年前に購入しておいたもので「6個も無駄にしちゃったな〜」と思っていたが、
その数日後に1個を有効活用することをひらめく。

居間の戸襖の把手は、入口にある棚に隠れてしまっているため、戸襖を閉める季節は開閉しづらい。
とか言いつつ、左端のヘリのちょっとした出っ張りに指をかけて戸を開けることに
10年以上もさほど不便を感じずに来たけれど、さすがに最近そのヘリの傷が気になって来た。
せっかく昨年クロスを貼ったばかりなのに、ヘリがボロボロでは残念。
そこで、ヘリの横に余っている把手をつけることにした。



戸襖の反対側から穴をあけ、もう一枚の戸襖に引っ掛からない様に少しえぐってネジ頭を収め、
穴を丸シールでふさいで出来上がり。これで戸襖の開閉が格段に楽になった。
なんでもっと早く思いつかなかったんだろう  あったまいーオレ. うまく付けたのはオレサマ.



あと5個、どうすっかな。 (2年後に廊下の食器棚に4個使用し、残り1個。)




同日、Qと散歩がてら買い物へ。
毎年この時季になるとクリスマスオーナメントを1個購入していたが、
「もう飾りたい場所も無いし、今年はピンと来るものもないからいいや」と思っていたくせに
ダイソーで丸いオーナメント(16個入100円)を購入。こんなに沢山どーすんだよ

と思ったが、テレビ横のワイヤーツリーに掛けてみたら数がぴったり
これって16個掛けられる様になってたのか。
8年前から飾ってるのに全然知らなかった(2003年12月購入。当時から飾っている星も百均. )

  
なかなかいい感じ.



Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.36】屋根裏収納と居間の天袋。


12月18日(日)

夕飯後、屋根裏の荷下ろし作業をした。

部屋の片付けが落ち着いた10月に
11年間見て見ぬフリをしていた屋根裏に挑もう…」と決意して2ヶ月。

一人で屋根裏の荷物を降ろし始めたものの、
あまりに大量の荷物やネズミのミイラの発見で何度も心が折れそうになり、
半ば年内の完了は諦めていたけど。
Qが荷物を出し、下で私が受け取るという作業を前回と今回で行った結果、ようやく先が見えて来た。

最初は上の様子が分からず、「結構片付いたよ〜」と言われても「ホント〜」と疑っていたが、
後で屋根裏をのぞくと、節句飾りや現場道具の一部を残すのみで、広々とした空間がひらけていた。
荷物でいっぱいで奥がまったく見通せなかったあの屋根裏がこんなにスッキリするなんて‥‥感涙.

残りの荷物は、Q部屋に運び込んだ粗大ゴミを撤去した後に下ろすことに。
大きな段ボール箱を天袋まで下ろし、他の物も取り出しやすい様に手前の方に並べて本日の作業完了。
やっと気持ちよく正月が迎えられる様な気がして来た。  えがったえがった.



(写真左)居間の押入の天袋から屋根裏に通じている。屋根裏に上がる時はQ部屋から脚立を運ぶ。
 2個の段ボール箱(中身はストーブ)を出した後の天袋右側は、予備の収納スペースとして確保。
(写真右)なまじ広いだけに大量の物で埋め尽くされていた屋根裏もやっとスッキリ。

 




収納スペースを無駄なく有効に活用するために、可能な限り引出し型収納にしている。
居間の天袋左側にも奥行74cmの収納ケース居間の押入から引退した物を入れ、奥まで無駄なく活用。



コンテナなどを前後・上下置きすると、前の物や上の物をどけないと後ろや下の物を取り出せないが、
これならその手間が無く、引出しを引き抜くことが出来、戻す場所も確保されているところが便利。




12月23日(金)

翌日の粗大ゴミ回収に向けてQ部屋から荷物を運び出し、屋根裏から下ろすべき物はすべて下ろし、
3ヶ月目にして屋根裏の片付けが遂に完了。 超達成感.
掃除は慎重にやらないと大変なので(ネズミの死骸発見現場を消毒したいし… 来春以降の予定。

がしかし、この期に及んでQが「○○を屋根裏に入れようかな〜」とか言い出し、

「こういう場所は、捨てられないけど全く使わない節句飾りみたいなモンだけ入れとくの
あればそのうち使うかも知れないけど邪魔だし…とか思ってる様な物はQ部屋の収納に入れて

と、猛抗議。 基本、屋根裏は無いものと思え.


有ったら有ったでいい物” と “無きゃ無いでいい物” は、紙一重であり表裏一体。
前者も目の届かない場所にしまい込んだ時点で後者になるし、そのまま忘れ去られればゴミと同じ。


邪魔なキーボードを天袋や屋根裏にしまうことも出来るのに、あえてそれをしないのは、
目の届く場所に置いておけば、いつか見切りをつけて処分する気になるかも知れないし、
使いたくなることもあるかも知れない。
そういう判断をする機会を逃さないために、ただのゴミにしない様に、
見切りをつけ難い大物ほど邪魔でも見える場所に置く様にしている。





特に屋根裏収納は 簡単に出し入れ出来る様な場所じゃないだけに、一度入れたら忘れる確率も高い。
そんな場所に大量に荷物を詰め込んじゃうから、何度も上り下りして荷物を運び出すハメになったのに。

扇風機数台、ストーブ数台、コタツ2台に天板3枚(数合ってないし)、大量の座布団に寝具に本、
大きなこうりや山積みの段ボール箱、各種ラケットに学生カバンや教科書まで。
未使用の食器や調理器具、現場道具等々、30年以上放置されていた大量の荷物の大半は廃棄処分。

あれだけ苦労して撤去した直後に
安易に「スペースがあるからとりあえず入れとこ」的なことを言うなんて
おふざけでないよまったく。収納内をゴミ箱化されるのは我慢ならん。 テヘペロ♪ ぶっとばす

かく言う私が床をゴミ箱化しがちなのは内緒。

内緒も何も丸見えだし. どうせ自分で片付けるんだからほっといてよ! ←逆ギレ


Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.37】トイレの棚・鏡餅。


10ヶ月前に トイレの模様替えをした時
床置き型のワイヤーラックを分解して棚だけをフックで取り付けた。
しかしその後、両面テープで貼ったフックがずり落ち、何度か直す事に。
タイルに穴を開けてビス留めしようかとも思ったが、
またいつ気が変わるか分からないと思うと気が進まない。


(画像右)気に入らなかったトイレ扉の把手には、とりあえずラインストーンを貼ってみた。





「だったら吊ればいいのか」と思いついたのがこちら↓。
2本のパール調アイテムは、左は以前持っていたバッグの付属品(取り替え用ハンドル)
右はQ部屋の片付け中に出て来たQ妹の私物をお伺いして譲り受けたもの(多分ネックレス)


この家に来た当初からあったタイルのひび割れは、茎に見立てて2015年のトイレ改装工事後
スイッチボックスのビス穴を隠した時にも貼ったシートを貼っている。






(写真左)パール調アイテムの上部は、木部にねじ込んだヨートに引っ掛けた。
(***)頂き物(右)の方は若干長さが足りなかったので、ダブルリングと引き輪をプラス。
(写真右)下部は棚に引っ掛けられる様に、それぞれにスナップフックカニカンをプラス。

 





上記で使用した金具はすべて手持ちの物で、文房具類が入った引出しに収納している。



何かの付属品を取り外してとっておいた物が大半で、
「とっておいてもしょうがないかなぁ」と思いつつ、役立つ時もあるので集めてしまう。





というわけで、今年はこれにて終了。
最後は 昨年同様、毎年恒例Qの手づくり鏡餅。
「今年は小さめのみかんがない」というので、愛用のクリームケースを乗っけてみた。






某忘年会で頂いて来た作り立てのナンの生地、後日フライパンで焼いたら美味しかった。
賞味期限は2~3日と言うので2玉にしといたけど、もっともらってくれば良かったなぁ。失敗失敗。



Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
*予定日*

*マロ動画集*


Message Space .


2016/04/06/
この先使うと思えずとも捨て難かったモノ達の断捨離中。写植やインレタの見本帳なんてもっと早く見切っても良かったろうに。




2016/03/29/
3年間お世話になったがま口を新しい物(昨年11月購入)と交換。あの手この手で“持ち手”をつけてみた。

少々地味なのでラインストーン付きスタッズも追加。




*過去のつぶやき*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ


*MEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop
 
 
 
 
