ものぐさ部屋づくり生活。 - 2013年09月

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 

【No.250】しろねこマロ:推定1才。



昨秋 我が家にやって来た当時のマロは、体重400g台で推定1.5ヶ月だった。


保護2日後の初計測で体重470g。その4日後に570g。諸々考慮して初日は420g以下と推測。

目クソ耳クソ鼻クソだらけで小汚かったけど、物怖じせず人なつこいヤツでした.






なのでマロの暫定誕生日を9月1日に設定。今月ついに推定1才となった。

猛暑中は寄り付かなかった窓際で久々にご就寝。


のびた。そしてねじれた。

 


1才を記念して、アレルギー体質による症状のチェックをしてもらうべく
9/5に4ヶ月ぶりの病院へ。その結果、一日2回2錠ずつの薬を飲むハメになったマロ。
大体、記念で病院って意味不明ニャッ

ほぼ5kgなのは分かってたけど、病院の体重計で5kg突入が確定。 重いっす…






保護当時と現在の比較いろいろ。

成長具合を見るため、この日は当時の器を使用。体重は12倍。
(写真左は 2012/10/13/ 撮影分)
 





体がすっぽり収まりそうだったサンダルは、もはや顔すら入らない。
(写真左は 2012/10/21/ 撮影分)
 





鏡に興味を持ったのは最初だけ。今ではまったく無関心。
(写真左は 2012/11/12/ 撮影分)
 





比較用写真に再々チャレンジするも、やっぱり微妙。
(写真左は3月撮影分)







名前の由来でもあるトレードマークの麻呂眉。
「いつか消えちゃうのかもなぁ‥‥」と覚悟はしていたけど、
7月に入った辺りから明らかに薄くなって来た。

  
(2013年5月)(2013年6月)(2013年7月)





そしてついに、今ではよーく見ないとどこにあったかも分からない状態に。
最近では、目の上辺りが何となく黄色っぽくなって来た様な気がしたり、
縦縞っぽい雰囲気が目立つ様になって来た気がしたり。





実はちょっと前から、マロのしっぽのことで気になっていることがある。

保護当時にゲリピーが続いたマロは、トイレの度に体のどこかしらを汚していた。
そのせいかしっぽが段々黄ばんでいく様に見え、保護翌日には初シャンプー

しかしその後も、ふと見るマロのしっぽは黄ばんでいる気がして、
それでも深く考えずに「汚れで染まっちゃったのかな」なんて思っていた。

それが先月、何となく横縞っぽいものも見える様な気がした瞬間があり、
そこで初めて「マロのしっぽは黄ばみじゃなく元々白くないのかも」と気づくと共に
「もしかすると、そのうち縞模様が出て来ちゃうのかも」という疑念が浮上。

その上、額まで黄ばんだり縞っぽく見える様な気がして来たことで、
現在我が家には「白猫じゃないかも」疑惑が渦巻いている。

そんな折、たまたま訪れたサイトにて「昔は白猫だったのに今ではうす〜い茶トラ」
という衝撃の猫写真を発見。Σ(°□ °|||)ノぢぇぢぇぢぇっ


数年後のマロは、驚きの変貌を遂げているのかも知れない。





ついヘンな寝相写真ばかり選んでしまうけど、
可愛い写真もある。にはあるけど少数派. ←撮影者の偏った好みの結果




(追記:9月30日)

次頁に掲載していたものをこちらに移動。







今月はマロの写真もほとんど撮らず終い。
只今投薬中のマロ様、今月半ばにはQ母の部屋にあるキャットウォークの上から
いきなりゲロってしまい大慌てしたけど、その後特に問題もなくひと安心。

 

その半面、通りすがりに人の二の腕をガブッと噛んだり、
一日に何度も戦いを挑んできたりと、酷暑を過ぎたと思ったらヤンチャぶり復活。

ま、元気が一番。(´・ω・`)


【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


 
 
 
 

【No.251】ちまちま模様替え中。




酷暑だったり生活サイクルが変わったりでパソコンとすっかり疎遠となっていた先月。
今月半ば辺りからようやく過ごしやすくなったと思っていたら、気がつけば明日から10月。
今年も残すところ3ヶ月。気ばかりが焦る毎年この時期。


先月から今月にかけて、各所微妙に模様替え中。

台所はポンプボトル・水切りカゴ・コンロ周りのカバーやキッチンマットを交換したり、
階段横にハンガーパイプを追加したり。
部屋入口には、以前Mac部屋で使用していた浴室マットをカットしたものを敷き、
その余りはコタツ下へ。コタツの足部分をえぐり、座布団横の空きスペースにはめ込んだ。

 
まさに撮ろうとした瞬間に階段を駆け上がって来たマロ。





この辺りの仕様も若干変更。よりゴロ寝環境がUPし、ぐーたらに歯止め掛からず。
本日は物干用サンダルを買い置きしていた物と交換。

(Before)
我が家の座布団やクッションは すべてブレスエアー.





(写真左)新たにカーテンを購入し、百均のビーズを縫い付けてカラフルにリメイク中。
(写真右)Mac部屋押入の収納ケースも居間と同時期に目隠し。その後カーテンを交換。

 





Mac横の木製ラック下段の引出しも、居間と同時期に交換。


(Before)


その他、Mac部屋の青い飾り棚(元食器棚)と廊下の白い食器棚の把手を入替えたり、
持ち腐れていたキーボードをとあるきっかけから友人宅に引取って頂くことになったり、
その勢いに乗ってエアロバイクと小振りな座椅子を処分したり。
大工事に向けて、ちょっとスッキリ。


(以下にあったマロ記録は前項に移動)


【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


雑記メモ  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop