ものぐさ部屋づくり生活。 - 2013年01月

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
過去記事ぼちぼち整理中(・Θ・)。記事内のリンクが違っている箇所が多数ありますのでご了承くださいませ。
カテゴリ一覧月別一覧は、通常の「新しい順に表示」から 一時的に「古い順に表示」になることがあります。


 
 

【No.178】実家 〜 沖縄 〜 帰宅。



旅行中のマロ対策のために1月3日からしまい込んでいたiMacを昨夜引っぱり出し、
本日ようやく今年のブログ更新初め。

昨年同様、2355&0655年越しスペシャルを観ていた年末年始。
たなくじを写メった結果は『笑う門には大吉来る』。
確か昨年も大吉だったはずだから、2年連続で大吉とはラッキー
と思いつつ、昨年のたなくじを見てみたら、なんと文面が全く同じΣ(°□ °|||)ノある意味すげー




1月2日(水)

春にまたポロンを預かるかも知れない我が家。
この日は試しに、不安を感じつつも実家にマロを連れて行ってポロンと対面させてみることにした。

半年ぶりのポロンは更に巨大化し、増々チワワに見えず。 しかも実はロングコート…
 
この写真はかなり写り良く撮れてしまったけど、実際は相当まるまる。






対面の結果、今まで見たことの無い般若そっくりのマロの「シャー」顔を見ることに。
何しろ敵が何を見ても吠える器のちっこいビビリ犬ゆえ、
先に吠えられちゃマイペースなマロとしても黙っちゃいられなかった様子。

それでも時間が経つにつれ、お互いの存在を無いものとしているかの様な雰囲気も伺えた。
威嚇し合うのも疲れるだろうし、彼らなりに「スルーが一番」と悟ったのかも。



天敵ポロンが散歩に行くと、好奇心旺盛のマロは家の探索を開始。
しかし、ドア横のキリンを見上げてはフリーズ&リターンすること数回。
それも慣れてしまえばお構い無しで
ちょっと目を離す度にポロンのエサに興味津々。


そんなこんなで、初めての正月は少々受難のマロなのでした。ミギャー




1月4日(金)〜 1月7日(月)

毎年恒例の沖縄旅行は今年で10回目。(1/4 羽田11:10発 → 1/7 那覇15:40発)
ここ数年は観光をすることもなく、ただただ食べて買い物してのんびりするぐーたら旅。










(写真左)毎年自分用に小さな物を一つ買うが、今年はやちむん通りで箸置きを購入(250円×5個)
(写真右)安くてつい家族分購入してしまったドリームキャッチャー風ストラップ(150円×4個)

 
実はダイソーでも普通に買い物してしまった.  …って, 今に始まったことぢゃないし.





旅行中はQ母に二階でマロと一緒に居る時間を作ってもらうなどの世話をお願いしつつ、
マロにかじられたり壊されそうな物は極力片付けて出発。
Mac部屋の飾り棚は養生ボードで出来る限りカバーした。

 

これで旅行中は問題無かったけど、本日ふと気づいたら
マロ小屋の隣り(三面鏡の上の板)から、その隣りのミニショーケースの上に渡っていてビックリ。
どんどん広がって行くマロの行動範囲に合わせて、今後も対策していかねば。 とほほ.




(追記分)

1月29日(火) 元同級生と渋谷でカラオケ。
2月09日(土) Mちゃんと吉祥寺でカラオケ。

【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.179】しろねこマロ:1月上旬のまとめ。



1月2日(水) 1/9の記事より。

鬼(=ポロン)の居ぬ間に室内探索中。





1月11日(金)

どこかしらでみつけたゴミをコタツの中に運んで遊び倒すいうご趣味は
是非ともお辞め頂きたいものですマロ殿(´・Θ・`)



 
気がつくとコタツの中で寝ているマロ。時々妙に細長過ぎてちょっとコワい。




1月12日(土)

噛み噛みモードの時は「ダメ!」と言っても聞きゃしないので、
不要なフリースから切り取った袖を使って存分にお噛み頂く。
肩口を結び、袖口から手を入れ、マロが噛んでいる時に口の中に指を入れて歯をゴシゴシ。
“なんちゃって歯みがき”にもなって一石二鳥。

 
 





お相手するのが面倒になったらフリースから腕を抜けば、しばらく一人でじゃれ倒す。

 

この噛み癖、いつかはなくなるのかなぁ。なくならないのかなぁ。




1月13日(日)

今日のマロ in コタツ はこっち向き。



 
この日のマロは甘えん坊モード。右手をロックされ、しばし動けず。




1月14日(月)

予想外の大雪に見舞われたこの日。
Qはどうにかこうにか軽トラで帰宅したものの、車庫入れ前に雪かき必至。
おかげで翌日翌々日は筋肉痛







片付け中に見つけた風車をマロのおもちゃに使用。
前足でうまく回すことにハマっていたのに、撮影し始めた途端に飽きられてしまった。ちぇ。

 





この日のマロは、なぜか瞳孔開きっ放しの興奮状態。 爆弾低気圧のせい?



 
ペットシーツの空き袋に入ると増々目を爛々と輝かせ、こちらをロックオン。
隙あらば飼い主を獲物視するのはヤメロ.




1月15日(火)

マロ小屋は訳あって三角屋根に。

 


【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.180】居間のマロ対策 他。




日々、マロ対策を考えつつ部屋の各所を微妙に変更中。
マロが飛び乗る部屋入口の棚もようやく落ち着いて来た。
  





テレビ周辺の Before(旅行前&旅行中)
旅行中はQ母に マロと一緒に二階に居る時間を作ってもらうなどして世話をお願いしつつ、
マロにかじられたり壊されそうな物は極力片付けて出発。

 
今年も極小Q手づくり鏡餅に乗る様なミニみかんは無かったので隣りに置いた。





その後、マロにいじられたくない身の回り品を蓋付ゴミ箱(1/16購入 535円)に収納。
なるべくコタツから出たくないというものぐさ目的で購入。

 





バナナの他、取り込んだ洗濯物を一時的に掛けるくらいだったツッパリ棒。
昨今は、ゴミ箱やお菓子など マロのターゲットになりそうな物を出来る限り吊っている。



百均で購入した3色のカゴは、みかん・菓子・その他諸々の避難場所。
オレンジのゴミ箱(1/16 630円)は蓋付ゴミ箱と一緒に購入。





コタツに入ろうとするマロ。



【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.181】Mac部屋のマロ対策 他。




旅行前に強化していたMac部屋の家具のカバー。
ずっとこのままなのはさすがにイヤなので、全部撤去して様子を見ることにしたら、
マロが小屋の上から三面鏡前にいきなりダイブΣ(°□ °|||)ノ なにしてくれてんねんっ
ダイブを阻止すべく、マロ小屋の上に養生ボードで三角屋根風の囲いを設置。

 
その後ろに置いた養生ボート(カーテンの保護用)にも一工夫済み.





カバーを取るからには、ある程度マロ対策として飾り物を整理しなくては…と思ったけど、
結局大きな変化もなく、後はマロ頼み(´・人・`)
 





最も襲撃されやすい三面鏡前には、元々飾っていたM&Y作品(京都で購入)に加え、
年末に頂いた贈り物も飾った。本当はもっと安全な場所に置きたかったけど良い場所が見つからず、
ドキドキしながら様子を見ていたが、マロは物を倒さない様に棚に乗り、ひとしきり確認すると
さっさと退散する様になった。 良かった
 
最初は、乗っている所を見つけた瞬間につい「ダメ」と大きな声を出してしまい、
ビックリしたマロはカエル軍団を蹴散らして逃亡。以来、マロを驚かせない様に気をつけている…






真っ白にしたいと思いつつ、一年前から放置していた飾り棚にようやく着手。
棚板の上に敷いていたポリプレート板のおかげで、飾り物の出し入れはラクチン。
飾り棚を分解し、背板の内側と側板の外側には白いカッティングシートを貼り、
シートを貼ると棚板がキツくなってしまいそうな側板の内側は塗装。
天板の外側には壁紙クロスを試し貼り。ガラス戸用レールは白いレールと交換。



飾り棚上のショーケースの中も模様替え。ドリームキャッチャー型ストラップを収納。2012年12月↓)



チェストの上に敷いていたブルーのランチョンマットは食器棚クロス(880円)と交換。
40×60cmでいいのに29.5×200cm巻もあってお高くつくのでしばし悩んだけど、
使ってみたらランチョンマットより薄くて物を飾りやすいし、ピタッと吸着して滑らず便利。

 

十数年前にビンゴでゲットしたテレビ型小物入れは
スチール製のアンテナのサビがひどかったので、アルミワイヤーで作って交換。ピカピカ.





青いキャビネット周りも微妙に変更。
毎度のことながら間違い探しレベル.






Mac部屋と呼んでいるこの部屋の定位置からMacが消えて2ヶ月以上。
もはやマロ部屋と言うべきか。 いや、認めん。 ぷんすか.

 


【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 

【No.182】自作ネギ収納グッズ 他。



1月19日(土)

居間から炊飯器を移動した時に模様替えした 廊下の流し台の後ろ。
そのまま4ヶ月放置していた板に、この日カッティングシートを貼った。
ピンク色のプラスチック板は100均で購入したもの。






模様替え以降、ネギを買う度に「いい収納方法はないかなぁ」と思っていたが
なかなかピンと来るアイテムも見つからないので、
最近使っていなかった100均パスタケース黄色いフタのやつの筒の部分に穴を開け、
テレビ型小物入れのアンテナ用に購入したアルミワイヤーでフックを作って引っ掛けてみた。
使い勝手はゆくゆく確認。
 
フライパン等を入れた棚にマロが入り込んでしまうので、養生ボードでカバー。 (ネギ入れたとこ↓1/22)

500mlペットボトルの置き場所にはタッパーを一つ増やし、お茶16本を常備。
青いフタのタッパーは、現在は洗浄済みの空きボトルや空き缶の一時保管場所。





最近、近所のスーパーで500mlの麦茶や緑茶が60円台で売っていて有り難い。
沖縄で安く購入したさんぴん茶も2本収納。

お茶の賞味期限は7月〜10月と夏場を挟むので難無く消費出来そうだけど、
問題は2月2日が賞味期限の 2Lボトルの水×8本
2週間で使い切るべく、サボり気味の料理を真面目にやるか。ちぇ。 ちぇぢゃねーよ.

今後、備蓄用ペットボトルを購入する時は、出来るだけ賞味期限が夏から秋のものにすること
自分用ひとりごとメモ.




(追記:次記事より転載)1月26日(土)

二年前から廊下で使用しているシャワーカーテン(百均)
気がついたら結構ボロボロだったので、買い置きしていた物と交換。




【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
廊下台所  |  Top
 
 
 
 

【No.183】居間のプチ模様替え。



1月22日(火)

畳んだ敷布団のカバーとして、以前はお気に入りのガーゼキルト(写真右)を使っていたが、
マロが走り回る様になってからは爪で引っ掛けられるので不要なタオルケット(写真中央)に変更。
そして今回、水玉のフリースケット(1000円 しまむらで購入)と交換。

妹にもらったカエル型バッグ「ゲコちゃん」日光浴中.↓
 





座椅子カバー代わりにしていたバスタオル(2年前ダイソーで300円)
マロの攻撃によりかなりボロくなってきたので、こちらもフリースケットと交換。

  
マロがかじって危ないので、安全ピンは極力減らし、見えない様に使用。





小さい座椅子のカバーには、以前IKEAで購入したフリース素材のベビー毛布を使用。







マロがストーブ前にいる時に敷いているのは、百均のフリースクッションカバー。
マロ小屋の寝床に使っている猫袋の様な袋モノがもう一つ欲しいと思っていた時、
これを代用すれば敷物にもなるし袋にもなるし安上がりで可愛いと思いつき、月初に購入。






1月26日(土)

二年前から廊下で使用しているシャワーカーテン(百均)
気がついたら結構ボロボロだったので、買い置きしていた物と交換。







昨年3月にウォールポケットを撤去した入口の棚に、A4仕様のポケット復活。
水玉柄は 百均のランチョンマット。 (右の写真は2012年3月撮影分)




そんな居間の微妙な変更が続いた先週から点鼻薬(アラミスト)使用を開始。
今年は真面目に予防してみるつもり。




(追記分)後日記事(2/3)より。

冷蔵庫前の敷物にひと手間。
  

来客仕様。
  


【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.184】しろねこマロ:1月下旬のまとめ。



1月18日(金)

「なんか口が臭うよ?」と言ったことなら謝りますから
そろそろ出て来て下さい。(既に10分以上経過)

 




1月19日(土)

Mac上方からの不意をつく登場。 ビックリするがなっ
 




1月20日(日)

‥‥おとなしいと思ったら。そこで何をしている。





「めっかっちゃいました?




1月22日(火)

マロ小屋に戻されない様に頑張ってらっしゃる様ですが、
ご主人様の就寝時間なので、そろそろお帰り頂けますか。

 





「え、でも、今いいとこだし。もっと見たいし。」と、テレビをガン見中。

 

出来れば一緒に寝たいのに、いまだに小屋に入れないと走り回っておとなしく寝てくれず。ちぇ。
朝は小屋から出して布団に招き入れるとゴロゴロ言って甘えてくるけどー きー←悔しい




1月23日(水)

マロにちょっとした心配事発生。 マロの顔になんかいたΣ
「去勢手術の時はここにしよう」と思っていた動物病院を今一度検索。てか邪魔だよっ

 

(写真右)諸事情によりシャンプーすることにしたものの、近所に猫用シャンプーが無く、
 泡タイプの赤ちゃん用シャンプー(詰替用)を購入し、百均の泡用ボトルに入れた。
 これなら人間が使っても問題無いだろうし。
 滅多に使わないお高い猫用シャンプーを買うよりも返って良かったかも?




1月24日(木) ペットクリニックで耳ヒダきれいにしてもらった.

コタツ前を陣取るマロ用に購入した百均のフリース地クッションカバー。(参照記事

 





マロがきちんと丸くなってるとこ、あんんまり見たことないなぁ。ヘタクソなのかな?





あ、起こしちゃいました? こりゃ失敬。




1月26日(土)

人のスカートを遊び場のひとつにしないで頂きたい。 シツレーだなキミ.

 





ひなたぼっこでまったり中。珍しくピントの合った写真が撮れた。

  





現在、推定5ヶ月。体重約2.7kg。大きくなったなぁ。

 
(写真左:2012年10月撮影)
 
(写真左:2012年10月撮影)




1月30日(水)・31日(木)

あーあー、も〜う。(´・ω・`)

 


ちょっと積み重ねておいたら、マロの遊び場になっていた。    


【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
sa_y/f.n..._5

*マロ動画集*


Message Space .


2016/04/06/
この先使うと思えずとも捨て難かったモノ達の断捨離中。写植やインレタの見本帳なんてもっと早く見切っても良かったろうに。




2016/03/29/
3年間お世話になったがま口を新しい物(昨年11月購入)と交換。あの手この手で“持ち手”をつけてみた。

少々地味なのでラインストーン付きスタッズも追加。




*過去のつぶやき*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ


*MEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop