【No.1】はじめに。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 

【No.1】はじめに。



このブログは 過去と現在の部屋比較好きな自分のための 老後の楽しみ用記録 です。(登録:2011年12月)






目標は「オシャレでスッキリ」ではなく「プチダサでゴッチャリ」。
片付け過ぎず快適な生活空間づくり。




東京下町出身。5〜10才時に名古屋で暮らした以外は 東京23区内を転々と移り住む。
(引越しで9箇所、一時期を過ごした部屋と寮を含めると 計11箇所)

ぐーたらものぐさ気質で、日々のルーティンワークが大の苦手。
半面、押入や引出しを時々ひっくり返して ちまちま片付けるのは大好きで
床は平気で散らかすくせに収納はキッチリしないと気が済まないといった極端な性格。
長い間散らかし放題にしたかと思えば、突然片付けにハマっては収納を一から見直し、
無駄に時間を費やす割にはまたすぐに散らかす… というスパイラルからなかなか脱け出せず。
それでも引越し等のタイミングには、溜まりに溜まった不用品をガツンと処分していた。

が。

現在(2010年時点)は、築30年超えの木造二階建て家屋の二階に棲息中。
当初はどこか借り暮らし気分でいたけど、そんな生活も気がつけば 2011年3月で丸10年。
こんなに長く同じ場所に留まるのは初めてで、その間に忘れ去られた不用品は山となり、
更にこの家には、私の知らない魔の巣窟があることに気づき… Σ(°□ °|||)ノ
長年引越しがなく 片付けが得意でない家の収納は げに恐ろしき…

2010年夏、大々的に片付けることを決意。
生活導線を見直して リバウンドしない部屋づくりを目標に
気になる箇所の対策と平行し、相方(建築業)も駆り出してプチリフォームを開始。
より快適な生活空間を求めて日々模索中。そんな部屋づくりの記録。



*****************************

※最初の認識は2015年の秋頃か、そして2016年9月の出来事、
 2017年1月の一件を経て、11月に行動、2018年より新境地へ。


*****************************


その他  |  Top
 
 
 
 
*MEMO*
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
Pagetop