【No.102】塩ヨーグルト。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 

【No.102】塩ヨーグルト。





空気が乾燥しているにもかかわらず紫外線がどんどん強くなる5月は
特にお肌に気をつけなければいけない時季だそうですが。

スキンケアどころか「洗顔って何?」というほど肌のお手入れに興味が向かないタイプなので
テレビで某女優さんも「顔あんまり洗わないのよね」って言ってたし.
角質培養ってのもあるらしいし. そんなに洗わなくてもいいと思う.←すべて後づけ理由

せめて内側からだけでも多少のケアを…と思い、この季節になると食べ始めるヨーグルト。

食べ始めると言っても、気が向いた時に水切りヨーグルトやラッシーにして食べるだけだけど、
混ぜるのはレモン汁・蜂蜜・きな粉くらいで、かなり控えめとは言え甘味があるのは確か。
もちろんキライじゃない。好きだから食べるんだけど。
どうも甘いものを継続的に食べることが苦手で、最初はいい気になってガシガシ食べては
だんだん飽きて来て、せっかく冷蔵庫にあっても手が伸びなくなりがち。



以前はブルガリアヨーグルトだったけど、現在は中性脂肪にいいらしいナチュレ恵(どちらも脂肪ゼロ)。





そこである日、ヨーグルトにコンソメ顆粒を入れて
レンジでチンして混ぜまぜして、コンソメ味のホットヨーグルトにしてみた。

決してお勧め出来るものではないけど、私にとっては甘味のあるものを食べ続けるよりはマシ。
それからは ぬちまーす(沖縄の塩)やブラックペッパーを少しだけ入れてみたり、
砕いたポテトチップスを入れたりと、塩系の味でヨーグルトを食べる様になった。

(若干グロいですがコーンフレークとでも思ってね.←何の絵文字かと思ったらラーメンか)


開封したポテチは、タッパーに入れて冷蔵庫で保管。
開封したものはダニの餌食と聞いて以来、何でもかんでも冷蔵庫行きの我が家.



ヨーグルトも塩味とかコンソメ味とかあればいいのに
なんで味がついてるのは甘いものばかりなんだろう‥‥と思っていたけど、
ふと思いついて検索してみたら、こんなページを発見。
塩ヨーグルトなんていう食べ方があったのか。
そう言えば、本場ブルガリアでは塩味だって昔聞いた気がする。

「塩やコンソメ入れて食べてるなんて言ったら、気持ち悪がられるかも知れないし〜」と
無意識のうちに今までオフレコ化してたけど、別にヘンなことじゃなかったのね。良かった
チョイ足し番組でヨーグルトをおかずとして食べられる様なチョイ足しをやって欲しい.

他にもコンソメ味とかが欲しいものと言えば、パウチ型ゼリー飲料。
ジュース的な味ばかりだから(私が知らないだけかも知れないが)あまり買い置きしないけど、
スープ的な味なら我が家の備蓄食ラインナップに導入したいんだけどな。
レトルトのおかゆも、吸い口付きのパウチ型にしてくれたら 非常時にすぐ食べられるのにな。
カバンに一個入れておけば、小腹が減った時にも便利だし.
そういう商品、どこか出してくれないかなぁ(´ー`人) げろげろ





最近多忙でなかなか早く帰れないQが 昨日は珍しく早めに帰ったので、
徒歩で10分ちょっとの100円ローソンまで買い出しにつき合ってもらうことに。

少々遠めなので、最初は「めんどくせー」と言っていたくせに
何しろ現場と家を往復するだけの日々だったので、久々の買い物にテンションが上がった様で
自分のつまみやらお菓子屋やらを次々とカゴへ。

今まで一度も買ったことがない都こんぶ(3箱入)まで。 ニオイが超すっぱいんですけどっ




都こんぶと言えば、子供の頃は大好物だったのに、
箱を見ただけで口の中に唾液が出て来て 思った以上に手が出ない。胃でも弱ってんのかな
早くやっつけないと、部屋に漂うすっぱいニオイで鼻がやられそう←犬並みの嗅覚


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
食べ物系  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop