ものぐさ部屋づくり生活。 - 2014年03月

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.262】鬼怒川一泊。



東武ワールドスクエア:その1(国内編)
東武ワールドスクエア:その2(海外編1) アメリカ・エジプト・アジアゾーン
東武ワールドスクエア:その3(海外編2) ヨーロッパゾーン



3月2日(日)

急な仕事は前日までに一段落。
この日は早朝シフトを終えた後、軽めのブランチと簡単な身支度をして新宿駅へ。
13時1分発の特急に乗り、わっぱ弁当を食べ、15時過ぎに鬼怒川到着。

 



目的地はTWS(東武ワールドスクエア)。
1993年の開業を知った時、ミニチュア好きとしては「いつか行きたい」と思うと同時に
「すぐに潰れないといいなぁ」なんてことを思ったりしたものだけど、昨年で20周年。
2003年と2007年に訪れ、初回にはちっちゃい聖ヴァシリー寺院(聖ワシリー大聖堂)を購入。

ソチ五輪の開会式で聖ヴァシリー寺院を模した
バルーン掲載元・文中では聖バジル大聖堂)が夜空に舞い上がって行くのを見て
「TWSも夜のライトアップとかないのかな」と思い、もしやと思って検索したら
夏期はライトアップ、冬期はイルミネーションをやっていることが判明。 知らなかった.Σ
今季は3月2日まで(以降は3月中の土日祝日のみ延長開催中ということでQにお伺いを立てた所、
「だったら一泊して温泉だ」ということになった。 日帰りでいーのに…

ただ、この日はあいにくの小雨模様。(18時過ぎには上がる予報)
そういや初回も時折小雨がぱらついたし、2回目はTWSでは晴れたり曇ったりだったけど
翌日の江戸村で少々降られた。鬼怒川とはお天気の相性が悪いらしい。 ちぇ.

天気の心配をしつつ、まだ明るい16時前に入園。(早めに入れてくれた)
最初は傘がなくてもいい程度の小雨だったのに、ほどなくして結構な本降りに。
「やむって言ってたのに」と思っていたら、30分ほどでやんで一安心。

日が暮れるほどに浮かび上がる ライトアップ&イルミネーション。
イルミネーションと言えばクリスマスチックという感覚があるだけに
気分は何となく年末に逆戻り。 メリークリスマス. ちげーし.




(その他のTWS写真は次記事に掲載予定)




暖かかった前々日から気温が下がった前日よりも更に冷え込んだこの日。
入場時、パンフレットと一緒に小さな使い捨てカイロを手渡された。
割と寒さに強い私は「こんなの役に立つのかな〜」なんて思ってたけど、
結果、超有り難かった。 気の利いたおもてなしをアリガトウ.

それにしても、この日は来客が少なかった。 日曜の夜だから特にだったのかも.
個人的にはゆっくり見れるし、写真も撮りやすいし、有り難いけど。
存続の危機とかにならないことを切に願う。 プチ文化財とかにして欲し …プチ?




3月3日(月)

前夜の夕食は、TWS内にてセットプランに入っていたゆば鍋。
タクシーを呼んでホテルに向かい、部屋ではマッサージで骨抜きになり、間もなく爆睡。
朝は朝ドラ後に朝食バイキング。チェックアウトし、散歩がてら徒歩(20分強)で鬼怒川駅へ。

 





道すがらQ母ご所望の温泉饅頭を買い、駅の窓口に着いたのは10時15分。
帰りの特急の時間が15時台だったので、一本早く出来るか聞こうと思ったら、
浅草行きは何本かあれど、新宿行きだと10時38分発の一本のみ。
帰りに池袋に寄りたいので、やはり新宿行きがベスト。

「時間が無さ過ぎるからやめる?」というQに
「早く池袋に行きたいから乗る!」と言って変更してもらい、軽く買い物を済ませて改札へ。

ちょうど桃の節句だったので、改札横には雛人形が飾られていた。


 





13時前に池袋で降り、東急ハンズへ行き、デパ地下でお弁当を3つ買い、17時過ぎに帰宅。

「TWSなんて1回行きゃいいだろうと思ってたのに3回も行ったからもういいだろう
とかQは言ってるけど、写真を見ると結構撮り忘れもあるし、暗闇の中で見落とした物もあるし、
夜ならではの、遊覧飛行で上空から見下ろしている様な気分をもう一度味わいたいし。
東京五輪前には何か追加されるかも知れないし‥‥と踏んで、その頃に再訪する気満々。 くす.

【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.263】東武ワールドスクエア;その1。



過去の写真を含めたTWS写真の総まとめ(国内編)。

鬼怒川一泊。
東武ワールドスクエア:その1(国内編)
東武ワールドスクエア:その2(海外編1) アメリカ・エジプト・アジアゾーン
東武ワールドスクエア:その3(海外編2) ヨーロッパゾーン



【現代日本ゾーン】


左から:国会議事堂(2007)・迎賓館(2003)・同左(2007)・横浜港?>違うかも(2007)


左から:中央線と新幹線(2007)・東京駅(2014)・新東京国際空港(2007)・第2ターミナル(2014)


東京スカイツリー(2014)東京タワー(2014)




おまけ。本物の東京スカイツリー。2012年6月2013年4月 撮影分)






【日本ゾーン】


左から:石山寺多宝塔(2014)・同左(2014)・唐招提寺(2003)・法隆寺(2007)・同左(2014)


薬師寺(2007・2007・2014・2014)


春日大社(2007・2007・2014・2014)


左から:二条城 二の丸御殿(2007)・同左(2014)・鹿苑寺金閣(2014)・同左(2014)


左から:平等院鳳凰堂(2003)・同左(2014)・慈照寺銀閣(2014)・同左(2014)


左から:桂離宮(2003)・同左(2007)・清水寺(2014)・同左(2014)


東大寺大仏殿(2003・2007・2014・2014)


左から:姫路城(2007)・同左(2014)・同左(2014)・熊本城(2014)


左から:厳島神社(2014)・旧開智学校(2014)・日本の四季「盆踊り」(2014)


左から:瑞巌寺(2007)・田麦俣の民家(2007)・日本の四季「田植え」(2007)・同左(2007)



TWSにてQに何度も「やい!てっちゃん」と呼ばれたP(・Θ・)。うるせ


右から二つ目の撮影中に話しかけてくるQの声が入ってしまい、終了後に軽くキレた。
きー だって知らなかったもん.


【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.264】東武ワールドスクエア;その2。



過去の写真を含めたTWS写真の総まとめ(海外編1)。

鬼怒川一泊。
東武ワールドスクエア:その1(国内編)
東武ワールドスクエア:その2(海外編1) アメリカ・エジプト・アジアゾーン
東武ワールドスクエア:その3(海外編2) ヨーロッパゾーン



【アメリカゾーン】


左から:自由の女神とビル群(2枚とも2007)・ストリート(2007)


ストリート(2007)


左から:ハーレム街(2枚とも2003)・ホワイトハウス(2014)





【エジプトゾーン】


三大ピラミッド(2014)


エジプトゾーンのラクダの視線の先はアメリカゾーン(2014)


スフィンクス(2003・2014)


アブ・シンベル大神殿(2007・2003・2014)





【アジアゾーン】


左から:マスジット・イ・シャー(2007)・アンコール・ワット(2003・2014)


タージ・マハル(2003・2003・2007)


タージ・マハル(2007・2014・2014)


左から:故宮(2014)・天壇(2007)・高雄龍虎塔(2003)


万里の長城(2007)


【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.265】東武ワールドスクエア:その3。



過去の写真を含めたTWS写真の総まとめ(海外編2)。

鬼怒川一泊。
東武ワールドスクエア:その1(国内編)
東武ワールドスクエア:その2(海外編1) アメリカ・エジプト・アジアゾーン
東武ワールドスクエア:その3(海外編2) ヨーロッパゾーン



【ヨーロッパゾーン】


パルテノン神殿(2007・2007・2007・2014)


左から:コロッセオ(2007)・ピサの斜塔(2007・2014)・ミラノ大聖堂(2003・2014)


サン・ピエトロ大聖堂(2003・2003・2014・2014)


左から:サン・マルコ寺院(2003)・シャンボール城(2007)・ヴェルサイユ宮殿(2枚とも2003)


左から:サクレクール寺院(3枚とも2007)・凱旋門(2007・2014)


ノートルダム寺院(2003・2003・2007・2014・2014)


左から:ボルグンド教会堂(2007)・ピョートル噴水宮殿(2007・2007・2014)


聖ヴァシリー寺院(2003・2003・2007・2007)


左から:聖ヴァシリー寺院(3枚とも2014)・平和宮(2014)


左から:マヘレの跳ね橋(2007・2014)・ノイシュヴァンシュタイン城(2007・2014)


ビッグ・ベン(2003・2003・2014・2014)


左から:ドーバー城(2枚とも2007)・バルセロナ大聖堂(2003)


バルセロナ大聖堂(2003・2007・2014・2014)


サグラダ・ファミリア(2003・2003・2007・2007・2014)


サグラダ・ファミリア(4枚とも2014)


左から:アルハンブラ宮殿(2枚とも2014)・カサ・ビセンス(2007・2014)


グエルパーク(2003・2003・2007)


グエルパーク(4枚とも2014)


【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.266】絶賛駆け込み無駄遣い中。



日頃はさほど消費税率UPについて考えてもいないくせに
「これ欲しいな〜 買おうかな〜 どうしようかな〜」と迷った時だけ
「消費税UP前に買っちゃうか」とテイのいい言い訳にしている昨今。


(写真左)角型タライジャンボ水抜栓付。めっちゃ重宝中。(10/13発注 980円+送料500)+315
(写真右)先々を見越して購入したマロ用の3WAYキャリー(10/22発注 9500円)

 



(写真左)ハート型マッサージ機。予想以上に使えるコ。(1/3購入 2980円)
(写真右)備蓄食品の買い足し他、帽子用ライナー(250円)お試し購入。(2/3発注)

 



とまぁ。ここまでは前々から欲しがっていたり必要なものなので
多少値が張っても納得ではあるが。(By



ダリ風の時計&こぼれるコーヒー型スタンドライト。(2/12発注 Amazon 1900円+1680円)



時計はたまたま見掛けて衝動買い。黒は980円であった(´・ω・`) 静けさの中では意外と音が聞こえる。
乾電池式を探して見つけたスタンドライト(USBにも対応)は、書き物時の手元を照らすのに活躍。






蓄光粉末セット。(2/17発注 Amazon 3600円) ※ハンズで購入した小ビンに詰め替えた

 

同日に10倍ミラー(945円)も発注。





ブック型収納ボックス。(3/3 池袋ハンズ 各1315円)





「消費税UPするし!」とか言って どんだけ無駄遣いしとんじゃっ

と言われたところで P(・Θ・)は軽やかにスルー。でも今月マジピンチー ←自業自得



そんな訳で只今、「日頃は躊躇するモノでも欲しかったら買ってみよう」月間。
無論、来月以降は超節制予定。

あくまでも予定であり、決定ではございませんが。 ざけんなっ





昨夜のファミレスにあったインコのガシャポン。一発でお目当てゲット。


【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
雑記メモ  |  Top
 
 
 
 

【No.267】正月以来の実家訪問。




2012年6月の東京スカイツリー。
  



2013年4月の東京スカイツリー。




今月初めの東武ワールドスクエアの東京スカイツリー。
 



そして一昨日(3/23)の東京スカイツリー。

TWSで25分の1サイズを撮ったばかりだったのであえて撮影。





母の誕生月ということで 正月以来の実家へ。今回もソラマチはスルー。

昨年の母の日、マロ同伴のため外食ではなくお届け弁当にしたら好評だった様で
今年の正月(1/2)はソラマチの豪華弁当を用意してくれた。 実家は翌日からハワイ旅行だった.

今回は、昨年3月同様ソラマチでの食事か、5月の様に今半のお届け弁当か迷っていたら、
鬼怒川旅行の帰りに寄った池袋西武の)デパ地下弁当もなかなか良かった
とのQの言葉により、デパ地下弁当に決定。


なだ万や菊乃井他、母が好みそうな弁当を4つ購入し、好きなものを選んでもらうことに。


大変おいしゅうございました.




ちなみに、実家に住む母と下の妹、その近所に住む上の妹とその息子も3月生まれ。
面倒くさがり家族のため、数年前から「誕生日プレゼントは基本廃止」ということに。
(1月生まれの私は、正月に皆からお祝いされると3月が大変だったので正直ホッとした.

とは言え、完全スルーは心苦しいので、母の誕生月には一緒に食事をする様になった。
下の妹は必然的にメンツながら、上の妹家族にも声を掛けるのは大変なので、 ひでー姉. ほっとけ.
昨年は甥っ子へのささやかな贈り物を預けた。

今年はどうしようかな〜と思った時、ふと「あれもしかして今年入学」と気がつき、
Qに言うと「そうか。今年6才になるんだから小学校入学かぁ.

それにしては正月に何にも話が出なかったけど、それなら図書カードでも贈っとくか
入学祝い用の可愛い祝儀袋に図書カード(1000円2枚と3000円1枚)を入れた。

それを母に預けようと思い、念のため「今年から小学生になるんだよね?」と聞くと、
「今年で5才だから来年よ〜」と母。 ‥‥‥えええっ Σ

「え〜 2009年3月生まれだよね? 2014−2009‥‥ って5じゃん

なぜ二人揃って「6」という答えを出してしまったのか。
なぜ二人ともこの日まで間違いに気づかなかったのか。 バカぢゃないのっ オマエもな…

仕方がないので、祝儀袋から図書カードの封筒を取り出し、
その中に1000円の図書カード(柴犬のヤツ)1枚を残して誕生日祝いにすることに。


今月は他にも急な出費があったり、駆け込み無駄遣い中だったりで金欠だというのに
単純な計算ミスでしなくてもいい出費までしてしまうとは。

ちょっとヤケ気味につき、今月のタンス積立金は2万円減額決定。 けっ おいコラ.

【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.268】日用品のストックメモ。



(2015年2月修正)

「ストックは所定のスペースに納まる分だけ」が我が家のルール。
今回 収納を一部見直し、ストック数も一部変更。
というわけで、新たなストック数(未使用分のみ)のメモ。



【 トイレ内の収納 】
トイレットペーパー … 12ロール×4袋※トイレ前の収納箱に開封した1袋を収納
ティッシュペーパー … 5箱×4袋 階段上の収納に開封した1袋を収納




【 トイレ前の収納箱 】
タンク用トイレ洗浄剤 … 2個
スクラビングバブルシャット … 2袋 ※開封済分は缶の中に収納
サニーナ … 1本 ※階段横収納に5本





【 廊下のワゴン内 】
キッチンペーパー … 4ロール×2袋





【 キッチン収納(シンク下&コンロ下)
水切りネット(ネットタイプ)… 70枚入×1袋
 〃 (ストッキングタイプ)… 40枚入×6袋
45Lゴミ袋 … 50枚入×1袋 +開封済
キッチンパック(ポリ袋)… 100枚入×3箱
カセットボンベ … 6本
パイプハイター&キッチン泡ハイター(+付替用)


 
(写真左)コンロ下を開けたら突然マロ様登場。(来て欲しくない時に限って現れる)
(***)左下のファイルボックス内は、非常時も考慮して常備している70L&90Lゴミ袋。
(写真右)土鍋や予備の鍋、非常時用トイレセットや水用タンク他、非常用アイテム中心に収納。
(***)カセットボンベの背が若干高過ぎだったので
(***)ボンベのフタがハマる様にくり抜いたバスマットの切れ端を被せ、上に物が置ける様にした。




【 階段横の収納 】
牛乳石鹸 … 6個入×3箱分
歯ブラシ … 6本(参照記事
子供用〃 … 3本

トイレマジックリン詰替用 … 4袋
水の激落ちくん詰替用 … 2袋
ジョイ詰替用 … 3本

赤ちゃんのおしりふき … 3パック入×3袋
さらさらパウダーシート … 1パック

肌水ボトル … 4本
キッチン用アルコール除菌付替用 … 3本
業務用クッキングシート … 1箱

除菌ハンドジェル … 1本
ファブリーズ詰替用 … 3袋
リンスインメリット … 2袋
サニーナ … 5本 ※トイレ前収納箱に1本

手間なしブライト … 6袋
ハミング … 2袋
NEWウルトラアタックNEO … 2袋
エマール … 1袋



 
早め発注の野菜ジュース8ダース(1つはQ母分)が3/21に到着し、若干キャパオーバー中.



【 居間入口の収納 】
不織布マスク … 60枚入×5箱分
ラップ小 … 3箱
ラップ大 … 2箱
アルミホイル … 2箱
リードクッキングシート … 1箱 ※引出し下部に使用中&ストック分有り

 
↑左の引出しは予備のキッチングッズ入れに変更済



【 居間入口の収納 】
爪楊枝 … 3ケース
糸ようじ … 2パック
歯間ブラシ … 2パック
ビオフェルミン … 3瓶(1瓶2ヶ月分)
ビタミンC … 3瓶
マヌカハニー
葛根湯・消毒液・絆創膏各種・液体絆創膏・オロナイン・くっつき包帯




【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
まとめ系  |  Top
 
 
 
 

【No.269】しろねこマロ 1才:3月のまとめ。(3/31追記有り)



3月30日(日)

「まとめ」と言いつつ、今月マロを撮影したのは本日(+翌日の追記分)のみ。
なんだかんだとバタバタしているうちに今月も残すところあと一日。

 





寒い間はQ母の部屋の湯たんぽ入りコタツに入ったっきりほとんど出て来なかったけど、
暖かくなって来たので、久々に2階の窓際の布団の上でまったりしていることも増えて来た。

眠いの?寝たの?起きたの?






久々のカメラに引き気味。かと思ったらまた寝た。
 





一時期は5.8kg まで増え、「ついに6kg超えも間近か…」と思っていた体重は
先月の体調不良以降 5.6kg前後で停滞中。このくらいで留まって頂いた方が有り難いかも。

「前にも似た様な表情の写真を撮った!」と思って並べてみたけど、思ったほど似てなかった。
 





それにしても貫禄出て来たなぁ。

 
そういやハナクソとってやるの忘れてた.



マロがやって来てから約1年半、今ではすっかり扱いにも慣れたけど、
初めての猫に戸惑いまくっているウチに大きくなってしまった感があるので
大きな背中を見つめては「小さい頃のマロをもっと堪能したかったなぁ」と思ったり、
急にふと「‥‥なんでウチの中に普通に猫がいるんだろう?」と不思議な感覚になったり。

そんな我が家の住人たち。

チビ猫がいたはずなのに何故デカ猫がいるんだろう. ねぇ. おいこら.




3月31日(月)

最近突然襲われることも無くなり、「マロも大人になったのかしら」と安心していたのに。
なでなでし終えた手をマロの傍らに置いていたら、久々にやられた。

急にスイッチが入り、飛びかかって来たマロ。

 





マロの執拗な追いかけっこのお誘いに対するノリの悪さへの報復と受け止め、
甘んじて洗礼を受けさせて頂きました。

 

だって何度も追っかけるのメンドいんだもん. ちゃんと相手しろニャッ


【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop
 
 
 
 
