ものぐさ部屋づくり生活。 - 2015年08月

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.332】ぼちぼち模様替え進行中。




バタバタの中、気がつけば終わっていた7月。 マロ写真が一枚も無かった…

(写真左)就寝時だけでなく一日中使用中の竹シーツ。
 このおかげで、エアコン設定温度高め(29〜30度・扇風機併用)の室内でも快適。



(写真右)6月のエコー検査に続き、7月は整形外科でレントゲン(7/5)
「痛い時は医者に行くのが最善」ということを、ようやく思い知ったここ最近。





5ヶ月間放置していた 分解済みスノコを使った作業に月初から着手。
最初に作ったのはチェストの目隠し(6月末)と、青い飾り棚横の腰板(7月初め)
当初の予定より次々と製作物が増え、月半ばにスノコ+シナベニヤを追加購入。



 
こちらはMac部屋押入前用の腰板。組立てにはロング画鋲を使用。





ついでに、手持ちの材料で引出しカバーを作ってみたり。

  



不要な木材を意味も無く削ってみたり。 そのうち木彫りで何かを作ろうと企み中.





レンジ周りの囲いも検討中。

  





その他、小汚くなったマッサージ機のカバーを
フェイスタオル2枚で適当に作った物と交換したり。
 





座卓上の棒に引っ掛けていた粗熱取りスペースを襖際に移動したり。

 





そんなこんなで、暑い盛りに部屋各所の模様替え進行中。



Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.

スポンサーサイト

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
雑記メモ  |  Top
 
 
 
 

【No.333】二階トイレ工事。




昨年4月の一階トイレ工事の際、翌年までのつなぎとして便座を交換した二階トイレ。



淡いオレンジのクッションフロアは
寒々しくて掃除しづらいタイル床を隠すために 4年前に敷いたもの。





梅雨前の設置予定から大幅に遅れた二階トイレ工事がようやく開始するので、
13日の夜にクッションフロアを含むすべての物を撤去。


よく見ると可愛い丸タイル。



(写真左↓)「便器の無い時間をなるべく短くして欲しい」という要望を出したため、
 手始めの作業は 壁と床のタイルの撤去からすることに。
 14日午後、廊下中をビニールシートで覆って頂き、マロを一階に任せ、私は部屋ごもり。
 この日は両側の壁と床の一部を壊して終了。
 夜、壁の下地がむき出しのトイレに入るのはちょっとコワかった。 扉も無かったし.



(写真右)15日午後、便器撤去 (90Lのゴミ袋に入った)。写真は下地製作中。
 重いタイルと便器で、運び出された産廃は200kg超え。 どひー.
 酷暑のピークが過ぎたとは言え、エアコン無しの作業は汗だく。
 焼け石に水ながら、窓際のマロ台にスリムファンを置き、
 保冷剤を仕込んだ便座カバーを首脇周りと頭に巻いて差し上げた後は、
 ズタボロで作業中のQを尻目に、ひたすらじっと部屋にこもりっ放し。
出来るだけ一階のトイレに行きたくないがためにじっとしてた人→





(写真左)16日朝、出先から帰宅するとクッションフロアが貼られ、腰板製作中。
 クッションフロアは12日にホームセンターで購入したもの。 この写真では見えないけど.
 「白い木の腰板にしたい」という要望により、Qが檜材に塗ったオスモカラーは
 木の呼吸を妨げずに撥水性を発揮するという優れモノ。 高価さをアピール中→



(写真右)あらかた出来たところでNEW便器搬入。
 途中、不注意による水漏れ事件発生。  バカタレが!>





今回はここまでで終了。
まだまだ沢山ある残工事は追々。とりあえずトイレが使える様になって一安心。







廊下の養生を撤去してもらった後、Qはシャワー後に外出、私はお掃除。
「そろそろ上がってもいいかニャ?」とやって来るマロを
「まだダメだから!」と阻止しつつ、トイレと廊下、ついでに窓枠を掃除。

拭き掃除中、タンク・便器・フタに貼られていたシールがなんか邪魔だったので、
すべてはがしてクリアホルダーに貼り、説明書と一緒に保管することに。




トイレが新しくなったら使おうと思って買っておいたスタンプクリーナーを
さっそく使ってみたけど、きれいにスタンプ出来ず、無駄にペタペタ(´・ω・`)なんで?




(追記:8/18)

17日夜、棚用に切ってもらった板を設置するため、手持ちの金物で思考錯誤。
翌朝、IKEAの折り畳みフックを予備ペーパー掛けにすることを思いつき修正。
(棚板は固定したくないので、上からはめるだけ)
やっつけで使った金物は、ホームセンターでより良いモノを探す予定。







Before(工事前)と After
After写真は残工事部分(壁と腰板の継ぎ目他)を修正した捏造。






(更に追記)その後一ヶ月半放置し、ようやく残工事完了



Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
トイレ他  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。