ものぐさ部屋づくり生活。 - 2014年02月

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
 
 

【No.260】しろねこマロ 1才:1〜2月のまとめ。



1月9日(木)

窓辺のマロ。この日の尻尾はカメレオンチック。


ぱおんチックの時↑。(昨年10月撮影)



1月13日(月)

テレビ ガン見中。

  




1月23日(木)

無駄に走り回って何やら興奮状態だったこの日。極太しっぽ。

 




1月31日(金) 敷居にちょびっと。 ゲレっとね.



2月1日(土)

作業の邪魔をされたくない時は、とりあえず冷蔵庫上に乗っけてみる。
以前はしばらくの間ハウスの中でくつろいでいてくれたけど、
最近は新鮮味が無いのかあっちゅー間に降りてくる。ちぇ。(´・ω・`)

 




2月8日(土)

記録的な大雪となったこの日。止めどなく降り続ける雪に釘付け。

  

早く窓閉めたい。




2月12日(水)

水曜日のお楽しみ『猫侍』。 デジタル3ch(テレビ神奈川)にて視聴中.

 

マロに比べて確実に小柄な玉之丞。丸くて青い目が可愛いなぁ。 なんかムカつくニャッ





急に寒くなったからなのか、2月5日(水)から下痢が続いたマロ。
しばらく様子をみたけど回復の気配がなく、10日(月)に病院へ。
この機にいろいろと検査して頂いた結果に大きな問題はなく、
下痢止めのおかげか便は二日で回復したものの、コタツからほとんど出ず、食事もトイレも減少。
13日(木)に病院で諸々伝え、継続する抗生剤と共に「食事が変われば食欲も出るかも」と
3種類の試供品(ロイヤルカナン)を頂いた。

しかし翌日、一度もトイレに行った形跡が無く、食欲もなさそうだったので心配になり、
15日(土)の朝に病院に電話。
「痛みがあるのかも知れない」ということで、
前回は「様子を見てから」と処方されなかったステロイドをQに受け取って来てもらい、
様子に気をつけつつ投与。翌日にはトイレも食事も復活の兆しを見せ、ひと安心。
以降、薬はやめてビオフェルミンのみ。

もともとアレルギー体質なので小さな問題続きのヤツではあったけど、
食欲がなくなったりトイレに行かなくなったのは今回が初めてだったので本当にビビった

実は、去勢前の検査でも、今回の検査でも、肝臓の数値に若干問題有りだったマロ様。
てな訳で、またまた近日中に病院に連れて行く予定。





今回の一件で、今まで増える一方だったマロの体重は200g減少。
とは言え5.6kgもあると、手提げタイプのキャリーバッグではそろそろツライ。

リュック型なら楽そうだし、お腹側でも使える様なら中ものぞけて安心だけど、
一年近く前には使えた手持ちのちゃちなリュックは今のデカマロには無理。

 
(写真左:2012年12月 / 写真右:2013年3月)





そんな展開を見越して、5kg超えした昨年10月に購入しておいた 3WAYキャリー
レビューに「ゴムの様なニオイ」とあったので覚悟していたけど、本当にかなりキツくて、
二日ほど外に干した後は、使う日が来るまでMac部屋に吊り下げておいた。
あれから4ヶ月経ち、今回が初めての使用。 ニオイはだいぶ軽減してた.

(写真左)中には猫袋。外側には汚れ防止のビニール袋。 ビンボくせ. うっせー
 飛び出し防止用にオレンジ色のシュシュ的グッズを手づくり。
 以前マロが引出しから引っ張りだそうとしていたのがコレ。

 

(写真右)他のキャリーの時と同じく、普段は猫ハウスとして室内に放置決定。
 以来、人間の就寝後はコタツかこの中かで寝ていることが多くなった。





先月の模様替え以降、マロのフード置き場はトースターの下の引出しの中。
手前に2つ重ねたタッパー(LOCK&LOCK)が通常のフード。洗剤の計量スプーン2杯強で一日分。
他にはQ母がおやつ代わりにシーバデュオ(2〜3分の1袋程度)を与えている。

 

夏場は400g入りのフードを購入していたけど、現在は2kg入りを購入。
引出しのタッパーが1つ空いたら新しい袋を開け、5等分してビニール袋に入れる。
内1つは空いたタッパーに入れ、残り4つは更にジップロックに入れたのちに
遮光対策をして乾燥剤を入れた深型の抗菌タッパー(写真右)に入れ、冷暗所で保管。


もっといろいろと食べさせてあげたい気もするけど、
アレルギー体質だしお腹もあまり強くなさそうなので、基本的にフードは変えない方向。
同じモノばかりで気の毒な半面、他を知らないままの方がむしろいいかもと思ったり。


【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK

スポンサーサイト

 
 
 
 

【No.261】マロとキジバト。



2月25日(火)

多忙につき、あまりマロの相手をしてあげられなかった2月末。
暇をもてあましたマロは「窓を開けろ」と催促すると、そのまま黄昏中。

かと思いきや、しばらくすると、時折何やらヘンな声が聴こえてくる。
「どした?」とのぞいてみると、何かにロックオンしている様子。
「また電線にとまった雀にからかわれてるのかな〜」と窓の外を見ると。







おや。でかい。キジバト?

  

  

この後10分以上の間、マロはキジバトに釘付け。
そんなマロを知ってか知らずか、キジバトは時々こちらをチラチラと見ながら
体をあっちに向けたり、こっちに向けたり、毛繕いしたり、のんびりモード。
そして気が済むと、向かいの屋根の向こうに飛び去って行った。
散々じらされて もてあそばれたマロ様。お気の毒様。





その後、気がつくとマロはリュックにインしていた。
近頃は住人達が忙しくて、なかなか相手にしてもらえず、ちょっとふてくされ気味。

 

ごめんよマロ。
そして諸々一段落後の次の土日には、QPコンビは一泊小旅行に旅立ってしまうのであった。
マジごめんよマロ. ふざけるニャッ


【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。