ものぐさ部屋づくり生活。 - 2012年04月

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
過去記事ぼちぼち整理中(・Θ・)。記事内のリンクが違っている箇所が多数ありますのでご了承くださいませ。
カテゴリ一覧月別一覧は、通常の「新しい順に表示」から 一時的に「古い順に表示」になることがあります。


 
 
 
 

【No.77】鍋敷・空き瓶・百均・Web3Dインテリア。

3月24日(金)
シリコン製の鍋敷orコースターが大好物
洋服ダンスの側面に掛けているシリコン鍋敷。
(シリコンマルチシート フラワー。その時々の気分で飾り方を変更中)
ホームセンターに無かったオレンジをネットで発見。
どうせなら全色揃えようと、オレンジとピンクを2枚ずつ購入。
これで各色2枚ずつになり、各所にて使用中。どんだけシリコン鍋敷好きなんだよ.

  


この手のシリコン系は蓋を開けたり、熱い皿を掴んだり、滑り止めにも使えるし、
簡単に洗えてすぐに乾くので重宝。中でも可愛いフラワーシリーズはお気に入り。
まとまった注文が出来てAmazonが解禁になったら、葉っぱ型を注文予定。
USB延長ケーブルとハブで計900円という発注をした後に
Qが400円のマウス1個を購入しやがり自主的にAmazon自粛中.


ちなみにシリコンマルチシートフラワーはAmazonでは割高だったのでこちらで購入。
5000円以上購入すれば送料・代引手数料共無料になるということで、
シリコン鍋敷(498円×4枚=1992円)の他にもじっくり厳選し、合計5060円分を購入。

満足しているものの「無理矢理余計な買い物をした気もなきにしもあらず」
てなことを突き詰めると多少後ろめたくなるので、あえてスルー。 バカはお前だ…




4月12日(木)

多少値の張った物でも「二度と使わない」と決めた物は躊躇なく捨てる半面、
つまらない物ほど捨てられない。
中でもつまらない物と言えば、スプレーボトルなどのキャップ。
ふとした時に再利用することがあり、なかなか捨てられず。
薬や調味料が入っていた瓶やプラスチックボトルも同様。


(写真左から) キープは各保管場所(参照)に納まる分だけと決めている.
1:形が気に入った瓶はコルク栓を調達して飾ったりしている。
2:キャップ付プラ容器はQ母が買った弁当に入っていたもの。
3:綿棒が入っていた容器は爪楊枝入れとして使用。その後黄色のミニペールに変更
4:右端は化粧水ボトルのキャップ。
 (2011年4月に購入し、2013年7月に回収騒動。真面目に使わなくて良かった




Qがお客様から頂いたお酒の瓶が、まんまるで可愛くて久々のヒット。
(黒麹全量仕込麦焼酎「原酒高千穂」)
栓がまた、上部は硬い木・下部はコルクで、ちょっと洒落た感じ。

 

と言うわけで、この瓶はキープ決定。




4月13日(金)

1〜2年前に購入した蝶々型のクリップ(8個入399円)
部屋の各所で使っていたら もっと欲しくなったので
月初めの日曜日に買い物に出かけたついでに 以前購入した店をのぞいたけど、
目当ての黄色が無かった。 しょぼん.

  
中央の写真はゴミ箱用ゴムバケツ。右の写真はMac部屋用ゴミ箱。


仕方なく、別の店でバラ売りしていたクローバー型のクリップ(1個40円)
(緑・黄緑・黄色・白・ピンクの中から)緑と黄緑を各2個ずつ、ピンクを1個購入。



昨夜は散歩&食事がてらQと出かけ、帰りがけにダイソーへ。
ランドリーグッズコーナーを物色していると、「あほら!アレ!」とQ。
Qが指差す一番下の棚を見ると、なんと蝶々型クリップ発見 Σ(◎□ ◎)ノなぜダイソーに
パッと見そっくりで「HIGHTIDEのアウトレット?」と思ったが違う様で、10個入105円。
蝶々型の他にクローバー型もあり、「思いっきりパクってんな」と思いつつ
欲しかった黄色い蝶々型とオレンジのクローバー型、ついでに黄緑のクローバー型を購入。


帰宅して比べてみると、ダイソー商品の方が若干色が薄く、金属部分の形も違う。
注意深く感触を確かめれば、HIGHTIDE商品の方が使いやすいし丈夫な様に感じるけど、
こうしてまじまじと比べない限りは気がつかないかも。
(写真左)蝶々と黄緑のクローバーは、左がHIGHTIDE、右がダイソー。butterfly.gif
 
(写真右)直径30cmのザル・円柱型の洗濯ネット(直径38×50cm)・ハンガー。
 こちらの3点は、野菜干し器の代用品として使うために購入。使用した結果は後日。




追記:4月18日(水)

ネット検索で見つけた Web3D インテリア・コーディネートサービス

平面図でレイアウトした後に3Dビューにすると、いろんな角度から見ることが出来る。
少ない選択肢の中で かなり無理矢理ながら、自分の部屋っぽいレイアウトにしてみた。



平面図。




3Dビュー。左は『綺麗に描画』の画像。右は立体眼鏡用の『立体視描画』。
 


食器棚がデカ過ぎるとか、窓が寸足らずとか、違和感は多々ありつつも、
実際には絶対に無理な角度から部屋を見渡せるところが面白い。
こういうソフト持ってたら楽しそうだけど、遊び呆けそうだからやめといた方がきっと無難。

ちなみにこのサービスを使った後、なぜか我が家のiMacは
ブラウザを再起動しないと平仮名入力が出来なくなるのが難点。
やっぱりMacだからですかね…ちぇ





大片付け&模様替えを決意した日から約2年、
汚部屋状態を脱出してから約1年、部屋づくりブログを始めてから4ヶ月。
(記事の日付は便宜上2010年から始めてるけど、実際にFC2に登録したのは2011年12月)

時々、食卓や台所が崩壊寸前になることもあれど、
来客が決定して 慌てて徹夜で片付け‥‥なんてことは無くなった。

最悪な状態になる前に何とか出来る様になったのは
一年を通して動線と使い勝手を追いながら整えた収納と、ブログに記録する様になったおかげ。
昨年末は人生で初めてゆっくり正月を迎えられる心境になり、本当に嬉しかった。
来年のお正月も気持ちよく迎えられる様に、今の状態をキープ出来る様にしなくては。


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
雑記メモ  |  Top
 
 
 
 

【No.78】代用品記事のまとめ。



過去記事にもありますが、

「つぶしが利かない専用品はなるべく買わない」 様にしている我が家。

すぐに飽きたり気が変わったりする性分なので、
後々無駄になる買い物をしないためにも出来るだけ気をつけている。

それでも失敗する時もあるんだから気をつけなかったら無駄だらけ.





居間の大きな座椅子のカバーはフリースケット。2013年1月に差替え
薄型の座椅子は背もたれがIKEAベビー毛布、座面は枕カバー。

  



コタツ掛布団カバーもフリースケット。
Mac部屋の馬具座椅子カバーは IKEAのマルチカバー(999円)
220×250cmと大きいので折り畳んで使用中。

 

冬の敷物代わりはフリースケット+ミニマット
個人的に一石六鳥.



座布団の中身にはフリースケットやガーゼキルトを使用。
10月以降はすべての座布団にブレスエアーを使用
 
流し台の 石鹸ネットは水切りネットスポンジ置きはマッシャーで代用。





我が家のティッシュカバー。
グリーンの方は 百均のバンダナで包んだだけのもの。
「手軽に洗ったりデザインを変えたり出来るのが利点」と思いつつ
ものぐさ的には最初「入れ替え時にいちいち包み直すのが面倒くさそう」と感じて
すぐにやらなくなると思っていたけど、片方だけほどけばいいことに気づき、珍しく継続中。

  

オレンジの方はランチョンマット(こちらも百均)で作ったもの。
飽きたらすぐに元に戻せる様に軽く縫い留めてあり、
片側だけ開く様にしてマジックテープを縫い付けてある。 結局飽きずに かれこれ7年.
粗雑な扱いをしがちなので、生地が傷まない様に 箱の角をかなづちで潰している。



 
(過去のティッシュカバー)1994〜2005
リバーシブルのティッシュカバー(1994年購入)を居間で、(写真左:チェスト上)
フタ付の箱タイプ(2001年購入)をMac部屋で使用。(写真右:テレビ上)





居間のゴミ箱にはゴムバケツを使用。こちらの写真から差替え

  

明らかにゴミ箱にしか使えない様な物を置くのが嫌だったので、
多目的に使えるゴムバケツは好都合。
把手をクリップで留めれば 左右に入れる口が出来て
可燃ゴミとプラゴミに分けられ、移動も楽で、汚れても簡単に洗える。
ゴミが捨てづらい時は上を開ければOK。
使い勝手抜群のこのゴミ箱は2年前から使用中。(これを機に昔のゴミ箱は全て処分)



 
(写真左)Mac部屋のゴミ箱には、百均のプラスチックの入れ物を使用。
(写真右)Qの目覚まし時計の横の百均キャニスターは不燃ゴミ入れ。
 ウチの地域はアルミホイルは不燃ゴミなので、Qが食べたチーズの包みが主な不燃ゴミ。
 どちらの百均アイテムも、何年間も出番がなく持ち腐れていたもの.





過去に使っていたゴミ箱(写真左)とゴミ箱無し時代の再現(写真右)

 
2007年のプラスチックゴミ分別開始以降はゴミ箱が一つでは不便になったが、
各部屋に何個も置くのもイヤで、ゴミ箱を撤去して各所にレジ袋をぶら下げていた。






その他、なんちゃって “加湿器”、“ストレッチポール”、“レッグマシン” などなど。

  



U型便座カバーは色々なことに活用。(無論トイレでは未使用)我が家はO型っす.

 
(2011/05/24/ 追加分)




そして今回は代用品で干し野菜をやってみることに。

数年前に「椎茸は短時間でも天日干しにすれば栄養価もうまみもアップする」と聞いて以来、
いつかやってみようと思ったまま実行には至らなかったけど、先週 東急ハンズ渋谷店で
DRY FOOD NETというものが3000円以上で売られているのを見て、
「可愛いけど高過ぎだし、とりあえず一段あれば十分だから百均で代用品を作ろう
と突然やる気を出し、先日の百均で購入した こちらの3点。



干し野菜ネット」で検索すれば、1000円前後の商品が多数ヒットするし、
ダイソーにも つなげる多用途ネット があるけど、野菜を直置きしたくなかったり、
ザルなどに乗せて入れるには入口が狭いなどの不都合があるので、我が家では却下。




ハンガーに結束バンドで洗濯ばさみをつけ、洗濯ネットを下げてザルを入れれば完成。
編み目が粗いので、ちっちゃい虫だと入っちゃうかも知れないけど、とりあえず気にしない。

 

成果のほどはまた後日。


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
まとめ系  |  Top
 
 
 
 

【No.79】久々のスプラウト栽培・干し椎茸。



4月15日(日)

まだまだ肌寒い日もあるけど、陽が落ちても室温が18度以上あることが多いので、
昨秋以来のブロッコリースプラウトの栽培を開始。



と言っても、結局は「やっぱり買った方が楽」と昨年思ってしまったので、
残りの種を全部撒いたらもう育てないだろう、に全掛け。 掛けるまでも無いだろっていう.





百均アイテムを組み合わせて作った なんちゃって野菜干し器を使って椎茸干し。

 





初日は 午前9時〜午後3時までの6時間干して回収。
本当は餃子にしたかったけど、面倒だから普通に焼いて醤油と生姜で食べちゃおう



と思っていたら、今晩はQ母が近所の居酒屋に行きたいとのことで外食決定。 わーい.
ということで、翌日も天気が良かったらもう一度干してみる予定。




4月17日(火)

おととい6時間ほど干した椎茸。
昨日はあまり天気が良くなかったので、とりあえず夕食の支度まで窓辺に下げておいた。







夕方、椎茸を取り出すと、昨日よりも乾燥が進んで 随分と小さくなっていた。
今回は味噌汁の具材の一つとして使ってしまったけど、
次回はもっと沢山買って、そのままの椎茸と数時間干した椎茸を焼いて食べ比べてみよう。
ビタミンDは増えても味に大差は無い気もするが.←微妙な味の差など分かる気がしない
梅雨が来るまでの間に、トマト・パプリカ・大根など、いろいろチャレンジ。

 


このなんちゃって干し器、今のところは使い勝手に問題ないし、
ザル・洗濯ネット・ハンガーは 干し器以外でもそれぞれ普通に使えるし、
組立てるのも洗うのも簡単で、久々に自己満足。

うふふーん.  お!ご機嫌だね?金くれ!))) ←ご機嫌を察知すると金をせびりに来る(全敗中)

(後日、別のアイテムを使って椎茸を干してみた)


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
食べ物系  |  Top
 
 
 
 

【No.80】来客・Qの仕業・部屋入口の棚 他。



4/4「Qの居場所」


4/9「ゴミ箱」4/12「捨てられないモノ」




4月17日(火)

ふと気づいたら、ブルーのフラワー鍋敷の上に居たはずのカエルがいない。

 
(2012年4月撮影分↑)





そういや昨日、Qが何やらいじくってたみたいだから文句を言ったんだった
どこにやった ‥‥と思ったら、木彫りカエル軍団に囲まれているのを発見。
またやりやがったな!アノヤロウ!  アノヤロウ→ 当人は既に忘れている.

  前向きに並んでいたはずのカエル達が
  突然後ろ向きな性格になっていたこともあった。
  (2011年2月撮影 ↓)

 








先月末2枚購入した葉っぱ型シリコン鍋敷を先週3枚追加購入。
昨日、そのうちの2枚を部屋入口の棚の上に角度をつけて飾るため
極小釘をストッパーに使用。
  
(写真左から:3/213/30・4/19 撮影)2013年7月現在↓)
最近何かと追加購入しているシリコン鍋敷。先月と今月だけで既に9枚。
シリコン鍋敷に4000円以上‥‥ まったく後悔してないけどね. むしろしろ!

「飾って可愛い上に実用的に使えるんだから、インテリアだと思えば安いモンだ

と、内心思っているところがタチ悪い。





昼前のテレビ番組で「店」という字をまじまじと見せられ、久々にがっつりゲシュタルト崩壊。
気持ち悪かった‥‥
【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.81】台所周りのいろいろメモ。




いろいろな物が取替え時期を迎えた台所周り。

瞬間湯沸器の電池が切れたので、単1型電池アダプターの中の単3電池を
“使用歴有り”電池入れの中のモノと入れ替え。(写真左)

また、石鹸が無くなったついでに今まで使っていた水切ネット(写真右)を替えることに。

 





新しい水切ネットは小さいタイプ(西友 20枚入97円)
百均で買った大きいタイプ(70枚入105円)と比べると割高だけど、
石鹸用にも排水口用にも、このサイズの方が使いやすそうなので試しに購入。

 
数日前に洗剤が無くなり、現在は予備ボトル(ヤシの実洗剤の空きボトル)を使用中。





メインの洗剤ボトルは、洗った後
流し台左上のラックで完全に乾くまで乾燥。
洗剤ボトルは2個を使い回すと便利だと
気づいたのは、実はごく最近。 迂闊だった.




狭い割には水切ラック系がやたらと多いウチの台所。
流し台の後ろには、15年前にもらった水切ラックと、数年前に買ったカトラリーラック。
台所周辺を模様替えするまでは 両方ともまったく活用出来ていなかったもので
「下手に物を置ける場所があると散らかしやすい」ことから予防策としてあえて置き、
どうしても邪魔ならどかそうと思っていたけど、意外と便利だったので定着。
翌年4月の 模様替後の状態





シンク横にあるメインの水切ラックは、作業台をもう少し広く使うために検討予定。







先週購入したダイソーのクリップは、廊下でも活躍。
既出の写真に写っている他にも、窓の布と階段前のシャワーカーテン(共に百均)
風でふわふわし過ぎない様に おもりとして使用。 







ゴミ箱のクリップもカラフルに。
(左:Before / 右:After
 

ゴムバケツで代用している分別式ゴミ箱は、向かって左が可燃ゴミ・右がプラゴミ用。
ゴミ箱にしか使えない様な物を置くのが嫌だったので、多目的に使えるゴムバケツは好都合。
移動が楽で 汚れても簡単に洗えるこのゴミ箱は、使い勝手が良く、2年前から使用中。






スカッと晴れない昨今だけど、先日から栽培中のブロッコリースプラウトを
そろそろ日光に当てなくてはいけないので外に出してみた。
緑色にはなったけど、まだ気温が低かったのか、今イチ伸び悩み。

虫除けとして、大量に余っている水切ネットを切り開いて使用。




早くいいお天気にならないかなぁ



日頃の不摂生がたたって若干体調を崩していたので
昨日はちょっと真面目に暮らしてみたら、今日は点鼻薬の回数がかなり減った。
ひのき花粉の飛散が和らいだからなのか、夜更かししなかったからなのか、どっちだろう。
どっちにしろ花粉症は秋まで続くんだろうけど。 げんなり.


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
廊下台所  |  Top
 
 
 
 

【No.82】我が家のお洗濯事情。





今までほとんど撮ったことが無いシャワーカーテンの向こう側。
今回初めて階段下周辺をちょこっと撮影。 テリトリー外なので若干気が引けつつ.







(写真左)階段を見下ろした図。Qが好き放題に物を置くのが危険だったので、
 「アウトコースには置いても可。インコースは不可。」と決めている。
 現在、数ヶ月前に購入してとりあえず置いた2Lの水8本を放置中。 やべー
 (その後 水の収納場所決定
 階段の白いカゴはQの洗濯物入れ。

(写真右)階下の洗面台・洗濯機・浴室。
(洗面台はQ&Q母が使用)
階段上から見て洗濯物が溜まっていて、
Q母が洗濯機を使っていなければ洗濯開始。









(写真左)洗剤はQ母が用意してくれた物を使用。
 洗濯機周りに置いてある物で私個人の物は、
 粉末洗剤を溶かして投入するための容器のみ。
 (ここに置く理由を伝えるためにラベルを貼った)


 その時の気分で液体洗剤も使ってます.
 (今回ここにも窓があることに気づいた)追記:間取り図 修正済



(写真右)洗濯機側から階段を見たところ。 手前のジーンズはQが脱ぎ散らかした物.
 普通の洗剤以外(漂白剤・柔軟剤など)は、各々専用のモノを使用。
 洗濯機右横の収納ケース(アパート時代に私が使っていた物)はQ母に使って頂き、
 自分用は階段に置いた青いカゴの中に収納。

以前はしまい込んでは忘れていた買い置きの詰替用も
ボトルと一緒にカゴに入れる様にしてから把握が楽になった。
その後模様替えして Q作収納箱を設置

白いカゴと青いカゴ(そして水…)以外はQが置いた私物。
Qは家中に転々と私物を置きまくる。 鳥のフンみてーだ. 失敬だなキミは.





(写真左)洗濯機をONして二階へ戻ったら、冷蔵庫横のタイマーをON。
 洗濯機の終了音が聞こえず忘れがちなので、必ずタイマーを使用。
 ガスコンロを使う時も、どんなに短時間でもタイマーをセットする。
過去にやらかしそうになったことがあるので、以来用心してます…
(写真右)洗濯が終わったら、洗濯ネットの引出しに入れたIKEAバッグを持って回収へ。







(写真左)干す時は、居間の押入前に洗濯ハンガーを掛けて室内で作業してから外へ。
(写真右)フード付の服がある時は、8連ハンガーの端に掛け、竿用クリップで留める。



8月以降は 長押に棒を追加


よく使うピンチハンガーは押入上段右に引っ掛け、
その他のランドリー用品は押入下段左の引出しに収納。







(写真左)取り込んだ洗濯物は、居間の押入前や部屋の境界などに掛けておき、
 次に洗濯するまでこのまま放置することも。 風水的にはOUTですって.←無論気にせず
 Qも真っ先にここから衣類を収穫するため、たたむ前にほぼ無くなる時もある。
 引出しから出すよりこっちからの方が楽だし〜(究極のものぐさコンビ)

(写真右)ちなみに私の洗濯物入れは居間。
 (これが洗濯ネットの収納場所を決めた一因でもある)
 着替えはほぼこの場所なので効率はいいけど
 来客時はさすがに撤収。







↓部屋干しには洗濯ロープとS字フックが活躍.(過去記事より)

 そんな訳で、Qの物は洗濯機に適当にぶっこみ、
 自分の物は居間でゆっくり仕分けてネットに入れる。




んなもん結構フツーっしょ? きさま… ←大半が作業着なので さほど文句も言えず



【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.83】我が家の全貌的まとめ(2012年版)。




前記事でボツになった一階写真を含めつつ、過去に掲載した写真を
二階から一階へ、そして二階へと戻る流れでまとめた、個人的便宜上の記事。

テリトリー外の一階写真を載せるのは ちょっとドキドキ. ←今回は前記事の勢いに乗ってみた



 





階段を下りて一階へ。階段上の収納は 基本的にはQ母用、ティッシュのみ二階用。
階段の真下は、一階のトイレ&Q母の収納スペースになっている。
階段を下りた右の突き当たりにはQのファックス付コピー機。(急いで撮ったら手ぶれした)
コピー機の左はQ母の部屋、右は玄関。トイレ向かいのガラス格子戸はQ母のキッチン。

  

コピー機右の棚(Q作)は、Qの仕事関係のカタログでぎっしり。 地震が来たら逃げられないよ!
コピー機周辺(玄関周り)もQが置き散らかした物でゴチャゴチャ。 風水なら完全OUT.





左の突き当たりは洗面台。(Q&Q母用。私は二階で事足りるので使わない)
洗面台の左側はQ母の収納スペース。洗濯機置場(兼 脱衣所)の向こうは浴室。

 

一階に関しては基本的にノータッチだが、
風呂蓋の買替え時は「これがいい」と主張し、オレンジ色にしてもらった。
以前は薄水色。寒々しい浴室が苦手だったけどオレンジ色でテンションUP. 色って大事





階段を上って二階へ。白いカゴはQの洗濯物入れ。(その他は 前記事参照
見上げると右側に収納スペース。 花型の照明シェードは超簡単手づくり。

  

以前は階段周りと同じく、老朽化でボロボロになり暗い雰囲気だった二階の廊下の壁は、
2010年秋2011年秋の塗装で明るくなった。 今年こそ階段周りも塗って頂きたい! 希望は 若葉色





階段を上ると、左側は部屋(居間)の入口、右側は台所

  





廊下の突き当たりはトイレ
トイレ前の収納ボックスには、掃除用品&12ロールのトイレットペーパーを丸ごと収納。

  

トイレ内上部の収納には、予備のトイレットペーパーが常に3〜4セット入っているが、
トイレ前の収納ボックスが空になる度に買って来てそのまま使ってしまうため、なかなか減らない。
だってチビには不便なんだもん. ←気づけば無駄にトイレットペーパー富豪





トイレの左側はQの仕事部屋。(写真は昨秋) 今はもっと散らかしまくり倒し

  





左端の写真はトイレ側から階段側を見たところ。
思いつきで下げたシャワーカーテンが 階段の暗さを緩和してくれている。
右2枚は居間の北寄り側。

  





居間の南寄り側。

  





居間の向こうはMac部屋。(左端は来客時仕様

  





その他、過去に部分的に撮った屋根裏収納(入口は居間押入の天袋)と物干し台、
まったく未撮影の場所では、玄関脇のQの仕事道具置場がある。
物干し台も老朽化が進み、今後リフォーム予定。 いつになるやらって感じですが.
Qの仕事道具置場はほぼゴミ屋敷で、片付いた状態を見たこと無し。 そんなことないもん.

   



この2年間で随分改善されたものの、まだまだ多くの課題が残っている我が家でした。

とりあえず気温と湿度が上がって来たら 恐怖の屋根裏掃除をせねば…気が重過ぎる…



Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
雑記メモ  |  Top
 
 
 
 

【No.84】まとめ炊きと冷凍保存、時々弁当。





我が家のコンビは、炊きたての熱々ご飯を好まない。
そして私は、こまめな炊飯が面倒。 無洗米にもかかわらず.

そんな問題を解決するのが、ご飯のまとめ炊きと冷凍保存。


炊きあがったら保温はせずにスイッチオフ。 8月以降は 炊飯器を廊下に移動


まとめ炊きすれば節電になるし、
炊きたてを密封して 粗熱をとってから冷凍すれば
電子レンジで解凍した後もさほど味落ちしないって言うし。
(とか言ってみたけど、この辺の理由でやっている訳ではないので詳しいことは分からない)


炊飯時には酢を少々プラス。以前は食品が傷みやすい夏期だけ入れていたけど、
夏以外も油断してると傷みそうなので、数年前からはオールシーズン投入。
入れ過ぎると炊飯時にすっぱいニオイが漂い、Qからクレームが出る。けどスルー きー
(少々の酢は炊飯時の熱でほとんど飛んでしまうので、すっぱいご飯にはなりません)


レンジで解凍する時はタッパーのフタを開け、本体の上に少しずらして乗せる。
私は強烈な猫舌なので、ちょっとあったかい程度に温める様にしたり、
ご飯を朝炊いた日は夕食分を炊飯器に残しておいたりラップで包んでおいて(夏期以外)
ちょっとだけ温め直すこともあれば、時には常温のまま食べることも。
おかずも味噌汁も熱くて ご飯まで熱かったら 逃げ場が無くなってしまう.

『ご飯は冷めたまま食べると脂肪になりにくい』説を聞きいてからは
増々ご飯を温めなくなり、熱々ご飯を食べるのは食事前に炊きあがった時だけ。仕方なく.
でも納豆はホカホカご飯に乗せた方が栄養UPらしいし. あちらを立てればこちらが立たず的悩みドコロ.






今朝はバタバタしているうちにスイッチをOFFにした後1時間ほど放置したので
タッパーに移した後はトースターの上にそのまま乗せておいたけど、
熱々の時は早く冷ますためにアルミトレイに乗せる。 でも長方形タッパー3個しか乗らない.
(再現図↓)
 

アルミトレイは、必要時にすぐ取り出せる様に冷蔵庫の中に入れている。
冷やしておけて一石二鳥. でも冷凍庫に入れちゃダメ!手がくっついちゃうから… ←経験者





我が家では、Qから要請があった時だけお弁当を作っている。
2月はお弁当の日が多かったけど、最近ご無沙汰だなと思っていたら
先週からちょこちょこと要請を受ける様に。 水筒はQ母に担当して頂いている
この間に季節が変わり、保温弁当箱は片付け済。 (右の写真は2月分→)

これからの季節の弁当箱は、ご飯の冷凍用に使っているタッパーと同じもの。
冷凍ご飯がある時は解凍してお弁当に使う。 ので、タッパーを統一しておくと効率的.

おかずを入れるタッパーにはラップを敷き、ニオイの染み着きと汁漏れを防止。
「容器が汚れなくてイイ」と、なぜかQからも好評。 自分で洗わないくせに?




以前はサイドをばちんと留める普通の弁当箱こんな感じのヤツだったけど、
昔からこの手の弁当箱が何故か苦手で、特に食べ終わった弁当箱を開けるのが大嫌いだった。
中が見えないことが恐怖なのかなかなか開けられず、結局そのまま廃棄に追いやったことも… ←黒歴史

パーツが多くてキレイに洗えているのかも分からないし、何かとストレスを感じてしまうため、
ご飯冷凍用のタッパーを購入した時に思いつき、QのOKをもらってからはこのスタイル。

これなら中身が見えるし、形的に洗うのも楽だし、更にラップで汚れも少なく、
何よりも普通のタッパーなので、他での流用も可能。 大好物のNOT専用 使い回しOKアイテム

保温弁当箱も開けるのは苦手だけど、洗うのはさほど苦ではないので、
Qが全部開けて流し台に置いてくれることで かろうじて維持出来ている。

ちなみに、我が家では弁当作り一回につき500円もらえる。
その昔Qが「お金払ってもいいよ」と言って以来このシステム.
貯まったお金は正月旅行のお小遣いになるため、気持ちよくお支払い頂いている。毎度有り.





久々に洗濯日和となった本日は、冬物のコート類を洗濯。
「せっかくのお天気だから、また椎茸でも干すか」と思ったら、
野菜干し器用に買った大きな洗濯ネットはコートを洗うのに使用中。

どのみち椎茸はちょこっとしか無かったので、
今回は片手ザルに水切ネットをかぶせて 物干し竿にぶら下げた。



少量の野菜ならこれで十分。





前回育てたブロッコリースプラウトを、日曜日にうどんの付け合わせとして食べた。
今イチしょぼい見た目だったけど、めんつゆに入れて食べたら美味しく完食。

まだ種が残っているので、今回からは少し育て方を変えて実験してみることに。



今回は前回よりも暖かいし、元気に育つといいな


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
食べ物系  |  Top
 
 
 
 

【No.85】本日のサラダとおやつ(レタスと高野豆腐)。





昨夜10時、Qに「明日の朝、見積書を印刷するからPDFで保存して〜
と言う甚だ迷惑なことを頼まれた。何しろヤツの言う“朝”は5時台なのだから。

「だったら今やればいーじゃん」と言ったら、
「今日はもう寝るんだ〜」と寝くさりやがった。 バカぢゃないのっ

そして今朝5時過ぎ、Qにではなく地震に起こされた。 どのみちゆっくり寝てられない日だったらしい…





早起きした日(もしくは超夜更かしした日)だけ見るEテレ『0655』。
レタスレタス」の歌、一度試してみようと思いつつやってなかったのでやってみた。

歌詞の通り、レタスは水で洗って氷水で冷やして‥‥なんてことはせず、
お湯で洗ったら流し横のフックにパンチボウルを引っ掛けて水切り。 
冬は湯沸器で野菜を洗ってはQにダメ出しされるけど、レタスはお湯の方がシャキッとするらしいし.←後づけ理由







我が家はゴマ油とオリーブオイル(BOSCO & Great Value)しかないのでオリーブオイルで。
塩は、開封済みなのが味塩とぬちまーすだったので
「本当は普通の塩の方がいいんだろうな」と知りつつ、ダメ元でぬちまーすを使用。
グラニュー糖はヨーグルトについて来たもの。(現在、砂糖は溜め込んでいるコレしかない)
胡椒はミル付ブラックペッパー。(味付粗挽き塩こしょうもあるけど、ミルでゴリゴリしたかった)



トマトも添えて出来上がり。ま、こんなもんかな。





早起きしたせいか、昼前に口寂しくなり、ちょっと甘い物が食べたくなった。
そう言えばそろそろ賞味期限も気になるし、たまーに作るヘルシーなおやつを作ることに。
手持ちの調味料の少なさを見ればバレバレですが、基本的に料理やお菓子作りにはさほど興味ナシ

作るのは、昔『伊東家の食卓』で「高野豆腐のドーナツ」として紹介されていたもの。

(写真左)高野豆腐を水で戻し、牛乳200cc・玉子1個・砂糖40gをよく混ぜる。
(写真中)そこによく絞った高野豆腐を適当にちぎってぶっこみ、十分にしみ込ませる。
番組では「ドーナツ型で抜く」とか言ってたけど、無論そんな面倒なことはしない.
ちなみにドーナツ型は持っている. ←完全なる宝の持ち腐れ
(写真右)で、レシピメモによると、小麦粉をつけて170度の油で5分揚げるとのこと。



私はなるべく油を使いたくないので、卵焼き器に油(安い方のオリーブオイル)を入れ、
時々焦げカスを取ったり油を足しながら揚げ焼き。
油切りにはキッチンペーパーを敷いたフライパンを使用。 これだと洗う手間が省ける.





レシピ的には最後に飾り砂糖をまぶして完成。(いつもはかけないけどグラニュー糖の余りをかけてみた)
甘さ控えめで、ドーナツというよりフレンチトースト風。 レシピ通りじゃないからでは?
こうすると栄養満点の高野豆腐をバクバク食べられるので たまに作ってみるけど、
以前Qに「なんだコレ〜?」と言われたし、人様には見た目も味も食感も不気味かも知れないので
一人でこっそり食べてしまう。 断じてケチっている訳ではないですよ! ←ちょっと必死



右の写真は「廊下(台所)にいる時もテレビをチェック」の図。





とりわけ飲食に関してものぐさな私が 麦茶を常備する夏場以外に飲む物と言えば、
水やお湯に溶かして飲めるお手軽な粉末飲料。


「常温保存はダニが発生」と聞いて以来、開封したものはすべて冷蔵庫で保管。





現在の悩みの種は、ドアポケット下段右端に入っているチェブラーシカのココア。

昨年末に近所のスーパーで見つけて
「チェブラーシカ好きな妹達にお年始としてあげよう」と(2種類各2本ずつ)購入した後、
自分用にも欲しくなり、「ココアで食物繊維を摂ろう」と思っていたこともあって
以前飲んでいた森永ミルクココアの様に 温めたお湯や牛乳で溶かして飲むつもりで追加購入。

ところが作り方をよくよく見ると、ちゃんと鍋で作り、砂糖も入れなければならず、
お手軽ココアしか飲んだことのなかった私には想定外Σ(°□ °|||)ノ ギャーめんどくせー

そんな訳で、たまに思い出した時に渋々作って飲んでいる。 ごくたまーにですけど.
「妹達に七面倒くさいもんをあげちゃったなぁ」と思っているけど、
二人が私ほどものぐさではないことを祈る( ̄人 ̄;) でもきっと多分飲んでないな…





未開封のもう一本はこちらに有り↓。もうこの際カレーとかにぶち込もうか。



ココアの使い道をネット検索でもしてみよっと。 翌月無事に 問題解決


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
食べ物系  |  Top
 
 
 
 

【No.86】部屋の衣替え(前編)。



4月27日(金)

年に3回訪れる「季節の変わり目」。
中でも寒い季節から暖かい季節へと変わるこの時季は 大物の洗濯や片付けで手間が掛かる。
先日はとりあえず厚手のコートを洗濯したけど、他は手つかず。

日中は暑いくらいでも 日没後は肌寒かったりするので コタツはまだしまう気になれないし、
(電源は入れなくても 肌触りのいいフリースケットが無くなるのが寂しい)
来客時だけのつもりだったMac部屋の敷物(ミニマット+フリースケット)
肌触りの良さから片付けられずじまい。 結局のところフリースケットが好きらしい.
「どのみち毎年、冬物を片付けるのはゴールデンウィーク中だしなぁ」なんて思ってたけど。

気がつけば来週じゃん


 





フリース地の長袖バスローブはさすがに暑くなって来たので、パイル地の半袖と交換。

 

冬用のバスローブとして使っている物は 多分本来はちょっとしたガウン的な物。
数年前にボロくなったバスローブの代わりとしてダメ元で購入し、重宝している。
バスローブはシャワー後にすぐに羽織れるので、バスタオルを使うのはQだけ。
バスタオルやバスローブを毎回洗うほど潔癖ではない我が家は、次回も使う時は窓辺で干す。

ちなみに髪を拭くのにはフェイスタオルサイズを使ってます. またいらん情報を.





4月28日(土)

各所で夏日・真夏日となったらしい本日。
今までは21度程度だった室温も25度まで上昇。
今季初めて半袖を引っぱり出し、部屋を春夏仕様に変えるべく洗濯開始。

まずはMac部屋の敷物。
ミニマット9枚を2回に分けて洗濯し、(一枚ずつ四つ折りにしてIN
最後にミニマットの上に敷いていたフリースケット(大小2枚)、
座布団カバーとその中身(の一部のバスタオル)を洗濯。

洗濯物の間では、今日も干し椎茸作り



先日、4日干しの椎茸を味噌汁にしたら美味しかったので、すっかりハマってます.






フリースケットは居間の洋服ダンス、ミニマットはMac部屋の収納ケースへ。



私の主な服はMac部屋の収納ケース(下6段)に収納。衣類の衣替えは基本的に不要。





微妙に灯油が残っていて片付けられなかった石油ファンヒーターもようやく片付け。
押入にしまう時は、ゴミ袋を裏返してカバーにする。
来季ストーブを使う時には、袋を元に戻して普通にゴミ袋として使用。
(裏返すのは、ゴミ袋として使う時にホコリが内側に入る様にするため)

 

ストーブの収納場所は、居間の押入下段右側のエルピスの後ろ。
ストーブは来季買い替え予定ながら、購入前に必要に迫られると困るのでとりあえず保管。
追記(5/1)結局3日後にゴミ積み中のQの軽トラで運ばれていった。お疲れ様でした( ̄人 ̄)





ちなみに居間の押入上段の収納ケース内は、すべてQの衣類。


2013年8月時点の押入の状態




敷物を撤収したMac部屋には、現在 竹シーツを広げている。(4/26購入 2470円)
近所のスーパーで見つけ、気が早い夏の熱帯夜対策として買おうか迷っていたので、
Qと出かけた時に「とりあえず一つ買って様子を見てみよう」と購入。
その後、ネットで口コミを見てみたら(先に見とけば良かったのに)
「重い」「ニオイが気になる」等のうなずける同感意見がちらほら。
肩が抜けるかと思った… こっちのセリフだ.←もっと重い別の物を運ばされた

ひんやり感的には「ジェルマットよりも良い」という意見が多い様なので
寝具として使う日までは独特なニオイを飛ばすためにMac部屋に敷いておくことに。
現時点では、この上に座るとさすがに冷え過ぎてちょっと寒い。

 
たたむとコンパクトだけど、重さは5.5kg。





数年前からQが作業ズボンの下にステテコを履く様になり、
その素材が気持ち良さそうだったので
自分でも一見女性が履いてもおかしくなさそうな柄物を購入する様になり、今や夏の愛用品。
先日もスーパーで可愛い柄物が売っていたので2本購入。


無論Qはインナー(ズボン下)として使ってるけど、私はアウターとして使用.


聞くところによると女性の間でもステテコブームがあって
最近は女性用のステテコが売っているらしいけど、私が買ったのはその名も『ステテコ男子』。
完全に男物なので、当然 “Window of society”(英語で言ってみた)もばっちり有るものの、
フワッとしたトップスなんか着ちゃえば全然分からないので、そのまま外出することも。
短足ドチビの私には、長さ的にもステテコ(メンズのMサイズ)がジャストサイズ。

もっとたくさん可愛いのが出るといいな (´▽`人)


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
片付メモ  |  Top
 
 
 
 

【No.87】プチ断捨離・我が家の温度差。





一昨日以上に気温が上がった昨日、部屋(二階)の室温は26.5度まで上昇。

時折、物干台の波板の上に雀がやってきて波板をコンコンとつつくことがあるが、
昨日は暑さにイライラしていたのか高速でつつかれ続けてうるさいったらありゃしなかった。


何がご不満? それにしても波板キタナイ.





仕事柄、多少汚れたりペンキがついた程度じゃ作業着用の衣類を捨てないQが
珍しくトレーナーを捨てると言うので、
次回の資源ゴミの回収に合わせて 私も衣類系をプチ断捨離。

右の写真は、捨てる物から取り外したもの。
コートのボタンと、ルームシューズについていたスピンドルストッパー。

 
スピンドルストッパーはヒモを使ってひとまとめ。





過去記事にある一部のビンやボトルのキャップが捨てられないのと同様に、
ボタンやちょっとした部品なども捨てられずに溜め込んでいる物のひとつ。
居間押入の裁縫用具入れの引出しには、ポリチャック袋に詰め込んだボタンがいっぱい。


保管スペースに納まる分だけと決めているけど意外と納まるため増幅中.





暖かくなったらやろうと思っていた屋根裏の掃除。
とりあえず敷物だけでも撤去しようと久々に上ってみた ‥‥‥が。





天袋までは部屋と大差なかった体感温度が 立ち上がった瞬間に急上昇。Σ(°□ °|||)ノあっぢー
軽く30度を超えているであろう中、とりあえず敷物だけ片付けようと思ったが、
敵は普通に敷かれているのではなく がっちり打ち付けられていたため撤去出来ず。
仕方なく屋根裏に残る節句飾りなどの位置を少し移動してさっさと退散。

屋根裏から下りると、26度の室温がとても涼しい。
更にシャワーを浴びようと一階に下りると、冷房が入ってるのか?と思うほどひんやり。
一階の部屋にいたQ母に室温をたずねると21度とのこと。 Σ( ̄△  ̄|||) マジか

一戸建ての一階と二階の温度差については かねてから体感していたけど、さすがに5.5度差は驚き。
同じ家にいるのに、二階の私が半袖で暑がっている時に Q母は長袖で適温だったのだから不思議。

※一階のQ母は窓を閉め切っていたので 21度の室温がそのまま保たれ、
 元々24度だった二階は 窓を開けたことで更に室温が上昇した様子。
 この時季は、陽射しの強い時に窓を開けると逆に室温が上がりがち。

 この季節、コタツ布団の中に足を入れると ひんやりして気持ちいいし.

「ちょっとゴロ寝をするのに快適」と、いまだコタツの撤去を渋っているくせに
今から暑さ対策についてアレコレ考えあぐねている我が家であった。 トロいのか せっかちなのか.



「昨日に比べて過ごしやすい」と思いながらここを更新している本日、温度計を見ると25度。
曇っているだけでかなり涼しく、半袖だとちょっと肌寒いほど。 なので今日は七分袖
やはり効率的な暑さ対策には陽射しの遮断がポイントなのかな。





新しいランキングサイトからの宣伝コメントがあり、
ちょうど「太陽があるなら月もあればいいのに」と思っていたので新たにバナーを追加。
バランス的にパープルも欲しくなって来た。もう一個増やすか。 って完全に本末転倒。

【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
雑記メモ  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
sa_y/f.n..._5

*マロ動画集*


Message Space .


2016/04/06/
この先使うと思えずとも捨て難かったモノ達の断捨離中。写植やインレタの見本帳なんてもっと早く見切っても良かったろうに。




2016/03/29/
3年間お世話になったがま口を新しい物(昨年11月購入)と交換。あの手この手で“持ち手”をつけてみた。

少々地味なのでラインストーン付きスタッズも追加。




*過去のつぶやき*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ


*MEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop