ものぐさ部屋づくり生活。 - 2014年01月

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
過去記事ぼちぼち整理中(・Θ・)。記事内のリンクが違っている箇所が多数ありますのでご了承くださいませ。
カテゴリ一覧月別一覧は、通常の「新しい順に表示」から 一時的に「古い順に表示」になることがあります。


 
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.258】正月の実家訪問〜沖縄旅行。



1月2日(木)

ポロン亡き後、一年は喪に服す予定だった実家は紆余曲折あり、半年前に新しい家族を迎えた。

私達にとってこの日が初対面のはなちゃんは、プードルとキャバリエのミックス。
保護犬の里親募集で出会った女のコだそうで、推定2才。
いくらデブでも一応チワワだったポロン(5kg台)よりも、さすがにデカい8kg。

人が来ると嬉しくて吠えまくるタイプの様で、
玄関を開けると、超吠えながら尻尾をブンブン振って駆け寄って来た。

ようやく落ち着いたはなちゃんは、Qにべったり。

 


そんなこんなで、水曜だった元日は「初っぱなから働いたし〜(´ε`A;)」と言いつつ
自宅では上げ膳据え膳、そしてこの日は実家で上げ膳据え膳。
翌3日はまたまた自宅で… げふ. 今年もやっぱりメンボクナイ幕開け…



1月4日(土)〜 1月6日(月)

今年で11年目となる恒例の沖縄旅行。
今年は「マロが気掛かり(´・Θ・`)」と言うこともあり、二泊三日に短縮。
昨年同様、観光地はほとんど巡らず、買い物や食事して過ごすのが中心。
暖かいことが何よりの癒し〜.









今年の自分土産。 箸置き・ミニ皿・漆喰ガエル・プリメリアリング。

 

例の如く、イオン・しまむら(バッグ¥1900他)・ダイソー・セリアでも普通に買い物しまくり.
タコライス 3食入298円(サンエー)×10袋
スパム減塩 250円(国際通り)
ちっちゃなプリッツ 6個入480円(国際通り)
オリオンビアナッツ 5袋で250円(国際通り)
くいなまんじゅう 2種各3個入630円(御菓子御殿)




子猫の時は二階に居ることが多かったマロも、今では一階で過ごすことも多くなったので、
今年はQ母がお世話しやすい様に二階の部屋を閉め切り、一階で過ごしてもらうことにした。
旅先からマロの様子を聞くと、「時々二階の部屋の前に行っては寂しそう鳴いている」らしく、
それ以外はジッとコタツに入ったままで、ほとんど動かないとのこと。

「帰ったらマロは喜ぶかな〜。『何してたニャッ』って怒るかもな〜。」

と、2パターン考えながら帰路に着き、玄関からマロを呼ぶと、コタツから飛び出して来た。
「おお〜、喜んでくれてるのか〜」と思いきや、
今まで溜め込んでいたパワーを発散するかの如く、上へ下へと走り回り、興奮納まらず。

これってもしや「一瞬喜んだけど、段々怒りが込み上げて来たニャッ」ってこと?
ということで、AパターンからのBパターンが正解だった模様。(推測)


【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.259】居間の模様替え。




この家に来て以来(2001年〜)、この場所が定位置だった17年物の三段棚&スチールラック。
冷蔵庫やトースターの買い替えの他、各所を白く塗装したり、炊飯器を移動したり、
引出しの色や収納ケースを変えたり、思いつくままにちまちまと繰り返して来た模様替え。


(写真から:2007年・2012年・2013年)





昨年末には板の間が出来て、新しい畳も入って、これでようやく落ち着いたと思ってたけど。
眺めているうちに「もうちょっとスッキリ感が欲しいなぁ〜」と不満が湧いて来た。
考えた結果、三段棚&スチールラックの処分を決め、Qに家具を作ってもらうことに。

(板の間 Before 〜 After)






1月7日に完成予想図を描き、12日に家具作り開始。そしてこちら↓が現在の状態。



Qに作ってもらったのは、高い棚(通称レンジ台)・低い棚(通称カウンター)・細長の箱。





(写真左)高い棚の背板は、上はコンセントを通すため、下は巾木を避けるために開いている。
(写真右)すべての収納ケースを納めた状態。

 
DVDファイルユニット(4個)と 三段A4エルピス(1個)を買い足し。





(写真左)低い棚は背板が無く、コンテナ等をどけると後ろの引出しを引出せる。
(写真右)上から三段目の引出しを開ける時は、低い棚を手前に動かす。

 





来客時の目隠しは検討中。(写真は暫定的にプラ板を使ってみたところ)↓※現在は追記の状態


(Before2013年8月 / 更にBefore2012年1月)29日)(追記:4月メモより)↓鳩目をつけた布をミニフックに掛けて目隠し。







ついでに、前々から気になっていた部屋入口の棚(13年物)も新たに作ってもらった。
寸足らずだった奥行きがぴったり納まり、見た目的にも使い勝手的にも向上。


(Before:2013年1月撮影分)



そんなこんなで、今年の『思いつき模様替え』初め完了。
いつになったら落ち着くのやら‥‥





記録モレ分の追記。(2014年12月)
昨年12月には無いプラ段内窓下の木枠カバーが今年2月の写真では設置完了。
押入や部屋入口のカーテンレールを白に替えたのは、昨年末の板の間工事の頃。

 

【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
*予定日*

*マロ動画集*


Message Space .


2016/04/06/
この先使うと思えずとも捨て難かったモノ達の断捨離中。写植やインレタの見本帳なんてもっと早く見切っても良かったろうに。




2016/03/29/
3年間お世話になったがま口を新しい物(昨年11月購入)と交換。あの手この手で“持ち手”をつけてみた。

少々地味なのでラインストーン付きスタッズも追加。




*過去のつぶやき*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ


*MEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop
 
 
 
 
