【No.101】U型便座カバー活用法。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 

【No.101】U型便座カバー活用法。




過去記事で触れた後、写真を撮ったまま忘れていた「U型便座カバー活用法」



まったく役に立たない内容でしょーが. ←とか言いつつマジで便利グッズだと思っている






便座に吸着シート系を使う様になったのは、2010年の春。
当時、未使用の百均U型便座カバー(昨春O型便座に交換が数本あり、
「もったいないけど捨てようかな…」と思いつつ、季節は秋に。

冷えや乾燥が気になる季節は喉風邪をこじらせやすいので、家でも常にマスクを着用し、
喉に違和感を感じた時には、首元を冷やさない様にタオルを巻いていた。
その度にQに「お!今年も親方登場ですね!」と言われていた.

ある時「タオルよりも便座カバーの方が首に巻きやすいかも」と思い、試してみると、
思った以上に使い勝手が良く、以来、便座カバーマフラーは私の定番アイテムとなった。
その度にQに「便座ちゃん♪」と呼ばれている.



右の写真は2010年11月に撮影したもの。
大片付けと大掃除で連日ホコリだらけになっていたこの頃は、
いつもの様に首元に巻く他、長い髪の毛をまとめるアイテムとしても使用。
何度かやっているうちに、そこらのヘアアイテムよりも
キッチリカッチリまとめあげられる様になり、かなり重宝していた。





シャンプー後にドライヤーで髪を乾かすのが苦手な私。
音がうるさいし、両手がふさがるのがなんかイヤ.
そのため夏場は扇風機、冬場は温風機を使っているけど、
ちょうど今頃の空気が乾燥して過ごしやすい気温の季節は
傷みやすいと知りつつも もっぱら自然乾燥。

自然乾燥をすると髪が傷みやすい原因のひとつは、毛先から乾いてしまうこと。
(髪の毛は根元から乾かさなければいけないらしい)
なので、自然乾燥する時には毛先が乾かない様に便座カバーを使用。


こちら↓は、髪の毛代わりにタイツを被って頂いたガーコさん。






その時の気分でいろいろな使い方をしているので、以下はあくまでも一例。
便座カバーの片側を裏返して手を入れ、髪の毛の根元を掴んでカバーを戻し、髪を中に通す。
髪の毛が入ったまま片方を結び、もう片方をクルッと巻き付けて結べば完了。

  

室温25度前後、湿度50%前後のこの季節、
テレビを観たりMacやってるウチに気がつくと頭部がかなり乾いてたりするので
そしたら便座カバーを取り、毛先が乾くまで放置。
美容師さんに言ったら怒られそー. ←とか言ってみたけど、2007年からセルフカット中





夏場は、保冷剤や “首もとひんやりベルト” を便座カバーの中に入れ、
首周りの他、腕や足の付け根などに巻いて暑さを乗り切ったり。



Qが忠告を聞かずに短パンで海釣りに出かけ、足がひどい日焼けになった時も
保冷剤入りの便座カバーを足に巻き、  あの時は痛かった… バカタレが.
アイスノンをしても寝苦しい熱帯夜にはオデコに巻いて寝たことも。(私は致しません)

逆に冬場には、使い捨てカイロを入れて体の各所に巻き付けたら便利かも
(使い捨てカイロは使ったことが無いので、あくまでも想像)


ちなみに、以前は土鍋を運ぶ時や 炊きたてのご飯を座卓でタッパーに詰めるために
熱いお釜を運ぶ時に 便座カバーを鍋つかみ代わりにしたこともあったけど、
その後 シリコンコースターの方が使い勝手が良くなり、この使い方は終了。





まだまだ使い道は広がるのではないかと思われる便座カバー。
なんといっても可愛いデザインのものが百均で手に入るのが魅力。

最初は室内だけでマフラー代わりにしていたけど、そのうち外でも使う様になり、
堂々と首に巻いて出かけても、今まで一度もバレたこと無し。 自分でバラすことはあり.





使い回せる物好きとしては かなり魅力的なアイテムだと思うんだけど。
便座カバーファッション、流行らないかなぁ。 流行んねーよ.


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
まとめ系  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop