ものぐさ部屋づくり生活。 - 2014年04月

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 
 
 

【No.271】『毎日使うポットと急須』展。(5/25追記有り)



4月14日(月)

よっしーからお知らせを頂いた展示会を観に、友人と共に東中野の「間・kosumi」へ。
女性オーナーによって集められた各作家による作品は、ひとつひとつ個性が光り、
なのに不思議とすんなり馴染み合っていて、心地よい空間を作り出している。

 

  

  
「毎日使うポットと急須」4月20日(日)まで

在店していた作家の加藤かずみさん。その経歴もお話も興味深く楽しい方。
花粉症と視力に効くツボ、思い出すたびに押してみたり。
気さくで素敵なオーナー様、お茶まで頂きましてありがとうございました。





その後は、手芸屋や服屋で買い物したり食事したり。 昼食からの夕食パターン. やはし…
初めて店頭で見つけたマルハのタイツナカレー缶詰(レッド&グリーン)。
賞味期限が一年少々ということで、98円の激安でゲット。
(食べてみた結果、いなばに比べてグリーンは辛さ控えめ、レッドはいなばの方が好み)
写真で缶詰を支えている白猫は、友人Oがくれたガシャポンの戦利品。



マロ「何してるニャ!早く逃げるニャ!」
ぴー「かたじけない。」




マロ「何してるニャ!早く助けるニャ!」
ぴー「断じて断る。」




全種類見たくて検索。これか!




(追記分)

5月08日(木) 送別会(N+長)。 
5月11日(日) バイト系来宅 → 某店へ(M・S・N)。
5月18日(日) 花実アート作品展のお誘いを受けて築地へ。想像以上の圧巻の見応え。
5月25日(日) 銀座→錦糸町→実家へ。夜はそらまち亭で寄席を観ながら4人で食事。

 

5月29日(木) つぼ八送別会。
6月02日(月) N&O様来宅。
6月12日(木) Y様来宅。
7月31日(木) M様宅へ。
8月11日(月) A様来宅。
8月14日(木) BANBAN
8月16日(土) M様宅へ。
9月03日(水) つぼ八送別会。
9月09日(火) Hさん来宅。
9月18日(木) 新宿ランチバイキング。

【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


 
 
 
 

【No.272】一階トイレ工事・二階便座交換 他。



4月13日(日)

午前9時過ぎに帰宅すると、玄関先に取り外された便器やタンクが置かれていた。
どうやらQが、延ばし延ばしにしていた一階のトイレ工事をようやく始めた模様。
「すごいことになってるなぁ」と作業を横目に見ながら、落ち着かないマロと一緒に二階へ。
しばらくして一階の様子を見に行こうとすると、階段下にフェンスが置かれていて
マロと一緒に私まで軟禁状態に。 ひどい.







(画像左)一階の廊下は大変なことに。
(画像右)二階の窓から下をのぞくと、Qが何やら作業中。

 





作業は午後8時過ぎまでかかり、10時間以上一階に行けなかったマロは不満溜まりまくり。

 





この日の作業は、床のクッションフロア貼り替え、壁下部の板張り、便器交換で終了。
クロスを剥がしたままの壁上部をどうするかは今後検討するらしい。






4月15日(火)

この日は二階トイレの便座交換。
3年前に不要な暖房便座から交換した普通便座の調子が悪くなったので、再度交換することに。







二階のトイレは、来年以降にタイルの床も壁も総取り替えの大掛かりな工事をする予定なので
今回もつなぎの便座なのに、Q曰く「ゆっくり閉まるちょっといいヤツにした.」そうな。


この3年で青いジェルシールだけ色が抜けてしまった。


そんなのはどっちでもいいけど、座ってみたら前のよりもかなり開口部が小さい。
見た目にも便座の前面が便器よりも引っ込んでるし。最近はこのサイズが多いらしいけど。
小柄な私でもなんか使いづらいなのに、他の人は大丈夫なのだろうか。ぶー(´・ω・`)





一昨年の夏にホームセンターで購入した、お気に入りの貝印メラミンスプーン。
その後もう1セット欲しくて探したけど発見出来ず、残念に思っていたら、先日ネットで発見。
ついでに別所にてメラミン皿も衝動買い。
が、メラミンスプーン(&フォークも発注)は取り寄せに時間がかかるとのこと。
ちゃんと届くといいなぁ。



【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


トイレ他  |  Top
 
 
 
 

【No.273】Qの書類ケース・模様替えメモ他。



4月26日(土)

「これ、ボロボロになっちゃったから作り直せる〜?」
とQが持って来た、段ボール製の書類ケースらしきモノ。
「何それ?」と思って見たら、見覚えのあるイラストが。

すっかり忘却の彼方だったので、「何コレ?何コレ?!」とちょっと興奮。
うっすらと記憶が蘇る中、フタを開けてみたら、







・・・・・・・・。  ちっ←過去の自分にチョイギレ

 

廃棄物運搬時に車に貼るマグネットシート入れだったというこのケースの代わりに
ちょうど持て余していた年代物(高校時代に購入)の書類ケースをQに贈呈。





今年に入ってから、部屋の各所をちょこちょこと模様替え中ながら
なかなか記録をまとめる余裕がない昨今。


(4/22)メラミンスプーン&フォーク、無事到着。
 


(4/24)急にお菓子が食べたくなって大急ぎで作った超不気味クッキー。
 
「随分前に賞味期限切れだけど保存状態がいいから大丈夫!」と冷蔵庫に入っていたヤミー・ドー
全色混ぜてちぎっては投げ状態で完成。  普通に美味しく頂きましたよ? キモイ…






各所模様替えの一部をざっくりとメモ。
レンジ前のカウンターに新しい目隠し他を設置。
(セリアのミニフック+鳩目をつけた布)
 





居間とMac部屋にIKEAのネットカーテンを設置。(Mac部屋の天井は段差があり、取付けに一工夫)

 





(画像左)マロのトイレ前に柵やカーテンを設置。
(画像右)台所の水切りカゴは、マロのトイレと同型の小型版に百均のカゴ&トレイを入れたもの。

 





そんな模様替えに「我関せず」なマロ様ですが。







密かに鈴が巨大化したことはナイショ。
 
実際は速攻でバレて噛みちぎろうと悶絶されましたけども。5分で慣れました.




4月30日(水)

先日初購入したマルハのタイカレーに続き、近所でニッスイのタイカレーを発見。
更にいなばからはチキンとインドカレーが出ていたので、両方とも早速試食。

 

ニッスイ版はサツマイモ入り。いなばのインドカレーはバターチキン。
どちらも辛味が少なくまろやか。個人的にはどちらも好み。常備食にしようかな(・Θ・人)


【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


雑記メモ  |  Top
 
 
 
 

【No.274】しろねこマロ 1才:4月のまとめ。



4月7日(月)

過去には、ふと見たらあんなことこんなことになっていたので
首からぶら下げている程度じゃリアクション出来ませんよ。 次回は爆笑新ネタをヨロシクね.

 




4月13日(日)

一階トイレ工事の日のマロのその他写真。

 
 
  




4月20日(日)

コタツ布団を撤去中。振り向いたらニョキッとマロ頭登場。 モグラ叩きか.

 




4月26日(土)

そんなに捨てられたいですか?

 




4月1日(火)・12日(土)・24日(木)

その他のボツ写真より。

  


【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop