ものぐさ部屋づくり生活。 - 2015年01月

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
過去記事ぼちぼち整理中(・Θ・)。記事内のリンクが違っている箇所が多数ありますのでご了承くださいませ。
カテゴリ一覧月別一覧は、通常の「新しい順に表示」から 一時的に「古い順に表示」になることがあります。


 
 

【No.310】居間関連のまとめ。




5月以来まともに撮っていなかったコタツ周辺。
 

テレビ横のワイヤーツリーには先日購入したペンダント。→ 





今月初めにワイヤーネットで作ったラックを設置した押入。
周辺のカバー等はようやく冬仕様に模様替え。








こちらのコーナーは今年1月以来の撮影。各所微妙に変化。

 





こちらは半年ぶり。部屋の境界にカーテンレール増設。







部屋入口の棚の横は、ステップ踏台からマロ小屋兼用の棚に。




(1月7日作成)


Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 

【No.311】Mac部屋関連のまとめ。



Before(2006〜2014年)After(2015年2月時点)


[南窓側]
 
(2014年5月撮影分)
 
(2014年5月撮影分)





[東窓側]
 
(2014年5月撮影分)







[押入周辺]
 
(2014年5月撮影分)
 
(2006年1月撮影分)
 
(2012年3月撮影分)




[飾り棚他] 変化が微妙過ぎ.

 
(2013年1月撮影分)
 
(2014年5月撮影分)
 
(2013年1月撮影分)


(2月16日作成)



Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
Mac部屋  |  Top
 
 
 
 

【No.312】廊下台所関連のまとめ。



Before(2012〜2014年)After(2015年2月時点)

 
(2012年2月撮影分)

台所のマロ対策用の養生ボードは、
2014年秋に百均シャワーカーテンに変更。(カーテンレールの設置は2013年11月)(2014年5月↑)

 
(2012年2月撮影分)





2014年1月の居間の模様替えで余ったA4ファイルユニット1段をこちらに移動。

 
2012年2月・2013年4月撮影分)別写真) 







(2013年4月・2014年5月・2012年2月撮影分)


別写真

2014年4月に水切りカゴ交換。その後、百均アイテムで二段タイプに。

 
(2013年4月撮影分)





その他、シンク周りにシリコンシートを敷き、左壁の通気口をふさぎ、
瞬間湯沸器のホースを交換。(2014年夏〜秋頃)
 
(2012年5月撮影分)





(画像左)多少の水気を拭いただけのキッチンペーパーを干している図。

 

(画像右)食器洗いには水切りネットを使用中。
 水切りカゴのネット交換時には使用済から使うことで食器用の清潔が保たれるし、
 油まみれの調理器具に使った後は心置きなく処分出来るなど、微妙なストレスが解消。

 右にぶら下げているタッパー(フタ&本体)は洗い桶代わり。
 シンクに直に食器を置くのに抵抗があり、以前は水切りネットを敷き
 廃棄時にはついでにシンクを磨いたり出来て結構気に入っていたけど、
 切り開く作業が面倒くさくなり、不要な大きめのタッパーを使うことに。
 シンク左奥の洗剤を納めたタッパーは、缶詰の空き缶を水につける時に使用。


(2月20日作成)


Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
廊下台所  |  Top
 
 
 
 

【No.313】実家訪問〜沖縄カップグルメの旅。(1/28追加画像有り)



1月2日(金)

一昨年同様、元日から大爆発。
腹立ちまぎれに、実家へは一人でお出かけ。 帰りは二人でしたけども.
正月から先行きが思い遣られる2015年。 あ〜あ.


下の妹がくれた品々。P母にはHAPPY Popを頂いた。


夜は3日&4日の夕食用のカレー作り。 炊飯中にうっかり電子レンジ使ってブレーカー落ちた…
正月と言えば、玉子焼(今年は大晦日に作れず1日と2日の朝)とカレーしか作らない私。
毎年お世話になりっぱなしでスミマセン‥‥



1月5日(月)〜 7日(水)

12回目の沖縄。今回も昨年同様二泊三日。 マロが気になって三泊は無理…
午前6時半に出発、7時に羽田空港着、7時半に朝食、8時半に離陸、11時半に沖縄着。

今回も目的の無いまったり旅行‥‥のはずが、到着後にQに伝えられた
JTBの「旅の過ごし方BOOK」と「OKINAWANカップグルメ」とやら。
「食べ物がもらえるならもらおうじゃないの!」と珍しくスイッチオン。
行くで! 日常生活ではポイントや割引に興味無いくせに‥‥何故?

てな訳で、滞在中に以下の品々を無料クーポンでゲット。




一日目のの昼食はクーポンでちょこちょこ食い!に決定。
まずは南部にて道の駅のタコライスをゲット(12時半)はゆし豆腐定食.
ホテルまでの道中、中部にて宜野湾マリーナ内のフィッシュ&チップス(14時)他、
コルネ(つぶつぶアップル&マロン:15時)、さとうきびご飯のミニソーキ丼(15時半)
マンゴースムージーとハイビスカスドリンクも取りに行ったけど休みだった。 ち.



二日目はホテルの朝食バイキング(7時半)の後、荷造りして9時半にチェックアウト。
アメリカンビレッジのブルーシールで田芋チーズケーキとマンゴタンゴをゲット(10時半)
名護方面へと北上中にボリューム満点の沖縄かまぼこで満腹になり(11時)
恩納の御菓子御殿で紅芋タルトとお茶を頂き、かるかん2個を持ち帰り(11時半〜12時)
北部に入り、減らないお腹にエビまるごと沖縄かまぼこでトドメを刺し(12時半)
やんばる憩いの森の御菓子御殿で紅芋タルト&生クリーム大福2種をゲット(14時)
ヒージャーカルパッチョ、かつおのみそ和え(共に14時半)車に戻り一瞬の豪雨超ラッキー
島らっきょうディップ(14時50分)、マラサダ(15時20分)、ザンタコライス(15時40分)
最後はオリオンビール工場内でやんばる鶏のスティックチキン(16時20分)
ついでに工場見学。はナッツつまみにビールを2種を試飲(17時)運転手はノンアル
約70キロ先のホテルまでの高速移動中も空腹知らず。 毎度のことながらめっちゃ走るわー.



三日目はクーポンで美術館に行った後、国際通りの美ら海水族館アンテナショップで
ゴーヤー長命草スムージーをゲット(11時)は「ぶべ」らしいがは好き. 夏に飲みたい





一日目の写真のまとめ。


カップグルメ「いちゃりば」のさとうきびご飯のミニソーキ丼、リピしたい。
ホテルには、リスザル・リクガメ・ヤギ・犬などの動物たちが。
17階の部屋からの景色は、日中は海、夜は夜景が素敵。
ホテル周辺で買い物後、夕食はホテル近くのリンケンズキッチンにて二人で7000円。
入浴後は客室マッサージで骨抜き。40分コースで大満足。





二日目の写真のまとめ。


ダイヤモンドブルー(御菓子御殿 恩納店内)cafe ra・shi・saMAJIKASI など
カップグルメのおかげで素敵なお店に足を運ぶことが出来た今回の旅。
この日は結局、クーポン巡りとビール工場の試飲で二人とも満腹感がおさまらず、
夕食はコンビニで買ったスパムおにぎりや手巻タコライスで終了(20時)
食費が浮いたこの日、今夜もマッサージ!と思ったけど、時間が合わず断念。 くそー





三日目の写真のまとめ。


国際通り → 美術館 → ゴーヤ長命草スムージーをゲットし、レンタカー返却。
空港で昼食を食べ(12時)、少々贅沢な30分のフット+αマッサージを受け、
13時20分に搭乗するも離陸が遅れ、14時頃離陸、16時過ぎに羽田に到着。
空弁を買って帰路に着くと、首都高が渋滞で家に着いたのは18時。
車中では久々の空腹感を味わった. 満腹も空腹も行き過ぎると辛いもんよねー

ちなみに、心配していたマロは爆睡していた様で、
「マロ!」と呼ぶとハッと起き上がり、「ニャア!」と一声。
多少すり寄ってきたものの、さほど喜んでいる風でもなく。つれないヤツ(´・ω・`)
とは言え、私達がいない二階に上がってはニャアニャア鳴いていたそうな。
素直じゃないヤツめ。


今回の旅の覚え書き。次回はマイバッグ・ゴミ袋・飴を忘れずに!




覚書用画像。自分用のお土産&購入品(画像左)とプチお土産(画像右)。

 
他、ペット巾着(大小色違い計4枚)・フリースブランケットなど。
アメリカンビレッジ内のチチカカにて七分袖パーカー(¥1620×2点)購入。




Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.314】弁当再開・靴購入・シリコン箸置き・蜂蜜。




久々のQの要請により、1月15日からお弁当開始。
おかずを敷き詰めた上のスペースを埋めるのは、お決まりの目玉焼き黄身は潰さず.



冬の保温弁当に付き物の汁物。
時にお弁当のタイミングに合わせて味噌汁の量を調節するのが面倒だけど、
「味噌汁無ければ熱湯入れとけばいーじゃん.」と言われ、
「てことは、鍋で作った熱々の即席味噌汁でいーじゃん.」と気づき、
以来、味噌汁が無い時はこの手を使うことに。

「せめてもう少し具を足したい」と思った時は乾燥わかめを入れていたけど、
この日はお麩をがっつり投入。結果「お麩は3個までにして!」と言われた。
アタシの好物を分けてやったのに!




1月18日の保険見直しの後、革製の靴を購入。 ¥8100→¥5670の値下品.
手持ちの茶色の革靴がちょっと残念なことになっているので、
今度こそちゃんと手入れをすべく靴クリーム(¥518)も購入。



おニューの靴を磨いた後に手持ちの靴を磨いてみたら、見違える様にきれい。
やっぱりお手入れって大切なんですね.



1月29日(木)

シリコン製の箸置きを探して見つけたジェリービーンズ型の箸置きが到着。
「スプーンやフォークも食卓に並べたい時はどうすれば便利だろう」と考え、
以前衝動買いした百均シリコン製バランの利用をひらめき、
「だったらシリコン製コースターも使えるかも」とお試し。

 

なかなか可愛いじゃん。
ま、こんな風に食卓にキレイに並べることはまずないですが。←平気で直置き系





しまい込んでいた頂き物のミニ蜂蜜が数個。
使わなくては勿体ないので、毎日使う引出しに移動し、
甘いモノが欲しくなった時に爪楊枝ですくって少しずつ舐めている。
(こまめにスプーンを洗うのがイヤというものぐさ的発想)



どうせならリップケアにも使ってみようと、在宅時はリップクリーム代わりに塗る様に。
最初はベタベタ感がちょっと気持ち悪かったけど、慣れて来たらなかなかいい感じ。
飴代わりに、リップクリーム代わりに、“爪楊枝でちょこちょこ蜂蜜”。 お気に入り。



Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
雑記メモ  |  Top
 
 
 
 

【No.315】しろねこマロ 2才:1月のまとめ。



1月2日(金)

「飼い猫あるある」の御多分に洩れず、天気予報の棒に飛びつくマロ。
突然の死角からの登場に動揺しつつ撮影.


 

 

これ以上粘っても、もう出て来ないから。いい加減どきなさいよ。 邪魔だよ.




1月20日(火)

湿気を飛ばすため、起床後の布団は掛け布団をめくってしばらく放置。(写真はQの布団)
そろそろ片付けようとしたら、ちゃっかりマロが寝ている。



 

「困っちゃうなぁ(´・ω・`)」と思いきや。起きてるならどきなさいよ。 ったくもー





ある日のこと。後のマロがオシリ拭きを逃れようと逃走し、
一階のコピー機の上に飛び乗り、そこに置かれた小さな空き箱にスポッと納まった。
「それで隠れたつもりか!」と箱から出そうとしたけど、
体をギュッと丸めて固まっているマロは、思ったよりも簡単には取り出せず。
仕方なく箱ごと下へ降ろし、重い体をぐっと持ち上げてようやく引っぱり出した。
その後もいつになく強めの抵抗。
「せっかく箱の中に逃げたのに、無理矢理引っぱり出すのは反則ニャッ
てな具合で相当ご立腹だったのかどうなのか。

マロの「ゴハンの保険残し」が多い昨今。
ゴハンの催促にあまり押しの強さは無いが、遠巻きからねちっこく物悲しそうに鳴く。
「そんなにお腹が空いたの?」と器を見ると、高確率でカリカリが残ったままで、
「古いのは食べないってこと?グルメぶってるなぁ」とカリカリ箱を取り出すと、
それを確認するや否や残りゴハンをたいらげる。

どうやら、催促しても私が寝てたり気づかなかったりしてすぐにもらえなかった時の
保険として、ゴハンを残している様子。食べ物に関して、いろんな意味で慎重なヤツ。

時に本気で「残飯は食わん」的態度に出ることもあり、さほど古くも無いカリカリを
仕方なく捨てることもあったけど、乾燥ササミをトッピングすることで問題解決。

(2月1日作成) 久々の体重測定 5.4kg



Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
sa_y/f.n..._5

*マロ動画集*


Message Space .


2016/04/06/
この先使うと思えずとも捨て難かったモノ達の断捨離中。写植やインレタの見本帳なんてもっと早く見切っても良かったろうに。




2016/03/29/
3年間お世話になったがま口を新しい物(昨年11月購入)と交換。あの手この手で“持ち手”をつけてみた。

少々地味なのでラインストーン付きスタッズも追加。




*過去のつぶやき*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ


*MEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop