ものぐさ部屋づくり生活。 - 2016年03月

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 

【No.348】しろねこマロ 3才:1〜2月のまとめ。



今年に入ってからマロ写真をほとんど撮っておらず、3月も一枚も撮らずまま終わる予感。
これはひとえに部屋が荒れているせいかも。



1月9日(土)

飲み会で日付変わって午前様(3:00a.m.)。またまたマロ様ご立腹




写真はマロがほぼほぼ落ち着いてから撮影。
MAX状態の動画を撮りたかったけど珍しく結構酔っぱらっていたので無理でした。
シャワー後にストーブの前でうなだれている所をめっちゃ攻撃された(´・ω・`)




1月15日(金)

爪切りの時はひたすら現実逃避に徹します。

 




2月4日(木)
マロの後ろ姿を想像だけで描いていたらよく分からなくなったので
写真を撮らせてもらおうとしたら、かなりの攻防戦に。(かじられた↓)

 

(2016年3月30日作成)

 
 
 
 

【No.349】名前入りポチ袋作り。



気がついたらFAX複合機とノートパソコンがつながれていて
パソコン内のデータや画像をカラーコピー出来る様になっていたので、
何かプリントアウトしてみたいと考えた結果、名前入りポチ袋を作ってみることに。
名前は、昔作った平仮名で角印風にデザインしたものを使用。

ちょうど退職する職場の仲間や誕生日が近い友達がいたので
思いつくままに名前を角印風にデザインし、各種ドット柄で作ってみた。







これが思いのほか好評だったので、これからもプチギフトとしていいかも♪と思ったけど、
その度に名前をデザインするのはさすがに面倒くさい。
簡単に落款印風のデザインを入手出来ないかと検索したところ、手頃なサイトを発見。
更に、名前を様々な外国文字に変換出来るサイトも発見し、デザインの一部に使ってみた。


【外国文字タイプ】【豆絞り風タイプ】
 
(↑アラビア文字・ティフィナグ文字・ロンタラ文字・ヒエログリフ・ロロ文字・オガム文字を使用)


思い立った時に気軽に作れるデザインということで、現在は画像右をメインに使用。
裏側には篆書体の角印+トンパ文字で名前を入れるのが個人的にお気に入り。

※トンパ文字はあまり種類がないらしく、全く違う漢字でも同じ絵柄で表示されることもあります。
 私が使った中では「増」と「弥」、「俊」と「優」が同じ絵柄でした.






カラーコピーでプリントアウトしたら、6枚に切り離し、余白部分を切り落とし、
折り目をつけて、スティックのりで貼って完成。




先日久々に食事に行った知人に差し上げたところ、後日「友達の分も作ってくれないか」と頼まれ、
お金を頂くほどではないので、物々交換(その辺で売ってるお菓子希望)で受注。
今までちょっとした手土産に悩むことが多かったけど、しばらくはこの手でイケそう




ポチ袋以外には、SNS用に描いたイラストを使って封筒を作ってみた。(模造紙を使用)
バカバカしいほど派手に仕上ったけど、これはこれでいいかも(・∀・)b
   


手作り系  |  Top
 
 
 
 
*MEMO*
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
Pagetop