ものぐさ部屋づくり生活。 - 2014年05月

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 

【No.275】階段周りの壁の塗装。



2010年11月に台所から奥の壁、
2011年10月に台所上と部屋入口上の壁を塗装してから足掛け三年。







暑いだの寒いだので何度も先延ばしにされた階段周りの壁を ようやく塗装してもらった。
 3年も待たせやがって.








以下、Before 〜 After 。 暗かった階段が見違えるほど明るくなった。


(2012年2月撮影分)

(2012年7月撮影分)

(2012年4月撮影分)



ゆくゆくは広々とした階段上収納の上のスペースに何かしら飾りたいなぁと思いつつ、
今回はMac部屋から撤去していたスチール製のモビール的アイテム(参照画像
吊り下げて終了。




残すところ今年も半年ちょっと。
今年中に一階廊下の壁の塗装・Q母の部屋の畳交換&壁の塗装まで完了する予定。
でっきるかなでっきるっかな. さてさてはは〜ん. ←実は既に焦りを感じている二人…

来年は2階トイレ・Q部屋の床工事&壁の塗装が控えている。物干台はいつになるやら。
まだまだ続く、のんびりプチリフォーム生活。


【2013年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
廊下台所  |  Top
 
 
 
 

【No.276】Mac部屋の模様替えのまとめ。



一昨年の10月以降、マロに乗っ取られていたMac部屋。
昨年末の畳・板の間工事後の模様替えを機に、Mac部屋のマロ小屋は完全撤去し、
やっと自分の部屋として使える様になった。 耐えたぜ. 長かったぜ.


左:マロが来る前  中:巨大マロ小屋時代  右:マロ小屋を縮小し、ベッドお試し中

(左から:2012年7月・2013年2月・2013年5月撮影分)





そんなMac部屋の、昨年から今年にかけての模様替えのまとめ。
写真は先日(5/11)の来客時の状態。
昨秋レースカーテンを買替えたついでに、黄色いカーテンと前後を入替え。

 



(写真左)サッシ手前にカーテンレールを設置し、養生ボードを吊って二重窓に。
(***)(以降、黄色いカーテンは常時開放し、終日室内が明るい印象になった.)
(写真右)天井にIKEAのレースカーテンを設置(2014年4月)。
冒頭の簡易ベッドを、頭を左・足を右の向きで設置した時に天蓋気分を味わえます.
(三面鏡のカバーはベッドを置く時に使う。普段はマロトイレの側面に有り。)






押入側のBefore。エアロバイク・押入前に設置していた青い板は昨年末に処分。


(左から:2012年3月・2013年3月2013年3月 撮影分)





After。押入のカーテンは昨秋交換。以前の物は部屋の境界で使用。
マロのトイレQ作の台は、東の窓から押入前に移動。
なるべく視覚的に邪魔にならない様にカーテンを取付けた。

更に小細工した百均プラフェンスで可愛さUP. メーワクにゃっ←実際は無問題

 



(引出型収納を引き出す時の)段差用の板を撤去した後は傾斜のある板を設置。
その板をカバーするために 押入の奥までクッションフロアを敷いた。
(空気清浄機の上は、マロの飛び乗り防止に不要なディスプレイケースのフタを付けている)





南窓周辺のBefore。 (長年持ち腐れていたキーボードは、友人宅への貸し出しを機に譲渡)


(左から:2012年3月・2012年7月2013年1月 撮影分)





After。板の間工事後に畳が入るまでの間だけと思って入れ替えていた家具は、
思いがけず視覚的にも使い勝手的にもいい感じで このままにすることに。

 
昨夏の木製ラックの引出し交換や、消費税UP前の無駄遣いで、各所微妙に変化。
(追記:5/30)NEW iMac購入。 




ミニショーケース前には、ミニスタンドライト・ミニベンチ・小マロ2号など。

 

 
消灯後にライトを点けると、深夜の公園の様な雰囲気に。(ようやく目だけ入った小マロ2号)





青いキャビネットの中も改めて整理整頓。






座卓下で使っていた二つの白い台は模様替えを機に不要になり、
小さい方は物干台で、大きい方は猫ハウス兼用3WAYキャリーに被せて居間で使用中。
物が乗せられたり、踏台にもなって便利。

 

昨年は大物をいくつか処分し、模様替えの効果もあり、部屋が少しスッキリした感じ。
今後は、出来れば一部の家具を取り替えたいけど、理想の家具を手に入れるには
Qに作って頂くしかなさそう。あとはQとの交渉次第。どうなることやら。

面倒な作りの家具だからなー. 作ってくれるかなー. ‥‥.

【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 

【No.277】NEW iMac購入 他。



5月08日(木) 送別会(N+長)。 
5月11日(日) バイト系来宅 → 某店へ(M・S・N)
5月18日(日) 花実アート作品展のお誘いを受けて築地へ。想像以上の圧巻の見応え。
5月25日(日) 銀座→錦糸町→実家へ。夜はそらまち亭で寄席を観ながら4人で食事。

 




5月26日(月)

 
(2012年5月〜2013年3月撮影分)



Mac部屋の座卓と棚の位置を入れ替えてから、Macの定位置はコタツの左隣。
こちら側に向けた時はコタツに入りながら、
あちら側に向けた時は馬具座椅子に座って、臨機応変にMacが使える様になった。
(今月初めにコタツ布団を撤去。その後はマロが潜り込める様に布を掛けている。)

 

 

そして先日(5/25)アップルストア銀座で購入したiMac+周辺機器が届き、
座卓の上にはiMacが2台。諸事情から急きょ購入を決めたけど、しばらくは併用予定。




5月30日(金) 5/29また送別会.

飲み会から22時半に帰宅して迎えた本日。
新店ヘルプでの怒濤のサッキング業務(8〜11時)を終えると、疲れと暑さでぐったり。
まだ5月なのに、梅雨前だというのに、ついに室温が30度超え。
なかなかよしずを買って来ないQに抗議メールを送り、ようやくNEWよしずを設置。







アマゾンで発注していたエレメンツ12に続き、パピエ・ダルメニイ6個セット到着。
長い間買い足さなかった間に表紙の質感が変わっていた。 ちょっと残念.






(追記分)7/28:6枚目のブレスエアー(高密度タイプ)発注。

6月02日(月) N&O様来宅。
6月12日(木) Y様来宅。
7月31日(木) M様宅へ。
8月11日(月) A様来宅。
8月14日(木) BANBAN
8月16日(土) M様宅へ。

【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
雑記メモ  |  Top
 
 
 
 

【No.278】しろねこマロ 1才:5月のまとめ。(前編)



5月1日(木)

鈴を鳴らさずに背後に忍び寄っては人の心臓を刺激するマロ。
先月末の片付け中に大きな鈴を発見し、マロに装着。
最初の5分ほどは噛みちぎろうとしていたものの、すぐに慣れてくれた。
が、この鈴を鳴らさぬ技もあっさり会得し、結局意味無し。 ちくそー.

 




5月3日(土)

紫外線は美白の大敵ですからね。あ。こら。やめろ。
 




5月4日(日)

階段周りの壁塗り後、Q&Q母は恒例那須の家へ。
そんな訳で、火曜日までふたりでお留守番中。

 




5月5日(月)

「これぞ頭隠して尻隠さず」と思った2分後に振り返るとこの状態↓。 何があったの?

 




5月9日(金)






5月10日(土)

Mac部屋の東窓を開けたら、めっちゃ気になる様子のマロ様。

 

 




5月12日(月)

 

 

 


【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.279】しろねこマロ 1才:5月のまとめ。(後編)



5月13日(火)

廊下撮影中にマロ様乱入。 こういう時に限ってなかなか立ち去らない.

 




5月15日(木)

気になっていた東窓、ついに制覇。

 





ずっとのっぺらぼうだった小マロ2号。先月やっと目が入った。

 




5月16日(金)

久々に三面鏡前に興味を示すマロを監視中。‥‥と思いきや、徐々に右側に移動?





あ!ヤバイかも!と思いつつ撮った最後の写真で小マロ2号を襲撃され、慌てて救出。
まさか高さ80cmの棚の上の物に軽々と手が届くとは。 コヤツ、思っていた以上に長身…




5月19日(月)

「毎日ブラッシングしてるよ!」と言う割りには撫でただけで毛が舞う昨今。
ナデナデとコロコロの合わせ技で対処。怪訝そうな顔をしながらも案外無抵抗。

 




5月21日(月)・24日(土)・26日(月)

(写真左)Mac部屋からガン見してくるマロをズームで撮影。 ちょっと舌出てるし.
(写真中)「マロは二階?」と聞かれて「一階だよ?」と下へ降りたら…あΣ(°□ °|||)ノ
(写真右)どこからか不気味な視線を感じる時は。大抵ここ(冷蔵庫上)に潜んでます。

  




5月27日(火)・30日(金)

相変わらず斬新な寝姿。
 

  


【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.280】マロの身長。



5月31日(土)

先日、マロが高さ80cmの棚の上を覗き込む姿を目撃。
以前、獣医さんに「前足の先から後ろ足の先まで伸ばせば1m超えそう」と言われたけど、
この写真を見ると立ち上がった時の身長(?)が85cmほどあるので
このまま万歳したら本当に1m超えそうな感じ。







見る度に丸まったり伸びたりしているので
「そんなに長くないじゃん?」と思ったり、「やっぱり長いかも」と思ったり、
印象が一定しないけど、実際のところヤツはどのくらいの高さまで届くのか。

 

 





今回は部屋入口の棚(高さ90cm)でお試し。







棚の上からマロが確実に食いつくスケールをチラ見せ。早速ロックオン。

 





ギャー! ビビった‥‥Σ(°□ °|||)ノ



90cmの棚の上に前足が10cmほど出て来た。
伸び切った全長1m超え確定。 その気になれば5才児の後頭部をはたけます.

どうりで立って歯みがきをしている私のひじに軽々と飛びついてくる訳だ。
チビだからってバカにしやがって.

(6月9日作成)

【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop