ものぐさ部屋づくり生活。 - 2014年11月

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
過去記事ぼちぼち整理中(・Θ・)。記事内のリンクが違っている箇所が多数ありますのでご了承くださいませ。
カテゴリ一覧月別一覧は、通常の「新しい順に表示」から 一時的に「古い順に表示」になることがあります。


 
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.296】金のたまご観察記録。



10月27日、Qご乱心により、水に入れると何かが出てくる「金のたまご」を百均で購入。
その日の午後8時、さっそく水に入れてみた。

 





日付が変わる頃に殻が割れ、翌朝にビラビラした緑色の物体がお目見え。

 





箸で体勢を立て直してみると、恐竜であることが判明。
二日後には成長し切った様子だったので、水の中から救出。

 





そのまま一週間ほど放置。どんどん小さくなっていく恐竜さん。

 

 

  





小さくなったら案外可愛くなったので、そのまま居て頂くことに。

 


「なんでそんなモン買うんだよ」とバカにしていた方がハマる有りがちパターン。
次に百均に行った時に買わない様に気をつけよう。 次はトカゲ希望… バカめ.


(11月10日作成)
【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
雑記メモ  |  Top
 
 
 
 

【No.297】嵐(工事)の前の日々 他。



6月17日(火)ブレスエアー座布団を洗濯7月のマロ日記:前編後編より。
 

10月17日(金)ワイヤーネットの新活用法 他
 




11月3日(月)

4月に取付けた ネットカーテン(IKEAのLILL)
Mac部屋に来客がある時にだけ下げているけど、翌日もそのまま放置。



 

白い柵は先日作った物
「何コレ」の問いに「来客に立入禁止を示す用」と言ったら
「相変わらず変なコト考えつくなぁ」的な反応。 楽しんでるんだからほっとけ.

このカーテン&柵、中に入った時の落ち着く感じが心地良くて
ずっとこのままにしておきたいけど、日々の生活の中では邪魔になるので
時々楽しむだけとなっているのがザンネン。





次の日曜日は、いよいよ一階Q母部屋の工事
当日までにQ母の荷物の一部をQ部屋&Mac部屋に運び入れることになるため、
9月末から両部屋の片付けを進め、10月半ばからQ母部屋の片付けも少しずつ開始。
11/2の友人来宅(&某店ディナー)から一夜明けたこの日、
座卓の上も片付けぬまま、Q母の引出しに納まる箱を作るべくお菓子の箱を改造。

 




11月7日(火)

そんな慌ただしい日々の中ほど、今やらなくてもいい様なちょっとしたことを思いつく。
カバー代わりに座椅子を包んでいるマイクロファイバー毛布。
座椅子を使用する度に どうしてもズレてしまうので、
背もたれと座面とそれぞれに被せるタイプのカバーをそのうち作ろうと思いつつ
面倒でなかなか手をつけられず。
「座布団がズレなければ、毛布もズレなくなるかも」と思い、
座布団カバーの両端に穴を空けて鳩目を取付け、ヒモを通して座椅子に縛り付けた。

 


9月末から工事に向けて少しずつ片付けを進める中、余計なことを思いついては
Mac部屋のモデム等の収納場所を変えたり、廊下周りの模様替えをしたり。
そんなこんなをしているウチに工事日目前となり、慌てた11月初旬。
忙しい時ほど変に脳が活性化するわよねぇ‥‥
金のたまご観察記録(10/27〜11/7) 



(11月11日作成)
【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.298】PC周辺機器の移動・造花のシェード。



嵐(工事)の前の思いつきプチ模様替えまとめ『Mac部屋』編。




11/2の来客の際、今までの来客時とは家具の配置を変更。

(画像左)5月の状態。折畳みのミニ座卓(コタツ)を中央に設置。
(画像右)今回(の翌日)の状態。iMacを乗せていた座卓を中央に移動。

 

この方が部屋を広く使えるし、常にこの配置でも問題無かったので、
今後座卓にはiMacだけを置き、他の物は移動することに。





昨年末の模様替え以前、モデムは座卓の下、一部コンセントタップはキーボードの後ろ、
外付HD・無線LAN・一部コンセントタップはCDデッキ下の木製ラック内に収納。
模様替え後は、モデム・無線LAN等を白い棚の後ろに取付けたラックに移動した。

 



座卓上のコード類の収納場所変更に伴い、白い棚の後ろと木製ラックに収納していた
外付HD・無線LAN・コンセントタップも一緒に隣りの棚の扉内(背板は撤去)に移動。





9月にテレビ買い替え
同軸ケーブルの長さの関係で、白い棚より西(右側)には移動出来ないモデムは
テレビ後ろのスペースにコンセントタップと一緒に移動。







その後の収納見直しでテレビ台の奥にスペースが出来、そちらに移動。

 



テレビ台の奥。背板に穴を空けてもらい、モデム他を中に入れ、
 その穴をなるべくふさぐため CDデッキ下で使用していた手製グッズ等を使用。





こちらの棚の上も模様替え。「スキャナは常に設置しておく必要無し」と気づき撤去。
シェード無しで使っているスタンドライトは
部屋を照らすには明るくていいけど、眼への刺激を少し抑えたいと思い、
アルミワイヤーに造花を刺してスタンドに巻きつけてみた。 我ながらナイスアイデア.

 


【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 

【No.299】花瓶の転倒防止・なんちゃってフレーム 他。



嵐(工事)の前の思いつきプチ模様替えまとめ『廊下周辺』編。




廊下の窓を開けていると、急な風でトイレ前の花瓶が転がり落ちることがある。
耐震シートで張り付けるしかないか…と考えていた時に
目に止まっためかぶの容器でひらめき、底をカットして切り込みを入れ、
割りピンを使って花瓶の固定用ホルダー的なものを作り、ロング針画鋲で留めて解決。
たまたま飾っていたリース型の造花が、いい目隠しになった。

 





その昔、友人がくれたトレーナー(友人のイラスト商品)
サイズが大き過ぎて着れないけど、絵が可愛くて保管していた。
しまいこんでいるだけではもったいないので
イラスト部分を切り取って飾ろうと思いつつ良い方法を思いつかず、長年放置。

今回は急に思いつき、“なんちゃってフレーム”を製作。(拡大画像
(材料:粘着タイプのアルバム台紙・厚紙・バインダー15・B4カードケース)
これなら万が一落下してもさほど危なくないので、階段正面の壁に飾った。
フレーム下部を支えるストッパーとして使ったのは、セリアの画鋲。

 
(2012年4月撮影分)

階段の両脇には、友人知人の作品展の葉書などを飾り、プチギャラリー化。
5月の塗装前は暗くて殺風景だった階段周りも、ちょっとずついい感じに。





シンク上の前後のパイプを使い、2本をクロスして引っ掛けていたロングS字フック。
洗った直後の鍋やキッチンツールを吊り下げて水切りするのに便利なので、
前々から「もっと沢山吊り下げられる様に出来たらいいのにな」と思っていた。


(2012年撮影分)

 

シンク上を眺めている時にふと思いつき、余っていたワイヤーネットを引っぱり出し、
シンク上をスケールでざっくりと計り、ワイヤーネットの両側をぐいっと曲げ、
微調節しながらシンク上の木部を使って設置してみると、ぴったり納まった。
そこにロングS字フックを何本か下げて完成。
フック上部の曲がり具合をワイヤーネットのマス目を通る様に修正したので
フックの位置は簡単に移動可能。 なんで今まで思いつかなかったんだろう!


【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
廊下台所  |  Top
 
 
 
 

【No.300】一階Q母部屋の工事 他。(追記有り)



11月9日(日)

今春思い立ち、先月から本格的に準備を始めた一階八畳間(Q母部屋)の板の間工事。
昨年末の二階の工事) 去年も今年も10月までには終わらせたかったのに、結局11月.
初日は「昼過ぎから雨」という予報ながら決行を決めたものの朝方から本降りになり、
「大丈夫なのか」と思ったけど、昼前には上がって一安心。
前日までに二階へ運べる物は運び、大体の掃除を済ませ、この日は西側と南側の板張り。
話の通じなさに二日前からご立腹中→ 



9時過ぎの帰宅時に皆の昼食購入・昼前にケーキ屋・午後6時前に某店・22時帰宅



11月10日(月)

翌日、北側→東側の板を張り、午後2時頃に工事完了。午後3時頃に片付け終了。





途中「ついでに床下チェック」と、一部に穴を開けたところ。





火曜日に畳屋さんが採寸に来て、土曜日に左官屋さんが入り、
来週頭に畳が入って壁が乾いたら、ベッドを組立て、押入やその他収納を見直して…
と、この先もやること山積み。 窓の向こうの道具置き場もどうにかして欲しい.景観悪過ぎ

 



早くMac部屋を取り戻すためにも、頑張らねばっ。

(写真左)Q母の荷物預かり中のMac部屋。   (画像右)最終的な完成予想図。
 


昨年末、二階の六畳二間に板の間を作った際、
「いっそ畳を無くしてもいいかも」と言い出したQに断固反対した私
ベッド購入を決める以前は、板の間作りに不安がある様子だったQ母も
工事後に「これなら全部板でも良かったかしら」と、まさかのご乱心的な呟き。
古い畳が美しい板張りになったことによる一瞬の気の迷いでしょうが、
畳生活に馴染んでいる私達にとって、い草の匂いと感触の無い家では
やすらぎが得られるはずナシ 畳大事!ぷんすか.←遅咲きの畳好き




11月15日(土)

左官工事当日。写真は古い壁をはがすための塗料を塗っているところ。(撮影Q

 


板の間工事の時は、階段下にフェンスを置かれて自分だけ下に降りられなかった
マロの不満が爆発していたけど、左官工事中は私とQ母もほぼ上にいたので
二階で軟禁状態でも比較的おとなしくしていた。

この日は予定があったので、Q母にマロをお願いして、昼食後の午後1時前に外出。
午後5時前に帰宅すると、壁はすっかりきれいになっていたけど、
塗り立ての珪藻土のニオイが家中に充満していて、アレルギー発症中の鼻と喉に染みる。
それを見越して、この日の夕食は前日から決めていた「二階で鍋」。



来年はQ部屋の全面フローリング工事&左官工事をする予定。
このニオイを考えると、居間の戸襖を閉められる季節じゃないと厳しいかも…
三年連続で年末大忙しはイヤだなぁ。 今から覚悟しとくしかないのか…






【 追記分 】

11月17日(月)

午前中に畳が入り、午後に敷布団が届き、夜にベッド(12日着)の組立て完了。

  

その他、ベッド下用の収納ケース・QP用の掛け布団・マロのフードを発注。
押入に二段&三段棚を収納して高さ調節。押入上段の収納ケース・入口チェスト上の引出し発注。




11月19日(水)・20日(木)

(写真左)ベッド下用の収納ケース6個&押入下段用の1個が到着。
横3列・前後2列に入れた収納ケースの前後入替えの妨げになった
「都合上、板の間より畳の方が数ミリ高くなる」という誤算は
百均の竹製コースター2枚を張り合わせてベッドの足下に入れることで対処。

 

(写真右)翌日、チェスト上にあった紙製小引出しを処分し、ファイルユニット設置。




11月20日(木)

以前Qに提案させてみた時点では、Q母に却下された
「押入は襖をカーテンに変えると使いやすくて湿気もこもらない」という案。
一階の工事中に二階で過ごす時間が多かったQ母に
それとなく二階の押入の利便性を伝えてみたところ、
自然な流れで「一階もカーテンにしようかしら」のお言葉ゲット。 よっしゃ!

本日届いた押入用の収納ケース4個を上段左側に納め、
昼に一時帰宅したQが襖を撤去してカーテンレールを設置。
カーテンは以前二階の居間の押入で使用していたもの。
上段右側にはハンガーパイプを取付け、ハンガーラックはQ部屋に撤去。
(写真左:Before / 写真右:After)





11月21日(金)

残りの押入用収納ケース2個が届き、Q部屋・Mac部屋の荷物を下へ移動。
誤発注したものの押入下段で使えたFitsケース(W44×T23)に重ねるT30型を追加発注。




11月23日(日)

前日にベッド下の最後の収納ケースが到着。残りは押入用あと一つ。
その前にとりあえず押入の撮影をしていたら、マロ様登場。
そうこうしているうちにちょうど届き、設置完了。

 

とりあえず私の任務はこれにて終了。
正直まだまだ片付いた感はないですが。後は各自よろしくってことで.

【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
トイレ他  |  Top
 
 
 
 

【No.301】『土から生まれる』展。



11月15日(土)

12日夜に届いた葉書で知った、よっしーの関東上陸。 「15日在廊」にビックリっ
今回Oっちは無理なので「工事と体調の具合を見つつ考えよう」と思い迎えた当日、
昼食後にATTRACTへ。

  

オーダーメイド家具のお店という店内は、広々として落ち着いた空間。
写真右端は、店内で売られていた来年の干支モチーフのパッケージが素敵なお茶。

下岡由枝「土から生まれる」は 11月24日(月)まで展示中。


 

 

  


「建物&乗り物シリーズをいつか買いそろえたい…」という野望を抱き中。(過去記事に写り込んだマイカー

ウチのコに似たコはいるかな

作品展は7ヶ月ぶり、本人に会うのは京都以来で2年5ヶ月ぶり。
オーナーの奥様がよっしーの器でお茶とお菓子を出して下さり、
座り心地の良い椅子にすっかり落ち着き、気がつけばあっという間に2時間。
めっちゃ鼻声なくせに…
出来ることなら一緒に食事でも行きたいところだったけど、
今夜は二階で鍋」が決定していたため、夕飯の準備をすべく退散。

思いがけない久々の対面で、楽しい時を過ごすことが出来ました。
次回上陸の際には、我が家のマロにも会ってもらえるといいな。お客上等!




(追記分)
12月07日(日) 青山ライブ
12月11日(木) Y嬢宅にてしらこちゃんと初対面

【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.302】しろねこマロ 2才:11月のまとめ。(前編)



11月3日(月)

前日に来宅した友人からのお土産の乾燥ささみ。
フードの上にまぶしてあげたら、警戒心が強いマロがペロッとたいらげた。

 





その晩のマロは何やら興奮気味。
気がついたら毛が逆立って背中が三角になり、尻尾も極太状態。

 

 





挑発するQに猫パンチ炸裂。

 

 
「う〜〜〜」「おりゃおりゃおりゃああああああっっ」パシパシパシパシッ




11月8日(土)

コタツでテレビを観ていると、マロ様の熱視線。
カメラを向けつつ、ずんずん接近。

 

 

めっちゃ迷惑そうに視線を外された。





翌日の一階工事に向け、荷物の運び出しでバタバタしていたこの日。
何かと邪魔するマロ様、冷蔵庫上に無理矢理撤去され、ご立腹中。

  


【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.303】しろねこマロ 2才:11月のまとめ。(後編)



11月10日(日)

一階の工事二日目。
本日も自分だけ一階に降りられず、マロ様のストレベMAX。

  

  

 

少しはお相手してあげようと差し延べた手に容赦ない攻撃。  しどい…





誰にも相手にされないウサを、窓辺での雄叫びで発散。 
恥ずかしいからやめてください.






11月20日(木)

9〜10日に板の間工事、15日に左官工事が終わり、17日に畳が入り、ベッドを設置。
環境の変化への順応性が高いマロ様は、早速Q母のベッドをワガモノに。
Q母にタオルを枕にして膝掛けの布団を掛けられた姿は おじいちゃん風。 長生きしてね!

 




11月24日(水)
お風呂に入っていると、勝手にガラス戸を開け、
いつの間にやら浴室のドア越しにじっと見つめてくるマロ。
Q曰く「スクィージーを使うとロックオン」するらしい。




マロが来るのを期待しているQと違い、マロの行動を忘れていることが多い私。
しかも皆が寝静まった後の夜中に入ることが多いので、ホッと一息ついた瞬間に
浴室ドアの向こうに白い影が見えるのに気づいては心底ビックリ。Σ(°□ °|||)ノ

「今日こそは先手を打つ」と、マロがガラス戸を開けて侵入して来た瞬間に
こちらも浴室ドアを開け、しばしにらみ合いになったこともあれば、
風呂場から出ようとドアを開けるまで気づかず仰天した時は
手についた水をマロの顔にピピッと飛ばしてやるなど何とか応戦しているが、
(最初の頃はビックリして逃げてたけど最近は慣れてしまった様子)
マロののぞきは止められず。本当にドキドキするからやめて欲しい(´・ω・`)




11月22日(土)・25日(木)・30日(日)

鳥と魚以外の動物を飼うのはマロが初めての我が家。
マロが来るまでは「抜け毛やトイレの世話が大変そうだし、死別もツライ
とネガティブな面ばかりを想定し、密かな憧れはあったものの
「一生ちゃんと世話をする覚悟がない限り、軽い気持ちで迎えてはダメ
と、頑なに動物の家族入りを拒んでいた。

その後マロを迎える覚悟をし、一番気になったのは排便後のオシリ。
周りの猫飼いは「軽く拭く」派が一部で、他は「そのまま放置」派。うーむ。

「申し訳ないが、我が家ではオシリはガッツリ拭かせて頂きますよ。
てことで、子猫時代からの度にとっ捕まってガッツリ拭かれて来たマロは、
排便後に私の隙を見つけると いまだにダッシュで逃げるものの
捕獲後はすっかり観念し、かなり協力的。



「その様子を撮ってみよう」と思ったけど、
さすがに自撮りでは今イチで、Qにも撮ってもらったのが以下の写真。
さすがにマロ様をこの状態でお待たせしては申し訳なく、結果3日掛かり.

右膝でマロの背中を軽く抑え、右手で腰を抑え、左手で拭くのがいつものスタイル。
以前は足で抑えられるのが不満なマロが抗議の「ニャー」を発していたけど、
今ではすっかり受け入れた(諦めた?)様で、拭き終わるまでじっと待っている。
以前は尻尾を掴まれても怒っていたけど、今では完全に無抵抗。

 

 


捕獲時は、マロの後ろから前に手を回して胸の辺りを右手で支えて後ろ向きに立たせ、
まずは鼻クソに気を配りつつ顔全体を拭く。 色々クンクンしている鼻は汚かろうさ.
その後、右前足→左前足→左後足→右後足を経て、マロを伏せさせ最後にオシリ。

順番を覚えているマロは、左前足を拭き終わると左後足を上げ、次に右後足を上げ、
それが終わると素直に伏せの体勢になり、ここで大抵「ふー」と溜息をつく。

拭く時は、肛門を傷つけないためにこすらない。
ウェットシートを肛門にぐっと当てた左手は動かさずに汚れをふやかし、
右手でマロの腰を撫でる様にしごき、ウェットシートに汚れを移す。
最後に目視で汚れの有無を確認し、軽く叩き取る様に残りの汚れを拭き取る。
時にはなかなか汚れが取れず、結構な時間がかかってしまう時もあるけど、
我慢強いマロはひたすらじっと耐え、
「はい終わり」と言うとスッと立ち上がり、軽く毛繕いして立ち去る。

これだけ協力的なのに、
「隙を見つけたらとりあえずダッシュ」はやめてもらえないので、
マロがトイレの砂かきを始めて「だな」と思った時は
排便後の砂かき中に背後につけ、マロを抱き上げるタイミングを計る。

「これが終わったら捕まるニャ…拭かれるニャ…」と悟っているマロは
砂かきを終えるのが名残惜しいかの様に、動きがどんどんゆっくりになっていく。
「では失礼しますよ〜」と抱き上げる時にはすっかり観念し、完全無抵抗。

「どうせ観念するなら逃げようとしなければいいのに、往生際が悪いなぁ

なんて思ったりもするけど、
ギリギリまで歯医者を拒んで大変なことになった数年前の自分を思い出すと
「分からなくもない‥‥」と思ってしまう飼い主であった。
結局自分もとりあえず逃げちゃうタイプだよな…

(12月1日作成)

【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
*予定日*

*マロ動画集*


Message Space .


2016/04/06/
この先使うと思えずとも捨て難かったモノ達の断捨離中。写植やインレタの見本帳なんてもっと早く見切っても良かったろうに。




2016/03/29/
3年間お世話になったがま口を新しい物(昨年11月購入)と交換。あの手この手で“持ち手”をつけてみた。

少々地味なのでラインストーン付きスタッズも追加。




*過去のつぶやき*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ


*MEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop
 
 
 
 
