ものぐさ部屋づくり生活。 - 2015年06月

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
過去記事ぼちぼち整理中(・Θ・)。記事内のリンクが違っている箇所が多数ありますのでご了承くださいませ。
カテゴリ一覧月別一覧は、通常の「新しい順に表示」から 一時的に「古い順に表示」になることがあります。


 
 

【No.327】部屋の境界のカーテン交換 他。




部屋の境界のカーテンの Before
居間側から見た図(上段)とMac部屋から見た図(下段)。

(2014年5月〜2015年2月撮影分)

 

 





(5/22)コタツ側だけだったカーテンを洋服ダンス側にも下げるために
昨年末に設置した2本目のカーテンレール。
都合上、前後に平行して2本設置していたものを一工夫して一直線にし、
短めだった布を長い布と交換。
(以前玄関前で使っていたIKEAのカーテンの丈をつめて使用。[現在の玄関前])

 





(5/28)カットした余りは階段収納&三面鏡の目隠しに利用。
(写真左は Before)


 





5/24に木を切ってもらって以降、塗装や組立を経て、
アレコレ思考錯誤してきたNEW飾り棚もようやく完成。
それについてのまとめはまたいずれ。(後日記事
 
(Before)




他には、靴箱の戸を撤去してカーテンレール&布に替えたり(5/3)、
階段横収納内の引出しをQの仕事用したりなどなど、各所模様替え。

(6月29日作成)


Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
雑記メモ  |  Top
 
 
 
 

【No.328】「しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん」他。



6月17日(水)

ヘンプシリーズ再発注。
またまた添えられていた激ツボなポストカードに嬉しさ倍増。






6月18日(木)

6/14、久々にAmazonで フロマット・ソフトスプーン・UVカットスプレーなどを発注。
その二日後に発注した、唯一持っていなかった高野文子作品。この日到着。



 

寝ていたマロの横でこっそり撮影するつもりが、察した途端に絵本を凝視。
次々と繰り出される猫パンチと噛みつき攻撃を回避しつつの撮影となった。マロのバカ(´・Θ・`)

この本を発注したきっかけは、
友人から「過去の高野文子作品の新装丁版が出るらしい」と聞いたこと。
「そういえば、持ってない本ってあったかな?」と思い、検索してみたら
この絵本を持っていなかったことに気づき、早速注文。

無駄の無いライン、独特な色遣い、ちょっとシュールな世界観。
絵本ながらも作風の「らしさ」満載の一冊に一人にんまり。




6月22日(月)

右手の平には、今月上旬につくった血豆。
左手の平には、今月中旬にマロの爪がぐっさり刺さって出来た傷。
同時期に両手の平の金星丘を負傷するなんて。



何だか意味深で気になっちゃう。 なんちゃってウソぷー.





水曜日(6/24)は いつもの二コマシフト、
木曜日(6/25)は バイト仲間宅での集い、
金曜日(6/26)は 他店の午後シフトヘルプ、
土曜日(6/27)は 午前シフト後に夕方から友人達とカラオケ、
日曜日(6/28)は 早朝シフト後に目黒雅叙園へ。

やっと家で一人でのんびり出来る月曜日と火曜日。一歩たりとも外へ出ない気満々。
買い物くらい行こうよ… やなこった. ←おウチ大好きな引きこもり


(6月29日作成)



Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
雑記メモ  |  Top
 
 
 
 

【No.329】冷凍パン・初ピンチョス 他。



5月17日(日)・5月26日(火)

(写真左)完全なるビジュアル買い。 何度かスルーしたのについに負けた…
 過去の印象深いビジュアル買いと言えば、4年前のスライムまん

 

(写真右)4日前に作ったチーズケーキもどきに再挑戦。

こちらを参考に、
卵1個・ホットケーキミックスと蜂蜜(各大1)・レモン汁(小1)を混ぜておき、
ちぎったスライスチーズ(2枚)・豆乳(大1)をカップに入れて
ラップ無しで600Wで30秒加熱して混ぜたものの中に合わせてよく混ぜ、
ふんわりとラップして600Wで1分30秒加熱して出来上がり。

チーズケーキにはならなかったけど、お手軽手作りスイーツの仲間入り。




6月23日(火)

普段ほとんど買わないパン類。
たまに食パンやロールパン等を買った時は、賞味期限内に消費出来ないのですぐに冷凍。
基本的には勿論トーストするけど、時には凍ったまま食べることもあり、
個人的には「結構イケる」と思っていた。
けど、それを他言することはないまま時は過ぎ。 さすがにものぐさ過ぎて恥ずかしく…

そしたらなんと、最近は凍ったパンをそのまま食べる人が増えているとか いないとか?
なーんだ 別に恥ずかしくないじゃん
と思ってQにカミングアウトし、「小腹が減った.」と言われた時に
冷凍ロールパンをお裾分けしてあげたら、最初は渋っていたQも意外とイケた様子。


6/22に40%OFFで売られていた粒あんパンを早速冷凍。

デザートとしてイケるのは、5個入の小さなクリームパン。
凍らせるとクリームがアイスみたいになって美味しい。
同じく5個入の粒あんパンも、あんこがあずきバーみたいになって美味しい。




6月25日(木)

バイト仲間宅での集いの日。
一人一品以上持ち寄ることになり、野菜の牛肉巻きとピンチョスを作ることに。

牛肉巻きは、ピーマン・パプリカ・人参を使用。
前日に巻くところまで準備し、当日にレンジで加熱して半分に切って味ぽんをかけた。
ピンチョスには、プチトマト・キュウリ・アボカド・チーズ・スモークサーモン・
生ハム・ローストチキン・焼豚などを使用。
前日にプチトマトを洗い、チーズをカットし、残りは当日に。

若干寝ぼけたまま作業を始めてしまったこともあり、
アボカドにレモン汁を絞るのと、キュウリを塩揉みするのを忘れてしまった。

 

どうにかこうにか7人分完成。料理は苦手だけど、こういう工作的なものならまぁ楽しい。

「一人一品以上持参」なのに牛肉巻きしか思いつかずにいた私は、メール返信時にふと
「爪楊枝にトマトとかチーズとかサーモンとか、適当なものを刺せばいいや
と思いついただけだったので、これがピンチョスという名前だということを今回初めて知った。
作る方も楽しいし、食べる方も手を出しやすい様なので、次回集まる時もこの手で行こう。



Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
食べ物系  |  Top
 
 
 
 

【No.330】神の手ニッポン展。



ヘルプを含め、水・金・土・日にシフトがあった今月下旬。
その合間に、木曜日はバイト仲間宅での集い、土曜日は友人達とカラオケ。

 
写真右は、カラオケ後に立ち寄った百均で購入したLEDライトたち。



すべての予定が決まった後に知った、6/28(日)が最終日の『神の手ニッポン展』。
特に土日は、午前シフト後にカラオケ(結果4時間)からの翌早朝シフトなので、
帰宅後はやっとゆっくり出来る♪と思っていたのに。
その後また出掛けるのは疲れそうだな‥‥と思うものの、どうしても行きたい。

てな訳でQに打診し、内容的にQ母も楽しめそうなのでお誘い。
最終日なのでなるべく早く行った方が混まないだろうということで、
私は退勤後に近くのコンビニで朝食を買い、店の前まで車で迎えに来てもらい、
そのまま目黒雅叙園へ直行することになった。




6月28日(日)

目黒雅叙園に行くのは、家族皆初めて。
古風で豪華な作りの内装を観るだけで、ちょっとした旅行気分になって楽しい。
作品展の入場料は、いつの間にかQが前売りを購入していたおかげで一人1000円。
金額的に考えるとこぢんまりしたものかもなと思っていたけど、
作品はもちろん、展示スペース(百段階段)の各部屋も予想以上に素敵で大満足。



会場前に設置されていた作品のみ撮影可能。
うっかり一番の目的だったミニチュアとペーパーアートばかり撮影。 しまった…

  

 

 





気に入った作品のポストカードを買おうと思っていたけど、結局カタログを購入。
165万粒のビーズで織られた着物や、細部までこだわったジオラマなど、見応えある作品群。
中でも、切り取ったパーツを組み合わせているのではなく あくまでも一枚の紙から切り出し
下絵も無く作られるという切り絵には、繊細過ぎる作風と凝りまくった構成にプチパニック。

 

 

大好物のポップアートは、自分で組立てるタイプのカードを購入。
こちらも繊細な作品なので、組立て中にちぎれてしまいそうでコワかった。





観賞後は園内のバイキングで食事し(シニア料金有り、帰宅後は夕飯どきまで爆睡。
何だかやけに忙しくも充実した6月の良い締めくくりとなった。
残り二日間は引きこもったのは言うまでもない.



Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
sa_y/f.n..._5

*マロ動画集*


Message Space .


2016/04/06/
この先使うと思えずとも捨て難かったモノ達の断捨離中。写植やインレタの見本帳なんてもっと早く見切っても良かったろうに。




2016/03/29/
3年間お世話になったがま口を新しい物(昨年11月購入)と交換。あの手この手で“持ち手”をつけてみた。

少々地味なのでラインストーン付きスタッズも追加。




*過去のつぶやき*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ


*MEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop