ものぐさ部屋づくり生活。 - 2012年06月

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
過去記事ぼちぼち整理中(・Θ・)。記事内のリンクが違っている箇所が多数ありますのでご了承くださいませ。
カテゴリ一覧月別一覧は、通常の「新しい順に表示」から 一時的に「古い順に表示」になることがあります。


 
 

【No.105】冷蔵庫カーテンは役立たず?・来客 他。



5月28日(月)

節電が叫ばれる様になって以降、テレビ等で紹介されてきた様々な対策グッズ。
その中で、私が最も「それはダメだろう」と思った物と言えば
冷蔵庫の開閉時に中の冷気を逃がさないために有効とされている冷蔵庫カーテン。

どちらかと言うとドアポケットの活用率が高い私としては
「そんなもんつけたらドアポケットの物が冷えなくて傷んじゃうじゃん
と、自分の中での『テレビで見た使えないアイテムランキング』の堂々1位だった。

そんな訳でまったく眼中になかった冷蔵庫カーテンだったけど、
先日ドアポケットを片付けるために冷蔵庫をしばし開け放しておきたかった時、
「こういう時だけは冷蔵庫カーテンをつけておいた方がいいかも」と気づいた。


その代用に使えそうな透明ビニールシートがあることを思い出し、
階段横の収納内を物色。  ドラえもん並みに何でも持ってるヤツ…


階段横収納の上段右側は「何かに使えそう」と保管している品々の溜まり場。






透明ビニールシートは、下げたまま冷蔵庫の扉が閉められるサイズにカット。
上部をマグネットで留めれば、即席冷蔵庫カーテン完成。
開けっ放し警告音が鳴った時には一時的にドアを閉めつつ片付け完了。




節電対策として普段遣いするのはやめた方がいいと思っている冷蔵庫カーテンも
まったく使い道が無い訳ではなかったらしい。物は使い様。




5月30日(水)

先々週購入した養生ボード(畳より若干大きめ)
廊下に立て掛けっ放しにしているとさすがに邪魔なので、とりあえず使うサイズにカット。







Q母に「いつもお寺で頂くお酒、某俳優の実家の酒造会社の品物だと前にも言ったのに」
と言われても初耳感満載な私達だったので、今度こそ忘れない様にメモ。
Q曰く「甘い」お酒らしい。






5月31日(木)

先日お邪魔した 薔薇のお庭の家人が本日来宅。 ごぼうせんべいウマい.
来宅の一番の目的は「収納が見たい」とのことだったけど、
果たして見に来る価値があったのかどうなのか。片付けは祭りらしいですよ.



今日の教訓:
「オフレコ話は 窓や戸の開けっ放しに注意」。 毎度いろいろ迂闊過ぎ





駅前で別れた後、いつものスーパーに行ったら、以前は無かったいなばの缶詰を発見
しかも1個99円とか3個298円とか、100円ローソンより微妙に安い
もっと早く置いてくれれば良かったのに!と思ったり、近場で安く買える♪と喜んだり。



タイカレーシリーズは 目当てのイエローだけ無くて残念。 
追記:数ヶ月後「チキンとタイカレー」のレッドにも遭遇
追々記:2013年2月現在、噂のグリーンには未だ出会えず…



とりささみでたんぱく質摂って運動頑張ったら、10日後に少しは体脂肪減るかな。
人はそれを無駄な悪あがきと言う.



6月1日(金)

午後3時半頃、突然降り出した雨はかなりの大粒。
窓の外をのぞき、「当たったら痛そうだな」と思いながらふと右上の電線に目を向けると、
しこたま雨に打たれながらひたすら耐えている一羽のツバメを発見。 修業中?




雨はすぐに上がり、約2時間後には震度3の揺れ。
5月29日の深夜もそうだったけど、同じ震度3でも縦揺れから感じる地震はコワい

梅雨入りも間近。
その前にやり終えておきたかったことは、Qの多忙もあって残念ながら頓挫中。
とりあえず、梅雨前線に挑む旅支度にでも励むとするか。


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
雑記メモ  |  Top
 
 
 
 

★【No.106】収納好きは荷造り好き。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
雑記メモ  |  Top
 
 
 
 

【No.107】水切りネット活用法のまとめ。




我が家にあるグリーンの水切りネット(70枚入105円)を買ったのは、少なくとも3年前。
リフォーム前の流し台についていたプラスチック製の深い排水口のカゴが嫌いで
いろいろ試した結果、3年ほど前に現在も使っているステンレス製の浅いタイプに替えた。
なのにうっかり以前使っていたものと同じサイズの水切りネットを購入してしまい、
排水口には大き過ぎるこのネットは、滅多に使われることもなく引出しの肥やし状態が続くことに。


 





このまま無駄に持っていても仕方がないので、他での利用方法を模索。

まずは石鹸ネットとして使うことに。(2012/01/24/〜)
時々他のネットを使ってみることもありつつ継続中だけど、
そうそう交換する必要もないので大した消費にはならず。

 





少量の野菜を干す時やスプラウトを日に当てる時には、虫除けとして活躍。
でも、やはり何度も使えるので、これで数十枚を消費するのは無理ありすぎ。

 





オリジナルのスプラウト栽培グッズにも使ったけど、これまたさほど消費には至らず。

 





ここからは、最近新たに始めた水切りネット活用法。

先日、冷蔵庫のドアポケットの片付け中にカーテン代わりに使ったビニールシート。
その余りを、キズが目立って来たシンクのキズ防止としてシンク内に敷いた。
キズ防止目的としては これはこれで良かったけど、
いざ取り替え時期を迎えた時に、新たにわざわざ購入するのはもったいない。
シンクとシートの間に水が入り込むのも衛生的に気になるし、いちいち洗うのも面倒。







そこで試しに 水切りネットを切り開いたものを2枚敷いてみたら、
乾いた状態でも思ったより滑ることがなく、水がかかるとピタッと吸着。
水切れもいいので、しばらくシンクを使わずに放置していると乾いている。
まだ使い始めたばかりでお試し中だけど、今のところはこのまま使えそうな感じ。



シンクのキズ防止が目的なので、2枚のネットをなるべくシンクをカバーする様に敷き、
結果的に排水口を避ける形になったけど、排水口の上に敷いても問題無いだろうし、
むしろ排水口カゴに入る前の段階でゴミをキャッチしてそのまま丸めて捨てられるし、
捨てる前に手軽にシンクを磨けそうだし、衛生的且つ便利かも ←あくまでも想像の段階





前々から「試してみよう」と思っていたことも実践。
下の写真の左側は、去年からシャワー時に使っている泡立てネット。

「加齢と共に肌の水分や油分も減り、常在菌が復活するまでの時間もかかる様になるため、
 肌はあまりゴシゴシ洗わず、よく泡立てた石鹸で優しく洗った方がいい」


ということで、試しに購入したもの。
買う前から「水切りネットで代用出来そうな代物だな」と思っていたけど、
まずは専用アイテムの使い心地を知った上で、代用品を作ってみることにした。

右側が水切りネットで作った泡立てネット。
裏返した水切りネットを入れ子状に重ねて上部を結んだだけ。 今回は贅沢に3枚使い.
(その後、より簡易な形に変更 6/6↓)
 変更後→


使ってみたら、専用品と違って石鹸を包み込んで泡立てられるところが使いやすい。
水切りネットの方が専用品のネットよりも細かくてしっかりしているので
泡立てついでに肌を軽くこすっても大丈夫そうだし、ダメになってもすぐに作り直せるので経済的。

※専用品には「体を洗わない様に」との注意書きがあったが、
 少しくらいならと軽く腕をこすっているうちにネットの劣化が早まった。
 ヤワだぜ.

替えどきには本来の水切りネットとして使ってから捨てることが出来、まさにエコ。





食器の予洗いや空き缶を洗う用のちょっとしたタワシにも使えそうなので、
1枚の水切りネットを結んだものを流し台に置いてみることにした。

(右の写真は6/6に追加。1枚のネットでいろんな形を作るのにプチハマり。)
 

ちなみにこの時の石鹸ネットは、先日百均で購入したシュッと細いネットでお試し中。
石鹸ネットとしてお役御免になったネットは、もちろん本来の水切りネットとして使ってから捨てる。
(湯沸器のマグネットフックに引っ掛けてある白いネットがソレ)



最初はなかなか消費出来なくて困っていた水切りネットも
有効活用法が見つかったおかげで「無くなったら再購入するかも」と思えて来てちょっと嬉しい





ついでメモ。先日(6/3)の百均では、プラスチックの薄いまな板を購入。
流し台の後ろにある引出し式の作業台に敷いた。(以前はIKEAのランチョンマット)

 

台所の使い勝手向上につながることを願いつつ、経過観察中。


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
まとめ系  |  Top
 
 
 
 
 
 

【No.109】お香・キャンドル・ホロスペックス。



ちょっと気分転換がしたい時に使うお香たち。

Qがあまり好まないので なるべく日中だけにしているけど、
昨日はトイレのフタを開けっ放しにされたので、時間を気にせずいろいろ炊きまくってやった。
先月と今月でもう3回目だわよ. おふざけでないわよ.  



上の写真は妹がくれた紙のお香 パピエ・ダルメニイ 。
数年前にもらったものだけど、けちけち使っているのでまだ結構残っている。
空気を浄化してくれるらしい。使う時はアルミカップの上に乗せて火をつけている。





細長いお香には、小さな蚊遣りブタ型のお香立てを使用。
灰を受け止めるために、前述のアルミカップを敷く。

 

テレビ型の小物入れ(13年前のビンゴの景品)の中には、お香系グッズが入っている。





小物入れの上段には、お香各種と細いキャンドル(ケーキの付属品?)・マッチ・点火棒・
ツイーザー(コーン型のお香を香炉に入れる時に便利)などを収納。 随分と渋いマッチが出て来た.
下段には、やたらとロウソクを立てまくったキャンドルスタンドや
大小のピストル型ライターなど。(ライター用ガスが無いので残念ながら使えない)

 





(写真左)左上に写っているのが一番古い香炉で、コーン型や短いお香を使う時に使用。
 普段は置き物に徹している友人作のお香立てと、飾り棚に入れている友人土産のお香立ても
 ついでにお香を立てて写してみた。 でも汚れたらイヤだから使わない。


(写真右)既述の蚊遣りブタを使った後に残る灰は、居間のテレビ前に置いた香炉へ。
 細くて短いお香が刺せる様になるまで、地道に灰集め。





キャンドルをつけた時、思い出すと引っぱり出してくるホロスペックス。
7年前に東急ハンズでホロスペックス眼鏡が大々的に売り出されていた時に
スマイルマークが見えるタイプが気に入り、眼鏡型ではなくフィルムのみが欲しいと思い、
ネット検索して10枚入りを購入。デジカメで撮れるか試したら、手ぶれしたけど何とか撮れた。

 

夜景や車のライトを見ると楽しいので、いつも財布に忍ばせているものの、
最近ではすっかり忘れていた。今度Qの運転で出掛けた時には久々に堪能しよう。





いい気になってお香やキャンドルをつけまくっていたら、
その存在を忘れていた空気洗浄機氏が俄然唸り出した。



ただでさえ不眠不休で働いてくださっているのに。
余計なお仕事増やしちゃってめんぼくない。 つってもお香は炊きたい時に炊くけどね.


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 

【No.110】『ウは宇宙船のウ』 (漫画本の収納場所)





Macの右横に三段棚を並べていた頃は、お気に入りの漫画本もその中に入れていた。

 
(写真は2007年撮影分)





2年前に三段棚を2つ処分して引出しにしてからは、目につかないと忘れそうな本はこの場所に置き、
例え読まなくても忘れる訳がないお気に入りの漫画本(+α)は押入に収納することにした。

 





Mac部屋の押入右下、キャスター付収納箱の右側に漫画本が納まっている。
右の写真は、漫画本を入れたケースをすべて出して積んでみたところ。
下3つのコンテナの中身が、決して手放す気のない漫画本たち。






入っているのは、萩尾望都・杉浦日向子・高野文子・近藤ようこ(敬称略)などなど。
中でも萩尾望都作品は、小学生の頃に父親の薦めで
『百億の昼と千億の夜』を読んだのをきっかけに、その後 第一期と第二期の作品集を購入。 
ガキに『百億〜』は難し過ぎて(大人になっても…ですが)なんのこっちゃ分からなかったが、
時には颯爽と美しく、時には鬼気迫る強烈な顔を見せる阿修羅に惹かれて繰り返し読んだ。
作品集版の『百億〜』は、コミック版・文庫版に続く三代目として購入したもの。

 

一部の作品には原作者が異なるものもあり、『百億の昼と千億の夜』の原作は光瀬龍。
『ウは宇宙船のウ』はレイ・ブラッドベリ、『恐るべき子どもたち』はジャン・コクトーが原作。





レイ・ブラッドベリの短編集を基にした8編が収められた『ウは宇宙船のウ』を検索してみたら、


・ウは宇宙船のウ(『ウは宇宙船のウ』より)
・泣きさけぶ女の人(『スは宇宙(スペース)のス』より)
・霧笛(『ウは宇宙船のウ』より)
・みずうみ(『10月はたそがれの国』より)
・ぼくの地下室へおいで(『スは宇宙(スペース)のス』より)
・集会(『10月はたそがれの国』より)
・びっくり箱(『10月はたそがれの国』より)
・宇宙船乗組員(『ウは宇宙船のウ』より) by wikipedia


という構成だったらしい。 知らなかった. ビックリ.

今回引っぱり出したのを機に久々に読んだら、
はっきりとした結末のない話へのスッキリしない感は以前と同様ながら
昔はサラッと読み過ぎていたのかも知れない些細な心理描写に
ふいに胸がチクンとして目が潤んだ。 それはいわゆる歳ってヤツですね. ほっとけ.

萩尾望都作品を通してしか知らないレイ・ブラッドベリ氏。
一昨日の訃報を知り、『ウは宇宙船のウ』を初めて読んだ頃のことを思い出したり、
あの頃から今日までの時の流れを改めて感じて様々な感情が沸いてきたり。
それは決して良い感情や記憶ばかりではないけど、
それでも時々こんな風に引っぱり出して噛み締め直してみるのも案外悪くない。

May your soul rest in peace, Mr.Ray Bradbury. (検索頼りの適当英語にて失礼)

空想力をかき立てられる素敵な世界を感じさせて頂いたことに感謝。


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
雑記メモ  |  Top
 
 
 
 

【No.111】ガラスと土の二人展。(in京都)



昨夜23時半過ぎ、京都一泊の旅より帰宅。
旅の記録は後日まとめることにして、まずは二人展(〜6/17)のご紹介。


片やガラス、片や土の、違った素材から生み出された二人の作家の作品たちは
ひとつの空間の中で不思議なほど自然に溶け合い、それぞれの個性を引き立て合う。

 





開催場所の「手仕事雑貨屋 風土」もまた、それ自体が一つの作品であるかの様に素敵で心地よい空間。
作品たちの魅力を一層引出してくれる。

 

  





魚の形の「魚皿」。 魂の抜け殻(むしろ魂そのもの)、もしくは脱皮した皮にしか見えない.
鳥の形の「とり皿」。 ダジャレかよっ
と、お決まりの戯れ言をのたまいつつ、私は魚、友人Oは鳥をお持ち帰り。

 

 

きょとんとした表情とプリティポーズ(なんだそりゃ)で魅了する猫バスたち。
九州で生まれ、京の都で里親に出会い、現在は関東暮らし。
右端のコは友人O宅へ、その隣りのコは我が家へ。 良い子に育ってね.





部屋の片隅にちょこんと飾りたくなる可愛い作品の他、
毎日の生活の良きパートナーとなる様な 急須や器、皿なども。
近くにお立ち寄りの際はのぞいてみてね。






JR京都駅で烏丸線に乗り換えて7駅目の北大路で下車。
青のりばから200番台系統のバスに乗って北大路堀川で下車。
というルートで無事到着。 つっても私は連れて行ってもらった身ですが.




【旅日記No.2】京都一日目。
【旅日記No.3】京都二日目。
番外編:夏の便り。(2012/07/19/UP分より)
盛国泉(盛國泉)・下岡由枝

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.112】京都一日目。



6月10日(日)

午前7時30分に家を出て、Qに車で最寄りのJR駅まで送ってもらい、8時に東京駅到着。
友人と合流し、駅弁を買い、8時30分発の「のぞみ」に乗り、10時50分に京都駅到着。

京都観光二日乗車券(市営地下鉄・市バス・京都バス共通)を購入し、
地下鉄烏丸線とバスを乗り継ぎ、11時50分「風土」に到着。
Mとは1年半ぶり、Yとは5年ぶりだったらしい。まさに光陰矢の如し…

 

右の写真は「風土」のお隣りのお店で、こちらも趣のある素敵な外観。 中には入ってないけど.





前記事で紹介した様に、二人展は作品も空間もとても素敵。 なのですが。

左端から。
「イヌ」… 全身つっちゃったみたいにピンッてしてるけど、確かにイヌよねイヌ。
「ネコ」… 瓢箪みたいな体つきだけど、猫目がステキ。
「白くま」… あらやだ。完全に白くま。どう見ても白くまにしか見えない。
「フェレット」… まぁ、見えなくもないっちゃないか。くねったボディがキュート。



今回のツッコミドコロは “魂の抜け殻”皿 と “ダジャレ”とり皿しかないのかしら。
モロさんってばツッコミを回避する腕を上げたのね。なんだかちょっと残念だわ。


‥‥と、思ったら。



「どうしても解せぬ」ヤツらを発見。


 おぬし、さすがやりよるの。ほほほほ. ←突っ込めるモノ好き





二人展を堪能した後は、店主のご好意で荷物を預かって頂き、皆でランチへ。
入ったお店は「スガマチ食堂」。





素敵な店内で、美味しくてヘルシーなランチ定食。超満腹。超満足。







「風土」でM&Yと一旦別れ、Oと私はバスに乗り、午後4時にホテルにチェックイン。
荷物を置き、周辺を散策。あじき路地になかなか辿り着けず、3人に聞いてようやく到着。
とても小さな路地で、時間的に閉店していた店もあったけど、店先のちょっとした小物や看板が素敵。





「トスポ?」と、迂闊にも口に出す。 ちっ←マジボケして悔しい







カスタムメイド専門の帽子ブランド「evo-see(エボシ)」。
気さくに話しかけてくださった店主にすすめられ、ふらふらと店内へ。
帽子の他にも作家作品が並び、よく見れば生活スペースになっているという二階へ続く階段も。
こじんまりとした生活スペース好きな私には とっても魅力的な空間で、
片っ端からめくったりのぞいたりしたい所だったけど、そこはぐっと堪え(当たり前)、
目に止まって一目惚れしたスマイルブローチを購入。 スマイル大好き





店先のオブジェに見覚えのある光るペンダントが。


友人「バルス!」 私「それ言っちゃダメ!





陽が落ちて来るに連れ、鴨川沿いに並ぶお店の灯りが映えて来てとってもきれい。
雨に降られることもなく、風は気持ちよく、散歩するにはちょうどよい気候。


どうやら「雨女+風女=嵐女コンビ」は返上だな. へへへ.





川沿いのカフェ「KAWA CAFE」でティータイム。
ウェイトレスはブロンドヘアで青い目のとっても可愛い女の子。


なんと、今年4月にオープンしたばかりの店だったらしい.






そしてまた街をぶらぶら。
「油とり紙のようじやのマークをファンシーなキャラクターにしたみたいだ」
と思ったら、まさに「YOJIYA CAFE」だった。

 





昼食が午後3時近くと遅かったため、なかなかお腹がすかなかったけど、
いい加減食べておかないと、同じホテルにチェックインするM&Yに遅れを取り過ぎてしまうので
午後8時半過ぎに “豆腐シチュー” の文字が目に止まったお店に入った。
地元ならちょっと躊躇する様なお値段でも、旅の最中は気が大きくなるのだ.
(でもこの日はなぜかちょっとだけお安くなっていた。ラッキー


入ったお店は「ぐりる・ど・れぶん」。
店の写真を撮り忘れて店名が分からぬままだったけど、ネットで調べて判明。
猫舌のくせにシチュー好きの私は、最初は熱くて涙がチョチョ切れながら食べていたけど、
濃厚なシチューと揚げ豆腐の組み合わせが美味しい。 思い出したらまた食べたくなって来た.



動画も発見。→ ぐりる・ど・れぶん @KBS京都 京都ちゃちゃちゃ





あじき路地前やシチューのお店では、お話好きな奥様方とのちょっとした会話もあったり。
地元では考えられないことも、旅先では大胆になるのか普通に受け入れてしまえる。
ほとんど旅に出ないタチだけど、やはりたまには遠出するのもいいもんだ。

ホテルに帰ると、ほどなくして打ち上げ帰りのM&Yから連絡があり、部屋にて合流。
差し入れで頂いたという団子をつまみに、翌日の予定の話し合い。

を、皆さんはしてらっしゃった様ですが、
徹底的に金魚のフンな私は ただひたすらベッドの上でゴロゴロしてました。

皆様、お疲れちゃん。 クレームは一切受けつけません.くすす.




【旅日記No.1】ガラスと土の二人展。
【旅日記No.3】京都二日目。
番外編:夏の便り。(2012/07/19/UP分より)
盛国泉(盛國泉)・下岡由枝

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.113】京都二日目。



6月11日(月)

午前10時にM&Yがお世話になっているお店の店主が車で迎えに来てくれるということで、
Oと私達はその前に清水寺まで行ってみようと、午前7時過ぎにホテルを出た。

ホテルの方に聞くと「バスは30分に一本で、歩けば20〜30分くらい」とのことだったけど、
昨夕歩いた感じから「歩きでもそんなにかからない気がする」と思いつつ、
バス停前に通りかかった時に時刻表を見たら、次のバスは数分後の7時30分。超ラッキー。
しかし、停留所を間違えて祇園まで行ってしまい、慌てて降りると目の前には八坂神社が。

ということで、八坂神社を見てから清水寺まで歩くことに。 まさに「人間万事 塞翁が馬」

 





二寧坂を歩いて清水寺へ。
まだ8時だったからか、ほとんど人影もなくのんびり散歩。可愛い看板が楽しい。

  





清水寺に到着し、木陰で朝ご飯。 モロさん達からの差し入れのお裾分け. ごちそーさま.
時間が経つにつれ、修学旅行生軍団がどんどん増えて来た。
そういや私も中学の修学旅行はまさにこの時季(6/11〜6/13)で、最初に来たのが清水寺。
ウン十年前の今日この時間、私はこの場所にいたのか …と、しみじみ。
あの時は、みどちゃんと一緒だったのよね…ますますしみじみ.

 


でもなぁ。清水寺でこんなに赤い建物見たかなぁ。
全然見覚えが無いんだよなぁ。と最後まで腑に落ちなかったので、
当時の写真を引っぱり出してみたら。やっぱり赤くないじゃん!




帰り道「元祖八ッ橋屋 西尾」で家族の土産用に生八つ橋(抹茶餡&小豆餡入)を購入。
一つ一つ手づくりしているという八ッ橋は、三角形ではなく小さめの四角形で、ニッキも控えめ。
ニッキ好きには物足りないかも知れないけど、どちらでもOKな私はペロッと食べられて好き。
八つ橋の皮だけで売っているのを初めて見て、どちらかというと皮が好きなので自分用に購入。
お店の方に「冷凍すれば日持ちする」と聞き、帰宅後ラップを階層にしてくっつかない様に冷凍。
やはり皮を購入した友人が、私と同じく落雁&すあま好きだと四半世紀を超えた今頃判明。四半世紀…





午前9時40分頃ホテルに到着。
荷造りして、もう一泊するM&Yの部屋に荷物を置き、私とOはチェックアウト。
ギャラリーの店主が車で迎えに来て下さり、貴船神社の本殿まで送って頂いた。
その道中、京大生のバイク軍団に出会ったり、細い道で葬儀の車が通り過ぎるのを待ったり、
ちょっとしたハプニングがありつつも、おかげで快適に到着。 本当にありがとうございました

右の写真のタイトルは「三人三様」。左からY・M・O。 …おおおっっΣ←今頃気づいた

 





水占みくじの結果は。そんなこと言われちゃったら、二度と働きませんけど。

 

 

本殿から入口に到着。ここまでもそこそこ歩いたが、この先の駅までの道のりがまたなかなか。
改めて「本殿まで送って頂きましてありがとうございましたっ」と思う私だった.





貴船口駅に到着。叡山電車に乗って一乗寺へ。
窓際の座席がズラッとこちら側を向いた電車とすれ違ってビックリ。 このテの車両も走ってるらしい.



一乗寺駅に着き、ドアの前に立ってみたもののドアが開かない。
ポカンとしていたら、乗客のおばちゃんが「一番前しか開かないよ。出たら切符渡すんだよ。」
的なことを教えてくれ、「ありがとうございます〜!」と慌ててダッシュ。
すっげー慌てた。すっげービックリした。でもちょっと面白かった。ぜーぜー





駅からすぐの「インキョカフェ」。本当はM&Yが別のお薦めのお店を考えてくれていたけど、
先方の想定外に朝早くから歩きまくった私達は腹ペコだったため、急きょこちらでランチタイム。

 



梅風味唐揚げのランチ定食。速いしウマいし言うことなし。
(写真の時刻によると、午後1時25分に入店、40分に料理登場。)







そして、皆さんのお目当ての「恵文社一乗寺店」へ。
書籍や雑貨など豊富な品揃えの店内を2時間ほど満喫。
その後「葡萄ハウス家具工房」をのぞき、バスを乗り継ぎ、次なる場所へ。

  





友人から聞き、ネットにあったページを少々見ただけの「三月書房」。
基本的に本屋好きなので(でも見るだけでほとんど買わない)、
「どこでもOKだし」と特に何も考えずに入店し、棚に並ぶ本を端から見ていたら。
あまり小難しそうな本は手に取る気も読む気もないはずなのに
不思議とその並びを見ていると「これ読んでみたいな。あ、これも。」みたいに思えて来る。
これが三月書房マジックなのか?

  

三月書房を出たのは午後6時40分頃。
東京駅から家まで少々時間のかかるOの電車時刻が気になり出し、急いで夕飯を食べに。
ちょっと慌てていたせいで店名を確認し忘れたけど、
入った店の店員さんは流暢な日本語でイケメンの黒人さん?もしくはハーフ?
(外見は外国人でも日本語しか話せない方も沢山いるので、流暢と言ってよいのか分からんが)
今回の旅は、店員さんが国際色豊か。 古都に外国の方が普通に馴染んでてなんかいい感じ





店を出たのは午後7時50分頃?
バスに乗ってホテルに戻り、荷物をまとめてM&Yとバス停で別れ、
京都駅までどのくらいかかるんだろうと思ったら、河原町五条から京都駅まではほんの数分。
(初日は京都からギャラリーに行ってからホテルに行ったので、距離感が分かっていなかった)
最初は「午後8時53分発ののぞみに乗りたい」と言っていたけど、その前の33分発に間に合い、
その後の帰路を検索してみたら品川で降りた方が良さそうだったので午後10時46分に品川下車。
友人と某駅で別れ、午後11時33分に帰宅。

シャワーを浴びながら「ほんの4時間前まで京都にいたのか…」と思うと不思議。
昔と比べて、随分と日本が狭くなったみたいに感じる。 なんつて.





旅の戦利品をMac部屋の三面鏡前に並べてみた。

(写真左)スマイルブローチ(evo-see)・猫バスと魚皿(手仕事雑貨屋 風土)・
 ガーゼてぬぐい・雀のポップアップカード・猫と鳥のポストカード(恵文社一乗寺店)。
 他ポストカード2枚とクリップは友人がくれた「銀座 月光荘画材店」のお土産。
 

(写真右)恵文社と三月書房では、本を2冊つづ購入。
 「どこでも買えるだろ」とか言われたけど、本は結構勢いで買っちゃうタイプだから。
 出会った時に買っとかないと、二度と買えなくなっちゃったりするもんなのよ。
 繰り返しになりますが、本屋好きな割にあまり本を買わないので殊更に.


また何かにかこつけて一泊旅行に行きたいな。 皆様よろしく(・Θ・)ノ〃 ←どこまでも他人任せなヤツ




【旅日記No.1】ガラスと土の二人展。
【旅日記No.2】京都一日目。
番外編:夏の便り。(2012/07/19/UP分より)
盛国泉(盛國泉)・下岡由枝

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.114】Qの居ぬ間の食生活。(ヨーグルト・タコライス 他)





先日、京都で買った八ッ橋の皮。お店で聞いた通り冷凍保存して、チビチビ食べている。
くっつかない様に、ラップの上に乗せたらまたラップを敷いて乗せて…と階層にして冷凍し、
アルミカップ(今では使わない代物なので使い道を試行錯誤中)に乗せて焼くこともあれば、
冷凍してもカチカチにならなず すぐに溶けるので、個人的には冷たいまま食べてもOKな感じ。

  

ついついパクついちゃって「もっと買えば良かったかな」なんて思ったりもするけど、
沢山買っちゃうと魅力が半減して手が出なくなりがちなので、やっぱりこのくらいがベスト。





最近では甘いヨーグルトをまったく食べなくなり、(参照記事
時にはフルーツと一緒に食べることはあるものの、サッポロポテトバーベQあじや歌舞伎揚げ、
CRATZなど、家にスナック菓子がある時は それらにヨーグルトをかけて食べるのがもはや定番。
すぐに飽きがちだったヨーグルトも、この食べ方だと食感も楽しくて飽きずに食べられる。
※とは言え「あくまでも個人の感想」ってやつなので、決してお勧めは致しません。

  

最近ハマっている飲み物は きなこ牛乳。
ヨーグルト用に購入したきなこを当初の目的では使わなくなり、牛乳に混ぜることにした。
牛乳はあまり飲める方ではなかったけど、きなこを入れると何故か意外と飲める。





仕事の正念場を迎えているQは、先月から引き続き夕飯を外で済ませて帰宅することが多い。
こちらとしては楽出来てありがたいっちゃありがたいが、
イヤイヤながらも食事の支度をしているからこそ 私自身もまともに食事にありつけている訳で、
Qに「夕飯いらない」と言われると、好きなことに没頭しているうちにうっかり食事を忘れがち。
一人暮らしだったら安らかに餓死するかも. オマエバカだろ.

とか言いつつ、ご飯は冷凍保存しているし、
納豆・卵・ナメ茸・しらす・海苔・スモークサーモンなどのご飯の友や 備蓄食品もあるので、
台所で火を使うことはなくとも それなりには食べている。 

  
甘いものが欲しい時は、ココアペースト(かなり甘さ控えめ)をなめれば結構満足出来るのでヘルシー(なつもり)。





世の中には冷凍食品という便利なものもあるし。
冷凍たこ焼きを温める時は、クッキングシートを皿代わりにしてレンジへ。
エコじゃないけど、皿を洗う手間が省けるもんでつい.

 


2月に購入した マジックトレー(近所で398円で購入。Amazon高っ!)が便利で
それまで大活躍していた蝶々の皿つまみ(冷蔵庫にくっついてるヤツ)
出番がほとんど無くなってしまったけど、可愛いからこのまま飾っておこう。



そんな食生活が続きがちな日々。
そんなに食べてない気もするのにちっとも痩せないのは
カロリー過多で栄養が偏っているから? やべーし. その前に運動不足だろ.





 (写真左)沖縄旅行の度に買って来る大好物、オキハムのタコライス(HOTソースの小袋付)
 3個入398円が定価らしいけど、スーパーなら298円。今年はHOTソースのボトルも購入。
 右端は、プチ株主のQ母が先方からの届き物に入っていたものをくれた タコライスソース

 

(写真右)そのタコライスソースを使ってみた。説明書きによると、
 1:温かいごはんを皿に盛り、刻んだレタスを乗せます。
 2:タコライスソースを温めずにそのままかけるだけ!

 トマト・チーズ・アボカド・目玉焼き・辛味調味料をお好みで。


とのこと。とりあえず基本通りで食べてみたら、ソースという名称だけあって
いわゆるタコライスのミートというよりは、ちょっとHOTなミートソースみたい。
他にトッピングがないとさすがに飽きてしまい、途中でチーズとトマトを追加。
結局のところ別物なので(あくまでもソースだし)、オキハムのタコライスと比べてはいけない。





「考えてみたら 自分でも意外と簡単に作れるのでは?」と今更気づき、ネット検索。
その中で一番簡単に出来るレシピを更に簡単にして、タコライスもどきを作ってみた。



玉ねぎ(小1個)のみじん切りと合い挽き肉(200g)を炒めて塩胡椒して、
ケチャップとウスターソース(量は適当)、ついでにHOTソースもプラス。たったこれだけ。
後はレトルトの時と同じく、ご飯の上に ミート・チーズ・レタス・トマトを乗せれば完成。


ミートだけで食べてみたら、ほぐしたハンバーグみたいな味。
オキハムのタコライスとは違うけど、これはこれでイケる。

買い置きのタコライスが減って来ると「早く沖縄で買いたい!」とか思っていたけど、
自分でもとりあえずは作れると思うと気が楽になった。
そうは言っても、来年もガッツリまとめ買いすること間違い無し。

沖縄でゆっくり暮らしたい‥‥ 仕事が忙し過ぎて そろそろマジでヤバそーだな.





今回の記事、読み返してみたら
食に対するものぐさ度とかダメ人間度が表面化し過ぎて さすがに恥ずかしくなって来たけど、
自ら「今後は少しずつ態度を改めよう…」と思うことを期待してアップ。 無駄だと思うけど…

お料理大好き人間に生まれたら良かったのにな〜。←どこかしら責任転嫁的発言  ダメだこりゃ.


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
食べ物系  |  Top
 
 
 
 

【No.115】プチ土産とファイリング収納。




旅行土産は「これ買いたい」と思うものがあった時だけ ちょっとした物を買う。

(写真左)先日は恵文社で「こけしおり」2セットとミニクラフト袋(全柄違う16枚入)を購入。
 右上に写っているのは無料の栞(ショップカード)。 タイプAも欲しかったのにBしか無かった.

 

(写真右)「こけしおり」の台紙をスキャン&アレンジした小さな台紙を作り、
 こけしと台紙を1枚ずつ透明ポケット(A7判)に入れ、ショップカードと共にクラフト袋へ。
 これで10人分のプチ土産完成。(でも1枚は自分用)

これくらいの物なら邪魔にならないし、相手も気を遣わないだろうし。 あくまでも気持ちだし.
余ったら自分用にするという思惑もあるので 気に入った物しか買わない ←計算高い
ちなみに、あげる人は特に決めてないので、会う機会があった人に適当に差し上げる予定。
ちょっとした旅土産は、このくらいゆるい方がお互いに気が楽(だと勝手に思っている)。



お仕事中の こけしおりさん。文庫本を開くと すくっと立ち上がります。







20年前に一目惚れして購入した Mac部屋の青いキャビネット。
主に思い出の品々を収納する場所になっていて、中は各種ファイルでぎっしり。
ファイルは紙モノを見やすくコンパクトに収納出来るので、部屋の各所で多用している。







(写真左)一段目の一部。B6葉書ファイル(自作葉書用)・A4取説ファイル(厚手の紙系仕事作品用)
 B5のバインダー式ファイルはネガ用。タッパーに入っているのは昔作ったオリジナルカード。
(写真中)三段目の一部。B4ファイルは学生時代の課題や会社時代の色校正など。
 A4ファイルは会社時代のカタログや原稿。B5ファイルは同僚や先輩のお気に入り作品を収納。

  

(写真右)四段目(写真無し)は卒業アルバム・文集・証書など。五段目は会社時代の担当商品が中心。
 その傍らには、食玩等のミニチュアグッズが潜んでいる。 子供の頃からミニチュア好き.





二段目は写真の収納場所。フィルム時代の写真はすべて大きなタッパーの中に入っている。
2個のタッパーは、白いファイルの方が学生時代までの写真、黒い方が社会人以降の写真。
デジカメ写真は、余力がある時だけ編集&プリントしてA5のバインダー式ファイルに入れる。

 

アルバムは、三段ポケットタイプ(箱に5冊入ったヤツ)や100均の二段ポケットタイプなどを経て、
現在はA6ファイルを使用。不要になったポケットアルバムを分解して一段切り落としたものに
写真を入れてファイルし、100均アルバムの付属品だった透明ケースに入れてタッパーに収納。
増え続ける写真の収納と、子供時代の大量且つ重いアルバムのコンパクト化については
試行錯誤の連続だったが、7年前にすべての写真を今の収納方法に統一してようやく落ち着いた。





とっておきたい物を見やすく無駄無く迷子にならない様に収納するにはファイリングが一番。
ファイルに入れられる物は何でもかんでも入れている。

(写真左)B5の水色ファイルは学生時代、ピンクは会社時代、A5ファイルは近年の品々を収納。
 水色ファイルの1ページ目に入っているのは、実家を離れる時に母からもらった母子手帳。
 幼稚園時のお絵描きや小学校の時の作文、中学時代に友達が書いたサイン帳の切れ端などを経て、
 最後の方には卒業証明書や入社が決まった会社の雇用契約書が入っている。 そんなものまで.

 

(写真右)最近の物はファイルするかしないかの判断をしかねる物も多いので、
 そういった物を一時的に保管するスペースを他に設けてあり、気が向いた時に整理する。
 フタ付ボックスの中には沖縄旅行関係のものを、引出しにはそれ以外のものを収納。
 あまりゴチャゴチャになり過ぎると後が面倒なので、クリアホルダーである程度分類している。





(写真左)水色ファイルの中には、26年前の京都旅行の一日観光乗車券や日記も。

 

(写真右)先日の旅行の品々もA5ファイルに収納。「こけしおり」が入っていたPP袋があったので
 上部(シール付の部分)をカットして、その中に細かい品々を入れてからファイルへ。
 細かい物が多い時には、こうして収納すれば出し入れがしやすくて便利。
 ちなみに隣りのページのヘタクソな絵は、数年前にQが描いたクジラの絵。 驚愕の画力である…





(写真左)Mac部屋の押入(右側下段)には、PP袋や小袋などを収納したファイル(取説用)がある。
 普通に購入した物もあれば、何か(ポストカードとか)を購入した時についてきた物も入っている。
 一つ一つに分けた「こけしおり」を入れたA7透明ポケットは、この中にあったもの。

 

(写真右)コレクションしているポストカードや 皆様から頂いた年賀状などの葉書類は
 押入上段右下の引出しに収納。先日旅先で買ったり頂いたりした葉書もこちらに収納済み。






随分前に片方のビスが落ちたままだったマグネットキャッチがそろそろヤバそうだったので、
ロング針の画鋲を刺して固定してみたら結構うまく留まった。一件落着。



こんなことならもっと早く処置すれば良かった.



【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
片付メモ  |  Top
 
 
 
 

【No.116】空気清浄機で涼む。





昨年11月から不眠無休で働き続けている 空気清浄機。 止めるのはメンテの時だけ.


写真は 繰り返し炊かれるお香に反応しまくっているところ。



購入したのは、初起動から遡ること2年前の2009年。
大片付けを一念発起する前だった当時は そこそこの汚部屋状態で、
「部屋が片付くまではもったいなくて使えない」と思っているうちに2年も経ってしまった。

暑い季節に使うのは今年が初めて。
梅雨入り目前だった6月8日、関東地方は真夏日となり、我が家の室温も上昇。
熱がこもりやすいMac周辺は29度、風通しのよい居間でも28度台に。
Mac部屋の網戸がひどい状態で、交換するまでなるべく窓を開けたくないため風が通らない.

湿度は50%前後だったので 耐えられないほどの暑さではなかったけど、
少しだけ風があれば快適なのに。といっても扇風機を回すほどでもないし。





そこで目をつけたのが空気清浄機。
節電モードの中、一年中つけっ放しのコイツが吹き出す風を使わない手はない。
形状的にも、板状の物を(頭に思い描いた方法で)うまく固定出来そう。







そこで、Mac部屋の押入(左上の引出し)に入れているファイルユニットの天板を取り出し、
愛用のミニのこぎりとカッターを使って天板の一部をカット。
基本的にファイルユニットは連結して使うため、天板がやたら余っている. けど捨てられず.







その板を後ろ向きに置いた空気清浄機のフタに引っ掛け、上へ吹き出す風を前方に向けた。
空気清浄機から離れると風が届かないので、涼みたい時は自分が座るすぐ後ろに移動。
髪を乾かす時にも使えて なかなか便利。
 

自動運転モードは、標準・おやすみ・花粉ガード
手動運転モードは、静音・中・強・急速・ターボ

通常は花粉ガードだけど、もう少し風量が欲しい時は手動モードで強や急速に変更。
(ターボはドライヤー並みにうるさいので使わない)
後ろ向きなので、働きっぷりをすぐに目で確認することは出来なくなったけど、
いつも目よりも耳で確認しているので さほど問題なし。





型番などが記載されたシールは、過去記事にも登場した粘着シート
(洗って繰り返し使えるタイプ)でシリコンコースターを貼って目隠し。

 





梅雨入りしてからはさほど暑いこともなかったので板を外していたけど、
今日は室温27度台、湿度65%前後とちょっと蒸し暑いので、久々に板をセット。
もう少し風向きを下げるため、少しカーブを加えたカラー工作紙を乗せた。 バッチグー

 
その後こちら↑に改良



「他にも空気清浄機で涼んでいる人がいるのかも」と検索してみたら、
どでんと貫禄の涼みっぷりを見せる者もいれば、
パンチを連打する子 や、見えない敵と戦っているらしき子 の動画がヒット。

そう来たか。


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
雑記メモ  |  Top
 
 
 
 

【No.117】初夏の大掃除その1。(Mac部屋:東側)



6月18日(月)

なかなか始められずにいた窓周りの掃除。
この家に来てからの11年間に まともに見たことも掃除をしたこともない箇所があり、
「一度手をつけたら先の長い戦いになりそうだ…」と思うと気が引けていたが、
Qにお願いしていた新しい網戸が前日に届いたのを機に ようやくスタート。
現在ではウチの窓サイズの網戸は特注になるらしい. いくらかかったんだろう.

依頼したのは、850×1336mmサイズが Mac部屋の東窓用と南窓用、居間の南窓用の計3枚。
850×730mmの廊下用(トイレ前)が1枚。 気をつけて開けないと外れる劣化した網戸ばかり…
トイレ内と流し台前(昨秋キッチンリフォーム時に掃除して確認)は 問題無さそうなので現状維持。

という訳で計4枚のはずが、Qが自分の部屋の分も発注していたらしく計5枚。
掃除から逃れるために「俺の部屋はいい」って言ってたくせに. 網戸替える前に汚部屋を何とかしろ.




どうせなら暑くなる前のこの時季に出来る限りの掃除を済ませておきたいので、
少しずつ無理なく作業を進めることに。まずはMac部屋の東側から。





家具を壁から離し、普段は見えない長押・壁・畳にアタッチメントを駆使して掃除機をかける。
我が家の家具は(居間にある洋服ダンス以外は)小振りなので移動が比較的簡単。
掃除機をかける時に本体をゴロゴロ引きずるのが嫌いで
手提げカバンの様に持ちながら掃除する習慣があったけど、
「床面は掃除機をかける前に拭き掃除をしないと 排気でホコリが舞い上がって効率が悪い」
というのを聞いてから
「拭き掃除が面倒なら今までみたいに持ち上げて使った方がマシってことかも
と、勝手に都合のいい解釈をしている。 あくまでも個人的な考えですので信じないよーに.

 

(写真右)ついでにケーブルや延長コードを引っ掛けるためにステンレスよーとをいくつか取付け。





(写真左)家具の裏側は、掃除機後に水で固く絞ったりアルカリ電解水を含ませたボロ切れで拭き、
 カビ防止のためにアルコール除菌をして、しっかり乾くまで放置。

 

(写真右)窓は、掃除が終わったら 外側には虫除けスプレー(網戸・窓用)、内側には時季を見て
 去年試しに買ったのに窓掃除が出来なくて使わなかった窓用省エネスプレーを吹き付ける予定。
 効果はさほど期待出来そうもないけど、使わないことには勿体ないので早く使い切りたい!





(写真左)我が家のコンセント事情は少々複雑なので、何処にどれが繋がっているのかを
 メモしているが、そのメモが無いと分からないのも結局面倒くさい。
 今回ふと思いつき、ある程度パッと見でも分かる様にシールを貼った。 いいかも.

(写真中)昔使われていたらしい不要なインターホンを勢いで撤去。
 むき出しになったワイヤーがヤバイことに気づき、Qに電話してビニテで応急処置。
 ショートとか感電とかしなくて良かった… 外す前に聞けよ!(と、怒られた)

  

(写真右)掃除をする時に邪魔なケーブル類を一時的にS字フックに掛けたら
 「このままの方が便利かも?」と思い、しばらくこのまま放置することに。
 見栄えが悪いので、京都で買ったてぬぐいで一時的に目隠し。 まさかこんな使い方をするとは…





長年汚れ放題にしていた窓枠を完璧にキレイにしようとしたら時間が掛かり過ぎるので、
今回は大まかに汚れを落とし、後日改めてきっちり掃除することに。 そう思うだけで気が楽.
一番厄介なのは泥。乾いた泥を歯ブラシや爪楊枝である程度掻き出し、掃除機で吸い取り、
ボロ切れやアルコールタオルで拭き取った。 手は真っ黒だし爪は痛いけどキレイになって来た.

古い網戸は外して手すりに立て掛けたまま一晩越すことにし、窓に虫除けスプレーを初使用。
日没後は、なかなか塗れずにいたQ作の2つの箱を 外側の見えるところだけ白く塗装。

今朝はQが仕事に行く前に窓を外してもらい、掃除し切れなかったサッシの真ん中を掃除。
窓と新しい網戸を入れてもらい、カーテンを洗濯し、Mac部屋の東窓の掃除はひとまず終了。

 


窓ガラスの外側に極小さい羽虫の様なものがいくつかついていたので
「スプレーの効果は無かったのかな?」と思ったら、なんと皆さん張りついたまま絶命。
もう少し大きめの虫ならガラスに一旦近寄っても離れて行けたんだろうけど、
小さ過ぎる虫はスプレーを噴いたガラスから離れられなくなってしまったのかも。(´人`)御愁傷様…
効果は60日ほどらしいので、8月になったらまた噴き掛けよう。



今日はMac部屋の南側の窓を掃除しようと思っていたけど、
台風の影響でどんどん天気が悪くなるというので、とりあえず家具をどかして畳を… と思ったら、
2年ほど音沙汰無かった先から久々の仕事依頼。 やだビックリΣ(°□ °|||)ノ
無事に完了出来ます様に。




(カテゴリ外の)Mac部屋画像 】
6/96/146/166/17
   
【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 

【No.118】初夏の大掃除その2。(Mac部屋:南側)



6月20日(水)

台風4号による凄まじい暴風が吹き荒れた前夜は
雷が発生しないことを祈りつつのMac作業。 風の音がマジ怖かった…

この日は仕事のチェック待ちになったので、Mac部屋の南側を軽く掃除することに。
家具類を移動して掃除機をかけ、ついでにサッシも少しだけ掃除したが、
時折強めの風が吹くと砂埃が部屋に入ってしまうので早々に終了。

自分用メモ南側の壁の右下にガス栓有り。







他には、Q作のテレビ台とMacを乗せている板を白く塗装したり、座卓下を片付けたり。
10年前に作ってもらいiMacの右横2005年の模様替え時に座卓下に移動した箱は撤去決定。
今後はQ部屋で活用して頂けると思うので、とりあえずさっさと片付けて下さい. とばっちり…
こういう場所にはあまり物を置かない方が掃除も楽なので
「スペースがあるからと言って物を詰め込まない」と決め、最小限の物だけ置くことにした。
(右の写真は Before






(写真左)前回の掃除中にS字フックに引っ掛けたコード類を再度見直し。
 竿用クリップでまとめたり、Macと同様にテレビの後ろにもフックをつけてコードを引っ掛けたり。

 

(写真右)テレビ台の後ろに溜まっていたコード類がなくなったおかげで、
 テレビ台を前方に移動するだけで掃除がしやすくなった。





また、コードのまとめ方を変えたことでカーテンで隠せる様に。 水玉てぬぐいを撤去出来て良かった







ペンキが乾くまで移動中だったテレビとiMac。翌日(6/21)には定位置へ。







6月21日(木)

夕方帰宅したQに、先日撤去したインターホンの電源用の穴空きプレートを
カバープレートと交換してもらった。

  





その後は 数日前から約束していたホームセンターへ。

近年の夏は 扇風機(2003年購入)をかなりハードに使っていて
「連続で使い過ぎると火を吹きそうだから もう一台欲しい」と思いつつ
なかなか購入には至らなかったけど、今年はたまたま目に止まった品があったので購入。
お洒落めな扇風機が並ぶ中、安さとダサ可愛さで選んだ品ながら、開けてみたらリモコン付。
最近はリモコン付なのか スゴイなぁ. ←初のリモコンにテンション


左は2003年に購入した扇風機で、マイナスイオンが出るタイプ。
マイナスイオンって本当に効果があるのか無いのか。 一応ONしてるけどどなの?


テーブルに乗っている三口コンセントはMac部屋用。
二年前に廊下の古い一口コンセントを三口に変えてもらって便利になったので、
今度はMac部屋の二口を取り替えてもらうことにした。 近々落ち着いたらね… はひー…


今日の最終チェックさえ越えれば後は楽(なはず)。
明日は前々から決まっていたお出かけデー。雨降らないといいな。


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 

【No.119】吉祥寺ぶらぶら。




6月23日(土)

会社時代の元同僚(正確には同い年で1年先輩)で、絵から芝居の世界へ行った友人が
久々に芝居仲間のNちゃん他と舞台に立つと言うことで、吉祥寺までお出かけ。(画像
芝居の他、親子バンドや素敵なデュオもあり、久々の締切に若干やさぐれていた心もリフレッシュ。
出演者の皆様、そして打ち上げの席で尽力頂いた皆様、ありがとうございました.





催しは昼始まりだったので、後の飲み会に出席して店を出てもまだ空は明るく、なんか得した気分。
帰宅組と公園へ行く組に別れる中、ユザワヤに行きたい私は丸井へ。

写真は購入した薄手のキルティング(110cm巾×2m)と 3足390円のフットカバー。

 





子供の頃、手芸店だった父の実家で大量のボタンや毛糸を見ていたせいか
カラフルな手芸用品、中でもボタンを見ると妙にテンションUP(でも特に手芸好きではない)
片っ端から買いたい衝動を抑え、10個入ボタン(399円)を購入。 ぜーぜー←考え過ぎて疲労困憊



ボタンの中心部が外れるので、微妙に色の組み合わせを変えてみた。(左 Before・右 After



気がつくと午後7時を回っていて、慌てて駅へ。
改札で公園組だった幹事さんにバッタリ会い、軽く動揺しつつギリギリで電車に乗り込むと、
背後から聞き覚えのある声が。振り向くと、公園組の友人一行が目の前に。Σ(°□ °|||)ノまたビックリ





そんなこともありつつ最寄り駅で下車し、帰路の途中にあるダイソーへ。

ラインストーン好きにはたまらない小さなコンパクトミラーを発見。
中にアイシャドーが入っているこの商品は210円。 ちなみにリフィルは105円。
化粧品売り場なんてほとんどのぞいたことがなかったので今まで気がつかなかったけど、
どうやら数年前からあった商品らしい。
アイシャドーはいらないけどケースが欲しかったので、悩んだ末ブルーを購入。




ネット検索してみたら5色あるらしい。 私が行ったダイソーには3色しかなかった.
明日の納品帰り、ダイソーに行きたい衝動を抑える自信がない。

中身のアイシャドー、誰か引取ってくれないかな。 使わないなら買うな.


(6/25写真右追加)
帰宅途中にダイソーとキャンドゥで買い物。他、インソール・ランドリークリップ・プラ板・皿など。



Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
雑記メモ  |  Top
 
 
 
 

【No.120】カルピスバター。




6月22日(金)

Qの仕事絡みの届き物が多い我が家。
一階にQ母がいる時はスルーするが、不在時は二階のインターホンで応対し、一階へ。

宅配員「お届け物は2点ですね。こちらの見本帳と、こちらは冷凍便です。」

Q宛に冷凍便??

もしかして、一週間前(6/15)にテレビでカルピスバターを観て
(母の日バックレ中につき近々顔を出す予定の)実家への手土産にでもするか」と
Qのカードで発注しておいたバターが届いたのかな?
予定では6/23〜6/27の間に届くって言ってたけど、早くなったのか。

なんて思いつつ袋を開けてみたら、「ねじロック263」という謎の箱が出て来た。
なんだ、やっぱりQの建材か何かか。それにしても、これって冷凍するもんなの??

と、あまりに不思議だったので、中身を確かめさせて頂くことにしたら、
なんと中からカルピスバターが登場。Σ(`Д´|||)ノなんちゅー箱に入れくさっとんねん



なんだか一気にニセモノくさい気がして参りました。
Amazon:1180円×3個(送料500)=4040円



気を取り直して、使いやすい様に小分けにして保存することに。
とは言え、結構硬いので一苦労。この日は忙しかったので、有塩の一部だけで終了。
(購入したのは有塩2個+無塩1個。有塩1個が実家用、残りは自分&Q母にお裾分け用。)




6月24日(日)

いろいろと一段落した昨夜、無塩バターの切り分け作業を開始。
前回手間取ったことを教訓に、バターが飛び散らない様にラップを敷き、
直に手で押さえない様にバターの左側にラップを乗せ、更に体温で溶かさない様に保冷剤を乗せ、
引退させた包丁を引っぱり出して恐る恐るカット。
一口サイズ大に切り分けたら、一つずつアルミカップで包み、タッパーに入れて冷凍。

これで、もてあましていたアルミカップを一気に消費!
 
バターの消費速度が遅いので、なるべく劣化せずに長持ちさせるための あの手この手の一手間。



タッパーには賞味期限と有塩or無塩を記したポストイット(全面糊付タイプ)を貼った。
今回はどちらも半分だけ切り分けたので、残り半分はラップで包んで空気を遮断し、
更にアルミホイルで包んで光を遮断して冷凍。 冷凍焼けで劣化しない様にしなくちゃね.

賞味期限が有塩(2012/12/14/)と無塩(2014/04/16/)でかなり違うのは
無塩の方が回転が早いということなのだろうか(・・?





(追記6/26)
なるべく解凍しないうちに素早く切り分ける方法はないかとアレコレやってみて結局無駄骨。

 

ちゃんちゃん。





6月25日(月)

外出前に有塩バターと無塩バターを1個ずつ冷蔵室へ移しておき、
帰宅後に両方ともトーストに塗って食べてみた。 今日は涼しくて歩き回るには楽だった.



口コミでも、常用しているという友人からも、「無塩の方が美味しい」との声有り。
多少塩気も欲しいけど有塩だと強過ぎるワタシ的には 有1対無2くらいが好み 贅沢な.

冷凍しておけば日持ちすることも分かったし、
基本的にそれほどバターを使わない我が家はリピートはないと思うので、ちびちびと楽しむ予定。

でもあると食っちゃうんだよなぁ. バター醤油ご飯とかにして. じゅるる…



【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
食べ物系  |  Top
 
 
 
 

【No.121】とりあえずソラマチ(・吉祥寺MANDA-LA2)。



6月27日(水)

Qの多忙を理由に母の日をバックレてから約一ヶ月半、実家の母曰く
諸事情により「平日は水曜日しか空いてない」とのことで、3ヶ月ぶりに実家に顔を出すことに。
母とQは、仕事を終えて合流出来るのが午後7時くらいということだったので、
「早めに行って錦糸町で買い物しよう」という思惑があった私は一足先に電車で実家へと向かった。

実家とは言え、私が家を出た後に同区内で3回も引越しをしているため
いまだに若干位置関係を把握しておらず、うっかり前の家に行く気になっていることも。

午後4時過ぎに実家の最寄り駅に到着して駅を出ると、目の前にはドーンとヤツがいた。



実家はこの巨大な建造物の目と鼻の先。
(前の家はすぐ裏がスカイツリーってくらいの近さだったので、これでも若干離れた)

別にアンタんとこに来たくて来た訳じゃないのよ。ぷい。

とばかりに下の妹と犬チワワのポロンが居る実家に荷物を置くと、
スカイツリーに背を向けて大横川親水公園を歩くこと15分、そこから更に数分歩いて錦糸町へ。

買い物を済ませて午後7時前に帰宅すると、ちょうど母が帰宅し、ほどなくしてQも到着。
食事がてらソラマチへ行くことに。 そりゃやっぱり結局行くよね近いし.
正直あまり興味の無い場所だったけど、ちょっと覗けばもうちょっと探索したくなるのが人情。
今度は昼間にゆっくり来よう。 業平橋の駅名が無くなったのはいまだに気に入りませんけども.


(写真左)ソラマチへ向かう途中。
 フレームに納まらなかったので、2枚の写真()を合成してみた( ̄m ̄)V
(写真中)ソラマチにて。月とスカイツリー。
(写真右)実家の窓から見たスカイツリー。

  





今回はまともに写真が撮れなかったポロンさん。相変わらずチワワとは思えぬがたいの良さ。

 





(写真左)母がお土産にと買ってくれた「すいぞくスイーツ」(和生菓子)。
 カメはメロン、カニはイチゴ(と思いきやピーチらしい)といった具合に味が違ってビックリ。
 (どことなく以前 ヤミー・ドーで作ったクッキーの仲間っぽい)


(写真右)昔、母のアルバムで見て「なんて素敵なアンティーク写真」と憧れた写真が
 母の部屋に飾られていて、懐かしくて思わず撮った一枚。右側の女の子は、母方の祖母の妹。
 大正時代にこんなに可愛らしい洋服を着て犬と一緒に写真を撮るなんて‥‥ もしや金持ち?


今は亡き祖母が、83才の時に書いたという手記を見せてもらった。
70数年の間、夫にも子供にも明かしたことが無かったというその内容は衝撃的で
何だかいろいろと考えさせられてしまった‥‥ まさに人に歴史あり。

何となく「もう少し真面目に生きよう…」と思ってみたり。
実は少々部屋が荒れて来ている我が家‥‥ サクッと片付けるぞ明日から 今日やれよ.





先日(6/23)の写真を個人的な便宜上こちらに移動。






Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
sa_y/f.n..._5

*マロ動画集*


Message Space .


2016/04/06/
この先使うと思えずとも捨て難かったモノ達の断捨離中。写植やインレタの見本帳なんてもっと早く見切っても良かったろうに。




2016/03/29/
3年間お世話になったがま口を新しい物(昨年11月購入)と交換。あの手この手で“持ち手”をつけてみた。

少々地味なのでラインストーン付きスタッズも追加。




*過去のつぶやき*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ


*MEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop