ものぐさ部屋づくり生活。 - 2012年11月

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.164】“本”展・モザイク展・ポットと急須展。



元同級生参加の “本”展(9/22)でGETしたポストカードの写真。
個人的便宜上にてこちらに掲載。



覚書:ITO-YAは銀座二丁目の銀座中央通り沿い。博品館は銀座八丁目でむしろ新橋寄り!



そして、先々週と今週は友人知人の作品展が2つ。




11月10日(土)は、モザイク展を観に渋谷へ。




帰りにハンズでハサミ(左利き用)・カレンダー・ファイリング金具を購入。





11月19日(月)は、友人Oと一緒によっしー参加の「ポットと急須」展を観に銀座へ。





【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.165】冬支度 他。




なかなか更新出来なかった(Macすら立ち上げなかった)今月のまとめ記録。



我が家にマロがやって来てからというもの、ちょっとした隙間に入られたり、
乗って欲しくない所に乗られたりで、その対処に追われる日々。


11月2日、養生ボート(20枚入)を買って来てもらい、部屋の至るところをカバー。
同日、石油ファンヒーターを購入。


現在の体重1370g。体が大きくなるに連れ、運動量と跳躍力も激増。とほほ.





11月4日にコタツを設置した現在の居間。
コタツに置けば使うだろうとiMacを運んだものの、ほとんど起動せず単なる邪魔者化。




ガリガリやられるのを阻止するために、カーテンも養生ボードでカバー。
カーテンの向こう側と手前側に養生ボードを置いてみたら、冷気も防げて一石二鳥に。
そのおかげか今年はまだたまにコタツをつけるだけで、新調した石油ファンヒーターはいまだ未使用。
現在の室温は14.6度、湿度56%。 フリースとマスクのおかげか暖房いらず.





11月9日、1年8ヶ月前にお気に入りの土鍋が割れて以来 買わずにいた土鍋(9号)をついに購入。
定価5000円以上の品が現品限りで2980円で売っていたので即決.



「かるなべ」と言う名のこの鍋は、扱いやすい軽量タイプ。
それからと言うもの、夕飯は鍋率が高い我が家。 やはり冬は土鍋がないとな.



11月25日に携帯電話買替え。 スマホでないところがミソ.
機種変の度にメール打つのに手間取りイライラ。早く慣れなくちゃ。ちぇ。


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.166】しろねこマロ:11月のまとめ。



11月4日(日)

仕事が一段落し、少し余裕が出来た11月初め。
汚部屋化した部屋を少しずつ片付け、この日はようやく居間にコタツをセット。

掃除中はマロ小屋にお入り頂いていたマロ殿。 さすがに掃除機の音にビビっていた.
L字型の二階建て風に改築したマロ小屋の中には、先月末(10/25)届いた折畳み踏台を設置。
改築当初はまだまともに上がれなかった上の段にも、この頃には軽々と上る様に。


気がつくと百均カゴの中からこちらをガン見。
“だるまさんが転んだ”の如く少しずつ距離を詰め、出してもらえるタイミングを伺う。

 





おもちゃで遊んでいるうちにウトウトし始めたマロ。
ちゃんと寝床に入って寝ないのは
「ちょっと休んでるだけだから。いつ外に出してもいいから」アピール。



今月1日に800g台だった体重は4日には900g台に。大きくなったなぁ…





6日にはついに体重1kg突破。日々10gずつ増加し、9日の時点で1030g。

チビ猫ゆえに掃除の行き届かない隙間に入ってはクイックルワイパーのごとくホコリを連れて来るので
今までの様にホコリを放置出来ないのが有り難いやら迷惑やら(´・ω・`;)←日々のルーティンワークが苦手

「おなかビチビチやねん(節子の台詞調)」時代の名残で
尻尾が何となく黄ばんで見えるし、7日に2回目のお風呂に入れることに。
前回は超チビだったからおとなしかったけど、今回は引っ掻かれそうだなぁ…」と思いきや
非常事態にすっかりビビったのかおとなしいマロ。

毛が乾くまで震えていてさすがに気の毒だったので、
イヤなことの後には楽しいことを与えようと今まで禁止していた居間を開放。
でも実は前々日に、ケージの閉め方が甘くて居間の方へ脱走していたのであった…超ビックリ.


居間にて。何かにロックオン中。(11月8日撮影)






現在のマロ小屋は、就寝時以外は開放中。
朝、居間が寝床の住人達の動きを察知すると、激しい「出せコラッ」コールが始まり、
小屋を開けると居間に突撃して来て一人運動会を繰り広げる。





11月7日、マロ小屋の二階建て部分の強度が心配だったので、Qに柱を作ってもらった。
軽い気持ちで始めた麻ひもを巻き付ける作業が思いのほか大変だったらしく、
完成後の「超大変だったんだから〜」アピールが超ウザかった。 きー





11月12日、鏡と初遭遇。昔飼ってたインコも鏡の裏側を探してたっけ。

 





11月16日には2回目のワクチン接種。 その前に急きょQの肋骨のレントゲン検査へ…
2日前に階段から落ちた人→ 下手すれば笑い事では済まされなくなる状況だった…


目やにと耳の汚れが気になり、薬を出してもらったら各2000円也


そんなこんなで予想外の出費続きの勢いは止まらず、Qのアマゾンで買い物三昧。

11月11日に「子ねこのきもち」と「0才から2才のネコの育て方 」(11/14着)、
11月19日に Q母の部屋用のキャットウォークとレーザーポインター(11/21着)。

猫じゃらしだとマロを遊ばせる範囲が限られるけど、
レーザーポインターならコタツから動かずして存分に走り回らせることが出来て便利(・Θ・人)


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop
 
 
 
 
