【No.100】ブロッコリースプラウト栽培のまとめ。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.100】ブロッコリースプラウト栽培のまとめ。




金環日食友人宅訪問があった一昨日、今季最後のブロッコリースプラウトを収穫。
とりあえず手元にある種が無くなるまでは育てようと、今年は4月半ばから数回栽培。
その中で少しずつ栽培方法を改良し、ようやく自分なりの栽培方法をみつけたので
次回のためのまとめ記事。 (中間まとめ的な前回の記事

収穫したスプラウトは、翌朝しらすと一緒に美味しく頂きました( ̄人 ̄)ごちそうさま





5月15日(火):1日目
(一袋の半分)を水洗いしたら、殻が柔らかくなる様に水に浸して暗くして一晩置く。
(使用アイテム:茶こし・コーヒーカップ・蓋代わりの小皿)






5月16日(水):2日目
ガラスの器に入れたお手製グッズの上に、水を吸って大きくなった種をスプーンを使って乗せ、
(水をスプレーしながらだと重ならない様に広げやすい)種が浸るくらいの水を入れたら
箱の中に入れてカバーを被せる。(今回は不要な座布団カバーを2枚重ねてカバーに使用)

  





5月17日(木)〜5月19日(土):3日目〜5日目
水やりと水の交換。水やりにはスプレーボトルを使用。





5月20日(日):6日目
ある程度伸びたら1〜2日ほど日光に当てる。
外に出す時は虫除け用の水切りネットを被せやすい様にプラスチックの植木鉢に入れる。

 

植木鉢&受け皿は百均で購入(105円×2セット)。
本来は上下同色で売られていた物らしいけど、オレンジ色の皿が見当たらなかったので
「自由に組み合わせても良いか」を確認し、全パーツ色違いで購入。 むしろ可愛くなった.





5月21日(月):7日目
緑色になったら食べ頃。栽培グッズから引き抜いて種殻を洗い落とし、根っこごと丸ごと頂く。

  





一昨日(金環日食の日)は25度、昨日(TST開業の日)は17度、今日は27度だったとか。
昨夜の室温は20度だったけど、靴下を履かないと足先が冷えて、久々にコタツが恋しくなった。
今日の室温は外ほど上がらず、24度ほどと過ごしやすかったけど、連日の気温差で風邪引きそう。
それにしても、とあるルートで入手した点鼻薬はコワいくらいに良く効く。

久々に呼吸がしやすくて気分がいいし、来月は遠出の予定が入りそうだし、
それを目標にシェイプアップでもしようかな。←多分ウソ


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
まとめ系  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop
 
 
 
 
