ものぐさ部屋づくり生活。 - 2014年08月

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 

【No.287】飾り棚の模様替え。



8月18日(日)

無駄に多い小物たちを飾るための いくつかの飾り棚。
どうしたらゴチャゴチャ感をもう少し軽減出来るかが、長年の悩みドコロ。


(2014年5月撮影分)





ゴチャゴチャ感だけでなく、扱いづらさも何とかしたい。
よくよく考えれば、見える所に飾っておきたい物はごく一部だし。








てなことを考えていて、ふと閃いた数日前、棚の中身をすべて出すことに。
以前の一工夫のおかげで、中身を出す作業は簡単に終了。
その中から飾らずに保管しておきたい物を百均ケースに入れ、棚の奥へ収納。

 





(写真左)この日は、前日にQが作ってくれたL字型の板を塗装。
(写真右)乾燥後、見える所に飾りたい小物たちを並べた。

 





(写真左)それを棚に納めれば、模様替え完了。
(写真右)出し入れしやすい様に低めにしたL字板の隙間も有効活用。

 





Before(2013年撮影分)After
奥行きが無く、見える物が少なくなったことで、ちょっとスッキリ。







続いて青い飾り棚。
こちらも出来る限り百均ケースに入れ、見せる物とそれ以外の物を前後に収納。







Before2013年撮影分After



ゆくゆくのことを考えて棚板を一枚外し、空きスペースを作った。
ここが埋まるのはいつのことやら。 ちっちゃくて壮大な計画、思案中.


【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 

【No.288】しろねこマロ 1才:8月のまとめ。



諸事情でドタバタだったこともあり、ほとんど撮らなかった8月のマロ写真を今更UP。



8月13日(水)

他の猫飼い達に共感を得られない「猫のハナクソ」問題。
「写真を撮ってみれば?」との提案を頂き、SNS用に早速撮影することに。

マロの鼻掃除を控えてから数日後、いい感じに溜まって来た。







という訳で、ウェットティッシュ(赤ちゃんのおしり拭き)で久々にお掃除。
写真右は今回の収穫。(爪楊枝はサイズ比較用)

 





マロの鼻。 Before(写真左)〜 After(写真右)。

 


今のところ「ハナクソが溜まりやすいのは鼻が乾きがちだから」説が浮上中。
決して「家が汚いから」ではないことを祈る。 イヤミなハナクソだよまったく.




8月24日(日)

左手を負傷させた犯人、逃亡の末 潜伏中。


(10月13日作成)
【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.289】不調続きの月末。



体調不良やら何やらが続いた8月下旬。

20日(水)は、5月以来の貧血を招きそうな状態になり、
21日(木)は、花粉症でかゆかった喉が夜から痛み出したので、用心のため葛根湯を3日間飲み、
22日(金)は、健診後にバックレてたら病院から電話が来たので心エコーの予約に行き、
24日(日)は、パニックになったマロに左手の親指を噛まれて流血し、
26日(火)は、心エコーを受け、 女医さんだったせいか、ぶっちゃけ美乳エステ気分だった.
27日(水)は、予想していた原因明確な貧血にやられ、
29日(金)は、前夜から花粉症の症状がひどくなったため耳鼻科へ。
30日(土)は、気管に違和感を感じ、処方薬と合わせてつい市販薬を飲んでしまった。

そのせいなのか、処方薬が以前と違うからなのか、まだ貧血が残っているからなのか、
30日(土)からどうにも眠くて、ほとんど使い物にならず。
花粉症の症状は一旦治まったので、本日は処方薬を中止して葛根湯を使用。





マロに噛まれた親指は、2ヶ所中1ヶ所からそこそこ流血してしまい、
「ばい菌が入っては大変」と念入りに流水にさらした。
でもその後のキズパワーパッドが悪かったらしく、 動物に噛まれた傷に貼ってはダメ
ちょっと熱を持ってきてしまったので、はがした後に消毒し、
当日はラップを巻いた上から“くっつき包帯”で固定し、翌日から普通の絆創膏を使用。
一部をヘアゴムで留めてサイズ調節したリストバンドに小さな保冷剤を入れ、
2日間出来るだけ冷やしていたら、26日(心エコーの日)には腫れはすっかり治まった。
この日まで腫れがあれば、心エコー後に受診しよう…と思っていた。ホッ

 

ここ数年は、今回の様に多少の不調に襲われることはあっても、
以前の様に弱点の喉がひどく腫れたり、高熱が出ることは無くなった。
こじらせてから飲んでは「葛根湯効かねーし」と言っていたのを改め、
早め早めに服用する様にしたからなのかどうなのか。
日頃から飲んでいる ビオフェルミン・ビタミンC(ナトリウムフリー)・鉄+葉酸に加え、
異変を感じたら「とりあえず葛根湯とマヌカハニー」が定番。





24日(日)から31日(日)まで、旅行中の知人宅の植木鉢をお預かり。
植物なんて育てたことが無いので、水やりの塩梅が分からず、
いちいちQに聞いては「雨降ってんだからあげなくていーだろ」と言われ、
そのくせその言葉を疑い、「枯れたらオメーのせいだからなっ」と逆ギレ。
結局のところ、初日と最終日に水をあげた以外は、小雨続きで時々のぞき見るだけで終了。

Q部屋前に並べて置いたら、後日そこそこ強い雨が降ったので軒下に一列に並べ直し。

 





本日、玄関前に置いていた大きめのプランター(水やり担当と合わせて無事返却。
飾り棚の片付けで出た不用品(ミニ風車)をこっそり差してみたり。(無論すぐバレた)




お土産に頂いたお野菜、先ほど「今年最後かもね〜」と思いつつトウモロコシをぺろり。

Qが「次回はお宅の前までお水をやりに行ってもいいですよ?」と
ふざけて適当なことを言っておりますので、いつでもどーぞ。 アタシは行かないよ!

【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
雑記メモ  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop