ものぐさ部屋づくり生活。 - 2013年04月

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
過去記事ぼちぼち整理中(・Θ・)。記事内のリンクが違っている箇所が多数ありますのでご了承くださいませ。
カテゴリ一覧月別一覧は、通常の「新しい順に表示」から 一時的に「古い順に表示」になることがあります。


 
 

【No.209】トイレ&一階廊下のまとめ。




二年前の模様替えから大した変化も無く、画像も少ないトイレ周辺。
そんな数少ないトイレ周辺画像のまとめ。




2012年5月撮影分





2010年の暮れにQに作ってもらった トイレ前の収納ボックス。
   
(左から:2010年12月2012年5月2012年7月 撮影分) ※右端は現在





季節や気分で微妙に貼り方が変わる便座シート。
  
(左から:2011年3月2012年5月2013年2月 撮影分)





数ヶ月前にペーパーホルダーの上に貼っていた消臭シートを剥がしたら、
ホルダーが西日で焼けていたらしく、剥がした所だけが白くなっていた。
そのまま放置していたこの面に 百均の水玉ランチョンマットを切って貼った。
 久々にトイレの水玉率UP.

2011年12月撮影分





色が気に入ってその後追加購入したこのランチョンマット(3枚入)
居間の棚やトレーウォールポケットでも使用。




黒に続き青も徐々に削減中」を念頭に、ちょこちょこと模様替えをしていく中で
部屋の中からブルー系が減っていく代わりに増えていったイエローグリーン系だったけど、
(小物系に多いイエロー系に加えて増えたのはオレンジ系 + ピンク系も少々
さすがに黄緑色が増え過ぎかも…と感じて来た昨今、気になる色はミントブルー系





ついでに一階のマロ対策のまとめ。

とにかく廊下でのたうちまわることが多いマロのために
先月中旬に 廊下にマイピタットを敷き詰めた

(2012年4月撮影分)





マロが一階の洗面台に乗る様になってしまったので、その場しのぎでもガードすべく
先月(3/19)百均で購入したツッパリ棒と、余っていた百均シャワーカーテンを使用。


2012年4月撮影分





ガードを軽々越える様になった玄関は、先月(3/24)IKEAで購入した
カーテン(999円)とクリップ付カーテンワイヤー(299円)を取り付けた。
効果のほどは謎ながら、少しでも洗面台や玄関から興味がそれることを祈る( ̄人 ̄)

 
2013年2月撮影分


【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
トイレ他  |  Top
 
 
 
 

【No.210】台所周りのプチ模様替え 他。




炊飯器を移動した後、ようやく1月に落ち着いた流し台後ろ。
その後 プラ板の下に百均シリコンマット、白い板の下にIKEAの滑り止め下敷を敷いたり、
木製ラックのマロ避けを 養生ボードからワイヤーネットに変更したり。



シリコンマットは、オレンジ色が一枚あったのでもう一枚追加しようと思ったら
先日行ったダイソーにはピンク色(というよりマゼンタしかなく、妥協して購入。
無駄にカラフルになってしまったけど、まぁいいや。





引出し式作業台百均まな板の下にも、グリーンのシリコンマットを2枚並べて使用。
このシリコンマットは作業台(ツヤ出し仕上げ)に吸着し、上に乗せた物の滑り止めになるので
作業台のキズ&汚れ防止と同時に まな板のズレ防止にもなっている。


(2012年6月撮影分)





炊飯器の後ろのキッチンパネルは、先日新たにカットしてもらった。
それに伴い、キッチンペーパーを蒸気から守る養生ボードのサイズも変更。


(2012年12月撮影分)





水はね防止用のランチョンマット(に穴を空けたもの)も交換。
古い方は2〜3年前に500円で、新しい方は百均で購入(2枚入)


(2012年2月撮影分)





(写真左)シンク上のパイプには、百均の洗濯バサミ(的なモノ)をぶら下げた。
 布巾を使わない我が家は、食器は基本的に水切りカゴに放置して自然乾燥し、
 収納時にわずかに水滴が残っている時はキッチンペーパーを使用。
 その後シンク周りを拭いたり、フライパンの油を拭き取った後に捨てているけど、
 後で使いたい時や びしょ濡れになった時は、とりあえずコレにぶら下げる。



(写真右)3年近くランドリーバッグとして使って来た IKEAのブルーバッグM
 新しい物と交換し、古い方は各所のゴミ袋を収集日までぶち込んでおく場所として
 45Lのゴミ袋を入れて廊下のパイプにぶら下げた。 マロに荒らされず安心.





レタスはパンチボウル、ミニトマトは万能こしで洗うと何故か決まっていたけど、
少量のレタスは万能こしで洗えばいいじゃん と気づいた先月半ば。 おそっ.

 
2012年4月2012年5月 撮影分)




先月から久々に始まったお弁当作り
時間が無い時の他、空間が残りがちなタッパー上部を埋めるには
卵焼きより目玉焼きの方が手軽だけど、フタを閉めたら黄身が潰れそうになる時も。



そう思っていたところ、先日焼いている最中に黄身を潰してしまったことで
結果的にタッパーに詰めやすくなり、以来、意図的に黄身を潰す様に。
目玉潰れ焼きにもおかかご飯にも ちょいがけスプレーが活躍中。




(カテゴリ外の)台所周辺画像 】
2/64/5
 
【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
廊下台所  |  Top
 
 
 
 

【No.211】IKEAベビー毛布・NEWマロ小屋 他。



2年前にIKEAでオレンジとグリーンを1枚ずつ購入したベビー用毛布(90×90cm 499円)
見た目も可愛くて 何かと使い勝手も良かったので、
先月(3/24)IKEAに行った際に オレンジ・グリーン・ピンクを2枚ずつ購入。
その一部は 現在座椅子カバーとして使用中。

 
右の同型2台の座椅子は先月(3/1)購入したもの。 
オレンジ(の毛布+タオル)でカバーした小振りな座椅子の元の色は、表が青で裏が黒。
「いつ買ったっけ?」と写真を見返してみたら、この家に越して来た2001年らしい。
最近リクライニングの調子が悪いなぁと思っていたけど、そんなに古いのか。Σ





先月末(3/28)届いた三段のステップ踏み台。



翌朝、一番上のクッション部分に小さな裂け目発見。 犯人はコイツ→ にゃ?
応急的に百均アイテム(ミニマット+マジックバンド)でカバー。




4月7日(日)

前日の暴風の影響が残る中、先週作ったマロ小屋用家具の塗装作業。

 





完成したNEWマロ小屋は、都合により一時的に居間に設置中。
途中アレコレと口を挟ませて頂いた結果、予想以上の仕上がりに。
 数々作ってもらった物はあれど 初めて感動を覚えた! かちーん.



 
足の取り外しが可能な金具を使用したために出来た若干の隙間は、ゆくゆく対処予定。





ついでに他も白く塗ってもらったら 少々イメージが違ってしまい、後日修正予定。 ちぇ.

 
追記:4/14に修正完了。今度は木目を活かした仕上がりで満足。





一ヶ所にまとめて開けっ放しにしていた部屋の境界の襖を、2年4ヶ月ぶりに閉めた。
初めて開放した時は、部屋がとても広く明るく感じられて「もう襖はいらないかも」と
思ったものだったけど、一時的な処置のつもりで久々に閉めてみたら、
半年前にマロが来て以来、Mac部屋をマロに乗っ取られた状態だったこともあって
久々に「私の部屋(´▽`人)」感を感じて落ち着いてしまい、何だか開放し難い。

 

Mac部屋の設置場所に合うサイズ(T48×W70×D60cm)の既製品がなかったため
Qにイチから作ってもらったNEWマロ小屋だけど。 Mac部屋に置くの、ちょっと今はやだな。
どっしよっかなー. 重ね重ねふざけんな.


【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.212】May Poron´s soul rest in peace.




2002年




2003年




2004年



2012年1月2日 ポロン初来宅。
 



2012年2月17日18日19日20日 ワンコの集い〜我が家にて三泊四日。
 
 
 



2012年6月27日 実家にて。
 



2013年1月2日 実家にて。
 



2013年3月20日 実家にて。
 


4月9日 朝、ポロン永眠。(ロングコートチワワ ♂ 享年11)

今回の病を患うまでの10年間は病気一つせず、
体調が急変してから苦しそうだったのはほんの数日、最後は穏やかに息を引き取ったとのこと。
回向院にて最後のお別れ。

なかなかポロンに会える機会が無い中、昨年はウチで預かることが出来て本当に良かった。
最後に会った先月末、もっとマッサージしてあげれば良かったな。

楽しい思い出をありがとう。


ポロンに似てる気がして買ってしまったぬいぐるみ。(2012年9月)


【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.213】代官山・ソラマチ(3rd) 他。(追記有り)



4月13日(土)

知人の結婚パーティーのため 代官山のモンスーンカフェへ。


カラフルな照明が写メでは色が飛んでしまって残念. デジカメ忘れるし.


同行者に「代官山なんて初めて来たかも」と言った直後に知った目的地の住所は
なんと幼少期に4年間住んでいた町名。 超ビックリ

古いアパートと空き地の思い出しかないのに、こんなオサレな場所になったとは…Σ





4月14日(日)

先日(4/7)塗ってもらったものの、ベタ塗り感が気に入らなかった引出型踏台
塗り直した甲斐あり、マロ小屋用テーブルと同じテイストになった。 良かった〜



シンナーでペンキを落とし、その下の(最初の制作時に塗った)ニスをサンドペーパーで落とし、
木目を活かす様に塗装し、仕上げにニス‥‥ という工程は、予想以上に大変だった様子。
一から作り直した方がよっぽど楽だったよーな気がする.





その後は、先日(ポロンを送った日に)承ったインターホンの交換をするために実家へ。
せっかくなので、ついでにソラマチをぶらぶら。


今回のスカイツリーはブルー。(写真右は 2012年6月撮影)





先月行った時は食品サンプル屋や他で散財しまくったので、今回は控えめにお買い物。

ソラマチって一店舗での支払いが4000円を超えると特製ストラップをくれるんだよねー.
前回は食事処と北野エースでもらっちゃったんだよねー.←最近財政的ピンチなのに懲りない


 

(写真左)アランジアロンゾのお気に入りキャラ、ワルモノとカッパ君のポストカード。
(写真右)『SPICE CAFE』(知人のご子息のお店)のレトルトカレー。




(追記分)

5月13日(月) ミュシャ展? (携帯スケジュールより)
5月26日(日) 別記事(マロの実家初訪問)より転載。

(写真左)マロ同伴だと外食は出来ないので、前もって人形町今半のお届け弁当を注文。
(***)初めてなので、試しに2種類を2個ずつにしてみた。

 

(写真右)母がソラマチのキルフェボンで予約していたタルト。 ゴージャスでビックリ.Σ

どちらも美味しく頂きました。




08/03(土) 荻窪試験
08/05(月) 合格通知
08/08(木) 研修センター
08/12(月) 13-17
08/14(水) 09-13 →青山ライブ
08/15(木) 09-13
08/17(土) 09-13
08/20(火) 12-16
08/21(水)より固定シフト
08/27(火) 恵比寿(カレー系?)



12/19(木) 初モザイク体験
12/21(土) 渋谷Gee-ge
12/22(日) 『ゼロ・グラビティ』3D版
12/23(月祝)F夫妻宅 〜 動物病院
12//26(木)〜27(金)モザイク完成

 


【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.214】しろねこマロ:4月のまとめ。



4月5日(金)

去勢前最後の写真。
と思って撮ってみたけど、なんだかイケてない写真ばかりになってしまった。

  


翌日無事手術完了。(手術時の体重は3.6kg)
一応カラーをお借りしたけど、結局一度もつけることなく済んだ。
バックスタイルから2個の可愛い毛玉がなくなってちょっと寂しい(´・ω・`)




4月7日(日)  NEWマロ小屋完成



4月11日(木)

一階からゴミやらお菓子の小袋やらを持って来てしまうマロ。
この日はちょっと大物(タオル&ビニール袋)。
ズリズリと引きずりながら二階へ上がり、狂った様にじゃれまくっていた。

 

下の物を持ってくるのはホントにもうやめてください。




4月14日(日)
遊び方がものぐさな近頃。

 




4月15日(月)

うっかり腕を占拠された時に 適当に撮っておいた写真を記事上でつなげてみたら
一見意外と普通につながって見えてしまう所が逆にちょっと気持ち悪い。

 




4月14日(日)〜 18日(木)

居間の窓から外を眺めるだけでは物足りなくなったマロは、
気がつくと廊下の窓枠にぶらさがっていることが増えて来た。








三段ステップを置いてみたけど、トイレ前がこれでは邪魔すぎる。







せめて二段タイプに変えてみたけど、結局ちょっとずらさないとトイレに入れないし、
マロはマロで窓枠に無理矢理乗る様になってしまった。
驚いた拍子に落っこちそうになって危ないので、後日棚をつけることに決定。






4月24日(水)

相変わらず寝姿が今イチ丸まれてないマロ様だけど、柔軟性は抜群な様子。







お勉強熱心。と思った矢先に大あくび。

 




4月30日(火)

爪研ぎ好きなマロのためにいくつも置いている爪研ぎもそろそろ替え時。
と思ったけど、両端ばかりが傷んで真ん中はきれいなので、なんかもったいない。
なのでQにすべて片端を切り落としてもらい、木工用ボンドで接着して再利用することに。



目の粗さの違う物同士をくっつけておきましたので、お好みでご利用頂けます。
(実はくっつけるまで目の粗さの違いに気づいてなかった





この日、廊下の窓枠用の棚が完成。サッシにはめ込むタイプで、取り外しも簡単。
今までよりもかなり手前に二段ステップを置いておけばこの棚に乗れるので、
トイレも難無く使える様になった。



目下マロ様は、電線に停まるスズメに片思い。スズメを見上げては、切ない声で鳴き続ける。





製作担当の職人さんが記録写真に写りたがるので仕方なく撮影。



残念ながら、マロ様の目線は一度も頂けませんでした。


【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
sa_y/f.n..._5

*マロ動画集*


Message Space .


2016/04/06/
この先使うと思えずとも捨て難かったモノ達の断捨離中。写植やインレタの見本帳なんてもっと早く見切っても良かったろうに。




2016/03/29/
3年間お世話になったがま口を新しい物(昨年11月購入)と交換。あの手この手で“持ち手”をつけてみた。

少々地味なのでラインストーン付きスタッズも追加。




*過去のつぶやき*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ


*MEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop