ものぐさ部屋づくり生活。 - 2012年05月

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 

【No.88】便座シートと便座カバー。




右の写真は 過去記事で触れたトイレ内の収納。








冬場は シートを丸く切って敷き詰めていた便座。
暖かくなって来た先月からは 右の写真の様にお飾り的に消臭シートを貼っている。







便座用シートの収納場所は 階段横の収納。 Qの私物入れのカゴの後ろ.


(2012年4月撮影)





クリアホルダーの中にペタッと貼り付けて保管している。







便座つながりで、こちら↓はU型便座カバーコレクション。
便座にはシートを使っているので、トイレでは未使用。 それ以前に現在の我が家はO型便座.


決してインテリアとして飾っている訳ではないのであしからず.某サイトへのヒトリゴト




2年前からちょっとしたマフラー代わりとして使う様になり、
百均で可愛い便座カバーを見つけるとついつい購入。

本人の代わりにモデルになって頂いたガーコさん。↓

最初は家の中だけで使うつもりだったけど、全然バレない様なので外出時も使ってます.




便座カバーを別の用途で使う様になった当時、
「きっと他にも別途活用してる人がいるに違いない」とネット検索したもののヒットせず、
「いろいろ使えて便利なのに、やはり便座カバーというイメージがマイナス過ぎるのか
と残念に思ったものだったけど、最近また検索してみたら、チラホラ発見出来る様に

とは言え、周囲に変に思われたり、別途利用の提案への返答はNG的なものが多かったり。
U型便座カバーにポテンシャルの高さを感じている私としては少々不満。

これがもし、使用歴のある可愛い靴下を便座カバーとして再利用したとしても
そんなにNGとは思われないだろうに、(今ふと思いついただけでやった経験は無い)
どうして未使用の便座カバーをファッションアイテムに使っちゃダメなのか。 
数ある活用アイデアがもてはやされる中、なぜ便座カバーは受け入れられないのか。何故さ!

そんな訳で、周囲からはまったく賛同されないであろうことを知りつつ、
我が家の U型便座カバー活用法(5/24 リンク追加)を近日公開。


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
トイレ他  |  Top
 
 
 
 

【No.89】水切カゴ買替え・まな板スペースのひと工夫 他。



世間的には大移動やら行楽やらで賑やかなこの時季、我が家は毎年軽やかにスルー。
下町の実家近辺も巨大タワーのおかげで大騒ぎの様子.


前々から気になっていた台所周りの使い勝手を向上すべく
日曜日(4/29)と木曜日(5/3)にホームセンターへ。

水切カゴの交換に伴い、流し周りの各所を微妙に模様替え。
(蛍光灯の下にぶら下げているのが旧水切カゴ)







こちらは Before。シンク右側の作業台には水切カゴ、その前に包丁&カトラリー立て。
まな板を置くスペースには グリーンのマット。その上には予洗いした食器を放置しがち。
二つ折りマットは以前ホームセンターのキッチンコーナーで購入したけど品名は不明.

 
(左は2012年4月、右は2012年2月撮影)





こちらが After。 シンク内に掛けているのは旧水切カゴ。
最初は引退させるつもりだったけど、試しに蛍光灯の下に下げておき(冒頭の写真参照)
必要時にだけ設置したら便利だったのでこの方式に。予洗いした食器や野菜置場として使用。

新水切カゴは、両側のアームを伸ばしてシンクに掛けられるタイプ。
ちょっとお高かくて「こんな機能いらないからもっと安ければいいのに」と思ったけど、
アームを伸ばすと水よけ用のランチョンマットがいい位置に納まることに気づき結果オーライ。



包丁立ては撤去し、蛇口左上にある角網を一時的な包丁置き場にした。
誤って手が包丁に当たることが無い様に置く位置を探りつつ様子見中。
基本的にはシンク下の扉に収納する(つもり)。

角網の包丁の把手が留まる部分には、念のため滑り止めとして
手持ちにあった極細の透明チューブ(に切り込みを入れたもの)をはめている。

予備の水切カゴが登場した時のために、石鹸の位置を移動。
湯沸器のマグネットフックに手持ちのチェーンとダブルリングを使ってぶら下げた。





アームの位置を固定するために使った黒い部品は、何かのストッパーだったもの。
新水切カゴにもアームの滑り止め部品がついていたけど、今回は使わなかったので保管。
相変わらずこういうちょっとしたものが捨てられない(参照記事)。後々使えたりするしね.







包丁立てが無くなった分、少しスペースが広くなり、まな板が納まる様になった。
水切カゴは今回も水受けトレーの無いタイプ。
旧水切カゴを撤去すると、既に5ヶ月間の水垢の跡が。 迂闊だった…
それに比べて、グリーンのマットを敷いていた手前部分はきれいなまま。

なので、今回からは二つ折りになっていたマットを開いて敷くことにしたが、若干寸足らず。
それに野菜などを切っていると、まな板から落ちて水切カゴの方まで転がっていったり、
何かのはずみで流し台とガスコンロの隙間に水や物が入ってしまいそうでちょっと気になる。



 (Before)
 



写真左のまな板の下に敷いているのは、今回プラ板で作ったもの。
マットの足りない部分を補う他、三方を立ち上がらせることで野菜の転がりや
ガスコンロとの隙間に水が入ったりするのを防止。強力マグネットでガスコンロに固定。
手前の立ち上がり部分もマグネットで留めているだけなので、邪魔な場合は倒すことも可能。
ダメ元で作ってみた物だったけど、今のところなかなか快適。





洗ったらS字フックに引っ掛けられる様に、一穴パンチで穴を開けた。







新水切カゴを設置する前に、気になる水垢を落とそうとネット検索。
「水で流しながらアルミホイルの光沢面でこする」という方法があり、
アルミカップが大量に余っていたので、これを使用することに。 これなら両面ツルツル.

このアルミカップは、その昔Qのお弁当用に買ったもの。
その後、弁当箱に不燃ゴミが残るのがイヤで
紙のカップに切り替えたことで、大量に余ってしまった。

スプレーボトルの水を吹きかけ、力加減に気をつけながら ひたすらこすると、
水が黒くなって来て手が真っ黒に。そこそこ時間をかけると、大分きれいになった。

水垢掃除に気が済み、排水口の掃除も済んだ後は、アルミカップを丸めて排水口カゴへ。




その上から水切ネットを被せて定位置へ戻した。
こうしておくと金属イオンがぬめりを軽減してくれるとか。
効果のほどは分からないけど、とにかくアルミカップを何とかしたいので只今お試し中。


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
廊下台所  |  Top
 
 
 
 

【No.90】手製スプラウト栽培グッズ・高野豆腐ナゲット風・茸干し。




昨日の午後5時過ぎ。

雨上がりの空は明るく 陽も差しているのに 時折小雨がぱらつく変な天気の中、
青い空に浮かぶ白い月がやけに大きくて
「なんだかいつもより存在感があるなぁ」と思っていたら、
どうやら今日は月と地球が大接近する日らしい。
今夜は大きな月が見れるかな。


そういや今日って! あらやだ今日って!オレサマの苦労をねぎらう日だ!(内輪ネタにて失敬)





昨秋ハマったブロッコリースプラウト栽培。

(関連記事:2011/09/30
 

(関連記事:2012/04/15/2012/04/21/2012/04/24/

  





昨年は気温が高かったせいか、使った容器が悪かったのか、腐ってしまうものもあった。
今回は途中でそれを思い出し、ザルを使ったり オリジナルグッズを作って試してみた。

(写真左)オリジナルグッズの材料は、Doleの缶詰の蓋2個と水切ネット。
(写真中)フタの真ん中をくり抜き、内一つは周りの立ち上がり部分もカット。
(***(青い把手は頂き物のペットボトル用はさみ。プラスチックを切る時に使用。)
(写真右)二つの間に水切ネットを挟み込み、余った部分をカットすれば出来上がり。

  





(写真左)最初はこの上にキッチンペーパーを敷いていたけど、
(***)その後は直接この上に種を蒔いて水に浸し、そのまま育てることに(4/28)。
(写真右)生長するにつれてスペースが狭くなってしまい、2個に分けた。
(***)昨日は前日までの雨も上がったので、暗箱から出して日光に当てて完成(5/4)。

 





栽培用のオリジナルグッズを作ったのは、水の交換を簡単にするためと、
「根っこがついたまま食べるとシャリシャリして美味しい」と気づき
「もっと根っこをのびのび成長させてみたい」と思ったことから。

キッチンペーパーなどを敷くと縮こまったままゴチャゴチャになる根っこが、
水切ネットを使ったこのグッズで育てると 予想以上に伸び放題。 ちょっとたまげた.



根っこがほぼストレートに伸びているため、水切ネットから簡単に引く抜くことが出来、
種の殻も簡単に洗い落とせた。(写真右のネットは洗った後)

途中途中で「根っこがしっかり絡み付く場所が無いから倒れやすいかもなぁ」と思ったけど、
最終的には割とうまいこと育ってくれた。またそのうち気が向いたら育ててみよう。

今回のスプラウトはスモークサーモンに巻いて美味しく頂きました. ごちそーさまでした.

【No.83】ブロッコリースプラウト栽培のまとめ。






高野豆腐と言えば、ほんのり甘い謎のおやつにして食べるのが定番だったけど、
その後「ネットで他の食べ方を検索してみよう」と思い立ち、2回作ったナゲット風。
以前、南極料理人だった方が紹介していたレシピだそうで
濃い目に溶かしたコンソメスープで高野豆腐を戻し、絞ったら片栗粉をまぶして揚げるだけ。


(写真左)過去記事では フライパンを油切りバット代わりにして卵焼き器で揚げ焼き。
(***)今回は隣りに味噌汁の鍋があったので、それを支えにフライパンを傾けて揚げ焼き。
(***)揚がったらフライパンの端によけておく。 これで油が切れるのかは不明.

 

(写真右)ケチャップと粒マスタードをつけると、本当にナゲットみたい。
(***)高野豆腐が苦手なQもバクバク食べてくれたので我が家の定番に決定。





過去に「我が家にはゴマ油と(エクストラバージン)オリーブオイルしかない」と書いたけど、
それは「こだわりがあるから」ではなく、単純に「サラダ油より体にいい」と思っただけで
「ウチは油の消費量がさほど多くないし、油くらいは贅沢しよう」と思ってのことだった。

でも、エクストラバージンオイルの何が他の油と違うのかを知らなかったので
先日検索し、今更ながらちょっとだけ理由が分かった。 なるへそ.

揚げ物は滅多にやらないけど、たまにこうして揚げ焼きする時にはそこそこ油を使うので
「もう少し安いピュアオイルも置いておこうかな…」とか思ったりしたけど、
やっぱりこれからもエクストラバージンオンリーでいくことに。
ただでさえついつい外食に走りがちだし、家で使う油くらいは良いものにしておこう。
今日も出かけるし、外食かも…食材買ってあるのに… 明日食えばいーじゃん.←何気に諸悪の根源

それにしても、BOSCOとGreat Valueだと どうしてあんなに値段が違うのか。
そこんところが知りたい昨今。 産地の違いなのか、品質の違いなのか。




追記分:5月6日(日)

昨日から干していた椎茸と舞茸、最初はザルいっぱいだったのに今日はカピカピ。
初めて干した舞茸から昨日は妙なニオイが漂って来たので
「舞茸は干しちゃダメだったのかな」と焦ったけど、
どうやら舞茸は干すと臭うものらしい。 でも今日は臭わなくなってた.

 

今回もお決まりのお味噌汁にして完食。

干し椎茸にするようになったのは
「カルシウムを効率良く吸収するためにビタミンDを摂ろう」と思ったからだったけど、
ビタミンDは食べ物から摂取しづらく、日焼け対策無しで日光に当たる方が有効だとか。
シミが出来たら困るけど、ビタミンDのためにたまには日光浴でもすべきかな。 でも陽射し苦手.


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
食べ物系  |  Top
 
 
 
 

【No.91】部屋の衣替え(後編)。

4/29
先月末に続く部屋の衣替え。


昨日コタツ布団を洗おうと思ったら、Qに「まだダメ」と言われたり 天気も怪しくて中止。
普通の洗濯だけしたけど、15時に取り込んで良かった…

洗濯日和だった本日、やっぱりそろそろ片付けようとコタツ布団を洗濯。
ダメって言ったのに.(写真右は Before






先日(5/3)ホームセンターで朝顔と紫陽花の造花(各100円)を購入。
6年物のガーベラにはお休み頂き、一足早い初夏仕様。(写真右は Before


朝顔って夏のイメージだったけど季語的には秋なのね. (by wikipedia)





トイレ前のガーベラも紫陽花にチェンジ。







部屋に飾る花(造花)と言えばガーベラか蓮の花ばかりだったのに
今回珍しく別の花を購入したのは、花びらについた水滴が気に入ったから。

  
子供の頃から雨上がりの葉っぱの上の水滴を見るのが好きなので思わず.
(造花が写った他の写真↓)







寝具用のフリースケットも洗濯。 明日は敷きパッドの洗濯!今日は挫折…
代わりに使うタオルケットやタオルシーツを居間の押入の収納袋から出し、
空いたスペースにコタツ布団とフリースケットを収納。

 
(写真は2012年2月撮影分)

【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.92】布団干し・漂白剤ボトル・春の大掃除。





「布団干しは本日中にした方がいいでしょう
という気象予報士の言葉に素直に従って敷き布団干し。

効率良く布団の奥まで熱が行き渡る様に
黒い布団干し用カバーを買おうかと思ったこともあったけど、
いちいち布団を出し入れするのが面倒そうだったので断念。

代わりに布団には黒い布を掛け、枕は黒いゴミ袋に入れて干している。


干した後は布団たたきで軽く埃を落として掃除機派ですが、これがなかなかの重労働…


黒い布は昨年 TOA(安くて有名らしい)で150cm幅×4m購入し、半分に切って使用。
実は過去にも黒めの布(安価な黒が無くて実際には濃紺)を買ったことがあったけど、
布の性質を考えずに色だけで決めてしまったため、重くて扱いづらい上にかさばり、
結局数年後の引越しを機に捨ててしまった。
そうした以前の失敗を教訓に選んだ今の布は、軽くてコンパクトで扱いやすい。

直射日光に晒しているうちに色褪せて買い替えたくなる時が来るだろうから
その時のために生地名をメモってくれば良かった…と今更気づいたのが無念。 ツメが甘い…





(写真左)敷き布団をどけた後には石灰乾燥剤が。
 しょっちゅう海苔を購入する我が家はその度について来る石灰乾燥剤が沢山あるので、
 捨て時になるまで靴に入れたり布団の下に置いたりして無理矢理活用。

 

(写真右)掃除機をかける時に網戸に引っ掛けたワイヤーラックに入れたことで
 「これはちょっとした干し場にも使えそう」とひらめく。 何を干そうかな〜





(写真左)昨日洗えなかった敷パッド・シーツ・枕カバー他、マットやタオル類を洗濯。
 いつも使っている漂白剤のボトルの液だれ防止キャップは
 私の雑な使い方が悪いのか結構液だれするので、その度に拭かねばならず面倒。
 特にラベルの内側に入ると厄介なので、詰替えついでにラベルを取ることにした。

 

(写真右)外したラベルは半分に折って透明な袋に入れて洗濯機前に貼った。
 (すぐに手に取れる様に袋に穴を開けてプッシュピンに掛けている)
 これで 一つしかなかった洗濯機周りの私物が一つ増えた。





ちなみに、先月(4/8)使い道を決めずに購入したゴミ箱は、
その後、手拭き用のタオルやシャワー後に髪を拭いたタオルなど
濡れた洗濯物の一時置場として使用中。 載せるのを忘れてたので今頃記録.







冬と夏はなるべく掃除をしなくても済む様に
2年前から春と秋に大掃除をすることにした我が家。
今から少しずつ進めておかないと梅雨が始まるまでに完了出来そうにないので
そろそろ重い腰をあげることに。 あーめんどくせー

「真夏に持ち越したくなくば今きばれ」と自分に活を入れながら
ごくたまの大掃除(世間が思うほどの大掃除ではない)に励もう。 あーやだやだ.←往生際悪し


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
雑記メモ  |  Top
 
 
 
 
 
 

★【No.94】無意味な「勿体ない」こそ無駄。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
雑記メモ  |  Top
 
 
 
 

【No.95】UVカット眼鏡・押入片付・エネループ 他。



5月15日(火)

ずっと前から頼まれているのにスルーし続けていたQの夏用作業スボンの裾上げ。
明日から夏日続きらしいし、面倒くさいけど今日こそやっつけちゃわないとなぁ。ちぇー




Qの足が伸びれば裾上げしなくて済むのにな! ドチビに言われたかねーよ!




5月16日(水)

テレビではすでに25度以上あると言っていた昼過ぎ、我が家は23度台と過ごしやすく、
「室温が26度台になった4月末の方がよっぽど暑かった」と思っていたけど、
午後4時過ぎに温湿度計を見たら25度台。その割には40%程度の湿度のおかげか涼しい。

この時季まだまだ乾燥する日は多いし、紫外線はどんどん強くなるけど、
相変わらずマメなスキンケアは出来そうもないので
日中外出したり洗濯物を外に干す時にはUVカット眼鏡を使用。 いわゆる色無しサングラス.

数年前に「日焼けは目から入る紫外線の影響が大きい」と聞いて以来、
紫外線対策で眼鏡を掛ける様になり、今では陽射しの強い中で眼鏡が無いと不安。
肌寒い日でも紫外線量は変わらないのに、眼鏡を忘れがちになるので気をつけねば。


気持ち悪くて日焼け止めがなかなか塗れないのが悩みドコロ.





「ご自由にお持ち帰り下さい」と不用品を玄関先に出して好結果を得た本日。
「私ももっと物を減らそう」と、Mac部屋の押入を物色。 掃除からの現実逃避…
右下の収納Q作キャスター付前後収納箱の中に入っているのは、普段使わない物ばかり。
後方の収納箱には、素描用鉛筆・コンテ・羽ぼうき・デスケル・筆各種・彫刻刀・
粘土ベラ・バレン等々、数十年前に使った学生時代の画材まで入っている。




そして結局、処分することにしたのはA4クリアファイル一冊。 なんという無駄骨…

「スペースに無駄なく無理なく物を納めること」に関して
「これはウマいこといった」と自らほくそ笑むこともある趣味的収納マニアは
時として良いことばかりではなく、  “生活” ではなく “趣味” な時点でヤバげな気配満載.

納めるスペースさえ無ければ処分する決心がつきそうな物でも
「ここにうまく納まってるし、これが無くなっても入れる物ないし、とりあえず入れとこ」
と、ついつい処分のきっかけを失いがちで、
スペース不足にならない限りは なかなか物を減らすことが出来ないのが困りもの。

スペース不足になればバッサリ捨てまくるよ!  真っ先にオレの服を捨てようとするのはやめろ…






私のデジカメは、充電バッテリーではなく単三電池2本使用するタイプ。
最近、家での撮影時に使用するACアダプターの接触が悪くて使いづらい。
なので時には電池を使うけど、あっという間にバッテリー切れになり不経済。
(デジカメで使えなくなった電池は他で使えるのでこちらに保管

デジカメ用にエネループを試してみようとAmazonで探し、こちらの商品を発見
5/9(水)時点での金額は 2990円で、元値の5223円から随分お安い金額。
しかしAmazonのことなので「これでもホームセンターより高かったりして…」と思い、
よく行くホームセンターに問い合わせると3900円。ということで、早速Amazonで注文。

(写真左)5/11に届いたエネループを、本日からデジカメで使用開始。
どのくらいもつのかお試し中。気に入ったので、翌年3月に 追加購入

 

(写真右)窓のサッシで、たんぽぽの綿毛発見。
 ケサランパサランかと思った.




追記:5月19日(土)

運動不足極まりない生活を続けて早十数年。
たまに思い立って運動をしてみても、続いた試し無し。

ここでまた何かを始めたところで続きそうも無いので、
とりあえず気が向いた時にラジオ体操をやってみることにした。

と言っても、決まった時間にテレビやラジオを視聴しながらの体操は無理だし、
自分で勝手にやろうにも、昔は覚えていたはずの内容と音楽は今ではすっかり怪しい。

そこで、パソコンでラジオ体操の動画を探して携帯のサウンドレコーダーで録音し、
一連の体操内容を書いたメモを用意。

それを見聞きしながらやっているうちに思い出して来た。 なんか懐かしくて楽しい



子供の頃は「こんなんで体操になってんのかな?」と思っていた簡単な動きも、
足先や指先まできちんと意識してやってみると、運動不足の体に結構効く。
その昔、久々の自転車生活となった時に筋肉痛になってビックリしたことがあったけど、
ラジオ体操で筋肉痛になったらそれこそシャレにならない気がする。 ちょっとコワイ…





朝起きてラジオ体操をやった後は、踏台昇降を軸足を変えつつ10分ほど。
踏台昇降には、バネス(キッズ用が可愛くて2011/01/31に購入。当時10000円くらいした…)
昔ホームセンターで購入した台を使用。
足音が階下に響かない様にと膝を傷めない様に、バネスも使用。

 

踏台昇降中に聴くのは、これまた大昔に購入したエレクトリカルパレードのCD。
「元気に動きたくなる様な10分くらいのCDがあればいいのに」と思った時に
このCDを思い出し、時間を見てみたら9分7秒。

速いテンポに動きを合わせるのは無理なので、そこは無視して楽しい気分で昇降。
ミッキーマウス・マーチが聴こえて来たら後もう少し ぜーぜー

他にも、エアロバイク・バランスボール・アンクル&リストウェイト等々、
道具だけは持っているのにほとんど使ったことがないというダメっぷり。
今年こそ、これらの宝の持ち腐れ歴に終止符を打つべく、
こまめな運動を心がけよう。 って、また三日坊主にならなきゃいいけど. まだ二日だしな…


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
雑記メモ  |  Top
 
 
 
 

【No.97】居間のプチ模様替え 他。



5月18日(金)

雨の日以外は連日40%そこそこの低湿度だけど、
さすがに部屋干しの機会が減って来たのでMac部屋の洗濯ロープ&ロングS字フックを一旦撤去。

(写真は撤去前)






いつもゴッチャリしている居間の食卓(コタツ)の上。
下手にすっきり片付けておくと、どんどん物を置いて返って散らかすので
あえて物を置いてスペースを狭くしているけど、ホコリが溜まりやすいのが困りもの。
考えた結果、DVDファイルユニット(1280円)を追加購入することにした。

現在3つの現場を飛び回っている超多忙なQは買い物につき合ってくれそうもないので、
陽射しが気にならない午後5時過ぎ、家から2km以上先のホームセンターまで買い物へ。

荷物が重くなっても運びやすい様に
買い置きのIKEAバッグを持って出かけ、徒歩25分で到着。

結局他にも色々購入し、スーパーで買い物までして荷物が大変なことになったけど、
IKEAのブルーバッグは肩に掛ける長いヒモと腕に掛けられる短いヒモがついていて
重さを分散出来るところが使いやすい。今度行ったらまた買い足そうかな。
既にSML各2〜3枚ずつあるけど激安だし.

食卓の Before(写真右は洗濯物用のIKEAバッグ)






食卓の After。掃除が簡単になったと同時に、ゴッチャリ感も減った感じ。

引出し前面には内側から水玉柄(百均の大きなバッグをバラしたもの)を貼っている。





引出しになったことで、散らかし防止効果は増した感じ。 前に物があると引出せないし.

 

写真右はQ母が時折くれるお気に入りの海苔。10枚500円。
切らした時は近所のスーパーで安価な海苔を買ったり、
時には10枚498円の海苔を買ってみるけど、この海苔に比べたら美味しくない
昔はまったく海苔に興味が無かった私も、この海苔の味を知ってからは病みつきで、
ついついつまみ食い。タッパーには四つ切りにして乾燥剤と共に入れている。(20枚分入る)
四つ切りにする時は、直に触らなくて済む様に袋のまま折って切り離す。
すぼらでものぐさなくせに こういうところはちょっと神経質.




5月19日(土)

前日に寸法が分からず買えなかった物を買いに、午後5時過ぎに再度ホームセンターへ。
この日はQが帰りがけに車で拾ってくれるということで気楽に出発。 前日は超疲れた…

出不精なのに連日遠くまで歩こうと思ったのは、運動不足解消の意味も含んでいるから。
毎日これだけ歩けば、ちょっとは体脂肪も下がるかな。 毎日なんて無理だけど。



昨秋 適当に作ったフレームを 今回ようやく買い替え。(写真右は Before2011年11月撮影







その他、流し台周りのグッズが増えたり、(万能こしは小さな野菜の水切りに便利
今後活躍する予定の大物(養生ボード)を購入したり。
 


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.98】水切りヨーグルト・ココアペースト・金環日食 他。





二年前の夏から、紫外線が気になり始めると積極的に食べる様にしているヨーグルト。
それまではさほど食べる方ではなかったけど、自分はヨーグルト好きだと思っていた。
でもいざ「ヨーグルトを食べよう」と買い置きしても思ったほど食べることが出来ず、
自分がさほどヨーグルト好きではなかったことに気づいた。 おそ‥‥

特に甘味のあるカップのヨーグルトは飽きが早いので、基本はプレーンヨーグルト。
ミキサーでラッシーにしたり、水切りヨーグルトにすることが多かった。


(写真は 2010年7月撮影分)





今年も今月から水切りヨーグルトを開始。
以前はやかん型の急須を使っていたけど、今年は大きめの茶こしとマグカップで水切り。
愛用のマグカップ(高さ約8.5cm)だと溜まった乳清に茶こしの底が浸かってしまうので
高さ11cmの古いマグカップ(こちらも百均)を引っぱり出し、
キッチンペーパーは使わず直接茶こしにヨーグルトを投入。
マグカップだとそのまま乳清をグビッと飲めるし、フタ代わりの小皿も使えて便利。

 

レモン汁や蜂蜜、きな粉などをプラスすればペロリ。
最近ちょっと食べ過ぎなので今朝は自粛。
明日は二日間水切りして、より濃厚になったヤツを食べる予定。 楽しみ.





悩みの種だったココアは、こちらを参考にココアペーストにした。
グラニュー糖代わりに蜂蜜を使いたかったので
レンジで温めた牛乳に蜂蜜を溶かして再び温め直し、それをココアに少しずつ加えて練り練り。


元レシピ:ココアとグラニュー糖 各50gを混ぜ、温めた牛乳50mlを2〜3回に分けて混ぜ合わせる)

これならその都度鍋で沸かさなくても牛乳に入れて溶かせば簡単にミルクココアが飲めるし、
そのまま食べてもチョコレートみたいで美味しいし、あっという間に使い切れそう。
カレーにぶち込んで無理矢理消費しなくて良かった
ココアペーストで美味しく手軽に食物繊維♪ ←勝手に作ったキャッチフレーズ





こちらは昨日のQのお弁当用に作った卵焼き。  日曜日も働いてます…
缶詰のひじきを使って不気味仕立てに。


栄養満点だしね. けらけら ←半分は嫌がらせ  なにが?←特に気にせず普通に食べた





一昨日から今年第三弾目の花粉攻撃に遭っている気配。
重度の鼻づまりが続き、一昨日の夜は寝しなにくしゃみ連発。
急に点鼻薬の効き目も低下してしまった。 くるひー

昨日Qに
「おかんが風邪引いて鼻の調子が悪いから
 鼻の下にメンタムを塗りたいらしいけど持ってないよね?」
と言われ、メンタム代わりにタイガーバームをお貸しした。

おかげで「その手もあったか」と
私も鼻の下に塗ってみたら、スーッとして気持ちいい。
十数年前に買ったままほぼ忘れていた物が今頃になって重宝するんだから
宝の持ち腐れも捨てたんじゃない って、そんなに古くて大丈夫なのか?


さきほど急きょお出かけ決定。電車乗るの久々な気がするなぁ。(甚だし過ぎる引きこもり度)


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
食べ物系  |  Top
 
 
 
 

【No.99】薔薇のお庭。




自分の部屋の写真ばかりでさすがに飽きて来たので、たまには外の写真を。

扉と壁の配色やデザインが好みの玄関。 何となくウチのキャビネット食器棚の仲間っぽい.
玄関先にある可愛いミニ薔薇は「テディベア」。







薔薇をはじめ 様々な花が咲くウッドデッキは家人の手づくり。

 





薔薇は開き具合で色々な顔を見せる。どちらも綺麗。 夜盗虫さん初めまして. 真っ昼間ですけど

 





葉の上で休息中の小さな生き物たち。 ナナさんカマさん お久しぶり.

 





目の上に傷を持つカエル。「傷は男の勲章だぜ」 オスなの? 知らんがな.←勝手過ぎる発言



緑豊かな手づくりの庭がある家って素敵でしょ。
つっても私んちじゃないですけどね。 けらけら. 最初にそれを言え.





昨日、金環日食を見た後、友人Oから「庭の薔薇が予定より早く咲いた」メールが。
翌日(今日)からは悪天候になりそうとのことで、急きょO宅へ遊びに行くことに。

激烈出不精だからこそお誘いを受けた時は良い機会と思って進んで外に出る様にしているけど、
混雑必至な山手線や私鉄を乗り換えて…となると、若干怖じ気づくこともある。
その点O宅は、多少距離はあっても電車一本なので結構気楽。

とか言いつつご無沙汰してたけど、前回遊びに行ったのはMが関東上陸した時?
てことは家の大片付けを始めた年だから、もう二年前なのか まさに光陰矢の如し…


玄関を入ると、見覚えのあるテイストの動物たちの間にビビッと来る鳥が。



やだ。何コレ。激カワじゃない。
鳥と言えばクチバシが尖ってる系が主だけど、これはインコ系。そこがツボ。
O曰く「他の人は誰も可愛いって言ってくれなかった」とのこと. マジかっΣなぜだ





O宅の住人は二人と二匹。 U氏もお久しぶりでした. 喋くり倒して面目ないっす.←反省の色無し

(写真左)三毛でロングコートのあずきちゃんは、ゴージャス感のある美猫。
(写真右)黒い毛並みが美しいだいずくんは、時々何かを確認しに来ては逃げるシャイボーイ。

 





「写真を載せていい?」と聞いたら「家の中はやだ」って言われたけど、
このくらいトリミングしとけばきっと許してくれるよね?( ̄m ̄)

 


それでもダメだった時のために、とりあえずここで謝っておこう‥‥。
Oっちごみーん. テヘペロ♪ オマエなんかぶっ飛ばされてしまえばいいんだ…




Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.100】ブロッコリースプラウト栽培のまとめ。




金環日食友人宅訪問があった一昨日、今季最後のブロッコリースプラウトを収穫。
とりあえず手元にある種が無くなるまでは育てようと、今年は4月半ばから数回栽培。
その中で少しずつ栽培方法を改良し、ようやく自分なりの栽培方法をみつけたので
次回のためのまとめ記事。 (中間まとめ的な前回の記事

収穫したスプラウトは、翌朝しらすと一緒に美味しく頂きました( ̄人 ̄)ごちそうさま





5月15日(火):1日目
(一袋の半分)を水洗いしたら、殻が柔らかくなる様に水に浸して暗くして一晩置く。
(使用アイテム:茶こし・コーヒーカップ・蓋代わりの小皿)






5月16日(水):2日目
ガラスの器に入れたお手製グッズの上に、水を吸って大きくなった種をスプーンを使って乗せ、
(水をスプレーしながらだと重ならない様に広げやすい)種が浸るくらいの水を入れたら
箱の中に入れてカバーを被せる。(今回は不要な座布団カバーを2枚重ねてカバーに使用)

  





5月17日(木)〜5月19日(土):3日目〜5日目
水やりと水の交換。水やりにはスプレーボトルを使用。





5月20日(日):6日目
ある程度伸びたら1〜2日ほど日光に当てる。
外に出す時は虫除け用の水切りネットを被せやすい様にプラスチックの植木鉢に入れる。

 

植木鉢&受け皿は百均で購入(105円×2セット)。
本来は上下同色で売られていた物らしいけど、オレンジ色の皿が見当たらなかったので
「自由に組み合わせても良いか」を確認し、全パーツ色違いで購入。 むしろ可愛くなった.





5月21日(月):7日目
緑色になったら食べ頃。栽培グッズから引き抜いて種殻を洗い落とし、根っこごと丸ごと頂く。

  





一昨日(金環日食の日)は25度、昨日(TST開業の日)は17度、今日は27度だったとか。
昨夜の室温は20度だったけど、靴下を履かないと足先が冷えて、久々にコタツが恋しくなった。
今日の室温は外ほど上がらず、24度ほどと過ごしやすかったけど、連日の気温差で風邪引きそう。
それにしても、とあるルートで入手した点鼻薬はコワいくらいに良く効く。

久々に呼吸がしやすくて気分がいいし、来月は遠出の予定が入りそうだし、
それを目標にシェイプアップでもしようかな。←多分ウソ


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
まとめ系  |  Top
 
 
 
 

【No.101】U型便座カバー活用法。




過去記事で触れた後、写真を撮ったまま忘れていた「U型便座カバー活用法」



まったく役に立たない内容でしょーが. ←とか言いつつマジで便利グッズだと思っている






便座に吸着シート系を使う様になったのは、2010年の春。
当時、未使用の百均U型便座カバー(昨春O型便座に交換が数本あり、
「もったいないけど捨てようかな…」と思いつつ、季節は秋に。

冷えや乾燥が気になる季節は喉風邪をこじらせやすいので、家でも常にマスクを着用し、
喉に違和感を感じた時には、首元を冷やさない様にタオルを巻いていた。
その度にQに「お!今年も親方登場ですね!」と言われていた.

ある時「タオルよりも便座カバーの方が首に巻きやすいかも」と思い、試してみると、
思った以上に使い勝手が良く、以来、便座カバーマフラーは私の定番アイテムとなった。
その度にQに「便座ちゃん♪」と呼ばれている.



右の写真は2010年11月に撮影したもの。
大片付けと大掃除で連日ホコリだらけになっていたこの頃は、
いつもの様に首元に巻く他、長い髪の毛をまとめるアイテムとしても使用。
何度かやっているうちに、そこらのヘアアイテムよりも
キッチリカッチリまとめあげられる様になり、かなり重宝していた。





シャンプー後にドライヤーで髪を乾かすのが苦手な私。
音がうるさいし、両手がふさがるのがなんかイヤ.
そのため夏場は扇風機、冬場は温風機を使っているけど、
ちょうど今頃の空気が乾燥して過ごしやすい気温の季節は
傷みやすいと知りつつも もっぱら自然乾燥。

自然乾燥をすると髪が傷みやすい原因のひとつは、毛先から乾いてしまうこと。
(髪の毛は根元から乾かさなければいけないらしい)
なので、自然乾燥する時には毛先が乾かない様に便座カバーを使用。


こちら↓は、髪の毛代わりにタイツを被って頂いたガーコさん。






その時の気分でいろいろな使い方をしているので、以下はあくまでも一例。
便座カバーの片側を裏返して手を入れ、髪の毛の根元を掴んでカバーを戻し、髪を中に通す。
髪の毛が入ったまま片方を結び、もう片方をクルッと巻き付けて結べば完了。

  

室温25度前後、湿度50%前後のこの季節、
テレビを観たりMacやってるウチに気がつくと頭部がかなり乾いてたりするので
そしたら便座カバーを取り、毛先が乾くまで放置。
美容師さんに言ったら怒られそー. ←とか言ってみたけど、2007年からセルフカット中





夏場は、保冷剤や “首もとひんやりベルト” を便座カバーの中に入れ、
首周りの他、腕や足の付け根などに巻いて暑さを乗り切ったり。



Qが忠告を聞かずに短パンで海釣りに出かけ、足がひどい日焼けになった時も
保冷剤入りの便座カバーを足に巻き、  あの時は痛かった… バカタレが.
アイスノンをしても寝苦しい熱帯夜にはオデコに巻いて寝たことも。(私は致しません)

逆に冬場には、使い捨てカイロを入れて体の各所に巻き付けたら便利かも
(使い捨てカイロは使ったことが無いので、あくまでも想像)


ちなみに、以前は土鍋を運ぶ時や 炊きたてのご飯を座卓でタッパーに詰めるために
熱いお釜を運ぶ時に 便座カバーを鍋つかみ代わりにしたこともあったけど、
その後 シリコンコースターの方が使い勝手が良くなり、この使い方は終了。





まだまだ使い道は広がるのではないかと思われる便座カバー。
なんといっても可愛いデザインのものが百均で手に入るのが魅力。

最初は室内だけでマフラー代わりにしていたけど、そのうち外でも使う様になり、
堂々と首に巻いて出かけても、今まで一度もバレたこと無し。 自分でバラすことはあり.





使い回せる物好きとしては かなり魅力的なアイテムだと思うんだけど。
便座カバーファッション、流行らないかなぁ。 流行んねーよ.


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
まとめ系  |  Top
 
 
 
 

【No.102】塩ヨーグルト。





空気が乾燥しているにもかかわらず紫外線がどんどん強くなる5月は
特にお肌に気をつけなければいけない時季だそうですが。

スキンケアどころか「洗顔って何?」というほど肌のお手入れに興味が向かないタイプなので
テレビで某女優さんも「顔あんまり洗わないのよね」って言ってたし.
角質培養ってのもあるらしいし. そんなに洗わなくてもいいと思う.←すべて後づけ理由

せめて内側からだけでも多少のケアを…と思い、この季節になると食べ始めるヨーグルト。

食べ始めると言っても、気が向いた時に水切りヨーグルトやラッシーにして食べるだけだけど、
混ぜるのはレモン汁・蜂蜜・きな粉くらいで、かなり控えめとは言え甘味があるのは確か。
もちろんキライじゃない。好きだから食べるんだけど。
どうも甘いものを継続的に食べることが苦手で、最初はいい気になってガシガシ食べては
だんだん飽きて来て、せっかく冷蔵庫にあっても手が伸びなくなりがち。



以前はブルガリアヨーグルトだったけど、現在は中性脂肪にいいらしいナチュレ恵(どちらも脂肪ゼロ)。





そこである日、ヨーグルトにコンソメ顆粒を入れて
レンジでチンして混ぜまぜして、コンソメ味のホットヨーグルトにしてみた。

決してお勧め出来るものではないけど、私にとっては甘味のあるものを食べ続けるよりはマシ。
それからは ぬちまーす(沖縄の塩)やブラックペッパーを少しだけ入れてみたり、
砕いたポテトチップスを入れたりと、塩系の味でヨーグルトを食べる様になった。

(若干グロいですがコーンフレークとでも思ってね.←何の絵文字かと思ったらラーメンか)


開封したポテチは、タッパーに入れて冷蔵庫で保管。
開封したものはダニの餌食と聞いて以来、何でもかんでも冷蔵庫行きの我が家.



ヨーグルトも塩味とかコンソメ味とかあればいいのに
なんで味がついてるのは甘いものばかりなんだろう‥‥と思っていたけど、
ふと思いついて検索してみたら、こんなページを発見。
塩ヨーグルトなんていう食べ方があったのか。
そう言えば、本場ブルガリアでは塩味だって昔聞いた気がする。

「塩やコンソメ入れて食べてるなんて言ったら、気持ち悪がられるかも知れないし〜」と
無意識のうちに今までオフレコ化してたけど、別にヘンなことじゃなかったのね。良かった
チョイ足し番組でヨーグルトをおかずとして食べられる様なチョイ足しをやって欲しい.

他にもコンソメ味とかが欲しいものと言えば、パウチ型ゼリー飲料。
ジュース的な味ばかりだから(私が知らないだけかも知れないが)あまり買い置きしないけど、
スープ的な味なら我が家の備蓄食ラインナップに導入したいんだけどな。
レトルトのおかゆも、吸い口付きのパウチ型にしてくれたら 非常時にすぐ食べられるのにな。
カバンに一個入れておけば、小腹が減った時にも便利だし.
そういう商品、どこか出してくれないかなぁ(´ー`人) げろげろ





最近多忙でなかなか早く帰れないQが 昨日は珍しく早めに帰ったので、
徒歩で10分ちょっとの100円ローソンまで買い出しにつき合ってもらうことに。

少々遠めなので、最初は「めんどくせー」と言っていたくせに
何しろ現場と家を往復するだけの日々だったので、久々の買い物にテンションが上がった様で
自分のつまみやらお菓子屋やらを次々とカゴへ。

今まで一度も買ったことがない都こんぶ(3箱入)まで。 ニオイが超すっぱいんですけどっ




都こんぶと言えば、子供の頃は大好物だったのに、
箱を見ただけで口の中に唾液が出て来て 思った以上に手が出ない。胃でも弱ってんのかな
早くやっつけないと、部屋に漂うすっぱいニオイで鼻がやられそう←犬並みの嗅覚


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
食べ物系  |  Top
 
 
 
 

【No.103】100円ローソンの缶詰。





前記事で触れた土曜日の100円ローソンでは、主に常備用の缶詰を購入。

(写真左)一番の目当ては いなばのかつお大根。
(写真中)昨秋ハマった ツナとタイカレーのグリーンとレッド。昨年11月撮影
(写真右)前は遠い百均にしか無かったレトルトも100円ローソンで買える様になった。

  
カレー&シチュー系は何でも大好きだけど、中でもタイのグリーンカレーが好物





久々に行ったら買ったことの無い缶詰がいろいろあったので、試食用にいくつか購入。
「食べてみたい」と思っていた “温めずに食べられるカレー” もあったので まとめ買い。


たまに試しに食べてみたくなることもあるので甘口も買ってみた。





そして、今日までにすべての試食を完了。

焼き鳥の缶詰はローソン製といなば製があり、それぞれ塩とたれがあった。
個人的にはいなばの方が好みだったけど、 ローソンのたれは味が濃過ぎっす.
最終的に常備用としてはボツに決定。
鶏皮が苦手なQ&Q母は食べられないし、あえてコレを食べようとは思わなそうなので.


新しく発見した チキンとタイカレーのイエローは
少々しょっぱい気もするけど、具材のチキンが魅力的なのでキープ。





ローソン製のかつお野菜煮(かつお・たけのこ・しらたき入り)は Qから意外と高評価。
缶詰に入っている野菜と言えば大根くらいしか無かったので常備決定。





味がついてないんだろうと思っていたささみの缶詰は ちゃんと味付けされていた。
(よく見たら「野菜スープ調理」と書いてあった)
「筋肉量を増やして代謝をアップするために 鶏のささみを食べよう」と思いつつ
なかなかうまく取り入れられなかったけど、缶詰で手軽に食べているうちに
普通にささみを買って料理に使う気になるかも… という希望的観測を込め、こちらも常備決定。


“温めずに食べられるカレー”も常備食入り。
温めても温めなくても良い商品な上に 一般的なレトルトカレーより賞味期限が長く、
(実は他のレトルトも温めずに平気で食べることが多々ある私ですが.
まさに非常時用として作られているのに105円で買えるんだから有り難い(´▽`人)
その後 近所のスーパーで97円(税別)で売られる様になり、増々有り難し.




平常時のもう一品として使う時もあれば、非常時の備蓄食にもなる缶詰やレトルト食品。
常備品にするポイントは「普段から無理なく食べたいと思える」こと。
備蓄食が食べ慣れないものばかりだと いざという時に口に合わなかったら困るし
収納場所にも限りがあるので、気がついた時に見直す(のが実益を兼ねた趣味でもある)

出来ることなら、賞味期限がそこそこ近づくまでこのまま備蓄しておければ楽ながら、
お気に入りのかつお大根と お弁当に使いやすい魚系の缶詰は減りやすいので多数常備。
他の缶詰は、いざ賞味期限が近づいて消費しなくてはならなくなった時に
同じ缶詰ばかり食べることになると辛いので、様々な種類を2〜3個ずつ揃える様にしている。
お高いスパムはQにすぐ狙われるので、予備は2個だけにしてなるべく使わない.←ドケチ


(写真左)過去記事にも登場した 備蓄食の収納場所。
(写真右)レトルトは箱から出し、賞味期限等を書いて収納。潰した箱は1種ずつキープ。
 スペースを有効に使うため、収納はパズルの様。無論Qにはいじらせない. 何故さ?!

 


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
食べ物系  |  Top
 
 
 
 

【No.104】Mac部屋関連のまとめ。



3月21日(水)

何故か今まで縁の無かった「しまむら」。 初「しまむら」は1月の宮古島.
それが最近、意外と近場にあることをQが発見し、昨日はガッツリお買い物。
その後 実家に行き、久々にポロンと対面。
毛が伸びただけなのか、太ったのか、またデカくなってた… かなりなってた.

妹がくれた星型のクッション。
「洗濯機で洗っても大丈夫っぽい」と言っていたので洗濯し、現在 iMac中の頭上にて部屋干し中。


気づいたら「空飛ぶヒトデちゃん」と呼んでいた(無意識) ←どうやら星とは認識していない気配



3/24:シリコン鍋敷3/304/94/15
   




4月6日(金)

前日に一ヶ月半ぶりの来客があり、久々にMac部屋を来客仕様に。
日中はポカポカ陽気でも、日没後にぐっと冷え込みやすい季節なので
防寒のために今回もミニマットフリースケットを敷いた。



敷物を敷くのは寒い時期限定のつもりだったけど、フリースケットは肌触りがいいし、
よっぽど暑い時以外は、来客時には毎回敷くことにしようか考え中。
暑い時は暑い時で いい敷物があるかも知れない。夏が来たら探してみよう。
来客が少ない我が家は 特に夏場の来客は極力避けますが. むしろ客呼んでエアコンつけてよっ




4月19日(火)

なるべく目につかない様にしている電源タップの中で
唯一目につく場所にある Mac用の電源タップ。

12年前、当時のiMacの内蔵モデムが使用不能になった原因が
雷である可能性が高いため、以来、雷時にはすぐにコンセントを抜ける様にした。

現在はスイッチ付タップを使っているので
「これなら わざわざ抜かなくてもスイッチを切ればいいだろう」と思っていたけど、
一昨日の凄まじい雷に スイッチを切っただけでは不安になり、結局抜くことに。

実際の所抜くべきなのか、抜く必要はないのか、ちょっと気になる今日この頃。


雷恐るべし. やはり素直に雷サージ対応品を買うべきか…(デメリットが気になり未購入)



そんな不安定な天候の中、久々のパチンコにいそしみ、23時過ぎにホクホクで帰って来たQ。




4/264/285/155/165/18
    




5/195/306/7
  



Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop