ものぐさ部屋づくり生活。 - 2014年06月

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 

【No.281】居間押入の模様替え(ワイヤーネット活用)。



4月メモより:ネットカーテン設置。5/26にNEW iMac到着。 5/30によしず設置。
  

5月のマロ日記(前編)より。
  



6月9日(月)

以前は上段左上の壁(左&奥)にすのこを設置し、掛け布団を収納していた居間の押入。
掛け布団の右側の隙間には予備の綿毛布、下段左上には図面ケースなどを収納していた。

  
(写真は2013年3月〜6月撮影分)

掛け布団収納時の通気性をもう少し良くしたかったり、
半永久的に放置しそうな図面ケースのホコリがスゴかったりしたので、
問題箇所を改善すべく押入を模様替え。





まずは上段。すのこ2枚は下に敷き、壁と天井にはワイヤーネットを設置。
すのこ上に置いたワイヤーネットは、すのこの隙間から
布団や枕の角がはみ出るのを阻止するためのもの。
 

 

ワイヤーネットを壁から適度に離すため、あの手この手でひと工夫。
買い置きの三角吊りカンが各所で重宝した。

この機に、天袋の収納ケースに入れていた旧コタツ布団と予備の掛け布団を処分し、
空いたスペースに予備の綿毛布を収納。
現在の掛け布団右側のスペースには、非常時用アイテムのみを収納。





そして下段。収納ケース上の図面ケース(B2サイズ&筒型)を撤去し、
A2サイズの図面ケース・い草ラグ・滑り止めシートやマロの爪研ぎの買い置きなどを収納。
A2図面ケースの中にはコンロカバー類の買い置きを入れている。
完全放置だったB2図面ケースとは違い、こちらは年に一度は開けるので
以前よりも掃除回数が増えてホコリが溜まらなくなるに違いない。 希望的観測.

 
ちょっと見た目がアレなので、L字プラアングル+プラ板で作った目隠しを設置。





B2図面ケースは、洋服ダンス上の収納箱へ移動。
筒型図面ケースは、入っていた絵を二つ折りにしてB2図面ケースに入れ、
代わりにカッティングシートや壁紙を入れてMac部屋の天袋に収納。


(写真左は2013年5月撮影分)
収納ケースは4月末に幅44cmに買い替え、不要になった39cmは居間の天袋左に移動。






滅多に使わないだけに悩みどころだったアイロン台の収納場所。
今回、Qの下着類が入っている引出し(幅44cmタイプ)の底に移動。



 
(写真はすべて2012年5月撮影分)




ワイヤーネットを折り曲げて作ったラックに衣類を入れ、その下にアイロン台を収納。
手前のラックをどければ簡単にアイロン台を取り出せ、ホコリも気にならなくなった。

 





二年前のポロン預かり前後に合わせて初購入し、
その数ヶ月後に来たマロの小屋を巨大化する度に買い足した百均ワイヤーネット。
昨年3月にマロ小屋を撤去して以来、大量のワイヤーネットをもてあましていたけど、
何かと使える場面があり、今回でストックがゼロになった。

 
(写真左)2013年2月撮影分(写真右)現在の部屋の境界付近


予備の寝具として保管していたコタツ布団&掛け布団も処分して、久々のスッキリ感。
これで洗えない寝具(・コタツ布団・敷物等)と言えば、使用中の羽毛掛け布団だけ。
枕・敷布団・座布団はブレスエアー.
そろそろ買い替え時なので、次はどんな品を買うかが現在の悩みどころ。
Mac部屋のテレビデオ(デジアナ変換で視聴中)も、いい加減買い替えないとなぁ。
今年は予想外に大物の買替え(iMac)があっただけに、これ以上の出費は抑えたいけど。
今後も必要と欲望には勝てず 出費がかさむに一万点。(´・Θ・`)


【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.282】ブレスエアー座布団 洗濯メモ。



思い立って手をつけたブレスエアー座布団の洗濯。
安易に始めたものの、予想外に注意点が多かった。




一年前の枕の時とは違い、今回は風呂場でジャンボタライを使用。
40度の湯にエマールを入れて漬け置き&押し洗いした後、洗濯機(ドライモード)で脱水。







洗濯時も干す時も洗濯ネットに入れたまま。
バスタオルでタオルドライしてから洗濯ピンチに干すと、あっという間に乾いた。
‥‥と思っていたけど。 前回はそう思い込んでいたけど‥‥







「もしや中空芯の中に水が入っているのでは」と思い、洗濯ネットを外し、
物干台の端でブンブンと振ってみたら、中から結構な感じで水が出て来た。
9枚(内1枚はQの枕)全部の水を切り終わる頃には
腕は疲れるし足はビショビショだし、踏んだりけったりな気分に。

 

そのまま押入の引出しを利用して立て掛けて乾かしていたけど、
その後に何度か振ってみると、まだ微妙に水が残っている様だったので、
特に水切れが気になる物は洗濯ピンチに干すことに。




ということで、次回のためのブレスエアー洗濯メモ。


(1)洗濯時も脱水時も3枚ずつ。
(2)よほど汚れが気にならない限りは表面を水(or40度までの湯)洗い。

****漬け置きすると中空芯の中に水が入り込んでしまうし、
****今回のエマールは残り香が強過ぎたので、使うならかなり薄める。

(3)ドライモードで脱水した後にタオルドライ。
(4)洗濯ネットを外し、中空芯の中の水を出来る限り切る。
(5)洗濯ピンチで干す時は、水切れを良くするために適宜向きを変える。






Mac部屋をぼちぼち掃除中。
畳をアルコール拭きした後は、久々のなんちゃってベッドを設置。




【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
片付メモ  |  Top
 
 
 
 

【No.283】しろねこマロ 1才:6月のまとめ。



6月17日(火)

相変わらず随分なねじれっぷりの寝姿。

 





と思ったら、起きてた。







最近じゃ尻尾をにぎってもガン無視されること多し。
と思いきや突然襲って来たりするので油断大敵。

  





ちょっと呪怨チック。その直後に突然戦意喪失。
 




6月21日(土)

Qがビールだけを抜き取って放置していたレジ袋。
その中に入ろうと格闘しているマロを見て
「ビールのパッケージが入ってるから無理だろうに」と思っていたら、
数分後にパッケージごとインしていた。マロの執念、恐るべし。






6月24日(火)

なんだかベロ〜ンとながいヤツが横たわっていたので、通りすがりに計測。

 




6月28日(土)

二日後の〆切に向け、Mac部屋にこもって作業中。

「忙しいから邪魔しに来ないでね」
「了解にゃ!」

‥‥なんて、こぴっと聞き分けて頂けるハズもなく。




この後4週連続〆切となることを、この時はまだ知らないであった。

(7月15日作成)
【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop