ものぐさ部屋づくり生活。 - 2012年09月

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 

【No.150】ブレスエアー敷布団 他。





何となくバタバタしているうちに過ぎてしまった9月上旬。

「もう9月になるのにいつまで暑いんだよー」と言っていた先月末だったけど、
9月になった途端にめまぐるしく豪雨と晴天を繰り返す日が2〜3日続き、
以来、就寝時に竹シーツやアイス枕を使うことがなくなった。
日中はまだまだ32度を超える日もあるけど、夜の過ごしやすさに季節の変化を感じる今日この頃。




9月2日(日)

この日の昼食はQが仕事仲間からもらってきた賞味期限切れのアルファ米の五目ご飯。
10ヶ月過ぎてたけど特に問題無く完食。水は気持ち多めに入れた方が良かったかも。
我が家にある一番古いアルファ米の賞味期限は2014年。関連記事
買い替え時が来る前に食べる機会があってラッキー。 3年ぶりくらいに食べた.





ちなみに、Qの仕事仲間は改修先の銀行の倉庫にあった賞味期限切れの備蓄食をもらい、
そのお裾分けをQが頂き、ソレを私が食べたというのが今回のいきさつ。
「そういう工事を請け負うと こんなオコボレにありつけたりするのか」と思うとちょっと羨ましい。




9月3日(月)

前夜にネット検索で夜更かし。その流れでこの日の午前中に電話連絡。
そうこうしているうちに仕事が入り、急に慌ただしくなってきて少々焦りモード。



9月4日(火)

歯医者で新たな虫歯が見つかって軽く凹んだり、夜はQに某所まで送り届けて頂いたり。
気持ちばかりがせわしなく、その半面やるべきことは進められず、部屋はプチ汚部屋化。



9月6日(木)

「片付けねば」と思いつつ どうにもやる気が出ない日々。
「今日こそは…」と思いながら見ていたテレビショッピングの品が気になり、
期限が迫る1000円割引券を持っていたこともあって10分考えたのち電話注文。



9月7日(金)

前日に注文した品が到着。9日以降に到着する様な感じだったのに早過ぎてビックリ。
届いたのはQの新しい敷布団(ブレスエアー敷布団)。慌てて居間の片付け開始。
古い敷布団は ぐるぐる巻いてヒモで縛って廊下へ。
今月になってから使っていなかった竹シーツはアルコール除菌スプレーで拭いてから所定の場所へ。
NEW敷布団を使うに当たってちょっとした試行錯誤をする中、コタツ下や自分の寝具なども再検討。





帰宅したQに粗大ゴミの手配を頼むと、次は22日とのこと。
その日まで古い布団は雨にぬれない様に外に出しておくことに。 

ちなみにNEW敷布団の寝心地をQに聞いたところ「別にフツー」。
買い替え甲斐の無いヤツ。 固めなのが心配だったから良かったっちゃ良かったけども.




9月8日(土)〜 9月9日(日)

日中は居間を片付けたり、長座布団を干したり。



長座布団(70×180cm)は私の敷布団代わりに二年前に購入したもの。
Qの古い敷布団共々こちらも敷布団としては引退させることになり、他での使い道を考え中。




夜はMac部屋を片付けてから仕事を始め、結局徹夜し、朝寝て昼起きて仕事再開。
ノンフィクションで切なくなったりホッとしたり、アンビリバボー(再)で号泣しながら手を動かす。
「 “人々” は残酷だが “人” は優しい」という言葉が頭の中を駆け巡った. 優しさの度を超越…


『ザ・ノンフィクション』OP曲「サンサーラ」
中孝介 バージョン
ジ・エキセントリック・オペラ バージョン





3ヶ月ほど超多忙続きだったQも今月に入ってからはかなり余裕なご様子。
本日は納品につき合って頂き、ファミレスでランチして、ちょっとホームセンターに寄って帰宅。





ホームセンターではグリーンの浴室用ラバーマット(980円)を購入。


室内でこんなに浴室用マットを多用しているのはウチくらいに違いない.





ファミレスの会計時に目に止まった小さな犬のぬいぐるみ(399円)
見ているうちにポロンに見えて来て衝動買い。

 





夕方、歯医者で左の上あごに麻酔を打たれ、テンション下げ下げ状態でQを呼び出し買い物へ。
百均でスナップ・のびるテグス・スチールウール・9V電池を購入し、スーパーで買い物して帰宅。

買い物中に受けた電話により、来月から若干想定外の生活が始まることに。
それまでに少しずつ早起きの練習でもしておこう。


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
雑記メモ  |  Top
 
 
 
 

【No.151】闇夜の住居侵入者・なんちゃってネクタイ 他。




9月11日(火)

午前2時20分、テレビ後ろの壁にてうごめく住居侵入者を捕獲。

 


明るさを最小限にしたテレビだけがついた暗い部屋の壁を何かが這っている気配を感じ、
「もしやG」かとビビったが それにしては細長く、
「ヤモリ系だ」と気づいてゼリーの空き容器と広告チラシを使って捕獲に成功。

捕えてみたら敵はまだまだ小さな子供で、つぶらな瞳がとってもプリティ。
この後、物干台にて釈放。 もうウチに入って来ちゃダメだよー ビックリしたなーもー.





昼過ぎに耳鼻科へ行ったついでに買い物。百均で諸々購入した後『らこっと』へ。
久々にのぞいたらアレコレ欲しくなり、楽そうな服ばかり4点購入。 デブる悪因…
そしたら店長さん(そこそこ高齢の女性)
「たくさん買ってくれたからワゴンから好きなの選んでいいわよ」と一点おまけしてくれた。
たくさんと言っても一点525円なので合計2100円なのに。ありがとう店長さん。
ちなみにワゴン品は315円. 白い服を頂きました. 実は買おうか悩んでやめたヤツだった.

 





流し台に食器用洗剤を2種類置く様になってから、長めのタオルを下げると
手前のポンプボトルの存在が少々邪魔だったので、百均で購入した小さめのボトルと交換。






9月12日(水)

この日の夕食は、6月にキャンドゥで購入したままだったオリエンタルカレー。
「きっとこんな感じの味なんだろうなぁ」という想像を裏切らない昭和中期的な、
美味しいカレーが豊富にある時代にその素朴さがノスタルジックを感じさせる様な味。
次回は色々な調味料をプラスして再チャレンジしよう。 妙に遠回しな言い回しですが.



オリエンタルカレーの唄
もうちょっと後の世代の私は今回購入するまでオリエンタルカレーを知らなかった.←ちょっと必死




9月13日(木)

午前8時30分からQと二人で健康診断へ。
朝食抜きだし、トイレが遠い体質の私は検査まで尿意を我慢しなければならないし、
健診って大変(´・ω・`)=3 今年は何も引っ掛からないといいなぁ。





今後、襟付シャツとネクタイが必要になるかも知れないことになり、
先日の買い物でシャツ(既出とは別の『らこっと』にて525円)とネクタイ(百均)を購入。

(写真左)使い勝手を考え、長袖を半袖に、裾も短かくカットしてリメイク。
失敗しても525円だしと思って決行.


(写真右)いちいち結ぶのが面倒なネクタイも試しに加工。 105円だし.
 ちょうどいい長さになる様に結び、余分な首周り部分をカットして切り口をかがり、
 シャツとネクタイにスナップを縫い付けて、簡単に着脱出来る なんちゃってネクタイ完成。

楽するための労力は惜しまない。これぞ超ものぐさ気質のなせる業。  ビバものぐさ生活.


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
雑記メモ  |  Top
 
 
 
 

【No.152】救命講習・去年の8〜9月を振り返る。




9月15日(土)

前々日の夜に立腹して以降、Qをスルーし続けて迎えたこの日。
気晴らしにぶらぶらと買い物をしていたら「迎えに行こうか?」とのメール。
腹いせに「コレ買え」と買わせたカエル&チェアセット350円。
なんて安上がりなオンナ。 ちっ.





帰りに「バースデー用にケーキを買え」とミルクレープを3個購入させた。
ちなみにこの日誕生日だったのはQ。 なんでオレが買うんだよ. 自業自得じゃボケ.




9月16日(日)

先月(8/23)申し込んでおいた救命講習を受けに消防署へ。
午前9時から12時までの3時間講習で、訓練用人形相手に初AEDに初人工呼吸。胸骨圧迫は体力勝負。

ふと思い立って「何事も経験!」とネット検索でタイミングよく見つけた講習だったけど、
去年までと今年とでは多少内容が変わったそうで、そういう意味でもタイミングが良かったかも。





帰りがけにインド料理屋でカレーランチ。
本格的で美味しい上にかなりリーズナブル。今度テイクアウトしよう



15年前に急きょ購入したフォーマルウェアの気に入らなかった箇所を
「失敗したら買い直すし」と、思いつきでなんちゃってリメイク。
ドライマークなので今まではクリーニングに出していたけど、
さすがになんちゃってリメイク後にクリーニングに出すのは恥ずかしいので、今後は手洗い。
それでダメになっちゃったら買い直すし




9月18日(火)
前日に弔事で遠出した疲れが抜けなかったこの日。 皆 豪雨で紙袋が破壊して大変だった.
冷蔵庫にQお気に入りの甘めのキムチがあったので昼食にバクバク食べた後、
「今日は歯医者だった」と気づいて牛乳をがぶ飲み。
ちょっと前にニンニク臭には牛乳が効き目があるという番組を見ていて良かった。

昔は怖かった麻酔も、今では表面麻酔後に打ってくれるのでさほど痛くない。
願わくば、削る時の音と振動がもう少し軽減すれば有り難いんだけどな。 無理でしょうけども





「暑くて長い」と言われる今年の夏。もう9月後半だと言うのに確かに連日暑い。
去年はどうだったっけ?と思い、以前別所でつけていた8〜9月分の過去日記を読み返してみた。
参照

昨年は7月中旬〜8月上旬までは涼しく、8月中旬のみピンポイントで猛烈に暑かった様子。
昨年はエアコンをつけたのに、暑いはずの今年は結局エアコンをつけなかったので何故だろう?
と思っていたけど、就寝時に34度越えの日があったというのを見て納得。
今年は暑い日続きだけど、就寝時に33度を越える日は無かったおかげで乗り切れたらしい。

9月は19日過ぎから涼しくなった様だけど、それでも10月頭くらいまでは暑い日もあったらしい。
とは言え就寝時に30度台というのは、さすがに9月前半までだった様子。
日中はまだしも、就寝時に暑いのはそろそろ何とかして欲しい。
明け方には28〜29度まで下がる様になってきただけに、
扇風機のタイマーをセットし忘れると寒くて目が覚めるのがまた困りもの。





さっきから時折激しい雨と雷。そろそろMac終了してコンセントを抜こう。


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
雑記メモ  |  Top
 
 
 
 

【No.153】オニオンスープ・わしたショップ 他。





前夜に激しい雷雨が降った19日から30度を下回る様になり、以来就寝時は窓を閉める様に。
20日の日中は30度台になったものの、21日以降は徐々に気温が下がり、本日は一日中25度以下。
「ほんの数日前まで厳しい残暑だったのに秋って急に来るよねぇ」は、毎年の決まり文句。




9月19日(水)

現場の上棟式だったQが持って帰ったお弁当。






9月20日(木)〜21日(金)

玉ねぎと言えば「硫化アリルが血液をサラサラにする」という認識だったが、
たまたま見た朝の番組で「ケルセチンが血管を若返らせる」というのをやっていて、
「皮をむいた玉ねぎを一週間干すとケルセチン4倍に増える」というので早速干してみた。
日没後は部屋の中で吊るしていると、その夜、天井付近の壁に張りつくGを発見。Σ(°□ °|||)ノギャー
Qと二人掛かりで追い詰め、ゴキジェットプロで退治。
飛ばれてビビったものの、ゴキジェットプロが凄いのか、元々弱ってたのか、あっさりオダブツ.ホ…

「玉ねぎ臭でおびき寄せてしまったのかも」と思うと干す気が失せてしまい、冷蔵庫へ移動。
翌日、番組で紹介していたレシピを参考にオニオンスープ(一人分)を作ってみた。


 


フードプロセッサーが無いので、玉ねぎ1個をみじん切りしてラップをせずに4分加熱。
ミルクパンにバターを溶かして玉ねぎを炒め、水180cc・顆粒コンソメ・塩コショウを入れ、
オニオングラタンスープっぽくしたくてピザ用チーズを入れ、器に入れて黒コショウをふって完成。
(チーズを入れた後にかき混ぜたらチーズが沈んでしまったため 写真では確認出来ず.

見た目は今イチながら、適当に作った割にはチーズのおかげか
オニオングラタンスープっぽい味になった(気がする)。今度はトーストも入れてみよう。
あくまでもダメ元のなんちゃってクッキングの範囲内でオーブンは使わないでみる気.



9月22日(土)

所用で出掛けたついでに、高校時代の元同級生が参加している作品展を見に銀座へ。
本日は不在だと思っていた元同級生がたまたまご家族と来ていて久々の対面。
葉書購入時に「私の分はあげるから」と(左の)3枚とも贈呈して頂いた。ありがとー


 


今月末迄の株主優待券があったのでマックで月見バーガーを食べた後、わしたショップで買い物。
懐かしいパッケージのボンカレーは、現在も何故か沖縄でのみ販売されているらしい。
「そういやボンカレーって食べた記憶無いなぁ(・・?」と思い、ついでに購入。
1月の沖縄旅行中に食べた沖縄限定販売の「ペンギン食堂監修 石垣島ラー油味ポテトチップス」が
わしたショップにあり、「東京のこういう便利さには時にガッカリ。」と思ってみる。
試飲した シークヮーサー → 黒酢 → ノニジュース。順番逆にすれば良かったかも。

その後は伊東屋へ。 メルシー券を持って行けば良かった.
何故か銀座ではキツネにつままれやすいというか、何度行っても位置関係がよく分からない。
わしたショップのある銀座柳通りから伊東屋までどう行けばいいのかハッキリ分からず、
「何となくこっちな気がする」と適当に歩いていたら、今回も無事到着。
いつもなんとなく辿り着けるからちゃんと覚えないという話もある‥‥
伊東屋では、カーブした刃先が良く切れるというはさみ(420円)を購入。 あと筆ペン.
この後は家の近場の靴屋に寄るのに所持金が残り少ないことに気づき、後ろ髪引かれつつ帰路へ。

次回のための覚書。
ITO-YAは銀座二丁目の銀座中央通り沿い 博品館は銀座八丁目でむしろ新橋寄り!




本日の夕食はこの秋初の秋刀魚1匹87円。


(写真は昨年10月のもの)


Qのおニューの布団と比べているうちに自分の寝床の寝心地に不満が募り、ついに本日発注。
商品が届く前に、しばらく片付けを放置して荒らしていた部屋をそろそろ整えねば。


TOKYO STATION VISION
人混みが怖くて行く気にならなかったけど、生で見てみたかったなー。


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
食べ物系  |  Top
 
 
 
 

【No.154】ブレスエアー(中芯)でアレコレ作り。




9月26日〜28日 午後1時〜4時の所用が ようやく一段落。 がしかし〆切目前…



9月25日(火)

のっぴきならない事情により前夜に徹夜し、朝方寝て昼に起きたこの日。
結局日程が延びて一安心しつつチェックと修正をこなし、その合間に明日の外出の準備。

先日発注した自分用の敷布団。
「届く前にやっときたいことがあるんだけどなぁ」なんて思っていたら
思っていたよりも早くこの日の夜に到着してしまい、余計やることが増えて若干アタフタ。

スペース的且つ身体的(=チビ)に希望していた敷き布団のサイズは、縦180×横70cm以内。
このサイズは敷き布団の一部として使っていた長座布団のカバーサイズなので、
カバーを流用するためにもベストな寸法。(下の写真左が長座布団)

 
今回発注したのは こちら(9800円)
カバー無しで中芯のみのこの商品は、Q用に購入したカバー付三つ折りタイプ↑(19800円)の半額。
(2013年よりメッシュカバー付となり、Amazonより安いショップにて10500円)

「これなら自分の好きな大きさに裁ちバサミでカット出来そう
ということで発注し、届いたその日に早速カット。(上の写真右)
95×205cmの長辺から65cmで2枚カットし、65×95cmの長辺から80cmちょいで2枚ともカット。





65×80cmちょいの2枚を敷き布団カバーに入れて(下の写真左)余り部分を折り畳んで軽く縫い留め、
ゴワゴワ感を無くすためのキルトケット(縦二つ折り)と一緒に長座布団カバーに入れて完成。
最初は直にタオル地の長座布団カバーに入れてみたが、
目の粗いカバーだとブレスエアーの切り口が突き出てきてしまうため二重にした。

  

ブレスエアーを2枚に切り離したのは二つ折りにしやすくするため。
※三つ折りに出来るQの敷き布団の中身は3枚にカットされたブレスエアーが
 折り畳みやすい形状の不織布に包まれていたのでそれを参考に切ることにした。


この上に更に敷きパッド代わりのキルトケットとタオルケットを敷いて敷き布団として使用中。
Qのブレスエアーはカバーが良いのか、中芯が不織布で覆われているからか、
はたまたお値段が高かったからか、寝心地を比べるとかなり負けてる感があったけど、
キルトケットのダブル使いで何とか納得がいくところまで改善出来た気がする。

ちなみにQの敷き布団は幅95cm、私のは幅65cmと言っても、2枚くっつけて敷くため実質160cm。
Qの敷布団だけ新しくした時に生じた高さや質感の違いも今回の追加購入で解消され、
以前の様に境目を気にすることなく広々と眠れる様になった。満足満足。
要するにQの布団と言っても左側15cmはこっちの陣地なんだからな! ぶー





細長い余りは枕カバーに入れてみたらなかなか使えそうなので
二つ折りにすることで高さが変えられる枕として使うことに。

 





残りは、Qの枕(カバーの倍のサイズで中芯をカットし、半分に折って入れた)・クッション2個・
ゴロ寝用or腰用ミニ枕(タオルで包んだだけ)に。

  

Qの枕とクッションには、ブレスエアーの上にタオルやフリースケット等を一緒に入れた。
枕は寝返り時に中芯の音が多少聴こえるため、その軽減のためにもタオルを入れることで寝心地UP。

ここで一首。「どうせなら 夏に使えりゃ良かったと 思う枕だ 今はもう秋」




これで部屋から座布団に続いて中綿入りの敷き布団も無くなり、メンテが楽に(´▽`人)
‥‥と思っていたら、居間の押入に予備の敷き布団があることを思い出した。

この敷き布団は17年前に購入して2年間だけ使用し、その後は来客用として残しておいたもの。
滅多に使わない敷き布団が常に押入にどでんと居座っているのはもったいない気もするけど、
かと言ってやはりいざという時のために一式くらい残しておきたいし‥‥
  





と考えた結果、ちょっとしたことを思いつき、急きょ敷き布団を処分することに。
この機に大きな布団収納袋も処分し、ホームセンターでFitsユニットケースを2点購入。
2個ある小さめの収納袋(紺色のヤツ)の1個の中身をFitsユニットケースに入れ、
空いた袋に予備用の掛け布団を入れ、押入の入替え完了。気温に応じた寝具の入替えが楽になった。





普段はソファ的に使えて、来客時には座布団になり、2〜3人が雑魚寝出来る敷き布団にも使える。
そんなアイテム作りが今後の予定。 いつ出来るかな〜. お財布と相談中…


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.155】秋の夜長に『CELESTIA』。




今月初めにダウンロードした『CELESTIA』。
最初は使い方がさっぱり分からず、ひたすらフルスクリーンでD(デモを実行)を押していたけど、
適当にいじっているうちに 少しずつ自分なりに楽しめる様になってきた。



(地球と宇宙空間)


※以下の動画は参考までに適当に作った雑な仕上がりとなっておりますのでご了承くださいませ.






天体を好きな速度で自転させたり公転させたり、







月の満ち欠けが見れたり、







銀河系の外側まで一瞬で飛び出せたり。







太陽と、







太陽系の仲間たち。 格下げになった冥王星も入れといた.
(ちなみに大きさの比率はまたくもってテキトーで何の参考にもなりません)

各惑星の衛星や人工衛星も見ることが出来る。







Mac作業中、画面の端でゆっくりと流しっぱなしている星空が目に入っては
宇宙空間をたゆたっている妄想をしながら現実逃避。 ダメじゃん。







宇宙つながりのおまけ画像。
10年近く前に購入した立体視の本『MAGIC EYE』の表紙に載っていた絵を修正したもの。
立体視で見ると天体の位置関係にグッと奥行きが出てステキ。





【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
その他  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop