ものぐさ部屋づくり生活。 - 2012年02月

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
過去記事ぼちぼち整理中(・Θ・)。記事内のリンクが違っている箇所が多数ありますのでご了承くださいませ。
カテゴリ一覧月別一覧は、通常の「新しい順に表示」から 一時的に「古い順に表示」になることがあります。


 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.55】来客&来犬。



昨年末からの過去記事移行作業が完了し、ようやくオンタイム投稿START。

元旦早々の地震に困惑しつつ、今年もマイペースに部屋づくり記録。〃(1月2日作成)




の実家で暮らし始めて11年、今まで一度も実家の母を招いたことがなかった我が家。
来月実家の犬を預かるため、様子見を兼ねて正月は実家組(母+妹No.2+犬)が来宅することに。

来宅前日の1日、ポロン(チワワ♂ 2月で10才)対策に 百均ワイヤーネットで周りを囲み、
畳にはミニマットを敷き詰めた上に綿毛布を敷いて完全ガード。


食器の配置を検討。 もてなしってのがどうにもニガテ.





1月2日、初来宅したポロン↓。毛をガッツリ苅られているけどロングコートチワワ。

 
左:食卓には手を出さないが、「落ちた物は自分の物」ルールがある様で、食べ物が落ちて来るのを待っている。
右:パグの様に丸々とした胴体に 小型犬用の服が窮屈そう。






前々から思っていたけど。 おまえやっぱり。

 
チワワってウソだろ。 5kgもあるし。がたい良過ぎるし。「失敬な血統書付ですけど





妹達からの頂き物。トカゲチックなビーズのワニ(手づくり)と粘土系。

 


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK

スポンサーサイト

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.56】飾り棚の一工夫。



1/2:ポロン来宅





1月21日(土)

青いミニショーケースを白くリフォームした時に
こちらも白くするか壁紙クロスの仮止めで様子を見ていた飾り棚
「やっぱり白くしたい」と思うものの、
中身を出して、並べ直して‥‥という作業を考えると面倒。

   
(写真左は 2011年7月、写真右は2011年11月撮影)





今後リフォームする時に少しでも楽に出来ないかと考え、板を敷くことに。
ポリプレートを棚板の大きさにカットし、その上に小物を配置。

写真左は三段目、写真右は二段目の小物を並べているところ。
棚から出した物を板の上に置きながら、今まで目が届かなかった箇所の配置を微調整。

 





板を持ち上げてみて、不安定だったり重さがある物は外して後から並べた。
下の写真は、板ごと棚に戻し、すべての小物を並べ終えたところ。


ポリプレート板を直接引き出すのが危うい場合や、取り出しにくい三段目は、1年後にリフォーム完了
その下に下敷きなどの薄い板状のものを差し込んで支えにしながら引き出す。




これで棚板を白くする必要がなくなったので、背板内側と側板両面を白くすれば完了。


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 

【No.57】ワンコの集い 〜 ポロン宿泊一日目。



2月17日(金)

友人2人+愛犬2匹の来宅があり、実家の犬を預かる初日となったこの日、
二間続きの部屋を一時的に一間として使うために家具を配置変え。

一昨年「部屋を広く使いたい時に対処出来る家具を置きたい」と思い、
三段棚を処分してQに家具を作ってもらったが、(キーボードは 昨秋に移動
早くも “いざという時の配置” を試せることになった。ちょっとウレシイ.







引出しを抜き、家具をテレビデオ前に移動し、引出しを戻して移動完了。
お犬様スペースとなる奥の部屋には 白い養生シート(ロールで購入)マイピタット・綿毛布、
更に粗相時に素早く対処するため、コタツ敷パッド省スペースコタツ掛布団のセット品)も敷いた。
手前の部屋の一部にも養生シートを敷き、ミニマット・大判コタツ敷パッドで防寒&畳保護。
最悪ワイヤーネットを越えられてもiMacと馬具座椅子は死守すべく、テーブルでガード。







最初に登場したのは、友人S&豆柴のとらじ♂(約8ヶ月)。
なつっこいとらじさん、カメラを構えると すかさず寄って来た。

 
(写真左)「とらじさん、ちょっと近寄り過ぎなんですけど。」
(写真右)とらじ「あ、こんくらいでいいっすか?」 「バッチグーです





続いて、下の妹と共にチワワのポロン♂(10才)登場。ポロンは大の犬嫌い。
上の妹の夫実家の犬が実家に遊びに来た時も、ものすごい剣幕だったらしい。
なので、とらじ達に会ったら吠えるかも…と思いつつ、せっかくの機会なので会わせてみたら、
自分のテリトリーではないからか、とりあえずいきなり吠えることはなかった。 ヨカッタ.

 
(写真左)とらじ「あの、はじめまして。」 ポロン「‥‥‥。(見ないフリ)」
(写真右)とらじ「全然こっち向いてくれないんですけど。」 ポロン「‥‥‥。(完全スルー)」





最後に友人H&トイプーのチロル♂(約1才)。可憐で可愛い姿とは裏腹に一番のオラオラ系。
自分のニオイをバラまく作業に余念なく、吠えるポロンに臆すること無く、挑発を楽しむヤンチャ坊主。

 





(写真左)2匹の若犬にビビり、ドン引きのポロン。
 
(写真右)チロル「隠れてないで出て来い!」 ポロン「ぶ、無礼者!近寄るでない!」顔が結構ヤバい…





母達との旅行に向かう妹の退席時がちょっと不安なポロンだったが、特に問題なく一安心。
3匹で仲良く遊ぶことは無くとも後半はかなり落ち着き、他の犬の存在にも慣れてきた様子。

 
とらじ「ポロンさんつまんなくないんすかねぇ」 チロル「粋じゃない奴ぁほっときな」 ポロン「…(誰もいない誰もいない. 大丈夫大丈夫)」





夕方、友人H&チロルは車で帰路に着き、
友人S&とらじとは駅までの道すがら公園に寄り道して一緒にお散歩。

先月我が家に来た時は、玄関先で出会った散歩中の犬にまで吠えまくっていたので
「ちゃんと散歩出来るだろうか‥‥」と思っていたけど、
とらじ&チロルとの時間の中で犬に慣れた成果なのか 驚くほど順調で超良いコ
せっかくの良い機会だったのに、カメラを持って出るのを忘れたのが無念。
駅で友人&とらじを見送り、帰路に着くと、我が家の玄関先でピタッと停止。ウチが分かってるの?





(写真左)食欲も旺盛。もしくは家族に置いてけぼりにされた寂しさを紛らわすためなのか。
(写真右)食後はガードから出ようと執拗にチャレンジ。

 

実家では家の中で完全放し飼いなので、柵があるのがいたく気に食わない様子。
デブチワワの割になかなか身軽なこやつ、まんまと一回飛び越え、慌てて戻した。 おのれっ

寝る時は妹の布団に潜り込むらしいが、布団に入れるのは私には無理
夜中にガードを越えて布団に潜り込まれない様にしなくては





「おい、貴様! ここから出せ! 出さねば噛み殺す!」






なんて顔して睨まれても そうはいかないので、テーブルで更にガード。



恨めしそうにこちらを見つめながら すごすごとケージに入っていったポロンだったが、
消灯後にも何度もガードをガチャガチャし、午前2時過ぎには吠え出し、起こされる始末。
先が思い遣られる私達であった。 頼むから寝かせて… ガードから出て来て焦ってる夢見たがな.

2/18に続く)

【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.58】ポロン宿泊二日目。



2月18日(土)

昨夜は人間様の布団に入れないのが余程不服だった様で、
午前2時頃「バウッ バウッ」と吠え出したポロン。
それは「おい。コラ。聞いてんのか。こっから出さんかい
という “静かだが強い訴え” といった感じで、
決してうるさくワンワンとは吠えないのが 逆に何だか上から的で偉そう。 何様やねん.
おかげでこっちは寝坊してしまい、目が覚めたのは9時ちょっと前。
「やばい!ポロンに餌をあげなくちゃ!」と慌てて起きると、
ケージの中でふて寝していたポロンはサッと飛び出して来て、シッポを振り振り。
遅い朝ご飯でゴメンよ. でもお前が悪いんだぞ.

遅い朝食の後、コタツでテレビを見ていると、ポロンの構って視線が突き刺さる。
じと〜っとした悲しげな目で見つめられると ウザさ半分 気の毒さ半分で、
午前10時、「はいはい、分かりましたよ」と散歩に連れて行くことに。

昨日に続き、散歩中はなかなか良い子のポロン。他の犬を見ても吠えずにスルー。ヨシヨシ♪
たまに逆方向に無理矢理進もうとするものの、ちょっと促せばちゃんと従う。
ウ○チも速攻。快食快便。短い足で軽快に颯爽と歩く姿はタヌキの様。 10才にしては元気元気.

 
公園をたっぷり散歩して帰宅。 むしろ私が散歩してもらっている気分.ぜーぜー ←極度の運動不足





この日は百均ワイヤーネットの位置を少しずらし、馬具座椅子に座れる様にした。
椅子に養生シートを掛ければポロンにカリカリされても大丈夫だし、この高さなら登れまい。
ということで、二日ぶりにMacを起動。 すげー狭いけど.







(写真左)Mac中に感じる背後からの視線。振り返るとやっぱり。
(写真右)そして始まるカリカリ攻撃。集中出来ねー。 も少し圧があればマッサージになりそう.

 





片手間にマッサージしてやった後はスルーを決め込んでいたら、諦めてケージに入った。
しばらくは恨めしそうに見つめていたけど、睡魔に襲われた様子。
防寒用に入れておいたガーゼキルトに顔を突っ込み就寝。ブーブーとブタの様なイビキ。

 





午後4時前、Qが早めに帰宅。
なぜか唯一吠えられるQ。存在を察知すると、尻尾を振りながらワンワン!と吠える。
どうやら「お前、俺様とちゃんと遊べ。」と促している気配。完全にナメられている。
オレが来て嬉しいのか〜. よちよち. なんて喜んでるから更にナメられるのですね.

「散歩してやって〜」と言うと、Q母と一緒に喜んで散歩に行ってくれた。 ありがたし.
「朝したからもうしないかもよ〜」と言っておいたら「2回しましたけど」と言われた。 あれま.

散歩後も遊んでもらう気満々のポロン。「オモチャがあればいいのにねぇ」と言いながら、
「靴下とか置いておくと持ってっちゃうよ。その時は無理に取ろうとすると怒るから他で気をそらして。」
と母が言っていたのを思い出し、Qの靴下(洗濯済みのボロいヤツ)を使ってみることに。



「ほらほら。欲しいか〜?」 ポロン「欲しい!よこせ!」






(写真左)ぶらぶら靴下にロックオン!(写真右)「今だ!」がぶり!
 





闘争心に火が点き、興奮度MAX。顔がどんどんヤバくなっていく。 コワいし.
 





夕飯後はQにしこたまマッサージをさせてご満悦。 腹を丸出しにするとは無防備な.





この夜は私がMac前で夜更かしをしていたせいか、ポロンはケージでおとなしく眠っていた。
これならテーブルでガードしなくても大丈夫だろうと そっと布団に移動すると、
ポロンは飛び起き、前夜と同じくガードをガチャガチャしながら唸り出した。 ダメか…

まぁでも吠えたりはしなかったので、このまま落ち着くだろうと放っておいたら、
うとうとし始めた頃、闇の中に重たい物がドスッと落ちる音が響いた。
また飛び越えやがったかぁぁ 正夢になったし.

仕方がないのでケージに閉じ込めることにしたが、トイレが心配なので早起きなQに
「ケージを開けてあげて!」とメモを書いて寝ることに‥‥‥‥

したものの、今度はケージ入口のメッシュをずーっとガリガリガリガリやり出して、
ガードをガチャガチャやられるよりもうるさいったらありゃしない。
結局は前夜同様にテーブルでガードし、しばしガチャガチャ音に睡眠を妨害されながら何とか就寝。
これさえなけりゃいいんだけどなぁ。

愛犬の甘やかし過ぎ。 ダメ。ゼッタイ。
と、某キャンペーン風に大げさに言ってみた。
とにもかくにも預ける時に犬も人も苦労することを学びました.

おかげでモーレツに睡眠不足だぜ. でもかわいーし. バカ飼い主予備軍決定


2/19に続く)

【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.59】ポロン宿泊三日目。



2月19日(日)

Qは午前8時にポロンと散歩に行った後(私は寝てた、一旦現場に行き、午後2時に帰宅。
普段は作業着での入室を禁じられているけど ポロンのいる間はガード内はOKと言われ、
この場所はポロンのみならずQの憩いの場にもなってしまった。

Qの気配を感じるとポロンはテンションアゲアゲ すっかり良いコンビ。 勝手にやっとれ.
 
おやつの時は「おすわり」「お手」「待て」をしてくれます. 「待て」は3回中2回無視されてたけどね.





午後3時、散歩に行くQ&Q母に「いってらっしゃい」と言ったけど半強制連行に。
せっかくなのでカメラ持参。P実家の面々に ポロンの好待遇っぷりをご報告しなくては



どういう訳か、Qと散歩に行く度にウン気づくらしいポロン。
Qとの朝の散歩でもしたのに、今回もキッチリお出しに。 なぜかオレばかりが係に…





帰宅後もガードの中で仲良しこよし。

ポロンにカメラを向けているにも関わらず、必要以上にカメラ目線で笑顔を振りまくQが若干ウザイ.





前夜の靴下遊びに続き、今夜はタオル遊び。 だそうです.
Qがポロンにしつこくタオルを掛けて挑発しているうちに 敵も燃えて来たらしく、
上半身を右にひねって頭を下につけ、両前足で激しくタオルを掻き始めた。 何がしたいの?
そうこうしているうちにQの指をがぶり。 甘噛みだけどちょっちイテーし. 自業自得だし.

 





遊び疲れて揃っておねむ。 冬じゃなければQにここで寝てもらったのになぁ.

 





Q就寝後、前夜と同じくMacをやっていると、ポロンはケージでスヤスヤ。 実際はブーブーですが.
今までは私が布団に入る寸前にテーブルでガードしたり電気を消していたから
ポロンが不安になってしまったのだろうと思い、今回はQの就寝時の消灯と同時にテーブルを設置。
そしてスタンドライトを点けたまま、そーっと布団へ移動。


青いキャビネット上の常夜灯と Mac近くのスタンドライトだけが点いている状態。



しかし迂闊にも まだやるべきことをいくつか残していたことに気づいて
ポロンに見つからない様にテーブルの影に隠れながらコソコソとやっていたけど、
さすがに地獄耳のポロンさんを欺くことは出来ず、結局バレバレ。

ケージから出て来て、百均ガードをいつもの様にガリガリとやりながら唸り出したが、
こっちももう慣れたもので、この程度では動じない。
ポロン自身も三日目となれば諦めも早かった様で、この日少々不調だった私はそのままぐっすり。
吐き気と寒気に「インフルエンザ」と一瞬ビビリましたが、単なる暴飲暴食のせいでした. 朝にはスッキリ


いよいよ明日はお別れの日。

「あれ? そういや何時の飛行機で帰って来るんだろう? 何時に迎えに来るんだろう?」

と、この期に及んで何にも聞いていなかったことに気づいた私だった。 迂闊にもほどがあるぜ.

2/20に続く)

【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.60】ポロン宿泊四日目〜帰宅。



2月20日(月)

ポロンのお迎えが来る日。
午前7時30分、その時に立ち会えないかも知れないQは仕事に向かう前にポロンと散歩へ。
午前8時前に帰って来たポロンに餌を用意したら、前日までと違ってまったく食べようとせず、
切なそうな顔をしてボーッとするばかり。  妙におとなしいと具合でも悪いのかと返って不安.

 

しばらく様子を伺っていると、午前9時前にようやく食べ始めて一安心。
昨日も一昨日も ちょうどこのくらいの時間に餌をあげ、モリモリ食べていたけど、
もしかしてポロン自身も この時間にならないと食欲が出ないのだろうか。
だとしたら「遅くなっちゃってゴメンね〜」と思っていたけど、
実はベストタイミングだったのだろうか。 ‥‥と、自分の後ろめたさを正当化してみる.



お迎えは何時だろう?と思っていたら、午前11時前に妹から「成田に着いた」との電話。
成田からは車なので、一時間ほどで迎えに来るとのこと。そんなに早い時間に来れるとは

QもQ母も外出中。二人とも見送りが出来なくて残念だろうなぁと思いながら
Qに電話すると、「もうすぐ家に着くところ」とのこと。
一旦家に戻り、材料を積んでからまた出かけるらしい。
午後1時までに家を出れば大丈夫そうなので、妹達の到着を待ってもらうことにした。

その間ヒマなQはポロンと最後の散歩に行くと言うので、カメラを持って玄関へ見送りに。
「お前は来ないのか?」という顔で見つめるポロン。 いや、もう、十分っす. ←三日目で心が折れた





その間にQの昼食を用意していると、散歩から帰って来たQに続いてQ母が帰宅。
お迎えが来ることを伝えると「最後にもう一度ポロンと散歩に行きたい」と言うことで
QとポロンはQ母と共に再び散歩へ。 散歩三昧でポロンびっくり. オイラもびっくり…





三度目の散歩から帰ったQの昼食場所はガード内に用意。 作業着ではコタツに入れてあげません. ←鬼



食事の際に少し高さのある正面のワイヤーネットが邪魔そうだったので取り除き、
隙間からポロンが脱走しない様に防御しつつ食事完了。 なんか落ち着きませんでしたけども.





そして正午過ぎ、実家の母と下の妹、上の妹家族がポロンを迎えにやって来た。
突然家族全員現れて大興奮のポロンは、
皆が他のことに気を取られているうちに最後の脱走に成功。
しまった… だからアンタはそこから離れちゃダメって言ったのに!

車まで見送りに行くと、ポロンは増々興奮気味。
ポロンにしてみれば、いきなりウチに連れて来られ、家族は姿を消し、
それでもようやく慣れて来たと思ったら
またどこかに連れて行かれるのか…?と不安だったに違いない。
ウチでも殿様待遇だったしね. 就寝時以外は. 布団に入れてあげれば良かったのに! >それは無理


ポロン達を見送った後は、百均ガードや敷物は明日片付けることにして、ひとまずゆっくり。
ふとポロンが居た場所が目に入ると、少し寂しい気持ちがよぎったり。
ウザイ奴ほど可愛いってヤツかしら.
何度も散歩に行ってくれたQ&Q母は私以上に寂しい様で、
冗談半分に「犬飼う?」なんて言い出したり。

「おかんが犬欲しいって言ってるよ〜」と言うQに
「下で飼うって言うなら止めないけど?」と言ったら、
「いや、上で飼ってもらって散歩だけ連れて行きたいってさ〜」とのこと。 無論却下.





夕方、妹から来たメールの一文。
「帰りの車の中で、ポロンが一度(Qと私に向かって)大声で吠えた(;o;)」
ポロン〜〜〜(泣)
そんなポロンは帰宅後、実家を数日間離れていたストレスも見せず、
おやつを食べて爆睡したそうな。

(妹が送ってくれたポロンの写真↓)

良かった良かった. また来てね〜! ←次回は一緒に寝るという密かな野望を抱き中





(追記:2/23)妹から来たメールより。

「ポロンは 家が相当楽しかった様で、
それ以来、散歩に行くと、作業着を着た男の人にシッポフリフリしながら近寄るようになった(;o;)
前は男の人を見ると吠えまくってたのに。。。おかげで、何故か外で吠えなくなったよ(^-^)/」



ポロンさんてば泣かせるじゃん_`)
Qはポロンに会いに私の実家に行きたい様子。 いつでも行って来ていいぞ. 一緒に来なさいよっ






ちなみに今回のポロン宿泊日記にバナナが写り込んでいる写真があるのは、

 



長押に乗せたツッパリ棒に掛けたS字フックをバナナツリー代わりにしているから。



と、念のための補足。


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.61】来犬後の片付け。




4日間、ほぼポロン専用だった部屋を元に戻すべく、ようやく昨日から片付け開始。

 
(2012/02/20/ 撮影)(2012/02/17/ 撮影)ワンコの集い





お犬様方にご利用頂いた座布団の中身は
バスタオルやフリースケットをたたんで入れたものなので、すべて丸洗い。

 





昨日はグリーン地に水玉柄の大判コタツ敷布団とタオル数枚を洗濯。
本日は座布団に使ったフリースケットチェック柄の敷物ガーゼキルトを洗濯。
花粉の季節&室内乾燥気味のため部屋干し。

 

大判コタツ敷布団(190cm角)は、先月末ネットで購入した コタツ掛敷布団 のセット品。
このサイズの敷物が欲しくて、コタツ敷布団目当てで衝動買い。 セットで5000円.
チェック柄の敷物(145cm角)は、一昨年購入した コタツ掛敷布団のセット品。
前に転がっているのはロールの養生シート。





昨日は マイピタット(1セット9枚入980円)も洗濯。
洗えるということで昨秋購入したけど、洗濯機OKとは書いてなかった。 しもた.
が、手洗い表示の物でも割と平気で洗濯機に入れてしまう性分なので、試しに入れてみた。
さすがに一度に35枚は多過ぎたので 途中で15枚ほど出して2回に分け、無事洗濯完了。

 
【自分用メモ】毛布コース、注水無しすすぎ2回、一度に20枚まで。



残るは 綿毛布・座布団カバー・各種タオル類を洗濯して、家具の配置を戻せばOK。
ミニマットは春まで置いとくとして、オシッコかけられたワイヤーネットも洗わねば.
ミニマットは 2ヶ月後に洗濯


最近、室内湿度が50%切る日も多いので 加湿を兼ねた部屋干ししているけど、
素材的に乾きが早い物が多く、バスタオルでさえ一日でカラカラ。
使っているのは石油ファンヒーター(16度設定)と Mac部屋の換気扇.

先日の就寝時に吐き気と寒気に襲われてインフルエンザかとビビったけど、今後も気をつけねば。
手洗い好き・冬はマスク必須の私ですが、Qが媒介しそうで恐ろしいです. 人をバイ菌扱いするな.




(追記:2/23)

部屋の境界に家具が無いと行き来が楽で「このままでもいいんじゃないか」と
思えてきたけど、そういう訳にもいかないので今日こそMac部屋を原状回復。

 





本日は綿毛布・座布団カバー・タオル類を洗濯。
洗濯した綿毛布は、居間の押入の布団収納袋に収納。







洗濯の間にMac部屋の家具を元の場所に戻すため、
引出しファイルユニットをすべて出した(写真左)。
 
以前は襖を引き出す時のために少し手前に置いていた家具を、今回は隣りの三段棚に前面を合わせて設置。(Before ↓)

そして、Mac部屋の原状回復完了。

 

【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
片付メモ  |  Top
 
 
 
 

【No.62】初雪・Amazon・旅行土産・買い物 他。



1月2日(日)

過去記事より転載。

 




1月22日(土)・24日(月)

今月初めに旅先で見つけたカレンダー。 イラスト集として購入.
他にも可愛いイラストがないかと 公式サイトでお気に入り画像を物色する昨今。
PC内を片付けていたのに横道にそれまくりで、デスクトップは片付くどころか画像だらけ。





連日寒い日が続く昨今。昨夜は初積雪となった。家の外では Qが雪とたわむれている。

この寒いのに元気だねぇ. オマエがしろってゆーから雪かきしてたんだろがっ



追記:が買った ガチャ玉 に入っていたおまけ玉。 

(1月24日作成)



2月16日(木)

二日前にQがAmazonを利用していることが判明。 Qに頼めば代引手数料いらなかったのに!
その勢いで前々から欲しかった物を発注してもらい、この日商品が到着。

一つは、近所で見つからなかった A6サイズの5段エルピス(ソフトベージュ)
居間入口の棚の上に横置きしたミニ三段棚の右端に
3段エルピス(ストーンブルー)を入れていたので、左端も引出しにしたいと思い購入。
一段(+天板)はストーンブルーを流用。 余ったブルー2段は他で活用致します.

  





(写真左)ついでに前々から欲しかった 某キャラ達の部屋写真本 を購入。 やっぱり可愛かった.
(写真右)こちらも前々から目をつけていたものの、価格的にずっと迷っていた 超撥水風呂敷
 これ一枚あれば袋物が欲しい時や突然の雨でも便利かもと思い、ついに購入。 水も運べるとか.

 




2月17日(金)

ワンコの集いの時に友達から頂いた おさんぽカエル のちょいデカバージョン。
背中のボタンを押すと目が光る。(写真はガムテでボタンを押しっ放しにしている) 超ツボ.






2月20日(月)

妹からのグアム土産の一部、キッチングッズ各種+α。ハンバーガーはリップクリーム。



昨日、お土産に入っていた足の指に挟むアイテム(トゥーセパレーターというらしい)
検討中だった箇所に活用することを思いついた。 まさにグッドタイミング




追記:2月24日(金)

Qが早々に帰宅。ホームセンターに用事があるというので同行。

シリコン落としぶた・マジックトレイ他 諸々購入.




【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
雑記メモ  |  Top
 
 
 
 

【No.63】石鹸用ネット・流し台横ミニラックの支え。



1月24日(火)

昨年11月から使い始めた ピンク色の石鹸用ネット。
前のが古くなったので2枚入100円で買っておいた物を使い始めたけど、使い勝手が悪い。
いつもより石鹸がヌルヌルしてきた?と思ったら、最後はどんどん溶けて不気味な状態に。


2011年11月撮影)





もうあのネットは使いたくないので、何か代用品はないかと探し、水切りネット発見。


2011年12月撮影)





S字フックに引っ掛けてみたら、今のところ普通に使えている。
これならいつでも家にあるからボロくなればすぐに取り替えられるし、
70枚入105円だし、便利な上にリーズナブル。もっと早く気が付けば良かった。






2月23日(木)

流し台の左壁にある小さなラック(ワイヤーネット等に引っ掛けるタイプ)
洗ったキッチンツールや鍋蓋をぶら下げる場所として重宝しているけど、
壁よりも出っ張った柱に取付けたパイプに掛けているため、何かを挟まないと若干前方に傾く。
応急的にスポンジを挟み、そのうち何とかしようと思い続けて早数年。

 
オレンジとグリーンのもじゃもじゃは、マイクロファイバーのお手拭きボール小(498円)。
(オレンジは手の仕上げ拭き用、グリーンはやかん底等を拭く用)






昨年末、手持ちにあったウレタン素材のアイテム(ネイルを塗る時に握る物?)
挟むことを思いつき、「百均で見つけたら黄色をもう一個買おう」と思っていた。
そんな時、先日妹からトゥーセパレーターをもらい、これを使ってみることに。

 


縦にするか。横にするか。どっちにしよう。

 





最終的には この向きに決定。(理由:これが一番ホコリが溜まりにくいから) ソコかよ.


殺風景だった壁にワンポイントが出来た.





自分にしか分からない謎のメモとも やっとおさらば。




【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
廊下台所  |  Top
 
 
 
 

【No.64】QのNEW PC・空気清浄機・こたつスイッチ・プチ雛飾り。



2月25日(土)

前々から不調だったQのノートパソコン(7年物)が 先月新しくなった。
ふと「このブログをWindowsで見ると、表示崩れしてたりして…」と思い、
QのNEWノートパソコンをお借りすることに。

しかしパソコン音痴のQは、諸々の設定がまったく分からず、
起動する度に必要もない「顔認証」や「パスワード入力」画面が出てしまう。
超めんどくさいんだけど. だったら何とかしてよ!←解決法が分からない人達

以前、Macで作った他のブログやHPの表示をWinで確認させてもらった時に
書体やサイズが Macで見ていたものとあまりに違っていてビックリしたことがあった。
なので薄々そんな気がしていたけど、「前のPCは超古かったし、何か改善されているかも
という淡い期待もあったが、やはりMacとWinの表示の間には 深い溝があるらしい。





文字の表示サイズは、Macは「実際のサイズ」、Winは「中」で問題無く表示されるけど、
Qの様に文字サイズを「大」にしている場合も多いかも知れないので
それに対処すべく画面で確認しながら はみ出た部分の文字数を減らすなどの修正。

という訳で、これ以外の文字サイズで閲覧の場合は表示が崩れているかも。 がっかり.




2月26日(日)

今年の花粉量は少なめらしいけど、数日前からいよいよ鼻づまりがひどくなってきた。
「さすがに空気清浄機を使うくらいじゃダメなんだな」と思っていたら、
“花粉ガード” というスイッチがあるのを昨日発見。 おそ.
そのスイッチを押してから 何となく鼻づまりも楽になった気がする。



気のせいかも知れませんが。 気分だけでも良しとしとく.





朝から腰が痛かったこの日。
久々にストレッチポールもどきで体をほぐしたら、少し楽になった。
「せっかく作ったんだから毎日ちゃんと使えばいーのに」と、こういう時だけ思う。


(写真左)コタツの上の残骸は、Q母がくれた株主優待券でQが買って来た昼食。
 ダブルクォーターパウンダー・チーズはパテがデカ過ぎ、12時と15時に分けて完食。 げふ.

  

(写真右)コタツのスイッチを見失いがちなので、ヘアバンドに通して天板に挟んでいる。
 ヘアバンドにつけた百均のミニクリップライトは、消灯後にちょっと明かりが欲しい時用。
 スイッチ下のシルバーの物体はヘアゴムの飾り。スイッチの位置が動かない様に固定。
(ぐーたらしたいがために こういうどうでもいいマメさを発揮するタイプ)

しかしこうして見ると 水玉だらけでさすがにちょっと気持ち悪いな. 今頃気づいたか.






「ちびまる子ちゃん」で雛人形を出しているのを見て
自作12ヶ月カードの3月編を久々に引っ張り出してみた。




【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
雑記メモ  |  Top
 
 
 
 

【No.65】我が家の台所。(作業スペース編)




大工だったQの亡父が建てたこの家(1980年頃完成)
小さいながらも「二世帯住宅としても使える」ことを考慮されていて
私の居住スペースである二階にもトイレと台所がある。

とは言え小さな家なので(小さいゆーな.、キッチンスペースと言うよりも
「廊下にちょっとしたキッチンセット置場がある」と言った方が正しい。
狭い廊下には冷蔵庫や調理家電を置くスペースはないので、
小振りな食器棚・ラック・ワゴン以外は 居間の入口付近に設置している。

間取り図にも書いてますが、実はこれがものぐさ的には好環境だったりする.

   
(花の形の照明シェードは 昨年12月に自作






流し台(幅100cm型)の作業スペースは、水切りカゴとまな板を置いたらいっぱいいっぱい。
野菜を洗ったり切ったりした後は、左側にあるザルと手桶に即座に移動。

  

この手桶は、S字フックに掛けられる形が気に入って購入。
野菜を入れるだけでなく、食器用洗剤を薄めて使う時も使用している。
蛇口左のワイヤーの棚は、油切り用の網とL字金物を使って取り付けた。

余 談
大抵の食器用洗剤には「1リットルの水に0.75ml」が目安と書いてあるけど、
汚れ具合によっては薄過ぎる気がするので、手桶(1.3L)に3分の1ほど水を入れ、
洗剤のポンプボトル(一回押し切ると3ml以上出る)をちょこっと押す。
薄めた洗剤は 放置すると雑菌が繁殖しそうなので、翌日には持ち越さない。
と言っても面倒な時は、普通にスポンジに洗剤をつけてクシュクシュッとやっちゃいます.





流し台の作業スペースが狭い分、他でスペースを確保。
流し台の後ろでは、チェック柄のトレイの上と 木製ラックに取り付けた引出し式作業台

 
2013年4月時点の 模様替え後の状態

木製ラックに置いた各種水切りラックは、以前の片付け中に出て来たもの。
必要以上に空きスペースを作っておくと物置化してしまい、返って散らかる原因になるので、
散らかし防止のために敢えて置くことにした。 ものぐさに広いスペースは諸悪の根源だと昔学んだ.
置いた結果、食器はシンク横、タッパー等の軽いものは後ろのカゴ、と使い分けが出来て便利。





(写真左)何かと使えるロングS字フックは、洗った鍋などを掛ける場所にも使用。
 湯沸器のマグネットフックにはゴミ袋や予洗いしたキッチンツールを掛け、
 仕上げ洗い後は 左上のラックに掛ける。
 このラックにはスチール製のカーテンフックを変形させたものが掛けてあり、
 ガラス製の鍋蓋も蒸気口(S字フックだと入らない)を利用して掛けられる様にしている。

  

(写真右)一昨年購入したレンジテーブルは、調味料や食器を置くスペースとして使用。
 引出し系の作業台はしまわないと邪魔だし危ないので、出しっ放し防止効果あり。
過去記事に既述のコメントより)




熱々の鍋などを既出のトレイの上に移動したい時は、壁に掛けたシリコン鍋敷を使用。
計りの下にもシリコン鍋敷を敷いているので、ここにも(片付ければ)置くことが可能。
トースターの上にフライパン(直径29cm)を一時避難することも。 使えるものは何でも使う.

  
(写真左は2011年11月撮影分)
2013年7月現在↓)


暗い雰囲気だったリフォーム前は興味が持てずに放置しっ放しだった台所も
自分的に使い勝手が良くなった今では 狭いながらもお気に入りの場所。


今日は雪でQが早々と帰宅してウザかったなー 人が差し入れた紅茶を飲んどいてよく言えるな.


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
廊下台所  |  Top
 
 
 
 

【No.66】我が家の台所。(収納編)




こぢんまりとした二世帯住宅の我が家。 こぢんまりゆーな.
二階の廊下に設けられたキッチンスペースには
100cm幅の流し台(+60cm幅のコンロ台)が置ける様になっている。







流し台&コンロ下の収納に入っているものでよく使うものと言えば
包丁とゴミ袋系だけで、他はほとんど使わないものばかり。(参照記事

   





調理器具は、流し台後ろの木製ラックに収納。 丸見えだけど出し入れが楽.
目隠ししたワゴン(キャスターは不使用)の上段には 予備のキッチンペーパーを収納。
下段には洗浄後の瓶・缶・ペットポトル・牛乳パック等の資源ゴミを一時保管。
6月よりこちらに変更
   

水玉柄の布(ポリエステル製)は、百均エプロンのポケットを取って胸当て部分をカットしたもの。

その後の模様替え&最新状況→ カテゴリ:台所関連


台所周りの収納にもファイルユニットを使用。
木製ラック上にファイルユニットを置く際には ひと工夫した。
(下段の引出しはこちらで使用。目隠し用のプラ板はこちらの余り)

  

食器棚の上にあるのは、いざという時用の履物とヘルメット。
震度5強だったあの日に咄嗟にトイレに逃げ込んだことから(トイレが一番頑丈だと思った)
トイレの近くであるこの場所に置くことにした。





食器棚の各棚には、食器の滑り止めと棚板の傷防止を兼ねて
カット売りの薄手の滑り止めシートを敷いている。

   





(写真左)下部の扉内には、斜めに入れたボウルが滑らない様に滑り止めシートを使用。
 食器棚の足元には耐震グッズをかませている。 そのおかげか震度5強では被害無し.

  

(写真右)茶碗・お椀・小皿などのよく使う食器は、部屋入口の引出しに収納。
 この引出しは、近々 エルピス から ファイルユニットに買替え予定。買替え後





冷暗所保存のボトル系調味料類は、ガスコンロの右の階段横の収納の中。
以前は専用ケースを使っていた砂糖と塩は、引出しに収納。その後のお砂糖事情
他には未開封の鰹節・だしの素・ふりかけなどを入れ、開封した物(蜂蜜以外)は冷蔵庫。
小麦粉などの粉系の他、最近では乾燥わかめや素麺も冷蔵庫に入れてます.

 





模様替え前(写真左)は、部屋入口の棚の左一番下に5kgの米を入れたタッパーを保管し、
全面引出し化した後(写真中)は、タッパーを変えて同所に保管していた。
現在は前のタッパーに戻し、冷蔵庫の野菜室に保管(写真右)

  
(写真左:2007年撮影)



作業スペース・収納スペース共にこぢんまりとした台所周りながら、
アレコレ模索して利便性を追求するのが今では楽しみの一つ。


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
廊下台所  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
*予定日*

*マロ動画集*


Message Space .


2016/04/06/
この先使うと思えずとも捨て難かったモノ達の断捨離中。写植やインレタの見本帳なんてもっと早く見切っても良かったろうに。




2016/03/29/
3年間お世話になったがま口を新しい物(昨年11月購入)と交換。あの手この手で“持ち手”をつけてみた。

少々地味なのでラインストーン付きスタッズも追加。




*過去のつぶやき*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ


*MEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。