ものぐさ部屋づくり生活。 - 2012年10月

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.156】特撮博物館。



10月1日(月)

行こうかどうしようか迷っていた『特撮博物館東京都現代美術館にて7/10〜10/8まで開催)
紆余曲折あり、この日に急きょ行くことに。 もっと前もって言ってっていつもゆってるのに.

館内では音声ガイド(ペアタイプ800円)を借りて説明を聞きながら観賞。
吹き抜けの地下一階に設置された展示スペースは撮影可能ということで写真撮りまくり。



短編特撮映画『巨神兵東京に現わる』参照動画に使われた室内ミニチュア。



左の写真は、撮影待ちで並ぶ人々が写り込んでいた写真(右)を修正したもの。





早く退散しようと焦ってしまい、ちゃんと全体像を撮れなかったのが無念。

 





(写真左)とは言え、お約束写真もきっちり撮って頂いた。

 

(写真右)その隣りの広いスペースに展示されていた東京の街並。





普通の民家が並ぶ一角もあれば。

  





戦車がいたり大変な事態になっている一角も。

 





整然と立ち並ぶ建物を見ると「東武ワールドスクエアみたい」と思ったり。

 





しかし直後に違いを思い知る光景が目に入ったり。

 





西荻窪駅周辺にて。

 


実は、特撮博物館関連の記事を検索していた時に
自前のフィギュアを置いて撮影した写真を載せているブログを発見し、
「そんなことも出来るんだ」と自作のQP人形を持って行き、堂々と撮影してしまった私。
帰宅後に改めてそのブログを見た時に
コメント欄にあった「セットの中に置いて撮影したら怒られた」というカキコミに気づき、
今更ながら冷や汗をかくことに‥‥Σ(TдT|||)ノ ごごごめんなさい〜

その写真をここに載せるのはやめた方がいいだろう‥‥と思いつつ、一枚だけ載せてみた。
クレーム頂いたら即刻削除します!
良識ある皆様は決してマネなさらぬ様‥‥。 トホホ. アホすぎ.


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK

スポンサーサイト

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.157】座布団作り・居間押入カーテン交換・変化の月 他。





急激に生活パターンが変わり、本業と慣れない仕事とで疲れがちな状況の中、
Macとは疎遠になる一方で、ここもなかなか更新出来ない昨今。




10月2日(火)

数日前からハマっていたYouTubeの3D動画を観過ぎて目がおかしくなったのか
普通にテレビを観ている時まで何となく立体感を感じて観れる様になってちょっとビックリ。

下の写真は立体的に星や星座を見ることが出来るお気に入りの本(初版1986年)
不要なスキー用サングラスをぶち抜いて自作した3D眼鏡。
一般的な赤と青のフィルムではなく赤と緑にしている。(こっちだとセピア色っぽく見える)






10月6日(土)

追加購入したブレスエアー(中芯)を八等分にして座布団作り。

 

使い古しの不要な座布団カバーがあったので、まずはブレスエアーを座布団カバーに入れ、
(座布団カバーを二重にした方が後々何かと扱いやすいため)
上面の感触を柔らかくするためにキルティング的なものと一緒に更に座布団カバーに入れて完成。

このキルティング的なものは二年前に購入した省スペースコタツ布団セット
今年1月に190cm角の敷物欲しさで新たに省スペースコタツ布団セットを購入してしまったせいで
早々に不要になってしまったコタツ布団をこういう形で有効活用することに。 もったいねー

掛布団は角についているフリース生地を切り取った後、5枚(四方+上面)に切り分けて使用。
敷布団(145cm角)は余分な35cm分を切り落とした後、三等分して半分に折って使用。
切り口のパイピングには、掛布団から切り取ったフリース生地を細長く切ってつないだものを使用。

いざと言う時は8枚の座布団を敷布団カバーに入れて敷パッドを敷き、予備用の敷布団として使う予定。




10月13日(土)〜10月14日(日)

居間の押入のカーテンを変えたり、天袋にFitケースを追加したり。

 
(写真左は2011年10月撮影分)





遅ればせながら居間の扇風機&Mac用ミニ扇風機を押入に収納。(写真右は7月撮影分)


扇風機のカバーはゴミ袋を裏返したもの。
来年扇風機を出した時には再度袋をひっくり返し、ホコリ面を内側にしてゴミ袋として使う。






生活パターンの変化にまだ慣れないこともあり、最近家のことをほぼ放置していましたが。



その要因のひとつはこやつ。↓



どーなる我が家。今月はいろんな意味で変化の月‥‥‥

猫なんて飼ったことないのにどーすんだよー. えへへー.←家の近所で拾って来た



【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.158】新しい家族。



10月12日(金)

6時過ぎに帰宅したQが階下で「猫がいるよ〜」と叫んでいるのでナニゴトかと思ったら
Qの腕の中に小さな白い猫がいた。

「何コレ どーしたの
「すぐそこでニャーニャー鳴いてたから拾って来たー」
「迷子じゃないの? 親猫はいなかったの??」

Qは一通り周りを確認して飼い主や親猫を探したそうだが、誰もいなかったそうな。

ペットと言えば、まともに飼ったことがあるのはインコくらいの我が家だけに
猫を飼うなんて考えもしなかったけど、拾って来たからには
体調が気になるし対処法も聞きたいし、とりあえず病院へ連れて行こう…




 
ね、ねもい‥‥



ネットで19時までやっている動物病院をみつけ、タオルにくるんで連れて行った先は
入口のドアを開けたらいきなり診察台と言う狭小スペースでちょっとビックリ
「すいませーん」と呼びかけると、最初に出て来たのは毛並みが良くて丸々とした三毛猫。
続いてロマンスグレーで下町のおっちゃん風の医者が登場。

医「どうしたの?」
「猫を拾っちゃいまして…とりあえず病気とか衰弱とかしてないか看て頂こうかと」
(遅れて車を停めに行っていたQ登場)
「拾ったのはこの人です!」(と、まるで犯人を示すかの様ないいぐさ)
医「(耳を掃除しながら)1.5〜2ヶ月かな。元気だし、このくらいからなら育てやすいよ。」
「性別は?」
医「まだはっきりとは分からないけど、多分オスかな。で、飼う気あるの?」
「猫を飼ったことがないので不安なんですが、去勢まで面倒見て、
**しばらくしたら外にも出して半ノラにしようかな‥‥」
医「飼うなら家猫にした方がいいよー。」
(Qに本当に飼う気があるのか確認すると無言でうなづく。マジかっ)
「分かりました。ウチで飼います‥‥。(若干歯切れが悪い)」
医「(メモをとりながら)名前は何にする?」
「‥‥マロでお願いします。」
医「マロ?」
「“麿”って感じの模様があるから。」
医「随分と立派な名前だねぇ(笑)」
「ワクチンはいつ打てばいいですか?」
医「体温がちょっと低いから今日はダメだな。来週連れて来なさい。」
「トイレとかエサとか用意しなくちゃ…」
医「トイレは新聞紙ちぎったヤツで大丈夫だよ。」
「お風呂に入れてもいいですか?」
医「猫は自分で毛繕いするし、乾く時に返って体温下がるから入れない方がいいよ。」
「そうですか‥‥‥」(テンションダダ下がり



帰宅後、子猫をQとQ母に任せて子猫用のエサを買いに行き、マロにあげると爆食い。

 


エサはすんなり食べるし、人をまったく怖がらないところを見ると、野良猫じゃないのかも。
もしかして、離乳したタイミングで捨てられちゃったのかな。
ちゃんと育つのかなぁ。お金かかるんだろうなぁ。猫貯金しなくちゃかもなぁ。
大きくなったらなったで、そこらじゅうで爪研ぎとかされちゃわないかなぁ。
棚に飾ってあるものとか落とされないかなぁ。毛が抜けまくりそうだなぁ。
毛玉とかも吐いちゃうらしいしなぁ。ちゃんと共存していけるかなぁ。 どよーん.
とか言ってるうちに体調が急変してあっけなくってこともあるだろうしなぁ。 更にどーん.

ナニゴトも最悪な事態を考えてから覚悟と行動を決めていくタチの私はしばし悶々。
その横で単純に子猫と遊べるQが恨めしい。 てめー金出せよなっ ええー

とにかく去勢手術までは面倒を見て、それまでの間に里親を探すか否かを決めよう。
万が一扱いにくいコなら、猫慣れしていない我が家で下手に飼っても返って可哀想だし


 


なんて思っていたけど、マロはとにかく人懐っこく、あまり騒がず、かなり良い子。
Mac部屋に子猫スペースを作ってQ母の部屋から連れて来ても落ち着いているし、
お腹が空けば箱から出て来てもくもくと食べ、眠くなれば箱に戻って眠る。
ただ、かなり目で訴える子で、起きている時はひたすらこちらに熱視線を送り続けてくる。
そして、ひとたび目が合うとここぞとばかり「ニャーニャー」と鳴き続けるけど、
「今は忙しいから後でね!」というオーラを出すと、またおとなしく待ち続ける。
聞き分けが良過ぎて逆に切なくなってしまう
ただ、ウン○は超クサイ。激クサイ。鬼クサイ。鼻が曲がるがなっ←犬並みの嗅覚


もしかして「ここンちイイコにしてないと捨てられそうだからイイコぶっとこ」とかって
今だけ猫被ってんのかも?なんて疑惑も芽生えたり。 猫だけに. いちいちソレゆーな.

まだまだ不安はありますが、そんなこんなで突然家族が増えました。
マロです。よろしく。


その体勢は寝心地いいのかどうなのか。 一瞬死んでんのかと思った…




【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.159】しろねこマロ:LV2。




先週末(10/12)Qに拾われて我が家にやって来た子猫のマロ。




12年前にも拾って来たことがあったが、目が開く前だった子猫は衰弱が激しくすぐに死んでしまった。
(虚弱だったため母猫に捨てられたと推測)

2回も子猫を拾って来たQは さほど猫好きでもなく、むしろ「猫はイヤ」と言い続けていた。
一匹目が亡くなった後には「飼う気が無いなら拾っちゃダメ」と言っておいたし、
本人も「捨て猫とか捨て犬を見掛けてもオレは拾わない」とか言ってたくせに
見つけると「Pに見せてやろう」ととりあえず連れ帰ってしまう困ったヤツ。
言ってることとやってることが違うぢゃねーか…

「責任を持つ自信がないからむやみに動物を飼ったりしない」というタイプの私も
目の前に子猫を差し出されてしまえばさすがに助けない訳にもいかず。
子猫の世話をしながら丸二日間考えた末、「マロを看取る」と決意。
まだ子猫なのに看取るって… いつどうなるか分からないじゃん!覚悟大事!




10月13日(土)

マロの悲壮感たっぷりの泣き声で午前4時45分に起こされたこの日。
まぁ、ポロンの夜泣きに比べれば可愛いモノですけども.

マロのエサの器はポロン来宅時にも使った持ち腐れていたもの。
400g台半ばのマロと5kg強のポロン(ロングコートチワワ♂10才)を写真で大ざっぱに比較。
ポロンでかい‥‥チワワなのに.
 





(写真左)新聞紙をちぎったトイレは具合が悪そうだったので紙製の猫砂を購入。
新聞紙の時はトイレの覚えが今イチだったけど、コレに変えたらすぐ覚えた。
入れ物は手持ちの百均グッズで代用。いっちょまえに砂をほじる姿が笑える。
**しろねこマロはレベルがあがった! トイレのばしょをおぼえた! すなかきをマスターした!

 
(時たまQ母に首輪代わりにオレンジ色の綿ロープをつけられる)

(写真右)Qの足の上で爆睡の図。物音もほとんど気にせず眠り続ける。



トイレは覚えたものの、急に食事が変わったせいなのか若干下痢気味で、
用を足した後にお尻の周りや後ろ足にべったりとがついてしまうことがある。
手持ちの赤ちゃんのオシリ拭き(私の愛用品)で拭き取っていたけど、
白い毛がどんどん黄ばんでいくのを見ているとどうにも洗いたくなって来て、この日
「先生はダメって言ったけど今日は思い切って初入浴だ!」とマロに言いきかせて風呂場へ行き、
お湯を入れた洗面器にマロを入れ、泡立てた石鹸を少しだけつけて体にそっとお湯をかけてみた。
さすがに騒ぐかな〜と思ったけど予想以上におとなしいマロ。なんてイイコ(既に親バカ?)
タオルを持って待っているQに渡し、タオルドライしながらミニ電気ファンヒーターで乾かすと
(私が冬場にドライヤー代わりに使うもの。ちなみに夏場は扇風機を使用。)
暖かくて気持ちよくなったのか、そのまま眠ってしまった。
あまりコマメに洗ってはいけないらしいけど、風呂好きな猫になるといいなぁ。





一階のQ母の部屋ではQ母が常に定位置から見守れるので自由に歩き回らせてもらっているが、
二階ではMac部屋にフリースハーフケット(100×140cm)を敷き、
その周りを百均ワイヤーネットでガードした中にお入り頂いている。
部屋の各所に子猫対策を施した暁にはガード内と外とを自由に出入りさせようと思っているけど、
現在部屋が結構とっ散らかっているため、あと数日は辛抱頂く運び‥‥。 すまん.

そこそこ広くスペースを取って囲ったので、ポロン来宅時ほどじゃないですが)
ガード内を探索したり、エサを食べたり、トイレしたり、寝床に入ったり…と
“狭いながらも楽しい我が家” 的に自由にくつろいで頂いている様子だが、
人恋しくなると時間に関係無くニャーニャーと鳴き続け、ガードをよじ登って脱出を図る。
屋根が無いとガードしてる意味無いかも。


(写真左)単独行動に呆きるとソワソワし始める。
(写真中)ひとたび目が合えばロックオン。こちらの顔をガン見しながら鳴き続ける。
(写真右)適当にあしらっていると、しびれを切らしてガードをよじ登り強行突破。

  

こうなると仕方が無いので、膝の上に乗せながらMacで調べモノ。
君のお世話方法を日々調べているのだよ. Macと疎遠だった昨今なのにまた元通り…
しばらくは手にじゃれついてくるが、そのうち眠ってしまう。


お得意のじゃれ方は、仰向けになって指先をガシッと掴み、ひたすら手の平を両脚でキック。
甘噛みが分からず、たまに本気で噛まれて超痛い 極細な乳歯が突き刺さります…
対処法を調べたら、大声で「痛い」と言うとか、手を叩いて大きな音を出すとか。

そんな訳で、トイレの次の課題は甘噛みの習得だぞ、マロ。ニャー


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.160】しろねこマロ:LV3。



10月14日(日)〜15日(月)

14日にホームセンターでケージを購入。 実は子犬用(高さ40.5×奥行40.5×幅55cm)
その周りを手持ちのワイヤーネット(高さ30×幅62cm)で囲ってみたが、
いとも簡単に乗り越えられてしまうので屋根をつけてみることに。
屋根をつけるならもう少し高さがあった方がいいので
15日にもう一種類持っていたワイヤーネット(高さ37.5×幅48cm)の不足分を購入。



そしてMac部屋に出来上がったマロスペース。
屋根の一部は開閉式。かなり力技的に無理矢理完成。

 
敷物代わりのフリースハーフケットは100×140cm。その下には消臭効果のあるクッションフロアを敷いている。





購入したケージ(屋根無し)にも開閉出来る屋根(というよりフタ?)をつけた。

 





ガード(というよりサークル?)内にセノビー(水色の折畳踏台)を置いたら下に潜り込んで遊んだり、
ケージ内に百均のキッチンラックを置いたらその下に潜り込んで眠る様になった。
エサは何でも食べるし、誰にでも懐くし、何事にも順応性の高いタイプらしい。
でも安物のキッチンラックは耐荷重1.5kgなのでまたそのうち手を打たねば。

あ。起きちゃった。
 





カメラのストラップの影にロックオン。  バシッ  シャッ

  





最初は猫じゃらし的なオモチャにあまり関心を示さなかったので(今はじゃれる)
片付け中に出て来た自作のポンポンをあげたら気に入って頂けた様子。

 



12日に拾われ、13日にはすっかりくつろいでいたマロ。
人なつこくじゃれてくるのは可愛いけど、噛み噛み攻撃が痛いのが困りものだった。
そこで「痛く噛んだ時は即座に目の前でパンッと手を叩くこと4〜5回。
翌14日、今日も手をガブガブと噛まれ、その度にビクついていたら‥‥ あれ?痛くない。
すごいぞマロ テレレレッテッテレー
**しろねこマロはレベルがあがった! あまがみをおぼえた! きづかいがアップした!






あ。こっち見てる。さては。







「飽きたから外に出るニャ」 「よっこらニャッと」  慣れたモンだなにーちゃんてばよ.

 
就寝時などどうしても出て来て欲しくない時のみ屋根を閉める。




仕方がないので膝に乗せてお相手しているうちにコトッと落ちた。
起きてる時も寝てる時も、どこからどう見てもマロは可愛いね〜。







‥‥‥と言ってあげたいところだが、ぶっちゃけそうでもない時もある。



どんなに親バカになってもそこは譲らんからな! でもそこがまた可愛いんだけど〜 ←結局バカ



【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.161】しろねこマロ:LV4。



10月16日(火)

バイト → 歯医者でマウスピース受け取り → マロを動物病院に連れて行った日。
4日前は体温が低くて打てなかった混合ワクチンをこの日打ってもらうことにした。
こんなにちっちゃいのに注射を打たれちゃうなんて気の毒なマロ。←注射が大の苦手





(写真はすべてバイトから帰宅して歯医者に行くまでの間に撮ったもの)
今までは単純に柵を越えていたのに、この日は屋根の上を歩くことに夢中。
  





Qの帰宅を待って動物病院へ。
初めて病院に連れて来た時は、不安と寒さと空腹で元気が無かったせいか
オシリに体温計を突っ込まれてもか細い声でニャーニャーと鳴くだけだった。
「反応が小さくてよく分からないけど内心警戒してビビってるのかもな…」と思いきや
帰宅後に買い与えたエサの食いっぷりがすごくて「肝の座ったヤツらしい」と思った初日。

でもさすがに注射を打たれたら痛くてキレちゃうかも。
「なにさらしとんねんっ」て嫌われちゃうかも‥‥と若干心配。





足が穴にハマって危ないので浴室用マットを敷いた。
 
けど、遊びに夢中になり過ぎてこの後下に落っこちた。 しかも水の中に…





まずは前回同様の体温測定。
安心し切って見ていたら、聞いたことのない様な断末魔の叫び声をあげられてビックリ
やはり前回は叫び声を上げる気力も体力も無かっただけだったのね‥‥
この上 注射なんてされちゃったら、どんな声をあげるんだろう‥‥と心配していたら
こちらはナニゴトも無かったかの様にあっさり終了。 見ているこっちの方が注射にビビった…
 しろねこマロはレベルがあがった! 1かいめのこんごうワクチンをてにいれた! ぼうぎょりょくがアップした!





執拗に足を集中攻撃され、思わず「しつこいなぁ(・Θ・`)」と呟く。
 
「いい加減にしてもらえませんかね?」  「ンにゃあっ?





ついでに爪も切って頂いて帰宅。
体温測定時こそちょっと大きな声を上げたものの、注射中と同じく爪切り中もおとなしく、
しばらくすると自分からカゴに入ってウトウトし始めた。 やはり肝の据わったヤツらしい.

また来月に体温測定と2回目のワクチン接種に連れて行かれることを知らないマロは、
ただただ安心し切った顔をしてスヤスヤと眠るのであった。 マロの試練はつづく.  ムキー


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.162】しろねこマロ:日々LVアップ中。



10月17日(水)〜19日(金)

日中は、Q母が外出しない限りは一階のQ母の部屋ですごしているマロ。
QもQ母もマロと遊びたくて仕方がない様子‥‥まさかこんなに猫好きになるとは.

Q母の外出時はMac部屋の即席サークル内にお入り頂いているが、
就寝時以外は屋根を開放しているため、腹とトイレが足りて一人遊びに飽きると普通に脱出。
そのくせご飯やトイレが必要になってもサークルの外から中を見つめてウロウロするばかりで
自分では入っていかないため、その度に「はいはい」と抱き上げて入れてやらねばならず。

 
自分で出たんだから自分で入れよな.





やっつけで作ってしまったけど、やはり壁の一部も開閉出来る様にしないと面倒だな‥‥と思い、
18日に一部の結束バンドを切って開放し、閉める時はダブルクリップで留めることにした。
今はまだ隣室は立ち入り禁止なので、各種浴室用マット(二つ折りや三つ折りタイプ)でガード。

 





自分の影を追いかけてひとしきりダッシュしまくった後は、膝の上に乗って手にじゃれつくが、
甘噛みとは言えかなりしつこくて「このままではよろしくないかも…」と少々心配な昨今。

 





体勢を変え、両前足でガッチリと手をホールド。
‥‥‥したと思ったら急に動きが止まり「どした?」と思ったら寝てた。 のび太並みの寝つきの良さ…

 





マロの鳴き声とのかほりで6時に起こされた今年一番寒く感じた今朝(室温20度)
相変わらず執拗に手を甘噛みするマロに、ちょっとでも強く噛むと「痛い」と
低い声で言ってみたりしたけど今イチキョトンな感じなので
昨夜購入した猫の手型の猫じゃらし(毛玉的な初代はQ母の部屋用になった)を使ってみたら
なかなか食いつきがいい感じ。

 

手にじゃれつくところがまたそれはそれで可愛いんだけど
今後のことを考えてなるべく手で遊ばせるのは控えよう。



最初にマロの体重を計ったのは、拾って来た二日後(10/14)だった。
その時には470グラムしかなかった体重は、昨夜(10/18)計ったら570gに。
初日(10/12)に計り忘れたことが悔やまれるけど
空腹でヨレヨレだったし、もしかしたら400gちょっとしかなかったのかも。

そんな訳で、日々レベルも体重もアップ中。 一日1レベルUPするとしたら現在LV8.
大きくなれよマロ つっても予想以上の巨大化はしません様に。





急に月末まで超多忙になったので、更新はしばらくお休み。
マロと遊ぶためにもサクサクッと片付けなくちゃ。

あーあー、小人の靴屋出てこねーかなー. ダメだこりゃ.

【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.163】しろねこマロ:10月のまとめ。




Qがマロを拾って来た日(10/12)の一週間後(10/19)に少々手間の掛かる仕事が入り、
家にいる時は寝てるかMacに向かっているかだった先月末。


  
写真左から:10/12(推定420g)・10/15(490g)・10/19(590g)


そんな中「少しでも今のマロの記録を残しておきたい」と思い撮っておいた写真のまとめ。




10月20日(土)

急にボトム(実はステテコ)の裾に頭を突っ込み始めたものの
「どうせすぐに出てくるだろう」と放っておいたらどんどん奥に進んだ上に
そのまま寝てしまい、結局上から無理矢理出すハメに。 失礼にもほどがあるわよ. ぷんすか.






10月21日(日)

Macの前を離れる時は、マロがMac周辺に立ち入らない様にあの手この手でガード中だった頃。

 





戻ると大抵座椅子にマロがいて、どかす度に迷惑な顔をされた。 こっちが迷惑だっちゅーねん.

 

体重600g台。瞳の色はキトンブルーから少し変化。弱々しかった顔つきもオトナっぽくなってきた。





(画像左)歩く足元に音も無く忍び寄ってまとわりついて来るので、3度ほど足を踏んだ。
(画像右)影を追うことに夢中。自分の影を追いかけては飛びかかり一人大暴れ。

 





自分の尻尾を追いかけるのもマイブーム。

 





フラッシュ無しの撮影はさすがに大半がピンボケ。

 

 





人間にまとわりつきまくる(というより臨戦態勢でオラオラ状態の)時もあるけど、
猫じゃらしや毛糸のポンポンで延々と一人遊びをしてくれることも多々あるので助かる。

 

仕事用のスペースを確保するため、100均ワイヤーネットで作ったケージ(兼サークル)を改築。
床面積が狭くなってしまったので、この後更に手前は一階、奥は二階建て風に再改築。




10月22日(月)

「新入り猫が先住猫と同じトイレを使うことになって一つ余ったから」
と友人が送ってくれた猫トイレが到着。
まだチビなので本格的なトイレはもっと先でいいかなと思っていたけど、
先々のスペース的なこと検討したりマロのことを考えれば
やはり早めに慣れて頂くに越したことはないので有り難い(・Θ・人)♪



ただ、猫トイレは思いのほか高さがあり、ケージ手前の天井を高くしないと今後マロが辛そう。
ということで11月初めにまたまた改築。 今後も随時改善予定. 最終型を模索中.




10月24日(水)〜10月31日(水)

Mac仕事中心で、馬具座椅子とケージの間に長座布団を敷き、仮眠を取ることが多かった頃。
ケージを開放しておくと、マロがいつの間にか布団の中に侵入して寝ていることも多々あり、
寝返りで潰しちゃうんじゃないかと心配しつつ添い寝していた。

わざわざ足にしがみつきに来て寝てしまったりするので、
足はしびれるわトイレに行きたいわの葛藤渦巻くことも。 マジ勘弁な時もあった…


猫の肉球を初めてマジマジと観察。なんかちょっと意外な形だった. Σ

 

体重700g台。日々大きくなる育ち盛りは身体能力の進化も目覚ましい。
最初はおとなしかったのに。やはり猫被ってやがったか。 猫だけに. きー


(11/8up)【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。