ものぐさ部屋づくり生活。 - 2012年07月

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
過去記事ぼちぼち整理中(・Θ・)。記事内のリンクが違っている箇所が多数ありますのでご了承くださいませ。
カテゴリ一覧月別一覧は、通常の「新しい順に表示」から 一時的に「古い順に表示」になることがあります。


 
 

★【No.122】木製ラック収納のプチ改善 他。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
雑記メモ  |  Top
 
 
 
 

★【No.123】我が家の寝床。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 
 
 

【No.125】オリジナルランキング用バナー 他。



※以下の記事は、便宜上こちらに移動しました.



2012年4月27日(金)

HDD内の探し物をしていたら、懐かしい物を発見。
今の家に引越した時に作り直した名刺。
最近じゃ名刺を使うこともないのですっかり忘れていた。





「コレ 何かに使えないかな〜」とひらめいたのが
オリジナルランキング用バナーの作成。(今まで設置していたバナー ↓)

ランキングサイトへの登録は
「バナーを設置すれば他ブログの散策に便利」と思ってのことなので
ポチッとキャンペーン(?)は特にしていませんでしたが、
どうせ作るならと あざとい仕上がりに。

ちなみにこの “黄色い鳥” 、今回久々に見て
「知名度のある某キャラに似てるかも…」と気づき、若干不安になりましたが、
こっち(2001年〜)の方が あっち(2003年〜)よりも先なので誤解なきよう

相手が超有名なだけにパクったとか思われたらヤダし.  必死だな.
(とかなんとか言いながら、実は某トリのグッズも持っている鳥キャラ好き





2012年4月29日(日)

新しいランキングサイトからの宣伝コメントがあり、
ちょうど「太陽があるなら月もあればいいのに」と思っていたので新たにバナーを追加。
バランス的にパープルも欲しくなって来た。もう一個増やすか。 って完全に本末転倒。

 2014年、放置バナーを久々にクリックしてサイト消滅を発見。




2012年7月4日(水)

室温30度、今日は31度まで上昇。
湿度は60%以下だったおかげで耐えられないほどではなかったけど、
妙にダルくて気がつくと行き倒れていた。 要するに寝てばっかりだったってことですけども.

毎年、夏になるとiMacと疎遠になってしまうけど、今年もそろそろその時季が来たかも
その前に、昨冬のブログ登録時に適当に画像を寄せ集めて作ったTOP画像を変えたかったので
急に思い立って変更。 でも結局今回のも年賀状用イラストを使ったやっつけ.


(旧TOP画像 →)




2013年5月23日(木)

白猫ブログのリンク用バナーを追加しました。  ニャー



Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
その他  |  Top
 
 
 
 

【No.126】モデムの無料交換。




先日(6/27)モデム交換のお知らせが届き、本日の午後1時〜3時で予約。 結局3時に来たし.
最近ちょっと部屋が荒れていたので、昨夜と今朝で慌てて片付け。
モデム周辺は 先日軽く掃除していたおかげで、早めに終えられたのが救い。

さっさと作業を終わらせて頂ける様に、座卓をどけて準備完了。

 





交換作業を終えて新しくなったモデムは、旧モデムの2分の1以下のサイズ。 ちっせーΣ







どうせなら座卓をどかしたついでに 窓掃除と網戸交換を済ませたいところだったけど
どうにもやる気が出ないので、とりあえず元の配置に戻して座卓下の様子を確認。
現状だと、モデムもACアダプターも左の箱の上に乗せるしかないところが気に入らない。

考えた結果、手持ちの余り板を使ってちょっとした棚を作ることにした。
サイズ的に少々カットしたいので Qにお願い中。 ( 写真右は 後日の完成図

 





昨今のMac部屋の状態。
最近は馬具座椅子ではなくバネス(&フリースケット等入りの座布団)に座ってMacをやることが多く、
時にはキーボードを馬具座椅子の背もたれに置いて使うことも。
お茶を飲んだり他の作業をしたい時には折り畳みテーブルを使い、
ちょっと横になりたくなれば、Mac右後ろにあるエアーネックピローを枕にして
上半身は座布団に、下半身は白いマットに乗せて寝転がる。 すべて移動距離ゼロでOKっていう.

 

といった具合に、如何に快適なぐーたら生活を送るかばかりを追求してしまうのが困りどころ。

白いマットは大きめの浴室用マット。
汗をかいたり風呂上がりで身体が湿っぽい時など、畳や座布団に直接座るのに躊躇する様な時に
気軽に座れる場所として使うために二年前に購入したもの。
汚れても簡単に拭けるので、Qがばっちい状態で部屋に入って来た時にも
「この上に座って動かないよーに」と結界の様に使ったりする。 人をばい菌扱いしやがって.





昨夕から恒例の那須の家へ行っていたQ&Q母が午後9時前に帰宅。
お土産は 牧場のアイスクリーム・ミルクケーキチップ・温泉饅頭。好物&甘いものばかり。
無きゃ無いで平気なのに。目の前にあったら誘惑に勝てる気がしない。
まったくもって悩ましい (´・ω・`)


今日はうるう秒があり、午前8時59分60秒というのがあったそうな。
電波時計は途中で気づいてちゃんと対応したりしたのかな。今更だけど、電波時計ってすごいなぁ。




Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 

【No.127】初夏の大掃除その3。(Mac部屋:天袋)




窓掃除をしようと思いつつ、何故かMac部屋の天袋を掃除することに。 完全なる現実逃避.

Mac部屋の押入は階段スペースに合わせて作られているため、とても変則的。
大小様々なサイズの4ヶ所の収納スペースには、元々は扉タイプの襖が取付けられていたが、
この家で暮らすことが決まった時に真っ先に撤去してカーテンレールをつけてもらった。



天袋以外のカーテンは普段から開けっ放しで来客時だけ閉める。 閉めると不便だし風通し悪いし.





(写真左)かなりホコリっぽかったので、中身をすべて下ろしてまずは掃除機がけ。
 その後はアルコールで拭き掃除。届かない奥にはミニサイズのクイックルワイパーを使用。
 平均身長あれば届くんでしょうがね. この際腕だけでも伸びねーかな. 不便すぎ. キモイし…
 アルコールを使っても大丈夫な素材か分からなかったり、汚れが染みるのがイヤだったりで、
 念のためワイパーにラップをつけてからボロ切れを装着した。

 

(写真右)素早く湿気を取り除くために、ミニスリムファンを首振りにしてしばし放置。





(写真左)その間に収納ケースの枠を拭き掃除。 超汚かった…
(写真右)引出しの中身チェック。ついでに各引出しの重さもチェック。
 左上3.4kg・左下4.2kg・右上4.5kg・右下4.0kg。5kg以下に抑えたいと思っていたら好結果。

 

引出しの中身メモ。左上は折畳みコンテナS・左下は軽めの紙類・右上は布類&ランプシェード・
右下はウクレレスタンド・キーボードケース・三脚・ファイルユニットの天板の一部。
(紙の種類:ビビッド&ソフトカラー不織布・ヴィベール紙・クレープ紙・カラー片段ボール・カラー和紙)





収納ケースの上に折り畳みコンテナと図面ケース(中身は100均ガードの一部を乗せ、
右端にキャビネットの棚板と養生ボードの切れ端を収納。最後にバランスボールを押し込んで終了。

 
そのうち使おうと思い続けつつココに押し込まれること早数年のバランスボール…





ついでに、押入右側の一番上(の右端)にあるコンテナをチェックしてみることに。
(左の青っぽい収納ケースの中身はファイルユニットの天板や仕切り板)







この11年の間に2〜3回しか開けたことの無いコンテナの中身は
母・妹・友達・親戚からの頂きものが中心で、古いものは小学生時代、新しいものは数年前の品。

 

「まだそんなもの持ってたの?」と言われそうな(&自分でも思う)物もあるけど、
このコンテナに納まる分には邪魔にならないので なかなか処分に至らず。
木製パレットは、学生時代にアクリル絵の具と筆をつけて自作した壁飾り的なもの。





(写真左)小学校低学年の頃にもらったお気に入りの置き時計。内蔵曲は「遠き山に日は落ちて」。
(写真中)昔QにあげたV.D.チョコ用手作り箱を結婚後に回収。開けたらカードも入ってた。
(写真右)桃のぬいぐるみは、中に物を入れられる所が気に入って20代の頃に購入したもの。

  





桃の中身は何かと思ったら、小さな白いドレスと毛糸のエプロンが出て来た。
エプロンは 昔持っていたぬいぐるみ用に母が編んだもの。
白いドレスは 2才の時の母の手づくり。(写真左参照。口の曲がりっぷりがスゴい不機嫌ヅラ.





「片付け中に昔の思い出に浸るのは御法度」なのかも知れませんが、
たまにはこうして掃除の合間にタイムカプセル的なものをひっくり返すのも楽しいもんです。

‥‥と、窓掃除がしたくないがゆえの現実逃避は続くのであった. 窓に自浄力があればいーのに.

【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
片付メモ  |  Top
 
 
 
 

【No.128】Mac下の収納の見直し。




2005年から最近までの7年間、大きな変わり映えの無かった座卓下(写真左)。
先々週の掃除の際に左側の棚(Q製作)を撤去し、一昨日のモデム交換の後は写真右の状態に。

 

左の箱の上にモデムとACアダプターが(しかもケーブルの長さの都合上中途半端な位置に)
乗っていると不便な気がしたので、手持ちの余り板で棚を作ることにした。





使った板は、座卓下から撤去した棚の棚板(上の左写真では白い箱の下に敷かれている)
部屋入口の棚から外した棚板2枚。Qにサイズ修正と組立てを依頼し、昨日完成。(写真右)
チープな棚板はカットすると中が空洞なので、割り箸(2膳くっつけたもの)を接着して下部を補強。







(写真左)カグスベールの切れ端があったので、貼りつないで使用。
(写真右)最後に塗装して完成。

 





(写真左)作った棚を設置し、モデムとACアダプターは手持ちのファイルボックスに収納。
(写真右)完成図。コードに溜まると厄介な埃取りがこれで楽になることを祈る。

 




(カテゴリ外の)Mac部屋画像 】
6/9

【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 

【No.129】Seriaでお買い物。





先月末 実家に顔を出した時、妹と百均の話になって
「Seriaに行きたいけど近くに無いから遠くまでわざわざ行った」と言っていたので
「そういやダイソーやキャンドゥ専門でSeriaはあんまり見たことがないかも?」と思いつつ検索。
そしたら吉祥寺の無印良品館の地下にあったので、先日(7/3)出掛けたついでに寄ってみた。
正直なトコロ、随分前に行ったことがある様な気がしないでもないけど定かで無し.


(写真左)帰宅してまず最初にしたのは折畳み傘を干すこと。 夕方前から降られてしまった.
 まだ新しい傘で水切れが良かったので階段で干してみた。 意外と使える. 邪魔だし.


(写真右)「押入の風通しを良くしたい時は襖の両端を開けると良い」と聞いたので、
 右側に寄せて開けていた階段横収納の戸を 左側も少し開けてみた。
 パイプに掛けてあるブルーとピンクは、Seriaで購入した吸スポダスター。
 ダイソーのセルローズよりこっちの方がいいかも





以下、Seriaで購入したもの。
(写真左)最近出番の多い刷毛を干すためにカーテンクリップを使用。
(写真中)廊下の青いカゴはグリーンに。その下の青いエルピスの枠牛乳パック置場
 サンドペーパーを掛けた後に白く塗装した。(写真右は Before) ※ついでにこの台も塗装

  





使い勝手を改善するためにアレコレ模索していた木製ラックの収納は
ジャストサイズのワイヤーラックを見つけてようやく落ち着いた。
(写真右は BeforeBefore Before
 
(その他のメモ
食器棚上段の両手鍋を下段へ移動。下段の保温弁当箱はレンジ下の予備のめんつゆ等が入った引出しに移動。






他には、ミニ鳥かご・ジュエルフック・ミニ三脚・グラス・小皿 などなど。

  





気休めだと思いつつ、ミニすのこを4枚購入し、置きっ放しの敷き布団の下に敷いてみた。
面倒くさそうだから続かないかもなぁと思っていたけど、コツを掴めばさほど手間でもない。
(しかも、たった今布団で寝ようとしているQに聞いたら、すのこをどけなくても問題無く寝れるらしい)
がしかし問題も。


翌月 こちら↑を購入


窓際へ近づき、無意識で布団の下につま先を入れてしまうと、すのこにぶつけて結構痛い
念のためQにもそのことを告げ、注意する様に言ってあげたのに、
「オレは布団の下に足なんて入れないし〜」と言った30秒後に
窓際にバスタオルを干そうとして まんまとつま先をぶつけ、
「イッテー!」と逆ギレ。 良く出来たコントの様で笑うしかございませんわよまったく.けらけら




(カテゴリ外の)台所周辺画像 】
6/196/29
 
【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
雑記メモ  |  Top
 
 
 
 

【No.130】よしず購入・網戸ストッパー・冷蔵庫に温度計。



5/286/76/86/157/3





7月10日(火)

「窓の暑さ対策には室内にすだれを下げるよりも室外によしずを立て掛ける方が効果的」
と聞き、Qに居間の窓(南南東向き)用のよしず(698円)を買って来てもらった。

昨夕、よしずを出す前に物干台に放置されていた物を撤去していると、
オレがな. さいでんな.だってアタシのじゃないし ←網戸締めて部屋から見てただけの人
アシナガバチが飛んで来た。そういや午前中に洗濯物を干している時にも見掛けて、
以前から何度か物干台に巣を作られていたので「また作られたらやだな〜」と思っていたら
既に直径5cm大の巣が出来ているのを発見Σ(°□ °|||)ノまたかよっ

慣れっこのQは蜂用殺虫剤を持って来て噴射。
巣の周りには4〜5匹飛んでいたらしいけど、ほとんどが逃げて1匹だけご臨終。
撤去した巣を新聞紙にくるんでクチャッとやって ( ̄人 ̄;)、よしずの立て掛け無事終了。
数時間後に蜂たちが戻って来て巣を探し回っていて怖かった



洗濯物を干す時には横にペロッとめくれば外に出られるし、風も通って目隠しにもなる。
何シーズンかもつのか1シーズンのみかは経過を見ることにして、夏の定番アイテムに決定。




7月12日(木)

風が強かった昨日、一昨日に立て掛けたよしずが吹き飛ばされないか心配になり、
ヨート・S字フック・凧糸を使い、よしずの上部がなるべく動かない様に一工夫。
(よしずの下部は物干台の溝にうまく挟み込めたので比較的安心)

これでとりあえず飛ばされる心配は無くなったものの
強風が左方向へと吹く度に凧糸が引っぱられて網戸が少々開いてしまう様になったので
下部にもヨートをつけ、S字フックと(加工した)カーテンフックで網戸の上下にストッパーをつけた。
窓枠掃除&網戸交換前の汚い状態にて失礼致しております. 掃除なぁ…




物干台に出る時には網戸上下のS字フックを外し、よしずのS字フックを外し、
よしずを左側にめくって外に出なくてはならないが、さほど面倒でもないのでこのまま使えそう。

就寝時の室温が29度以上もある昨今は 窓を少し開けて寝ることが多い我が家。
窓を開けたまま固定する防犯グッズを夏前に購入したのに いまだ使用には至らないけど、
とりあえずこのS字フックストッパーで若干安心。 …じゃないだろ!と本音では分かってますが.

昨夜、温湿度計を確認すると、室温29.3度、湿度67%。
最近はずっとこんな感じだけど、あまり寝苦しさは感じず、扇風機を使うこともない。
むしろあまり風通しを良くしておくと寝冷えしそう。毎年こんなもんだったかな(・Θ・`?)





昨日、冷蔵庫に関するテレビ番組を見ていて
「ウチの冷蔵庫は開閉した数分後に10度以下に戻ってるのかな?」と気になり、
(何かの付属品で捨てずにとっておいた)小さな温度計を冷蔵庫のドアポケット横に貼ってみた。
確認してみると5度弱。意外と低いと思ったら、Qがビールが冷える様に設定を変えたらしく
「中」だったはずが「中」と「強」の間になっていたので少しだけ「中」寄りに戻してみた。

その後、適性温度が気になったのでネットで調べてみると。

・食べ物の中の細菌が繁殖するのは、5~60度の間。
 この温度で4時間以上食品を放置すると、食品の腐敗が進む。
・冷蔵庫は1~5℃、冷凍庫はマイナス18~マイナス22度、野菜室は5~7度に。


てことは、5度は高い方なのか(´・ω・`)ゞ
でもドアポケット横よりも庫内は低いと思われるので、ポケット横で5度ならOKなのかな?
今度100均に行ったら野菜室と冷凍室用の温度計を買ってこよう。


 

2年前に買い替えるまで 長年一人暮らしサイズ(140L)の冷蔵庫を使っていたせいか
今でも要冷蔵物の買い物は数日内に食べ切れる物が中心なため、基本的に庫内は物が少なめ。
おかげでドアの開閉で庫内の温度が上がっても、すぐに10度以下になることが判明。
とは言えあまりスカスカなのも恥ずかしいので、今後は冷蔵庫内をスッキリ且つ充実させたいところ。
スペースに余裕があるため、開封済の乾物類の他、未開封のポッカレモンや粉末茶、化粧水も入れてます…




※過去記事に載せた冷蔵庫内の画像。

  

  

上段はドアポケット。下段の左2枚は冷蔵室、右端は野菜室。
(冷蔵庫カーテンは庫内を片付けるためにドアを開きっ放しにする時のみ使用。 参照記事

野菜室には米5kgを入れた大きなタッパーを入れ、
冷蔵室とは逆に詰め込んだ方がいい冷凍室には、同じタッパーに保冷剤類を詰めて入れている。
それもこれもあまりにスカスカ過ぎるから.




7/8に喉痛で寝込み、翌々日には完全回復したと油断して服薬をやめたのがいけなかったのか、
昨夜からまた喉に痛みが。しかも少し咳も出て来て、気管支炎になりやすい私はビビリ中。
今度ばかりは油断は禁物なので、マスクをして首もとに例のブツを巻き、
薬を飲んでマヌカハニーを舐めて様子見中。

 


そんな中、今日の午前中にあったガスの点検。
Mac部屋にいたほんの一瞬の間に検査員の方が二階に上がって来てしまい、
敷きっ放しの布団を見られた様な見られなかった様な。 やーねーもー


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.131】花の折り紙・高温少湿 他。




7月10日(火)

先週(7/3)お邪魔したお宅で、不要になったペンギン型ウェットティッシュケース譲り受けた。
ウチの近所では黄色と青しかなかったので諦めていたけど、これで水色もゲット。
7/6(金)は友人と芝居を観に。劇場に向かう前に入ったファミレスに携帯電話を忘れて大騒ぎ。
席を立つ時は忘れ物が無いか必ずチェック …という決意すら忘れそうな気配.

この日の夜、Q妹夫妻が石垣島旅行から戻り、Qがお願いしていたスパム(向こうだと安いので)
ペンギン食堂の石垣島ラー油を頂いた。 4年半ぶりのペンギンラー油
今では食べるラー油ブームで各社から色々な商品が出ているけど、元祖食べるラー油と言えばコレ。
4年半前は1本700円台だったけど、少々値上がりして800円台だったとか。
数年前からは国際通りでも売られる様になったものの1本2000円台でビックリΣ

 

右の写真は、観劇の帰りに衝動買いしたハンドクラフト系3冊。無駄にしない様にせねば。

翌7/7(土)は、某食事会へ。それに向けてちょっとしたカード作り作業があり、
例の如く夜更かしして、食事会で喋り倒して、帰宅後うたた寝したら、寝冷えから一気に体調不良に。
7/8(日)は腫れた喉を冷やさない様に便座カバーを首に巻き、薬を飲んでひたすら寝ていた。
近々Qとカラオケに行く約束を取り付けたのに、喉腫らしてる場合ぢゃないのよっ ←自分に怒り


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎年この時季になると、店先に並ぶのを見て食べたくなる落雁。
でも毎回、落雁に興味の無いQに「んなもんいらん.」と一蹴されてしまう。
昨夕の買い物でも物欲しげに見つめていたら、
「じゃあ、お供えってことで買えばいいじゃん.」と言われて即購入。

そうか 今まで「自分が食べたいからって買うのは気が引ける…」と思ってたけど、
「Q父へのお供え」と思って買えば良いいじゃん(´▽`人)早く気がつけば良かった〜

 

というわけで、お盆の後のお楽しみの落雁をQ母に渡すと、お寺で頂いたという落雁を頂き、
お盆を前にして落雁にありつけることに (´m`) 牛乳をお供に美味しく頂きました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、FC2のアルバム機能は変わり、その編集にちょっとハマり中。
そろそろiMac内も片付けないとデスクトップが大変なことになってきたし、
本格的に暑くなる前にそちらに手を出そうかと考え中。
もう十分暑いですが…連日30度超(只今31.7°)。でも湿度51%なので、空気清浄機の風だけでまだイケる.

で結局、暑さ対策を施す前準備の窓掃除は一体いつやるつもりなのか。自分に問いたい。トホホ




7月13日(金)

二日前にぶり返した喉痛がなかなか全快せず、おとなしくしている昨今。 つっまんねーなーもー
この日は亡Q父を迎える迎え火を焚く日ということで、既述の『花の折り紙』を見ながら
お供え代わりにヒマワリを折ってみた。 が、なんか微妙な出来(´-_-`)ゞ

その後もいくつかの花にチャレンジしてみるも片手間にやるには難儀なものが多く、どれも今イチ。
薔薇に至ってはいまだまともに作れず。コレってみんな一発でキレイに出来るモンなのか
きーヽ(`ω´#)ノ カンシャク起こすくらいならやらなきゃいーのに.

 





電話で会話中、友人の「家人が30度になったからエアコンをつけてくれと言っている」という言葉に
ふとウチの温度計を見て「ウチは31.5度だけどまだ全然平気(`ω´)V」と言ったら
そういう人に限って熱中症で倒れたりする昨今、ということでちょっと心配された。
ぶっちゃけ自分でも薄々「ヤバい兆候?」と思ったりしていた. 体感の老化?

昔は暑さに滅法弱かったが、数年前から「暑さに強い体質になりたい」と思う様になり、
極力エアコンを使わない様にしているうちに身体が汗をかくことに慣れて来たのか
少しずつ暑さにも強くなって来た気がするけど、昨年はどうだったっけ?と思い、
別所で書いていた過去日記の中から気温に関する部分を拾ってみた。(参照

そしたら、昨年の7月上旬は室温が35度もあったらしい。
なのに下旬になると30度を切る涼しい日が多く、その後の日記によると涼しさは8月上旬まで続き、
中旬には日中36度、夜でも33度以上の暑さが戻り、下旬にはまた30度を切る涼しい日続きだった様子。

日記を見る限り、34〜35度を超えると さすがに耐え難くなっていたものの
32〜33度くらいなら割と元気だったらしく、30度を切る曇った日が続くと
「あの暑い晴天の夏はいつ戻って来るの?」と暑さを恋しがっている様子さえ伺えた。
ということで湿度的にも低い現在は、やはり私にはまだエアコンは不要らしい。

とは言え、これから気温も湿度も上がるだろうし、エアコンのお世話になることもあるだろうに、
15年モノのエアコンを使うのは電気代的にもそろそろ気が引ける。
ということで是非とも買い替えたいところだけど、
「どうせ買い替えたってつけてくれないじゃん!」とQが応じてくれない。
だったらどんなに熱帯夜になっても絶対つけてやんないからな(かなりの堂々巡り感)



(写真左)本日11時30分頃、居間とMac部屋の温湿度計を見ると、
 Mac部屋は室温31.5度・湿度63%、居間は32度・61%。
 2台の誤差を把握しておこうと1時間ほどMac部屋に置いておいたら、
 室温は0.2度ほど、湿度は2%ほど違う時もあったが、ほぼ誤差無し。
 (12時30分時点では、室温32.5度・湿度60%で一致)

 

(写真右)本日の最高気温は33.3度。確変! 逆に湿度はこの日最も低い54%。
 現在の居間(兼 寝床)の室温は29.6度・湿度は66%。窓を開ければ風が入り、Qは既に熟睡。
 Mac部屋は30.2度・64%。日中は居間、夜はMac部屋の方が暑いことが判明。
 扇風機はつけていないものの、背後に空気清浄機を持って来て涼みながらMac中。


じんわりと汗をかきつつも、湿度が低く風もあったおかげで比較的快適に過ごした本日。
しかし喉の調子は思う様に回復せず、薬局で薦められた薬を購入。 この暑い中マスクが手放せない…
病院送りになる前に完治します様に( ̄人 ̄;)


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
雑記メモ  |  Top
 
 
 
 

【No.132】梅雨明け〜夏本番。





本日、関東地方梅雨明け。昨日送り火を終え、今日はお供えした落雁を頂いた。





4月末に冬用の長袖から春秋用の半袖に変えたバスローブ。

 





本格的に暑くなって来た一昨日、夏用のバスタローブに変更。
バスタローブは腕の通し方を変えることで
前からは普通に着ている様に見せつつ後ろはフルオープンに出来、 要するに前後で半裸っていう.
背後から扇風機の風を浴びれば水分が吹っ飛んで爽快。 またそういう恥ずかしいカミングアウトを.

 

水分を飛ばした後は、それぞれが専用で持っているベビーパウダーをはたきまくり。
写真右の左側がQ用、右側(&中央のパフ)が私用。
ちなみにQはベビーパウダーを「シッカロール」、私は「てんかふ」と言う。 何か問題でも?





昨日一昨日の我が家の最高室温は、午後2時台に記録した33.3度。 確変フィーバー! それはもういい.
梅雨明けとなった本日は午前中に前日の記録を更新し、昼過ぎには35度超。(でも湿度は低い)

 
我が家の温湿度計の中で最も高低差ある数値を示すため今イチ信用のない携帯用に至っては37.3度。ありえん.






洗濯物を干そうと外に出た時、陽射しが突き刺す様に痛くてさすがにビックリしたけど、
室内にいる限り、今年の暑さは個人的にはまだまだ楽勝。
首にひっかけたタオルで額や首周りの汗を拭きつつも、さほど苦痛を感じることなく過ごし中。

(以下、こちらの記事 に移動)




今月は寝冷えと疲れから体調を崩し、喉の不調が長引いてしまったけど、服薬でようやく全快の兆し。
夏風邪は油断するとすぐにぶり返すので、今後も十分気をつけねば。
夏バテはしなかったのに夏風邪にやられるとは、自分の迂闊さがつくづく口惜しい.


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.133】夏の便り(・Y宅の猫たち)。




友人からの夏の便りとともに届いたCD-ROM。
京都での写真を現地で落ち合った友人に所望されたついでに私にも送ってくれた。 らっき〜



葉書に写る とり皿&カップは 友人Oが現地で購入したM&Yの作品。ステキ






写真を見ると、小さい割には丸くてドンとした物体が各所に写り込んでいた… ギャー
この服は、まさしく荷造り記事に載せたヤツ。 本当に軽くてコンパクトで旅行に最適でした.







「ブレブレばかりで」と言ってたけど、むしろ多少ブレてた方が有り難いお年頃 ( ̄m ̄)

(写真左)こういう見切れ具合が意外とお気に入り 。 眼鏡はUVカット用のダテ眼鏡.
(写真右)密かに「限界の高さにチャレンジ」していた瞬間まで撮っていたとは







もちろん私も、各所でこっそり激写してましたけどね。くすす.

  


私も皆さんに写真をお届けしようかな。そのうち。 ←催促されなきゃ放置パターンくさい
てな訳で、Oっちありがとう.





先々週(7/3)お邪魔したお宅のきょうだい猫。
クールビューティーなKちゃん♀(左)と 熱烈かまってちゃんのSくん♂(右)。
とっても可愛い11才コンビでした。





[個人用覚書]ここは元「我が家の寝床」の記事のスペース。
【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.134】首もとひんやりベルト・竹シーツその後 他。




7月19日(木)

日中の室温が前日より1度低い34度台だった昨日。(本日は15時現在34.3度・54%)
扇風機で涼みながら居間でテレビを観ていたら、汗がピタッと止まっていることに気がついた。
腕を触ってみると ひんやりサラッとしているし、体感的にも暑さをあまり感じない。
水分はこまめに摂っているし、まさか熱中症一歩手前って訳でもないだろうと思いつつ、
念のため少し体を冷やしてみることにした。

冷凍庫から取り出した首もとひんやりベルト(2007年購入)U型便座カバーに詰めて斜め掛け。


首もとひんやりベルトには専用カバーがありますが、個人的には便座カバーの方が使い勝手が良くて好き。


暑さに弱かった購入当時は ヘビロテしていた首もとひんやりベルト。
3本しかないので、全部使った後は保冷剤を詰め、首や背中を冷やしたものだった。
久々に使ってみると気持ちイイ。





昨夜、食事&買い物がてらQと駅前をブラブラして午後9時頃帰路に着くと
いきなり空がビカッと光ってビックリ。「ナニゴト?」と思うと、ほどなくして雷鳴。
「これは突然の雷雨パターンだ」と慌てて帰宅し、数分後には凄まじい豪雨に。
間に合って良かった( ̄▽ ̄A;)



ちょうど切れてたので液体ムヒを購入。
決しておまけ目当てではない。 ‥‥とは言えなくもない。



昨夜の就寝時の室温は32.3度、湿度は66%。
扇風機と竹シーツで何とか乗り切ったものの、暑さで二人とも何度か目が覚めた。
エアコンを買い替えてくれたら、29度設定で一晩中つけておけるのにな
…と言ったら「でもまだ平気だし.」と言われた。どんだけ暑さに強いんだ。

まだ多少咳が残っているため、喉だけは冷やしたくないと思い、
首に細長い薄手のスポーツタオルを結んで寝ている私。
おかげで首元にかいた汗を吸ってくれるし、時折目が覚めて額の汗が気になった時には
垂れ下げたタオルの先で拭くことも出来て結構便利。 途中で目が覚めないのがベストですけども.

これ以上暑くなったら、さすがに15年モノのエアコンをつけなくちゃダメかなぁ。
と思っていたけど、考えてみたら今年はまだアイスノンを使ってなかった。
今夜も暑かったらアイスノンを使ってみよう。

と思ったら、今夜から急に気温が下がり、明日は涼しくなるらしい。本当かな。 戻り梅雨ですって.
そろそろ掃除も再開しなくちゃ。  まだやってなかったのかよ…




7月20日(金)〜 21日(土)

連日34度前後あった室温が急に下がり、25度前後となった20〜22日の三日間。
「涼しいうちにいろいろと出来るかな。」 ‥‥なんて思っていたのに
涼しかったら涼しかったで「なーんかやる気出ないな〜」とぐーたらしっぱなしで
縦になっているより横になっている方が多い不毛な日々を過ごしてしまった。

20日の午前中はQと一緒に郵便局へ。(11時の室温27度、更に低い外での半袖は寒かった
貯金したらサマーキャンペーンとやらで素麺を、ついでに簡保の説明を聞いたらマイバックをくれた。
低い利率をおまけでカバーしているのだろうか…

21日は室温が24度台まで下がった。
春先なら「暑い」と感じる温度も夏仕様の体には寒過ぎて、長袖を引っぱり出すことに。




7月22日(日)

購入したまま先日まで忘れていた 竹シーツ
テレビでやっていたのを観て思い出して引っぱり出し、17日から使用中。
何しろ5.5kgもある代物なので、横向きに敷いて二人で使えればと思い
1枚だけ購入してみたが、予想通り1枚で十分使えた。
使い心地は思ったほど硬くもなく、熱がこもらず、なかなか快適で、Q的にも満足な様子。
購入当初に気になったニオイも、三ヶ月近く経った現在はほとんど気にならない。

この日は、オフシーズン時の竹シーツの収納場所を確保すべく居間の押入を少々入替え。
(購入直後はMac部屋の押入に置き、涼しい夜が続いたここ数日の就寝時は座椅子に放置していた)

まずは下段左端の三段目に入っていたQの作業着(オフシーズン物の一部)を押入上段に移動。
今後Qの衣類は、季節を問わず全部上段に収めることにした。(納まり切らない大物はQ部屋行き)
その上の引出し(下段左端の二段目)に入れていた予備の洗濯ピンチハンガー類と
押入右上に掛けたハンガー類の一部を空けた三段目に移動し、空いた二段目に竹シーツを収納。



(写真左は2012年3月、写真右は4月撮影分) 現在は竹シーツの収納場所となった二段目。↑


とにかく重いので、出し入れの楽さと防カビを考慮した結果、この形に落ち着いた。
収納スペースに合わせて意外と自由自在にたためるところが有り難い.




7月23日(月)

再び気温が上がり始めたこの日、荒れ果てた部屋をいい加減片付けるか…と、ようやく行動開始。
しかし、出しっぱなした物を元の場所に戻せばいいだけの作業がどうにもつまらない。
ルーティンワークが苦手だから、日々の片付けや掃除が苦手なのは自分でも分かってたけど。
だからこその “散らかしてもすぐに片付けられる部屋づくり” もようやく落ち着いてきたことだし、
「さあやるぞ」と腰さえ上げれば、簡単にチャチャッと出来ちゃうと思ってたのに。

そうか。やっぱり私は、収納を考えたり模様替えをしたり、
そういうことに 趣味的且つ突発的に取りかかるのが好きなだけで、
例え片付けやすい環境でも 単純に片付けたり収納する作業は面白くないって訳ね

‥‥と、一人で勝手に言い訳しては、一人で勝手に答えを見つけて納得するという
過去に何度となく繰り返して来たであろうお決まりの自問自答を一通りしてみる。
時折こんな不毛な思いを巡らせるのが意外と嫌いじゃない所が困りモノ. ←バカ丸出し

とは言え、あらかた落ち着いた現在は、しばらく模様替えすることも無いだろうし。
そう思うと増々片付けがつまらないなぁ‥‥ なんて思っているうちに、
利便性を追求して模様替えをした後だからこそ気になって来た新たな不満点が目につき始めた。

という訳で急に模様替え魂に火がつき、片付けそっちのけで変更箇所の検討を開始。
片付け終わる前に余計に部屋が散らかる様なことに手を出す所がまた困りモノ…

前々から「Mac横の扉付三段棚はもう少し低い方がいいかも」と思いつつ、
これはこれで使い勝手が良かったこともあり、買替えやQに作ってもらうまでには至らず終い。
今回はそれを思い切ってリフォームすることにした。
思い切ったものの失敗だった… なんてことになっては困るので、念のため完成予想図を作成。

Before 〜 after予想図 のGIFアニメ)






まずは三段棚の下二段・飾り棚&三面鏡下の箱2つ・テレビ下の箱に入れていた物を入れ替え。
結構な時間を費やして試行錯誤した末に、以前よりも使い勝手の良い形に納まった。
また、この機に姿見を分解して置き場所を変更。

  
(写真はすべて2012年3月撮影分)


いくつか購入したいアイテムが出来、帰宅が早かったQと百均&ホームセンターへ。







竹シーツの使い心地が思いのほか良かったので、Q母にもお薦めしたいと思い、
一人で使うなら上半身が納まる半分の大きさで十分だと分かったので
「半分サイズがあれば軽いのに」と思っていたところホームセンターで発見。

購入前に「でもこれって下手に逆なでしたりするとトゲが刺さるから気をつけないとね〜」
なんて言いながら思わずナデナデしているうちに まんまとトゲが刺さってしまった。
3ヶ月前に購入した時、きれいにしようと拭いていたら、ささくれ立っている箇所に気づいて
「コイツってば要注意」と分かっていたのに。
持ってたトゲ抜きで即座に抜いてやりましたけどね. オレがな.←トゲ抜き名人

若干の問題点もありつつ、熱帯夜に欠かせないアイテムとなった竹シーツ
※普通にシーツとして使う分には問題無い程度ですので過度の心配は不要です 思わずフォロー
室温が30度台となった昨夜は4日ぶりに登場。

それにしても昨日はびっくりしちゃったなぁ… ガンバレイチロー.


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
雑記メモ  |  Top
 
 
 
 

【No.135】Mac部屋のプチ模様替え。




先日思い立ったMac部屋のプチ模様替えが一昨日ほぼ完了。

只今の室温33度。今のところ窓から入る陽射しがさほど強くないせいか暑さもさほど感じず.



押入付近(北側)の Before(左)と After(右)。

古い姿見18年前に実家から引取ったものを分解&撤去。
折り畳んだままだったエアロバイクを押入前に設置。 かと言って使うかは謎.
窓の前から高さのある物が無くなり、ちょっとスッキリ。







(画像左)分解した姿見の鏡部分(&両側の把手的な部品)は、押入左側の収納ケースの隙間に収納。
(画像中)使う時は隙間から引出し、右側の把手が柱に引っ掛かる様に立て掛けて使用。

  

(画像右)鏡の下部に高さのあるストッパーをつけると収納ケースが引出せなくなってしまうので、
(***)画鋲にドア用クッションシールを貼ったものをストッパー代わりにしている。




飾り棚周辺(東側)の Before(左)と After(右)。

三面鏡&飾り棚下の箱とテレビ下の箱(+Mac横の三段棚の中身)を総入替え。
それに伴い、テレビ下の目隠し(プラ板)を撤去し、飾り棚下の目隠しを作り直し。
飾り棚下の箱には背板が無かったので、プラ素材のL字アングル&薄い板で即席背板を製作。



青い棚(元食器棚)の把手は、持て余していた陶器の把手に交換。
見た目的には改善なのか改悪なのかよく分からないが、
たとえ倒れても絶対に開かないであろうほどの強力マグネットで開けづらかった扉が
以前よりも引っぱりやすい形の把手になったことで開けやすくなり、地味に成功感。
しかも無駄にした感ありまくりだった物を使えたということで殊更ガッツポーズ.





更に地味な変更としては、箱の塗装を機に布製のランチョンマットを撤去した三面鏡下に
プラ板にお気に入りの壁紙クロスを貼ったものを敷いた。(写真左は2007年撮影分)






Mac周辺(南・西側)の Before(左)と After(右)。

窓際の木製ラック下段の収納を一部変更し、扉付三段棚を二段棚にリフォーム。
マウスパッド台用のエルピスを収納出来る様にしたことで掃除がしやすくなった。
つっても言うほど掃除しませんけどね.






ラック&棚周りの Befre 〜 After 寄りバージョン。
棚が低くなったおかげで座ったままスキャナに手が届く様に。 そして増々動かなくなる負の連鎖…
下段にA4サイズのファイルを入れられる様になったのが便利で嬉しい。



こちらの把手も使わずじまいだった陶器の把手に変更。
青い棚に使ったものより小さなタイプで、トイレ前の収納箱用に2年前に購入したが、
その後気が変わって扉をつけないことにしたためしまい込んでいた物を発掘。

これをきっかけに、青い棚の把手の交換を思いついた。
無駄買いして気になっていたモノが日の目を見る日が来きてホント良かった。ホッ.





(画像左)15年モノの扉付三段棚の元の姿は、扉も把手も全面木目調。(2002年撮影分)
(画像右)その後扉は白木調、把手はシルバーに変更。この動画は前回作ったAfter予想図。







Mac部屋で扇風機代わりとしても活躍中の空気清浄機
テレビ下の目隠しに使っていたプラ板が余ったので、
風向きを前方に向けるために使っていたカラー工作紙と交換。
ほど良い曲線をつけるために蝶々クリップを使用。 軽くクセがついた現在は1個だけ使用中.







25日の午前8時過ぎ、自宅前にて三段棚をリフォーム中のQを二階の窓から撮影。

(画像左)丸鋸で側板をカット。
(画像中)手持ちの端切れ板をカット。
(画像右)ビス打込み箇所以外は空洞になっている側板の下部に端切れ板を入れて補強。

  


この後 背板をカットし、組立ててQの作業は終了。 現場に行く前から汗だく.
二階へ運び、側板の切断面にQにもらった木目テープを貼り、拭き掃除して、
所定の場所に設置し、物を納めて私の作業も終了。 うっかり2時間しか寝てなくてフラフラ.


おかげで昨夜はサッカーを観ることなく爆睡。 なでしこ初戦勝利おめでと〜





月末まで要Mac作業の日々。
いつもの様に背後に置いた空気清浄機で涼みながら作業をしていた午後4時、
ふと温湿度計を見たら室温35.7度・湿度53%。 そんなに暑かったとは.Σ

 

そういや自分が暑さ慣れしたのをいいことに、iMacのことをすっかり忘れていた。
iMacの裏側を触ってみたら結構な発熱状態。
慌てて昨夏購入したUSB対応のミニ扇風機を引っぱり出し、iMacをクールダウン。




(カテゴリ外の)Mac部屋画像 】
7/57/157/31
  
【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 

【No.136】熱中症とたんぱく質・ババロアの素・備蓄飲料 他。




7月17日(火) こちらの記事 から移動

洗濯物を干そうと外に出た時、陽射しが突き刺す様に痛くてさすがにビックリしたけど、
室内にいる限り、今年の暑さは個人的にはまだまだ楽勝。
首にひっかけたタオルで額や首周りの汗を拭きつつも、さほど苦痛を感じることなく過ごし中。

今年はよしずを立て掛けたことで多少暑さが和らいでいるのかも知れないけど、
室温的には昨年同様35度を超えているし、この身体の楽さ加減はそれだけとは思えない。
他に去年と違うことって何かあったかな? …と考えた結果、思いつくのは牛乳くらい。

元々は牛乳を飲む習慣が無く、冷蔵庫に牛乳があることの方が珍しかったが、
今年の春からは久々に高野豆腐のフレンチトースト風おやつにハマったり、
昨年末にうっかりココアを購入したことで ココアペーストを作る様になったりで、
冷蔵庫に牛乳が入っていることが多かった。

そのうち手軽なポーションティーにハマって牛乳で割って飲む様になり、
常備している粉末茶やきな粉を牛乳に入れて飲むことも増え、
春から夏にかけての牛乳の摂取量は、昨年とは比較にならないほど激増。

今年は麦茶の作り置きが無い代わりに(冷やし過ぎたお茶があまり好きではないこともあって)
喉が渇けば水道水に粉末茶を溶かして飲んだり、牛乳を飲むことで事足りている。








本当に牛乳を飲むことで暑さに強い体質になるものなのか「牛乳 熱中症」で検索すると、

牛乳を飲むと体内の血液量が増える。
血液量が増えると汗をかきやすくなり、体内の熱を逃がしやすくしてくれる。
ポイントは牛乳に含まれるたんぱく質を摂ることなので、ヨーグルトでの代用も可能。


とのこと。へええ。
ヨーグルトは紫外線対策の一環で食べていたけど、
たんぱく質を摂ることで血液量が増えて、汗をかきやすくなって、
結果的に体温調節がスムーズに出来る様になるとは知らなかった。

半面「牛乳の摂り過ぎは危険」とする情報も溢れているけど、
要するに、どんなものでも『過ぎたるは、なお及ばざるが如し』ってヤツだと思うので
「ナニゴトもほどほどが一番」というのが個人的見解。
(牛乳→低脂肪牛乳→無脂肪牛乳 と試した結果、私はどれでもOKだったので無脂肪を愛飲)


そう言えば、以前は足にあまり汗をかかなかったので室内では短パンで過ごしていたのに、
今年はふくらはぎにも汗をかくのでサラッと過ごすために七分丈のステテコを履く頻度が増えた。
そんな訳で、今年の私が夏バテ知らずなのは
春から飲んで来た牛乳のおかげで体温調節が出来る様になったからだろうと思うものの
とにかく急に牛乳を飲み過ぎている感は否めないので、先日は牛乳の代わりに豆乳を購入。

豆乳は、その昔店頭に登場し始めた頃に一度飲んだことがあり、
その時は気持ち悪くて「二度と飲まない」と思ったものだったけど、
最近は随分飲みやすくなったと聞くので 無調整豆乳を試してみることに。
さきほど飲んでみたら、牛乳に(しかもきな粉入りとかも)飲み慣れたせいか普通に飲めた。
ということで、しばらくは豆乳をお試し。 でも牛乳よりもちょっと割高.





現在最も多く飲む飲み物は
粉末茶(水道水をしばらく出しっ放しにした後コップに入れる)、次いで無脂肪牛乳(本日より無調整豆乳)
その他、朝は野菜ジュース(好物で常備している200ml紙パック・食塩無添加)
甘いものが欲しい時はポーションティー(水or牛乳割り)、時には 梅干し&はちみつ水。






7月27日(金)

夕涼みがてらQと散歩に出掛けた昨夜。輸入食品店で「ババロアの素」を購入。
5人分×2袋入(+フルーツソース付)。100ccの熱湯と200ccの牛乳で混ぜて冷やせば出来上がり。
泡立てて混ぜればムース風、泡立てなければプリン風になるそうなので、今回はムース風に。
本来は5人分らしいけど、グラス3個に納まった。



2時間冷やした後、フルーツソースをかけて完成。
残り一袋は、半分だけ泡立てずに作って冷やし、残り半分は泡立てて上から重ねて
二つの違う食感の層を楽しむ予定。





廊下のワゴン下段に収納している備蓄用の水、2L×8本(賞味期限 2013/02/02/)
3人家族の備蓄水としては少ない分は、2Lのペットボトルの水を増やすよりも
飲料用にはお茶系を用意しておけばいいかも…と思い、2Lのお茶を数本追加するつもりだったけど、
いざと言う時の使い勝手を考えれば、500mlの方がいい気がしてきた。
割高にはなるけど、賞味期限が近づいた時に気楽に消費しやすいのも有り難い。







ということで、500mlのお茶を少しずつ準備していくことにした。
買ってもOKな値段の基準は80円以下に設定し、近所の店をいくつか物色。
ウーロン茶69円(2013/04/04/迄)& 麦茶75円(2013/06/08/迄)を3本ずつ購入。




カフェイン入りのお茶には利尿作用があるし、水分補給にはノンカフェインがいいんだろうけど。
ウーロン茶も買ったことだし、緑茶とか紅茶とかもラインナップに入れようかな。
期限が近づいて消費する時に抵抗がない飲み物ならジュース系でもOKか。

などとちまちまと考えながら現実逃避。いい加減真面目にやるか…。


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
食べ物系  |  Top
 
 
 
 

【No.137】浴室用すのこ(を居間用に)購入 他。




7月29日(日)

今月初めに敷き布団の下に敷いてみた 百均のミニすのこ(4枚)。
Q的にはそのまま寝ても大して気にならない様なので そのまま放置していたが、
何しろヤワな作りなので、Qが布団の足元に立った時にミシッと音がして一部にヒビが入った。
「ちゃんとしたすのこにすれば?」と言われたけど、木材はメンテが悪いとカビそうだし、
大きいと扱いが大変だし、足が当たったらもっと痛そうだったりで今イチ気が進まない。
敷き布団の買替え前に環境を整えたいけど、何か良い方法はないかと思った時、
Mac部屋で使っているバスマットの裏がすのこの様な溝になっていることに気づき、
「浴室用なら汚れも簡単に拭き取れるしいいかも」と思いホームセンターへ。

購入したのはポリスチレン製の浴室用木目調すのこ(60×100cm 4280円)。
素材のポリスチレンを検索すると、
柑橘類に含まれるテルペン油や、エゴマ油等の一部の油脂に侵されることがある。
ベンジン、シンナーに溶ける。
 とのこと。
アルコールの長期接触も変色を促す様だけど、除菌&カビ対策に少々使うくらいはOKかな。

 

これで布団と畳の間には隙間が出来たけど、すのことの設置面には湿気が溜まるかも知れないので
その辺に注意しながら様子見する予定。 すのこの下に乾燥剤でも入れてみようかしら.





3ヶ月前に購入した 朝顔と紫陽花 に続き、今回は睡蓮とほおずき(100円造花)を購入。





買い物と食事の後は、さくっと1時間だけカラオケへ。
花粉症の影響もあって今イチ喉の調子が悪いのに大声出して喉ガラガラ。

この夜、女子アーチェリー団体の3位決定戦を観戦。
みんな貫禄ある様に見えたのに、20代前半という若さにビックリΣ(°◇ °|||)ノ
終盤で4点差つけられた時は早々と「皆よく頑張ったよ」なんて勝手に思い、
逆転勝利の結果に己の諦めの早さが恥ずかしくなった。 メンボクナイ…




7月30日(月)

相変わらず日中の室温が34度台の我が家ながら、夏バテ知らずの今年は
去年まではかなり活用していた 首もとひんやりベルト もほぼ出番無し。

同じく去年まで暑さ対策用にも使っていた溜め込んでいる保冷剤の中に
へんな形で固まっているものがあったので、一度溶かすためにタオルハンカチで包み、
両頬に当てたり、脇に挟んだり、太腿の下に置いたり、室内履き用のサンダルに入れてみたり。






7月31日(火) ※一部をこちらの記事 に移動

午前中の外出から戻ると、室温は34度、湿度は45%。
窓を閉め切っていた部屋がムワッと不快な暑さになっているかと思いきや
低湿度のおかげかさほど暑くもなく、陽射しが差し込まない分 外より涼しく感じた。

外を歩いたらさすがに汗が流れるかと思ったけど、相変わらずジワッとかく程度。
「もしや体にこもった熱で体温が上がって暑さを感じず、突然倒れるとかいう危険な状態?」
とまたまた心配になってきて、熱を計ってみたら35.5度。(いつもより+0.2度)

数年前に暑くてたまらなかった時に熱を測ったら36.5度あって
「低体温気味の私にとってはもはや微熱レベル」と思ったものだった。
ということは、今年はやっぱり体温調節がかなりうまく出来ているらしい。

極力エアコンを使わなくなって5年ほど経つけど、ここまで暑さを感じないのは今年が初めて。
去年と一昨年は熱帯夜に負けて就寝時には何度かつけたのに、今年はそれすら無い。
「自然に負けない体づくり」目的で始めたことだったけど、今となっては要節電前に慣れといて良かった.

今後のために勝因を明らかにしたいけど、思いついたのは牛乳(=たんぱく質)くらい
麦茶の作り置きをやめたことで冷たい物より常温の物を多く飲む様になったのも一因なのか。
このままずっと体温調節が出来て暑さに強い体質を維持出来たらいいなぁ。

おかげでエアコンの買替えに踏ん切りがつかないトコロが困りモノ…





(カテゴリ外の)居間画像 】
7/28

【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
雑記メモ  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
sa_y/f.n..._5

*マロ動画集*


Message Space .


2016/04/06/
この先使うと思えずとも捨て難かったモノ達の断捨離中。写植やインレタの見本帳なんてもっと早く見切っても良かったろうに。




2016/03/29/
3年間お世話になったがま口を新しい物(昨年11月購入)と交換。あの手この手で“持ち手”をつけてみた。

少々地味なのでラインストーン付きスタッズも追加。




*過去のつぶやき*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ


*MEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop