ものぐさ部屋づくり生活。 - 2014年12月

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
過去記事ぼちぼち整理中(・Θ・)。記事内のリンクが違っている箇所が多数ありますのでご了承くださいませ。
カテゴリ一覧月別一覧は、通常の「新しい順に表示」から 一時的に「古い順に表示」になることがあります。


 
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.304】NEW掛け布団・固形マヌカ・おゆまる 他。(12/12追記有り)



11/02(日) N・M・O来宅 → 某店にて食事



11月24日(月)

夏頃に8年モノの羽毛掛け布団を処分し、洗えない寝具が無くなった我が家。
新しい掛け布団を買うにあたり、「安くていいから羽毛」派と
「一度でいいから洗える系を試したい」派で意見がまとまらず。
そんなこんなで11月末になり、今回は気になっていたシンサレートを試すことに。

18日に諸々込みで用は6000円台、用は8000円台を発注。
20日に用、23日に用が到着。本当は洗いたいけど、今回は天日干しのみ。


(画像左2枚)物干台の手摺の塗装がいよいよひどくて布団を掛ける気になれず、
**Qに切ってもらった160cmの手摺材とS字フックを使っての掛け布団干し。
(画像右)4月に購入したマイクロファイバー掛け布団カバー。
 

掛け布団の使用感は、カバーの質感もあってか、薄くて軽い割に温かい。
Qも今のところ不満ナシ。
最初は気になった用のニオイも数日で気にならなくなった。Qのは無臭なのに.
本格的に寒い時にどの程度使えるかは今後チェック。
天日干し写真はお高めなQ用。安価なP用はカラー豊富でオレンジ選択。




旧掛け布団処分後は枕と夏掛けだけだった場所に、久々に掛け布団を収納。
以前は一緒に押し込んでいた枕は、あまり開けない箇所を利用して
ワイヤーネットで作ったラック収納をお試し中。(写真右は2014年6月撮影)



押入下段の隙間に納めていたパステルセノビーLを一階で使うことになり、
代わりにクラフタースツールLのオレンジを購入。(11/8発注)




11月29日(土)・12月4日(木)

3年前に購入したマヌカハニー1kgが残り少なくなり、25日に発注。
最近テレビで紹介された影響か品薄状態らしく、到着予定は1月半ば。
残り僅かなマヌカハニーがもつか少々不安。喉が痛くなりません様に(´・ω・`;)

ふと「マヌカハニーの飴があれば、出先で喉の具合が悪くなった時に便利
と思いついて検索したら、お高め品&その半値品(飴としては超高価)がヒット。
ということで、こちらも試しに両方とも発注。

(写真左)固形タイプのマヌカハニー2種類。左が高い方。
 食べてみたら大差は無かったので、右側を追加発注。
 コノハズク&フチ子さんは、ドンキのガシャポンでゲット(11/24)。

 

(写真右)2日に発注したモノが4日に到着。

今年は魔法のカードを使い過ぎちゃったかも.やばーい 魔法ぢゃねーよ!ふざけんなっ
そんな本日は招かざる客が来宅中。




(以下、追記分)

12月4日(木) ゼームショ来宅
12月7日(日) 青山ライブ



12月8日(月)

三ヶ月に一度の歯のメンテナンス日。
購入時に毎回悩む歯ブラシ放浪難民から卒業し、今後は歯医者で購入することに。
こんな些細なことでも、悩みがひとつ減るとちょっとスッキリ。
磨きづらい奥歯用の子供用歯ブラシの使用は今後も継続。


歯ブラシの収納場所は、階段横の収納の引出し。
一緒に収納している牛乳石鹸は、かなりスカスカになっていたけど
先月末の買い出しで久々にめいっぱい詰め込めて満足。 牛乳石鹸LOVE.



12月11日(木) Y嬢宅にてしらこちゃんと初対面



12月12日(金)

友人も出展していたのに、リフォーム工事と重なり断念したデザフェス
「行けたら買いたかった〜」と言っていた品を友人が購入&郵送して下さり、本日到着。
キラキラ光るガラスの雫 うっとり。

 

【2014年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
雑記メモ  |  Top
 
 
 
 

【No.305】チーズスナック・半熟玉子・手作りバター 他。


12月1日(月)固形マヌカハニー2種(11/29)とマヌカハニー2種(12/30

長期保存可能で手軽に摂れる発酵食品として、常備しているベビーチーズ。
相変わらず、普通に食べるよりチンする派だけど、
小さくちぎってプチスナック的にするのが現在の主流。

先月Q母に頂いた “めんたいあられ” が、そのまま食べててもなかなか減らなかったので、
ちぎったチーズの上にぶっ刺してチンしたら、歯ごたえがあってウマい。

 




以来、口寂しくなっては作っている “めんたいあられチーズスナック”。
そろそろあられが底をつきそう。次は何をぶっ刺そうかな。




12月9日(火)

初夏からハマっている朝食メニューも相変わらず。
最低限外せない、ご飯・半熟玉子・黒ゴマ・味ぽん・オリーブオイル。
少々面倒な半熟玉子は、ついつい3個入100円前後の物を購入していたけど、
毎日となると高くついて勿体ないので、レンジで作る方法を検索。
「マグカップに卵と水100ccを入れ、黄身に穴を空け、500Wで1分少々」でOKらしい。

以前、エッグメーカーを使ったのに爆発してレンジを破損したことがあるだけに
恐る恐る試してみたら、ちゃんと出来た。 めっちゃコワかった…

 

通常はチャック付袋入りのまま冷蔵庫で保存している黒ゴマは、
瓶に移し替え、冬場限定でテレビ下の引出しに収納。

「食前の食物繊維摂取目的」に食べ始めた黒ゴマだけど、
「食後によく噛み砕いて摂取すると消化を促す」という情報を目にしたり、
それとは関係無く黒ゴマにハマったりで、
コタツから手の届く所に置いてからというもの、ついつい食べてしまう。
結構なカロリーだけに気をつけねば。




12月4日(木)・12月13日(土)

「バター不足」というニュースを聞いて、
ふと「そういやいつだったか生クリームからバターを作った」なんてことを思い出し、
特にバターが必要な訳でもないのに、試したい一心で生クリームを購入。

…したはずが、間違えて生クリームじゃない(乳化剤入りの)ヤツを買ってしまった。
仕方がないので、とりあえず容器に入れてフリフリすると、いい感じのホイップに。
ホイップが欲しかった訳じゃないんですけどもね…

最初はパンにつけて食べていたけど、それだけでは使い切れそうにないので、
フロストシュガーとレモン汁を入れて食べたら、ちょっとチーズケーキっぽい気が。
「凍らせたらアイスっぽくなるかな?」と冷凍庫に入れておいたらカッチカチに。
スプーンですくえる様になるまでしばらく放置し、アイスもどきをペロッと完食。
特に美味しいってほどの物ではないので人に勧めはしないけど、そこそこ食べられた。

 
(2012年8月撮影分)

フロストシュガーにしてからグラニュー糖の弊害を知って「しまったΣ(°□ °|||)ノ」と思ったけど、
あの時購入したフロストシュガーは、2年以上経った今でも半分ほど残っている。
砂糖が減らない我が家なので、このままでもいいっちゃいいかも。





後日、今度はちゃんと生クリームを購入し、お試しバター作り。
容器が手に納まりづらくて振るのに効率が悪く、分離するまで休み休みで20分弱。
分離前のホイップ状になった時は「まさかまた分離しないとかじゃないよな…」と
心配になったけど、諦めずに振っているうちにバシャバシャと音がしだした。
てな訳で、無塩バターとバターミルク完成。 バターミルクはそのまま完飲.



久々のバター醤油ごはん、超ウマい。 デブの元だわよっ
残りは、持て余していたアルミカップに小分けにして包み、冷凍庫へ。





11日(木)にお邪魔したお宅で頂いたつまみ的なお料理がどれも美味しくて、
「家で作りたい」というもう一人に便乗して、レシピを一つ教えてもらった。

・スライスしたトマトに塩コショウする
・ちぎった生ハムを乗せる
・酢大1弱&オリーブオイル(大2〜4程度)をかける
・粉チーズと刻んだ大葉を乗せる

粉チーズは、レンジでカリカリにしたベビーチーズで代用出来そう。
作ってみよっと



Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
食べ物系  |  Top
 
 
 
 

【No.306】知育菓子。




今年5月に下の妹がくれた知育菓子。
そのうちゆっくり作ろうと思いつつ年末になり、急に思い立ってやってみた。







まずはハンバーガー。
本来はパッケージに印刷されたポテトの容器や旗を切り抜いて小物を作るんだけど
面倒なのでその辺は省略。 ダブルバーガーにするのも面倒だったのでシングル.

 

以前、同メーカーの「つくろう!おべんとう!」を作ったことがあり、
完成品は全部甘いグミで、完食したらちょっと気持ち悪くなった。
なので「これも結局甘い系の味なのかな(´・ω・`)」と思っていたら、
予想外にそれぞれの味をそこそこ再現した仕上がり。電子レンジを使う所も予想外
個人的には、甘いだけの仕上がりじゃないところが気に入った。
作り方も簡単で、大量にミニバーガーを並べたい衝動に駆られる。 危険…





次はデコレーションケーキ。こちらも電子レンジ使用。
面倒くさがりにはデコレーション系は不向きなことが判明。
ミニチュアケーキとしては可愛いかも
 



最後はドーナツ。今回の中で唯一電子レンジ不使用。
そして、最もデコレーションセンスが表れる系。
てな訳で、デコレーション不向きな根性無しにつき残念な仕上がり。

 


他にはどんなのがあるのか検索したら、ピザたこ焼きもあった。
ハンバーガーと同じく甘い系ではなさそうなので、見つけたら購入予定。




追記:2015年5月16日(土)

昨日たまたま入った別店ヘルプでピザ発見。 盲点だった.Σ

 




Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
食べ物系  |  Top
 
 
 
 

【No.307】雨雫・マチコ・化粧水・ペンダント 他。



12月16日(火)

週末に向けて寒くなると聞き、思い立って雨の中少し足を延ばして買い物へ。
帰宅すると、先日追加注文したガラスの雫雨雫リングスタンド)が届いた。

 
(画像左)大小合わせて7個の雨雫。ベンチ右端にあるのは自作のおゆまる製。
(画像右)その後、スタンダード・S・SSサイズを一個ずつこちらに移動。





某お嬢方用クリスマスプレゼントを買った後に購入したモノの一部。
ガシャポン商品を個別販売している店では、マロのデブバージョン的白猫(置き型)
来年の干支グッズ(?)にマチコさん(イヤホンジャック用)を購入。その他は百均。

 
撮り忘れた消しゴム追加(12/30)

マチコさんは頭頂部のヒートンを抜き、おゆまるを使って立たせてみたら
何だか足元が凍りついた様に見えたので、余ったおゆまるも配して氷度UP。
おゆまるは17日着の追加分(クリア6本入×5)。他、マロ用ささみ・習字練習グッズなど。




12月21日(日)

常備している基礎化粧品は化粧水のみ。 
現在使用中なのは化粧水+美容液の役割を果たすというもので、適当に選んで購入。
(アサヒ研究所プラセンタ浸透ヒアルロン水詰替え用180ml 780円 2013年8月購入)

100mlボトルに移し、余りはそのまま口をしっかり閉めて冷蔵庫で保存。
今はその余り分をすべてボトルに移して使っているけど、
ボトルにはまだ50mlほど残っている。 一年以上経つのに使い切れず…
そろそろ使い切りたいし、全身の保湿が防寒対策になると聞いたので、
風呂上がりには全身に使いまくり中。 ノビが良くて少しで済むからなかなか減らず

(画像左)「来年は新しい化粧水を使いたい」と思いつつ立ち寄った無印で
化粧水(さっぱりタイプ 260円)とオリーブオイル(500円)を購入。
どちらも50mlのミニサイズ。どのくらいの期間で使い切れるか確認予定。

 
【追記(2015/03/13)】3ヶ月後に高保湿タイプを追加購入。(50ml300円+200ml700円)
【追記(2016/04/10)】200ml 2015年6月開封〜2016年2月追加購入(4月中に開封予定)


(写真右)雨雫の後に注文したペンダントが到着。
「実際よりも写真写りが良くなる系」な感は若干ありつつ、
子供の頃に憧れた魔法のペンダントを手に入れた気分。

夜、高野さん本購入、ルルさん本到着。

(12月27日作成)



Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
雑記メモ  |  Top
 
 
 
 

【No.308】しろねこマロ 2才:12月のまとめ。



12月1日(月)

ワクチン接種の日。病院へ行く前は入るのを嫌がっていたキャリー。
帰宅後に放置していたら、通りがかる度に出たり入ったり。
カメラを向けられていることに気づいては 逃げる様に退散。  ちぇ.

  





3時間後に気配を感じ、振り向いた時に目に入った光景。
このまましばしフリーズ。 何してんのさ.






12月6日(土)

楽しい思い出をありがとう。






12月9日(火)

持って来い遊びにハマっていた頃は
コレ(切り取ったフリースの袖を結んだもの)を投げると持って来ていたマロ。
遊んで欲しくなると何処からか探して持って来ては「投げろ」と催促。
しかし最近では、持ってくるくせに投げると完全スルーされる。
ならば何故持ってくるのか謎。



多分、“遊んで欲しいアピール” なのだろうけど
かと言って持って来い遊びがしたい訳ではなく、
「もっと他の楽しい遊びがしたいんですけど?」ということなのかも。
何をどうすればマロ様に満足して頂けるのか分からず、
今のところ追いかけっこでお相手するばかり。
とりあえずノリノリで楽しそうにしているマロだけど、
こっちがめっちゃ疲れるので、も少しソフトな遊びにして頂きたい今日この頃。

日中に爆睡していたある日、目覚めると私の頭の近くに
フリース袖以外にマロのおもちゃが2個置かれていたことがあった。
きっと遊んでもらおうと運んで来たのに気づいてもらえず、
気づいてもらうために他のモノも運んで来たのにやっぱりダメで、
諦めたマロはとぼとぼと立ち去ったのだろう。 ごめんよマロ。




12月26日(金)

こちらから近寄っていくと迷惑そうにするくせに
他のことに夢中になっていると、そっと近づいて来て凝視。 ハッと気づいてビビる.
それでも存在に気づかずにいると、不満声で「にゃあ…」と鳴く。 そしてやはりビビる…



 

(写真左)驚かされたお返しにカメラを向けると、視線をそらされた。
(写真右)更にカメラを近づけ、無理矢理視線をゲット。




12月28日(日)

年賀状をどうするか悩んだ末に撮影した写真。

(修正&加工後)


(左:修正前写真 / 右:別バージョン写真)
 

写真で見るマロが思いのほか大きくてビックリ。




12月30日(火)

居間撮影中にマロ様乱入&居座り。

 


(1月7日作成)


Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.309】ゆく年くる年。




今年もバタバタのまま迎えた大晦日。
昨夜はようやくエアコンを掃除。本日はQの手により久々に換気扇がキレイに。







待ちわびていたマヌカハニー到着。今回は10+と15+を同時購入。

 





午前10時過ぎに出先から帰宅すると、今年もQお手製の鏡餅が飾られていた。



今日は部屋を片付けねば!と思っていたのに、
午後5時過ぎに帰宅して軽食→年越しそばを食べ、そのまま爆睡。午後9時に目覚めた。
とりあえず紅白観たり裏番組観たり。明日用の卵焼きを作らなくちゃ!





年賀状用写真。前回はMac部屋、今回は居間。
(12/26家族用イラスト完了・12/28撮影・12/29投函完了)
Mac&テレビ画面は嵌め込み合成。左上のスペースに新年のご挨拶を入れて完成。
イラスト描くよりもずっと楽だし、しばらくこのパターンで行こう(・∀・)







以下は今月初めに書き留めたもの。良いお年を。



Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
雑記メモ  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
*予定日*

*マロ動画集*


Message Space .


2016/04/06/
この先使うと思えずとも捨て難かったモノ達の断捨離中。写植やインレタの見本帳なんてもっと早く見切っても良かったろうに。




2016/03/29/
3年間お世話になったがま口を新しい物(昨年11月購入)と交換。あの手この手で“持ち手”をつけてみた。

少々地味なのでラインストーン付きスタッズも追加。




*過去のつぶやき*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ


*MEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop
 
 
 
 
