ものぐさ部屋づくり生活。 - 2012年03月

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
過去記事ぼちぼち整理中(・Θ・)。記事内のリンクが違っている箇所が多数ありますのでご了承くださいませ。
カテゴリ一覧月別一覧は、通常の「新しい順に表示」から 一時的に「古い順に表示」になることがあります。


 
 

【No.67】我が家の間取り図(2012年版)。


過去に描いた間取り図は自分のテリトリーである二階だけで、一階を描いたことが無かったので、
ふと思い立って何気なく描き始めると、意外とこの家の構造を分かっていなかったことに気がついた。

Qに聞いて判明した部分もあれば、窓の外や一階をのぞいてみてやっと理解出来た部分もあり、
試行錯誤の末 ようやく完成。シンプルな作りの家なのに、新たに気づいたことが沢山あってビックリ。
更に一階の間取り図を描いたことで 二階の間取り図の間違いを発見し、修正。

今後の参照用にこちらに掲載。 どうせならもっとちゃんと計って描けばよかったと今更思う. 寸法適当過ぎ




【二階の間取り図】
(修正:2014年11月)

2013年に居間&Mac部屋の床面をリフォーム。Q部屋は2016年工事予定。




(リフォーム後の状態↓)






【一階の間取り図】
(修正:2014年11月)

2014年にQ母部屋の床面をリフォーム。





(リフォーム後の状態↓)





Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
その他  |  Top
 
 
 
 

【No.68】収納ケースの入替え。



3月3日(土)

11年前(2001年)の引越し当初に購入した部屋入口の棚は
多少入口の邪魔になっても棚が欲しかったのでサイズだけで選んだもの。

棚板は、左側は三段、右側は二段の変則的な固定棚で、
当初から右側にはエルピスを入れて引出し収納にしていた。
一方、左側の上二段にはカゴなどを使って調味料や乾物等を入れ、
一番下にはお米のタッパーを入れていた。(↓写真左参照:2007年撮影)

模様替えを始めた2010年、左側の無駄スペース解消&埃防止目的から 全面引出し化
その際に紆余曲折あり、右側のエルピスをソフトベージュに変更した後に
左側には手持ちのファイルユニットを5段連結して入れてみたところ
エルピスよりもファイルユニットの方が使い勝手が良いことが分かり、
ゆくゆくはすべてファイルユニットにと思っていたが、 なかなか踏み切れずにいた。

あれから1年4ヶ月、遂に買い替えを決意。

   





引出しの中身は、一段目(ちょっとした作業台代わりに使用)にはシリコン鍋敷など。
二段目はキッチン用のタオル、三段目はよく使う食器類、四段目は洗濯ネット他。
一番下は特定の場所の無い物をとりあえず放り込むスペース。

   

右端の写真は、一番上のラップ類を出したところ。
板を乗せたり、前傾防止用のストッパーを割り箸で作って一番奥に仕込んでいた。





(写真左)棚板を外すために引出しをすべて出したところ。
 棚は 外側だけ白く塗装してあり、内側は木目調のまま。
 (ファイルユニットの天板が途中から無い理由は こちらの余談 参照

   

(写真右)棚板を外し、エルピスは一段ずつに分解して天板を外したところ。





余ったエルピス(ソフトベージュ)は、各所で使い回し。


ついでに三段棚のA5エルピスの天板を交換.

階段横の収納は、全体を見直すため戸を外した。 
(左から:上段の Before・上段の After・戸を閉めた状態。)

(左から:下段の Before・下段の After・戸を外した状態。)

( 子供の頃から親に怒られるほど飲んでいた野菜ジュースは、ネットでまとめ買いしてここに収納 )

ストーンブルーの大半は、以前 部屋の入口の棚で使っていたもの。
出来るだけ年代物の黒いケースをエルピスと入替え、ストーンブルーをソフトベージュと入替え。





(写真左)最終的に余ったケースたち(A5エルピスは別件)。年代物の黒は処分する予定。
(写真右)夕方、DVDファイルユニット4段と A4ファイルユニット1段を購入。
(***)写真は、天板を外してすべて連結して棚に納めたところ。


ちなみにホームセンターでは DVDファイルユニット1580円、A4ファイルユニット1180円。


引出しの前面には、左側と同じ様に 内側から色画用紙を貼る予定。
色を再検討したいので、とりあえずこのまま保留。
後日(3/21)一段買い足し、引出し前面に紙を貼って完成 


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
片付メモ  |  Top
 
 
 
 

【No.69】USB延長ケーブル・入口の棚・冷蔵庫前の敷物 他。



2/182/202/222/23:来犬後の片付け2/26:コタツにて





3月6日(火)

ぐっと冷え込んで雪が降った先月末、どうしてもコタツでMacをやりたくて ついに移動。

隣りの家具を低くしたおかげで、食事の時はそちらに移動すればいいし、
簡易マッサージ機(座椅子に乗っているヤツ)もあって快適。

本来はQの場所なのに なかなかどかないので
「早くあっちに戻ってよ」と毎日言われるけど、
今日みたいなポカポカ陽気でも マッサージ機から離れ難くて戻れず。 ほへ




 (2007年↓)新品だったマウスがキレイ…
  





唯一の欠点は、外付けHDDのケーブルが届かないこと。
外付けHDDは、Mac横の木製ラックの隙間に コードがなるべく見えない様に納めていて
移動するのは面倒。「USB延長ケーブルがあればいいのに」とAmazonで探したら381円。
ちょうどQもHUB(561円)が欲しいと言っていたので、今更ながら発注してもらった。
ホームセンターで買えば良かったのにな. そういう時に限って思い出せないんだよな.






 ラジカセ下に外付けHDDがある ↓
  

明日着予定だけど、明日はMacを定位置に戻すので、当分使う予定は無さげ。 アホ過ぎ.





先月半ばにB6エルピスを追加した居間入口の棚(上部左側)





先日にはA4エルピスをファイルユニットと入替え(下部右側)





冷蔵庫前の籐(?)のマットは、10年前にMac部屋で使っていた物で (右は参照画像↓) 
その後7年間ほど居間の天袋で眠っていたものを昨年末発見し、この場所に敷いた。
でも、裏のスポンジ材がボロボロだし、使い勝手的にはツルッとした物を敷きたくなった。







そこで先日(3/3)ホームセンターでクッションフロアを購入。それを本日敷いた。
どんな感じになるかちょっと心配だったけど、思ったほど悪くないかも。


その後ファイルユニットを一段買い足し


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.70】なんちゃってレッグマシン・テレビ用スピーカー 他。




そんな気はしてたけど、iMacをコタツから定位置に戻した途端に寒さ復活。

  
放置していたQの旧PCをウェットティッシュで拭いたら引くほど真っ黒 Σ(°□ °|||)ノギャー





iMacの後ろには、両面テープでステンレスフックを貼り、邪魔なコード類を引っ掛けている。







先日 冷蔵庫前に敷いたクッションフロア(90cm幅を90cm購入)
その余り分(27cm×96cm ←6cm長くcutしてくれた)
前々から「アレはコレとソレで代用出来るかも」と思っていたことに試しに使ってみた。







アレとは「1分間でOK」とかいう こんなヤツ。(いわゆるレッグマシン系)
「要するに、足を横にスライドして 開いたり閉じたり出来ればいーんだよね?」と思い、
昔買ったまま放置していたカグスベール(フリーサイズ)を半分に切り、
クッションフロアの上で足の下に敷き、足を横にスライドさせてみた。


これは‥‥‥。意外と効くかも。(サンダルは部屋で履くことがあるだけで特に意味無し)





掴まる支えにしたのは、折り畳んだエアロバイク。
背が高い人には使えない高さかも知れないけど、150cm以下()の私には
ちょっと前傾で寄りかかるのにちょうどいい。
手で掴みやすい場所には、金属の冷たさや鋭角さを緩和するためにU型便座カバーを巻いた。
我が家はO型便座なので、U型カバーは別件で何かと使うために所有. 無論トイレでは未使用です.



「鍛えるなら足!」と買ったものの、宝の持ち腐れになりつつあるエアロバイク。
使う時は正面に扇風機を置き、風を感じながらこぎます. たまには外に出なさいよ.



なんちゃってレッグマシンといい、なんちゃってストレッチポールといい、
「買うほどじゃないけどちょっとだけ試したいもの」は、とりあえず手近な物で何とかしてみる派。

あくまでもなんちゃってだからクオリティは求めちゃダメ. それって意味があるのかどうなのか.





7年前に買ったラジオは 全テレビチャンネルが入るタイプで、
台所で洗い物中でもテレビの音が聞こえる様に購入したもの。
そのため、昨夏の完全地デジ移行により当初の目的での使用は不能になった。

以降はヘッドフォンを使っていたけど、移動範囲が限られるし、
Qがいる時はテレビ本体から音が聞こえなくなるので使えず。

 
(2011年7月撮影)

本日コジマに行くというQに同行し、
ずっと欲しかったテレビ用スピーカー(5mコード 1980円)をようやくゲット。
居間のテレビは勿論、Mac部屋のテレビにつないでもこの場所に置けた。 らっきー





コンパクトな鍋敷(うっかり850円も無駄遣い…と思ったら、コレの類似品らしい)
スパイラルチューブ(15φ2m 480円)も購入。
居間のコードの束が少しだけスッキリ。 気分的に程度ですが.
  





冷蔵庫前のクッションフロアを交換した先日は、
ついでに冷蔵庫横の備蓄食品入れをチェックし、夕方の買い物で補充。
以前は緊急時用と平常時用の備蓄品を分けて考えていたこともあったけど、現在はほぼ一本化。

マジックライス系やお菓子の缶詰は、賞味期限近くまで温存。
レトルト食品・缶詰(魚・ソーセージ・煮物・果物他)は、必要に応じて消費して買い足す。
ライフラインが止まっても カセットコンロ・鍋・ペットボトルの水で事足りるパックご飯も常備。
ご飯さえあれば、おかずはナメ茸・鮭フレーク・海苔的なものだけでも十分なので
無くなったら買い足していた瓶詰類も 今後はいくつか買い置きしておくことにした。

こういうことをアレコレ考えるのは昔から普通の日常で
インフルエンザの大流行で不織布マスクが店頭から消えたり、
地震後に懐中電灯や保存食が店頭から消えてちょっとした騒ぎになった時も
慌てて何かを買い足すことはなかったけど、一つだけ「しくじった」ことが。

それは、大好物の野菜ジュース(いつもネットで8ダース取り寄せ)が1ダースを切ってしまい、
発注しても なかなか届かないかも知れない状況になってしまったこと。
以来「3ダース切ったら発注」することに。たまには充電たまごも回してやらなくちゃ。

こういう用意周到なヤツに限って結局… それ以上ゆーな!←自分でも薄々そう思ってる


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
雑記メモ  |  Top
 
 
 
 

【No.71】我が家の照明メモ。



初めてLED電球を購入したのは 2010年11月。

日没後、廊下の蛍光灯をいちいちON/OFFしなくてもいい様に
1996年頃に景品で頂いたまま使っていなかったクリップライトを
就寝まで点けっ放す目的で設置した。 14年間捨てずに良かった.

でも、付属の白熱灯(40W)は 熱くなるのに抵抗があり(夏場にイヤ)
当時は節電が叫ばれる前だったとは言え、40Wの電球を点けっ放すのも気が引けた。
それらの問題を解決するために選んだのがLED電球(E17 4.3W)
「高いけど、試しに1個購入してみるか…」と、980円で購入。

   

その後、2011年5月に Mac部屋のペンダント照明をLED電球に交換(E24 6.3W 1580円 ×3個)





2011年9月には Mac部屋のクリップライト増設に伴い、LED電球(E17 1.2W 980円 ×3個)を購入。
豆電球(5W)よりも消費電力が低いので、必要に応じて常夜灯としても気軽に使える。

  





その他の照明は、トイレの白熱灯(40W)、流し台の直管蛍光灯(18W)、廊下のボール型蛍光灯(13W)
この3箇所は取り替えた記憶がないけど、10年以上経つし、もしかしたら取り替えたのか?
電球型蛍光灯は、居間のペンダント照明(12W×3個)と洋服ダンス上のクリップライト(8W)で使用中。

  
洋服ダンス上のクリップライトもLED電球にしたいところだけど、
LED電球には既に7個で8660円使ったので、使用頻度の少ないここはとりあえず電球型蛍光灯(340円)。






Mac部屋のスタンドライトにも、洋服ダンス上のライトと同じ電球型蛍光灯(8W)を使用。


傘は2006年に買替え(1995年撮影)
一度 ポロン宿泊時に スタンドライトを点けっ放しで就寝したら、
常夜灯の場所としては他の場所のライトよりもいい感じだったという結果に。
とは言え、電球型蛍光灯だと明る過ぎるし、LED電球よりも電気を使うのが悩みドコロ。


※次記事にて、スタンドライトをLED電球にして常夜灯にするべくひと手間加えて落着。

【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
雑記メモ  |  Top
 
 
 
 

【No.72】スタンドライトの省電力と口金変換アダプター。




前記事の続き。

電球型蛍光灯(8W)を使用しているMac部屋のスタンドライト。

  


ポロン宿泊時にスタンドライトを点けっ放しで就寝したら
常夜灯としていい感じだったので、消費電力を考えて少々手を加えることにした。


スタンドライトが常夜灯になれば、キャビネット上のクリップライトはあまり使わないので
LED電球と電球型蛍光灯を交換したいけど、スタンドの口金はE26、クリップはE17。


こんな時に使えるのが 口金変換アダプター。
E26→E17変換タイプを1個、E17→E26変換タイプを2個持っていて、
洋服ダンス上のクリップライトの電球型蛍光灯はE17→E26を使って取付けている。







しかし、口金サイズ以外にも問題があった。
LED電球が小さすぎてシェードのワイヤーで電球を挟めず、傘の位置が下がってしまう。

 

そういや以前はそれで諦めたんだったことを忘れていた… (´・_・`) しょぼん。





そこで今回は、この問題を解決することに。使うのはビニールタイ。
ビニールタイは わざわざ購入した物ではなく、家電や食品などを購入した時に
使われていた物を(長くてキレイなの限定で)とっておいたもの。


Qには時折「そんなものまでとっておくのかよっ」と言われますが、
無駄にとっておくのではなく、こうして再利用しているところを評価して頂きたいものです.






このビニールタイを電球を挟むワイヤーにクルクルッと巻き付け、
巻き具合を調節することで微調整し、うまい具合に納まった。

 
注:熱くならないLED電球だから出来た方法なので、白熱灯や蛍光灯でやったら多分危険.





これでスタンドライトの電球が8Wから1.2Wになり、
就寝時にスタンドライトを消す手間も無くなり一石二鳥。


その後 シェードは使わなくなりました


消費電力が魅力的なLED電球。価格ももう少し魅力的になる日が近いことを祈る。


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
雑記メモ  |  Top
 
 
 
 

【No.73】部屋入口の棚・ウォールポケット撤去。



3月10日(土)テレビ用スピーカー&スパイラルチューブ購入


3月12日(月)




3月21日(水)

少しずつマイナーチェンジしてきた居間入口の棚。

(写真左から)
1:2006年秋、目隠し用の布を変更。アルミ蒸着シート貼り。
2:2010年秋、エルピス変更。カッティングシート&塗装。ファイルユニット追加。
3:2011年秋、バックに白い板。ラップ類の目隠し検討。(結局面倒くさくてボツ)
4:2012年2月、横置きしたミニ三段棚の左端にA6エルピスを追加。


   





今月初めエルピスファイルユニットに買い替えた後、
ラップ類も引出しに収納するために A4ファイルユニットをもう一段追加。
これで左右の高さが揃ったので、ミニ三段棚の下に敷いている薄い板
(下の棚の側板と天板の段差を無くすための板)を引き出し、物を置くスペースを広げた。
また、棚の右横に掛けたウォールポケットを撤去。

引出し前面に貼った目隠し用の紙も変更。





引き出した薄い板の下の隙間には、Qに切ってもらった板を入れて補強。
作業台代わりだった一番上の引出し(写真右参照)も収納に使える様になった。



冷凍たこ焼きをチンする準備中。(3/15)


Qに丸ごと作り直してもらおうかとも思ったけど 今回はやめといた. ほっ 2014年1月に実現






ちょっとした物入れに長年ウォールポケットを使って来たけど
「我が家には百害あって一利無し」(←大げさ)だと気づき、
今回 冷蔵庫の並びの三段棚横に掛けていた物も撤去。
その代わりにハサミやペンを入れる場所として
IKEAの掛ける小物入れを引出型踏台後ろの板に取付けた。

(写真左:2007年 / 写真右:2012年)


2014年1月のQ作家具と交換後の状態





三段棚の側面の画鋲は、状況に応じて小物入れを掛けるためのもの。







昨年撤去したMac部屋のウォールポケットと合わせて、不要になったウォールポケットは4点。
Mac部屋で使っていた全面帆布の物1994年購入は 一階の玄関付近で再利用。
ポケットがビニール製の物(2006年購入)は形が崩れて見栄えが悪いので、A4仕様以外は処分。

Mac部屋の Before(2007年) After(2012年)




ついウォールポケット系の収納グッズが便利そうな気がしてしまいがちだったけど、
ゴチャゴチャ感は増すし、埃は溜まるしで、よくよく考えると我が家的には良いコトが無かった。
もう二度とうっかり買いません様に。 無駄遣いをいっぱいしてゴメンナサイ. ( ̄人 ̄;)


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.74】Mac部屋関連のまとめ。





2/172/182/192/20:ポロン来泊

 
 




2/22:来犬後の片付け





2/16:お買い物2/26:QのNEW PC・プチ雛飾り
 




3/53/6:USB延長ケーブル
 




3/9:なんちゃってレッグマシン 他
 
iMacの後ろに両面テープでフックを貼り、邪魔なコード類を引っ掛けている。




3/12:持ち物チェックリスト写真

 








3/14:スタンドライトの省電力と口金変換アダプター




Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 

【No.75】春的プチ模様替え。



(3月下旬の写真より)





3月30日(金)

ふと目に入る度に なんとなーく気になっていたこの一角。
なんかこう、つまらない。


(2012年3月21日撮影分)2014年1月のQ作家具と交換後の状態

この面白味の無さや寒々しさは、アレやコレが足りてないせいに違いない。
そう!カラフルさとか バカっぽさとかが! バカっぽさってなんなんだ.





で、ここ数日、何となくちょこちょこやっているうちにこうなった。
左が After。右は Before(2/10撮影、上↑の3/21が実際のBefore

  

引出型踏台の後ろの板を挟むのに使っていたプラスチックまな板を 桐の板に変更。
この板は 素麺の木箱の蓋の一角をカットしたもの。 板って何かに使えそうで捨てられない.

天板だけソフトベージュと交換していた(冒頭の画像参照)三段棚のA5エルピス
見える部分(把手以外)にだけカッティングシートを貼って白くした。

電子レンジの扉には、片付け中にみつけた雪の結晶の吸着シール。 春なのに.
折り畳み椅子には布、引出型踏台には葉っぱの鍋敷(前回悩んでいた本を買うついでに購入)





三段棚にはガーベラクリップ(2個100円)や似非パールネックレス。
棚に貼ったケーブルフックを挟んだり、ロング針の画鋲を使って留めた。

 





折り畳み椅子の布の中には、資源ゴミ(紙類)用のファイルボックスを入れている。
三段棚上の水玉バッグ(レジ袋入れ)の下に横置きしていたものを、少し前にこちらへ移動。

  

布は、木の板(これも何かの蓋だった)に極小サイズの釘(全長6〜7mm)で留め、
板が動かない様に、板の裏には滑り止めシート(コースターサイズ)も留めている。
その後、板を撤去して磁石を使用し、更にその後の模様替えで撤去済





2枚購入した葉っぱ型鍋敷のもう1枚は、とりあえず部屋入口の棚の上。

  
2014年1月にQ作家具と交換
左端の一部がブルーだったA6エルピスは、見える部分を白くした。
(枠はカッティングシート、把手と天板はサンドペーパーをかけて塗装)
Qに切ってもらった板も塗装し、シールで装飾したロング針画鋲で上の薄い板に固定。
棚の側板に貼ったラインストーンは、ビス穴隠しで貼ったもの。 一番チビはおまけ.





当初は襖の汚れ防止用に下げていた布は 水玉柄に。 ついにやったか…
(写真右は2012年2月撮影)

 

この布は、先日「しまむら」で購入した掛け布団カバー(770円)

表側の面は写真の様にグリーン地に白い水玉、裏側はその逆の白地にグリーンの水玉。
表側の上部にも裏と同じ逆バージョンの布が使われていて、犬のワンポイントアップリケ付。
「アップリケはとっちゃえばいいや」と思って購入したものの、簡単に取れるものではなく、
また予想以上に生地が薄かったことから、カバーとして使うことに躊躇。 安さに納得.

そんな流れから アップリケが見えない様にこの場所に下げることにしたけど、
薄い生地のカバー仕立ては ぺら布よりふんわり感があってイイ感じ。 まさに結果オーライ.


窓を開けると少しずつ春の空気に変わって来た昨今。
我が家の中も着々と春めいて、ますます花が咲いたり蝶々が飛んだりしそうな予感。
春だしね。 むしろ頭の中に花咲いちゃってるヤツの部屋って感じですけどね. けらけら.


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
sa_y/f.n..._5

*マロ動画集*


Message Space .


2016/04/06/
この先使うと思えずとも捨て難かったモノ達の断捨離中。写植やインレタの見本帳なんてもっと早く見切っても良かったろうに。




2016/03/29/
3年間お世話になったがま口を新しい物(昨年11月購入)と交換。あの手この手で“持ち手”をつけてみた。

少々地味なのでラインストーン付きスタッズも追加。




*過去のつぶやき*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ


*MEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop