ものぐさ部屋づくり生活。 - 2012年08月

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
過去記事ぼちぼち整理中(・Θ・)。記事内のリンクが違っている箇所が多数ありますのでご了承くださいませ。
カテゴリ一覧月別一覧は、通常の「新しい順に表示」から 一時的に「古い順に表示」になることがあります。


 
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.138】冷蔵庫危機一髪 他。




8月1日(水)

草加の甘味処の素敵スイーツ。

  




8月2日(木)

昼頃、冷蔵庫の下に水がこぼれているのを発見。
どうやらQがアイスノンをしまった時に冷凍室のフタをきっちり閉めていなかったらしい。
このクソ暑い季節(室温34度)に、冷凍室のフタが5時間も開いていたなんてΣ(°□ °|||)ノ
慌てて中身をすべて取り出し、庫内の水滴や氷の欠片を取り除く羽目に。

幸い冷蔵庫には食品がそれほど入っていなかったので大事には至らなかったけど、
更に3時間後、冷蔵室から野菜ジュースを取り出して飲んでみるとまったく冷えていない。
不思議に思って温度計を確認すると22度
まさか冷蔵庫が壊れたのかと思いインターネットで調べたり、サポートに電話したり。

冷却器に霜がついて冷気が冷蔵室まで回らなくなってしまっている場合もあるので、
そういう時は一度冷蔵庫のコンセントを抜き、霜が溶けてから再度電源を入れれば
大丈夫な場合もある。


‥‥とかいうけど、あまり食品を入れてないとは言え、この季節に冷蔵庫の電源を抜くなんて

「細菌は5〜60度の中に4時間以上置くと繁殖をし始める」と聞いて以来
温度計をつけて庫内の温度に気をつけていたのに。なんてことしてくれてんのさ
ごみん… ゆるさんっ

とりあえずもう少し様子を見てから考えよう‥‥と、更に3時間後に確認すると13度に。
翌朝には通常通り5度まで下がっていた。 良かった‥‥


数日前にQが買って来たガリガリ君がすっかり溶けてしまったのでジュースとして飲んだら
溶け残った氷が浮いてシャリシャリして美味しかった。





今回、冷蔵庫に温度計を貼っておくのは有効だと改めて実感。
「なんか冷えないなぁ」と思ったとはいえ、温度計が無ければまさかあんなに長時間もの間
庫内が20度以上になっていたとは気づかなかったに違いない。

Q母もやっと冷蔵庫を買い替える気になった様なので、
近々庫内温度に気をつけられる様な小さなアルコール温度計をいくつか買いに行く予定。





夏になると買って来るカップスープ『冷たいミルクで作る じゃがいものポタージュ』。
千切ったトーストをぶち込んで食べるのが好き。 なんかキモー. どこがさっ




【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
食べ物系  |  Top
 
 
 
 

【No.139】冷蔵庫用温度計・キノコストラップ・ビタミンC。




8月3日(金)

予定が立て込んでいたため先月末(7/28)に応急処置だけしてもらっていた歯の根治開始。
今回はビビっていたほど痛くはなかったけど、何しろ歯医者嫌いなのでメンタル的に大ダメージ。
口をゆすぐ度にコップを持つ手が震えて超恥ずかしかった。 ナサケナイ…
どうやら次回の治療内容の方がヤバそうな気配でかなり憂鬱だけど、
せっかく覚悟を決めて通い始めたし、要治療箇所は出来る限り治してもらおう。 コワいけど.
悪い歯を放置し過ぎると、顎・首・肩にまで痛みが生じることを初めて身をもって経験…


Qから「帰ったらおかんと冷蔵庫を見に行く」との電話。
ちょうど電気屋をのぞきたかったので、居合わせたQ妹含め4人で家電量販店へ。
店員さんのアドバイスをもらった結果、買替えを悩んでいたエアコンはとりあえず掃除してみることに。

Qの敷き布団も買い替えたいし、階段周りの壁も塗ってもらいたいし、他にいろいろと入り用だし。



(写真は2012年3月撮影分)




8月4日(土)

予報では「曇りで前日より数度下がる」と言っていたのに2〜3時間ほど雨が降り多湿となった中、
思い立って池袋東急ハンズへ。 木々が生い茂る公園脇の歩道に沢山のミミズがニョロニョロと…

翌日にQ母の冷蔵庫が届くので、それに向けてQ母&自分用に冷蔵庫で使う温度計を買うことに。
Q母用には見やすい様に少々大きめ(12×2.7cm 225円)の物を3個購入。

冷蔵室用には、卵のシール+1〜5度の目盛りに赤色の印、
野菜室用には、サラダのシール+5〜7度の目盛りに緑色の印、
冷凍室用には、ソフトクリーム+-18〜22度の目盛りに青色の印を貼り、
それぞれの庫内に貼って頂ける様にした。

 

二階の冷蔵庫には手持ちにあったミニ温度計を冷蔵室にだけ貼っていたので、(右は参照画像)
自分用にもQ母分と同じ物を1個と、ミニ温度計(7×1.2cm 2個入126円)を2セット購入。
大きめの方は冷凍室用、ミニサイズは野菜室用。残りのミニサイズは予備用。
冷蔵庫に温度計をつけてみた結果、ふとした時に庫内温度に注意が向く様になったのでお勧め.





他には、シリコンコースター(カップカバー代わりにも使ってみた)や久々のカプセルトイなど。

 

キノコストラップを見つけて「椎茸が欲しいなぁ」としばし考え、
「今日の運だめしで一度だけ!」と200円投入し、見事椎茸ゲット。ヽ(´▽`)ノわーい



駅前の100均(キャンドゥ)で冷凍室用のタッパーと小銭収納用のケースを購入して帰宅。
行きにミミズがニョロっていた歩道には、雨の後の強い陽射しですっかりひからびた
ミミズのミイラがたくさん散らばっていた。 雨がやんだらさっさと戻りなさいよ…





リーズナブルでポリポリ食べるタイプのビタミンCがあったので試しに購入。
無頓着な私もさすがにお肌が気になってきた今日この頃。 すでに今更感満載.
お菓子感覚でポリポリ食べてお肌が改善するなら言うことなしですが。
こういうビタミンCって本当に効くモンなのかな(´・ω・`) ←今イチ信じていない




【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
雑記メモ  |  Top
 
 
 
 

【No.140】一階の冷蔵庫買替え&食器棚の目隠し。




8月5日(日)

朝から階下はQ&Q母が台所の片付けでテンテコマイ。
下手に手出しをしない方がよさげな私は、時折二階からのぞき見。
と言うより階段下にバリケードが出来て完全立入禁止状態なのであった.←プチ軟禁状態

午後3時前、NEW冷蔵庫到着。

(画像左)NEW冷蔵庫とカメラ目線のQ
(画像右)旧冷蔵庫を運び出し、NEW冷蔵庫を搬入する業者さん(&宅配員さん)。

 





冷蔵庫を設置する様子をQ&Q母の背後(階段)から見つめながらこっそり撮影。



設置完了後は庫内を掃除し、購入した温度計を取付け。





そんな訳で、現在はすっきりしている食器棚前。
いつもは前に物が積まれていて、下の扉は開かず状態になっていた。




「どうせまたすぐに開けられなくなっちゃうんだよな
「だったら扉を外した方が使いやすくなっていいんじゃないかな

そんな提案をしてみたら、Q母が「扉を取ってもいい」と言ってくれたので
さっそく二人とも各々のドライバーを持って来て取り外し作業。
以前二階の木製ラックで フライパンを乗せていた台(現在は別の物を使用中を使ったり、
近々Qが簡単な棚を増設することにしたりなど、なるべく使いやすい収納を試行錯誤。





手持ちのカーテンクリップ(パイプ等に通して使うタイプ)と不要な布を引っぱり出してミシンを掛け、
夕飯の買い出しの際に購入したカーテンレール(1.1〜2m対応 497円)を食器棚に取付け、
ランナー(カーテンフックを引っ掛ける部品)とカーテンクリップを結束バンドでつないで目隠し完成。
正直この布のデザインはどうかと思うので(18年前に購入したもの)
気が向いたら是非もっとシンプルな物に変えて頂きたいところ。(´・ω・`)ゞ


残すランナーの数言ったのに1個多く外して途中でやり直したし. う



扉が開けられなかったせいでデッドスペースになっていた食器棚の下段も、
カーテン状になっていれば 多少前に物が積まれても収納スペースとして使えるはず。
それに 後ろにしっかりした扉があるよりも フワッとしたカーテンがある方が
心理的にも実際問題としても 後ろに寄りかかるほどに物を積み上げることは出来なくなるはず。
今までよりスペースを有効活用して頂けることを陰ながら祈ります。( ̄人 ̄)合掌。


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
雑記メモ  |  Top
 
 
 
 

【No.141】コビト・ガンプラ・酸っぱいラーメン。




8月7日(火)

湿度が65%以上になったせいか、室温は31度程度なのにとにかくダルかった前日。
50%そこそこに戻ったこの日は体調も回復。 やはり高温OK多湿NGな体質らしい.

夕方、ホームセンターへ行くために駐車場に向かうと、小さくて青い物体が落ちているのを発見。
よく見たら、某図鑑に載ってらっしゃる そこそこ有名な小人さん。Σ(°□ °|||)ノこんなトコにいたとは!





調べた結果、お名前は オオヒレカワコビト

体長は 20cm~25cm(トウチンは含まない)。
生息地は きれいな川や湖(まれに海に下ることもある)。
特徴「陸を歩くこともあるが、体が乾くと死んでしまう」


体長が3cmくらいだったのは、体が乾いてひからびちゃったからですね。(´;人;`) 合掌。





前夜の女子サッカーは 準決勝でフランス戦に勝利。(前回同様、開始数分後に勝利を祈って就寝
この夜の女子バレーボールは 激戦の末中国に勝利。(壮絶過ぎて、とてもフルでは見てられなかった…
女子卓球団体は 中国に負けるも銀メダル獲得に感動。

メダルを獲れても獲れなくても、日本選手でも外国選手でも、
全力で勝利を目指す姿には心が揺さぶられる。 自分があまりに対極な人間であるがゆえに殊更.



ネットショッピングで夜更かししていたら、深夜から急に涼しくなり28度台に。
猛暑日対応になっている体に30度以下の室温はちょっと寒い。 それにしても唐突なのね.




8月9日(水)

昨日は日中の室温30度台、本日も31度台。
8月前半は酷暑だと聞いていたので ついにエアコン起動?と思っていたけど、
このくらいで終わるのか、それとも後半が猛烈に暑くなるのかどうなのか。

昨日は歯医者。打たれた麻酔は痛くないし、その後の治療もほとんど痛くなかったのに、
ビビり過ぎて気持ち悪くなるし、ジーンズは汗でびっしょりだし。
歳をとってもヘタレって治らないものなんですね‥‥がっくし





一昨日、Q母に頂いた「カップヌードル」ならぬ「カップガンプラ」。
組立てるのは簡単だったけど、シールを貼る位置が今イチよく分からず、ネットで検索。
こういう時にすぐに調べられるんだから、ネットってホント便利。
っていう言葉、年間50回は言っている気がする。
半面、子供時代にネットや携帯が無くて本当に良かったとも思ったり。 今の子って色々大変そーだ.

 





そんなこんなで完成。我が家にいるヒーロー&キャラクター御一行と一緒に記念撮影。
ルパン一味はデカ過ぎだし、ウルトラマン達はちっさ過ぎ。 お気に入りは鉄人28号とカネゴン





この「カップガンプラ」、実はQ母が「カップヌードル」と間違えて購入したもの。

「そんな間違え方ってあんのかよっ」とQは言うが、
4年前の「酸っぱいラーメン」事件を思い起こせば「あるある」とうなづけてしまう私であった。


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
雑記メモ  |  Top
 
 
 
 

【No.142】甘味処・某工房・某現場 他。



8月10日(金)
夜更かしついでに未明の試合(女子サッカー・バレー・レスリング)を少々観戦。いろんな意味で泣けた.

夕食後、それぞれの所用のためQと共に軽トラで外出。私の用事は冷温庫のお届け。
卵形が可愛くて衝動買いしたものの、一度も使用せず単なる置き物と化して早10年。
早い段階で「このまま使わずじまいだろうな…」と気づき、結構な額の無駄遣いをした自分を反省
「そのうちリサイクルショップに持っていこう…」と思いつつ放置していた。(写真右は2002年撮影)




今年5月に開店準備中のリサイクルショップから電話が来た時()、
真っ先に思いついたのがこの冷温庫だったが、いろいろと話を聞く中で
リサイクルショップで買い取ってもらうのは無理そうだということが判明。
ネットオークションに出すことも薦められたけど、そこまで手間を掛けたくはない。
食器と一緒に玄関先に出そうかとも思ったけど、それもちょっと躊躇。

購入金額を考えてしまうと「捨てる」という踏ん切りがなかなかつかなかったけど、
使わない物をこのまま持っていても意味がない(どころかスペースの無駄…)。そこで、
「Qに車や現場で使ってみてもらって、それでもいらなきゃ捨てる(※シガーソケット用コード付)
と決意し、先月辺りから「邪魔だから早く持ってちゃってよ〜」と言っていた矢先に
ふとした話から高校時代の同級生の工房で試しに使って頂けることに。 ありがたし(´▽`人)





そんな訳で久々にお邪魔したモザイク工房。この機に撮影させて頂いた。
四方の壁や棚に飾られた作品は 大きさもテイストも様々で見応えがあり、
棚に並べられた材料の石もカラフルで楽しい素敵な空間。 夜分にお邪魔しました.

 

  

ついでに もう一人の元同級生(&御主人)の工房で作ったという指輪が
ネット記事に載っていたので、自分用にこそっとリンク。 この方のエピソードも泣けたよねぇ…



こそっとついでに、京都で展示販売をした二人が月末に福岡でやるらしいので勝手に宣伝。
そういや陶芸作家の彼女の工房名は『宙(ソラ)』。何だか最近、周りに「そら」率高し。


 『 陶 + glass 』 2012.8.25. ー 9.2. ギャラリーおいし(福岡市)






次に向かった建材屋で大きな板を積み、Qの現場へ。
明日の雨を見越しての行動らしいが、五十日+金曜+帰省開始で環八渋滞. 読み甘いし.

帰るコールの際に「一緒に現場に行かない?」と怪しいお誘いがあったので
何を企んでいるのかと思ったら、板を家の中に運び入れるのを手伝わせたかったらしい。ちっ

 
(↑は 二週間後8/26 の状態)


現場内を見学した後、帰路の途中にあるDoitで買い物




8月11日(土)

夕方、某別宅用のテレビを買いに行くQ&Q母と共に家電量販店へ。
が結局、二階の居間のテレビ(2005年購入. 当時液晶TVは超高かった…を別宅に持って行き、
購入したテレビを居間用にすることに。 思いがけずテレビが新しくなってしまった.
帰りがけにDoitに寄り、検討中だったガラス戸用レールを購入。

明日はNEWテレビの設置。ちょっとだけ大きくなったけど、大丈夫なのか若干心配。

女子バレー銅メダルおめでとー





先週(8/1)の昼は草加で集合。カラオケ(4人で3時間)に行った後、甘味処へ。
前回はちょっとした地震があってビビったんだったっけなぁ‥‥
あまり甘味処に行く機会がないだけに、目にも口にも嬉しい品々にテンションUP。

  


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.143】テレビ周りのコード処理・敷布団用すのこ・テレビ買替え。



8月11日(土)

DVDデッキ等を収納している居間の棚は、元々は黒いTV台(1997年購入・写真左参照)
6年前にガラス扉とキャスターを取り、天板は木目に、その他は白くリフォームしたもの。
キャスターを取って窓枠と同じ高さになったけど、カーテン的にはもう少し低い方がいい。

 





先週(8/6)かねてから調子の悪いアンテナ端子をチェックするために天板を外した際に思い立ち、
Qに側板を1cmカットしてもらった。(写真では分かりづらいけど 左が Before・右が After

 

写真右は、一昨日Qにアンテナ端子を交換してもらい、昨日コード類の処理を終えた後の状態。





(画像左)コードの接続や掃除を考慮し、天板は持ち上げると簡単に外れる様にしている。
(画像右)家具の間でコードがごちゃつくのを緩和するため、ちょっとしたカバーを製作。

 
カバーの材料は100均ポケットアルバムのケースだったもの。
(左は加工前・右は加工後)







先月末に購入した、敷布団の下に置くための浴室用すのこ。

 



昨日はその裏の滑り止めを削り取った。
畳の上では滑ってもらった方が扱いやすいので取ることにしたけど、結構面倒な作業だった.

この後 家電量販店に出掛け、別件用に購入したテレビと居間のテレビを交換することが決定。




8月12日(日)

ということで、本日テレビを入れ替えた。
コードの処理を再検討し、既出のアルバムケースで滅多に使わないPS2のコード入れを製作。

 
長期保証(有償) 期間:5年
保証書番号:20120811131106150570010001 上限金額:¥28800
お客様カードNo.:0012290204385424
お買上日:2012/08/11/ 1311-06150570
商品名:25-29V型液晶テレビ メーカー:SH 型番:LC26V5(W)


棚の中の配置を微妙に変更して完了。
 





更に本日、軽トラも選手交代。 前軽トラちゃんお疲れ様でした(・Θ・)ノ




【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.144】スチールラック周りのプチ模様替え。



8月12日(日)ドイトでAV延長ケーブル買えず、折畳み浴室マット購入。
8月13日(月)炊飯器移動。(折畳み浴室マット追加購入)島忠でファイルユニット2種&大タッパー購入。
8月14日(火)Qにカットを依頼したキッチンパネル&板を受け取り。ガーゼキルト到着。
8月15日(水)持ち型ボトル欲しさの食器用洗剤・フリースケット2色を購入。




8月16日(木)

立秋(今年は8/7)が過ぎても日中はまだまだ暑い日が続いてますが(現在のMac部屋は34.5度・52%)
就寝時は30度前後まで下がる日も増えて来て、快適安眠まくらの出番がない日もある昨今。
就寝時に32度は暑いけど29度だと寒い我が家の住人たち. 適温は30度.


この家で暮らし始めて11年。
以来ずっとキッチン用家電(冷蔵庫・電子レンジ・炊飯器・トースター)は居間の入口に並べていたが、
室温と湿度を上げる夏場の炊飯は少々躊躇しがち。 まとめ炊き+冷凍保存で炊飯は3〜4日に一度.
動線の効率的にも「やはり炊飯器は廊下に置いた方が便利」と思い、移動決定。


(写真は左から2007年9月・2010年11月・2012年2月撮影分)

  





居間入口(冷蔵庫側)Befre(2012年3月撮影分)After






(写真左)プラスチック製のミニ引出し(三段棚の二段目から移動)に貼った板は元素麺の桐箱。
(***)グリーンのミニソフトバケツは使用済み電池入れ。

  

(写真中)トースターの熱が右横の引出しに伝わらない様に、間にキッチンパネルを設置。
(***)引出しを引出す時にスチールラックの角が当たらない様に25mm厚の板を敷いた。
(写真右)水玉バッグに入れていたレジ袋は引出し下段に移動。上段は粉末等のドリンク類入れ。

引出し上に乗せた板にカッティングシートを貼れば ひとまず完了。




8月17日(金)

注文していた葉っぱ型コースターが到着。部屋入口の棚も少しだけ模様替え。

  


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.145】炊飯器の置き場所変更。




先週(8/13)、長年居間の入口に置いていた炊飯器を廊下に移動したので
居間の Before〜After に続き、廊下の Before〜After




(上段が Before・下段が After

Qに切ってもらった板には、ゆくゆくはカッティングシートを貼る予定。翌年1月 ようやく実行↓


ちなみに、かれこれ半年近く階段に放置していたペットボトル(2L×8本)
どこか置場は無いかと考えた結果、2ヶ月前から流し台後ろのワゴン下段に収納。
(左はBefore・右はAfter


最終的には「水9本、お茶3本、計12本を備蓄」と思っているので  3人家族なので.
あと4本分の置場をどこかに確保したいところ。





シンクには プッシュタイプのディスペンサーに加えて
手持ちタイプのボトルに入った食器用洗剤を置き、臨機応変に使い分け中。





Macと疎遠になりがちな昨今、なかなか更新進まず.





(カテゴリ外の)台所周辺画像 】
7/31

【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
廊下台所  |  Top
 
 
 
 

【No.146】フリーズドライ・フロストシュガー 他。





今年ハマったフリーズドライの甘酒。
粉末茶やポーションティーと同じく水に簡単に溶け、手軽に飲めてとっても便利。

「フリーズドライって便利だなぁ」なんて思いつつ
ふと「お湯を使うフリーズドライ系も、意外と水でもイケるのでは?」と思い立ち、
近所のスーパーでフリーズドライのスープを各種購入。
大抵のモノは常温でもへっちゃら(猫舌なのでむしろ常温が有り難いことも多々有り)な私としては
もし水でもOKならお湯を湧かす手間もいらないし、備蓄食としても便利で有り難い。

今回購入したのは以下の5種類のスープ。(GreatValueは4袋入、他は5袋入)
もずく(GreatValue 賞味期限2013/5/24)・ほうれん草とベーコン(クノール 2013/6/19)
まいたけ(マルちゃん 2013/5/29)・オニオン(同左 2013/5/30)・野菜(同左 2013/7/9)


(写真左)外袋は捨て、個別に賞味期限を記載して収納。
(写真右)水で戻した まいたけスープ。隣りは昨日届いた葉書。 ガンバっとるかー

 


全種類試してみた結果、 常温水で戻すので1分間ほどかき混ぜ続けた.
チーズ風味のオニオンスープは「温かい方が美味しいだろうな」と思ったものの
他には大きな問題を感じることもなく頂くことが出来た。 あくまでも個人の感想です.
15〜28kcalだし、ちょっと小腹が減った時にも気軽に使えそう。
(もずく15kcal・ほうれん草とベーコン28kcal・まいたけ16kcal・オニオン27kcal・野菜23kcal)

一食70数円という価格がもう少し下がると更に有り難いんだけどな(´・ω・`人)





かねてから購入を考えていたフロストシュガーをついに購入。
上白糖に比べたらかなり割高だけど(300g 258円)、砂糖をあまり使わないため
一般的な1kgの砂糖だとなかなか使い切れないし、放置し過ぎると固まるし、
賞味期限が無いとはいえ、あまりに長いこと保存してると気分的にイヤだし。
だったらいっそのこと、冷たいものにも使えて固まりにくいこっちにしてみることにした。
考えた結果「ソコまで躊躇するほどの金額でもないだろう」という結論に至った.←基本ケチ

上白糖は冷蔵庫に入れると固まるらしいけど、フロストシュガーなら大丈夫。
保存容器をどれにしようか考えていた時に、目に止まったペットボトル。
先月たまたま飲んだビックルのペットボトルは普通のボトルより広口で
「何かに使えるかも」ととっておいたら、早々と日の目をみることに。
溢れそうになる度に隙間を埋めるべくトントンしたら、ぴったり納まった。
これなら冷蔵庫に入れても邪魔じゃないし、使う時も便利(な気がする)。








先月末購入した備蓄用の500mlペットボトルは、今のところ廊下の食器棚横が定位置。
先日このお茶をバッグに入れて出掛けたら、喉が渇いた際にとても重宝したので
これからも出先の自販機で100〜150円の飲み物を買わずに済む様に
70円前後で買ったこの常温のお茶を携帯することにした。そうすれば自然に回転するし一石二鳥。








「いざという時に重宝するらしいからもっと溜めて(貯めて?)おこう」と思って以来、
代引用の小銭を入れていたケースを大幅にグレードアップし、着々と小銭を溜め込み中。
「無くてもいいけどあれば使える」的立場の五円玉&五十円玉は1レーンにまとめたが、
釣り銭で受け取る率も少ないだけになかなか溜まらず。
最終的には合計35000円以上になる計算。現時点で既に1.2kgもあるのが玉にキズ。


 


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
食べ物系  |  Top
 
 
 
 

【No.147】買い物記録・軽トラの惨事・現場見学。




8月10日(金)

この日の現場見学の後、帰路の途中にあるDoitへ。
Qが現場用品を見繕っている間、私は造花コーナー。秋に向けて紅葉と栗(各98円)を購入。






8月11日(土)

家電量販店でテレビ購入後に寄ったDoitで、検討中だったガラス戸用レールを購入。


財布にお金を入れ忘れて全部買ってもらっちゃいました. テヘペロ. 金返せ!
お買上日:2012/08/11/ 1311-06150570
商品名:カードリーダー1 メーカー:ELE 型番:MRK006(SV)



8月24日(金)

連日の鼻づまりに観念して耳鼻科へ。 歯科(現在進行形)の次は耳鼻科…医療費かさむわー
目当ての点鼻薬に加えてアレグラも処方されたが、うっかりして一日2回1錠ずつなのに
2錠ずつ飲んでしまっていたことに今日(8/28)気がついた。 しもた〜
よほど症状がひどくならない限りは、帳尻合わせのために次の日曜日まで服薬中止してみよう。




8月25日(土)

夜、散歩がてら行ったスーパーでアイブロー・フリースケット・QのTシャツなどを購入。
あまり頻繁に化粧品を使わないので、前のアイブローが何年物だったのか記憶無し。
そういう自体を防ごうと、最近では購入日を記入する様になった。
ちょうど一年前に購入したチークはまだまだ無くなりそうもないけど、
同時期に購入したUVフェイスパウダーは以前よりはマメに使う様になったおかげで
一年でかなり底が見えて来た。 前はもっと小さい物ですら使い切れなかったのに.


 

フリースケットは前回(8/15)2枚購入し、今回1枚追加購入。



8月26日(日)

この日は朝から玄関脇の物置きの片付けに精を出していたQ。
窓から下をのぞいたら、おNEWの軽トラの荷台が産廃&不用品だらけでビックリしたけど、
「珍しく頑張ってるじゃん」と感心していたら。

14時20分頃、外からガシャーン!という大きなが聞こえてきた。
慌てて窓の外を見ると、軽トラの前にデッカい車(自動車会社の搬送車)が停車。
音的にそこそこのスピードのまま通り抜けようとしたみたいだけど、ただでさえ細い道。
しかも軽トラが停まってるのに。なぜ徐行しないのか。車屋が物損事故起こしてどーする。
普通に通れる一般乗用車ですらもうちょっと慎重に通り過ぎて行くのにバッカぢゃねーの.

 





そんな訳で、二週間前にやって来たばかりの軽トラくんは右のミラーが吹っ飛び、
ドアの開閉時に悲痛な叫び声をあげるという無惨な姿に。
くすんくすん… 全額先方持ちなんだから無駄に凹んでないで代車出させろ!






その後はQ母と三人で出掛け、ホームセンターへ行ったり、引き渡し間近の現場を見学したり。
先日(8/10)板の運搬を手伝った現場はほぼ完成し、素敵な住宅になっていた。

 





(写真左)ホームセンターで買った物の一部。
(写真右)いざという時用の小銭収納ケースがついに満杯に。小さな達成感(´▽`人)

 
5円玉分(120円)を足し忘れて合計ミス(正しくは35,403円)。重さ1.4kg。おも…


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
雑記メモ  |  Top
 
 
 
 

【No.148】ビデオ延長ケーブル 他。



8月27日(月)

NEWテレビ購入を機に欲しいと思っていたビデオ延長ケーブルを前日に購入。
今まではテレビとDVDデッキをケーブルでつなぎ、PS2やwiiを使う時はDVDデッキ前面にある
差込口につないでいたが、このやり方だとDVDデッキの電源も入れなくてはならない。
そこで延長ケーブルを使い、簡単にテレビとその他の機器を直でつなぎ変えられる様にすることにした。
この日は、さっそく購入したケーブルをつなぐついでに改めて配線を整理整頓。

(写真左)百均アルバムのケースで作った箱に、PS2とwiiのコンセント&ケーブルをそれぞれ収納。
(***)wii用の箱には、テレビにつないだ延長ケーブルの先端も収納。
(***)棚の上段左に先端がチラッと写っているケーブルはDVDデッキにつないであるもの。

 
(写真右)DVD・PS2・wii を使っていない時の片付いた状態。
ちなみに残暑ということで 朝顔睡蓮に、紫陽花はガーベラにチェンジ。

  

(写真左)テレビ(延長ケーブル)とDVDデッキのケーブルをつないだところ。
(写真中)テレビとPS2のケーブルをつないだところ。
(写真右)テレビとwiiのケーブルをつないだところ。





つないだついでに5年ぶりにwiiを少々。
家族や友人知人などをモデルに作ったmiiたち。久々に見ると面白い。

 





(写真左)更についでに棚一番下の引出し&引出型踏台の中を整理。
(***)片付けているうちに棚一番下の左側の引出しが空っぽに。何を入れるか検討中。

 

(写真右)この日、今年の最高室温を記録。 もうすぐ9月なのに…少湿のおかげで乗り切れたけど.

でももっと衝撃的だったのは、ほんのちょこっとwiiでテニスをやっただけなのに、
翌朝右腕が強烈な筋肉痛になってしまったこと。 なんてこったい


あまりに痛くて「寝違えた?」とか「治療中の歯が悪化??」(治療前に右半身が激痛に襲われたため)
とか思ったりしたけど、Qに「筋肉痛じゃねーの?」と言われて
「違うよ!何もしてない‥‥‥ハッ!もしやwii??」と気づいたマヌケ&運動不足っぷり。
しかもこの朝はQの顔を蹴っ飛ばして目が覚めた. ビックリした〜 こっちのセリフだ!





8月30日(木)

外に洗濯物を干していたら、ほんの一瞬パラッと雨が降った。
気がつかなければそのまま問題なく放置しただろうが、つい気づいてしまったため室内へ移動。
洗濯物を干す時は 押入前の長押にピンチハンガーを一時的に下げるけど、
ぬれた物がカーテンに長時間触れるのはイヤだし、夏場は風通りのいい窓際に干したい。
冬場は加湿を兼ねて居間とMac部屋の間に干してます.

「ここに棒を渡して干せれば…」と思った時、Qに「これいる〜?」と聞かれて
とりあえずキープしておいた手すりの余りがあったのを思い出し、使ってみたらうまく納まった。
そうこうしているうちに外はすっかり洗濯干し日和。でもまた移動するのも面倒だったので、
このまま扇風機も使いつつ部屋干し。 我が家は高温少湿のおかげか室内でもそこそこ乾きが早い.



置きっ放しは危険な気がするから、使い終わったらはずしておこう‥‥と思ったけど、
結局そのままにしっ放し。放置しておいても大丈夫かどうか様子見中。


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.149】広口ペットボトルとシャンプーボトル 他。




8月29日(水)

先日からフロストシュガー入れとして使っているビックル500mlの広口ペットボトル。
(ちなみに塩や粉末茶は円筒型タッパーで保存) 保管場所は全部冷蔵庫のドアポケット.

 





基本「飲み物は常温派」の私も、時には冷たい物が飲みたくなる時もある。
甘酒(フリーズドライ)用の水や粉末茶で作ったお茶を冷やすのにも
広口ペットボトルは水や粉末茶を投入するのに便利ということで、
近所で見つけた3商品をペットボトル再利用の目的で購入。

(写真左)スーパーで買ったビックル&ボルビックは98円。
(***)自販機で買ったグラソーは200円(高っ)。それぞれ2本ずつ購入。

 

(写真右)他の2種類より若干飲み口が狭いボルビックのボトルは冷水作り用に、
(***)(オレンジ色の)グラソーのボトルはお茶用に使用中。泡立ってますがお茶です.





更にこの日、シャンプーボトルを変えてみることにした。
きっかけは、残り少なくなって出が悪くなって来たポンプボトルに使いづらさを感じたこと。
手持ちタイプのボトルなら逆さにすればまだまだ普通に出てくる量でも、置き型だとそうはいかず。
それに、詰替え前のボトル洗浄の際には形状的に洗いづらいし、
完全に乾くまで時間が掛かるし、浴室に置きっ放しだとポンプ部分にカビがつきやすいし。

「別にポンプじゃなくてもよくね? むしろ手持ちタイプの方が何かと便利じゃね
お言葉づかいが悪いですよ!

と思えて来て、代わりに使えそうなボトルを探しにドラッグストアへ。
求めるボトルは透明で、容量400ml以上のもの。(詰替え用シャンプーが確実に入る大きさ)
ボトルの洗浄時や使い勝手を考えると、パチンと閉じるフタがついている物よりも
口を引っぱって逆さにすると中身が出る食器用洗剤のボトルが使いやすいかも。
ということで購入したのがヤシノミ洗剤。(写真左の左側のボトル)

 

シャンプー用としては個人的には欠点ばかりが目についたポンプボトルも
食器用洗剤用としては愛用していて、無印とヤシノミ洗剤のポンプボトルを交互に使用中。
空いていたヤシノミ洗剤のポンプボトルに購入した手持ちボトルの洗剤を移し替え、
洗浄&乾燥後に詰替え用のシャンプーを入れてさっそく使ってみたら、
多少握力が必要ではあるが、おかげでシャンプーの出し過ぎ防止になり、他には特に問題なし。

今までは浴室に置いたポンプボトルのシャンプーをQと共同で使っていたけど、
こちらのマイボトルは汚れやカビの防止のため浴室に置きっ放しにせず、
水気を拭き取って階段に置いている水色のコンテナの中に入れておくことにした。
これでQとはお別れ. 一人でポンプボトルのカビと戦うがいい. オホホホホ. きー




8月30日(木)

前夜にうっかり夜更かししてしまい、この日の早朝はそのままパラリンピックの開会式をガッツリ観賞。
オリンピックの開会式と閉会式ですら後日テレビやネットでダイジェスト版を観て済ませたのに
何故観ようと思ったかと言えば、入場行進で国名のついた傘を持って各国選手団をエスコートする
女性のドレスが国旗をモチーフにしていると実況で知り、「ドレスが見たい!」と思ったから。

凝ったデザインの国旗だと 当然ドレスも凝った感じになりますが、
シンプル度No.1の日の丸だけに日本用ドレスもシンプルNo.1。 そりゃそーだ.
それにつけてもメキシコ選手団のコスチュームはめちゃめちゃカラフルで楽しかった。




【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
雑記メモ  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
*予定日*

*マロ動画集*


Message Space .


2016/04/06/
この先使うと思えずとも捨て難かったモノ達の断捨離中。写植やインレタの見本帳なんてもっと早く見切っても良かったろうに。




2016/03/29/
3年間お世話になったがま口を新しい物(昨年11月購入)と交換。あの手この手で“持ち手”をつけてみた。

少々地味なのでラインストーン付きスタッズも追加。




*過去のつぶやき*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ


*MEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop
 
 
 
 
